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初心者質問スレ

1管理人:2010/06/28(月) 05:09:21
システムやキャラに関して、質問したいことがあったら書き込みましょう。
またそれらの質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。

対戦の中で起きたことの質問をする際は、なるべく状況等を細かく書きましょう。

質問の前に過去ログに目を通してみるのが荒れないコツです。

119名無しさん:2010/08/07(土) 06:40:29
ブシドーブレードW
いかに腕 足だけを切るか友人と考えたな

完全世界発動したとき完全無防備なの?
空中で世界発動したら着地まで無防備?

120名無しさん:2010/08/07(土) 15:57:06
アカツキはやっていませんが今作から始めてみようと思うので、キャラ選びにアドバイスをください

希望というか、好みは

・火力が低くても(ゲーム内での比較的な強さで)起き攻め、崩しが強力なキャラ
・パワーよりはスピードがあるほうが好き
・タメキャラは扱いが苦手
・強キャラ、弱キャラかは気にしない

こんな感じです
MBAAではF七夜、BBではバング使ってます

候補になりそうなキャラを2,3キャラ挙げてくれるとありがたいです。

121名無しさん:2010/08/07(土) 16:38:42
>>120
マリリンが妥当じゃね。
あとはエヌアインあたり?パワーよりスピードっつーよりは両方かもだけど

122名無しさん:2010/08/07(土) 17:36:30
タメで大丈夫ならムラクモなんだが〜

マリリンかな>>121のいうとおり

123名無しさん:2010/08/07(土) 17:40:38
ほんとに火力低くていいならテンペルは?
起き攻めも割合強いし、何より判定と出の早さのバランスのおかげで
差し合いがほんと強い。
やってるゲームと雰囲気少し似てる気がするし。

124名無しさん:2010/08/07(土) 19:58:27
回答ありがとうございます

とりあえずムラクモも含めて挙がったキャラ全部(と戦車)を一通りさわって決めてみます

125名無しさん:2010/08/07(土) 20:32:03
起き攻めや崩しが強力なキャラといえば塞じゃないかな
中段や状態異常効果のコマ投げ・めくりジャンプ攻撃、二種類の突進技と便利技が揃ってる
何よりこのキャラキモカッコイイ!
七夜使いなら是非オススメかと
後あんまり関係ないが隊長とか面白いよ

126名無しさん:2010/08/07(土) 22:30:41
このゲームで崩しが強いと言ったら鼎しかいなくね?
なんだかんだでこのゲームの中段は全部遅いし

127名無しさん:2010/08/07(土) 22:40:43
リターンがデカいという意味じゃ塞の6Bも十二分に強いだろ…
アカツキなんて中段当たっても3ゲージなきゃカスみたいなダメージなんだぜ?

128名無しさん:2010/08/08(日) 00:08:48
見えない早さで来る中段ならともかく見えるなら崩しとして強いとは言わん

129名無しさん:2010/08/08(日) 00:14:17
>>128
このゲームで見えねぇ早さの崩しなんて存在しねぇだろw
アホか

130名無しさん:2010/08/08(日) 00:24:18
カティのめくりとか余裕で見えないがな

131名無しさん:2010/08/08(日) 00:34:31
Nガードあるから打撃択の崩しはし辛いような気がする

みんな使ってなかったら関係ないけど

132名無しさん:2010/08/08(日) 00:37:09
>>130
カティのめくりって空中くるくるのこと?
アレ上段だから普通にしゃがめばいいだろ

つーかNガードあるし…

133名無しさん:2010/08/08(日) 01:04:25
>>129
鼎の崩しが見えるとか流石最強名無し様ですね^^

134名無しさん:2010/08/08(日) 01:17:38
落ち着いて崩しという言葉の意味を再確認してみよう

135名無しさん:2010/08/08(日) 01:18:51
「火力が低くても」起き攻め・崩しが強い、
パワーよりスピード重視、

っていうキャラの話だぞおまいら。

まあ、>>120はもう方向性決めてるみたいだから、
議題が変わっても別にいいのかもしれんが…

136名無しさん:2010/08/08(日) 02:20:16
>起き攻め・崩しが強い
これに一番当てはまるのは鼎だろ
鼎は別に遅いキャラでもないし一度触ってからの展開はかなり早い

アカツキや塞の中段は有利時間を使った固め継続技
崩しとして使う技じゃない

137名無しさん:2010/08/08(日) 03:48:35
>>136
アカツキはどうか知らんが、
塞の旋風脚は今回ガード時の有利フレーム減ってるから固めには使えんぞ

138名無しさん:2010/08/08(日) 04:09:22
>>137
減ってるってどのくらい?5分か不利になるくらい硬直増えてる?

139名無しさん:2010/08/08(日) 07:57:35
情報ありがとうございます
マリリン,ムラクモ,テンペル,塞,エヌアイン触ってきましたが,運び能力が高そうで壁コンでEX邪視や兇眼〆のセットプレイが遊べそうな塞か,タメキャラなこと以外は(歩きモーションも含めて)しっくりきたムラクモ,全体的になんとなく合うテンペルに絞れそうです

鼎って投げキャラの女でしたっけ?そっちもまた今度触ってみます。

ちなみに 崩しが強力 に関しては、リターンは小さくとも発生や見切りづらさ、または隙の少なさなどの点で優秀・強力な崩し、という意味で書きました
逆にリターンがどれだけでかくとも、通りにくかったり不成立時に大幅不利になるような崩し性能は望んでいません
少し説明不足だったようです。すみませんでした

140名無しさん:2010/08/08(日) 18:21:51
ムラクモの徹甲斬>特攻徹甲斬ってどういう入力をしてるんですか?
徹甲斬を出してから特攻徹甲斬のタメを開始してるわけはないから、2タメ8C>28Dとかやればタメが維持されてて特攻徹甲斬が出てくれるんでしょうか。

141名無しさん:2010/08/08(日) 19:26:35
>>140
このスレの92〜94あたりで既に触れられています。
十数日前のログ……つーかまだ、全体でも140そこそこの書き込みしかないスレッドなわけで。
さすがに「ログをちゃんと読め」と言わざるを得ないのだよ。

142名無しさん:2010/08/08(日) 19:33:18
ログ読んでませんでした。これから検索する癖くらいつけるようにします
ありがとうございます。

143名無しさん:2010/08/09(月) 09:47:33
>>117
???「購入するGPを選択して下さい」

144名無しさん:2010/08/22(日) 17:18:02
今作からの新参者でカティを選んだのですが
別ゲーでは目押しは出来る方なのですがカティの
〜〉Bくるくる〉2A拾いが全く出来ません

しかし経験者と思われるプレイヤーはほぼ落としてません
何かコツがあるのでしょうか?それとも練習あるのみでしょうか
それと最悪キャラ変えも検討してますが、このコンボはこのゲームでは普通の難易度なのでしょうか?

145名無しさん:2010/08/22(日) 18:32:36
俺も最初は苦労したけど何回か数こなしたら出来るようになったよ
俺はやや遅目のタイミングで押してたら出来るようになったな

146名無しさん:2010/08/23(月) 19:41:57
アノニムェ

147名無しさん:2010/08/29(日) 10:57:30
>>144
Bくるくるから2Aの拾いをどう失敗してるかによる。
まず、2A自体のモーションが出ていないのであれば
ボタンを押すのが早すぎる。
2Aがダウン追い討ちで当たっているのであればちょっと遅い。
2Aがダウン追い討ちにすらならないのであれば遅すぎる。

一つの練習方法としては、
まずダウン追い討ちになるタイミングでボタン押して
ちょっとずつ早くボタンを押していきタイミングを覚える。
タイミングが分かってきたら、あとは反復練習。

ついでにヒット確認も練習しておくといいと思う。
5Bはガードされて確反なので2A2Aでヒット確認して
ヒットしていれば5Bからコンボ。
ガードされていたら2Aか相手次第で2B。
ジャンプ攻撃からヒット確認するなら2ABBから
ダメージアップを計る。

あと、画面中央だと、背面から2Aが繋がらないので、
Cくるくるに変えるかBくるくるから特攻キャンセルで
Dくるくるを繋げるのが安定。

難易度に関しては、個人差があるので一概に一般的な難易度か
どうかは分からないがB徹甲脚から2AやマリリンのBBから2Aと
同レベルの難易度で、比較的簡単な部類に入るが、
初見でいきなりできるコンボではないと思う。
なので、練習は必須だと思う。

148名無しさん:2010/09/02(木) 02:15:38
エヌアインの攻略記事が載ってるアルカディアって、何月号ですか?

149名無しさん:2010/09/02(木) 20:28:17
最近少しづつ始めているのですが・・・戦っている最中に自分のキャラの頭上辺りにLv2、Lv3と表示されてる時があるんですが、一体何の事なんでしょうか?

150名無しさん:2010/09/02(木) 20:31:24
ゲージが何ゲージ溜ったかの表記です。

151名無しさん:2010/09/02(木) 20:36:32
>>148
最新号No.125(VFが表紙の奴)

>>149
システムスレに載ってるがゲージ1本(量ではなく本数)につき
全体火力が5%上がる。
2本以上あると、かなり恩恵があるのでゲージをどう使って戦うかが肝。

152149:2010/09/02(木) 20:51:34
>>150 >>151
ありがとうございます。
システムスレは見てなかった・・・。

153名無しさん:2010/09/02(木) 21:44:03
>>144
Cくるくる2hit目キャンセルが一番安定する

154名無しさん:2010/09/03(金) 22:17:51
後ろに待ってる人がいない状態で、相手に負けた後の連コは何回までがベストですかね…?

155名無しさん:2010/09/03(金) 23:14:26
勝てるまで。
もしくは金の限界まで。

156名無しさん:2010/09/03(金) 23:16:26
それか心折れるまで。
勝てる見込みが皆無ならさすがに相手を変えた方がいい。
腕の差がありすぎたら無理なものは無理。
大人しく練習して出直そう。

157名無しさん:2010/09/03(金) 23:44:32
某サイト曰く
5連敗する相手から得るものは少なく、10連敗する相手から得るものは全くないらしい

正直10連勝する相手から得るものの方がないと思うんだけど

158名無しさん:2010/09/04(土) 01:51:10
試合内容にもよると思う。
比較的良い勝負が出来てるなら得るものはあると思うし
圧倒的に負けてるなら何で負けてるか考える必要もあるし
何より対戦でしか得られないものもあるから一概には言えない気がすると思う。

もちろん基本コンボとかも出来ない初心者が慣れてる人にとかっていうなら別だけど
一番いけないのは負けたのが悔しいからと勢いだけで連コすることと思う。
キャラにもよるけど考えないと勝てないからなぁ

159154:2010/09/04(土) 02:06:46
お答えありがとうございます。とにかく対戦数が少ないので慣れるために
後ろに人がいないときは金ぶっこんでたんですが、参考になりました。
もう少し考えながら対戦楽しんできます。

160名無しさん:2010/09/04(土) 02:16:18
まあ、毎回上から被せられてるのに攻性も昇竜もしないとか、コンボの切れ目がどこでそこでどうしたらいいのかとか
毎回暴れ潰しの攻性に引っかかってるから様子見を混ぜようとか、そういう試行錯誤しないやつは百回対戦しても無駄ってこと。
そうじゃないなら基本は何度でも対戦した方が絶対強くなれると思うよ。

161名無しさん:2010/09/04(土) 08:59:41
考えながら対戦するのは勿論大事だけど、別に自分がお金払って乱入する事に制限付ける必要なんてないでしょ。負け試合をどう捉えるかは本人次第なんだから。
金が尽きた時でも心が折れた時でも、自分の好きな時に止めりゃいいんだよ

162名無しさん:2010/09/04(土) 20:50:00
コンボが受け身可能か不可能かをCPU相手に確認する方法ってありますか?

163名無しさん:2010/09/05(日) 00:26:21
>>162
CPUは必ず受け身とるとかないので動きでは判断できないかも。
ただ、見た目でなら回転しながら吹っ飛んでいくのは受け身不能なので
判断できるかと。
その他だと、バウンドが受け身不能だが、これはちょっと
分かりにくいなぁ。
※例外で壁張り付け中にダウン受け身技を当てても
 受け身不能になる訳ではないので注意。

164名無しさん:2010/09/05(日) 19:55:10
壁張り付き状態から受け身不可能にするのは無理、ということですか?
具体的に言うと、アドラーで相手壁張り付き中にCボンベを当て、2HIT目に相手が地面に到達した場合でも受け身はとられるんでしょうか?

165名無しさん:2010/09/06(月) 16:00:33
>>164
壁張り付け中の受け身は難しいので断言はできないけど
連続ヒット中は受け身不能かと。
ただ、その後は受け身は取れるので完全に受け身不能ってのは
いまのところ、無理じゃないかなぁ?

166名無しさん:2010/09/08(水) 06:04:08
>>165
遅れましたが、回答ありがとうございました。

167名無しさん:2010/09/19(日) 20:18:38
今日大須アーバンで初めてプレイしたー。
アカツキも未経験。
塞でやってる人がずっと居たので泣く泣く乱入した。レイプされた。
ちなみにN1カティ、カティN1と使った。

よくわからないまま4クレを投げ捨てて終わったが、このゲームの面白いところとか教えてくださると幸い。
レイプは人いない時間帯にやってどうにかするとして。週末以外は遊べないけど。
オススメキャラも教えてほしい。
参考にやりこんだ格ゲ、持ちキャラは以下。
GGXX アクセル・ヴェノム、ランブル2 ボイド、BBCT ライチ、BBCS レイチェル、スト4 フォルテ

168名無しさん:2010/09/19(日) 20:21:10
>>167
ムラクモ

169名無しさん:2010/09/19(日) 21:58:23
>>167
最近新規が増えているみたいだしとりあえず週末に一度塩釜シャトルに来てみるんだ

まあ普段はレベル高いから乱入となるときついかもしらんが疑問質問に応えられる環境はあると思う

対戦しなくても観戦してるだけで感じることもあるしね

170名無しさん:2010/09/19(日) 22:15:49
>>167
その持ちキャラのラインナップならアドラーじゃないかな
変なコンボルート多くて楽しいよ

171名無しさん:2010/09/27(月) 18:52:52
ラスボス攻略が探しても無かったのでここで質問しておく。・・・無いよね?

とりあえず技振ると超反応で超必ぶっぱしてくるんだが
それを防禦して反撃・・・でいいのかな?
突進が速すぎるのか遠距離でただの小パン出しただけでも硬直に刺さってきて
どうもうまくいかない。
その後も何回かやったけどイマイチコツがつかめない・・・。

某2.5D格ゲーの死の騎士さんを彷彿としたのは自分だけで無いと信じたい。

172名無しさん:2010/09/27(月) 21:48:48
>>171
雑談スレだったかどこにはあったと思うが、いまいちどこのスレだったか
覚えていないので一応。
超必がどの特攻技を指しているのか分からないのが
防御してからの反撃は、そのうちガークラして死ぬので
特攻技は全て攻性するが正解。

・特攻滅心斬
 空中で真横に突進してくる技は実はただの特攻技。
 背景が黄色くなりドイツ語?でワーニングの文字が出るので、
 これで特攻真空斬と判別。
 中央だと大体5回連続攻性、画面端なら10回連続攻性。
 兎に角、通過するか剣を振り下ろすまで連続攻性。
 攻性のスカりが出ても自分の方が早く動けるので
 画面端ではきっちり反撃。
 また連続攻性した時にゲージを相当回収できるので、
 反撃にはゲージを惜しまず最大コンボ。 
 
・特攻落鳥斬
 ヴァルキュリアもテンペルと同じで地上で出る必殺技は昇竜のみ。
 地上で光ったら特攻昇竜なので1回攻性。
 連続攻性すると事故るので注意。

・特攻真空斬
 デカいイカリング。
 光ったのを見てつい攻性してしまうと、意外に弾速が遅く
 食らってしまうので注意。少し引き付けて5回連続攻性。
 間合いによっては連続攻性してから反撃も可能。

173名無しさん:2010/09/27(月) 22:13:46
タッグプレイだと相方が先に攻性するとタイミングがずれてしまって事故る事があるので注意な

174名無しさん:2010/09/28(火) 04:41:06
なるほど、情報どうもです。
ゲージコンボかぁ、AAB特攻トリニタスでいいかな。
とにもかくにもやってみなければ。

175名無しさん:2010/09/28(火) 08:24:02
アノニムだったら2B→3ゲージでいいと思うよ
攻勢とれるようになればゲージが余るようになるし

176名無しさん:2010/09/28(火) 19:05:38
>>174
ABB>Aトリニタス>特攻トリニタスOR3ゲージ
画面端の壁コンボなら
ABBBB>2B>Aトリニタス>特攻トリニタス
基本コンボ覚えたら
画面端で6C始動のコンボでも練習したら
いいんじゃないか?

177名無しさん:2010/09/28(火) 19:41:02
おお、そんなコンボがあったか。
・・・とりあえず、何故か出ない波動コマンドの練習からだな。
エヌアインってコマンド受付厳しいのかねぇ?

ついでにもうひとつ質問。
タッグモードってどのタイミングでできるのか分からない。
相方がシングルプレイ中に乱入したけどセレクトらしきものが出なかったんだが。
キャラセレ時に同時プレイとかじゃないと駄目なのだろうか、
もしくはそれ以前に筐体にタッグモード解禁コマンドが入ってなかったとか。

178名無しさん:2010/09/28(火) 23:12:26
それ解禁してないと思うぞ
他のスレを見りゃわかるが解禁しても間違って協力を選ぶ事があったから戻した店がいる

179名無しさん:2010/09/29(水) 03:40:55
>>177
エヌアインのコマンドの受付は、他の格ゲと比較しても
ぬるい部類かと。

対戦台でタッグモードやられるとインカム悪いからな。
封印してるお店もあると思う。

180名無しさん:2010/09/29(水) 04:43:44
ふうむ、そういうことか。
まずは店員さんに相談だな。
くだらない質問に答えてくれてありがとう。

181名無しさん:2010/10/03(日) 04:56:07
乱入するときにほかに人がいなかったら最終ラウンドまでまってから入った方がいいですかね?
こちらは相手の動きを見て勉強できて、相手もコンボ練習になるから問題がなければこのスタンスでいこうかなと。

182名無しさん:2010/10/03(日) 23:16:58
>>181
同じ金払って遊ぶんだから、乱入なんて入りたい時に入ればいいんだよ。
ラスボス戦まで待ってももちろん問題はないけど、そうするかしないかは
あくまで任意。

183名無しさん:2010/11/24(水) 11:25:15
最近他の板とかで見かける言葉なんですが、
背面ガー不連携とはどのようなものなんでしょうか?
教えて下さい。

184名無しさん:2010/11/24(水) 16:00:55
簡単に言えば空中にいる相手を背面攻撃でお手玉し続ける連係

例えばアカツキのA>ディレイA徹甲脚×nだと
連続ヒットにならないように(ダウンさせずに)A徹甲脚を当てると
背面攻撃だからガードが出来ない上に、何故か物凄い勢いで上に浮くので
それを繰り返す事で空中で何度も当てられる
で、A徹甲脚には背面攻撃のプラス補正&コンボ補正も付かないから
数ループするだけで8割は平気で吹っ飛ばせるし
途中で6Cなんかで浮かせ直してコンボにも移行が出来る
対処策は完全世界と攻性防禦(背面でも取れる)で取る事だけど
攻性は反撃が反対側に出ちゃうからあくまで背面連係を止める意味しかない

まぁそもそも空中で地面にいる相手に背面攻撃を受けるなんて状況が
狙ってないとそうそう起こらないけど
ちなみに練習自体はヴァルキュリアで簡単に出来る
ほぼ確実に途中で完全世界で邪魔されるだろうけど

185名無しさん:2010/11/24(水) 16:52:32
この前見せてもらったがマジでお手玉だったな。戦車の体力がみるみる減っていくのは面白かった。

まぁ不律使いの俺には縁無きことさ…

186名無しさん:2010/11/24(水) 17:42:00
よくわかりました。
返答ありがとうございました。

187名無しさん:2010/11/24(水) 18:46:59
「打撃技を攻勢防御で取ったとき、自動反撃を出さずに必殺技等でキャンセルできる」
という現象についてですが、タイミングがかなりシビアなようで全く成功しません。

1:攻勢を出すときにずらし押しなどで先攻入力しておく
2:攻勢を取ったときの光る演出中にコマンド完成させる
3:2の演出が終わった後の自動反撃が出る直前にコマンド完成させる

のどのあたりを目安にしたらいいでしょうか?

188名無しさん:2010/11/24(水) 19:03:38
>>185
不律使いじゃないからよくわからんけど
A>前駆×nで出来そうに見える。
落としそうになったらダッシュ攻撃で貼り付けるとかしてさ。

てかスレ違いだな。失礼。

189名無しさん:2010/11/25(木) 05:49:49
>>187
自分は大体コマンド入力を先にしておいて3のタイミング出してますね。
タイミング的には攻姓をとる>コマンド入力をする>キャンセルが出来ると思われるタイミングでボタンを押す という感じです。
特攻技や3ゲージ技に関してはタイミングでのキャンセルのほかに攻姓空キャンキャンセル?で出せる猶予もあるため
通常より出やすいといううわさもありますが、自分は特攻のほうが安定しない状態です。

猶予的には2〜3Fといった感じでタイミングは思ったよりも若干遅めの印象があるため、練習あるのみですね
CPUのアドラーのフラクトリットや戦車の6Cとか練習してタイミングをつかむのが一番いいと思います。

190名無しさん:2010/11/25(木) 11:30:48
>>187ではないんだがなるほど・・・
攻性キャンセルある程度狙って出来るようになれば戦力になるだろうから
参考にさせてもらいますわ

191名無しさん:2010/11/25(木) 21:25:44
最近このゲーム始めたんですが、アドラーってどういう風に立ち回ればいいんでしょうか?

192名無しさん:2010/11/25(木) 22:35:37
ひたすらJC

193187:2010/11/25(木) 22:41:27
>>189
遅めのキャンセルを心がけて入力する感じで何回か成功しました。
後一瞬遅れると自動反撃キャンセル必殺技に化けるようなタイミング、というのが私の感覚でした。
練習して精度上げます。ありがとうございました。

194名無しさん:2010/11/25(木) 23:13:56
アドラーはちゃんと技振ればもちろん強いし
リスクのある行動でもある程度フォローできたり
リターン差で競り勝ったりできるから
まず一つ一つの技の特性を覚えるといいと思う。

AフラクトやJC振り回したり、ボンベで対空したり、6B・クーゲルで横押ししたりとか本当に人それぞれ自由な動きになる気がする。

195名無しさん:2010/11/27(土) 09:59:29
ただ一発のリターンがやたらと高い分、綺麗な立ち回りのアドラーと対戦した事が無いんだよなぁ
実際攻撃判定が超強くて相討ち以上を取り易いJCとか、Cフラクト>キャンセル地上特攻クーゲルからの強引な押し付けといい、
大人しく冷静に立ち回るアドラーなんて居ないのも仕方ないのかね

196名無しさん:2010/11/27(土) 17:59:09
いないこともないと思うが。

197名無しさん:2010/11/28(日) 15:01:33
あの性能なら好き勝手に暴れまわる隊長のほうが「らしい」のかもしれないがね

198名無しさん:2010/11/28(日) 17:09:47
むしろ暴れが強いのを知ってて使ってるアドラーのほうが面倒な印象はある。
反撃確定や二段ジャンプ読みのAフラ、特攻フラ。
コンボはもちろん起き上がりや暴れつぶしのガイスト
暴れ続けるだけじゃなく立ち回りつつも暴れるアドラーが一番厄介な感じはするなぁ

200名無しさん:2010/12/05(日) 16:53:07
飛び道具を要撃攻性防禦する意味ってあるの?

201名無しさん:2010/12/06(月) 01:08:42
>>200
ないと思う。

203名無しさん:2010/12/08(水) 13:37:06
>>200
ゲージが溜まる
あと削りがあるヤツは削りなくなるとか

204名無しさん:2010/12/08(水) 14:47:33
要撃であろうがなかろうが、攻勢さえすれば削りはないと思ってた

205名無しさん:2010/12/08(水) 15:14:06
>>203はたぶん「飛び道具を要撃攻性」じゃなくて「飛び道具を攻性」と勘違いしてるんじゃないかな。
飛び道具は要撃攻性でも普通の攻性と変化なかったはず。

206名無しさん:2010/12/08(水) 15:59:07
>>204
あってるよ。攻性取れば削りはない

207203:2010/12/08(水) 16:42:45
すまん。要撃を見逃してた

208名無しさん:2010/12/08(水) 20:31:24
>>200の質問は、打撃を要撃攻性するとメリットはあるが、
飛び道具を要撃攻性すると下記のメリットがあるのか?
・通常攻性よりゲージが増えるのか?
・通常攻性よりガードゲージが回復するのか?
という事を聞いているだと思う。

以前に、開幕から電光弾を何回とったらゲージ溜まるか調べたけど
要撃でも通常でも同じ回数で同じだけ増えたので、
自分の調べた限りでは差異はない。
こまかい数値の差はあるかも知れないが、現状使い分けは必要
ないんじゃないかなぁ?

209名無しさん:2010/12/27(月) 14:31:59 ID:kQdOvl4o0
ちょっと気になったんだが3ゲージ技に対する完全世界なんだけど
発動できるキャラとできないキャラが居るんだけどどういう法則なんだろう?

3ゲージ発動後に完全世界が出せる(確認したキャラのみ)
塞、ゾル、カティ

発動後に完全世界が出せない
アカツキ、不律、戦車、完全者

何か条件でもあるんだろうか・・・?
知ってる人が居ればと思ったのでage

210名無しさん:2010/12/27(月) 14:46:34 ID:XzOovYW.0
アカツキは一瞬早く〜同時くらいのタイミングで発動すれば勝てるよ。
相手より一瞬でも遅いともう発動間に合わない。

発動で潰すこと自体は全キャラできると思う。
けど、相手がどこで三ボタン押すのかを完全に把握してないと安定は難しいと思う。

211名無しさん:2010/12/27(月) 15:55:35 ID:/PoAI72sO
魏もできなかった気がする

212名無しさん:2010/12/27(月) 19:12:27 ID:EsUpl97w0
>>210
ムラクモは無理
暗転見てからでも世界発動することは出来るけど、
結局無敵で避けられて八紘一宇がヒットする

かといって3ゲージ技を読んで発動しても、
無敵で避けられて八紘一宇がヒットする…要するに確定ってことだわ

213名無しさん:2010/12/27(月) 21:43:29 ID:4Z1LPl/.0
>>209
3ゲージの暗転と同着は完全世界発動は可能。
暗転後は無理。
完全世界で抜けれるかどうかは、3ゲージ技の無敵時間と
当たり判定に依存。
無敵時間が長い技は勝手にバースト狩りになるので
バーストすると補正が切れてウマーって感じになる。

214名無しさん:2010/12/28(火) 00:06:31 ID:pw7kXAdI0
>>213
ちょっと勘違いしてるな
確かに最終特別攻撃の暗転中は完全世界が発動出来ない
これは全キャラ共通

でもゾルやムラクモ・塞(壁コンボ時のみ確認済)の最終特別攻撃は暗転終了後から攻撃判定発生までの間に相手が完全世界発動可能だったりする
まぁゾルのは無敵が殆ど無いし、塞のは投げだから発動で抜けられるんだけど、
ムラクモの場合は発動後に補正無しで八紘一宇喰らうからやらない方がよっぽどマシだったりするがね…

215名無しさん:2010/12/28(火) 04:45:04 ID:XT3qYpFY0
塞の3ゲージって抜けられるんだ!?

壁張り付き中もいける?

216名無しさん:2010/12/28(火) 11:05:42 ID:hgmoVZaMO
八紘一宇強いな…ムラクモ△

217名無しさん:2010/12/28(火) 16:42:43 ID:NhTyq2F60
どちらかというとシステムスレに書くべき内容だな

218名無しさん:2011/01/14(金) 18:35:13 ID:2lr9JjHQ0
飛び道具攻性キャンセル完全世界が全く安定しない件。
アドラーの特攻クーゲルやヴァルキュリアの特攻真空斬に対して極稀に出るレベルなんだけど、
結局どのタイミングで完全世界入力すればいいんでしょうか


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