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マキシマスレ
1
:
管理人
:2010/05/16(日) 23:03:06 ID:???0
マキシマについて語るスレです。
・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼る場合はリンクフリーサイトからのものにして下さい。
KOFXIIIまとめwiki マキシマ
http://www21.atwiki.jp/kof13/pages/46.html
387
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 01:14:31 ID:XZ/DWSIgO
素早い回答ありがとうございます。
つまり、画面端なら釣りを狙っていくのもありってことですね。相手が浮かない対空なら地上技も繋がるし。
中央では確かに狙わないでしょうね(苦笑)EXプレスで拾えたら絵的に面白そうですが。
あと最近プレスを二回当てて画面往復コンボとか出来ないかなと探してたんですが、無理でした……出来たら格好良いと思うんだけどなぁ。
388
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 02:31:08 ID:I1S/qbeUO
>>387
画面端の起き攻め垂直ジャンプ下りの低空EXベイパーとかマジ凶悪だから!!
ノーマル対空とかEXムンスラ爆心サンキュロとか余裕で潰すしタイミング完璧なら対空投げ(ライデンマキシマ)と当て身技(エリザ)以外に負けない!
地上ヒットならそのまま5C3C弱ベイパー、浮いたら3C強ベイパーでもう一回起き攻め継続。
ガードされても状況次第で無理矢理ガード割れる。
っていうか小ジャンプCキャンセル空中EXベイパー→5C3C発動5C3C→EXベイパーをガードさせると一発でガークラしてEXダブルベイパー確定とか何かがおかしい。
さらに、起き攻めの低空EXベイパーを前転で逃げようとしても着地が間に合うからフルコン確定させれる。
中央でも使えない事もない。
バックジャンプ中にEXベイパー仕込んどけば安心して逃げられる。
それに発動中のめくりジャンプC空中EXベイパーは初見じゃガー不に近い。
とにかく夢とロマンに溢れる技だよ、空中EXベイパーは。
389
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 03:04:31 ID:I1S/qbeUO
>>387
連カキですみません。
あくまで個人的意見ですが、前述の通り、なんとかして画面端で起き攻めしたいんです。できればベイパーで滑りダウンの方が起き攻めしやすい。っていうのはあくまで「垂直ジャンプ下りの低空EXベイパー」じゃないと前転防止できないし、実はタイミング悪いと一部のEX昇竜に負けてしまうという…そのためにもダウン時間の長いベイパーを当てて確実なタイミングで起き攻めしたいんです。そんでもって起き攻め二回で勝負を終わらせたい。リフトとの択もありです。
長々とすみませんが、そのためにもゲージ温存をしなきゃいけないキャラなので、できるだけ中央では必要以上ゲージを使わない方がいいと思います。
カッコイイコンボですか?
小JC>空中EXベイパー>5C3C発動5C3C>EXリフトベイパー(DC)EXベイパー>EXブリッツ一段目(DC)弱リフト>EXダブルベイパー>ネオマ
とかすごくカッコイイですよ?9ゲージツカウケドナ
390
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 11:51:30 ID:XZ/DWSIgO
詳しくありがとうございます。
そのコンボ、途中までなら自分でも発見してましたが中々実践では出来ないですね、発動コンボが苦手なもので(苦笑)
EXプレスに妥協すれば画面端にもなるし簡単だし、自分の二番手マキシマでも使っていけると思ってます。
391
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 12:37:46 ID:Pr1IXViQO
EXベイパーって実はとてつもないリーチなんだよね。
これを活かしての何か画期的な戦法とか見つけられないかな。
強キャラ対策とかできないかな。
392
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 12:58:49 ID:I1S/qbeUO
とにかくマキシマ使う人が増えたらいいな〜と思って書いてみた。
3F反撃あるし火力あるし即死あるし対空あるしネタも十分あるし、間違いなく強キャラだと思っているよ、自分は。
マキシマ使ってる人が少ない理由としては「一部キャラがキツい」「ガン攻めされると詰む」ってイメージなんだろうけど、全然そんな事ないから!
ライデン以外やれるから!
だからみんなもっとマキシマ使おうぜ!
393
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 13:00:11 ID:I1S/qbeUO
>>391
バクステや後転を狩れるんだぜ?
394
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/19(火) 17:48:43 ID:HbAZq09E0
1人目マキシマってあり?
395
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/20(水) 00:20:54 ID:DygBQmesO
>>394
俺的には初手マキシマはキツい。中堅がベストだな
ゲージ必要なキャラだし、ゲージ吐けるキャラだから初手は勿体無いってのが正直な感想
先鋒のグラサン掛けた相方倒すのが辛いってのもあるけど
396
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/20(水) 16:36:17 ID:Pr1IXViQO
グラサンかけた相方きついですねぇ。
グラサンかけて帽子かぶった軍人なら立ちAするだけでいいのに。
397
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/20(水) 17:09:00 ID:DygBQmesO
マキシマみたいに打撃が驚異にならない投げキャラは軒並み弱いよなー。マキシマは投げキャラじゃないけどさ
ライデンはドロップが狂ってなくてもマキシマぐらい強そうだがまぁ気のせいだろう
398
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/20(水) 19:12:11 ID:iipH/YioO
今回のマキシマは別に弱くねえだろ。むしろ結構強めなくらい
しかもマキシマの打撃は充分驚異だと思うけどね。
当たればかなり減るし、小中ジャンプ防止の遠Aやベイパーが強くてカウンター時のリターンは特大
空中戦もかなり強い部類だから打撃主体で攻めてくのが基本。
1フレ投げの存在もデカいけどね
399
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/20(水) 20:41:48 ID:DygBQmesO
言い方がおかしかった
マキシマみたいに打撃が強いキャラじゃないと投げが通りにくいって言いたかった
400
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/20(水) 21:42:42 ID:4WS/k0Gs0
マキシマはめくりには弱いけどね。
近Cや遠Dのガードポイントも、裏に回られたらしょうがない。
あと、回転率の良い飛び道具もきつめ。
キングには相性悪くね?
401
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/20(水) 22:20:19 ID:I1S/qbeUO
>>400
順番的に滅多にないけど、もしキングと当たるような事があるとかなりキツい。近付いちゃえばどうにかなるけど、近付くまでが長い。
402
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/21(木) 00:44:53 ID:4t2pfblo0
アッシュも辛い
403
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/21(木) 00:59:56 ID:iipH/YioO
アッシュは相当キツいな
ソニック→サマーはもちろんだけど空中CD連発とかもかなりキツい。
判定強過ぎなんだよあの技…
404
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/21(木) 02:06:09 ID:Pr1IXViQO
サマソにはEX空ベイパー当ててるがゲージが勿体ないんだよなー
アッシュの飛び道具小ジャンプで飛びこせるかね?
405
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/21(木) 09:14:16 ID:DygBQmesO
小、中ジャンプは無理じゃなかったっけ
406
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/21(木) 12:54:44 ID:I1S/qbeUO
2ゲージないアッシュなら無理矢理JCD先端で突っ込んでくのもアリだと思ってる。
あとはアッシュの2Dがギリギリ届かない位置で5D擦ったりとか。
正直かなり無理矢理荒らしに行かないとキツい…
407
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/07/21(木) 14:51:14 ID:xIBuT4u2O
飛び道具にネオマ合わせればええねん
408
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/02(火) 18:15:21 ID:DygBQmesO
マキシマの家庭用調整
・通常版空中ベイパー空振りが跳ね返りではなくなった(下に落ちる)
・通常版空中ベイパー空振りによるゲージ貯めが不可能に
・EX空中ベイパーはそのまま
409
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/02(火) 19:43:12 ID:i/2i0lcs0
ゲージ溜めくらいいいじゃんかよう
410
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/03(水) 13:17:44 ID:p4ROUENQ0
家庭用の調整は大体ゲージ溜めにくくしてるが
それよりも先に溜めれないキャラをどうにかしてほしいわ
411
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/03(水) 14:39:10 ID:JnmBL6tA0
色んなキャラの出し得技調整されてるけどマキシマはどこまでいけるかなぁ
412
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/03(水) 16:32:49 ID:DygBQmesO
マキシマの調整が空中ベイパーだけなら相対的にランクは上昇するかな
ネオマが発動中限定で2ゲージ消費になったのはでかい
413
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/03(水) 16:48:17 ID:YQIKoueo0
マキシマ弱体化せる必要ないやん。
めくりぎみにジャンプ攻撃当てにいったら、ガードポイントでとっても意味ないとか
あったし、上手い人の飛ばして落とす、の戦法とられたらめっちゃきつかったしさ・・・。
強化なら分かるぜ。
強リフトを早くするとか、無敵つけてみるとかさ。
414
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/04(木) 08:19:53 ID:I27Zic0o0
いやいやw
マキシマいろいろおかしいからw
とりあえず火力調整は必須でしょ
1フレ投げがドラキャンできてミドルリターンで端で鬼の起き攻め付きてどう考えてもおかしいぜ?
415
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/04(木) 08:58:19 ID:DygBQmesO
全くおかしくない件
弾持ち相手がキツいうえに、波動キャラたくさんいるってのにそのくらいのデカいチャンスがないとやってやれんわ
Kやクーラみたいにバッタが強いわけでもないのに起き攻め調整されるとかありえない
416
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/23(火) 12:58:27 ID:I1S/qbeUO
おかしくはない。
基本キツい場面が多い。飛び道具持ってるキャラがキツイ。攻めラッシュが強みのキャラもキツイ。正直何もできずに死ぬこともある。
マキシマ相手にした時にどうしてる?飛び道具打ちまくるか、一気に攻め立ててるだろ?中間距離で刺し合う人なんて滅多にいないと思う。
それをかい潜って「ゲージを大量に消費して」「端で1〜2回読み勝って」逆転するキャラなんだから、その火力の部分だけ見て火力調整必要と言うのはナンセンスだと思うんだ。
417
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/23(火) 16:26:58 ID:uLyGL8e.0
友人とガチる時、相手はマキシマ相手にする時に、最悪EXブリッツ1〜2回ぐらいは喰らってもいいからガン攻めで殺す
と言われたしな。
それでゲージが空になってくれたら安い、って。
結局ゲージを消費しない小足始動のHDコンでまともなのがないから、最終的には減るHDコンを持っている相手には火力負けするのも痛い。
418
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/23(火) 19:07:40 ID:awqGMMO2O
まあ友達がどうとか上手い人やった時にどうとか、正直どうでもいいけどな。
419
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/25(木) 04:31:40 ID:Pr1IXViQO
マキシマは強キャラに一歩足を踏み入れてるレベルはある
強化は必要ないだろ
420
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/25(木) 07:34:05 ID:DygBQmesO
3C早くなったりしてるみたいだぞ
今のところそれしか知らんけど
421
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/08/27(土) 02:11:25 ID:T4hyTbiAO
中段と弾消し性能のモンゴリアン追加で
422
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/03(土) 22:09:30 ID:fpYiNhAwO
今日家庭用の体験会行ってきました
空中ベイパーとEXプレスの跳ね返りが無くなってました
423
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/03(土) 22:19:22 ID:HbAZq09E0
>>422
乙です。
EXプレス跳ね返らないのか!?
もちろんスキはデカいままだよね?
424
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/04(日) 00:23:12 ID:GRqXSits0
跳ね返らないとなると奇襲では使えないねぇ
リターンの割りにリスク少なかったから仕方ない気もするが・・・
確反専用かー
425
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/04(日) 05:22:10 ID:jYJGZTJw0
全体的に出し得技に修正入ってるからまぁ仕方ない…のかな
3C発生速くなってるってのが本当ならいいんだけど
426
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/04(日) 08:51:15 ID:UurwtgwMO
現状出てる変更点は、
・3C発生高速化
・空振り空中ベイパーの跳ね返り削除
・空振り空中ベイパーのゲージ溜め不可
・EXプレス被ガード時の跳ね返り削除
ってとこか、上位キャラも軒並み弱体化されてるしこんなもんかな
スカ空中ベイパーのその場落ちが嫌だなぁ
427
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/04(日) 11:53:07 ID:V4MxciRk0
422です。体験会の補足ですが、
・空中ベイパーの空振りでゲージは溜まりました
・EXプレス被ガード時は京の琴月みたいに1回削って
密着で隙があるって感じです
他はあまり触れなかったので変更点は探しきれませんでした。
以上報告終わります。
428
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/04(日) 12:27:05 ID:T.PWE94U0
家庭用では通常技のガードポイントはどうなってるんですか?アーケードのままですかね。
429
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/04(日) 12:28:17 ID:DygBQmesO
なんかEVOのときから更に調整入ってるっぽいな
サイキの回復付き投げが弱体化したりもそうだけど、No.17さんのブログでは空中ベイパーでゲージ溜められないって書いてあったからな
430
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/09/04(日) 12:41:42 ID:T2PZpH.U0
EXプレスまじすか・・・まぁしゃあないか
431
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/11/02(水) 22:06:51 ID:Ybgfu9C60
> マキシマ
> ・『M9型マキシマ・ミサイル(試作)』の硬直時間を減少。
> ・【動】『空中ベイパーキャノン』発生後、その場で落下するように変更。
> ・【動】通常技のガードポイントでガードした場合、攻撃前にキャンセル可能に変更。
> ・【動】『EX版マキシマプレス』の追撃判定を強化。吹っ飛ばし攻撃カウンターヒットから追撃ができます。
結構面白そう
> ・『EX版マキシマプレス』ガード時に離れないように調整。反撃を受け易くなっているので要注意。
432
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/11/03(木) 20:06:10 ID:XZ/DWSIgO
EXプレスの追撃判定強化って、今までは拾えなかった場面で拾えたりするのかね?
例えばワイヤーとかキリモミやられの時とか。
もし出来たら夢のEXプレス往復コンボが完成しそうw
433
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/11/04(金) 00:56:52 ID:XZ/DWSIgO
自分で動画を確認してきたけど、やっぱりワイヤーから拾えるみたいだね、EXプレス!
てことは、
発動→(EXプレス→追加→キャンセルEXベイパー)×2〜
が出来そう!牧島運送の設立まであと僅かだ……
434
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/11/28(月) 02:38:00 ID:5T6DtIKEO
往復コンボやってるね。
GPキャンセルが煮詰めれば面白そう。
435
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2011/12/06(火) 02:55:17 ID:whWZS94A0
3C軽くなったおかげで
端でEX空中ベイパー空中ヒットや空CDカウンターから3C×N→ブリッツとか出来て楽しいw
4回が限度かな?
3回までは割りと安定して入るからいいね
436
:
KOFXIII大好き名無しさん
:2012/07/16(月) 22:25:04 ID:a6EZohfsO
あげ
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