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カティ攻略スレ part1

148名無しさん:2011/02/09(水) 21:19:53 ID:4Z1LPl/.0
以前からダウン時の食らい判定がどうもキャラによって違うのでは?
という疑問があったので、調べてみました。
調べてみたところ、どうやら、完全者、カティ、電光戦車の3キャラは
他キャラと比較すると横幅が狭いようです。
今のところ、影響があるのを確認しているのが
画面端ABB>Bカルーセル>2ABBCC>2B2Cのコンボくらいですが
他にも影響があるのかも知れません。

149名無しさん:2011/02/10(木) 21:21:19 ID:SC08wIz20
いくらなんでも電光戦車はにわかに信じがたいというか
むしろ戦車だけ露骨に大きいようにしか見えないけどどうなの

判定の形が違うとか、逆に大きすぎて当たり方が変わるとかじゃないかな

150名無しさん:2011/02/10(木) 21:44:20 ID:4Z1LPl/.0
>>149
上記のコンボを試せば分かります。

他に例を挙げるとするならば、
ゾルの空中投げ>歩く>ボンベのコンボでも確認できます。
完全者、カティ、電光戦車には、他キャラと同じ感覚で
歩いてボンベをしてもヒットしません。
また、完全者、カティには、かなり歩けば他キャラ同様に
ボンベが入りますが、電光戦車には、かなり歩いても
1ヒットしかしないので、戦車の食らい判定が一番狭い?というのが
確認できます。

151名無しさん:2011/02/28(月) 23:36:21 ID:plzjF5kw0
何Fまでかは分からないけど詐欺重ねできるコンボ
A>B>B>B竜巻>A昇竜>D竜巻>B>C>C>〜JC重ね

152名無しさん:2011/06/30(木) 00:34:42 ID:mJizCnDw0
既出かどうかがわからないんだけど

〜Bカルーセル>2A・B>Cモルゲン>Dヴィルベル
Bカルーセルからの拾いを2A・BにするとDヴィルベルがフルヒットするようになる

また、Dヴィルベルから最速2段ジャンプするとジャンプ攻撃がすかってしまうが
ちょっと遅らせるとジャンプ攻撃を詐欺重ねできる

153名無しさん:2011/07/19(火) 18:59:51 ID:MiYGamrU0
意外に知られてないみたいなので念の為。
カティの特攻カルーセルはエヌアインの特攻テレポートレイダーより
発生が早いか突進スピードが高く、実質同等かそれ以上の性能があります。
※中央でマリリンの2Cを密着して検証してみると分かるのですが、
 エヌアインの特攻テレポートレイダーは確反になりませんが
 カティの特攻カルーセルは確反になります。
あと、3ゲージ技の発生は結構早い部類に入り確反に使えます。

154名無しさん:2011/08/03(水) 00:15:39 ID:MiYGamrU0
端| ○ ○ ○ ○ ○ |端
外側 A  B  C  D  E  内側 

大まかではありますが、
開始時の自分の位置がB、中央がC、開始時の相手の位置がDと
なります。
大まかな区分なので、個人によって場所の感覚が異なります。
実際には参考程度にとどめ自身で場所を把握してください。

・自分が画面端を背負った時に使うコンボ
 ABB>BもしくはCヴィル2ヒット>空中Dカル>ACC>詐欺飛び
 ※ダメージはかなり低いが、相手との位置を入れ替えれる。
  このコンボ以外でもCC〆からは詐欺にいけるので
  空中DカルからACCは覚えておくといいかも。
--------------------------------------------------------
・どこでも共通だが、主にBより外側で使うコンボ
 ABB>Bカル2ヒット>2AB>Cモル2ヒット>Dヴィル>詐欺飛び
 ※ダメージもそれなりで中央で詐欺飛びにいける
  貴重なコンボ。 
--------------------------------------------------------
・BからDで使うコンボ
 ABB>Bカル2ヒット>2A>Cヴィル2ヒット>空中Dカル>
 ダッシュ攻撃>ABCC
--------------------------------------------------------
・Dで使うコンボ
 jC>ABB>Cヴィル3ヒット>ディレイ空中Dカル>
 ダッシュ攻撃>ABCC
 ※ダメージはそこまで期待できないですが
  空中Dカルにディレイをかけれれば
  安定して壁コンで回収できます。
 ※ただし、2P使用時の場合、ダッシュ攻撃で
  相手をくぐる可能性あり。
--------------------------------------------------------
・Dから画面端で使うコンボ 
jC>ABB>Bカル2ヒット>2ABB>Cモル>Dモル>jC>詐欺飛び
 ※この位置からなら画面端まで相手を運びます。
--------------------------------------------------------
・Eから画面端で使うコンボ
 jC>ABB>Bカル2ヒット>2ABB>BもしくはCヴィル1〜2ヒット>
 空中Dカル>ダッシュ攻撃>AB>Bヴィル
 ※Bカル2ヒットからの2A拾いが最速かどうかで
  空中Dカルにディレイが必要。
 ※2ABB>ヴィルを2AAB>Aヴィルにするとダメージは落ちるが
  割と安定する。
  ただし、背面からの場合、BかCヴィルじゃないと届かない。
--------------------------------------------------------

詐欺飛びのその後の展開の知識。
理解しておかないといけないのが”中央”での詐欺飛び。
折角、詐欺飛びにいっても、どのジャンプ攻撃で
詐欺飛びするかによって効果が変わる事。
この事を理解していないと、折角詐欺飛びしても
攻めの効果が半減もある。
各ジャンプ攻撃の効果に簡単な説明をして見ると、
・jCで詐欺飛びにいった場合
 ガードバックが大きく、投げ間合いの外でもう打撃以外ない。
 その代わり、ガークラ値を削る事ができ、逆に間合いを
 離す事もできる。
・jBで詐欺飛びに行った場合
 その場投げができないが1歩けば投げが届くので
 一応、打撃と投げの二択を仕掛ける事ができる。
・jAで詐欺飛びに行った場合
 ガードバックが一番小さいので、密着した状態になり
 その場で投げと打撃の二択を仕掛ける事ができる。 
※画面端では相手と距離が離れにくくなるのでjCで問題ないです。

155名無しさん:2011/08/08(月) 21:23:19 ID:MiYGamrU0
凶眼モルゲンや八紘一宇も凶眼モルゲンでしか返せないと
思っていたが、タイミングが合えばいずれかの特攻技で
暗転返しできた。

ただ、ほぼ同時で勝てたのは、特攻モルゲンだけだったので
カティの特攻技で一番無敵が長いのは特攻モルゲンだと判明。
戦車のギャラルも最低でも相打ちにはなるのも確認できた。

後光りなら、距離が近ければ特攻ヴィルベル、遠ければ特攻モルゲン。
安定志向なら特攻モルゲンといった感じだろうか?

156名無しさん:2011/08/11(木) 15:12:52 ID:MiYGamrU0
ABB>Bカルーセル2ヒット>2ABB>Bモルゲンを
上手く繋げる(最速の拾いが望ましい)と
場所問わずヒット後に微有利な状況を作れる。
2BでA攻撃を潰すのを確認。
ただし、まだ投げ無敵が残ってるので最速投げをすると
投げスカに反撃を受けてしまうので注意。

157名無しさん:2011/08/26(金) 04:14:57 ID:MiYGamrU0
中央で2BCCが通った場合のコンボ
・近距離で2BCC>Dカルーセル
 投げと下段の二択時に使用。
 画面端だと2B>Cモル>Dヴィルベルにいけるが
 中央の場合、Dカルーセルが繋がる。
  
あまり使わないけど一応2ゲージコンボ
共通
・jC>ABB>Bカル>2A>Cヴィル>空中Dカル→AB>Cモル>Dカル
 jC始動で2ゲージ保持で5800くらい。
開幕の間合い
・jC>ABB>Bカル>2ABB>Cモル>Dモル>Cモル>Dカル
 jC始動で2ゲージ保持で6100くらい。

158名無しさん:2011/09/05(月) 10:11:29 ID:MiYGamrU0
戦車限定コンボ
・jC>ABB>Bカル>AB>Cモル>Dモル>jABC>B>Aヴィル
 壁コンが完璧ならいらないが、安定したダメージと
 ゲージ増加量がある。
 回収量だけみても0.6くらいあるので、回収だけみればこれ。

ダメージは他の2ゲージコンボと比較すると落ちるが
詐欺飛びにいけるコンボ
・jC>ABB>Bカル>2AAディレイ2B>Cモル>Dモル>
 Bモル引き戻し中>Dモル>jC>詐欺飛び

159名無しさん:2011/10/13(木) 21:12:30 ID:MiYGamrU0
帝都も終わったのでネタバレ。

キャラランクスレでも一切触れられていないので、
バレるも何もそもそもネタ自体知られてない感じもするが
他キャラでも影響のあるネタなので一応。

カティのABCCは立ち限定の相手には実は連ガ。
ここからがネタバレ。
ただし、しゃがみガードで判定が横に広がるキャラは
Cをしゃがみガードする事によって隙間が生まれ
C2を割る事ができる。
また、持続重ねからCCを出すと割れる事がある。

しゃがみガードしても連ガになるキャラ
(立ちガードとしゃがみガードであまり差がないキャラ)は
以下のとおり。
不律、ゾル、アド、大魏、ムラクモ、テンペル

他キャラの連携でも偶に割れる事があるのは、この現象が関係している
のかも知れない。

ちなみに、CCの不利Fはそこそこあると思われるが、Dフラクですら
届かなかったりと割と優秀。
あと、密着の煉鎖からのAモルは確反の塊なので危険。
2B先端止めはまだセーフティだが、
徹底するなら、AAAAの煉鎖。これもキャラランクスレで
触れられた事もないがギャラル以外は確反はないので優秀。

160名無しさん:2011/10/15(土) 04:56:16 ID:MiYGamrU0
画面端戦車限定コンボが少し伸びた。
従来のDモルループのダメージが6575で新コンボが6852。
2ゲージからjCで詐欺飛びにいくのにも使える。
ただ難易度は少し高め。
jC>ABB>Bカル>AB>Cモル>Dモル>BB>Bモル引き戻し中>Dモル>
Cモル>Dカル

161名無しさん:2011/10/15(土) 05:10:51 ID:MiYGamrU0
>>158の戦車限定の1ゲージコンボはちゃんとダメージ調べたら
従来の壁コンより減るしゲージも増えるわ。

162名無しさん:2011/11/20(日) 04:09:22 ID:MiYGamrU0
開幕の間合いでjC>ABB>Bカル2ヒット>2A>Cヴィル3ヒット>空中Dカルから
最速ダッシュ攻撃が繋がれば
従来のABB>Cヴィル3ヒット>ディレイ空中Dカル>ダッシュ攻撃より
大幅にダメージが伸びる。
ただ、難易度が高いので運びと回収を意識するのであれば
従来のものが安定。

163ナームルス完全世界:2012/06/02(土) 04:15:22 ID:KdZ0HuhY0
カティの画面端のノーゲージ3F詐欺
ゲージを使った詐欺飛びは既出なのでこの際、省く。

・画面端の溜めC始動の詐欺飛び
 溜めC>5C>2ABBCC>1段ジャンプjC
 前々から使ってはいたけど、3F詐欺かどうかまで
 確認してなかったのでちゃんと確認してみた。

・画面端ABCC始動の詐欺飛び
 ABCC>5A空振り>ディレイ2段ジャンプjC
 1段ジャンプから2段ジャンプにディレイをかけて
 フレームを消費しないとjCが空振るので難しい。

・画面端Bカル始動の詐欺飛び
 Bカル2ヒット>2ACC>A空振り>1段jC
 ABCCからだと難しいので、Bカルからの詐欺を研究してみた。
 弱点はBカルから浮かせないと出来ないのと
 中央ではC2が決まらないので無理だという事。

164ナームルス完全世界:2012/07/21(土) 13:47:47 ID:KdZ0HuhY0
ノーゲージのコンボの見直し
・中央ABBCC>A空振り>1段ジャンプjC
 C2は確定ダウンなので、確実に詐欺飛びに行きたい場合に使用。
・中央Bカル>2A>Cカル
 相手が受身取った場合、2段ジャンプjCで詐欺飛びにも行ける。
 ABBCC>A空振り>1段ジャンプCのように確定で詐欺飛びに行けないが
 その分、ダメージを取りながらと運ぶ事ができる。
・Bカル>2ABB>Bモル
 ダメージを取りつつ、密着から+3Fの有利Fを作れるコンボ。乱戦用。
 ただ、相手はまだ投げ無敵は付いてるので最速で投げると投げが
 スカるので注意。
・Bカル>2ABB>Cモル
 ダメージを取りつつ、相手との距離を離すコンボ。
・ABBCC>2段ジャンプ
 位置入れ替え専用の連携。
 自分が画面端を背負った場合、C2で確定ダウンを奪い
 2段ジャンプで、相手を飛び越して位置を入れ替える。

165ナームルス完全世界:2012/08/20(月) 16:03:26 ID:KdZ0HuhY0
地上で、2B確認するなら、CモルよりBモルの方がいいのね。
2B>Cモル>Dヴィルと2B>Bモル>Dヴィルのダメージを比較すると
最大で500くらい違う。この差は大きい。

166ナームルス完全世界:2012/10/31(水) 10:00:21 ID:Tjwui9q.0
エヌアイン対策、AABやABBからAレイダーであればAヴィルが確る。
2A2A2Bからは無理。

167ナームルス完全世界:2013/02/05(火) 21:53:42 ID:uleWk62.0
開幕の位置より内側でBカルに繋げない間合いで
2B>Cモルやるくらいなら
Cヴィル>空中Dカル>ACC>2Cか
Cヴィル>ディレイ空中Dカル>ダッシュ攻撃>ABB>Aヴィル
やった方がいいかもね?
後者は、間合いによって安定しないけど、前者はディレイいらないし
安定する。
詐欺飛びいきたいなら、CモルじゃなくてBモル>Dヴィルで
ダメージを取りたいところ。

168ナームルス完全世界:2013/02/06(水) 19:34:33 ID:uleWk62.0
>>167補足
3ゲージ保持時比較
・2B>Cモル>Dモル
 ダメ2988 
・2B>Bモル>Dモル
 ダメ3434
・2B>Cヴィル>空中Dカル>ACC>2C
 ダメ3384 ゲージ0.4増加
・2B>Cヴィル>ディレイ空中カル>ダッシュ攻撃>ABB>Aヴィル
 ダメ3842 ゲージ0.4増加

169ナームルス完全世界:2013/07/16(火) 23:53:20 ID:HRHpc.0w0
詐欺5C連携を少し調べて見た。
ちょっと調べただけなので抜けがあるかも。

・ムラクモ
 中央jC>2B5C。画面端jC2A2A2B5C。
・EN1
 中央jC>2A2B5C。画面端jC2A2A2B5C。
・塞
 中央jC>2A2B5CもしくはjC>2B5C。画面端jC2A2A2B5C。

注意点としては、
簡単に調べただけだが、画面端だとその後の間合いから、
BBは確反は貰わない間合いだが、Bカルが繋がらない事。
そもそも詐欺にならないキャラがいる事。
大魏とアドラーにはどうやっても詐欺にならないのでC2を
出す出さないで誤魔化すしかない。
カティの3ゲージや完全者の特攻シュテルンは回避不能。

170ナームルス完全世界:2013/07/16(火) 23:59:02 ID:HRHpc.0w0
あと、どうしても画面端の壁コンが安定しないっていう人は
・・・Bカル>2ABB>Aヴィル>空中Dカルを試して見るのも
良いかも知れないです。
最速で2Aで拾うと、Aヴィルが当たらないので
煉鎖のどこかでディレイが必要。
正し、背面からはAヴィルが基本的に当たらないので注意。

画面端のノーゲージ詐欺連携
Bカル>2ACC>A空振り>jCじゃなくても
Bカル>2ABBCC>1段ジャンプディレイ>2段ジャンプCで
詐欺飛びになります。
ちょっとジャンプに目押しがいるので難しいですが
ゲージ回収しながら、詐欺にもいけます。

171ナームルス完全世界:2013/07/20(土) 04:41:44 ID:HRHpc.0w0
>>169追記
カティ同キャラの場合、中央のみでjC>A2B5Cで間合いを
離されないとDカルで確反。3ゲージはどうやっても確定。

172ナームルス完全世界:2013/10/15(火) 22:37:31 ID:Eyf9aGFM0
画面端の空中ガード時のガークラ連携
2B>Cヴィル>空中Dカル>2B・・・
1ゲージなら2BC、ダブルアップでC2まで
出し切るのもありかも。

173ナームルス完全世界:2014/02/13(木) 21:54:19 ID:mPzvOhmQ0
開幕の位置限定
jC>ABB>Bカル>2A>Cヴィル2ヒット>空中Dカル>ダッシュ攻撃>
壁コンABB>Bヴィル
開幕1.5ゲージ時、jC>ABB>Cヴィル3ヒット>ディレイ空中Dカルのコンボと
比較すると200くらい増える。

壁コンからの詐欺飛び
安定しないけど、Bカル>2ABB>ヴィルベル>空中Dカルからの
壁コンでA>Aカルから1段ジャンプjCで詐欺。
アカツキ以外なら、高さによってはAB>Aカルとかもいける。
画面中央から貼り付けて猶予あるならABB>Aカルも
キャラによってはいけそう。

174ナームルス完全世界:2014/07/13(日) 20:35:10 ID:zerySlwI0
画面端3ゲージコンボ
・ABB>Bカル>2ABB>Aヴィル>空中Dカル>AB>Bモル>Dモル>
 Bモル>Dモル>jC
・溜めC>C>Aヴィル>空中Dカル>AB>Bモル>Dモル>
 Bモル>Dモル>jC


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