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アカツキ攻略スレ part1

1管理人:2010/06/08(火) 17:59:20
妙に技が派手になったアカツキの攻略スレです。

49名無しさん:2010/07/10(土) 22:48:30
>>48
役に立ったのならこっちもうれしいが立ち回りにC徹甲はやめれw

50名無しさん:2010/07/10(土) 23:09:14
自分もついまいてしまうんだが基本ガード→反確だからね>C徹甲
まあそういう自分は今日不律のコンボムービーの素材になってきた訳だが。
ホームのエヌアインが賑わってるのは喜ばしいんだが技やコンボの確認してからじゃないと実戦投入は愚か出すのも厳しい腕じゃキツイ。

51名無しさん:2010/07/10(土) 23:42:13
そうか……反確なのか。
じゃあ立ち回りはなにを撒けばいいんですか? jCだけではダメージ勝てないし。
正直、あれのおかげで大分動きやすくなったんですけど。所詮分からん殺し?
でも攻性取られたらそりゃ反確だしなぁ。

アカツキ電光戦記の動画探して、明日色々練習してきます。

52名無しさん:2010/07/11(日) 00:12:49
牽制は5B、2B、A徹甲、2Cがいいよ
5B、2B、A徹甲は相手の前進や牽制を止めるために置いておく感じで、
2Cは刺し合いなどでこちらから当てにいく時に使う技

53名無しさん:2010/07/11(日) 00:32:34
なるほど……
だんだん詰められてきた気がする。

・メインコンボ
・下段コンボ
・牽制
・固め択

 は分かった。
 あとは

・壁張りつけコンボ
・攻性後使えるコンボ

 が出れば一通り揃うんじゃないでしょうか?
 後は切り返しにリバサA迫砲を安定して出せるようにするとか、個人のプレイスキルによる?
 ここらでこういうのを一まとめにしておけば、これからもっとコンボ研究するにしても立ち回り考えるにしてもキャラ対考えるにしても役に立つと思うんですが。
 気が早い?

54名無しさん:2010/07/12(月) 00:05:13
相手の完全世界発動を攻勢して空中の相手に6Cを当てたら
地上の相手に当てた時と同じ浮き方していつものコンボが入ったので一応報告

>>53
攻勢コンボは攻勢>C徹甲or神風or桜花でいいよ
壁張り付きコンはまだ煮詰まってないからよくわからない
というかこのキャラ壁張り付きコンいらない気がしてきた

55名無しさん:2010/07/12(月) 00:38:47
>>54
乙。
今日攻性からB徹甲?(三段目の音が無かったはず)>C迫砲>神風喰らった。
たぶん合ってるはず。
6CコンボもB徹甲>C迫砲>神風で7000喰らった。
徹甲から拾ってたからこれで合ってると思うんだけど……自分で決めてないから断言できない。申し訳ない。
というかA徹甲とかB徹甲の拾いがよく分からない。

56名無しさん:2010/07/12(月) 01:18:57
あ、そうそう。
神風が鼎の走ってきて投げる技に取られてるの見た。
ノーゲージで三ゲージの神風を投げるってどういうことだ、と愕然とした。
ブッぱなすと危ない。

もう一つ対戦でのネタ。
アドラーの固め喰らってて、向こうが中段振るタイミング(踵落とし)で特攻徹甲脚パなしたら見事に通った。
もちろんそのタイミングに攻性取るのが一番だろうけど、これもその他の切り返しに使えないかな?

57名無しさん:2010/07/12(月) 05:12:58
できれば攻性安定だと思うけど、特攻徹甲で反撃できると知ってればとっさに出せて便利な時があるかも

58名無しさん:2010/07/12(月) 15:49:47
まだ出てなかったと思うのけど、画面端付近コンボなら〜6C>B竜巻>2A,5B,5B>C竜巻とかもできるお
このコンボは垂直Aだと空振りしそうな微妙な場面でも安定して出来るので、結構オススメ
が、ゲージ関連の攻撃補正関連及び根性値が激しいゲームなので、どのコンボが一番減るかはよく判らん

ぶっちゃけある程度つなげると火力もそんなに変わらないので、起き攻め重視で有利取った方がいいと思う

後なんとなく箇条書き
エヌアインはC昇竜がうんこ過ぎるので、微妙な起き攻めをするぐらいならガード一択
隙消しの竜巻超必はガード後反確。少しでも躊躇すると間に合わない。波動超必は2段目攻勢で余裕の反確
一応起き攻め時に垂直JでC昇竜すかし>背中向けた相手に6C確定とか出来るけど、その後のコンボが安い
相手の空投げに負けやすい、A昇竜には意味がないとかリスクリターンを考えると正直微妙

立ち回り時のエヌのJCは落とす。落とせないと死亡確定。ただ、かなり動きが早いので集中が必要
空投げは相手のJ速度とJCの鋭さ、2段Jで釣られやすいので個人的にはオススメできない
と言うか、正直上手いエヌ使いは空投げで落とせるようなジャンプはあまりしてこないと思うのです

完全者戦は攻勢でゲージを稼ぎ、ガードを仕込みつつ少しずつラインを上げる。歩いてラインを上げることを意識し、甘えたJは一切しない
攻勢はガードゲージ回復及び、ゲージ回収。体力を削られないために絶対必須。タイミングずらしのビームに注意
逆に相手の甘えたJは絶対に落とす。Cを貯めに使っているなら下に鋭い攻撃はないため、昇り攻撃、空投げなどが有効
地上対空、空投げ、昇り攻撃などを使い分け、追い詰めた相手の位置入れ替えを阻止する意識を持つと結構楽になるかと
端に追い詰めるとボーナスゲーム開始。ここで殺せないと殺す場面はないと言うぐらい有利

長文乱文ごめんちゃいでした

59名無しさん:2010/07/12(月) 21:09:42
このキャラでジャンプする意味無いと思うな。
空対空あんま強く無いし空コンも無い。
jCでハエ叩きするぐらい?

アカツキはひたすら耐えて地上で5Bやら対空5Cやら撒いてじりじり接近するのが一番強い。
相手がミスったり甘えたら強烈な5B刺す、みたいな。迂闊な飛び込みは迫砲で落とす。
飛ぶのは起き攻めでめくりjBやるときぐらいでいいんじゃ。
もちろんよったらガチで強いから、分かってない相手には飛ぼうがなにしようがガンガン近寄って攻め殺せばいいね。

60名無しさん:2010/07/13(火) 02:15:26
牽制は立ちBやA徹甲でいいんかな?
元々あんまり格ゲーやる方じゃないし、地元じゃ滅多に対戦が起こらないからよくわからんけど…
とりあえず基本と思われるA B B 6C jA jB B B C徹甲 (特攻徹甲)だけは安定するようになってきた

61名無しさん:2010/07/13(火) 02:52:10
>>59
他キャラ使ってみたら判るかもですが、アカツキ自体のJCは判定が下に出てる
めくりBがある為、相手のJ見てからのくぐりを阻止しやすい。垂直JCの判定の強さ…等、飛ぶ事自体はかなり強い方かと
ただ、エヌ、カティとかのJCの鋭さ、速さと比べると無理難題な話ですがw

個人的にはですが、アカツキ自体はJ関連は比較的優秀なものの、地上けん制に難があるタイプかな?と思っています
テンペル、エヌ辺りにじっくりと地上戦で立ち回られると、相手より大幅に読み勝つ必要があるため、比較的厳しいかと
勿論刺しあいで勝つことが一番基本なわけですし、そこは納得できるのですが、地上戦で釣って飛びを通す>接近戦で一度で殺すことが一番大事かなと

あと当然の話ですが、昇り攻撃は着地攻撃につなげると普段通りのコンボが入るので、火力糞ゲーにできるよw
>>60
けん制は5B、2C、垂直JC、A竜巻、昇竜仕込み立ちA辺りが無難。個人的には歩いてくる相手阻止やJ防止にC竜巻ぶっぱもありじゃね?と
勿論相手ガード時に波動Dあたりのフォローは必須。相手のガードが割れそうな時に強引に近づく手段としてのC竜巻はかなり優秀だと思う
ただ、C竜巻>D波動の波動が連続ガードにならないので、D波動部分に攻勢取られるとショボーンなので注意してね

アカツキ自体はかなりの上位だと思うんだけど、エヌは火力以外のすべての点でアカツキの上位互換じゃね?と思っています
リーチ長くて下段でキャンセルできて、入れ込んで比較的安全かつヒット確認可能な必殺技持ちに地上戦で勝てるほうが異常ですがw
そういった意味でどうしても印象は悪くなりますが、上位陣相手には上に書いたみたいな博打Jを通す展開も必要になるんじゃないかなと思うのです

62しゅれでぃんがー ◆XksB4AwhxU:2010/07/13(火) 10:31:04
>>61
飛びを通す必要性については同意。やっぱ一番距離詰めたり触りやすいのはjBだと思う。
俺はそれよりも対空やら昇り空投げちらつかせて飛んだら殺す、みたいな威嚇する方がいいんじゃないかと思ってたんだよ。
それで地上の読み合いする、みたいなね。
jCもなんか昇竜や空対空で落とされたりすることが多くて……振るの遅いのかなぁ?
当ててもjCの追撃って2Cぐらいしかないし。あんま美味しくない気が。

テンペルとエヌはもう正直どうしょうもない気がしないでもない。
地対地、地対空、空対地どれも負けてる気がする。特に空対地。テンペルとか対空でフルコンもらったりする。
なーんかテンペルは空対空が美味しそうに見えるから、今度戦う時調べようと思ってんだけど。

相手の飛びに対応できることを見せて、相手を飛ばせずこっちの飛びを通す。それが重要なのは凄く同意だよ。
地上だけではやっぱり限界がありそうだ。アカツキ自体強力な刺す技は無いからね。
テンペルのスラとか羨ましい。

63名無しさん:2010/07/13(火) 10:36:27
うわ、名前残ってた……鬱。

あと、ガード蓄積連携とかも調べたら面白そう。
なんかけっこうガークラするし。

最後にメモ。
アカツキ同キャラ:ゲージMAX時地上鉄鋼弾撃つと神風確定(弾すり抜けて喰らう)
エヌアイン:空中鉄鋼弾攻性されて先に地上に降りられると三ゲージ確定(画面端でも届く)
テンペルリッター:空中鉄鋼弾攻性されて先に地上に降りられるとスライディング確定?

空中鉄鋼弾あぶねーな……

64名無しさん:2010/07/13(火) 12:32:49
>>62
勿論、地上関連の刺しあい及び間合い調整等基本的な事が出来てからの博打Jですよ
逆に言うと、刺しあい放棄で飛んで通させてくれる相手ならあまり苦労せずに勝てると思いますw

JCを出すならJの頂点辺りで早出しして判定を押し付けてます。相手のJを上から叩くのが主な目的
当てるとダウンなので、接近したいアカツキにとっては理想的な展開になるんじゃないかなぁ
ただ、早出しする都合上、見てからの昇竜、攻勢、地上対空には負けやすく、特に昇竜持ちはかなり厳しい
この辺りを2段、通常飛び込みの使い分け。振る技、飛ぶ間合いを調整して考えた博打Jを出来るのがセンスの見せ所かとw

昇りA対空は相手の早出しJCを抑える上で、ダウンするリスクはあるもののリターンがでかい選択肢かと
相手の2段Jの出掛かり、押さえつけるようなJCに下から突き上げて当てられると理想的
勝てるJC、負けるJCを理解する=相手によって使い分ける必要のある選択だと思います
競り勝った時点で間合い確認をし、着地5Bが刺せる間合いなら地上コンボ。無理そうなら空中C竜巻に切り替え
ダウンを取れ、接近できる時点でアカツキにとっては理想的な以下略

あと、どれだけ意識を地上に持たせからのJでも、飛ぶ時点で昇り対空、地上対空に負ける博打の要素がある選択肢だと思っています
特にこのゲームのシステム、ゲーム速度を考えると、飛ぶ相手を落として勝つのが一番楽な勝ち方で、それを行うのも比較的簡単かと
大半のキャラに対して飛ばずに地上での刺しあい及び対空で勝てる性能のあるキャラだと思いますので、それらの相手には飛ぶ必要性が薄いと思います
相手によって選択を切り替えると言う、基本的かつ重要な事な事が大切ですねと言う長文で当たり前な話

65名無しさん:2010/07/14(水) 03:18:57
エヌアインwikiができたようなので、アカツキの項目を書いてみました。
色々書いてなかったりするし間違ってるかもしれないんで追記・修正あったらお願いします

ttp://www26.atwiki.jp/perfektewelt/

66名無しさん:2010/07/14(水) 11:21:57
画面端でのノ―ゲージコンボなんだけど
A>遠B>B>6C>jA>jB>近C>A徹甲>C迫砲
これがダメージ、ゲージ回収ともに最大だと思ってやってるんだけど
もっといいコンボないかな

67名無しさん:2010/07/14(水) 11:40:58
今作になってまだアカツキを触ってない
(てか地元に無くて触れない)
から通じるか分からないので
是非検証してみてもらいたい前作ネタ投下してみます。

・2Bヒット確認キャンセル特攻徹甲脚
(下段からのリターンを少しでも上げるため)
・地上特攻徹甲脚>目押しA迫砲>特攻徹甲脚
(少し勿体無い気もするけど3ゲージ無い時のトドメに
上記ネタと組み合わせると下段からのリターンが更に上がるかも)
・(画面端限定)密着C迫砲(2ヒットまで)>地上特攻電光弾×3
(3回繰り返す必要は無い。
割り込まれる事無くモリモリガークラゲージを削れる。
割った後にゲージ回収出来るコンボが出来たら使い道あるか?)


こんな感じです。あくまで「前作では」出来た事であって、
今作で出来るかどうかは分かりません。
誰か時間に余裕のある方がいましたら検証お願いします。

長文失礼しました。

68名無しさん:2010/07/14(水) 12:39:33
ニートの俺が検証してくる

69名無しさん:2010/07/14(水) 13:07:46
特攻徹甲脚>目押しA迫砲>特攻徹甲脚 は出来るよ
ただ、2ゲージと引き換えにする程のリターンでもないので、
確かにトドメ専用くらいの方がいいかも。

70名無しさん:2010/07/15(木) 22:50:34
今日までで実戦投入できたコンボ。(過去レスと重複あり)

・メイン
B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風
A>B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風
2A>B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風
2B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風

・画面端
〜6C>B徹甲>2A>5B>C迫砲(二段止め神風、三段止めだとスカる)
〜6C>B徹甲>2A>5B>C徹甲or特攻徹甲

・中段
6B>5A>5A>C徹甲or神風
戦車限定?
6B>5A>5A>B徹甲>C迫砲(二段止め神風)

・攻性
C徹甲ぐらいしか知らん。
画面端だとB徹甲からもっと伸びる?


中段はたしか2A>5Bで拾われてもっと痛いの喰らった覚えもあるがレシピ分からん。
攻性も拾われて徹甲、C迫砲、神風と喰らうルートがあるのは知ってる。(喰らったから)
そろそろ出てきたコンボをまとめて、どれを伸ばせるかとかも考えた方がいいんじゃないかな。
それかキャラ対。
コンボは大体出た気がするなぁ。
他にコンボある?

71名無しさん:2010/07/15(木) 22:52:46
あ、画面端コンボは5B二回入ったわ。
数字の書式も6Cが全角なのがある……書き漏らしスマソ。

72名無しさん:2010/07/15(木) 23:52:31
>>71
画面端コンボだけどC徹甲〆にするなら
〜6C>jA>jB>近C>A徹甲>C迫砲
の方がダメージ、ゲージ回収ともに上
詐欺飛びを狙うなら
〜6C>垂直jA>jB>jC>ダッシュ攻撃
がいい

中段も
6B>5A>A>B>C徹甲
が入るし、画面端なら
6B>5A>A>B>A徹甲>C迫砲
が全キャラに可能

73名無しさん:2010/07/15(木) 23:59:14
2Bから特攻徹甲脚はできるっぽいね
6Cに繋ぎたいけど電光弾が暴発するならこっちでもいいかも
ゲージ満タンでダメ2700ぐらいだけど

74名無しさん:2010/07/16(金) 00:20:50
>>72
thanks! すごく助かる。
その繋ぎも練習してみるわ。
目下の練習は固めの暴れ潰し的A徹甲の挟み方。
アカツキは画面端起き攻めがマジ楽しいわー。ボッコボコって感じで。

しかし、キャラランクスレで見た8000のコンボってどんなんだろ?
キャラが完全者だったー、てオチなら納得なんだが。
というかCって地上も空中も拾えないっぽいんだけど……

75名無しさん:2010/07/16(金) 02:34:03
>>74
JC>B>B>6C>JA>JB>B>B>A徹甲脚>A人間迫砲>神風でダメージ約8000ってとこじゃね?

76名無しさん:2010/07/16(金) 02:53:20
前よか近Cって拾いにくくなったイメエジ
イメエジだ

77名無しさん:2010/07/16(金) 03:39:26
実用性あるかはわからんが画面端で
6B>2A>B徹甲>A迫砲>特攻徹甲とか繋がった。

78名無しさん:2010/07/16(金) 18:09:41
大魏に6B>5B>5B>6Cが入った。
しかし高さが足りずコンボにはいけず。

79名無しさん:2010/07/16(金) 18:51:04
画面端ノーゲージ
2A>B>B>6C>垂直JA>ディレイJB>JC>前JB>JC>2A>B>B>2C

ディレイかけると少し高い位置で張り付くので、前JBが届いたよ。
戦車には前JA>JB>JCが入ったよ。
ディレイかけすぎるとJCがすかるので注意!

80名無しさん:2010/07/16(金) 19:00:36
>>77
乙。

>>79
これは熱い。やってみてぇー。
俺も試したり調べたりしたいなー、金と時間が……

8167:2010/07/16(金) 21:51:01
たまたまエヌアイン置いてある店に行ったので
前作の画面端限定ガークラコン試してみました。

1ループ目は可能ですが〆の特攻電光弾のノックバックが大きく、
アカツキが画面1/3位動いてしまうので
2ループ目以降は困難、てか無理です。
しかし、B煉鎖が踏み込んでくれるお陰で
密着C迫砲が出しやすく、ゲージも1/3近く削れます。

しかし神風にゲージを回したいアカツキにとって
これを取り入れる事がどれ程有効かは疑問ですが。

あと、他のネタを検証してくれた方々には深く感謝します。

82名無しさん:2010/07/17(土) 07:47:38
エヌアインか完全者どっちか忘れたけど体力差補正使って10000は出せた、やっぱり火力はすごいね

83名無しさん:2010/07/17(土) 11:08:34
>>79
これ試したけどなかなか痛いなあw
個人的には垂直JA→JB→ディレイCにしたら安定して繋がったかな

84名無しさん:2010/07/18(日) 01:43:53
このゲーム、今作からやり始めたけどなかなか面白いね。

アカツキ使ってるけど、溝口を思い出すなコイツ。

85名無しさん:2010/07/18(日) 02:09:20
>>77の最後神風でもいけるね。
完璧者に6800くらい出た。

86名無しさん:2010/07/20(火) 13:54:52
相手の開幕位置ちょっと後ろから
(JC>)2A>B>B>6C>66A・B・C(ダッシュ攻撃)>(JA>)JB>JC>C>214C

要するに6Cで浮かせてダッシュ攻撃で壁に高めに張り付けてJAJBJC入れてお好みで追撃出来ますよって事。
距離の把握が難しいけど、入れば結構なダメになった(3500〜4500ダメ)

87名無しさん:2010/07/20(火) 14:25:28
>>86
そのコンボいいですね。使ってみよ
画面端で6C後垂直JCが微妙に入らない位置で安定しそう

88名無しさん:2010/07/20(火) 14:27:32
対鼎戦で何か変なことが起きた。

こちらが左画面端の起き上がり時にぶっぱA迫砲を当身取られたんだが、
迫砲モーションのまま不自然に吸い込まれて、A迫砲の慣性が効いていたのか
そのまま逆画面端までブン投げられた。

ダメとか変わりないんだが、一瞬で左→右に画面が移って(゜Д゜)ポカーンとしてしまった。

89名無しさん:2010/07/20(火) 16:14:05
えっ?

90tamatyo:2010/07/20(火) 16:51:02
家で旧作使って練習したいんだけど
同人版電光戦記と共通してて使えるコンボって何かな

91名無しさん:2010/07/20(火) 17:55:20
>>88
俺もそれエヌアイン使っている時にあったよ
相手もビックリしてた

92名無しさん:2010/07/20(火) 19:26:40
>>88
元々鼎のB当て身は相手を逆画面端にすっ飛ばすけど、
そういう事ではなくて?
読解力無くてスマン。

93名無しさん:2010/07/20(火) 20:42:06
逆の画面端にワープしたってことでおk?

9488:2010/07/20(火) 20:58:03
>>92
こちらこそ解りにくい説明でごめんなさい

鼎の当て身成立時の吸い込みとA迫砲の飛び上がる軌道が重なって、迫砲モーションのまま鼎に吸い込まれて投げられたっていうのが凄く変だったんだ

あと、何て言うか逆画面端へのぶっ飛び方も心なしか速かった気がするけど、これは気のせいかも。詰まらない話題でスイマセン…

95名無しさん:2010/07/20(火) 22:16:56
少し知恵を借りたい、具体的にはじっくり攻めてくるエヌアインへのキャラ対。
地対空、空対空、空対地で全部負ける気がする…リーチの差?何とか端に追い詰めてもC昇竜怖くて起き攻めがガード一択になってしまう。

基本的なところでもいいから注意する点や確反ポイントとかあったら頼む。

9692:2010/07/20(火) 23:38:16
>>94
あぁそういう事か。
鼎の当て身は鼎のグラフィックよりも
やや前方まで判定があるっぽくて、
そこに入ってきた攻撃判定を容赦なく吸い込みむから
不可解な位スゴイ吸い込みをしてるように見えるんだよね。
前作のだけどトレモで不律相手に当て身の検証をしてたら
信じらんない距離から不律が吹っ飛んで行って
ビックリしたことがある。

97名無しさん:2010/07/21(水) 02:58:06
>>95
エヌアインがメインでサブアカツキだけど、今日エヌアインで対アカツキやったからちょろっと

基本飛び込まない方がいいかな、昇り際JC以外はエヌアインのJAで潰してJBに繋いで拾われて4000、昇りJC見てから下で待たれたら着地際にBB>214BBB>214D、ゲージあったら22Cから2ゲージ5000とか
ジャンプは見せるだけで2段ジャンプとかで対空JAを誘ったりして軽くとる程度に
66攻撃が優秀だから66攻撃の先端距離くらいを維持、この距離はエヌアインも2Bやら66攻撃やらでの牽制をしてくる距離だから誘ってダッシュもありかな

画面端での起き攻めで22C読めたら起き上がるちょい前くらいに前ジャンプするとエヌアインの22Cの前進ですかるからフルコンとれる(ただし背面だからコンボ入りにくかったり)
エヌアインの22Cのフォローは22C>236Dか214Dか空236D
236Dが一番多いかもねーリターン高いし
まー二段目Dでとってフルコン
214Dは距離が離れちゃうから触りにいく程度で、アカツキが壁背負いなら反確とれると思う
空236Dは距離がかなり離れるから様子見で、着地硬直短いからまた暴れられたらストレスがマッハ



わりー長くなった

9888:2010/07/21(水) 10:35:04
>>96

なるほど、解説ありがとうございました。
鼎に画面端詰められると何して良いか分からないから困る

9995:2010/07/21(水) 23:44:19
>>97
thx!参考にしてみる。とはいえ、やっぱり無理に攻めに行くのはご法度みたいだなぁ。
ダッシュ攻撃とその間合いは意識してみるよ。

やっぱ読み強くなきゃエヌアイン相手はキツいな。22Cは全部読む位の覚悟でやるしかねーか。
ワンチャンさえ掴めば誰でも殺しにかかれるのがアカツキの魅力だと思うし。

100名無しさん:2010/07/24(土) 01:15:12
今更で申し訳ないのだが・・・

B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風

上記のコンボで6C後のjA>jBまでは普通に出来る。
でも、その後の地上で拾いなおすB>Bがスカるの多いんだよな。。。
因みに6C後は全て最速で入力してる。
jBを少しディレイかけるとか?

少しでもダメージ稼ぎたいので誰か教えてくれ;

101名無しさん:2010/07/24(土) 01:40:10
>>100
教えてあげたいが着地Bが届かなかったことがないからわからない
多分JB当てるタイミングだとはおもう
遅い方が安定するんじゃないかな

102名無しさん:2010/07/24(土) 01:45:00
JB着地後のBが届かない事は俺も時々ある。
間合いとタイミングの問題かなと思うんだけど。

後は、どっちかっつーと始動のB>B>6Cの方を、最初のヒット確認が
出来た時点で最速入力してるようにすると、スカりづらい…ような気がする。
煉鎖にディレイかかっちゃう事で間合いが離れちゃうんじゃないかなーと
思ったんで。
あくまで個人的な認識なんで間違ってたらすまん。

103名無しさん:2010/07/24(土) 02:48:53
やっぱり、ディレイなのかねぇ。。。
アカツキは動画も無いから、参考に出来る人も居ないし困ったもんだ。

明日からまた練習してみるよ。
ありがとう。

104名無しさん:2010/07/24(土) 04:00:23
顎割り後のJA→JBって電光戦記時代はJの上り中Aで下り中Bって出来たけど
エヌアインだとJの頂点くらいでA→Bって感じなのかしら

105名無しさん:2010/07/24(土) 12:21:34
最初は>>100と同じ問題にぶち当たってたけど、いつの間にかできてたな
6Cからジャンプ、昇りJAの間を早くするような意識をしたんだったかな?

106名無しさん:2010/07/24(土) 13:59:29
3ゲージ貯まった状態で相手にjC>近C>6Cをガードさせたらガークラゲージ半分近く削ったんだがw
今作は前ほどガンガン固められる訳じゃないがそれでも相手のガークラ狙いに行くのは有りかな

107名無しさん:2010/07/24(土) 14:12:47
>>106
Nガードだったという可能性もあるのでは

108名無しさん:2010/07/24(土) 14:45:50
それの存在を忘れてた・・・Nガードだからアホみたいに減ったのかもしれん

109100:2010/07/25(日) 06:20:04
前にも書いたコンボの件だけど、やっぱりjBを少しディレイかけると安定して繋がりました。

距離はよっぽど遠くない限り繋がりますね。

110名無しさん:2010/07/26(月) 13:19:05
中段からのコンボって何がある?

しゃがパンくらいしか入らないんだけど

111名無しさん:2010/07/26(月) 14:08:10
中央
6B>B>B>214C
画面端
6B>2A>214A>2A>B>B>214Cor22A>神風
6B>B>B>214A>2A>B>B>214Cor神風

ここまで確認済み
全体的にもう少し伸びそう。特に中央

112名無しさん:2010/07/28(水) 01:17:18
動画見て思ったんだけど基本的にB鉄甲から神風って繋がるの?

113名無しさん:2010/07/28(水) 09:56:59
神風・1ゲージ技とも繋がるよ。
ただ、神風はコンボルートによってはフルヒットしない。

114名無しさん:2010/07/28(水) 21:04:41
神風って受身不能になった?

115名無しさん:2010/07/29(木) 23:49:28
>>114
フィニッシュのエフェクトはそれっぽいから受身不能じゃね?
喰らったこと無いから(対戦出来ない的な意味で)
わからんけど。

116名無しさん:2010/07/30(金) 09:48:57
>>115
CPU戦でも対戦でも、フィニッシュ後に毎回2Cで追撃してるけど受け身された記憶は無いなー

もっと痛い追撃できればいいんだけど

117名無しさん:2010/07/30(金) 17:00:22
対人でマリリンに勝てない…

牽制では相手の5B,2C,ダッシュ攻撃に分がある

刺されば端まで運送するコンボ

端では強力な中下択と固め能力、崩せりゃ端コン

起き攻めを簡単に拒否出来る昇竜



自分のスキルがヘボいのは百も承知なんだが、何か突破口とか無いのか…特に端で固められると中々抜け出せん

118名無しさん:2010/07/30(金) 17:20:50
今回マリリンを全然見かけないからよくわかんないけど
前作だと5BとA徹甲だけで立ち回りは大体封殺出来たから
とりあえずその2つを試したらどうかな?

119名無しさん:2010/07/30(金) 18:52:11
>>118
117じゃないけどサンクスw試してみるw

ジャンプ攻撃はほぼ全部競り負けて、ジャンプ攻性取っても多段蹴りに負けたり空投げでされたりで散々だったw

地上ではガードしても隙無しな獄屠拳みたいな技に悩まされたわw

120名無しさん:2010/07/31(土) 01:58:46
>>119
マリリンのゴクトはガードしても着地前に殴らないと駄目
後マリリンの昇竜は特攻版以外無敵がなかった筈

121117:2010/07/31(土) 03:06:25
>>118,>>120
色々アドバイスありがとう

あのゴクトの性能はマジキチ

122名無しさん:2010/07/31(土) 12:52:00
エヌアインのJCをアカツキの5Cで落とせたりしないかしら…

123名無しさん:2010/07/31(土) 14:26:40
>>122
相当先出ししないときついよ
なるべくA迫砲の方がいい

124名無しさん:2010/07/31(土) 15:00:11
垂直JCっていう手もあるぜ

125名無しさん:2010/08/02(月) 02:43:45
神風確定状況ってどれくらいあるんだろ。

・アカツキ
地上or空中電光弾
・ゾル
BorCクーゲル、6Cガード後
・アドラー
AorBクーゲル(Cは不明)

これ位しか確認取れてないんだよね。
上半身無敵っぽいから色々見てから余裕でしたがありそうだけど…

あと反確関連もゾル6Cしか確認取れてない。
ムラクモの特攻鉄甲斬後とかフリツ5Cとかに反確取れないかな?

126名無しさん:2010/08/02(月) 11:38:45
>>125
ムラクモの特攻鉄鋼斬ガード後は入った気がする
三回やって三回入ったくらいだから確証はちょっと自信ないけど

127名無しさん:2010/08/02(月) 12:02:01
>>111
6B>B>B>214A>2A>B>B>214Cor神風
ができたってことは
B>B>6C>JA>JB>B>B>A徹甲脚
からもういっかい2Aで拾えるのかな?拾えたら
JC>B>B>顎割り>JA>JB>B>B>A徹甲>2A>B>B>A徹甲>A迫砲(>神風)
とか夢がひろがりんぐなんだけど。

128名無しさん:2010/08/02(月) 12:41:28
たしか6Bヒット後は相手が浮くから、6C当ててもあんまり飛ばずに空コン移行できないのでは…
間違ってたらすまそ

129名無しさん:2010/08/02(月) 12:45:13
ってスマン、よく見たら論点そこじゃなかった
A徹甲から2A拾いか…間に合わなさそうな気はするけど帰りに試してみるか

130名無しさん:2010/08/02(月) 21:06:32
みんな神風威力減ったって言うけど生当てだと威力変わらなくね?
ラストの電光弾はあきらかに威力減ってるけど

131111:2010/08/02(月) 22:23:55
>>127
多分無理だと思う
単純に空中ヒット数が後者のコンボの方が多いから下方向にかかるベクトルが増えて拾えないと予想。
やるとしたら
6C>JA>JB>低空214A>2A>BB>214Cor22A>神風
6C>近B>214A>2A>BB>214Cor214A>22A>神風
とかになると思うけど・・・

132名無しさん:2010/08/03(火) 01:46:24
>>127
二回アーケードモードやって試したけど無理っぽかった。

133111:2010/08/03(火) 19:31:58
>>127
やっぱり無理だったよ

6Cで浮かせた後に2回刻んで214Aってやるのが2Aで拾える限界っぽい。
だから画面端で
6C>B>214A>2A>BB>214Cとか
6C>JA>JB>低空214A>2A>BBB
とかも入った。

あと面白いなーと思ったのが
6C>JB>214A>2Aってのが超ギリギリで繋がった。
もしかしたら戦車タソには普通に繋がるかもしんない。

134名無しさん:2010/08/06(金) 03:00:35
完全者相手に何をすればいいのかさっぱりわかりません・・・

遠距離のシューティングは攻制取ってるんですが、ゲージ溜まるだけで近付けないし、ヘタに飛び込んでも先出し2Bや昇竜で距離を離されてしまいます。
うまく近付けても昇竜で切り返されたり連鎖で離されてまたシューティングとループしてしまいます。

一応うまく噛み合って勝つ事はあるんですが、勝率が安定しないのでもっと安定して勝ちたいです。
何か良い対策はあるんでしょうか?

135名無しさん:2010/08/06(金) 09:14:09
全キャラ共通の対策で空中攻勢
今作の空中攻勢はジャンプ頂点付近の高度で出すと着地の空中攻勢の隙が無いのでとっても便利
完全者に限らずサマー、昇竜系の技を空中攻勢とった場合は攻勢を連打して自動反撃が出ないように着地すれば出の早い技からのフルコンが確定
通常技の場合は自動反撃がすかったりする場合があるけどめげない
完全者の2Bなんかは相手が早出ししたかどうかを一回目の攻勢をとるまでに判断して攻勢とる回数を決めていく
空中攻勢の自動反撃からのコンボは多少安くても起き攻めに移行しやすく完走率の高いコンボを選択
アカツキなんかは近ければ近C→Cテッコウキャク(近BB→Cテッコウキャクのがダメでかいならそっちで)
遠い場合は遠BB→Cテッコウキャク(連鎖Bが当たらない可能性があるなら省く)でも充分
完全者が空中投げを混ぜるようになってきたら空中攻勢ではなくJCを置いておくようにする
空中投げの出掛かりを潰せればカウンターヒットダメージ+確定ダウンでこれもおいしい

136名無しさん:2010/08/06(金) 10:44:37
>>135
134じゃないけどありがとう。
すごく参考になった。

137134:2010/08/08(日) 12:12:07
>>135
詳しく書いていただいてありがとうございます。
おかげで昨日、なんとか勝ち越す事が出来ました(11勝9敗)
勝てなかった試合は全部読み負けただけだったのでもっと読み合いを磨いていこうと思います。
本当にありがとうございました。

138127:2010/08/08(日) 20:56:12
返信遅れたけどやっぱむりだったか〜。
でもそこから違うコンボルート見つかったみたいだからうれしいよ。
あとコンボ補正で落ちやすくなるなら、生当て前C・前B始動コンも捨てたもんじゃないのかね。
乱用は厳禁だけど神風までいけるんならダッシュ攻撃よりは脅威だよね?

139名無しさん:2010/08/16(月) 17:53:56
最近やっと勝てるようになってきたが、毎回ふらふらで苦しいぜ……
立ち回りが分からん相手が多いこと多いこと。

テンペルリッター→玉はできるだけ攻性。飛ばない。対空攻性大事。足に根が生えたような地上戦を心がける。我慢が大事
完全者→特攻ラーンスネッツは絶対に攻性。固められるとわけ分からんわばりんばりん割れるわで地獄を見る。四回か五回。射撃モードに入られたら目を瞑って空中攻性飛び込み。待ってたら死ぬ
鼎→ダッシュ攻撃警戒。対空攻性。いれっぱ逃げ多めに。追いつめたら相手の復帰直前にジャンプを混ぜこみ、特攻投げすかしてjBからフルコンぶっこむ

今日やって思ったのはこんな感じ。
どいつもこいつも辛いが、一番やりにくかったのはテンペル。
完全者は射撃モードに入られたとき別格の絶望を味わった。
鼎は……やってる人なら分かるよね? ぐっちゃぐちゃで一番安定しないかも。
鼎は投げのせいで殺しきられることも多いが、それより起き攻めがうざかった。安定行動なにかないかな。
空対空では鼎以外の二人に勝てないので、攻性が身につかない内は本気で無理ゲーだった。

アドラーの戦い方誰か教えてください。。。
三ゲージの回る玉でのコンボ使えるくらい強い相手には、分からんのも相乗して速攻やられてしまうぅ。

140名無しさん:2010/08/17(火) 04:59:45
>>139
乙、参考になります

自分の環境だとなかなか対戦起きないから、こちらから大した情報は言えないのが残念

141名無しさん:2010/08/19(木) 19:52:31
あんまり役に立たないかもしれないけど小ネタ見つけた・・・かも

神風当てた後に即完全世界発動させて、相手が受け身取らなかったら即桜花ぶっぱなすと起き上がりに重なって相手ガードして削り殺しとかガークラ狙える・・・かも。


実戦で何回か試したんだけど全部相手ガードしてたんだよなぁ・・・相手が完全世界中にやって削りきれなくつて完全紙殺食らったりしたけど。

受け身とらないと攻性とかできないんだっけ?

142名無しさん:2010/08/19(木) 21:52:47
今日もやってきた。

カティ
→飛べ。とにかく飛ぶんだ。地上にいたら撲殺される……! jCjBがメインの触りになって、触ったらそこから地上戦開始。
 置き攻めするとくるくるーとヤバい判定の昇竜がとんでくるので、八割様子見や攻性、というか起き攻めしなくてもいいかもしれん。
 モルゲンシュテルのせいで地上から近づこうとするとこちらだけダメージを負いがちなので、空中から攻めていこう。

あと、やっとjAjBjCの壁ビタコンボが安定した。
あれ壁密着から6Cで浮かしても入らないんだね。
一キャラ分離れて、当ててもヒットバックしない距離。画面端ほぼぴったりで立ち止まれたら完全に決まる。
例外は戦車。どの距離でも全部壁ビタコン確定する。

143名無しさん:2010/08/19(木) 22:16:33
なんという日記帳・・・このスレは間違いなく過疎・・・

あと垂直ジャンプABCは壁密着してても6Cめりこませりゃ入るよ

144名無しさん:2010/08/19(木) 22:31:44
頼むよ、書きこんでくれ……
俺の日記帳なんて誰もよろこばねえから……

ABCコンのコツサンクス。練習する。
しばらく書きこみ自重するわ。

145名無しさん:2010/08/20(金) 00:11:45
>>141
俺もそれよくやるんだけどCPU相手だけどたまに相手起き上がるのが遅くて桜花がそのまま入る時がある特に完全者に
ボタン連打とかで起き上がり速度が上がったりするとかあるんかね?
それとも俺の目の錯覚かな

146名無しさん:2010/08/20(金) 10:34:46
>>145
神風後以外にやるとダウンに桜花刺さったりけどどうなんだろうか・・・

147名無しさん:2010/08/20(金) 17:33:16
最近対人戦無いからある意味原点回帰でスコアアタックしてるのは俺だけでいい。
アカツキだと点あんまのびねぇなあ・・・

148名無しさん:2010/08/20(金) 20:37:29
>>147ここも俺が・・・
結局やってる人が少ないからアカツキでやっても普通にランキング上位に入るから悲しい


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