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塞攻略スレ part1
113
:
ナームルス完全世界
:2012/03/19(月) 21:50:36 ID:MiYGamrU0
>>112
にある2A詐欺のキャラ別対応表
・A肘>B肘(C肘)>D邪視〆から2Aが立ちしゃがみの攻性に対して
詐欺になるか?
・D邪視後の5Aと2Aが地上にいる相手(立ち)にヒットするか?
・ジャンプ移行中に5Aと2Aが当たるか?
○は詐欺になるもしくは当たる
×は詐欺にならない、もしくは当たらない
※△は空中ヒット
攻性立/屈 地上(立)5A/2A 空中5A/2A
アカツキ ○/○ ○/○ ○/○
マリリン大姐 ○/○ ○/× ○/○
鼎 ○/○ ×/× △/×
不律 ×/× ×/× △/×
塞 ×/○ ×/× ○/△
大魏 ×/○ ○/○ ○/○
ゾルダート ×/× ○/○ ○/○
アドラー ×/○ ○/○ ○/○
ムラクモ ×/× ○/× ○/×
完全者 ○/○ ×/× ×/×
電光戦車 ×/× ○/○ ○/○
テンペルリッター○/○ ×/× ×/×
カティ ×/× ○/○ ×/×
エヌアイン ○/○ ×/○ ○/○
114
:
ナームルス完全世界
:2012/03/19(月) 21:53:19 ID:MiYGamrU0
A肘〆とB肘C肘〆のセットプレイの違い。
A肘〆の場合に発生する駆け引きをテキストに起こしてみた。
まず、A肘〆とB肘C肘〆の違いの判別は、離れた距離で分るが、
画面左端であれば自分、右端ではあれば塞側の
特攻ゲージを目安にしてもらえれば分かり易い。
・A肘〆の場合
2ゲージ目に足が入り込まず、1ゲージ目に足が残る
・B肘C肘〆の場合
2ゲージ目に足が入り込む(凶眼の場合どの肘でもこの間合いになる)
A肘〆後の際川の行動を箇条書きにしてみると、
・A肘〆後は、A攻撃は届かず、5B、2B、6B、5Cが届く。
・A肘〆後の5Bは上入れッパ防止になるが
次の5Bは前飛びに対してしか入れッパ防止にならない。
・A肘〆後の5Bは立ちしゃがみ問わず当たるが
次の5Bは、キャラによってはしゃがみにしか当たらない。
・A肘〆後のB攻撃は5Cに繋がるが、
次の5Bは5Cに繋がらない。
・A肘〆後の5B5Cガード後と、5Bから次の5Bをガードした間合いはほぼ同等。
対ムラクモ戦の場合の要素を加えると、
・A肘〆後の間合い〜5B5Cをガードした間合いだと
垂直ジャンプからの攻撃は届かず、
前飛びは見てからくぐられてしまうので
塞側が先に前飛びする事はしない。
・A肘〆後の間合い〜5Bをガードした間合いは
特攻徹甲斬は当たるが八紘一宇は当たらない。
・A肘〆後の5Bに特攻徹甲斬は当たるが
特攻邪視で暗転返しされる。
次の5Bにはそもそも特攻徹甲斬が届かない。
・B4C>BCC>AB>A肘>A肘>D邪視から
5B立ちガードさせた後の5Bが当たるかどうか?
・5Bガード後の5BC繋がるか?
○当たる ×当たらない
5Bガード5B立/屈 5BガードBC
アカツキ ×/○ ×/×
マリリン大姐 ○/○ ×/×
鼎 ×/×
不律 ×/×
塞 ×/○
大魏 ○/○
ゾルダート ×/○
アドラー ×/○
ムラクモ ×/○
完全者 ×/○
電光戦車 ○/○
テンペルリッター×/○
カティ ×/○
エヌアイン ×/○
アノニムガード ×/○ ×/×
B先端からCが単純に繋がらない間合いが存在するかどうか
先端BC立/屈
アカツキ ○/×
マリリン大姐 ×/×
鼎 ○/×
不律 ○/×
塞 ○/×
大魏 ×/×
ゾルダート ×/×
アドラー ×/×
ムラクモ ×/×
完全者 ○/×
電光戦車 ○/○
テンペルリッター×/×
カティ ○/×
エヌアイン ○/×
アノニムガード ○/×
115
:
ナームルス完全世界
:2012/03/19(月) 21:58:30 ID:MiYGamrU0
・2A詐欺が成立する他のセットプレイ。
壁コンでAAB>A肘>B>B肘など壁コンでB肘やC肘で〆た後の間合い。
凶眼決めた後の間合い。
・ノーゲージで詐欺飛びにいけるセットプレイ
CC>2AAB>C肘で相手が受け身をとった場合、2段jからのjBなど。
ただし3F詐欺にはならない。jAならなるかも知れないけど
目押しがいるかも。
C肘>A>C肘で相手が受け身を取った場合、jAが3F詐欺。
ただ目押しが必要。
・ちなみに、塞以外にもテンペルなら2A2A2Aガード後からの5A
マリリン大姐ならAイーアルガード後の5Aが
塞のように上入れッパ狩りまではできないが5A詐欺が出来る。
これらのセットプレイはガード後に限る連携だが
今後は持続重ねによって他キャラでもこいう連携が作れるかも知れない。
116
:
ナームルス完全世界
:2012/03/19(月) 22:07:22 ID:MiYGamrU0
>>112
〜115は、逆に塞を相手にする時に自分のキャラだったら
いつ飛べるのか?など参考にして欲しい。
最近、逆に塞対策で、研究が進んだところは 満漢状態で
入れッパできるところまで我慢して 敢えて空中ガードする事。
塞がjABCをしてきたら、C攻撃をガードを切り替えて
途中から態と食らう事。
受け身まで取れば、相当安上がりで時間稼ぎできる。
これは塞対策でなくても、ガークラリーチで空中ガードしてしまった場合
態と攻撃を食らって回避という事もできるかも知れないので
今後、使えるテクになるかと。
117
:
ナームルス完全世界
:2012/03/25(日) 04:48:25 ID:MiYGamrU0
画面端の壁コンはAAB>A肘>B>A肘>D邪視も最速なら一応入る。
2A詐欺も受身を取られる可能性もあるが、
AAB>A肘>B>A肘>2B>C側中で2A詐欺の間合いになる。
118
:
ナームルス完全世界
:2012/03/28(水) 21:42:26 ID:pIzzx1fY0
壁コンボ
壁>B>A肘>D側宙>A肘
AAB>A肘>D肘よりもダメージが高いです
4C>BCC後など、やや高くはりついたときはAB>A肘>D側宙とできます
ただし、はりつき位置が低かったり、相手との距離が離れていると、D側宙がフルヒットせず、A肘があたりません
戦車戦では比較的安定して決まり、戦車に邪視〆する必要性が薄いため、使えると思います
119
:
ナームルス完全世界
:2012/03/28(水) 21:45:31 ID:pIzzx1fY0
>>107
の追加というか補足というか
戦車コンですが
AB>A肘>D肘>C肘>ACC>壁〜
はACCをBCCにしたり、端付近まで言ったらABCCが入ったり、いろいろできます
120
:
ナームルス完全世界
:2012/09/29(土) 19:59:16 ID:uk3ztGD.0
画面端付近で裏拳対空した場合、間合いと浮きが合えば
ダッシュ攻撃、BCC、CCで壁コンにいけるね。
121
:
ナームルス完全世界
:2012/10/04(木) 19:54:26 ID:uk3ztGD.0
中央、裏拳対空カウンターヒット後のダウン追い討ち。
前ジャンプC側宙>2Bもしくは2C
※一応、地上のC側宙でも良いが距離次第で空振るので
空中版の方が手堅い。
122
:
ナームルス完全世界
:2012/10/06(土) 04:23:48 ID:uk3ztGD.0
>>121
追記
中央、裏拳対空が相打ちだった場合は、間合いにもよるが
C肘>D側宙が入る。相打ちだった場合は、相手も受身がとれるので
とりあえずC肘を出して当たればコンボ、空ぶったらラインを上げれる
というので良いかも知れない。
あと、地上の裏拳でもカウンターヒットならC側宙>2Bもしくは2Cが
入るね。
123
:
ナームルス完全世界
:2012/12/03(月) 23:01:39 ID:L7UNgYlw0
A肘〆からの5Bに対してジャンプ攻性をした場合に
マグロをかわせれるか?
※ただし前ジャンプは5Aにひっかかるので
垂直とバックジャンプでの検証となる。
※大魏と戦車はジャンプ移行が遅く5Bを
食らってしまうので対象外。
×は回避不可、○は回避可能。
垂直/バックジャンプ
エヌアイン ×/○
カティ ×/×
テンペルリッター×/×
アカツキ ×/×
鼎 ×/×
塞 ×/×
マリリン大姐 ×/○
不律 ○/○
アノニムガード ×/×
ゾルダート ×/○
アドラー ×/○
完全者 ×/×
ムラクモ ×/×
124
:
ナームルス完全世界
:2013/02/27(水) 09:18:33 ID:hrjoZzSU0
最近始めたものなのですが、対アドラーで邪視つけたあと、クーゲルに対してどういう風にすればリスク負わせられるのでしょうか?
初歩的な上、漠然としててすみません
125
:
ナームルス完全世界
:2013/02/27(水) 17:38:20 ID:JexTeV4M0
生で玉を出されたなら、D邪視が入るのはよく見るけど。
126
:
ナームルス完全世界
:2013/03/02(土) 16:12:44 ID:Ggi.BXfE0
あれって暗転返しできるの?
127
:
ナームルス完全世界
:2013/03/03(日) 09:01:05 ID:pIzzx1fY0
>>126
クーゲルが当たらない位置であれば、クーゲルの外からD邪視で投げられる
クーゲルがギリギリ当たる位置であれば、1回攻性してD邪視で相打ち
(邪視はつくが、クーゲルに当たる)
近いと返せないので、素直に攻性をとるかガードする
128
:
ナームルス完全世界
:2013/12/28(土) 20:19:17 ID:Eyf9aGFM0
今でも、新規の方がwikiの記事を見て被害を受けてる事があるので、
実際にCCにディレイをかけた方が拾いやすいかどうかを検証してみた。
検証方法はディレイの有無で塞が行動可能(Nポーズを1F目)
になってから、
相手が着地するまで(ダウン時のエフェクト表示)のF数を計測。
・CCディレイなし→7F
・CCディレイあり→5〜6F
結果、ディレイかけた分だけ、猶予減ってます。
129
:
ナームルス完全世界
:2014/05/15(木) 13:02:31 ID:uCdkcIgk0
>>128
C煉鎖にディレイを掛ける理由は運ぶ距離を伸ばす事なので、
拾いやすさ重視の即出しと運搬距離up&空中ヒット時等確認用のディレイで使い分ける感じかな?
130
:
ナームルス完全世界
:2015/01/02(金) 00:59:19 ID:i/DBZFPI0
壁コンAAB>A肘>AB>A肘>各側宙
タイミング早めで側宙空振り、遅めで側宙ガード3F有利。
メリット:側宙空振りで攻性の空振りにコンボ
ガードさせて3F有利
デメリット:空振りに反撃、無敵技に負ける
131
:
ナームルス完全世界
:2021/09/11(土) 03:51:08 ID:i3MeVfgM0
■A肘D邪視からの空中攻性に対しての詐欺コパン
・コパンが空中攻性に対して詐欺になり、反撃の空振りにコンボを入れるテク
※◎空中コンボ、〇は詐欺、×は反撃を食らう、△地上ヒット
前/垂直/バック
アカツキ △/△/△
マリリン大姐 ×/×/×
鼎 〇/〇/〇
不律 ◎/×/× ※マグロも回避
塞 ◎/〇/〇
大魏 △/〇/〇
ゾルダート △/×/× ※マグロも回避
アドラー ×/×/× ※バックはマグロも回避
ムラクモ ×/〇/〇
完全者 ×/〇/〇
電光戦車 △/△/△
テンペルリッター×/×/×
カティ ×/〇/〇
エヌアイン △/△/△
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