したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初心者質問スレ

1管理人:2010/06/28(月) 05:09:21
システムやキャラに関して、質問したいことがあったら書き込みましょう。
またそれらの質問に答えられる人がいれば回答をお願いします。

対戦の中で起きたことの質問をする際は、なるべく状況等を細かく書きましょう。

質問の前に過去ログに目を通してみるのが荒れないコツです。

2名無しさん:2010/06/28(月) 12:13:27
管理人さんありがとう。

エヌアインから始めたんですが
要撃と要撃攻性防御の起きる条件って何なんでしょうか?

3名無しさん:2010/06/28(月) 13:08:23
基本的にはじゃんけん
投げ→攻性→打撃→投げ…の相性
分かりやすいので言えば攻性中の相手を投げれば要撃でダメージ上がる

4名無しさん:2010/06/28(月) 14:05:02
空中投げに対応できません
投げ抜けは相手とほぼ同時のタイミングじゃないと成立しない気がするし、打撃もかなり早くださないとほとんど吸われます

5名無しさん:2010/06/28(月) 14:15:13
アカツキ電光戦記の時の説明なので、今作から変更があるかもしれない。

・要撃
相手の攻性防禦を投げた場合に起きる。
効果は投げのダメージアップ。 概念的には『投げがカウンターヒットした』みたいな感じ。

・要撃攻性防禦
相手の攻撃に対し、最適な攻性防禦をした場合に起きる。
空中技に対しては空中攻性防禦
上中段・地上必殺技に対しては立ち攻性防禦
下段技に対してはしゃがみ攻性防禦
ちなみに、地上必殺技かつ下段である魏の虎蹲山を要撃攻性防禦するのは不可能だった(今作でどうかは知らない)

効果は攻性防禦の初段補正の緩和。
攻性防禦からと要撃攻性防禦からじゃ、同じ追撃でも結構火力が違う。
最初のうちはそんなに気にしなくていいと思う。

6名無しさん:2010/06/28(月) 14:20:34
>>6
空中投げに限らず、このゲームは対空技が強めです。
安易に飛んでも落とされるので、ジャンプで攻め込む際は状況を選びましょう。
それでも飛んじゃった場合、苦肉の策だけど早め打撃や2段ジャンプでごまかすとか。

7名無しさん:2010/06/28(月) 14:35:28
今作だと、システムのスレにもあったかも知れないけど
投げに打撃で勝つと要撃になりますよ。

8名無しさん:2010/06/28(月) 17:34:54
なるほど、じゃんけんに勝ったら要撃になってダメージアップ、補正軽減効果が得られるんですね。

ありがとうございました。

9名無しさん:2010/06/30(水) 01:41:09
つい最近までスパIVやってたんですが
このゲームはしゃがみグラップみたいなテクニックって無いんですか?

やっぱり、投げは読んで抜けるしかないんでしょうか…

10名無しさん:2010/06/30(水) 02:13:01
前作ではスタートボタンで挑発出来たみたいですが、今作は挑発ってありますかね?
スタートボタンでは何も無かった気がするんですが(アドラー)

11名無しさん:2010/06/30(水) 15:31:33
A+Cで出るよ

12名無しさん:2010/06/30(水) 20:45:29
空対空が当たって着地再度ジャンプ投げが入る条件?ってなんですか?
高度とかではなく相手のやられ状態が違う感じがするんですが

13名無しさん:2010/06/30(水) 20:47:16
別に条件なんてないよ
空対空して先に着地したから昇り空投げできるってだけ

14名無しさん:2010/07/01(木) 00:47:03
つーことは、空投げってガー不の打撃投げみたいな感覚でいいのかな?

15名無しさん:2010/07/01(木) 00:49:42
亀だけどしゃがみグラップはできないっす気合っす

16名無しさん:2010/07/01(木) 01:28:55
>>15
ありがとうございます。気合ですか…

でも、冷静に考えればスパIVと違って
コパン暴れしても投げに吸い込まれないので、そこは安心ですね

17名無しさん:2010/07/01(木) 01:59:44
>>12
ちなみに投げ抜けは普通に出来るよ

18名無しさん:2010/07/01(木) 08:52:59
>>13
あざっす、昨日から始めたもんでまだ理解出来てませんでした
今日試してきてみますありがとうございました

19名無しさん:2010/07/01(木) 20:03:57
今回からやっみようかなと思ってる俺に
各キャラの特徴とか強み・弱みを簡単にでも教えて頂けないでしょうか?
一応最近の2D格ゲーは知ってるので○○の××というキャラに似ているとかでもいいです

20名無しさん:2010/07/01(木) 23:36:49
アドラーは壁際が凄く強い、あと防御戦闘も優秀
でも自分から攻め込みにくい&自分から攻めていかないとダメージが取れない

アドラーしか使えないからわからないや

21名無しさん:2010/07/02(金) 12:40:01
完全世界発動時の雷は受身取れるんでしょうか?

22名無しさん:2010/07/02(金) 22:49:58
エヌアインから始めたのですが、たまにコンボルートに書いてある「遠C」っていうはどういう意味でしょうか?
ディレイってことですか?

23名無しさん:2010/07/02(金) 22:59:35
遠Cはそのまま遠距離Cってことだよ
相手との距離によって技が変わる

24名無しさん:2010/07/02(金) 23:09:30
>23さん

レスありがとうございますm(_ _)m

25名無しさん:2010/07/02(金) 23:28:19
>>21
とれますよ

26名無しさん:2010/07/02(金) 23:55:52
アカツキWikiを参照するといいよ
強みも弱みも大きくは変わらないキャラが多いし、転用できるコンボも多い

27名無しさん:2010/07/03(土) 01:09:06
>>19
続投キャラは前作WIKI参照として、新キャラは
エヌアインはスタンダードな波動昇竜でバランス型
カティはよくわかんないけど多分準スタンダード、空中竜巻でストファイみたいにめくれる
テンペルリッターは通常技リーチが長くて、空中戦が得意って感じかな
今のところの印象だと

28名無しさん:2010/07/03(土) 04:23:03
>>19
前作キャラの前作でのだいたいの特徴を一言で言っていくと

アカツキ→スタンダードでコンボキャラ。 立ち回り苦手で崩しと火力が凄い。 リュウよりはケンの方。
鼎→投げキャラ。 このゲームで唯一の当身系必殺技を持ち、通常技も悪くない性能。
塞→横押しと安定した火力と崩しが売り。 相手を状態異常にする特殊な必殺投げを持つ。
マリリン→スピードと手数で攻めるキャラ。 コンボの運び能力が高く、端のラッシュが強力。
不律→単発火力の高いサムスピお爺ちゃん。 ピンチになってもゲージが1本あれば完全無敵の移動技で超拒否できる。
魏→確定ダウンからのループ性の高いセットプレイが得意。 特攻呼吸がロマキャンみたいに使える暴力キャラ。
ゾル→いわゆるガイル。 通常技から必殺技まで全体的に高性能で、ひたすら堅く立ち回れるキャラ。
アドラー→技の種類自体はゾルとほぼ共通(性能は違うしこちらはコマンド技) 端でゲージを使えれば爆発するゲージ依存キャラ。
戦車→異常に大きい喰らい判定と見た目のわりに低い火力で泣かされてきたキャラ。 ただ、ギャラルホルンを筆頭に使える技はあるので頑張れなくはない。
ムラクモ→速い前歩きやワープ等、機動力が高い。 いちいち通常技にクセがあったり地雷を置いたりとテクニカルな部分が目立つ。
完全者→通常技のリーチが長めで必殺技も飛び道具ばかりの遠距離キャラ。 火力と装甲と切り返しが悩み所。

ミュカレは削除でカティになった。 性能は完全に別キャラ。
アノニムはアノニムガードとなって設定上は一応別人。 性能的にも大幅に変更されてる。
それ+エヌアインとテンペルリッターだね。

あくまで前作でのだいたいのイメージなんで、今作でどうなってるのかまではわからない。

29名無しさん:2010/07/03(土) 22:50:33
打撃を攻勢防御を取ってコンボしてる人を見かけるのですが、自分がやると相手をふっとばしてしまいコンボにいけません…
何かやり方があるのでしょうか?

30名無しさん:2010/07/03(土) 22:58:18
>>29
キャラによっては拾えなかったりします
吹っ飛ばすということはテンペルリッターの地上攻性かな?

31名無しさん:2010/07/03(土) 22:59:54
>>30さん
はい、テンぺルリッターです
テンぺルリッターは地上も空中も拾えないんでしょうか?

質問ばかり申し訳ないです

32名無しさん:2010/07/03(土) 23:10:16
>>31
地上は壁際なら壁張り付けになるのであまりダメのびませんが追撃できます
空中は着地してから5A>2B>B>Bなどができます
空中はもっといいコンボがありそうですが自分は知らないっす

3331:2010/07/03(土) 23:22:44
>>32さん
ありがとうございます!
あとは自分で調べてみます!

34名無しさん:2010/07/07(水) 03:05:24
邪視と特攻邪視ってどういう違いがあるんでしょうか?継続時間ですかね?
あと邪視の性能もどういうものかよくわからないです…
ガード不能打撃ってことでいいんでしょうか
あと食らった後のステータス異常もよくわからないです
ジャンプしたら毎回マグロが落ちてくるって認識でいいんでしょうか?

35名無しさん:2010/07/07(水) 03:48:04
テンペルリッターは、空中攻性から強の斬空出せば
そのあとエリアルもいける。

36名無しさん:2010/07/07(水) 10:00:01
>>37
特攻邪視はABC邪視の効果全部乗せ
時間もちょっと長かったような気がする
 
効果は、
・A…防禦低下
効果時間中ガークラ値が回復しなくなる。
攻性で回復するかは知らない
 
・B…移動低下
横方向の動きが遅くなる。
横方向に移動する技も遅くなり、移動距離も短くなる。
マリリンやウェイは機能停止しかねない
 
・C…跳躍妨害
マグロ。
ジャンプだけじゃなく、昇竜技でも容赦なく降ってくる。
マグロは攻性取れるので昇竜封じのほうが意味合いとしては大きい

37名無しさん:2010/07/07(水) 10:09:51
あと邪視自体の性能は間合いが広くて発生の遅い投げ
特攻版のみコンボに組み込める

38名無しさん:2010/07/07(水) 11:29:25
>>37
特攻じゃなくてもコンボに組込める

39名無しさん:2010/07/07(水) 11:47:58
マグロされるとコンボで必ず飛ぶアドラー隊長は詰む

40名無しさん:2010/07/07(水) 12:24:27
ガードしたときのエフェクトが青と赤あるけどどう違うのかな

41名無しさん:2010/07/07(水) 12:32:36
>>38
マジか
壁コンじゃなくても?

42名無しさん:2010/07/07(水) 13:31:07
>>40
Nガードか通常ガードかだと思うけど
あとはガードゲージ危なかったりとかじゃない?うろ覚えで悪いけど

43名無しさん:2010/07/07(水) 13:40:26
今回Nガードするとレバー入れガードの1.5倍ほどガークラが溜まりやすいらしい

それの注意勧告じゃないかな

44名無しさん:2010/07/07(水) 14:23:23
>>40
赤は削りあり
青は削りなし

45名無しさん:2010/07/07(水) 15:39:27
>>44
なるほど
だから必殺技系が赤かったのか
ありがとうございます

46名無しさん:2010/07/07(水) 18:47:19
邪視についていろいろ教えてくださった皆さんにマジ感謝
端で特攻邪視の暗転見たら完全世界発動もありですね…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板