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剛拳 PART 21
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リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。
本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、
リュウとケンにこれらを伝授した。
豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
スーパーコンボ:禁じ手・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅰ:真・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅱ:電刃波動拳
■既出攻略情報はこちら。SSF4AE WIKI 剛拳
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3148.html
前スレ
剛拳 PART 20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1415952625/l50
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殺意の波動に目覚めた剛拳
体力900
殺意リュウ程度の阿修羅閃空装備
屈中Pの発生が7F、代わりにどの距離でも波動が繋がる
スパコンが瞬獄殺
ただの弱体化やこれ
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おじいちゃんまで殺意に目覚めたら殺意まみれや・・・
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アイドルの追っかけに目覚めたら
ルーファスみたいになって帰ってくるかもしれん
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殺意化するなら
音声が「ゾゴジャァ」などと分かりにくく
髪が頭上付近に生じるようにといった調整ですか
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いっそのことメタル化すればいいんちゃうか
ザンギみたいに
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頭薄い仲間のダルシムはメタルじゃないけどパペット化してたな。
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お腹に無って書いてあるのに悪っぽいのは何じゃろう
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何の話してるんだ?
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http://i.imgur.com/ixsMKIR.jpg
の話
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空中竜巻の時ヴェアアアアて言いそう
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>>799
アレコス追加されたのか
相変わらず何とも言えないセンスしてる
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胸に無って書いてあるし、殺意というより無の心を極めた剛拳って感じなのでは
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無心を使えるおじいちゃん
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殺意の系統なのかねこれ
緑だし剛拳だし、妖怪のカッパコスチュームかと思ってた
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あと少し体力削れば勝ちっていうとき何やる?
禁じ手昇竜拳やったが、削りきれずに二度と地に着くことなくあの世に旅立ったわい
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>>805
場面とかゲージとかとにかく状況によるだろ
どんな状況の話してるの?起き攻め?立ち回り?
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おきぜめ。削り確と思ったわい
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思ったわいってなんだよてめぇが書いたんだろうが
起き攻め削り確ゲージマックスなら波動セビキャンゴウショウとかでいいだろう
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弱波動 大攻撃から状況キャラ限 13
弱閃空 どこからでも 23
中〜EX閃空 大攻撃から状況キャラ限 30、32、37
EX竜巻 どこからでも 20
禁じ手 どこからでも 21+10×0〜3
昇竜持ちには大攻撃をガードさせるのが一苦労じゃのう
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弱波動撃ったあと、すぐに中波動で大抵解決する
というのはダメじゃろうか
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35×4という最強の削り技があったわい
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>>808
削り確で勝ちかと思ったのじゃ。すまんのう
みんないろいろ教えてくれてありがとう
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単純な削り量では全キャラ中トップの空中竜巻を忘れてはいかんぞい
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俺が以前一番興奮した削り殺しは、
相手をダウンさせて、起き上がりに重ねての、
真昇龍wちょっと早めに出すのww
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>>813
ウェアアアアアァァ
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おじいちゃん的には
ドット残りの相手にサっと下がって 上だけ見ていたい
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サガットだけは140からが削り圏内の素晴らしいキャラ
セットプレイが豊富なのも嬉しい
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強剛掌破>スタン>フル電刃波動>強百鬼K>EX竜巻
美しいんじゃ
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このキャラ空刃がもっと強けりゃ全キャラにいけたと思う
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でもこの所々に不便さを感じながらもそんな所が気に入ってもいる
剛拳様とはほんに不思議なお方じゃ・・・
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ラシード楽しいよ!
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かりんの浮かし技あれオメガ中剛衝波じゃろ
照れなくていいんじゃぞ?
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おじいちゃんけっこうロレントにいける?
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弾抜けウルコンがなけりゃ…
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おじいちゃんの百鬼ニュートラルキックの判定強すぎワロス
ブランカのウルコン2と無我つぶしてさすがに強くね?と思ってムック見たら判定の強さうんぬんの前にそれ以上に持続の長さがおかしかったわw
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たいがいのバクステは狩れるぞい
まぁ判定が有効に機能する場面なんて無いんだけどね
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遠距離だとまず弾撃ってそこから始まるキャラだから、弾抜けウルコンあるとそれだけでキツいんだよなぁ
弾抜け技ならまだ分かるけど、ウルコンになってくると迂闊に食らえないし
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空中軌道以外の前飛びには弾の硬直の少なさもあって強いんだが
発生の遅さゆえに弾抜けウルコンには弱いんだよなぁ割と見てから
コマンド入れれる
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なーに近ければ反応されないさ
飛び道具を使うために近づけ近づけ!
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相手すると結構めんどくさいよね。上波動あるし対空強いから飛びにくいし、当身あるから重ねも読み合いになるし
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剛拳はアマブレ技、コマ投げ、弾抜けでなんとかなる。
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おじいちゃん年金もらってるんかな?
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年金波動拳!!
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スパ2豪鬼で50行ってないらしいからスト4時代の剛拳も案外若いと思われる
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戸籍みたら剛拳(行方不明or故人)になってそう
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ケン・マスターズ、火引弾、春日野さくらと他の胴着はフルネーム分かってるのに
リュウは名字不明で豪鬼と剛拳に至っては本名かすら分からないんだよな
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剛 拳児
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リュウは星隆じゃなかったっけ?
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HAGE枠&髭枠がインド人に……
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ダルシムに片手波動拳と竜巻剛螺旋教えればいいんじゃ
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あかん!それ龍虎2のジャックになってまう!
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剛拳に足りないものは昇竜拳じゃなくて優秀な中足だよなあ。屈中Pから波動がどの距離でも連ガになれば中堅上位くらいまでは行ける
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波動Pの弾が出れば後は強いタイプに加えて
波動Kに発生と弾速共に早いが硬直のある弾(Exは2HITの弾1つ)でもあったら
中P波動連ガと弾対空(上見てれば)出来たりして弾キャラと呼べたかもね
現状灼熱撃たれた瞬間に撃ち合い終了だし
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画面端でEX閃空→赤セビ3解放→電刃というゆめをみた
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当たらないんじゃよ…
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なんかPP4000殺意使いが弾だけで剛拳戦詰んでるとか言ってるんだけど
個人的には灼熱あるだけで辛いんだが、みんなの意見を聞きたい
同意してってんじゃなく、むしろ反論募集
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殺意側は弱灼熱打って「こっちは多段あるぞ」と思わせてからが勝負
けど剛拳には百鬼とやる気の無い弾抜け技が一応あるのでリスク高め
さっさと接近して中足やセビ、通常波動で勝負したい
こうなると波動フェイントを混ぜつつ大足差し返し
セビ読み行動(前ジャンプ、前ステ投げ)などで
ひとつひとつ処理していけば剛拳の波動が活きる
セビにさえ気を付ければ殺意側が近付くことは困難
剛拳側が気を付けたいのは
・セビによる事故らせ
・飛びの処理ミス(竜巻は強いけど稀にスカる状況あり)
・被起き攻めでグラ潰しなど読み負けてピヨりからの死亡
この3パターンだけ
最後のは仕方ない面もあるけど頑張って凌げるようになると
ゲージの無駄遣いを避けられるし有利な立ち回りへ戻す事が出来る
上2つに気を付ければ剛拳がいける組み合わせ
少なくとも立ち回りは剛拳側に分があるかと
ただ殺意側は常にワンチャン狙ってくるので精神的に負けないこと
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つーか、どいつも簡単に詰んだとか言いすぎなだけ。
有利キャラだったら100%勝たないとダメみたいなのといい極端なんだよ。
真面目に答えるだけ無駄。
そういう奴は何言っても聞かないし、不利キャラ()に勝てる俺すげーって思ってるだけ。
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>>848
殺意スレ見てきたが、詰んだとか言ってるやつPS3勢の頭おかしい対策もできてない雑魚だったわ
色々すまんな
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なんかサガットの上位互換みたいなキャラの話してた( ´・ω・`)
うちのおじいちゃんには関係ないっぽい
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どんだけ弾で立ち回りの有利とっても中足当たってしまったら4割減らされるとかザンギみたいなもんだよ
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なんか真っ直ぐに二発と斜め上に一発の合計三発の弾が出るキャラの話してて頭おかしくなるかと思った
22 俺より強い名無しが呼んでいる sage 2015/11/03(火) 14:37:34 ID:eA38Xb6c0
ゴウケンは波動の隙がほとんどないからなー。近距離から中距離で隙間なくうたれると、こちらの飛びには対空が間に合い、こちらは波動さえ打てず、垂直飛びには上波動が飛んできて、セビ前ダッシュも状況が悪い、お通夜。
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よそはよそ
うちはうちじゃ
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剛拳は過小評価と過剰評価の差が激しすぎると思うんじゃ。
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マスタークラスのまことに勝てない。
特にセビ乱用ネキ。
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鬼に勝てない
気付けば寄られてボコボコにされる
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まことはセビ合戦になりやすいね
飛んでくるダッドリーみたいなもんだと思って対戦してる
鬼はわからん、劣化殺意じゃないの?
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殺意はちと厳しいな脚の速いキャラとセビが長いキャラは立ち回りがしんどいが
殺意は両方満たしている
このキャラは相手のセビに対しての反応速度で上手さが分かるキャラだし
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確かに波動が三方向同時に撃てたら面白かったな
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>>856
轟雷は多段飛び道具の中でもかなり性能の悪い飛び道具
見てから行動を変えても良いし垂直で付き合わないのも手
波動で相殺→弱百鬼でゲージ溜め(連続波動読んだら強百鬼も稀にあり)
確信の持てた時以外に対空でEX竜巻を使わないこと
鬼の飛びはじいさんと同じぐらいやる気がないのと
強斬空やめくり竜巻が面倒なので通常技で落とします
3F技、無敵技、グラ潰し、移動投げ持ちなので近付かれると流石に厄介
近距離では手癖のしゃがグラは現金でコパグラから連キャンで間合いを離す
バクステや当て身狩りを兼ねた弱羅漢(突進技)にもコパが有効
ガード時は+2Fなのでやはりコパを置くと相手は無敵技をパナすしかない
赤星(上から降ってくる技)が多いタイプならガードしてEX竜巻
どうせ立ち投げ擦るんだろ?って思惑を読み取ったらしっかりお仕置き
対空で使わなかったゲージはここで吐いてOK
強はガード後に確反無しだけどフンワリ浮いてから降ってくるので判別可能
理想はセビグラ、ただしリバサ赤星やEX赤星、スパキャン瞬獄殺が打てる状況なら注意
続いて中距離は2弱Kと遠中Pと波動を主軸に大足
2弱Kは鬼の中距離技と相性が良くEX竜巻仕込みが活きる
波動や前強P多めならセビ(SCに注意)
相手の置きセビはリーチが短い上にステップ性能も並以下なので無視して良い
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殺意は5分だから剛拳有利
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体力1000未満には勝てる。有利不利は関係ない!
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ごうらいって殺意の灼熱より性能よくない?
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>>863
比較すると一長一短
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殺意使いの自虐が滑稽じゃわい
え?殺意戦ダイヤ?
当身決めりゃ全キャラに有利じゃわい
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アマブレが無ければ当身で理論上最強だったんじゃがの
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>>862
無理なキャラ全部1000未満なんじゃが…
むしろ1050以上には勝てる
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ユンヤンとか女キャラとかじゃろうか
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>>867
ただしアベル以外
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やっぱアベル天敵だよな
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まあうまいアベルなんてそうそういないからな
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アベルしゅごいいいいいい
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剛砕を重ねるセットプレイならアベルは相当拒否に困る
後は近づかれたら唐突なEX百鬼をすれば無理やり有利とって攻め込めるか、
落とされても空喰らいかつある程度は距離を離せるので割と有効
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アベルはウルコンたまった瞬間詰みに近いレベルになるから、ウルコンたまっても使わせる暇ないくらい攻めて倒しきるしかない
ウルコンたまって持久戦になるとアウト
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アベルにはフェイロンモッテル
アベル戦はおじいちゃん寝たきり老人になっちゃうから…
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屈伸遠中フェイントを調子にのってやりすぎて
遠中の隙に弾抜けウルコン刺されるまでがワンセット
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その前に禁じられた技が暴発しちゃうのじゃ
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フェイロンの起き攻めのex烈空どうしてる?すぐにげられてしまいますわ
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【剛拳】仕込みまとめ その4【剛螺旋仕込み】 (2:21) #sm19845474 http://nico.ms/sm19845474
屈弱P>遅らせ214弱K
屈弱P>遅らせ214弱K+中Kor強K
とするとガードされていた時は屈弱P>近弱Kが出て、バクステや無敵技でスカされていた場合弱/EX竜巻剛螺旋が出る。
屈強K仕込みよりも難しく、コマンドをミスると竜巻剛螺旋が出てしまう危険があるが、
EX竜巻剛螺旋の無敵を生かして狩れる技が増える他、セビキャンUCでリターンを取れるのが主張。
http://www48.atwiki.jp/gouken/sp/pages/27.html?guid=on#id_35f9986f 引用元
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離し入力で竜巻暴発が出やすいのでKKは押しっぱをオススメします
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アベルにはダンかザンギかぶせてるわ。
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離し入力を気をつければ気をつけるほど
受付ギリギリのタイミングで離し入力してしまうジレンマ
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対セスで画面端でタイフーンやられたら
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ミスって送信しちゃった。
対セスで画面端でタイフーンやらたらつみですかね?
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削り殺し用のタイフーンならノーゲージだと確実に詰み
1ゲージなら多分重ねが甘いとEX剛螺旋で返せるがタイミング次第で一方負け
EX百鬼は上昇中にひっかかる、金剛も無駄
あとは真昇龍でも行けるが、まあその状況だとまずやってこないだろうが
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ストVのチュートリアルに剛拳居るやないか
これはDLCでワンチャン無いな知ってる
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アベルは向こうも守り弱いんで何となく瞬殺出来ることもある、やられる事も当然ある
1000未満はマジどれもキツイ1000ならコーディーがダントツでキツイ
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アベルの守り弱いか・・・?
守りも完全じゃんけんにできる性能あるだろ
投げ以外に無敵の移動技、アーマーつけながら攻撃できる技、投げ無敵のコマ投げ
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基本投げ重ねとけばノーマルトル以外には勝てると思うんですけど(名推理)
ノーマルトルやってくるなら打撃重ねも混ぜればリターン勝ちできるだろう
アベルの守りが弱いってのはコアコパのFがうんこだからだと思う。必殺技の逆択はとりあえず投げでいけ
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6中Kステでプラス1取っても投げ擦られるとアベル側が逆択になって困るっていう。
剛拳にぽいぽいコマ投げ出すのもさすがに勇気いる
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