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剛拳 PART 21
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リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。
本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、
リュウとケンにこれらを伝授した。
豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
スーパーコンボ:禁じ手・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅰ:真・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅱ:電刃波動拳
■既出攻略情報はこちら。SSF4AE WIKI 剛拳
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3148.html
前スレ
剛拳 PART 20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1415952625/l50
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電刃を捨てて真昇竜を選ぶ理由が単発威力と投げ無敵とEX竜巻の確定が狙いやすいキャラ等
Wだと肝心の火力が電刃とほとんど変わらなくなる
電刃を選ぶ理由がコンボの入れやすさ、スタン値、起き攻め、弾抜け、遠距離技の硬直等
Wだとスタン値が減ってピヨリーチが遠くなり、弾抜け威力も減ってプレッシャーが弱い
使うとしたら弾持ちでスタン値低くて真昇竜でのみ確定が取れる状況があるキャラかな…
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俺はほとんど電刃だな
とにかく追撃ルートが豊富だから無駄になりにくい
距離と反応速度によっては最高速度で相手の弾相殺しつつ当てたりもできるから弾キャラにもいけるし
とにかく無駄になりにくいというのがデカい
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>>577
ジャンプ中P挟むといい
2ヒットだろうが繋がるから楽だぞ
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Ex剛衝後にUC2ミスEx百鬼が出たのを
俺はすごい起き攻めに行くためにゲージ一本移動に消費したんだよと誤魔化すための動きを研究したい
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エレナはWにしてるぞ
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なんか俺もいつだかにそれなって、なんだかをして弱百鬼やったらいい感じに重なった記憶がある
ちょっと咄嗟すぎて内容覚えてないから帰宅したら検証したいと思う
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EX閃空の後は猶予あるからあんまりミスらないけど
画面端ノーマル閃空の後にはよくEX百鬼が出る
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その状況なら一応胴着とかならクイックしてくる前提でしゃがみにめくりになったりしてMAX電刃フィニッシュとかもあるけど基本的にはオススメしない。
まことなら完全に読みだけど端EX剛掌から生中剛掌高めで当てて弱百鬼詐欺、クイックしない読みで前ステ仕込んでジャンプ中Kでガー不から電刃フィニッシュとかロマン連携もある
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>>581
UC後黄ばむお爺ちゃん可愛い。
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当身アマキャンしちゃった時の
え?
って自他ともにフリーズする瞬間本当に好き。
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あれ、剛拳の電刃玉抜けって相手の玉を消しつつ潰すあれだよね?
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引きつければ相殺せずすり抜けることもある。
相殺せず自他ともに食らう場合もある。
豪鬼の中足って波動すり抜けられるのね。知らなかったわ。
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いぶきの中足も波動すり抜けるよね
あやつスラでも弾抜けするくせに
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インフィル剛拳ボンちゃんサガットに負けとる…
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サガットは完全なヒール扱いだったからまだ
予想以上に前ステの性能を全面に押し出したスタイルで強力かつ見応えがあった 参考になったわ
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前ステと弾が強い→なら弾をプレッシャーに前ステで詰めよう
っていう極めてシンプルな戦い方だった
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ただやっぱゲージ無いと対空厳しそうね
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セビ前ステに足払いを合わせてくると信頼しての タイガーショットセビって前ステ当身取ったのは笑った
サガット重量級のくせに3Fコパ暴れからセビキャンコンボ入るのきったねーなと思いつつ
おじいちゃんの場合で考えると 端でゲージ2本の時はコパ大竜巻セビという暴れもアリなのか
単発Ex竜巻セビみたいにスカされてもセビ3確定じゃないし コパ大竜巻セビ→弱閃空→電刃(382)が入った
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なお、しゃがまれていると
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大竜巻がしゃがみに当たるかどうかはキャラ限
対応キャラはそこそこいたけど今まで気にする場面がなくて覚えてねえ…
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確反ないor安い相手には小パン弱閃空の方が安牌じゃな
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先端気味ならスクリューも届かんし、コパ暴れには大体弱閃空仕込んでるよ。相手によっては大百鬼とかのがいいけど
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コパコパまで連キャンでヒット確認してヒットならコパ弱ゴウショウハ、ガードなら投げとさ屈中Pから百鬼とか
コパEX竜巻もダメージはあるけど貴重なゲージを使いたくないってのがあって留めて以外では使ってない
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近寄りづらくて弾抜け強いキャラにはイマイチだけど距離取れるからゲージ使う価値はあると思う。しゃがみ確認できればノーゲージだしな
問題はアケでしか安定しないとこかねぇ
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立中Kに立たせ効果があれば万事解決じゃのに
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ディカープリとガイとフォルテ相手に中距離で地上で振るべき技教えてたもれ
こいつら、対空EX剛螺旋機能しなさすぎ
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距離なら弱ゴウショウハでも取れるんじゃね?
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弾抜けがアマブレにもなってるいぶきの首折りきつすぎない
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流石にいちゃもんだろ?
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首折りなんかどの距離でもガードでフルコン確定だぞ
普通のいぶき使いなら波動見てから以外滅多に打たないし、
そんな食らってるなら下段ガード甘すぎる
それよりDJのソバットやコーディのラフィアン先端の方がよっぽど面倒
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DJのソバットは弱以外はEX竜巻確定じゃん!
って思って出したら先端当てで1人空に舞い上がったりしたこともあったな
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遠中Pと波動のモーションがほとんど同じなのがいい、割とよく釣れる
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あーっとここでよくわからない中段ーっ!
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が、対空になっていたーっ!マニアック!
暴発じゃたわけ
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アールの実況はわしは嫌いじゃ
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>>607
あれガードできたんかw
勝手に投げ技だと思っていたわい
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>>613
ただの下段突進で当たったらロックするだけじゃよ、安心せい
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まだ若いじいちゃんだったのか、ウル4楽しむと良い、ゴウケンは良いキャラだよ
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画面端に追い込んでからの金剛→セビキャン→前ダッシュ→真昇竜が
すごい出しにくくてバックダッシュにしてみたら、普通に入るし入力もミスらなくて
簡単にでるようになった。
これ決めたらだいたい精神的勝利をつかめる。
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おじいちゃんは好々爺な顔して精神攻撃が基本みたいな所あるよね
UC後に今まで使わなかった剛砕KOとか相手の髪が抜けていく
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中段2回からのコア剛掌〜とかリアル裏周りクラスの屈辱
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コパコパコパ閃空って必須ってみんな言ってるけどメリットはラインを押せるってことでいいのかな?
威力は119だしコパコパ立ち弱K立ち弱Kコア
より威力が低いしこっちの方が簡単だから使ってたんだけどやはり剛拳使いならここは妥協しないほうがいいんだろうか
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妥協しないのなら最後はEX竜巻にするべきだな。
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どっちも良いところあるから状況によるとしか
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ダウンさせないで攻め継続って選択肢を選ぶかどうかだねえ
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>>619
ヒット確認から択に行けるのもメリットの一つ
コパコパ立コアコアだと連キャンなのに連ガじゃないという糞仕様で割り込まれるし、その後の状況があまりよろしくない
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あとはあれだ、スパキャンできたり
俺はおもに距離離す目的で使ってるけど、近距離も得意ならコアコアでもいいと思う
俺はコパの距離にいさせたくないからやってるだけ
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バック辻も効かんビタ押しと考えるとリスクある相手には使いたくないのう
弱閃空先端でも昇竜反確なのが恨めしいわい
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っ弱閃空セビバクステ
削り確の百鬼近中K弱閃空くらいでしか密着弱閃空やってないけど昇竜当たるんじゃな
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端ならその後電刃入るしね
当身の分相手は重ねを躊躇しやすいし おじいちゃんはコパグラになるからそこに仕込んでおくとかね
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中間距離で下中P〜波動やめて、〜中百鬼投げに切り替えたら面白いようにくらってくれる
あと剛砕どんだけあてれるかってことに気がついた。
なんとか触れたら、小技ガードさせ〜金剛をみせておくと、小技のあとちょっと
様子見してくるようになる。そこに剛砕を刺す。
いかに相手をはげあがらせるかが勝負だよね
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百鬼で飛んできても立ちガードしなきゃいけない技はない
と分かっていてもつい立っちゃうよね
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百鬼投げでしゃがみも投げられるって事に最近気づいた
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まあしゃがみ状態を投げるのはそこそこシビアだけどな、
ちょっとでも遅れると剛斬になって痛い反撃貰うし
スト4みたいに剛刃が中段ならかなり強いんだが
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投げるなら起き攻めがいいな、リバサでしゃがみ技出すか無敵技じゃないと避けられないし
なんで刃上段になったんだろう
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単純に似たような技っぽい豪鬼の百鬼に合わせられたんだろう。
実際は全然性能違うのにな。
弟のくせに着地硬直なさすぎんだよ。
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豪鬼は百鬼から中段技あるんだよなぁ・・・。
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久々に爺ちゃん以外の色んなキャラ使ったら操作が忙し過ぎる
爺ちゃんはオールドユーザーフレンドリーなんじゃな
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他キャラ使うと2中P振る感覚が戻らず
ロレントでジャンプ大P→2中P(4HIT)とかスタイリッシュな舐めプになる
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キャミィってジジイ殺しだよね
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わしは春くらいの落ち着いた年齢でムチムチな方がええ
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春麗に執拗に裏投げ狙って金的蹴もらうのはやめなされ
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パッド勢だけど、おじいちゃん難しい操作ないから合ってた
もっと早く会いたかった
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わしもパッド勢じゃがジュリ春麗本田ブランカフォルテディカープリ以外なら使えるぞい
連打とホールドが無理なんじゃ
コーディーはゾンク封印じゃ
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最近(というか昨日から)剛拳使ってます。その前は隆です
滅昇竜の記憶のせいで、相手のウルコン見たら暗転返しで真昇竜出してしまうのですが、打ち負けたり相打ちばかりです
師匠!暗転返しできる相手がいたら教えてください!
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滅昇竜で勝てる相手に真昇竜で負けるとしたら無敵じゃなくて初段が届いてないのじゃ
無敵長いウルコンは飛ぶなりガードなりせい
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まず、暗転返しをしない
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>>643
>>644
師匠ありがとうございます!
ザンギのシベリアンブリザードと、コーディの砂ウルコン以外ほとんど滅昇竜で暗転返ししてました
暗転返しは禁じ手と覚えておきます
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暗転返しできる状況なら弾ならEX百鬼、そうじゃないならガードできるはずじゃよ
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こっちが動ける状態でウルコン撃ってくる相手もどうかと思うがそんなときはex百鬼を擦ると良い、昔のセスの昇竜より長い無敵時間は心強いかもよ
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そしてキャノンスパイクの持続に絶望するのじゃ
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ex百鬼の無敵がいいんですね。ありがとうございます
緊急回避はex竜巻セビしか知りませんでした
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>>648
暗転返しの話やで、スパイク打てる訳ないじゃろ
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もうex百鬼は無敵長くて昇竜系に勝てるよって話に移行したのさ、
ついてこいよ!そんなんじゃじいちゃんの生え際に置いていかれるぞ!
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かなり昔に電刃に移行したせいでUC1の会話にまったくついていけなくなった自分がいた
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俺もだ、電刃どっからでも繋がるし無駄になりにくいのがいい
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電刃安定だけど 何か大事なものを置き忘れてしまった気がしないでもない
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元々禁じ手じゃ、必要ない!
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未だに全キャラ真昇龍でやってる俺はむしろ時代についていけてない感がある
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使用機会に着目して電刃は無駄にならないと言うがそれのせいで天颪を択に入れる頻度が下がってないか?セビ1でカウンター狙うの諦めてないか?
あえて真昇竜を選んだ方が動きに幅が産まれて相手は嫌がってくれてるんじゃないか?
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投げ抜け猶予弄られて裏投げは使わなくなった
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EX閃空からステ真昇竜が入りやすいキャラならそっちを選んどるのう
上弾から追撃できないこととスタン値を除けば美味しいのじゃ
あと対空竜巻セビステ真昇竜が気持ちいいぞい
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起き上がりなんかの、ex竜巻セビキャンってヒット確認できます?
ガードされても前ステでいいですかね?
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Ex竜巻セビ前ステで-1 バクステは端ならウルコン案件
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>>657
前の後ろ投げはグラップタイミング違うから択として使えてたけど、今野後ろ投げはとりあえずグラップしとけばいつでも抜けられるレベルの糞仕様だからなぁ
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EX竜巻セビ前ステは有利じゃなかったか
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EX竜巻は発生後まで無敵、ロック、AB、ダメージ200、糞判定、ガードされてもセビ前ステで+1の糞技じゃぜ
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赤セビにありがたみが薄いゴウケンだしゲージは贅沢に使っちゃってもいいしな
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EXニーやEX絶招みたいにEX閃空もガードさせて有利にしていいんじゃよ?
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一応追撃できるというメリットもあるんじゃよ
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ガード反撃無しは要らないけど Ex閃空に中盤だけとかじゃなくきちんとした弾無敵が欲しかったな
弾の回転が良くても 他キャラのEx弾に対して相殺手段がないから 要所で意外と不利Fを背負って弾を撃てなくなる
そこをEx閃空で咎められたら… 追撃まで入って強すぎるのか
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EX剛からのリターンでか過ぎてそれやったらいろいろ駄目だと思う
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ただ2段目スカは無くしても良いのではと思う他キャラ使い
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2発目は要らない、EXは壁バウンドにしよう、んで突き上げて浮かせるのを弱専用モーションに
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突き上げモーションだけだと小パンからスカりそうじゃの…
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近中距離でEX弾撃たれたら気合の電刃すかしでしのげとカプコンさまはおっしゃってますな
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つまりインフィルになれと
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その距離ならEX百鬼からゴウサイいくといいぞ
ヴェロキラプトル見てると中距離での弾によく百鬼投げ合わせてたが、真似してみたら大分楽になった
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ところでじいちゃん使い立ちはⅤはどのキャラでいくのじゃ?
俺はかりんかララかリュウでいくつもり
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5は終わった
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