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ドラえもん のび太のBIOHAZARD制作関係質問所

1このB.O.W.は命名されていません:2015/12/15(火) 18:49:25 ID:KK3dwIYw0
━━その日は僕たちにとって最悪な日になった・・・

本スレッドでは製作関係で行き詰った事にについて質問するスレです。
次スレは950を超えた時点で立てて頂いて結構です。
攻略関係の質問は質問スレですること。総合スレは作品を公開したり、それについて語り合う場所です。
海外作品の扱いに関しても同様です。

※このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。

ドラえもん のび太のBIOHAZARD 公式 (閉鎖・2008/01/11のデータ)
http://web.archive.org/web/20080111211041/www.geocities.jp/biohazard_naka_aaa/index.html

のびハザ改造版@ まとめ
http://www42.atwiki.jp/nobitahazard-wiki/

のびハザ画像掲示板
http://nobihaza.zeirishi-site.com/cgi-bin/up/nobi.cgi

ドラえもんのび太のBIOHAZARD【本家、改造版】総合コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co372703

【姉妹スレッド】
「ドラえもん のび太のBIOHAZARD改造版総合 」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1434905509/

「ドラえもん のび太のBIOHAZARD 海外作品総合スレッド」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1425706366/

「のび太のBIOHAZARD攻略質問スレ」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/50111/1382958995/

2このB.O.W.は命名されていません:2015/12/15(火) 21:16:23 ID:u4SK9ILw0
新しい武器(攻撃後の隙が全くないハンドガンみたいなの)を作ったのですが、
攻撃キーを押しっぱなしだと弾が消えた(敵にHITした)瞬間にまた発射してしまいます。
一旦攻撃キーを離すとまた攻撃可能にするにはどうすればいいでしょうか?

3このB.O.W.は命名されていません:2015/12/15(火) 23:14:35 ID:u4SK9ILw0
>>2
攻撃キーが5の場合ほかの変数に1加算させてそれ以外の場合ほかの変数に0の値を入れたら実現できました。
自己解決ですんません

4このB.O.W.は命名されていません:2016/01/06(水) 15:45:33 ID:mFIdcrI.0
ほかの作品(改造版)のオリジナルキャラ(咲夜など)って
作品作るとき、つかっていいのかな?(おまけとかじゃなく普通にストーリー内での使用キャラとして)

5このB.O.W.は命名されていません:2016/01/07(木) 23:01:11 ID:JLLUxQ9U0
>>4
使っても別に大丈夫だと思う。

6このB.O.W.は命名されていません:2016/01/09(土) 16:50:54 ID:PG5HY.oY0
一次創作キャラを起用しまくる予定だというのに、二次創作の使用を躊躇ってどうする?

7このB.O.W.は命名されていません:2016/01/19(火) 10:25:24 ID:v2cfF0LM0
こちらでお聞きしてよいのかわかららないのですが、
処理落ち対策で「コモンイベント」のイベント開始条件を「定期的に並列処理する」にして
出現条件スイッチをON/OFFで切り替えた方が処理は軽くなるのでしょうか?

それともイベント開始条件を「呼び出されたときのみ」にしてイベントコマンドの
イベントの呼び出しだけにした方が処理は軽いのでしょうか?

ややこしい文章ですが処理落ち対策に詳しい方がいればどうかお願いします...

8このB.O.W.は命名されていません:2016/01/19(火) 18:14:12 ID:Ltjl97Cw0
負荷が低いに越したことはないですが、あまり処理落ち対策にはなりません。
処理落ち対策として重要なのは、可能なタイミングで「処理がされていなかった場合」のリセット処置を保険として挟んでおくことです。
構えの解除やマップ移動など仕込める場所に仕込んでおきましょう。
このとき、特に重要なのが「指定動作の全解除」というコマンドで、これを入れると処理落ちして溜まった動作指定が全て消せます。
(ただし、戦闘中に入れると敵の動作などがおかしくなるので注意)

負荷対策としては仰っているとおりです。
不要な並列処理はOFFにしておき、稼動している処理を減らすのが一番です。
イベントの呼び出しはソースの整理には役立ちますが、読み込む量は変わらないのでさほど負荷対策にはならなかったと思います。

9このB.O.W.は命名されていません:2016/01/21(木) 13:08:25 ID:4BdqSGbc0
>>9
なるべくイベントの呼び出しは最低限の数だけにして
「定期的に並列処理する」はスイッチの切り替えで負荷をかけないようにします。
それと保険で「指定動作の全解除」をシステムに組み込んで実行されなかったイベントに組み込んでみます。
ご回答ありがとうございました!

10このB.O.W.は命名されていません:2016/01/21(木) 13:10:01 ID:4BdqSGbc0
あ、自分にレスされますね...
>>8
ご回答ありがとうございます...

11このB.O.W.は命名されていません:2016/01/21(木) 19:07:10 ID:hEy9zRg20
>>9
いや、イベントの呼び出しは負荷軽減にならないだけで、負荷を上げたりもしません。
何度も使うソースはコモンイベントに格納してイベントの呼び出しをした方がいいですよ。
修正や割り込み処理を入れるときに便利です。(何らかの共通処理をマップに撒き散らすと、後々修正が大変なことになります)
誤解させるような書き込みをして申し訳ありませんでした。

12このB.O.W.は命名されていません:2016/01/23(土) 16:43:28 ID:Bj/F7sBM0
11>
とんだ勘違いをしていました...。
イベントの呼び出しはてっきり負荷を上げるものだと思い
極力使わない方針で改造していましたが、これで気にせず改造できます。
何度もご回答ありがとうございます。

13このB.O.W.は命名されていません:2016/06/25(土) 18:18:54 ID:AS3bbAPc0
あらかじめZキー(攻撃キー)を押した状態でShiftキーを押すと
武器を構えた瞬間、すぐに攻撃されてしまうのですが、どうにかして武器を構えた後に
再びZキー(攻撃キー)を押さないと攻撃できないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

14このB.O.W.は命名されていません:2017/05/12(金) 17:41:13 ID:xXPelouk0
のびハザIDの素材を使ってのびハザとは別のゲームを作っていいですか?

15このB.O.W.は命名されていません:2017/05/12(金) 22:17:58 ID:2Fhg4wvA0
>>13
仕様みたいだからそれが問題にならないなら無視するしかない

16このB.O.W.は命名されていません:2017/10/18(水) 01:05:19 ID:iZOIy07g0
L3D、キャンペーンモード製作はちょっと敷居が高いけど
中に良い素材がたくさんあるから製作用として公開して欲しいなぁ

17このB.O.W.は命名されていません:2017/10/23(月) 19:31:08 ID:o0/TNoT20
>>16
初期の改造版のために本家の素材が製作用に公開されていたと思う?
後は自分で考えて。

18このB.O.W.は命名されていません:2017/12/09(土) 19:48:54 ID:o6q6Yc6o0
のびハザの素材を使ってのびハザとは、別のゲームを作っていいですか?

19このB.O.W.は命名されていません:2017/12/09(土) 19:50:03 ID:o6q6Yc6o0
正しくはのびハザじゃないゲームです。

20このB.O.W.は命名されていません:2017/12/09(土) 22:24:44 ID:nImYBOfQ0
>>18
ここが匿名掲示板だって分かってます?
適当な住人から許可取れば素材作者の許可になると思っているなら大間違いですよ。
そもそも本人証明できる素材作者がいるかどうかも怪しいです。

21このB.O.W.は命名されていません:2017/12/16(土) 11:59:13 ID:/Ik2ol/g0
まぁaaaさん(原作者)に無許可で改造版出されまくったゲームだし今更というか
とはいえのびハザじゃないゲームに流用しますってんなら、モラル的な方面で叩かれる覚悟はしといたほうがいいと思う。
>>20も言ってるとおり証明のしようがないしね作った側も…

22このB.O.W.は命名されていません:2017/12/30(土) 09:38:09 ID:ynRtB.YM0
>>20
元々著作権もクソもないゲームなので100歩譲って本人が騒いだとしても
鼻で笑われるだけだと思います。
それと作者の許可になると思ってるのではなく、他の人の意見を聞こうとしてるんじゃないかと
ただ21さんが書いてるように、モラルの問題で叩かれるでしょうね。

23このB.O.W.は命名されていません:2018/02/19(月) 19:47:25 ID:a0Kqc7cY0
のびパパの顔グラって何処かにありますか?

24このB.O.W.は命名されていません:2018/03/10(土) 14:17:44 ID:VYaT8UwU0
のびハザいんぽしっぶる版をベースに改造版を作りたいと思いますが、
エクストリームバトルの項目が消せませんどうすれば消せますか?

25このB.O.W.は命名されていません:2018/03/11(日) 12:02:38 ID:MqMk2aVI0
44>>
The dawn版に憧れて改造版を製作してみたい気持ちはわかる。
しかし、ベースのいんぽっしぶる版は全てスクリプトで制御されているんだ。
軽い気持ちで改造しようとすると後悔するのは目に見えてる。

まあ頑張れや。

26このB.O.W.は命名されていません:2018/03/11(日) 13:29:02 ID:MqMk2aVI0
↑すまん、>>24だ。

27このB.O.W.は命名されていません:2018/03/14(水) 14:48:06 ID:Da.1.cJI0
迷宮大消毒のステージとか武器とか敵とか色々改造した
のびハザを作っているんですが、
それを公開する程の需要ってありますか?

28このB.O.W.は命名されていません:2018/03/14(水) 21:09:59 ID:/3ge8vcQ0
ない。

29このB.O.W.は命名されていません:2018/03/15(木) 07:10:12 ID:0nKzgoqU0
ステージとか武器とかを改造しただけでは相手にされないよ...

30このB.O.W.は命名されていません:2018/03/15(木) 07:23:47 ID:dIKlOBCA0
正直な話需要あるかどうか訊ねる前に
作った!やれ!!
位の気持ちでやったほうがいいと思うなぁ
どうせ文句しか言わないんだから

31このB.O.W.は命名されていません:2018/03/15(木) 14:04:08 ID:GBLUCxy60
需要あるって誰かに言わせとけば叩かれても言い訳にできるから聞いているって分かれよ
内心は作った!やれ!!なのは明白

ついでに言っとくと忌憚のない感想をお願いしますってのも嘘だからな
逆境でも褒められる俺凄いって思いたいだけだからああいうの
最近もそんな豆腐メンタル野郎がいたな

32このB.O.W.は命名されていません:2018/03/15(木) 15:04:27 ID:uIIm4Jwc0
プレイしたい
公開して

33このB.O.W.は命名されていません:2018/03/15(木) 16:15:40 ID:dIKlOBCA0
多分、解れよって言いたいんだろうけど
そんな当たり前のことを今更何言ってんだよ、人の事を馬鹿にしすぎでしょww
床上手な処女を求める童貞かなんかかよwww

なのであえてもう一度言わせてもらう

正直な話需要あるかどうか訊ねる前に
作った!やれ!!
位の気持ちでやったほうがいいと思うなぁ
既存の改造とかでもいいから、まず触ってやってみれば

34このB.O.W.は命名されていません:2018/03/15(木) 18:16:47 ID:G/AEEWDE0
>>32
自演乙
この前の作者モドキもそうだが、誰得の茶番だよ

35このB.O.W.は命名されていません:2018/03/16(金) 19:16:47 ID:afIjEWgE0
27>>の者だが、言い方が悪かったかもしれない。

正しくは武器や敵、ボス、キャラ、特殊技能の追加、
システムの変更、ステージやギミックの追加と変更などです。
ルールは同じですが、ストーリーも一応変更はしています。

36このB.O.W.は命名されていません:2018/03/16(金) 19:40:25 ID:sMaXkoCQ0
>>35
言い方じゃなくてやり方が悪いんだと気付け馬鹿
御託並べずに出せばいいだろ
需要がなけりゃ無視されるだけだしその時は黙って消えりゃいい
公開前から面倒くさい奴認定されて楽しいか?

37このB.O.W.は命名されていません:2018/03/16(金) 19:54:55 ID:afIjEWgE0
OK、とりあえず作ってみて完成したら報告します。

38このB.O.W.は命名されていません:2018/03/16(金) 20:03:08 ID:S9yUBhZk0
>>35
まず落ち着け。
今は新作が公開されてにぎわっているんだ。
話題が変わるまでもう少し待てよ...。

そしたら体験版を出すなりPVを作るなりしろ。
このままじゃ相手にされなくなるのは確実だ。

一旦消えて、黙って製作しとけ!

39このB.O.W.は命名されていません:2018/03/17(土) 02:56:09 ID:jg71bUik0
正直需要があるかどうかを聞くぐらいだったら公開はやめとけ
生半可な改造じゃただ叩かれるだけだからな

まあどのくらいの完成度でちゃんとした作品と呼べるのか分からないってのはあるかもな
最近は改造の敷居が高いしね

40このB.O.W.は命名されていません:2018/03/21(水) 15:29:50 ID:3fxbkDJ60
敷居が高いわりに民度は低いんだなぁ

41このB.O.W.は命名されていません:2018/03/21(水) 20:06:37 ID:VxvhhmUw0
お客様(笑)だからね。しょうがないね。

42このB.O.W.は命名されていません:2018/04/02(月) 21:17:24 ID:CIAWIxng0
そういえばのびハザXってどこで落とせるんですかね

43このB.O.W.は命名されていません:2018/04/03(火) 01:13:31 ID:Q3fzpxtM0
Wikiに載ってないってことは存在しない扱いってこと。
ていうかこのスレで聞くことじゃない。

44このB.O.W.は命名されていません:2018/04/08(日) 15:38:49 ID:NPgHvHQA0
>>38
またりそういうキツイ言い方して。
また、改造版作る人が消えるのがオチだからやめろ。

45このB.O.W.は命名されていません:2018/04/08(日) 15:56:20 ID:NPgHvHQA0
>>44
誤字してしまった

46mailto:sage:2018/04/13(金) 00:00:14 ID:w0AgD8k20
製作者の方で、バグ取りに苦労している方へ
すでに行っているのかもしれませんが、製作したゲームのプレイ動画を録画して、
見返すことで誤字、脱字、バグを見つけて修正する方法をとってみてはいかがでしょう。
これは、プロのスポーツ選手が練習などで行っている事と似たような方法です。

47このB.O.W.は命名されていません:2018/04/13(金) 00:02:52 ID:keLV.1K60
貴様わざとか

48sage:2018/04/13(金) 00:03:08 ID:w0AgD8k20
>>46
sageます。

49このB.O.W.は命名されていません:2018/04/13(金) 00:09:16 ID:w0AgD8k20
>>47
ごめんなさい。
本気で間違えました。
これでsageれていると思います。

50このB.O.W.は命名されていません:2018/04/14(土) 16:17:08 ID:kCaGNlCQ0
本家MVリマスター版で敵をコピー&ペーストで配置できますか?

51S.K:2018/04/14(土) 17:36:01 ID:lI1PrRDE0
>>50
敵の攻撃判定はスクリプトで行っていますが、
コピー&ペーストした後に敵のHPの変数と首飛びのスイッチを
変更する作業が必要になります。

説明下手でごめんなさい...

52このB.O.W.は命名されていません:2018/04/14(土) 18:44:40 ID:kCaGNlCQ0
敵のHPの変数と首飛びのスイッチを変更しましたが
正確には敵に攻撃が当たらず、更に敵に攻撃が当たりません。
どうすればいいですか。

53このB.O.W.は命名されていません:2018/04/21(土) 12:47:54 ID:aPu81d0s0
本家MVリマスター版で新しいマップを作ったのですが、
敵に攻撃が当たりません。どうすればいいですか。

62このB.O.W.は命名されていません:2019/01/19(土) 10:35:22 ID:7WO46Tng0
ずっときになっていたのですがどうやって本家VXリメイクの作者は緑川聖奈の顔グラをアニメ風に作れたんですか。

63このB.O.W.は命名されていません:2019/01/19(土) 21:28:04 ID:7Klb/Myg0
元々微妙なスレだったが、小学生レベルの書き込みがあるなんて
まじでプレイヤー層変わったんだなあと悪い意味で実感するよ

64このB.O.W.は命名されていません:2019/02/01(金) 13:06:36 ID:ulU.8CHc0
>>63

65このB.O.W.は命名されていません:2019/02/04(月) 03:46:41 ID:DD5Wo0Ec0
むしろ壊滅状態に追い込まれた今でも若者の書き込みがあるのが驚き

66このB.O.W.は命名されていません:2019/03/10(日) 02:23:45 ID:pLB1kn0c0
>>62
頑張ればつくれたんだろうそりゃ。
pixivの達人レベルの人とかだったら難しくないだろうし。

67このB.O.W.は命名されていません:2019/03/10(日) 16:38:25 ID:8DediJ.A0
pixivの達人で草
春休みだねえ

68このB.O.W.は命名されていません:2019/03/27(水) 12:26:51 ID:LN48rafA0
そういやこの前つべで新作のびハザの映像上げてる奴いたけどどうなったんだ?
つべの規制で一緒尾に消されてたが

69HIDEYOSHI:2019/07/26(金) 12:31:56 ID:sybjpmG60
62番の質問者です。前の書き込みが、小学生レベルになっていてすいませんでした。
なんせ私は韓国の者なので、あまり日本語に自身がないんですね。
とりあえず、私は今、新しいのびハザを制作中です。楽しみに待っていてください。
감사합니다.

70このB.O.W.は命名されていません:2019/07/26(金) 17:41:30 ID:SGNGoAOE0
頑張ってください 楽しみにしてます

71このB.O.W.は命名されていません:2019/07/27(土) 22:34:22 ID:hqO/iDXY0
>>69
頑張ってーな。報告くれると嬉しいナス。

72このB.O.W.は命名されていません:2019/07/28(日) 22:26:48 ID:l/6/jkMk0
>>69
66の者です。そうとは知らずとんだご無礼を。
製作頑張ってくださいね。

73このB.O.W.は命名されていません:2019/07/29(月) 15:03:58 ID:ny3QJcN60
ドラえもんキャラが一切出て来ないのびハザってどう思う?

74このB.O.W.は命名されていません:2019/07/29(月) 16:40:12 ID:QFpYsgl60
それ「のび」ハザじゃないじゃん

75このB.O.W.は命名されていません:2019/07/30(火) 21:07:31 ID:xDXmt0qQ0
言い方が少し悪かったです。のびハザのオリジナルキャラのみで構成したバイオハザードはどう思うのかを聞いてみたかっただけです。
一応、構想は練ってありますが・・・

76このB.O.W.は命名されていません:2019/07/30(火) 23:14:14 ID:T.O217520
聖奈とか?
のびハザであるかは正直微妙……だけど仮に完成したとして、
ここ以外に発表できるところあるのかは疑問

77このB.O.W.は命名されていません:2019/07/31(水) 04:06:42 ID:kc5h7e2I0
それだったらのびハザとして公開する必要もないと思う。
そもそも、ドラえもんの世界感とバイオの世界感の絶妙な組み合わせが良いのであって、ドラえもんキャラが居なければ始まらない。ドラえもんだからこそ人気の出たゲームなわけ。
厳しいことを言うようだけど、オリキャラのみで構成された作品を見ても私は物足りなさと寒さしか感じないと思う。
まあ、そんな外伝的な作品があっちゃいけないとは思わないけど。

78このB.O.W.は命名されていません:2019/08/03(土) 01:51:55 ID:pJC7NSA60
>>69
お前の国、国交断絶とか言っているんだが大丈夫か?
ついでにハンドルネームが秀吉とか頭も大丈夫か心配している。

79このB.O.W.は命名されていません:2019/08/03(土) 10:12:07 ID:EvJjqF7A0
>>78
いらないこと言わないでよ。
いくら安倍がどうだと言ったってそういうのは良くないよ。
まあ、確かに少し状況がアレだけど

80このB.O.W.は命名されていません:2019/08/03(土) 15:49:00 ID:pJC7NSA60
>>79
ドラえもん映画も連中に攻撃受けているのを知らんのか?
今の状況で気を許すとどんな捻じ曲がったこと言われるか分からんぞ
そうでなくてものびハザの状況が良くないってことを忘れるな

81このB.O.W.は命名されていません:2019/08/03(土) 16:29:04 ID:EvJjqF7A0
>>80
ふーん、映画については知らなかった。
じゃあ、まあ、一応気をつける。

82このB.O.W.は命名されていません:2019/08/06(火) 11:01:32 ID:lwJBujSA0
>>78
その国との関係がどうであれ、その国の人が攻撃してこようが62も悪いってことにはならんでしょ。
日本人だって頭おかしいやつは沢山いるし。

83HIDEYOSHI:2019/08/07(水) 02:17:06 ID:3AZ0QLO.0
ここは制作関係質問所だから、政治的な話は控えてほしかったな。
今は日韓関係が悪化しているのは事実だが、これは現政権が最悪だからだと俺は思う。
日本とアメリカがあるから韓国があると俺は考える。そして俺が一番キライなのは本土中国と、北韓と、日米韓の左翼だ。
ハンドルネームのことだが、HIDEYOSHIにした理由は豊富が個人的に好きだからだ。
確かに彼は、朝鮮に攻め込みましたが、今はそんなことで日本を恨んでもキリがないと思う。

話をのびハザに戻すが、今制作しているのびハザは125氏ののびハザと同様、シリーズ作品にしたいと思います。
こっちも色々忙しいので、いつ出来上がるかはわかりません。ストーリーの制作が終わったらまた報告します。

長文、失礼致しました。

84このB.O.W.は命名されていません:2019/08/07(水) 08:02:15 ID:ETrlFekk0
私も政治の話を持ち出したのは明らかな間違いだと思う。
ドラえもんが韓国に攻撃されてるとか、国交断絶とか言ってるけどこの人に非があるかって言ったらそうじゃないでしょ。
韓国の方ってだけでそういう対応は酷いと思う。
向こうの対応が良いかって聞かれたら印象は良くないかもしれないけど、こっち側がこっち側でいつまでも幼稚な態度を振りかざしてるから、いつまでたっても関係が落ち着かないんじゃないの?
双方が認めなきゃいけないことなのにこっち側が真っ当から否定してどうするの?
政治状況が良くないからって、この人のことを言うのは絶対筋違いでしょ。
綺麗事かもしれないけど、これだって人権侵害に当たると思うけど?

85このB.O.W.は命名されていません:2019/08/07(水) 08:12:01 ID:ETrlFekk0
それにのびハザとドラえもんの話を一緒にしちゃダメでしょ。
これはあくまでもドラえもんを題材とした二次創作物ってことを忘れないこと。

86このB.O.W.は命名されていません:2019/08/07(水) 10:08:18 ID:ETrlFekk0
>>84
今更だけど訂正。
真っ向が真っ当、になってた。

87HIDEYOSHI:2019/08/08(木) 15:29:58 ID:XMYrv9iw0
>>84
HIDEYOSHIです。
人権問題というのは少し大袈裟だと思いますが、僕達の意見が合って少しホッとしました。
僕は別に、78番の方が書いたことに腹が立っているわけでもありません。今の僕の国はとてもおかしいのは事実なんですから。
貴方はもう何も言わなくてもいいです。ただ、僕が作っているののびハザの完成を楽しみに待っていてください。
有難うございます。

88このB.O.W.は命名されていません:2019/08/09(金) 02:01:46 ID:ZhuMtFwQ0
>>87
わかりました。
期待してます!

89このB.O.W.は命名されていません:2019/08/09(金) 22:35:13 ID:QOkUsU320
自分も期待してます
がんばって!

90このB.O.W.は命名されていません:2019/08/10(土) 14:31:42 ID:bgKwclRY0
s.kさんの本家MVリマスター版ですが、中身全部コピーすればvxaceで動かすことは可能でしょうか?

91このB.O.W.は命名されていません:2019/08/17(土) 20:00:27 ID:eJX.X62E0
オリジナルな作品をどんどん制作してください

92HIDEYOSHI:2019/09/08(日) 15:34:52 ID:dVQn9j1s0
製作中ののびハザのタイトルは「ドラえもん のび太のバイオハザード ナイトメア」と決まりました。

俺には顔グラをアニメ風に描くことがとても難しいので、描いてくれる人を探しています。

描いて欲しいキャラは白峰、黒マスク、ドルマンスタイン、と僕が考えたオリジナルキャラ二人です。

お願いします。


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