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剛拳 PART 21
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リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。
本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、
リュウとケンにこれらを伝授した。
豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
スーパーコンボ:禁じ手・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅰ:真・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅱ:電刃波動拳
■既出攻略情報はこちら。SSF4AE WIKI 剛拳
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3148.html
前スレ
剛拳 PART 20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1415952625/l50
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ギースの当身はヨガフレイムコマンドだからなあ
まあ今の基準で考えるとゲームスピード遅いしなんとかなったんかな
あの当時はギース弱い扱いだったと思う
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みんなハカン戦ってどうしてるの?
人口少なくて対策できんのじゃ・・・
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もう対策する気が全くない
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地味にセビが強いよな。
当てやすいし、当ててからのリターンも選択肢も多いし。
画面端で投げキャラから逃げられなくて辛い。
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逃げれないな対投げキャラにはゲージは全部対空に使うし、しゃがみ大パンEX剛掌の2発目は当たらないし体力あるから中々死なんししんどすぎるわ
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>>689
まずは何に困ってるか書くんじゃ
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某ハカン使いが
ハカンの小Pが剛拳の大P以外に勝てるけどセビに強いハカンに大P振るのはないよね
みたいな事言ってた記憶がある
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セビに強い
じゃなくて
セビが強い
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セビは強いセビに対しては最弱
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画面は端の削りを立中パン波動にするか屈中パン波動にするか悩む。
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シチュと距離によるけど 中段とセットになる分やはり2中Pは強力 飛ばれたくないなら遠中K置く
重ねが目的なら(近中K→波動)×Nでゲージ1本+相手のリアルリベンジゲージ溜めるのが好き
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1本もゲージ溜まるほど相手がマグロになるわけないんだよなぁ…
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連ガどころか連続ヒットすらしないしな
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ノーゲージ無敵ないキャラならかなり有効だけどな
ジュリとかバルログとかは投げ以外で割り込めないし
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分かる
それ見せといて途中で屈中Pとか投げとか混ぜるのも面白いし
昇竜滅びろ
弟は分かるが弟子共は禁じ手堂々と使ってんだから破門じゃろ普通
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そこで暴発当身ですよ。
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歩き小パンでグラ潰ししようとして下当身暴発からのしゃがグラ潰し
計算通りじゃ
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からの禁じ手
相手は死ぬ
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実際は遅らせグラで投げられて画面端
こっちは死ぬ
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裏投げ5Fで小足が連キャンなし5F
うっとおしいコパグラを失敗する日々
そりゃ投げられますしグラもつぶされますよ
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バクステの悲惨な性能と重なって投げられやすいキャラなのは
確かだなっていうかお互い立ち投げ擦って一方的に投げられる
事が多い、裏投げ5フレとか以前に数字より投げ間合いが狭い感じ
がするな逆にさくらなんかは数字以上に投げ間合いが広く感じる
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お前がどう思おうが自由だが、数値は嘘付かんよ。平均よりやや短いのもまた事実だが
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キャラ固有の投げ間合いに加えて
食らい判定の位置、歩き速度(歩き投げ時)
更に移動投げの有無や対の打撃択を考えるとな
さくらキャミィは間合いこそ狭いけど
歩きや打撃ガードさせた時の性能が良い分
数値以上に投げが通るって話なのでは
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じいちゃんは体太いからのう
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暴発当て身食らった方ってどんな気持ちだろう
暴発ってばれてるか、エスパーに畏敬の念を抱くか
一試合に二回やった日にはもうね
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>>701
中K波動の隙間って4Fっしょ?
しっかりやれば割り込めたと思う
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>>711
あの流派で唯一の筋肉デブだかんな
なんでなんだろう
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割とマジでエスパー的な日があるよね。
たまにアルマスとか圧倒的格上に勝てたりするから本当やめられない。(圧倒的格下にも負けるけど。)
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昔の日本人と言うか、手足の短いダルマ体型だからな
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めっちゃ手長いだろ
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他の道着が拳で殴るのに対してじいちゃんはチョップじゃからの
本当に同じ流派か…?
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裏投げ5Fはまぁ追撃できるし構わないんだが
グラップタイミングだけ戻せまじで
食らうやつの方が少ないレベルになっちまった
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>>718
こっちが師匠なんだから弟子の出来が悪いだけじゃ
禁じ手恥ずかしげもなく使っとるし、むしろウルトラコンボーとか言っとるし
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豪鬼との戦いで山1つぶっ壊した瞬極殺欲しかったな
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なぜ既存の技を禁じ手扱いにしてしまったのか
波動昇竜竜巻+禁じ手の新技使えるとかだったら強キャラあったのに
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禁じ手を真の技とか言って使ってるし、もうボケ始まってる可能性すらある
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真昇竜拳と禁じ手昇竜拳は全くべつもんじゃ!この差がわからんとは最近の若い者は、ぶつぶつ
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禁じ手と真はフォームが違うよな。
剛拳の昇龍拳や中段は相手を殺すための技だからね。技名がえぐすぎて笑える。
ただ、閃空だけは弟の閃空と同じにして欲しかった。
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殺意の波動の素養がある奴が昇竜撃ったらヤバいって話の建前に 天に云々とか言って禁じ手という事にしただけだから
克服してるおじいちゃんは無問題 ただし必殺の威力になってしまったのでみだりに使用しない
殺意の波動がないケンも無問題 豪鬼は取り込んだから気にしてない リュウも何とかなった
現状みんな無問題
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真昇竜で削り勝ちするとかっけーな
で、本当に削り勝ちだったのか確認したいのに、お爺ちゃんの禿頭で最後まで見れないのな
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剛拳は最強キャラだけどハンデとして
昇竜、灼熱、斬空、阿修羅、瞬獄、バクステを封印しておるんじゃよ
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確かにそれが解放されたら最強だなw
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鬼「せやな」
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オロ「せやろか」
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お前なーおじいちゃんがなー両手で波動撃ったらなー
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竜巻剛螺旋も本気を出して豪鬼のUC2のようになってもいいんじゃよ?
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もう足から波動撃って飛ぼう
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禁じ手は豪鬼の、真昇竜は鬼のって感じか
おじいちゃん設定があっちこっちで困るよ
電刃は殺意の波動がうんちゃらかんちゃらして生まれる力で出す技だろ?
昇竜は天に拳を向けるとは何事じゃ!ってことで禁じ手
なら最初からそんな技作るなよ
というかJ中Pとか普通に天に拳向けてるし
近大Kとか足の裏向けてるし
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「若かりし日の剛拳」はゴウキや鬼をも越えるなんでもありキャラに違いない。
きっと速くてずっと無敵の剛掌で突っ込んだり裏回ったりフェイントで止まったり、百鬼からコマ投げで相手を放り投げ殺人昇竜拳で相手の顎を砕くんじゃ。
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真剛拳が本気モードだと考えると確かに最強かも。
画面端で波動だけで削り殺せるからなw
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これまでの話を総合すると
空中竜巻で回りながら足から斬空波動を飛ばしまくるおじいちゃんということでよろしいか
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足から波動出してハイジャンプできるとかならおもしろいかもねー
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ただし波動は尻から出る(ジャンプ中に2中K)
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スタン値300あったらケツから出てもいい
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>>736
ボス剛拳みたいなもんか
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足から波動出せる弟子がいるらしい
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>>727
ヒット→最後にKO表示
けずり→初段でKO表示
のはず
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このキャラ萌えキャラギャグキャラおちゃらけキャラだから尻から波動はありだな
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そういえばオメガにExで相手を膝崩れにする閃空剛放屁があったぞい
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起立!飛翔!着陸!(ブワッ)みたいなヤツだっけ?ww
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面白くて笑ってパナしてたのか
ほう、面白い奴に出会ったわい(笑)ボフン!!
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本当はどんちゃんw
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他キャラの後に剛拳使うと相手が困惑するのか強くなった気がする。
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屈グラすると小足がでるのだけど
コパグラはできないし、中足グラするしかない?
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まず想定してる状況となぜコパグラ出来ないか説明するんじゃ
しゃがまず投げれば良いこともあるし少しだけ練習と言うかボタンの押方工夫してコパグラやりなさいってなるかもわからんから
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むしろコパ3Fになったからコパグラするのが普通になってると思うんだが
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コパ3Fの恩恵はかなりでかいからなぁ
コパグラ導入するようになって前バージョンから800はPP上がったから防御面ではだいぶマシになったと思う
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ごめん
小足グラップすると小足の発生の合間に投げを通されることがかなり多くて
どうしたもんかと思ってたけど、コパグラ練習するしかないか
どうもありがとう〜
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コパなら3Fだし、当たってたらEX竜巻まで繋ぐもよし、ゲージないなら弱ゴウショウで距離離すもよし
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リバサ当身警戒の屈ガード遅らせにリバサ6中P
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ムック見たことないけど6中Pって謎の判定の強さあるよな
同キャラ戦で対空に使われた時は笑った
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それ暴発なんじゃよ、よくあるがの
発生的に対空は無理じゃ
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対空で出そうとした中波動や、前ステ遠中Pに仕込み何かをしようとしたら
相手が飛んでて中段になったとかがありがちかな
まあ判定自体はド先端当てなら弱昇龍にすら打ち勝てるぐらい強いけど
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近中P→遠中P→中閃空やろうとすると高確率で暴発する。そしてなぜかよく当たる
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コパの単発確認EX竜巻は無理
一方ノーキャンコパEX竜巻も失敗リスク糞高い
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コパ単発確認EX竜巻がそもそも必要ないからどうでもいい
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必要なのはどこで中波動を撃つか、そのセンスよ
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コパ当てて+5とか、近中Pで強制立ちくらいとか欲しいでガンス
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それこそコパ確認でEX竜巻が強すぎる
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3F技からEX閃空行けたらちょっとやり過ぎ感がある
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遠大Pカウンターヒットからex竜巻にするか大足にするか悩む。特にアドン戦。
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アドンは対空になるライジングが5Fだから 大足最速百鬼がベター
くっつくとすぐめくろうとするから 近大K対空を準備
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くっつくとすぐめくろうとするってなんだかエロいのう
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めくりに上当て身かますとアドン使い顔真っ赤になって面白いのじゃ
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全一剛拳のvelociraptorがももちケンと対戦中に
屈弱P*3>EX竜巻 とやっていたのだけど、これは目押し?
何回やっても繋がらない・・・
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3回目の小パンが早いと連打キャンセルになって竜巻が出ないのじゃ
もちろん遅くても繋がらんからビタ押しじゃ
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小パンとEX竜巻の間を気をつけるのではなくて
最後の小パンと小パンの間を気をつけるのか
即レスありがとう〜
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ぶっちゃけ小技連キャンでも1割取れるし、EX竜巻に繋いだところで2割ダメージがいいとこ
かつシビアでミスった時のリスクが尋常じゃないから殆どやる必要はない
PP3000や4000レベルでも滅多に使われないんじゃないかな
弱閃空ならリスク少ないけどそれだと小技連打の方がダメージ高い
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気持ち早めにコパ出すようにすればミス=連キャンで竜巻出ないからリスクはあんまりないぞ
きっちり目押しで繋げようとするとミスった時厳しい
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ゲージがあれば小パン確認からUCまで行ける貴重なルートじゃから覚えといて損は無いのう
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結局ダメージの蓄積が大事なんだし、練習しておいたほうがいいのは確か。
早いぶんには飛んでいかないので、その場合は弱K繋げられるようにしておくと気分的に楽。
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ゼロフレコンボが常識な上位層でも流石に
3Fだけど下段じゃない始動、速いと連キャンになると言う難しい目押し操作、間違って剛螺旋ガードの時のリスク、ウルコンまで行くのにゲージ3本必須、その後のウルコンも難易度高め、コンボ後の状況がそんなに魅力的でもない。
と条件が重なれば捨てても仕方ない
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ゴウショウでいいな
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練習するのも嫌なのか。
別にいいけど。
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>>771
アドンはめくりすかしからの裏投げが大好き(間合い・技後状況共に全キャラ指折り)で
当身警戒もされてると余計に狙われやすい そのまま寝たきりコース直行するから危ないぞい
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めくりにEX当身擦ったらEX閃空に化けて相手の着地投げと噛み合い電刃!
計算通りじゃ
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やっぱノーマル3F無敵技は強い
剛健を使ってると改めて思う
232昇竜なんて言語道断じゃ
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飛んでくる相手の裏表の位置にかかわらず落とせる判定の強い技とかは強すぎと思うけど読みあいで有利な強い技1つあるのに関してはその使用率も上がって読みやすい分相手とては気にならん
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リバサのアマブレ付加だけはあれまじでいらなかった
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ほんそれ
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