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剛拳 PART 21
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リュウとケンの師にして豪鬼の実兄。
本来は暗殺拳であった技を洗練し、一流の格闘術として完成させたのち、
リュウとケンにこれらを伝授した。
豪鬼によって倒され、死んだと思われていたが、再び姿を現す。
スーパーコンボ:禁じ手・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅰ:真・昇龍拳
ウルトラコンボ Ⅱ:電刃波動拳
■既出攻略情報はこちら。SSF4AE WIKI 剛拳
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3148.html
前スレ
剛拳 PART 20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1415952625/l50
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つまり爺ちゃん独身?
わしもまだまだ現役続行じゃのう
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お前ら前向きすぎるだろ。
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あー最近すっかり動画勢になっちゃったなー
スパ4買ってダルシムの頭突きフレイム出来なくて折れてフェイロン使ったらPP3000すんなり超えたけどなんか自分のワンパターンさが嫌になり迷ってた時に救ってくれたのがお爺ちゃんだったなー
PP2000まですぐ落ちて安定しかけてもやるのが楽しくて楽しくてウル4でPP4000までもうすぐだったんだけどまだ越えたことない、良い夢を見ていたようだった
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Exバニだけだったのねニワカでゴメンネ
ザンギ相手に対空以外で当て身とか一生使わんと思ってたけど状況によれば選択肢としてありなのか
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ノーマルバニは1ヒットだしアマブレもないからね
でもEXバニぶっこみも使ってくるから確かに気をつけないといけないね
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おじいちゃん娘いるんじゃなかったっけ?
娘もおじいちゃんと同じ使い勝手だといいな
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娘じゃとうにおばちゃんじゃ…
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気の力で若返る
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霊光波動拳……
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企業戦士の剛拳カッコ良かったな
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ヒューゴーきつくない?
なんか処理して当然みたいな言われ方してるけど騙されるなよ
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100歩譲ってもキツいはない
剛拳に対するユンみたいなもん
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ヒューゴは全くきつくないけど、
ユンもそこまで剛拳不利じゃない気がしてる
なんでか知らんが勝率良いな
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昔からホークは怖かった。有利なのは実感してるけどほんとに怖かった。
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遠距離ならガン有利っつーか向こうやることないとはいえ、
画面端でノーゲージでこかされるとほぼ死だからな
デカキャラ相手には遠中Kぶんぶん振りまくっていい 当身はほぼ封印で
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ヒューゴーに関しては中弾もさることながら上りJ中Pや空中竜巻の当たりやすさが可哀想になる
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最近おじいちゃんの魅力にとりつかれた者です
コア先端くらいで波動を取るときのセビ対策って何がいいですかね?
おじいちゃんの前飛びふんわりしすぎて飛んでも上手く決められなくてキツイです
コアにEX竜巻仕込んでましたがたまにスカってセビ3くらうのでキツイのかなと…
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ホークは中途半端な距離での飛びがしんどい
セビステは足払い、飛びはEX竜巻や強中波動、遠中Kで抑止とかしてるが
中途半端な距離の飛び合わされるとじわじわ近付かれて気付くと画面端ってのがたまにある
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>>446
上手い人はセビ置かれそうな所で前ステ投げ
ワシはそんな事できんからコパ連打
セビ対策の基本は全キャラ共通の見てから前ジャンプ
キャラによってはコアEX百鬼とかいう謎連携もありじゃがリスキー
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立コア屈コアでローリスクローリターン
セビ見てから電刃で何しようが確定じゃ!
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>>448
>>449
前ステ投げとコア電刄!
その発想はなかったです!コパ連打もまぜて使っていきます!ありがとうございました!
ランクマいくじぇ!
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「 ̄二ヽ、_ _,,-‐─、
|´ `‐メ \ ,ィ'"_...,,,--┤
ヘ─-、,,〉 `ヽ\ /,‐T,,-‐ /
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ヽ`゙‐+、_ \ ヽ\ / / -''i!二 - /
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ユンヤンエレナ戦楽しい。(憤怒)
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最近、頭をめぐるのが
堅実な立ち回りvs読みに特化した立ち回り
どちらが強いかってことなんだけど、難しいよなぁ。
正直、マスター以上は堅実なタイプが多いんだけど大会じゃ読みメインじゃないと対策されて勝ち残れないんだろうしなぁ。
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剛拳が堅実に処理できるキャラって実はそんなに多くないでしょ
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おじいちゃんは荒らしキャラみたいなもんやから・・・。
格上にも勝ち、格下にも負ける。そんなキャラ。
まあ、マイナーキャラだからなんだけどね。
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火力が高くて当身持ちと書くと荒らしキャラ以外の何者でもないぞい
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当身もちで高火力(しかも白髪)・・・?うっ、頭が・・・。
ジョインジョイン
???「ユクゾッ」
???「イノチハナゲステルモノ」
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髪の話は禁じ手じゃと言っとろうが!
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トキの2Aとまでは言わん
コパンの判定をもうちょっと強くして欲しいんじゃ…
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小足が3Fだったら強すぎるかなあ
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ナイトメア剛拳
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>>457
あんな素早くねーから!
あの史上最強の病人と一緒にするんでないぞい。
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ジョインジョインゴウキー
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ゲージ二本あればエレナのやったー見てから殺しきれるおじいちゃんの火力が好きです
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ヒーリング対策にEX百鬼ってどうですかね。
あと、最近知ったんですけど、ヒーリングってウルコンゲージが多いほど
キャンセル時の回復量は低いらしいですね。ということはゲージが50%超えたらあえて波動を撃って
ゲージを溜めさせたほうがいいってことですかね?
電刃たまってればヤッターまで回復する人はすくないでしょうし。
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彼女はもうヒーリングする暇も無いくらい読み殺すしかないと思っとる
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こっちのゲージ状況にもよるけど、ヒーリングはキャンセルならもう必要経費と割り切る。
ヤッター見てから飛び込んで、フルコン入れれば大体殺せる火力はあるから
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弾キャラの心理理解しようとして始めたらハマってしまった
弾と大足百鬼の準詐欺がやたら楽しい
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EXセンクウから前ステ強竜巻が入らないキャラのまとめってある?
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新キャラはディカープリとロレントに入る
こういうのまとめてくれてる人いたのにいなくなっちゃったな
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誰もいないなら今日帰ってきたらまとめてみようか
ただ日付変わると思うが
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電刃たまってたら、閃空剛掌破の後は屈大Kでこかした方が楽しみになるのか
スタン>電刃のことすっかり忘れてた
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弾抜け技多すぎてイライラするな
リュウとかサガットならまだ小技強いから良いけど
剛拳って待ち相手にどう崩せば良いの?
近づいて近距離波動?
70秒も80秒も時間かけたくないんだよな〜
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知ってるか?じいちゃんはコマ投げがある!
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ダルシム・ガイル・フォルテ・さくら・ディージェイ・ガイ・アドン・ジュリ・ハカン・ポイズン・エレナ
ざっと試してみた限り、こいつらはEX閃空後の大竜巻が当たらないor当たりにくい、もしくはカス当たりになる状況がある。俺がヘタなだけかも知らんが。
個人的にはザンギ・ホーク・コーディー・ヒューゴーもちょっと難しい感じがする
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昔のデータだがEX閃空→前ステ竜巻はまとめられてる
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1M-lHulH3SRCThmG6E2LM7knNl-fwXuR1UcbB-yG4jeQ/pub?output=html
例えばアベルには屈大P→EX閃空からのみだと繋がらなかったり、ややこしい
どうやっても入らないのはアドン、フォルテ、さくら、ジュリ
近中P→屈大P→EX閃空→前ステ→剛螺旋のルートになると
アドン、DJ、フォルテ、ジュリ、さくら、ザンギにどうやっても入らず
ガイ、いぶき、ダルシムには中剛螺旋を使えばいいことになる
ただこれでもめくりJ中Kから始動すると、距離の関係で
入るキャラも入らなかったりすることがある どの道あまり使わない前ステ剛螺旋ではあるが
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ロレンツのコロコロにコパン合わせんの難しいなーて練習してたがコロコロ立ちガード後EX竜巻確定なんだね
というか普通にまとめられてたorz
ノーマル・・・遠大K 2大K EX竜巻 2中P
EX・・・遠大K 2大K EX竜巻 遠中P
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まあコロコロ通常はガード-8だから 大足からいつもの空刃か剛刃がノーリスク
Exは1.05から-11から-5になったから反撃手段は無くなった
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EXコロコロにはEX竜巻もしゃが中パンも入るじゃん
微妙にリバサで出すのムズいな
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EXセンクウの件、結構面倒な感じなんですねー
リュウ相手に飛び込みからで1ゲージで436はでかいなぁと思ったんだけど無難に強センクウの方がいいのかな
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ダメージから考えれば悪くはないが、その後の起き攻めやライン押しを考えると
大足や強閃空の方がやっぱり有利に進められるよねって話
実戦でも倒し切り以外だと使われることがほぼないわけだしな
あと万一スカったりカスヒットした場合はセビ3貰うし
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剛拳「竜巻剛螺旋!」
????「ハッハー!」
※画面端
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マジすか…ガンガン使ってました
今度からライン押しを意識して強センクウにします!
おじいちゃんが楽しすぎて他のキャラが使えなくなってしまいました
弾の回転率が良すぎて楽しいですね
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待ちをする相手にはどうしようもないわ
崩し方わっかんねー
キャンセル百鬼も空対空やれれちゃうし
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中段もあるし前ステ早いしまだマシな方だと思うが
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比較対象がコマ投げからコンボいけるユンヤンフェイロンや中段からコンボいけるいぶきダドエレナ辺りなんじゃない?
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鎖骨は持続重ねればいいんじゃ
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殺意の中足波動って大足とかEX竜巻で確定取れる距離があるんじゃなあ
密着気味の話だからそう確定は取れないんじゃが…画面端で固められてる時に見逃してきたと思うとショックなんじゃ
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中段もそんな強くないよなあ。セビ割れる2段とか下段スカせる空中判定とか無いし
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持続当てでスパコン繋がるじゃん!
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当てたときの音が気持ちいい
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理論上は中段最持続からノーゲージ300取れるからのう
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じじいは相手に心理的ダメージを与えて勝つキャラだと思ってる
痛そうな効果音、所々ヒットストップのある技達、相手の行動を読んだ証明となる当身
このエネルギーが+10くらいに高まると勝てる
でも竜巻ミスって-50くらい減って死ぬ
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>>488
色々見てから出しとくだけで確定取れる技あるよな
中足波動とかもとりあえずレバーだけ入れとくのも大事だし
昇竜コマンドじゃなくて本当に良かった
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いくのじゃ〜
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オメガ剛拳の波動Kの技がカッコ良すぎる
ムービーだと効果音まで格好良い
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ホントこのキャラ待ちに弱いよな弾ある方が攻めに行かないといけないってのが
矛盾してるわコイツの崩し能力やセビに対する弱さで攻めに行ったり差し合いは心臓に
悪すぎる
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待ちには弱いけど、自らが待ちキャラになると一応トップレベルの性能という歯がゆさ
波動を垂直しにくいって相当な武器だよなー追撃あるから痛いし
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EXごうらせんの楽しさにハマると本当にやばい
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214で無敵対空出せるこの安心感 中大Ex閃空のクソ減り そしてゲージない時の不安感
サードの春やユリアンじゃないけど 1R目をいかにゲージ溜めながら取るかが肝って感じ
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ゲージが一本でもあると誰にも負ける気しないよな
使っちゃった時の絶望感がやばい
サハラ砂漠に放り出されて三日目のやつが探す水のごとくゲージを追い求める
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コパにEX竜巻仕込んで振るとコパ立ちコアになってしまうわ
みんなもそんなもん?
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そりゃそうじゃ
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空振りなのかヒット時なのかそれすら書かないとは言語道断じゃ
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EX技での弾抜けは良いけどさ
通常技とかダッシュとかで弾くぐれるっておかしいでしょ ダルシムはまだ良いけど
コーディーとかイブキとかジュリとか
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爺剛掌波のよく分からん無敵時間を見習いなさいよね!
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いぶきは首折りに加えて弾抜けスラから持続当てコンボいけるのはホンマ
波動の出がかりや2中Pの外からの旋風刺されるし 起き攻めも抜けづらいけど 言われてる剛拳有利ってどの部分なんだろう
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有利はないない
クナイの起き攻めしかできない人が当て身に困ってるくらいじゃない?
いぶきが剛拳に困ってるんならアドバイスできるよワシ
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剛拳に不利なのは図体でかくて飛び道具に困るキャラ。
さすがにハメられないから不利とか言うのはそのキャラ使ってる人でも言わないと思う。
剛拳はいける方とかなら納得はしかねるが言いたいことはわかる。
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通常攻撃から弱剛掌破つながるくらいは良いと思うんだけどな
弱竜巻でも良いんだけどな
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通常攻撃ってか、屈弱Pから
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え、繋がるじゃん
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おじいちゃん、ウル4からビタの目押しでコパコパ必殺技いけるようになったでしょ
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剛拳対決になるといかにテクい動きが出来るか、知ってるか見せ合いになるの面白い
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コパコパでヒット確認して、次のコパで距離稼ぎたいなら弱ゴウショウ、ダメージとりたいならEXゴウラセン
ガードされてたらコパで止めるなり連キャンコア立小Kなりで固めにいったり
3Fコパからリターン取れるようになったのはデカい
ただコパコア連キャンが連ガじゃないとかいうのはどうにかして欲しいが
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弱足があのリーチで4Fだったらとんでもないが かといって5Fだと死に技
難しい所だな
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逆にコパのヒット時相手硬直を伸ばせばいいのでは
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初めてフレーム表とかいうやつを見たときみんな当たり前のようにコパンガードさせて有利取ってたことに愕然とした記憶が
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中Pで必死こいて有利とってくところを3Fコパで簡単に有利とって択ってくるからな
それでも弾と対空と当身のドヤ感が好きでゴウケン使い続けるが
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英語空中竜巻はやる気がない声だな。
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>>516
あのリーチを生かせるのがEX竜巻くらいだから4Fでも許されると思うがのう
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まーいまさら調整はないだろうけど、近中Kの距離判定を豪鬼と同じにしてほしかったな。
あとなぜかダメージ20のコパとかも。
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PAが話題になってるから爺ちゃんのPA一通り見たけど改めてこのキャラテキトーに作られてると感じました
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おじいちゃんもハカンの油で後ろ投げ性能アップすりゃいいのに
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おじいちゃんの挑発は「ほぉー?」がお気に入りなんじゃ
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http://youtu.be/3d0sGRhUJSI
ほぉー?がお気に入りだったけど、剛拳PAは3モーションの使い回しだったと知ってショック…
姿勢も変わらんし有効活用できるのはないやろうなあ
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ほとんどのキャラクターはモーション3つじゃろ
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おじいちゃんに真空波動拳やらせたら、はりきって69874方向に一発ずつ打ちそう
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