したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初心者質問スレ

1管理人:2010/06/28(月) 05:09:21
システムやキャラに関して、質問したいことがあったら書き込みましょう。
またそれらの質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。

対戦の中で起きたことの質問をする際は、なるべく状況等を細かく書きましょう。

質問の前に過去ログに目を通してみるのが荒れないコツです。

220名無しさん:2011/01/18(火) 00:58:57 ID:SC08wIz20
未だにカティの昇竜からの特攻キャンセルが良く分かりません

たまに空中カルーセルが連続ガードでそのまま地上固めに移行されたり
はたまた高すぎて攻性で割り込めても反撃が反対に出て反確、みたいに
読んでも状況が違いすぎて安定して返せなくて困ります
Aで出すと高めに、Cで3段目に出すと低めに出るなどの違いがあるんでしょうか

221名無しさん:2011/01/18(火) 04:02:05 ID:4Z1LPl/.0
>>220
密着からヴィルベル>空中特攻カルーセルは
全て”立ちガード”してしまうと連続ガードです。

まずどのヴィルベルか判別が出来ないので
1段目をガードしたら、しゃがみガードします。
そうすれば強ヴィルベルの3段目をスカせるので
相手は2段目までにキャンセルをかけるしかなくなります。

次にしゃがんで特攻カルーセルをスカし攻性防御で割り込む場合ですが、
ここで重要なのが、中央と画面端、弱〜強のヴィルベルで対応が
変化する事です。
距離やタイミングでも変動すると思いますが、ここでは密着であった
場合の例を挙げます。
 
・中央
【弱ヴィルベルからの場合】
 キャンセルする高さで変動するが、強に性質は近いです。
【中ヴィルベルからの場合】
 空中特攻カルーセルをしゃがんで全段スカせます。
 攻性防御が逆に出て不利な状況になります。
【強ヴィルベルの場合】
 空中特攻カルーセルをしゃがんでスカそうとすると
 最後をめくりで食らってしまいます。
 ただし、この場合、引き付けて攻性防御で返せます。

・画面端
【弱ヴィルベルの場合】
 キャンセルする高さで変動するが、強に性質は近く引き付けて
 攻勢防御(単発)で返せる。
【中ヴィルベルからの場合】
 空中特攻カルーセルをしゃがんで全段スカせないので
 引き付けて連続攻性防御(2回)で返せます。
【強ヴィルベルの場合】
 空中特攻カルーセルをしゃがんでスカそうとすると
 最後がスカせないので引き付けて攻性防御(単発)で返せます。

こうやって見ると、どのヴィルベルか判別ができない限り
しゃがんでスカすか?単発か連続なのか?と常に2択になってきます。
なので、より明確な対策となると、
キャラにもよりますが、しゃがんでスカして対空技(特攻技)で
割り込みカウンターで4000強のダメージを取って黙らすという方が
的確かも知れません。
攻性空キャンからカウンターが出来ればそれが理想。

あとは、カティ側もヴィルベルのフォローでゲージを使ってしまうと
後が続かなくなるので、ニュートラルガードしない限り
そこまでガークラ値を削れる訳でもないので
ガークラが怖くなければ素直にガードというのも手だと思います。
ただ、戦車のようにしゃがんでも判定が大きいキャラは
しゃがんでも強ヴィルベルが全て連続ガードだったりするので
割り込めないので注意。

222名無しさん:2011/01/18(火) 11:52:37 ID:SC08wIz20
なるほど…
今度カティとやる時に参考にさせていただきます
ありがとうございました

223名無しさん:2011/01/28(金) 19:04:21 ID:v9sEdyEUO
>>222
さらに加えるとヴィルベル後の特攻キャンセルカルーセルは一部のしゃがみ時の姿勢が高いキャラ(アカツキやテンペルなど)が1段目をガードしてしまうと途中でしゃがみガードしても連続ガードになります。
なのでそういったキャラはしゃがんで1段目を躱さないと抜けられません。
ただし躱す事ができるのでそこを割り込むのがいいかもしれません。

224名無しさん:2011/02/07(月) 02:57:37 ID:QsPkOcs.0
自分の後ろに投げるのってどうやってやるんですか?レバー入れでできるんですかね?

225名無しさん:2011/02/07(月) 06:17:58 ID:4Z1LPl/.0
>>224
レバーの入れる方向で投げる方向が変わる。
鼎のみニュートラル投げがある。

226名無しさん:2011/02/08(火) 02:31:55 ID:QsPkOcs.0
>>225
ありがとうございました!やってみたらできました!
2回に1回くらい失敗しますが

227名無しさん:2011/03/28(月) 22:20:26 ID:eXNg7KbQ0
波動コマンドで投げが出る!?と1ヶ月前に鼎で始めたけど慣れる気配がしないので、
思い切ってキャラ換えをしようと思ってます。

一応経歴(それなりに勝てるようになった分のみ)
・メルブラ:Fネロ、C七夜
・アルカナ:愛闇罰メイファン(2まで)
・KOF13:K'チーム、アンディ、ユリ、紅丸、アッシュ、バイス

これまでの傾向
・並以上の素早さで中距離の牽制やチャンスメークが強いキャラをよく使う
・素早い操作や追撃でコンボを伸ばすのが苦手
・通常投げを多用する癖がある

こんな状態です。もし、オススメのキャラがあればアドバイスお願いします。

228名無しさん:2011/03/28(月) 23:24:42 ID:hgmoVZaMO
ムラクモ一択

229名無しさん:2011/03/28(月) 23:40:31 ID:2lr9JjHQ0
ゾルダートかムラクモ辺りがいいんじゃない?
エヌアインも>>227に書かれてる傾向には合ってる気がするけど

230名無しさん:2011/03/29(火) 12:37:23 ID:J7o0HKW20
秋葉原でプレイしてた方かな?

挙がってるとおり、ムラクモ・ゾルダート・エヌアインあたりかな?
その傾向だとムラクモ辺りが一番合う気がします。

231名無しさん:2011/03/29(火) 13:39:46 ID:B2Uao.XA0
確かにその経歴だと鼎は違う気がするなw

232名無しさん:2011/03/30(水) 00:34:02 ID:FTFQGIKc0
アドバイスありがとうございます。
しばらくはムラクモ・ゾル・エヌアインの3人で、
基礎コンボから鍛えなおして様子を見てみます。

ちなみに、>>230さんの言うとおり、一人ボコられ続けてた人ですw

233名無しさん:2011/04/18(月) 21:00:29 ID:phSjaUhc0
自分の被起き攻めの際、相手がめくり気味にJ攻撃を重ねてきた場合の対処に困っています。
ニュートラルガードをすればいいとは思うのですが、どうしても癖でどちらかにレバーを倒してしまいます。
ガード方向を判断する、何か良い基準とかないものでしょうか?
ちなみに使用キャラはムラクモです。

234名無しさん:2011/04/19(火) 09:36:08 ID:23VNX6vQO
自分はムラクモ使いじゃないけど
ムラクモをめくりジャンプで起き攻めしようとすると前歩きでよくくぐられて背面攻撃くらったりする

235名無しさん:2011/04/19(火) 17:29:07 ID:jhGcqxBo0
めくりが見えないとかこのゲームはともかく他のゲームじゃやりこんでても見えない場合もあるわけだし…

慣れじゃね?

全然解決になってねーけどorz

236名無しさん:2011/04/19(火) 22:14:07 ID:sDizm4ZI0
結局相手が飛んだ位置によって判断するしかないと思う
相手キャラのめくり技の性能を把握して、めくれる位置とめくれない位置を覚えること・・・かなぁ・・・

237名無しさん:2011/04/20(水) 02:00:24 ID:hIwuT6eY0
1、相手の飛んだ位置を確認(近い・遠い)
2、二段ジャンプしたか否か
2b、攻撃を出したか否か
3、攻撃を出したか否か
判断基準はこれらのプロセスを云々

正直慣れ、じゃないですかねぇ。
延々食らって気をつける意識をするようになればそのうち見えるようになると思います。

238名無しさん:2011/04/20(水) 03:05:12 ID:p1TuTiZE0
>>233
まずは慣れる事だと思います。ムラクモだとめくられ際にブルブルして
裏表が分かりにくくなる事があるので、
ニュートラルガードを取り入れた方がいい場合もあります。

他を挙げるのであれば、状況にもよりますが、
はなっから相手をくぐってしまう事。
背面まで狙えるのであれば、相手は甘い飛び込みが
出来なくなります。
また、攻撃が見えているならば、
A徹甲カウンターからD徹甲がかなり減るので
1本使うのもありだと思います。

ただ、ムラクモというキャラを考えると、起き攻めならともかく
そうでないのであれば、その状況に至ってしまった事自体を
見直す必要があると思います。

239名無しさん:2011/04/21(木) 20:56:44 ID:phSjaUhc0
皆さんアドバイスありがとうございます。
あえて前に動いて潜るというのは盲点でした。ついついガードを意識して後ろに入れっぱなしにしているので…
背面を狙えるような立ち回り、起き攻めの対処を頑張ってみます。

しかし前進と後退の速度が違うというのは面倒なものですね。相手に真上を取られると自キャラなのに動きが把握できない(´へ`;)
だからそんな不味い状況にならないように、甘い跳びは咎めていかなきゃなんですね。勉強になりました。

そして結局の所は慣れと、相手がめくりを持っているか等等の研究・把握が一番ですか…まぁ覚悟はしていました。甘い話はそう無いですよね。
ニュートラルガードを使うことも視野に入れて、対戦を頑張ってみます。

240名無しさん:2011/11/27(日) 21:03:13 ID:5Bj0mCqI0
ゾルにふるボッコされました
端に持ってかれた際に、ジャンプ逃げしようとしたらダッシュ攻撃されたり、ダウン取って起き攻めいったらリバサフラク(ガード時は特攻クーゲル)で潰されたり、対処出来ません

当方、アドラー&アカツキです

241名無しさん:2011/11/27(日) 22:30:16 ID:Nb5NR6mw0
えーと、九州スレと2chスレに一応お礼を書いといた方がいいよ

242名無しさん:2011/11/28(月) 00:16:01 ID:5Bj0mCqI0
うわ、すいません
まず書いてきます

243名無しさん:2011/11/28(月) 12:48:25 ID:MiYGamrU0
>>240
【ダッシュ攻撃の対策】
相手のダッシュ攻撃の意図は、暴れ潰し兼入れッパ狩りといった
ところでしょう。
ジャンプ移行中は、空中ガード不能なフレーム(時間)が
存在しているので、この件に関してはゾル相手だからという事はなく、
どの相手キャラでもダッシュ攻撃で壁に張り付く間合いというのは
警戒する必要性があります。
特に、相手が鼎だったりしたら、ゾルどころの話ではないので
まずは暴れるをやめる事でしょう。
次にアカツキのように確反がないキャラは素直にガード後の展開から
脱出を考えましょう。
ゾル側もダッシュ攻撃をめり込ませると、通常技で反撃をもらって
しまうので、基本先端当てを狙ってきます。
持続を重ねたり先端当てをすると、不利フレームも変わるかも
しれないですが、それでもゾル側が不利なのは変わりはなく
その後ずっと攻めが継続する訳ではないで、その後の展開で
切り返すのが良いと思います。
キャラごとの対策としては、アドラーの場合はダッシュ攻撃に
Cフラが確反になります。先端当ての場合、リバサでないと
確定しない事もあると思うので、ゲージに余裕があれば
安定で発生の早いDフラで確反を取るというのも
一つの手だと思います。

【リバサフラク】
ガードして相手のゲージを一つ減らさせるというだけでも
十分だと思います。Dクーゲルガード後はゾル側が不利なので
画面端なら画面端をキープできていればそれで問題ないと思います。
共通の対策としては、
・バクステ
 攻めるふりをしてバクステでフラクをスカして反撃するというのが
 一つの手でしょう。ただし、Cフラの場合だと逆にバクステを
 狩られる場合もあるので注意。
・攻性防御
 特に空ジャンプから空中攻性着地キャンセルというのも
 一つの手。ただ、どのフラクか攻性中に判別できないと
 途中から食らってしまうので注意。
 フラクの空振りに反撃を入れるのが理想。
・少し離れた位置でのガード
 どのフラクからのDクーゲルも、密着時でないと連続ガードになりません。
 また、空中判定に移行してしまうとDクーゲルが出せません。
 なので、連続ガードにならないフラクを出させて
 Dクーゲルを攻性防御で割り込んで反撃というのも一つの手です。
 バクステと同様に後退して相手を釣ると効果的かも。
キャラごとの対策だと、アドラーの場合、Cクーゲルを設置
できるのであれば、クーゲルを盾に設置するというのも一つの手
だと思います。Dクーゲルもギリギリ相手に当たらないように設置すると
相打ちおkになるので凄く強いです。

244名無しさん:2011/11/28(月) 16:36:33 ID:5Bj0mCqI0
ありがとうございます
どのフラクなのかはどう判別すれば良いのですか?

245名無しさん:2011/11/28(月) 16:49:53 ID:WNnad2nM0
>>244
正直AかCしか出す機会がないので、とりあえず最低2回は連続攻性しておけばいいかな
で、Aなら2回目スカるけど攻性終わってからでも反撃が間に合い、
Cならそれ以降も攻性していって同上

246名無しさん:2011/11/28(月) 16:56:15 ID:5Bj0mCqI0
>>245
Aは1ヒットでしたっけ?
特攻クーゲルは4ヒットですよね

247名無しさん:2011/11/28(月) 17:02:37 ID:MiYGamrU0
>>244
バクステに関しては、読みなのでフラクを判別というのは無理です。

攻性に関しては、取り合えず多段攻性するつもりで攻性し、
攻性中に前進距離やモーションで判別するしかないです。
攻性防御中は、ヒットストップと同様に時間停止しているので
その間に見極める感じです。
参考までに、Cフラクの攻性の回数を挙げると
立ちで攻性の場合、Cフラクの場合でも3回攻性すればおk。
しゃがみ攻性の場合だと2回でおkです。しゃがみ攻性が理想。
空中の場合、どこで攻性したかにもよりますが、最大でも
3回準備しておけば大丈夫です。
他の注意点を挙げると、攻性でBフラクやCフラクを
攻性の反撃を当てずに余分に攻性して反撃しようとした場合、
相手との位置が入れ替わってしまうので注意。
画面端から逃がしたくない場合は、攻性で返すというのは
状況によっては避けた方が良いかと。
では、なんで攻性なのか?というと、基本攻性された攻撃というのは
特攻キャンセルできません(多段技の場合、途中から食らうと可能)。
また、攻性防御すると、ガークラ値が回復、ゲージが増加する
メリットがあるからです。

ガードに関しては、どのフラクというのは関係なく、
相手がDクーゲルで光ったら攻性するというのが重要なので
光ったら攻性する癖をつけましょう。
ちなみにDクーゲルの攻性する回数は4回です。
余分に攻性してしまうと、反撃が入れれなくなるので
連打ではなく回数を覚えましょう。

248名無しさん:2011/11/28(月) 17:52:57 ID:WNnad2nM0
>>246
Aフラクは1ヒット、Dクーゲルは4ヒット
あと、>>247さんが言うように、攻性した時点で特キャンセルは効かなくなるので、
フラクから攻性を狙うのであれば特段気にする必要はないですな

249名無しさん:2011/11/29(火) 08:44:48 ID:VYlrefGA0
>>247
>>248
丁寧にありがとうございます
アドラーの基本は、2BソバットやCクーゲル、Aフラクぶっぱとかでガンガン画面端に追いやることを考えれば良いですか?

250名無しさん:2011/11/29(火) 15:35:45 ID:MiYGamrU0
>>249
クーゲルを生で撃つのとAフラクはあんまり頼らない方がいいです。
5Bは発生も判定もかなり強いので、地道に地上戦で運ぶのと
jCを押し付けていけるようになると良いと思います。
あと、jCだけに固執せず、jABやjBでも対空できるように
なるのが理想です。

端に運ぶというのは正解です。アドラーは相手を追うのは
あまり得意ではないキャラなので、端に運んで料理というのが
いいですね。固めが強いのもありますがコンボが伸びて
回収できるのが大きいです。

端に運ぶプロセスは地上戦でというのもありますが、
Aフラクの確定ダウンからボンベ1回にして詐欺飛びにいき
煉鎖で相手を押すというのもガードさせている間に
ゲージも増えてガードゲージも削れるのでありです。
また、ゲージに余裕があれば、中央で相手がしゃがみだった場合
(しゃがんだ相手にはABBからAフラクが入らない為)、
ボンベ2ヒットからDフラクで一気に端に運ぶというのも
ありだと思います。

あとは中央でも、アドラーの場合、背面ガー不連携が
全キャラ中もっとも優れている部類なので
くぐって背面ガー不連携を狙うというのも、のちのちは
考えてもいいと思います。
中央意外でも、自分が画面端を背負った場合に、
相手の飛びをくぐって画面端を脱出というのは
共通テクニックであるので、意識できると大きいです。

取り敢えずは、まずコンボ練習をする事と、
一度ニコ動で上級者のプレイを見てみるというのも良いと思います。
立川のオスローの動画を探せばアカツキもアドラーも探せると
思います。
ちなみに稼動初期の動画は、いまではもっと攻略が
進んでいるので見なくてもいいです。
再生数で検索するより新しい順に検索した方がいいですね。

251名無しさん:2011/12/12(月) 23:48:09 ID:zgleaLsQO
攻性キャンセルが全然成功しないんですがコツとかありますか?
あと成功したら自動反撃のモーションは全く見えないんですか?

252名無しさん:2011/12/15(木) 12:52:34 ID:MiYGamrU0
>>251
トッププレイヤーでも全ての技に狙っている訳ではないと思います。
狙い目はタイミングが固定の見てから確認できる技。
中段だったり、突進技だったり、詐欺飛び、セットプレイの重ねだったり。
CPU戦だったらアドラーのAフラク、大魏のタックル、カティのモルゲンとか
狙ってみてください。
ちなみに攻性空キャンが成功すると、少なくとも目視では
自動反撃のモーションは確認できません。

攻性空キャンは、キャラによっては必殺技の性能からして
恩恵のあるキャラとそうでないキャラもいます。
また、相手の出した技の硬直が短い場合、空キャンから出した技の発生が
遅い技の場合だと決まらない、
そもそも見てから狙うのであれば、攻性空キャンを経由しなくても
生で割り込めばいい場合もあるので、必ずしも万能という訳ではないと
思います。なので、使う場合メリットを考えて使う必要があると思います。
・攻性の自動反撃が届かないが必殺技はとどく場合
・攻性された技は基本キャンセルがかからない
 時間停止中はバーストできない
・攻性からだと補正がかかるので、ダメージを取りたい場合

あと、攻性空キャンで大事なのは、成功しても失敗しても
どちらでも当たる技をチョイスする事。
アカツキのB徹甲や、大魏のAタックルなんかが良い例だと思います。
あとは、無敵技でなくても、相手が対応できないと食らってしまうとかも
あるので、研究の余地はあると思います。
大魏の詐欺飛びに塞が攻性空キャンD邪視をやると、大魏の両対応技の
Dコソンを止めれます。まあ、この場合は大魏が着地キャンセルで
打撃を出せば普通に潰せますが。

最後に個人的な意見ではありますが、攻性空キャンは
現状でも上位テクニックのままなのには変わりがないと思うので
それまでに出来るテクニックを身につけてから覚えるのが
大事だと思います。

253名無しさん:2011/12/15(木) 17:23:52 ID:.F9gpvyEO
攻勢キャンセル実戦で安定させてんの暇人くらいしか見たことないなぁ・・・

攻勢キャンセルはそんなにこだわるテクニックじゃないと思うが、個人的に攻勢キャンセル3ゲージ、神殺は難易度下がると思うし、世界狩り狙って仕込めるようになると便利かもしれない

254251:2011/12/15(木) 19:13:35 ID:zgleaLsQO
>>252-253
回答ありがとうございます。
攻性キャンセルはとりあえず保留しときますw

255名無しさん:2011/12/15(木) 21:41:32 ID:ZgFIfdo60
何笑ってるんじゃコラ!

256名無しさん:2011/12/16(金) 10:30:50 ID:WNnad2nM0
現状安定した入力方法も確立されてないし、
キャラによっては確立したとて使い道ないとかもありそうだからね〜

257名無しさん:2011/12/29(木) 15:26:49 ID:KZpSw4zY0
攻性キャンセルのコツ。

コツと言うよりも重要なのは攻性の成立タイミングであり、
この第一条件を満たしていないとできるテクニックではありません。
出掛かりの1Fか2Fか……厳密なFは自分では調べていませんが、
このタイミングを遅れてしまった場合攻性キャンセルは失敗します。
1Fであれ2Fであれ、そう聞くと非常にシビアなテクニックに聞こえますが、

(ここからコツになるのかな)

攻性の受け止め判定とでも言うべき範囲は通常のガード等の判定よりも一回り大きいので、
攻撃判定が出続けるタイプの攻撃(アドラーのフラク下り攻撃)であれば、
自キャラに相手の攻撃が当たる前のタイミングで攻性を出せば自動で1F攻性が成立します。
一般的なキャラで言えばジャンプ攻撃の被せに対しても同じように狙えます。
この手の技や攻撃タイミングであれば攻性キャンセルの第一条件はすぐに満たせます。

次にキャンセルして出す必殺技ですがこればかりは練習こそ必要なものではあるけれど、
実際にやっている自分の意見としてはその入力猶予はかなり余裕がある印象があります。
こればかりは感覚の話なので各自で出るタイミングを見つけてください。
言うなればワンテンポ置いてコマンド成立と言う流れでしょうか。

一応第一条件の成否判別は参考までに言うなれば攻性防禦の青い輪っかエフェクトが、
全く見えていなければ条件を満たしている可能性が高く、
逆に一瞬でも輪っかが見えたら攻性キャンセルはまずできないタイミングです。
個人的な意見を言うなれば第一条件さえ満たせれば容易なテクニックと思ってます。
問題はその第一条件なのでどうしても狙う技や状況は限られているのが現状じゃないでしょうか。

258名無しさん:2011/12/30(金) 02:39:00 ID:zgleaLsQO
>>257
詳細ありがとうございます。
直前ガードみたいな感じですか…

259ナームルス完全世界:2012/02/27(月) 02:13:34 ID:Vvd7ty9Q0
ネシカで配信されてたのでやり始めました
wikiを見てて気になったのですが、このゲームのフレーム表ってありますか?

また完全者を使っているのですが、特攻ゲッター>ダッシュ攻撃が繋がったり繋がらなかったりするのですが
場所によって繋がる、繋がらないといった条件はあるのでしょうか?

260ナームルス完全世界:2012/02/27(月) 11:53:20 ID:YP5sGqVE0
今のところは各キャラのジャンプ移行時間、主人公のエヌアインしか調べられていないね

261ナームルス完全世界:2012/02/27(月) 21:42:58 ID:MiYGamrU0
>>259
・考えられる理由その一
 特攻ゲッターがヒットしてから壁に跳ね返ってくるまでの間隔が短いと
 行動可能になる猶予が減るので画面端付近になるとコンボが入らないです。 
・考えられる理由その二
 ゲッター>特攻ゲッターでも直接特攻ゲッターを当てた場合でも
 ダッシュ攻撃が早すぎると、ダッシュ攻撃が空振るので
 目押しがいります。

262259:2012/02/28(火) 01:22:38 ID:Vvd7ty9Q0
>>260
ありがとうございます。各キャラの反確技とか知りたかったんですが、それだと難しそうですね

>>261
ありがとうございます。繋がる位置の把握と目押しの練習やってみます

263ナームルス完全世界:2012/03/10(土) 02:55:09 ID:.q0LZ8t60
エヌアインの空対空JAからは、どういったコンボを狙っていくのがいいんでしょうか?
自分が追撃しても、どうにも安く終わってしまいます。

264ナームルス完全世界:2012/03/15(木) 12:54:13 ID:AK9zXzT.0
>>263
自分は昇りJA対空>JB>着地2B>Aレイダー>追加A>Dテイター>(ダウン追い討ち)とかにしてます
ダウン追い討ちはBパイロかCテイター>追加Bで 前者が位置入れ替えない、後者が位置入れ替えができる追い討ちになってます

JAをガードさせた場合はJAJBJCとつないでガードゲージを削るのもいいと思います

265ナームルス完全世界:2012/03/15(木) 21:01:02 ID:MiYGamrU0
>>263
jABからABやBBで拾ってもコンボは繋がりますが
相手との距離や高さでコンボが安定しない場合もあるので
>>264にあるように2Bで拾うのが安定で
ダウン追い討ちを状況によって使い分けれるのが理想。
あとは、DテイターをDレイダーに変えて、ダウン追い討ちを捨てて
詐欺飛びに行くというのも状況によってはありだと思います。

266ナームルス完全世界:2012/03/18(日) 00:50:42 ID:R.um.ll60
>>264 >>265
なるほど2Bですか。確かにABやBBで拾おうとしてミスることがとても多かったです。
ありがとうございます。

267ナームルス完全世界:2012/03/18(日) 11:30:10 ID:1bKVD1YQO
ネシカで配信されて興味持って触り始めた初心者です

このゲームで初心者向けキャラって誰ですかね?

初心者向けかはともかく、最初に触った不律が気に入って触っては居るんですが……

268ナームルス完全世界:2012/03/18(日) 12:07:17 ID:fDjkpDwY0
>>267
「初心者でもある程度動かせて、強いキャラ」というなら間違いなくエヌアインかと。
他の格闘ゲームを触っていると応用の利く部分が多い上、
しゃがみBからのツキヌケロ!がヒット確認しやすいですからね。

「強くなくても、操作難易度が優しい初心者向けキャラ」なら
不律も立派に選択肢に入ります。
2B(または5B)→Cの連鎖さえできれば何とかなる部分もありますし。

あとはアノニム・ガードも弾キャラですが意外に操作に癖がない方です。
ただしキャラ自体のパワーは低いので、
射撃技をきっちり防御されるようになると途端に辛くなります。

ゾルダートも挙動は素直ですが、必殺技が全てタメ系の上
レバー入れ通常技の4Cと空中6Bが動きの肝になるキャラなので
最初は多少動かしにくいかも知れません。

こうして見ると意外に初心者向けキャラって少ないですよね…

269ナームルス完全世界:2012/03/18(日) 13:07:57 ID:1bKVD1YQO
>>268
早い返答ありがとうございます
そこまで強いキャラは余り求めてないのでエヌアインは除外ですね

溜キャラは他ゲーでも触った事無いんでこの機会に触ってみようかな
そう言えば前作主人公?のアカツキはどうなんですかね?

270ナームルス完全世界:2012/03/18(日) 13:50:00 ID:fDjkpDwY0
>>269
アカツキは一見クセのないキャラに見えるのですが、
実態は超インファイトキャラなので動かすのは意外と難しいと思います。

通常必殺技は波動、昇竜、竜巻といういわゆる「三種の神器」は持っていますが
どれも今一歩物足りない性能のものが多く、立ち回りで安易に使うことができません。
3ゲージ技「神風」と神殺はトップクラスの使い勝手・威力を誇りますが
その性能を充分に引き出すにはある程度のコンボと、
ヒット確認ができないと辛いです。

通常技も判定こそ強いがリーチが短めのものが多く、通常歩きも遅いので
どうしてもジャンプから攻めていく形になり、
対空をしっかりされるとそれだけで大きくリードを取られてしまいやすいです。

初心者向きかどうかと言われれば、私の意見では「うーん、違うかな」となってしまいますね。

271ナームルス完全世界:2012/03/19(月) 01:00:22 ID:1bKVD1YQO
>>270
詳細な説明有り難い
スタンダードだが初心者向けじゃないんですね
面白そうなキャラが多いので悩みます

とりあえず不律以外にも挙げて貰ったキャラを触ってみます
ありがとうございました
それともう1つ質問

このゲームでの投げキャラってどんな立ち位置ですかね?

272ナームルス完全世界:2012/03/19(月) 19:54:35 ID:cYSHX1yE0
>>271
違う人で申し訳ないが
鼎は起き攻めキャラに分類されると思う。ハメ殺し系というか。投げキャラ特有の一発逆転の火力もある
通常技の性能も隙が少なかったりリーチが長かったりで優秀。対空も強いし。ただリターンは取りにくい
起き攻めは択を仕掛けるってだけでアドラーや塞みたいに相手を拘束するワケじゃないから拒否されるときは割とあっさり拒否られるかも
そんなにクセの無いキャラだから初心者でも扱えると思うなー。個人的にアノニムよりは操作難度低いと思う

強い方のキャラだと思うけど実践値寄り。キャラ相性が結構出やすいキャラだと思う
多分初心者キラー


あと個人的にアカツキは動かすだけなら簡単だけど勝とうと思ったらやり込まないと難しいタイプな希ガス
それ言ったらゾルや不律も同じな気がするけど

273ナームルス完全世界:2012/03/25(日) 17:52:12 ID:1bKVD1YQO
>>272
遅くなりました
説明ありがとうございます

如何に流れを掴むかのキャラって事ですか
爆発力有るなら触っていこうかなと思いますが、色々触ってみてゾルダードが気に入ったので暫くゾルダードを使ってみます
それなりに動かせるようになってから鼎や不律を使ってみたいと思います

初心者には若干敷居が高そうですが地道に頑張ります

>>270さんもありがとうございました

274ナームルス完全世界:2012/03/30(金) 11:45:32 ID:UeKxTIGMO
エヌアイン完全世界はもちろん、格闘ゲームも初心者の者です。
質問なんですが中々ガードと攻勢防御がなかなかうまく入力出来ないので入力のコツ(?)をわかる方教えて下さい!

275ナームルス完全世界:2012/03/30(金) 12:49:15 ID:AK9zXzT.0
>>274 
ガードのコツはしっかり後ろ要素にレバーを倒すことです テンキーで言うと1と4方向をしっかり意識すれば立ちガードとしゃがみガードが使い分けられると思います
(テンキーについてはこちらをご覧ください ttp://kakuge.com/wiki/body.php?word=%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC)
相手の地上攻撃にはしゃがみガード、ジャンプ攻撃には立ちガードというのを意識するとガード率は上がると思います!

攻性に関しては結構持続が長いので落ち着いてボタンを押せば十分間に合います
入力はB+Cでも受け付けますが、Dのがワンボタンでできるのでミスが少なくなるでしょう
CPU戦で飛び道具を取る練習をするといいかもしれません
攻性のとり方はこちらの動画が詳しく解説しています ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17354301

長くなってしまいましたが、守りは格ゲーの中でも基本にして一番難しい要素だと思うので徐々に慣れていければいいと思います

276ナームルス完全世界:2012/03/30(金) 14:00:38 ID:MiYGamrU0
>>274
ガードに関しては基本>>275にあるとおりですが、空中ガードがちょっと
特殊なので一度こちらの動画でシステムを予習なりおさらいを
してみるのが良いかと。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16995200

中段技(しゃがみガード不能)に関しては、もうモーションを覚えて
立ちガードか立ち攻性防御するしかないです。
アカツキや塞のように煉鎖からレバー入れの中段を出せるキャラと
カティやテンペルのように単発でしか出せないキャラがいるのと
上記グループでも全ての煉鎖からレバー入れの中段が出せる訳ではないので
これらを覚えると無駄に警戒する必要がなくなりますね。
あとはC2が中段になってるキャラもいますがこれは逆に
Cからしか出せないので、相手がCを出したら次を警戒しましょう。
ただ、最初の頃は難しいので、まずはCPUの出してくる中段から
立てるようになる事からはじめればいいと思います。

攻性防御に関しては、自分の判定が広がるのと持続があるので
ギリギリまで引き付ける必要性がないので、比較的みてから
攻性しやすい飛び道具などでまずは感覚を掴む事でしょうね。
あとガードを入れながら、攻性防御をすれば間に合わなかった場合
ガードになるので、ガードをいれる癖をつけた方が良いかも。

他だと対人戦では、ここで相手が手を出すだろうという読みで
攻性防御をしている場合もあるので、全て見てからやっている訳で注意。
ある程度、対戦で発生する駆け引きが分かってない状態で
攻性を連打してしまうと、かえって危険な事もあるので
まずはガード、次に見てから攻性防御するというのを覚えたら
良いと思います。

277ナームルス完全世界:2012/04/05(木) 18:30:09 ID:UeKxTIGMO
AK9zXzT.0様MiYGamrU0様遅れながら…こちらもご回答していただきありがとうございました!

278ナームルス完全世界:2012/04/21(土) 20:23:58 ID:U9wx8sn.O
ムラクモを使っているのですがおじいちゃんに全く勝てません

5B、2B、5C、2C、の牽制が強く地上戦をどうしのげばいいのかわからず
地上戦を嫌がって飛ぶと4Bで落とされ
2段ジャンプで4Bを釣ろうとしても昇りJBが飛んでくる
そして飛ばずにいると牽制でガードブレイクして大ダメージ・・・
おじいちゃん戦はどこでダメージを取っていけばいいんでしょうか?

279ナームルス完全世界:2012/04/22(日) 10:55:27 ID:A.uHcJo60
>>278
地上戦は距離調整からの下がりスカ確をしっかり見せて
相手の好きに技を振らせないようにしましょう。
リーチの長いダッシュ攻撃や生2Cが有効です。
下がりが機能しない間合いで不利フレを背負った時は、
下手に暴れや上入れっぱをするとカウンターから大事故に繋がりかねないので
固まって一拍置いてから仕切りなおす事を意識すればいいかと。
対空は技の性能差から殴り合いになるとまず勝てないので
空中攻勢をちらつかせて黙らせるのが良いと思います。

280ナームルス完全世界:2012/04/22(日) 16:44:59 ID:U9wx8sn.O
>>279
細かいアドバイスありがとうございます
そうか、2Cとダッシュ攻撃がありましたね
5Bで差し返そうとしていた自分の努力はなんだったのやら
空投げ対策の早めBCをたまに振りつつ空中攻勢防御で対抗してみます
ありがとうございました!

281ナームルス完全世界:2012/04/22(日) 21:16:53 ID:MiYGamrU0
>>280
まず中段を食らわないというのが全キャラ共通の部分ですが、
じじいの攻略としては、端に連れていって特攻コッチジャで
ゲージを使わすのが一つの手ですね。
エヌアインだと1ゲージごとに火力が上がるので
基礎火力を下げて逆転性を下げる訳です。
その為に位置限定コンボの徹甲斬>D電光>ダッシュ攻撃>
各種壁コンから地雷設置をしっかりきめて地雷を設置して
戦えるようになると良いと思います。
地雷を置いて有利な状況を作るというのは
じじいだけでなく全キャラに共通する部分なので
コンボを覚えるだけでも戦力になります。
あと、状況によっては、コンボを2Cで〆てめくりjBで
攻めを継続というのも手だと思います。

282ナームルス完全世界:2012/04/23(月) 20:19:51 ID:U9wx8sn.O
>>281
なるほど、地雷の起き攻めに繋ぐコンボが苦手で実戦では使っていなかったのですが
やっぱり攻めを強くするために必要みたいですね、ダッシュ攻撃が繋がらないんや・・・
中段だけは喰らわないように意識してはいるんですが
2Cに引っ掛かりまくった後はどうしてもしゃがんでしまうので
絶対に喰らわない!と心に決めて立ちガードします

おじいちゃん戦は常に中下段の択をかけられているような気持ちになってしまうんだよなぁ

283ナームルス完全世界:2012/04/23(月) 20:23:29 ID:U9wx8sn.O
今度の休みに地雷コンボと差し返し2Cの練習をしながら
おじいちゃんが来るのを待ってみようと思います
アドバイスありがとうございました!

284ナームルス完全世界:2012/05/10(木) 23:12:52 ID:stU0QPw2O
やっとアケクリアしたんですが、完全者のこれは使えるってコンボを教えてほしいです

236bC(押しっぱ)>66a>bc離しくらいしかできない

対空2bとかJAからでも良いコンボあったりするんでしょうか?

まあ対人なんておきないんですが

285ナームルス完全世界:2012/05/11(金) 23:51:13 ID:UeKxTIGMO
ここの掲示板で相当お世話になっている者なんですが今アドラーを使っていまして、ある程度慣れたので他のキャラクターを使いたいと思っているのですが初心者に向いているキャラクターを誰かご教授してくれませんか?
よろしくお願いします!
参考データ
・アカツキは6Cから入るコンボが苦手、神風はコンボで繋げないと当てにくい為駄目
・エヌアインは使い易いがコンボが決めにくいので駄目
・3ゲージ必殺技がコンボでわざわざ繋げなくても当てやすいキャラクターがいい

286ナームルス完全世界:2012/05/12(土) 00:07:44 ID:AK9zXzT.0
>>284
wikiには必要なコンボがざっと載っているので是非参照してください
ゲージを絡めたコンボとして、2A>遠B>Bゲッター>特攻ゲッター>ダッシュ攻撃>Aシュテルン(>特攻シュテルン)(>レベル1シュテルン)を覚えてみてはいかがでしょうか
入力など細かい部分も書いてあるのでwiki貼っておきます
ttp://www26.atwiki.jp/perfektewelt/pages/27.html

287ナームルス完全世界:2012/05/12(土) 00:12:36 ID:AK9zXzT.0
>>285
今練習中というアドラーが条件にかみ合ってるので難しいですね
このゲームのゲージ技は基本的にコンボに組み込むことを前提にしているので、生で出すならやはりアドラーかなと
個人的には初心者向けならエヌアインを推します
コンボが決めにくいということですが、コンボチャンスは相当多いキャラだと思いますよ

288ナームルス完全世界:2012/05/12(土) 00:37:47 ID:UeKxTIGMO
>>287
迅速なご回答ありがとうございます!
ではWIKIを参考にして頑張ってみます!
…出来たらそのエヌアインで初心者オススメコンボを教えてくれませんか?
よろしくお願いします!

289ナームルス完全世界:2012/05/12(土) 07:20:38 ID:MiYGamrU0
>>284
まずは初級者から上級者まで最後まで使うAABCCの煉鎖。
このゲームはゲームの本数に応じて火力が上がるので
BCCなどの固めでガードゲージを削ったり、
完全者は2ゲージコンボを使う機会もあるので
AABCCの煉鎖でゲージを調整する必要があります。
次に>>286で挙げられているコンボですね。
あとは地上の攻性防御からグレイプニルを繋げるコンボがあるので
もしまだ出来ないのであれば、それを練習しましょう。

>>285
アドラーは覚えるコンボが多くコンボも長いので、
それなら鼎やムラクモとかどうでしょうか。
鼎ならコンボも少ないですし、3ゲージ技も特攻四方から派生するので
失敗しても1本消費するだけで済みます。
溜めキャラがいけるのであればムラクモが溜めキャラの中では
使いやすいキャラだと思います。コンボも短いので覚えやすいかと。

290ナームルス完全世界:2012/05/12(土) 19:24:42 ID:AK9zXzT.0
>>288
エヌアインの一番使うコンボは、[2A>5BB]or[2B]>Aレイダー>二段目>三段目 or 特攻テイター→追い討ち
基本的にAレイダー初段まではガードされてても相手に反撃を受けにくいので入れ込んでしまって構いません
ゲージを使ったあとのダウン追い討ちですが基本はBパイロ、位置を入れ替えたいならCテイター>追加Bがいいと思います
エヌアインのコンボ解説動画とwikiを貼っておきます

動画:ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14763269
wiki:ttp://www26.atwiki.jp/perfektewelt/pages/14.html

291ナームルス完全世界:2012/05/14(月) 23:06:41 ID:stU0QPw2O
>>286
ありがとうございます
次やるときにそのコンボ練習してみます

>>289
攻性はラスボスのぶっぱ超必の時しか使ったことないので、仕組みがよく理解してません

地方で過疎なので対戦なんてまず起きないしcpu2ラウンドだけど
完全者って名前と投げた時とラウンド取った時がお気に入りなのでちょくちょくプレイします

292ナームルス完全世界:2012/05/15(火) 00:18:11 ID:MiYGamrU0
>>291
攻性防御は当身技みたいなもので攻撃を取ると自動で反撃がでる
(ただし、防御不能だったり必ずしも確定ではない)。
その自動反撃で浮かせて通常技で拾うか、自動反撃はキャンセルが
かかるので、キャンセルして必殺技を繋げるといった感じです。
飛び道具判定の技を取った時だけ、自動の反撃が出ずにそのまま動けます。

293ナームルス完全世界:2012/05/15(火) 20:35:47 ID:UeKxTIGMO
>>290
AK9zXzT.0様遅れながら更なるご回答ありがとうございます!

294ナームルス完全世界:2012/05/29(火) 11:06:49 ID:.eD07xP2O
全くの無知で教えて欲しいんだがコレはアカツキの続編みたいな物?
一昔アカツキはアーケードでやってたが、行き付けにネシカが入ってコレが目についたんだ

295ナームルス完全世界:2012/05/30(水) 03:26:28 ID:WNnad2nM0
>>294
続編ですね〜。ただ、新たに追加されたシステムや操作が結構あるので、
全く同じものと思うと戸惑うかも。
前作のコンボも出来るキャラはそこそこいるのでまずはやってみるのがいいと思うYO!

296名無し:2012/06/17(日) 00:56:37 ID:BZNhKrH20
CPU戦の完全者に勝てません。
近づこうとしても飛び道具と銃剣つき出す攻撃で迎撃され、近づいても立ちAが立ちAで潰されてしまいます。使用しているのはアドラーです。コツがあったら教えてくれませんか?

297ナームルス完全世界:2012/06/17(日) 03:30:24 ID:5IFUm6LY0
>>296
完全者は地上戦のリーチがべらぼうに長いので、
歩いて近づいていっても迎撃されるのがオチです。
飛び込みからのジャンプCで執拗に連続技を狙っていきましょう。
一度二度返されたぐらいでは諦めずに。
端に追い詰めたら、特攻ブリッツクーゲルを盾にしてガードゲージを削る練習をしましょう。
その連携は対戦でも生きてきますので一石二鳥です。
ガイストを発動してのコンボや、完全世界からの神殺コンボもできる限り狙っていきましょう。
細かい練習こそが精度を上げる一番の近道です。

飛び道具は慣れるまでは手堅くガードに徹しましょう。
慣れてきたら攻性防御を取る練習をしてみてもいいと思います。

298ナームルス完全世界:2012/06/17(日) 15:49:56 ID:tiA1UNVs0
>>296
あとBCゲッターカノーネ読みでジャンプ攻勢しながら近づくのもアリなんじゃなないかな

299ナームルス完全世界:2012/06/25(月) 20:57:00 ID:1bKVD1YQO
ゾル使ってんですが、6C>フラクの連携ができませぬ

6C後最速でタメれば可能と有りますがコツみたいなのは有るんですかね?
対戦動画観てると普通に出してるので……

300ナームルス完全世界:2012/06/26(火) 09:22:05 ID:KdZ0HuhY0
>>299
連携というかコンボですね。
先行入力(ちょっと前に入力しても技が出る)を意識して
6Cが出たらではなく、入力した時点で下溜めを作れば
変ると思います。
溜める癖がまだ出来ていないのであれば6Cからまず2A>Cフラや
2A>Dフラから慣れましょう。
ちなみに、2A>Cフラ2ヒット>Dフラより>2A>Dフラの方が減ります。

301ナームルス完全世界:2012/07/11(水) 15:48:18 ID:1bKVD1YQO
>>300
亀で申し訳無い

遅くなりましたがありがとうございます
未だ6C>Dフラができず間に2Aを挟んで出してますがそれでも安定にはまだまだです

安定して出せるように練習に励みます
ありがとうございました

302ナームルス完全世界:2012/07/17(火) 12:23:20 ID:1bKVD1YQO
ゾルスレで聞こうかと迷ったんですが一応此方で

各種フラク特攻キャンセル>特攻クーゲルはフラク出した時に横をしっかり入力すれば良いんですよね?

303ナームルス完全世界:2012/07/19(木) 20:13:21 ID:WNnad2nM0
>>302
先に、1方向(つまりは横方向が入る状況)に溜めないとクーゲルが出ないのが注意ですな
あとはそれで大丈夫のはずです。特フラミスはなるだけなくしたいけど、
出る時は出ちゃうから気を付けたくとも出来ないのが難しいとこですがw

304ナームルス完全世界:2012/07/21(土) 16:19:05 ID:KdZ0HuhY0
【塞の満漢全席対策コンボ編】
塞のD邪視もしくは凶眼の満漢全席にはA〜C邪視全ての
状態異常が付きます。
・A邪視の防御低下
 ガードゲージが自然回復しない。攻性の回復は機能。
・B邪視の移動低下
 移動だけでなく前進する攻撃が前進しなくなる。
 フリツやムラクモの神殺は例外で影響を受けない。
・C邪視の跳躍妨害
 ジャンプ及び空中判定に移行する技を出すと
 ニシンが降ってくる。
 通常技で空中判定に移行するものは除外。
この為、満漢全席中には、通常時に入るコンボが入らなくなり
専用のコンボを覚える必要があります。

満漢全席中のコンボ一例
コンボに必要なのは、まずなるべく前進する煉鎖を使う事、
満漢全席は一定時間で解除されるので、時間を稼ぐ為にダウンを
奪う事が主に必要な要素となります。
※あくまで密着時からのものなので離れていた場合は注意。
エヌアイン   2A2ABもしくは2ABBから
        Aレイダー>追加A>Dテイター
カティ     2A2ABCC、2ABBCC
        2A2ABもしくは2ABBから
        Cモル>ディレイ>Dモル
テンペルリッター2A2A2BC
アカツキ    2AABC、2ABBC
        2A2ABもしくは2ABBからC徹甲or神風   
鼎       2AABC
        2AA>A四方>C極楽>2C、2AA>A四方>D極楽>2C
塞       2AABCC
        2AAB>B肘、2AAB>A肘>D肘
マリリン大姐  2A2ABC、2ABBC
        2A2B1ヒットもしくは2ABB1ヒットから
        AカスイorAイーアル追加AAor3ゲージ 
不律      近2AAA、近2BB、遠2BC  
アノニムガード 2A2A2BC
        2A2A2B>Aトリニタス>Dトリニタス
大魏      2A2A2Bもしくは2A2BBから
        Aコソン>追加orAウギュウ>Dウギュウ
ゾルダート   2A2ABもしくは2ABB>6C>2B
アドラー    2A2ABもしくは2ABBから
        Cボンベ>Dボンベ  
電光戦車    2AAA
        2B>Cエントラ>Dエントラ
        2B>Aビーム>Dビームorギャラル              
完全者     2A2ABCC
        2AAB>Bゲッター>Dゲッター>ダッシュ攻撃>
        シュテルン>Dシュテルン
ムラクモ    2A2AB>C徹甲>D徹甲or八紘一宇

305ナームルス完全世界:2012/07/24(火) 11:30:10 ID:1bKVD1YQO
>>303
レス感謝です
ようやく出せるようになってきましたw

後はヒット確認ができれば良いんですが、それは追々慣れるようにします

しかし、対戦相手がホーム以外に行かないといないというのは辛い

306ナームルス完全世界:2012/10/13(土) 16:17:37 ID:/KI7/MCk0
攻勢の使い方を教えてほしいです。
今の所、完全に読めた打撃や飛び道具にしか使えておらず、荒らして何とか勝っている感が否めません。
使っているキャラは不律です。よろしくお願いします。

307ナームルス完全世界:2012/10/18(木) 22:59:23 ID:uk3ztGD.0
>>306
フリツで攻性を使う場合、その使い方であってると思います。
そもそも、荒らさずに戦うなら、見てから攻性以外は控え
待って勝てるようになった方が良いと思います。
ゲージを温存し、火力アップの恩恵を活かす為に
特攻前駆以外で回避できるようになる事。
相手が飛んだら、ノーマル前駆でくぐる、
対空を取りこぼさない事。
状況重視でダメージよりダッシュ攻撃でラインを戻す事など
細かいところになりますが、工夫の余地はあるかと。

308ナームルス完全世界:2012/10/18(木) 22:59:57 ID:uk3ztGD.0
画面端のアドラーのA煉鎖出し切りからのDクーゲル設置に
直接相打ち以上を取れる技一覧。
※飽くまで直接相打ち以上を取れる技に限定しているので
 他にも脱出方法はあります。
※個人調べなので他にも有効な手段があるかも知れません。

エヌアイン   Cテイター(正し2A5A2A5B以外)
        Dパイロ、3ゲージ
カティ     2C(正し2A5A2A5B以外)
        3ゲージ(正し2A5A2A5B以外)
テンペルリッター2C(正し2A2A2A2A以外)
アカツキ    なし   
鼎       2C(正し2A5A2A5B以外)
塞       D邪視(正し2A5A2A5B以外)
マリリン大姐  2C(正し2A2A2A2A以外) 
不律      なし   
アノニムガード 2C
大魏      2C(正し2A2A2A5B以外)
ゾルダート   Aクーゲル(正し2A2A2A5B以外)
アドラー    Dクーゲル
電光戦車    戦車はデカすぎてDクーゲルが
        手前張りにならないので
        上記セットプレイは使いません。
完全者     5C(正し、2A2A2B以外)
        シュテルン(正し、2A2A2B以外)
        Dシュテルン(正し、2A2A2B以外)
ムラクモ    歩いて八紘一宇

309306:2012/10/20(土) 13:53:02 ID:Ic7ROefQ0
>>307
いつの間にか意識から外れていた事があったので、意識して行こうと思います。
キャラごとの牽制や有利な技、反確等も調べてみようと思います。
アドバイスありがとう御座います。

310ナームルス完全世界:2012/10/21(日) 23:31:05 ID:UeKxTIGMO
以前ここで大変お世話になった者です。

…少し管轄違い(?)の質問なんですがスコアを指標にしてこのぐらい取れば初心者卒業(中、上級者クラス?)と言えますかね?
ちなみに私はアドラー使いでスコアは3セットのハード?で280万を取った事あります。

では皆様の真摯なお答えお待ちしております。

311ナームルス完全世界:2012/10/21(日) 23:59:35 ID:uk3ztGD.0
>>310
スコアに関しては、別ジャンルです。
もちろん、ヒット確認からコンボと状況に応じたスキルは必要ですが
極まれば極まるほど、対戦とは無縁な要素が増えるので
スコアアタやるくらいなら実戦で使えるテクニックを
磨いた方がいいまでありますね。
これは補正が存在しコンボ数が直接スコアに関係しているゲームなら
どのゲームでも同じでしょうね。

312ナームルス完全世界:2012/10/22(月) 00:33:50 ID:UeKxTIGMO
>>311
わかりました!ありがとうございます!

313ナームルス完全世界:2012/10/27(土) 03:45:26 ID:uk3ztGD.0
>>308追記
大魏に2A5A2A5BからDクーゲルを出そうとすると、タックルに潰されます。
つまり、大魏にはリターンが出る間合いで、不利FからDクーゲルを設置
というのは相手がちゃんと対応してくれば、無理という事になります。
塞は突進距離の問題から大丈夫のようでしたが、
他にも脱出手段はあるかも知れません。

314ナームルス完全世界:2012/10/30(火) 01:44:28 ID:Tjwui9q.0
>>308追記
大魏には2A2A2A2Aからの設置だと、2Cとタックルが相打ちにならないです。

315ナームルス完全世界:2012/11/20(火) 13:36:52 ID:UeKxTIGMO
とても大変お世話になっている者です。

ここ最近少しでも上達する為に人が集まる所にいって対戦してるのですが…負けるとか言う前に相手の陣地になかなか入る事が出来なくて困っています。
確かに超初心者だから慣れだとは思いますが何かいいアドバイスよろしくお願いします!

参考データ(?)
・使っているキャラクターはアドラー。
・相手の陣地に攻める時はジャンプを主流にして攻めている。(ジャンプ中攻撃来そうな時は空中攻勢防御で防いでいる。)

316ナームルス完全世界:2012/11/20(火) 14:40:00 ID:SIqLVupM0
>>315

・間合
  相手の得意な間合をはずしつつ立ち回る方法を考える。
・痛いコンボの食らわない
  相手のコンボの始動技を食らわない為にはどうすればいいか考える。
・牽制
  相手の牽制技をつぶす、刺し返せる技を見つける。

なんせ自分で考えて試すことが一番だと思う。
負けてしまっても、何がいけなかったのか?どうすれば良いのかを考えてから再挑戦することをお勧めします。

アドラーは跳びも強いのですが横押しも強いと思うので、一度ジャンプを我慢して歩いてみてはいかがでしょうか?

317337:2012/11/20(火) 16:02:25 ID:H7RcWyZ20
>>315
Cクーゲル壁にして歩いてみるとか

318ナームルス完全世界:2012/11/20(火) 19:44:11 ID:Tjwui9q.0
>>315
・空中から寄る場合
 初中級者にありがちなのが、ジャンプ行動に対して釣りが少ない事。
 特に横の動きしかない。
 時には、垂直ジャンプで待ってみたり、
 前ジャンプバックジャンプを混ぜて相手の出方を窺い、
 情報を引き出しましょう。
・地上から寄る場合
 2Bや5Bを振れるようになりましょう。
 2Bも6Bまで入れ込んでおく、ヒット確認でCフラに繋げるまで
 出来ると大分変ります。
 地上は、6Bで近寄るのが、アドラーの基本でしょうね。
 そこから読み合いを作っていき、固めていけるようになると
 ゲージも増えるしラインも上げれますね。
 ただし、ガードされた場合とヒットした場合で、硬直差が違うので
 ヒット時には注意しましょう。
・リードしたら相手に攻めさせる
 初中級者にありがちなのが、時間を使って戦うという概念が薄い事。
 時にはリードしたら、相手に攻めさせて、相手がどういうタイプか
 見極めて、そこからダメージを取るというのも大事です。
・状況重視を選択する
 目先のダメージを追って、攻めが途切れてしまうのであれば
 状況重視の行動を取り入れるのも大事です。
 アドラーであればAフラ>BB>Aフラが入った場合、Cボンベ×2を
 捨てて、Cボンベ1回から1段ジャンプjCの5F詐欺に行き
 接点を増やす事。
 先行投資でDクーゲルを設置する事。ガードされたら
 ABB>CボンベからDクーゲルを設置してラインを上げる等
 Dクーゲルの使い方が分かれ目になりますね。

これらの要素を単体で終わらせてしまえば、それはその行動を行った意味が
なくなってしまうので、次の行動に繋げる事ですね。
あとは>>316でも書かれていますが、勝った理由負けた理由を
考えるのが大事。
目的は上手くなる事であって、ただ回数をこなすというのが
ゴールではないのです。

319ナームルス完全世界:2012/11/20(火) 19:45:14 ID:Tjwui9q.0
>>317
有利Fからのクーゲルはいいですが、中間距離でおもむろに出すのは
危険でしょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板