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剛拳 PART 21
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リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。
本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、
リュウとケンにこれらを伝授した。
豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
スーパーコンボ:禁じ手・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅰ:真・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅱ:電刃波動拳
■既出攻略情報はこちら。SSF4AE WIKI 剛拳
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3148.html
前スレ
剛拳 PART 20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1415952625/l50
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先端気味ならスクリューも届かんし、コパ暴れには大体弱閃空仕込んでるよ。相手によっては大百鬼とかのがいいけど
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コパコパまで連キャンでヒット確認してヒットならコパ弱ゴウショウハ、ガードなら投げとさ屈中Pから百鬼とか
コパEX竜巻もダメージはあるけど貴重なゲージを使いたくないってのがあって留めて以外では使ってない
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近寄りづらくて弾抜け強いキャラにはイマイチだけど距離取れるからゲージ使う価値はあると思う。しゃがみ確認できればノーゲージだしな
問題はアケでしか安定しないとこかねぇ
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立中Kに立たせ効果があれば万事解決じゃのに
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ディカープリとガイとフォルテ相手に中距離で地上で振るべき技教えてたもれ
こいつら、対空EX剛螺旋機能しなさすぎ
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距離なら弱ゴウショウハでも取れるんじゃね?
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弾抜けがアマブレにもなってるいぶきの首折りきつすぎない
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流石にいちゃもんだろ?
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首折りなんかどの距離でもガードでフルコン確定だぞ
普通のいぶき使いなら波動見てから以外滅多に打たないし、
そんな食らってるなら下段ガード甘すぎる
それよりDJのソバットやコーディのラフィアン先端の方がよっぽど面倒
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DJのソバットは弱以外はEX竜巻確定じゃん!
って思って出したら先端当てで1人空に舞い上がったりしたこともあったな
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遠中Pと波動のモーションがほとんど同じなのがいい、割とよく釣れる
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あーっとここでよくわからない中段ーっ!
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が、対空になっていたーっ!マニアック!
暴発じゃたわけ
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アールの実況はわしは嫌いじゃ
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>>607
あれガードできたんかw
勝手に投げ技だと思っていたわい
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>>613
ただの下段突進で当たったらロックするだけじゃよ、安心せい
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まだ若いじいちゃんだったのか、ウル4楽しむと良い、ゴウケンは良いキャラだよ
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画面端に追い込んでからの金剛→セビキャン→前ダッシュ→真昇竜が
すごい出しにくくてバックダッシュにしてみたら、普通に入るし入力もミスらなくて
簡単にでるようになった。
これ決めたらだいたい精神的勝利をつかめる。
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おじいちゃんは好々爺な顔して精神攻撃が基本みたいな所あるよね
UC後に今まで使わなかった剛砕KOとか相手の髪が抜けていく
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中段2回からのコア剛掌〜とかリアル裏周りクラスの屈辱
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コパコパコパ閃空って必須ってみんな言ってるけどメリットはラインを押せるってことでいいのかな?
威力は119だしコパコパ立ち弱K立ち弱Kコア
より威力が低いしこっちの方が簡単だから使ってたんだけどやはり剛拳使いならここは妥協しないほうがいいんだろうか
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妥協しないのなら最後はEX竜巻にするべきだな。
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どっちも良いところあるから状況によるとしか
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ダウンさせないで攻め継続って選択肢を選ぶかどうかだねえ
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>>619
ヒット確認から択に行けるのもメリットの一つ
コパコパ立コアコアだと連キャンなのに連ガじゃないという糞仕様で割り込まれるし、その後の状況があまりよろしくない
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あとはあれだ、スパキャンできたり
俺はおもに距離離す目的で使ってるけど、近距離も得意ならコアコアでもいいと思う
俺はコパの距離にいさせたくないからやってるだけ
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バック辻も効かんビタ押しと考えるとリスクある相手には使いたくないのう
弱閃空先端でも昇竜反確なのが恨めしいわい
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っ弱閃空セビバクステ
削り確の百鬼近中K弱閃空くらいでしか密着弱閃空やってないけど昇竜当たるんじゃな
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端ならその後電刃入るしね
当身の分相手は重ねを躊躇しやすいし おじいちゃんはコパグラになるからそこに仕込んでおくとかね
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中間距離で下中P〜波動やめて、〜中百鬼投げに切り替えたら面白いようにくらってくれる
あと剛砕どんだけあてれるかってことに気がついた。
なんとか触れたら、小技ガードさせ〜金剛をみせておくと、小技のあとちょっと
様子見してくるようになる。そこに剛砕を刺す。
いかに相手をはげあがらせるかが勝負だよね
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百鬼で飛んできても立ちガードしなきゃいけない技はない
と分かっていてもつい立っちゃうよね
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百鬼投げでしゃがみも投げられるって事に最近気づいた
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まあしゃがみ状態を投げるのはそこそこシビアだけどな、
ちょっとでも遅れると剛斬になって痛い反撃貰うし
スト4みたいに剛刃が中段ならかなり強いんだが
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投げるなら起き攻めがいいな、リバサでしゃがみ技出すか無敵技じゃないと避けられないし
なんで刃上段になったんだろう
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単純に似たような技っぽい豪鬼の百鬼に合わせられたんだろう。
実際は全然性能違うのにな。
弟のくせに着地硬直なさすぎんだよ。
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豪鬼は百鬼から中段技あるんだよなぁ・・・。
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久々に爺ちゃん以外の色んなキャラ使ったら操作が忙し過ぎる
爺ちゃんはオールドユーザーフレンドリーなんじゃな
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他キャラ使うと2中P振る感覚が戻らず
ロレントでジャンプ大P→2中P(4HIT)とかスタイリッシュな舐めプになる
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キャミィってジジイ殺しだよね
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わしは春くらいの落ち着いた年齢でムチムチな方がええ
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春麗に執拗に裏投げ狙って金的蹴もらうのはやめなされ
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パッド勢だけど、おじいちゃん難しい操作ないから合ってた
もっと早く会いたかった
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わしもパッド勢じゃがジュリ春麗本田ブランカフォルテディカープリ以外なら使えるぞい
連打とホールドが無理なんじゃ
コーディーはゾンク封印じゃ
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最近(というか昨日から)剛拳使ってます。その前は隆です
滅昇竜の記憶のせいで、相手のウルコン見たら暗転返しで真昇竜出してしまうのですが、打ち負けたり相打ちばかりです
師匠!暗転返しできる相手がいたら教えてください!
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滅昇竜で勝てる相手に真昇竜で負けるとしたら無敵じゃなくて初段が届いてないのじゃ
無敵長いウルコンは飛ぶなりガードなりせい
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まず、暗転返しをしない
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>>643
>>644
師匠ありがとうございます!
ザンギのシベリアンブリザードと、コーディの砂ウルコン以外ほとんど滅昇竜で暗転返ししてました
暗転返しは禁じ手と覚えておきます
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暗転返しできる状況なら弾ならEX百鬼、そうじゃないならガードできるはずじゃよ
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こっちが動ける状態でウルコン撃ってくる相手もどうかと思うがそんなときはex百鬼を擦ると良い、昔のセスの昇竜より長い無敵時間は心強いかもよ
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そしてキャノンスパイクの持続に絶望するのじゃ
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ex百鬼の無敵がいいんですね。ありがとうございます
緊急回避はex竜巻セビしか知りませんでした
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>>648
暗転返しの話やで、スパイク打てる訳ないじゃろ
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もうex百鬼は無敵長くて昇竜系に勝てるよって話に移行したのさ、
ついてこいよ!そんなんじゃじいちゃんの生え際に置いていかれるぞ!
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かなり昔に電刃に移行したせいでUC1の会話にまったくついていけなくなった自分がいた
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俺もだ、電刃どっからでも繋がるし無駄になりにくいのがいい
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電刃安定だけど 何か大事なものを置き忘れてしまった気がしないでもない
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元々禁じ手じゃ、必要ない!
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未だに全キャラ真昇龍でやってる俺はむしろ時代についていけてない感がある
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使用機会に着目して電刃は無駄にならないと言うがそれのせいで天颪を択に入れる頻度が下がってないか?セビ1でカウンター狙うの諦めてないか?
あえて真昇竜を選んだ方が動きに幅が産まれて相手は嫌がってくれてるんじゃないか?
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投げ抜け猶予弄られて裏投げは使わなくなった
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EX閃空からステ真昇竜が入りやすいキャラならそっちを選んどるのう
上弾から追撃できないこととスタン値を除けば美味しいのじゃ
あと対空竜巻セビステ真昇竜が気持ちいいぞい
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起き上がりなんかの、ex竜巻セビキャンってヒット確認できます?
ガードされても前ステでいいですかね?
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Ex竜巻セビ前ステで-1 バクステは端ならウルコン案件
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>>657
前の後ろ投げはグラップタイミング違うから択として使えてたけど、今野後ろ投げはとりあえずグラップしとけばいつでも抜けられるレベルの糞仕様だからなぁ
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EX竜巻セビ前ステは有利じゃなかったか
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EX竜巻は発生後まで無敵、ロック、AB、ダメージ200、糞判定、ガードされてもセビ前ステで+1の糞技じゃぜ
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赤セビにありがたみが薄いゴウケンだしゲージは贅沢に使っちゃってもいいしな
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EXニーやEX絶招みたいにEX閃空もガードさせて有利にしていいんじゃよ?
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一応追撃できるというメリットもあるんじゃよ
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ガード反撃無しは要らないけど Ex閃空に中盤だけとかじゃなくきちんとした弾無敵が欲しかったな
弾の回転が良くても 他キャラのEx弾に対して相殺手段がないから 要所で意外と不利Fを背負って弾を撃てなくなる
そこをEx閃空で咎められたら… 追撃まで入って強すぎるのか
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EX剛からのリターンでか過ぎてそれやったらいろいろ駄目だと思う
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ただ2段目スカは無くしても良いのではと思う他キャラ使い
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2発目は要らない、EXは壁バウンドにしよう、んで突き上げて浮かせるのを弱専用モーションに
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突き上げモーションだけだと小パンからスカりそうじゃの…
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近中距離でEX弾撃たれたら気合の電刃すかしでしのげとカプコンさまはおっしゃってますな
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つまりインフィルになれと
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その距離ならEX百鬼からゴウサイいくといいぞ
ヴェロキラプトル見てると中距離での弾によく百鬼投げ合わせてたが、真似してみたら大分楽になった
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ところでじいちゃん使い立ちはⅤはどのキャラでいくのじゃ?
俺はかりんかララかリュウでいくつもり
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5は終わった
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他の格ゲーを友人とやるときにおすすめのキャラどれ?ってきくと
当身あるキャラこれだよ言われる…
剛拳使ってると当身キャラばっかりすすめられて困るのぅ
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(ガロスペ以来当て身基準でキャラ選んでるなんて言えない)
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当身の存在で選ぶとハート様かトキなんだよなあ
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>>679
自分は格闘ゲーム自体、スパ2x、餓狼SPE以来でやってるおっさんだけど、(何でもいける)ギースと違って、アマブレ技が取れないのが残念だった。反応してはバリーンバリーン
下段取れるのはいいけどね
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Ex金剛が壊れてるから アマブレとリスクリターンあってるかな
ただ投げとしゃがグラが強いゲームだから そういう意味で当身が弱いのが悲しい
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流石に当身でアマブレが取れたら強すぎ
というかアドンや本田がマジで終わると思う
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リバサになると必殺技がアマブレばかりになるのが面倒臭い
リバサアマブレじゃなかったら攻め最中にキャンセル当身とかおもしろそう
でも当身の調整は難しいだろうから、まあ今の状態でいいのかな
開発がアマブレ技対策でEX金剛にアマブレにも反撃つけていたら「ガチャ当身乙」とか言われそうだし
EX竜巻だけでも軌道が中波動みたいになってたらもっと剛拳人口増えてたのかな
真上のせいで最大コンボチャンスだし、1人だけ必殺技であの隙は悲しい
でも大会とかで1人舞い上がるおじいちゃんをそんな見たことがないという不思議
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金剛は詐欺飛びや深い軌道のめくりを落とせるのが他の何より嬉しい 他キャラにはないリスク
個人的にオメガ剛拳の既存技の調整が好み
(隙はあるが竜巻空振り時飛び上がらずに終了 Ex波動がボタンの組み合わせで前に2発撃てる)
後は近強Kに立たせ効果があれば グラ潰しから小足竜巻なんてのが現実的になったんじゃがのう
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リバサアマブレはほんといらなかった
セビ重ね対策なんだろうが、例えば百貫とかバーチカルとか
セビには弱いけどガードならノーリスクみたいな技にアマブレつくから最悪
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爺ちゃんのセビ重ね強いよな
ステップ速いから応用も効くし
大体LV3ぶっ放すけど
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ギースの当身はヨガフレイムコマンドだからなあ
まあ今の基準で考えるとゲームスピード遅いしなんとかなったんかな
あの当時はギース弱い扱いだったと思う
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みんなハカン戦ってどうしてるの?
人口少なくて対策できんのじゃ・・・
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もう対策する気が全くない
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地味にセビが強いよな。
当てやすいし、当ててからのリターンも選択肢も多いし。
画面端で投げキャラから逃げられなくて辛い。
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逃げれないな対投げキャラにはゲージは全部対空に使うし、しゃがみ大パンEX剛掌の2発目は当たらないし体力あるから中々死なんししんどすぎるわ
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>>689
まずは何に困ってるか書くんじゃ
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某ハカン使いが
ハカンの小Pが剛拳の大P以外に勝てるけどセビに強いハカンに大P振るのはないよね
みたいな事言ってた記憶がある
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セビに強い
じゃなくて
セビが強い
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セビは強いセビに対しては最弱
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画面は端の削りを立中パン波動にするか屈中パン波動にするか悩む。
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シチュと距離によるけど 中段とセットになる分やはり2中Pは強力 飛ばれたくないなら遠中K置く
重ねが目的なら(近中K→波動)×Nでゲージ1本+相手のリアルリベンジゲージ溜めるのが好き
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