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アカツキ攻略スレ part1

1管理人:2010/06/08(火) 17:59:20
妙に技が派手になったアカツキの攻略スレです。

16名無しさん:2010/06/28(月) 09:56:24
むしろ出やすすぎる気がするのは俺だけ?
前歩きから2B出そうとしたら236Bが暴発したり屈伸から2B出そうと少し遅らせて入力しても22Bが暴発するんだけど・・・

入力方法変えるべきかなー

17名無しさん:2010/06/28(月) 10:57:01
前歩きから2Aだそうとして3Aでだしたらダッシュ攻撃が出るときあるからな。
コンボにjcとか出来ないかな〜

18名無しさん:2010/06/28(月) 14:11:47
>>16
元々前作では252で昇龍コマンドが成立する仕様だったよ。
しゃがんだ状態から2+Bと入力すればB迫砲が出る。
今回も同じなんじゃないかな

19名無しさん:2010/06/28(月) 22:39:23
6Cからダッシュ攻撃につなげてBB6Cってもう一回繋げたらもう一度浮くんだろうか
それか着地BBの後に電光弾>ダッシュ攻撃とかムラクモみたいに出来ないかな壁際だけど
明日いけないからどなたかやってみてくれるとうれしいかも

20名無しさん:2010/06/29(火) 00:33:23
コンボ調べてきたのでまとめ。参考程度に

中央

A>近B>B>6C>jA>jB>遠B>B>C鉄鉱or神風 
※CPUが受け身とらないので起き攻めいけるかは不明

A>近B>B>6C>jA>jB>遠C>C 
※起き攻め可、ダメは上のC鉄鉱〆に劣る

6B>2A>A>B>C鉄鉱or神風

画面端

A>近B>B>6C>jA>jB>近C>A鉄鉱>2A>2B>2C 
※詐欺飛び可?マリリンにダメ3200

A>近B>B>6C>jA>jB>特攻迫砲(壁貼りつき)>2A>2B>2C
エヌアインに確認、アドラーには特攻迫砲の最終段が入らず壁貼りしなかった。キャラ限?

A>近B>B>6C>jA>jB>近C>A鉄鉱>A迫砲(>神風)
※神風入れてダメ7000強

6B>2A>A>B>A鉄鉱>A迫砲(>神風)

ゲージは今回も神風にまわした方がよさげ?

21名無しさん:2010/06/29(火) 00:35:46
鉄鉱→徹甲 でorz

22名無しさん:2010/06/29(火) 07:24:06
エヌアインで7000ダメ超えとは流石アカツキ
…ただ問題はかなりムズそうってことだw
A>B>B>6c>JA>JB>C徹甲くらいしかコンボが安定せん俺には夢のまた夢だぜ・・・orz

23名無しさん:2010/06/29(火) 07:38:58
今日も行けたら行くから何か調べることあったら書いてちょ

24名無しさん:2010/06/29(火) 08:22:16
>>23
めっちゃ亀レスだが出来れば壁コンの発展性調べて欲しい。
どれくらいつながるか?とかダメージソースになり得るか?とか。

25名無しさん:2010/06/29(火) 10:57:24
>>24
行くのは夜からなんで全然OK
壁コンなんだけど6C>ダッシュ攻撃>追撃より6C>上記のコンボの方が減るんだよね
特攻迫砲最終段の壁張り付きを上手く使いたいんだけど今のところゲージは貯めて神風にまわした方がダメージ効率良いかも
まぁ、色々調べてくるから皆オラにアイデアを分けてくれ

26名無しさん:2010/06/29(火) 12:39:43
>>25
画面端で 6C>垂直JA>垂直JC から壁コンに持ってけるのを昨日確認したんだけど、そこから何が繋がるか調べてほしいな。

27名無しさん:2010/06/29(火) 12:52:38
>>25
後、完全神殺が何からつながるか、コンボに組み込んだらどれくらいのダメージになるかもできればお願いします。
対CPU戦でぶっぱ位しかできなかったんだよな・・・後他の人がムラクモで飛び道具見てから出して当ててたが。

28名無しさん:2010/06/29(火) 16:59:00
完殺はコンボに組み込むとガクンとダメージ落ちるよ

29名無しさん:2010/06/29(火) 20:27:47
>>28
情報どうもです
動画でも思ったがやっぱりそうか・・・
使い所が奇襲くらいしか思いつかん>完全神殺

30名無しさん:2010/06/30(水) 00:02:15
完全神殺は壁やられからコンボに組み込んで、安いけどトドメと割り切る。
あとは攻勢防御から即出しでも当たった気がするんだが、同じく安い。

31名無しさん:2010/06/30(水) 00:44:37
今日のまとめ

中央

A>遠B>B>6C>jA>jB>遠B>B>C徹甲
体力満タンの不律にゲージMAXでダメ3140 ゲージ0で2690 

A>遠B>B>6C>jA>jB>遠B>B>桜花
体力満タンのカテイに5619

画面端

A>近B>B>6C>垂直jA>jB>jC(壁貼り付き)>ダッシュ攻撃(壁貼り付き)>2A>2B>2C
体力満タンのカテイに3500弱 詐欺飛びは不可 ダッシュから起き攻めが精いっぱい 
ゲージは1ラウンド目開始直後の状態

A>近B>B>6C>jA>jB>B>(ディレイ)B>2A>2B>2C
体力満タンのカテイに3500強 ゲージは1ラウンド目開始直後の状態

A>遠B>B>6C>jA>jB>近C>A徹甲>A迫砲>神風
完全者に8000強 A>A>B>6C〜だと7000弱

6B>2A>A>B>2A>2B>2C
体力満タンのエヌアインにゲージMAXで3000強

6B>2A>A>B>桜花
体力満タンのエヌアインに5500強

その他

桜花
生当てで体力満タンのムラクモに6069 無敵あり
突進スピードが速く画面端同士の距離から完全者のゲッター見てから間に合うかも

32名無しさん:2010/06/30(水) 01:39:21
まとめ乙

神風が入るところは桜花も入るってことでいいのだろうか

33名無しさん:2010/06/30(水) 06:51:21
まとめ乙です
かなり桜花のリーチあるんだな

34名無しさん:2010/07/01(木) 21:28:44
神風って威力は落ちてるようだけど、発生とかは変化ないのかな

35名無しさん:2010/07/02(金) 15:08:54
壁限コンボ投下

A>BB>B徹甲>2A>BB>C徹甲or神風

最後をC徹甲にしてダウン確定
神風は倒しきれる時にやるとちょっとかっこいいw

ダメはC徹甲で3000ちょい
神風で約5500

JCから神風まで繋げて、完全者相手に7000以上確認


もちっと伸びないかなぁ…

36名無しさん:2010/07/03(土) 13:12:43
テンペルリッター、というかヴァルキリアに
壁際で〜6C〜JAJBのパーツを入れると着地で裏回っちゃうね。
他にいるかは知らんけど>>35と使い分ければいいのかな

37名無しさん:2010/07/04(日) 16:42:41
>>36
完全壁際なら垂直ジャンプでJAJBにすればいいんじゃないか?
壁に近いだけなら特攻迫砲とか使って押し込むとかすればいいと思う
案外神風以外にゲージ吐き出しちゃってもいいと思う
最終特攻狙うと完全世界やりにくい訳で

38名無しさん:2010/07/08(木) 15:18:47
画面端jC>近C>6C>jAB>弱人間迫砲>特攻人間迫砲>
壁張り付けBB>弱人間迫砲

jC>近C>6C>中徹甲脚>2ABB>強人間迫砲1ヒット>特攻人間迫砲>
壁張り付け近C>中人間迫砲

39名無しさん:2010/07/09(金) 16:10:40
とりあえず6cコンボ締めに特攻鉄鋼を採用
神風は最終ラウンドにチャンスがあればとひかえめに。
ゲージ全部神風のほうがダメージ効率いいのかな?

こいつ下段からの火力高いコンボ無いかなぁー。
jB飛び込みだけじゃどうにも頼りない。

40名無しさん:2010/07/09(金) 16:54:50
B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲
相手:電光戦車 体力半分
ゲージ:MAX
ダメージ:2600ほど

B>B>6C>jA>jB>B>B>特攻徹甲
相手:電光戦車 体力半分
ゲージ:MAX
ダメージ:3200ほど

色々やって分かったこと:
特攻〆だとダメージ+500
体力は満タン、半分、瀕死で防御力変わる
(大体ー500ずつ減る)
神風は上記コンボ〆の場合と6C生あて>神風のダメージが大して変わらなかった。

ゲージの攻撃力UPばかにできんとおもう。
後、ダッシュ攻撃で叩きつけたあとのコンボ研究したらもっと強くなりそうな気がした。

41名無しさん:2010/07/09(金) 19:59:31
>>39
2B(ヒット確認)>6C〜
今回このヒット確認が簡単になってる(キャンセル幅が増えた?)からおすすめ

42名無しさん:2010/07/09(金) 22:07:07
>>41
マジ感謝。
これでやっとまともに戦えそう。

アカツキは6Cコンボ持ってるけど、逆に言うとそれ通さないとダメージ取れないのがしんどいねぇ。
こういうのを「崩しがない」って言うのかな。普通に攻めたら攻撃全然通らん。下段安いし。
明日2B確認を組み込んでまた対戦してくるよ。

43名無しさん:2010/07/10(土) 00:02:53
>>42
ゲージある時は画面端で固め>A徹甲で密着してからの投げとC迫砲の2択も強いよ
今作はジャンプ直後の空中ガードができないから入れっぱも迫砲で狩れるし、ヒット確認から
特攻迫砲につないで壁貼り付きコンまでもっていける。ガードされてもフォロー効くしね
中下段の2択はアクセント程度に考えて打撃からの火力をプレッシャーに投げを狙っていった方がいいかも

44名無しさん:2010/07/10(土) 00:15:19
>>43
ほぉ〜、思いもつかなかった情報がたくさん。
希望がもりもり湧いてきた!

確かにこのゲーム投げ超強いもんね。
上下段じゃなくて投げとの二択を強いるのか。
バカみたいに必死にB>6C振りまくってた自分が情けない。確反っぽいのボコボコに貰いまくるし。
使ってなかったA徹甲と一緒にさらに投げを強化してみるよ。


テンペルとエヌアインがわけ分からん。
テンペルは小さい玉うっとうしいしスライディングでどっからでも刺してくる。
エヌアインは動きの速さもさることながら投げが超いてぇ。
どっちも速いしなんかヤムチャ気分。どうすりゃいいんだあいつら。
完全者はあと十回ぐらいぼこられたら対策思いつきそうだけど、こいつらは本当になんにも思いつかん……

45名無しさん:2010/07/10(土) 01:02:19
>>44
>テンぺルとエヌアイン
まずこいつらは二人とも牽制が強いので無理に刺し合いしないこと
また、相手はガークラ能力、崩しともに控えめなので投げを狙ってくるはず
こいつらに対してアカツキが勝っている点は何と言っても火力なので、相手の投げが読めたら
2A>5Bで暴れる(2A連打は補正が大きいので火力を生かせない)
よっぽどゲージ差がない限り相手の暴れつぶしよりもこちらの暴れのリターンのが大きいので
攻め込まれた場合は不利な読み合いが発生するという常識を捨て、弱気にならないのが大事
むしろ攻め込まれてから(近距離での読み合い)が本番

こちらから攻めるときは2段ジャンプで相手の対空をずらすなど、的を絞らせないように
空中から攻め込む。空中投げには早出しjCや前ジャンプ>後ろ2段ジャンプ
まっとうな立ち回りではどうあがいても不利なので体力リードされたらそういう読み合いを押し付けないと試合が動かない

テンぺルの飛び道具はきっちり攻勢してゲージをためる。むしろ撃ってきてくれる方がおいしい
スライディングはガードしてフルコン、チョイ歩きしゃがみガードなどで警戒しつつ立ちまわる

まぁ参考程度に。ツッコミあったらよろしく

46名無しさん:2010/07/10(土) 01:15:04
あと攻め込まれてからが本番と書いたけど対空はきっちりすること
ジャンプ攻撃が強いので対空には5CよりA迫砲、空投げも混ぜる
また空中戦で強い垂直ジャンプjCを撒いておくのもいい

47名無しさん:2010/07/10(土) 01:30:10
エヌアイン空中のなぎ払い(というか足?)超判定強い気が。
めくりワープやら投げが来るから後ろジャン逃げだ! とかやったら上空にテレポ被せられて殴られるし。
テンペルは地上の、というか空中も殴りがやたら広くて強いし
正直もうどうしていいやら……あいつらマジドラゴンボールみたい。
対戦経験積むしかないのかな。

4844:2010/07/10(土) 21:45:27
>>43
アドバイス参考にして頑張ったら、十連敗した後最後に一回だけ鼎に勝てたよ!
立ち回りにC徹甲撒いたり着地投げ増やしたりjC撒いたりめくりjB入れたり、とにかくわけ分からんくらい頑張った!
すげー嬉しくてお礼が言いたかった。これからも頑張れそう。
本当にありがとう!

49名無しさん:2010/07/10(土) 22:48:30
>>48
役に立ったのならこっちもうれしいが立ち回りにC徹甲はやめれw

50名無しさん:2010/07/10(土) 23:09:14
自分もついまいてしまうんだが基本ガード→反確だからね>C徹甲
まあそういう自分は今日不律のコンボムービーの素材になってきた訳だが。
ホームのエヌアインが賑わってるのは喜ばしいんだが技やコンボの確認してからじゃないと実戦投入は愚か出すのも厳しい腕じゃキツイ。

51名無しさん:2010/07/10(土) 23:42:13
そうか……反確なのか。
じゃあ立ち回りはなにを撒けばいいんですか? jCだけではダメージ勝てないし。
正直、あれのおかげで大分動きやすくなったんですけど。所詮分からん殺し?
でも攻性取られたらそりゃ反確だしなぁ。

アカツキ電光戦記の動画探して、明日色々練習してきます。

52名無しさん:2010/07/11(日) 00:12:49
牽制は5B、2B、A徹甲、2Cがいいよ
5B、2B、A徹甲は相手の前進や牽制を止めるために置いておく感じで、
2Cは刺し合いなどでこちらから当てにいく時に使う技

53名無しさん:2010/07/11(日) 00:32:34
なるほど……
だんだん詰められてきた気がする。

・メインコンボ
・下段コンボ
・牽制
・固め択

 は分かった。
 あとは

・壁張りつけコンボ
・攻性後使えるコンボ

 が出れば一通り揃うんじゃないでしょうか?
 後は切り返しにリバサA迫砲を安定して出せるようにするとか、個人のプレイスキルによる?
 ここらでこういうのを一まとめにしておけば、これからもっとコンボ研究するにしても立ち回り考えるにしてもキャラ対考えるにしても役に立つと思うんですが。
 気が早い?

54名無しさん:2010/07/12(月) 00:05:13
相手の完全世界発動を攻勢して空中の相手に6Cを当てたら
地上の相手に当てた時と同じ浮き方していつものコンボが入ったので一応報告

>>53
攻勢コンボは攻勢>C徹甲or神風or桜花でいいよ
壁張り付きコンはまだ煮詰まってないからよくわからない
というかこのキャラ壁張り付きコンいらない気がしてきた

55名無しさん:2010/07/12(月) 00:38:47
>>54
乙。
今日攻性からB徹甲?(三段目の音が無かったはず)>C迫砲>神風喰らった。
たぶん合ってるはず。
6CコンボもB徹甲>C迫砲>神風で7000喰らった。
徹甲から拾ってたからこれで合ってると思うんだけど……自分で決めてないから断言できない。申し訳ない。
というかA徹甲とかB徹甲の拾いがよく分からない。

56名無しさん:2010/07/12(月) 01:18:57
あ、そうそう。
神風が鼎の走ってきて投げる技に取られてるの見た。
ノーゲージで三ゲージの神風を投げるってどういうことだ、と愕然とした。
ブッぱなすと危ない。

もう一つ対戦でのネタ。
アドラーの固め喰らってて、向こうが中段振るタイミング(踵落とし)で特攻徹甲脚パなしたら見事に通った。
もちろんそのタイミングに攻性取るのが一番だろうけど、これもその他の切り返しに使えないかな?

57名無しさん:2010/07/12(月) 05:12:58
できれば攻性安定だと思うけど、特攻徹甲で反撃できると知ってればとっさに出せて便利な時があるかも

58名無しさん:2010/07/12(月) 15:49:47
まだ出てなかったと思うのけど、画面端付近コンボなら〜6C>B竜巻>2A,5B,5B>C竜巻とかもできるお
このコンボは垂直Aだと空振りしそうな微妙な場面でも安定して出来るので、結構オススメ
が、ゲージ関連の攻撃補正関連及び根性値が激しいゲームなので、どのコンボが一番減るかはよく判らん

ぶっちゃけある程度つなげると火力もそんなに変わらないので、起き攻め重視で有利取った方がいいと思う

後なんとなく箇条書き
エヌアインはC昇竜がうんこ過ぎるので、微妙な起き攻めをするぐらいならガード一択
隙消しの竜巻超必はガード後反確。少しでも躊躇すると間に合わない。波動超必は2段目攻勢で余裕の反確
一応起き攻め時に垂直JでC昇竜すかし>背中向けた相手に6C確定とか出来るけど、その後のコンボが安い
相手の空投げに負けやすい、A昇竜には意味がないとかリスクリターンを考えると正直微妙

立ち回り時のエヌのJCは落とす。落とせないと死亡確定。ただ、かなり動きが早いので集中が必要
空投げは相手のJ速度とJCの鋭さ、2段Jで釣られやすいので個人的にはオススメできない
と言うか、正直上手いエヌ使いは空投げで落とせるようなジャンプはあまりしてこないと思うのです

完全者戦は攻勢でゲージを稼ぎ、ガードを仕込みつつ少しずつラインを上げる。歩いてラインを上げることを意識し、甘えたJは一切しない
攻勢はガードゲージ回復及び、ゲージ回収。体力を削られないために絶対必須。タイミングずらしのビームに注意
逆に相手の甘えたJは絶対に落とす。Cを貯めに使っているなら下に鋭い攻撃はないため、昇り攻撃、空投げなどが有効
地上対空、空投げ、昇り攻撃などを使い分け、追い詰めた相手の位置入れ替えを阻止する意識を持つと結構楽になるかと
端に追い詰めるとボーナスゲーム開始。ここで殺せないと殺す場面はないと言うぐらい有利

長文乱文ごめんちゃいでした

59名無しさん:2010/07/12(月) 21:09:42
このキャラでジャンプする意味無いと思うな。
空対空あんま強く無いし空コンも無い。
jCでハエ叩きするぐらい?

アカツキはひたすら耐えて地上で5Bやら対空5Cやら撒いてじりじり接近するのが一番強い。
相手がミスったり甘えたら強烈な5B刺す、みたいな。迂闊な飛び込みは迫砲で落とす。
飛ぶのは起き攻めでめくりjBやるときぐらいでいいんじゃ。
もちろんよったらガチで強いから、分かってない相手には飛ぼうがなにしようがガンガン近寄って攻め殺せばいいね。

60名無しさん:2010/07/13(火) 02:15:26
牽制は立ちBやA徹甲でいいんかな?
元々あんまり格ゲーやる方じゃないし、地元じゃ滅多に対戦が起こらないからよくわからんけど…
とりあえず基本と思われるA B B 6C jA jB B B C徹甲 (特攻徹甲)だけは安定するようになってきた

61名無しさん:2010/07/13(火) 02:52:10
>>59
他キャラ使ってみたら判るかもですが、アカツキ自体のJCは判定が下に出てる
めくりBがある為、相手のJ見てからのくぐりを阻止しやすい。垂直JCの判定の強さ…等、飛ぶ事自体はかなり強い方かと
ただ、エヌ、カティとかのJCの鋭さ、速さと比べると無理難題な話ですがw

個人的にはですが、アカツキ自体はJ関連は比較的優秀なものの、地上けん制に難があるタイプかな?と思っています
テンペル、エヌ辺りにじっくりと地上戦で立ち回られると、相手より大幅に読み勝つ必要があるため、比較的厳しいかと
勿論刺しあいで勝つことが一番基本なわけですし、そこは納得できるのですが、地上戦で釣って飛びを通す>接近戦で一度で殺すことが一番大事かなと

あと当然の話ですが、昇り攻撃は着地攻撃につなげると普段通りのコンボが入るので、火力糞ゲーにできるよw
>>60
けん制は5B、2C、垂直JC、A竜巻、昇竜仕込み立ちA辺りが無難。個人的には歩いてくる相手阻止やJ防止にC竜巻ぶっぱもありじゃね?と
勿論相手ガード時に波動Dあたりのフォローは必須。相手のガードが割れそうな時に強引に近づく手段としてのC竜巻はかなり優秀だと思う
ただ、C竜巻>D波動の波動が連続ガードにならないので、D波動部分に攻勢取られるとショボーンなので注意してね

アカツキ自体はかなりの上位だと思うんだけど、エヌは火力以外のすべての点でアカツキの上位互換じゃね?と思っています
リーチ長くて下段でキャンセルできて、入れ込んで比較的安全かつヒット確認可能な必殺技持ちに地上戦で勝てるほうが異常ですがw
そういった意味でどうしても印象は悪くなりますが、上位陣相手には上に書いたみたいな博打Jを通す展開も必要になるんじゃないかなと思うのです

62しゅれでぃんがー ◆XksB4AwhxU:2010/07/13(火) 10:31:04
>>61
飛びを通す必要性については同意。やっぱ一番距離詰めたり触りやすいのはjBだと思う。
俺はそれよりも対空やら昇り空投げちらつかせて飛んだら殺す、みたいな威嚇する方がいいんじゃないかと思ってたんだよ。
それで地上の読み合いする、みたいなね。
jCもなんか昇竜や空対空で落とされたりすることが多くて……振るの遅いのかなぁ?
当ててもjCの追撃って2Cぐらいしかないし。あんま美味しくない気が。

テンペルとエヌはもう正直どうしょうもない気がしないでもない。
地対地、地対空、空対地どれも負けてる気がする。特に空対地。テンペルとか対空でフルコンもらったりする。
なーんかテンペルは空対空が美味しそうに見えるから、今度戦う時調べようと思ってんだけど。

相手の飛びに対応できることを見せて、相手を飛ばせずこっちの飛びを通す。それが重要なのは凄く同意だよ。
地上だけではやっぱり限界がありそうだ。アカツキ自体強力な刺す技は無いからね。
テンペルのスラとか羨ましい。

63名無しさん:2010/07/13(火) 10:36:27
うわ、名前残ってた……鬱。

あと、ガード蓄積連携とかも調べたら面白そう。
なんかけっこうガークラするし。

最後にメモ。
アカツキ同キャラ:ゲージMAX時地上鉄鋼弾撃つと神風確定(弾すり抜けて喰らう)
エヌアイン:空中鉄鋼弾攻性されて先に地上に降りられると三ゲージ確定(画面端でも届く)
テンペルリッター:空中鉄鋼弾攻性されて先に地上に降りられるとスライディング確定?

空中鉄鋼弾あぶねーな……

64名無しさん:2010/07/13(火) 12:32:49
>>62
勿論、地上関連の刺しあい及び間合い調整等基本的な事が出来てからの博打Jですよ
逆に言うと、刺しあい放棄で飛んで通させてくれる相手ならあまり苦労せずに勝てると思いますw

JCを出すならJの頂点辺りで早出しして判定を押し付けてます。相手のJを上から叩くのが主な目的
当てるとダウンなので、接近したいアカツキにとっては理想的な展開になるんじゃないかなぁ
ただ、早出しする都合上、見てからの昇竜、攻勢、地上対空には負けやすく、特に昇竜持ちはかなり厳しい
この辺りを2段、通常飛び込みの使い分け。振る技、飛ぶ間合いを調整して考えた博打Jを出来るのがセンスの見せ所かとw

昇りA対空は相手の早出しJCを抑える上で、ダウンするリスクはあるもののリターンがでかい選択肢かと
相手の2段Jの出掛かり、押さえつけるようなJCに下から突き上げて当てられると理想的
勝てるJC、負けるJCを理解する=相手によって使い分ける必要のある選択だと思います
競り勝った時点で間合い確認をし、着地5Bが刺せる間合いなら地上コンボ。無理そうなら空中C竜巻に切り替え
ダウンを取れ、接近できる時点でアカツキにとっては理想的な以下略

あと、どれだけ意識を地上に持たせからのJでも、飛ぶ時点で昇り対空、地上対空に負ける博打の要素がある選択肢だと思っています
特にこのゲームのシステム、ゲーム速度を考えると、飛ぶ相手を落として勝つのが一番楽な勝ち方で、それを行うのも比較的簡単かと
大半のキャラに対して飛ばずに地上での刺しあい及び対空で勝てる性能のあるキャラだと思いますので、それらの相手には飛ぶ必要性が薄いと思います
相手によって選択を切り替えると言う、基本的かつ重要な事な事が大切ですねと言う長文で当たり前な話

65名無しさん:2010/07/14(水) 03:18:57
エヌアインwikiができたようなので、アカツキの項目を書いてみました。
色々書いてなかったりするし間違ってるかもしれないんで追記・修正あったらお願いします

ttp://www26.atwiki.jp/perfektewelt/

66名無しさん:2010/07/14(水) 11:21:57
画面端でのノ―ゲージコンボなんだけど
A>遠B>B>6C>jA>jB>近C>A徹甲>C迫砲
これがダメージ、ゲージ回収ともに最大だと思ってやってるんだけど
もっといいコンボないかな

67名無しさん:2010/07/14(水) 11:40:58
今作になってまだアカツキを触ってない
(てか地元に無くて触れない)
から通じるか分からないので
是非検証してみてもらいたい前作ネタ投下してみます。

・2Bヒット確認キャンセル特攻徹甲脚
(下段からのリターンを少しでも上げるため)
・地上特攻徹甲脚>目押しA迫砲>特攻徹甲脚
(少し勿体無い気もするけど3ゲージ無い時のトドメに
上記ネタと組み合わせると下段からのリターンが更に上がるかも)
・(画面端限定)密着C迫砲(2ヒットまで)>地上特攻電光弾×3
(3回繰り返す必要は無い。
割り込まれる事無くモリモリガークラゲージを削れる。
割った後にゲージ回収出来るコンボが出来たら使い道あるか?)


こんな感じです。あくまで「前作では」出来た事であって、
今作で出来るかどうかは分かりません。
誰か時間に余裕のある方がいましたら検証お願いします。

長文失礼しました。

68名無しさん:2010/07/14(水) 12:39:33
ニートの俺が検証してくる

69名無しさん:2010/07/14(水) 13:07:46
特攻徹甲脚>目押しA迫砲>特攻徹甲脚 は出来るよ
ただ、2ゲージと引き換えにする程のリターンでもないので、
確かにトドメ専用くらいの方がいいかも。

70名無しさん:2010/07/15(木) 22:50:34
今日までで実戦投入できたコンボ。(過去レスと重複あり)

・メイン
B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風
A>B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風
2A>B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風
2B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風

・画面端
〜6C>B徹甲>2A>5B>C迫砲(二段止め神風、三段止めだとスカる)
〜6C>B徹甲>2A>5B>C徹甲or特攻徹甲

・中段
6B>5A>5A>C徹甲or神風
戦車限定?
6B>5A>5A>B徹甲>C迫砲(二段止め神風)

・攻性
C徹甲ぐらいしか知らん。
画面端だとB徹甲からもっと伸びる?


中段はたしか2A>5Bで拾われてもっと痛いの喰らった覚えもあるがレシピ分からん。
攻性も拾われて徹甲、C迫砲、神風と喰らうルートがあるのは知ってる。(喰らったから)
そろそろ出てきたコンボをまとめて、どれを伸ばせるかとかも考えた方がいいんじゃないかな。
それかキャラ対。
コンボは大体出た気がするなぁ。
他にコンボある?

71名無しさん:2010/07/15(木) 22:52:46
あ、画面端コンボは5B二回入ったわ。
数字の書式も6Cが全角なのがある……書き漏らしスマソ。

72名無しさん:2010/07/15(木) 23:52:31
>>71
画面端コンボだけどC徹甲〆にするなら
〜6C>jA>jB>近C>A徹甲>C迫砲
の方がダメージ、ゲージ回収ともに上
詐欺飛びを狙うなら
〜6C>垂直jA>jB>jC>ダッシュ攻撃
がいい

中段も
6B>5A>A>B>C徹甲
が入るし、画面端なら
6B>5A>A>B>A徹甲>C迫砲
が全キャラに可能

73名無しさん:2010/07/15(木) 23:59:14
2Bから特攻徹甲脚はできるっぽいね
6Cに繋ぎたいけど電光弾が暴発するならこっちでもいいかも
ゲージ満タンでダメ2700ぐらいだけど

74名無しさん:2010/07/16(金) 00:20:50
>>72
thanks! すごく助かる。
その繋ぎも練習してみるわ。
目下の練習は固めの暴れ潰し的A徹甲の挟み方。
アカツキは画面端起き攻めがマジ楽しいわー。ボッコボコって感じで。

しかし、キャラランクスレで見た8000のコンボってどんなんだろ?
キャラが完全者だったー、てオチなら納得なんだが。
というかCって地上も空中も拾えないっぽいんだけど……

75名無しさん:2010/07/16(金) 02:34:03
>>74
JC>B>B>6C>JA>JB>B>B>A徹甲脚>A人間迫砲>神風でダメージ約8000ってとこじゃね?

76名無しさん:2010/07/16(金) 02:53:20
前よか近Cって拾いにくくなったイメエジ
イメエジだ

77名無しさん:2010/07/16(金) 03:39:26
実用性あるかはわからんが画面端で
6B>2A>B徹甲>A迫砲>特攻徹甲とか繋がった。

78名無しさん:2010/07/16(金) 18:09:41
大魏に6B>5B>5B>6Cが入った。
しかし高さが足りずコンボにはいけず。

79名無しさん:2010/07/16(金) 18:51:04
画面端ノーゲージ
2A>B>B>6C>垂直JA>ディレイJB>JC>前JB>JC>2A>B>B>2C

ディレイかけると少し高い位置で張り付くので、前JBが届いたよ。
戦車には前JA>JB>JCが入ったよ。
ディレイかけすぎるとJCがすかるので注意!

80名無しさん:2010/07/16(金) 19:00:36
>>77
乙。

>>79
これは熱い。やってみてぇー。
俺も試したり調べたりしたいなー、金と時間が……

8167:2010/07/16(金) 21:51:01
たまたまエヌアイン置いてある店に行ったので
前作の画面端限定ガークラコン試してみました。

1ループ目は可能ですが〆の特攻電光弾のノックバックが大きく、
アカツキが画面1/3位動いてしまうので
2ループ目以降は困難、てか無理です。
しかし、B煉鎖が踏み込んでくれるお陰で
密着C迫砲が出しやすく、ゲージも1/3近く削れます。

しかし神風にゲージを回したいアカツキにとって
これを取り入れる事がどれ程有効かは疑問ですが。

あと、他のネタを検証してくれた方々には深く感謝します。

82名無しさん:2010/07/17(土) 07:47:38
エヌアインか完全者どっちか忘れたけど体力差補正使って10000は出せた、やっぱり火力はすごいね

83名無しさん:2010/07/17(土) 11:08:34
>>79
これ試したけどなかなか痛いなあw
個人的には垂直JA→JB→ディレイCにしたら安定して繋がったかな

84名無しさん:2010/07/18(日) 01:43:53
このゲーム、今作からやり始めたけどなかなか面白いね。

アカツキ使ってるけど、溝口を思い出すなコイツ。

85名無しさん:2010/07/18(日) 02:09:20
>>77の最後神風でもいけるね。
完璧者に6800くらい出た。

86名無しさん:2010/07/20(火) 13:54:52
相手の開幕位置ちょっと後ろから
(JC>)2A>B>B>6C>66A・B・C(ダッシュ攻撃)>(JA>)JB>JC>C>214C

要するに6Cで浮かせてダッシュ攻撃で壁に高めに張り付けてJAJBJC入れてお好みで追撃出来ますよって事。
距離の把握が難しいけど、入れば結構なダメになった(3500〜4500ダメ)

87名無しさん:2010/07/20(火) 14:25:28
>>86
そのコンボいいですね。使ってみよ
画面端で6C後垂直JCが微妙に入らない位置で安定しそう

88名無しさん:2010/07/20(火) 14:27:32
対鼎戦で何か変なことが起きた。

こちらが左画面端の起き上がり時にぶっぱA迫砲を当身取られたんだが、
迫砲モーションのまま不自然に吸い込まれて、A迫砲の慣性が効いていたのか
そのまま逆画面端までブン投げられた。

ダメとか変わりないんだが、一瞬で左→右に画面が移って(゜Д゜)ポカーンとしてしまった。

89名無しさん:2010/07/20(火) 16:14:05
えっ?

90tamatyo:2010/07/20(火) 16:51:02
家で旧作使って練習したいんだけど
同人版電光戦記と共通してて使えるコンボって何かな

91名無しさん:2010/07/20(火) 17:55:20
>>88
俺もそれエヌアイン使っている時にあったよ
相手もビックリしてた

92名無しさん:2010/07/20(火) 19:26:40
>>88
元々鼎のB当て身は相手を逆画面端にすっ飛ばすけど、
そういう事ではなくて?
読解力無くてスマン。

93名無しさん:2010/07/20(火) 20:42:06
逆の画面端にワープしたってことでおk?

9488:2010/07/20(火) 20:58:03
>>92
こちらこそ解りにくい説明でごめんなさい

鼎の当て身成立時の吸い込みとA迫砲の飛び上がる軌道が重なって、迫砲モーションのまま鼎に吸い込まれて投げられたっていうのが凄く変だったんだ

あと、何て言うか逆画面端へのぶっ飛び方も心なしか速かった気がするけど、これは気のせいかも。詰まらない話題でスイマセン…

95名無しさん:2010/07/20(火) 22:16:56
少し知恵を借りたい、具体的にはじっくり攻めてくるエヌアインへのキャラ対。
地対空、空対空、空対地で全部負ける気がする…リーチの差?何とか端に追い詰めてもC昇竜怖くて起き攻めがガード一択になってしまう。

基本的なところでもいいから注意する点や確反ポイントとかあったら頼む。

9692:2010/07/20(火) 23:38:16
>>94
あぁそういう事か。
鼎の当て身は鼎のグラフィックよりも
やや前方まで判定があるっぽくて、
そこに入ってきた攻撃判定を容赦なく吸い込みむから
不可解な位スゴイ吸い込みをしてるように見えるんだよね。
前作のだけどトレモで不律相手に当て身の検証をしてたら
信じらんない距離から不律が吹っ飛んで行って
ビックリしたことがある。

97名無しさん:2010/07/21(水) 02:58:06
>>95
エヌアインがメインでサブアカツキだけど、今日エヌアインで対アカツキやったからちょろっと

基本飛び込まない方がいいかな、昇り際JC以外はエヌアインのJAで潰してJBに繋いで拾われて4000、昇りJC見てから下で待たれたら着地際にBB>214BBB>214D、ゲージあったら22Cから2ゲージ5000とか
ジャンプは見せるだけで2段ジャンプとかで対空JAを誘ったりして軽くとる程度に
66攻撃が優秀だから66攻撃の先端距離くらいを維持、この距離はエヌアインも2Bやら66攻撃やらでの牽制をしてくる距離だから誘ってダッシュもありかな

画面端での起き攻めで22C読めたら起き上がるちょい前くらいに前ジャンプするとエヌアインの22Cの前進ですかるからフルコンとれる(ただし背面だからコンボ入りにくかったり)
エヌアインの22Cのフォローは22C>236Dか214Dか空236D
236Dが一番多いかもねーリターン高いし
まー二段目Dでとってフルコン
214Dは距離が離れちゃうから触りにいく程度で、アカツキが壁背負いなら反確とれると思う
空236Dは距離がかなり離れるから様子見で、着地硬直短いからまた暴れられたらストレスがマッハ



わりー長くなった

9888:2010/07/21(水) 10:35:04
>>96

なるほど、解説ありがとうございました。
鼎に画面端詰められると何して良いか分からないから困る

9995:2010/07/21(水) 23:44:19
>>97
thx!参考にしてみる。とはいえ、やっぱり無理に攻めに行くのはご法度みたいだなぁ。
ダッシュ攻撃とその間合いは意識してみるよ。

やっぱ読み強くなきゃエヌアイン相手はキツいな。22Cは全部読む位の覚悟でやるしかねーか。
ワンチャンさえ掴めば誰でも殺しにかかれるのがアカツキの魅力だと思うし。

100名無しさん:2010/07/24(土) 01:15:12
今更で申し訳ないのだが・・・

B>B>6C>jA>jB>B>B>C徹甲or特攻徹甲or神風

上記のコンボで6C後のjA>jBまでは普通に出来る。
でも、その後の地上で拾いなおすB>Bがスカるの多いんだよな。。。
因みに6C後は全て最速で入力してる。
jBを少しディレイかけるとか?

少しでもダメージ稼ぎたいので誰か教えてくれ;

101名無しさん:2010/07/24(土) 01:40:10
>>100
教えてあげたいが着地Bが届かなかったことがないからわからない
多分JB当てるタイミングだとはおもう
遅い方が安定するんじゃないかな

102名無しさん:2010/07/24(土) 01:45:00
JB着地後のBが届かない事は俺も時々ある。
間合いとタイミングの問題かなと思うんだけど。

後は、どっちかっつーと始動のB>B>6Cの方を、最初のヒット確認が
出来た時点で最速入力してるようにすると、スカりづらい…ような気がする。
煉鎖にディレイかかっちゃう事で間合いが離れちゃうんじゃないかなーと
思ったんで。
あくまで個人的な認識なんで間違ってたらすまん。

103名無しさん:2010/07/24(土) 02:48:53
やっぱり、ディレイなのかねぇ。。。
アカツキは動画も無いから、参考に出来る人も居ないし困ったもんだ。

明日からまた練習してみるよ。
ありがとう。

104名無しさん:2010/07/24(土) 04:00:23
顎割り後のJA→JBって電光戦記時代はJの上り中Aで下り中Bって出来たけど
エヌアインだとJの頂点くらいでA→Bって感じなのかしら

105名無しさん:2010/07/24(土) 12:21:34
最初は>>100と同じ問題にぶち当たってたけど、いつの間にかできてたな
6Cからジャンプ、昇りJAの間を早くするような意識をしたんだったかな?

106名無しさん:2010/07/24(土) 13:59:29
3ゲージ貯まった状態で相手にjC>近C>6Cをガードさせたらガークラゲージ半分近く削ったんだがw
今作は前ほどガンガン固められる訳じゃないがそれでも相手のガークラ狙いに行くのは有りかな

107名無しさん:2010/07/24(土) 14:12:47
>>106
Nガードだったという可能性もあるのでは

108名無しさん:2010/07/24(土) 14:45:50
それの存在を忘れてた・・・Nガードだからアホみたいに減ったのかもしれん

109100:2010/07/25(日) 06:20:04
前にも書いたコンボの件だけど、やっぱりjBを少しディレイかけると安定して繋がりました。

距離はよっぽど遠くない限り繋がりますね。

110名無しさん:2010/07/26(月) 13:19:05
中段からのコンボって何がある?

しゃがパンくらいしか入らないんだけど

111名無しさん:2010/07/26(月) 14:08:10
中央
6B>B>B>214C
画面端
6B>2A>214A>2A>B>B>214Cor22A>神風
6B>B>B>214A>2A>B>B>214Cor神風

ここまで確認済み
全体的にもう少し伸びそう。特に中央

112名無しさん:2010/07/28(水) 01:17:18
動画見て思ったんだけど基本的にB鉄甲から神風って繋がるの?

113名無しさん:2010/07/28(水) 09:56:59
神風・1ゲージ技とも繋がるよ。
ただ、神風はコンボルートによってはフルヒットしない。

114名無しさん:2010/07/28(水) 21:04:41
神風って受身不能になった?

115名無しさん:2010/07/29(木) 23:49:28
>>114
フィニッシュのエフェクトはそれっぽいから受身不能じゃね?
喰らったこと無いから(対戦出来ない的な意味で)
わからんけど。


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