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ブランカ PART 17

1俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 01:00:23 ID:hxTsBgHU0
子供の頃乗っていた飛行機が密林に墜落して以来、たったひとりで戦い生き抜いてきた生粋の野生児。
相手を翻弄する型にとらわれぬ動きが持ち味。 母に誇ってもらえる息子になるため旅に出る。

ウルコン1:ライトニングキャノンボール ウルコン2:シャウトオブアース

ブランカ スパ4AE wiki http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3133.html

前スレ
【AE Ver.2012】ブランカ PART 16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/49802/1391578416/

テンキー表記について レバー方向をキーボードのテンキー(または電 卓)配置に見立て、5キーをレバーニュートラルとした表記法
文章上でナナメ方向を簡潔に表記しやすいのでよく使われ る。 例:波動拳なら236+P。

Q. ブランカのウルコンがガード出来ません
A. 暗転終って出た瞬間はしゃがみガード、浮いてから接地までは立ちガード 接地後転がってる時は両ガード可能です。

Q. ウルコン(スパコン)を接地時に制止させるのはどうやるの?
A,ウルコン(スパコン)出したボタンを押しっぱなしにして下さい。 尚、暗転後すぐに押しなおしても静止させられます。
離し入力(必殺技系は、出やすくするためボタンを押した時だけでなく離した時にも出る判定をしてます)
でSCU C1が出た場合ぐるぐる止まる事は出来ずすぐ発射するよ うです。カス当たり注意。

Q. 前ダッシュからローリングはどう出すの?
A. ダッシュではなくサプライズフォワードからのバーチカルローリングです。
サプライズ〜はレバー3や1のナナメ下でも 出せるので、下方向溜めしながら 移動出来ます。

2俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 01:01:16 ID:hxTsBgHU0
Q.いきなり立ち小パンチ等からキャンセル電 撃の出し方について詳しく
A. 電撃等の連打コマンドは「一定時間内にいずれかのPボタンを5回押す」ことで成立します。
5回目に押したボタンの強さの必殺技が出 ます。(5回目が同時押しならEX版)一瞬でも大中小のボタンをズラして押せば 連打として認識されます。
主な入力法は「ズラし(スライド)」・「 コスり」・「連打」です。

主流は「ズラし」です。パンチボタン3つ 同時押しを手首の回転を利かせるイメージで少しづつタイミングをズラして押します。

小P⇒大電気 の場合は 「小中大」⇒「 小大」の同時押しを少しづつズラす感じです。
動画イメージ:ttp://jp.youtube.com/watc h?v=k70Xu9GxZYY ←これはまだ入力遅い他に「小中大中大」「小大中小大」など。
応用で「ピアノ」打ち。 「小中小中小」 など気合いで交互に指を動かします。

「コスリ」 皆さん壁に掛かっている時計を見て座るか 、立って下さい。このやり方は人指し指一本で やります。
注意点は今からやる事をボタンを押す時も 力を入れない、すなわち手をふらふらにする事が大事です。
人指し指の付け根を時計の中心に合わせて 下さい。中心に合わせたまま10時の方向に先を向けて下さい。そのままいつもの上ボタン三つ思い浮かべ 、
そのまま左から右に平行移動してください。 強Pを押した時にすぐ12時と1時の間の方 向に人指し指の先端を向け、その方向のまま中 Pまでいき、
10時の方向にして強Pを押した立ち小P強 電気の出来上がりです。 絶対に手はふらふらにする、そして弱中強 中強の順番に押す、
四回目の中Pボタンまでを リズムで1、 五回目の強Pは2と考えて1、2のリズム でしてください。 1、2、3とリズム的にはしたい所ですが 、
1を四つ押す事で、物凄く指の返しが上手く なります。 慣れた頃には簡単になります。

「連打」 連打は単体では高橋名人以外は無理かもw ズラし等との同時利用で使います。
「小 中大大大」「小中大小小」など。 狙ったボタンで出しやすくEX暴発がない利 点がありますが、連射力が必要。

3俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 01:01:51 ID:hxTsBgHU0
Q. ミゾテルボンバー(ミゾボン)って?
A. 噛み付き投げ後、相手の起き上がりにウルコン1やスパコンを相手に重なるように落とし、
  ガード方向を迷わせるテクニックの総称。
  無印スト4のブランカ使い、ミゾテル氏が中野TRFの大会動画で良く使っていた事から浸透した。

  〈スパコンのミゾボン〉
  噛み付き投げの最中にレバーを引いて溜め時間を稼ぎ、投げ後ダウンした相手に
  サプライズフォワードからスパコンを重ねる。その際、弱または中パンチでスパコンを出すと
  相手の表に。強パンチでスパコンを出すと相手の裏に落ちます。
  弱では明らかに表落ちと分かるので、主に中と強パンチで使い分けるのが基本。

  〈ウルコン1のミゾボン(サプフォから)〉
  噛み付き投げの最中にレバーを引いて溜め時間を稼ぎ、投げ後ダウンした相手に
  サプライズフォワードからウルコン1を重ねる。投げ後、最速でサプライズフォワードから
  ウルコン1を出した場合、裏に落ちます。投げ後、少し遅らせてサプライズフォワードから
  ウルコン1を出した場合、表に落ちます。相手キャラによって起き上がり速度が違うので注意。

  〈ウルコン1のミゾボン(前歩きから)〉
  噛み付き投げの最中にレバーを引いて溜め時間を稼ぎ、投げ後ダウンした相手に
  前歩きからウルコン1を重ねる。一般的にはこの方法がミゾボンとしての認知度が高い。
  投げ後の、前歩きの距離、ウルコンを出すタイミング、相手キャラによって
  表落ちと裏落ちの方法に差異がある。ただし、明らかに裏に落とす場合は投げ後、最速で
  前歩き(なるべく長く前進する)してウルコンを出せば裏に落ちます。

4俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 01:04:17 ID:hxTsBgHU0

ウル4ロケテ調整内容

α
・屈中足ヒット時+5F
・バチカがセビキャン可能
・強ロリは距離関係なくダウン
・対空シャウトの発生が7F〜9Fに
・近中Kが発生4Fまでが空中ヒット
・バクステロリガードされた時、相手の硬直2F増加
・アレコスの羽縮小化

β 2014年1月30日発表ベータ版ロケテスト調整内容
・前ステ→21Fから20Fに
・近中K→3F目から空中判定に
・中足→ガード、ヒットバックを増加&ヒット時の硬直が+4Fから+5Fに
・強ロリ→どの距離でヒットしてもダウンに
・全バクステロリ(EX含む)→ガード時の相手の硬直を2F増加
・全バーチ(EX含む)→攻撃発生直後をヒットorガードさせるとセビキャン可能に

5俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 01:19:27 ID:hxTsBgHU0
2014年Ver.1.01 調整内容 5月30日発表

・近立中K    空中判定のタイミングを「3〜4F」⇒「3〜5F」に
・対空シャウト 1段目の攻撃判定を2段目と同様に、
        地上の相手にヒットしないように

隠し調整
・中足の右手にやられ判定付加
中足カウンターヒットしても有利が増えない

・対空シャウトの一個目の攻撃判定の持続が1F減。
1個目と2個目の攻撃判定の間隔が10Fから2Fに。
弾無敵が1-61Fから1-69に

6俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 01:42:28 ID:YwzJTEWA0
ミゾテルさんとねろたんどうなった?!EVO

7俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 11:06:42 ID:YwzJTEWA0
逃がさないよ、口だけのやつはw


994 俺より強い名無しが呼んでいる 2014/07/13(日) 00:54:48 ID:CUxMSMPo0
>>992
それが嘘かどうかは出てきた情報を検証してから考えるべき。
フレーム的に厳しくても判定の問題で何か見つかるかもしれない
それとこの技は無理でも他の技で応用できる箇所を新たに見つけられるかもしれない

思考停止は研究の妨げになるよ
999 俺より強い名無しが呼んでいる sage 2014/07/13(日) 04:35:37 ID:CUxMSMPo0
熱くなりすぎだろ。。
次スレにこの流れもってくなよお前ら
1000 俺より強い名無しが呼んでいる sage 2014/07/13(日) 04:36:13 ID:CUxMSMPo0
終了

8俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 14:07:00 ID:fMnkYv3M0
チョコ、ねろたんはプール抜けたっていう情報はあったけど、ミゾテルさんがどうなったか情報あらず

9俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/13(日) 16:49:09 ID:TrvxUAZs0
ミゾテルさんも抜けたよ

10俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/14(月) 22:24:14 ID:2DHiPZ4Q0
ブランカを強化して欲しいわほんとに
とっさに急降下技に対処できる技と、近距離での3F技を実装してくれ

11俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/14(月) 22:58:45 ID:95vNJjsE0
>>10
努力しろ
読みでなんとかなるよ

12俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/14(月) 23:02:10 ID:2DHiPZ4Q0
修行僧は呼んでないです
帰ってどうぞ

13俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/15(火) 00:00:31 ID:Z10pvm/I0
>>11
読みの仕方を詳しく教えて下さい。
通常の飛び、雷撃、遅らせて雷撃、手前落ち→低空雷撃の4択の読み方が分かりません。
それぞれのベストの返し方も実は分かっていません。

被起き攻めでの、めくり雷撃、表雷撃、絶唱仕込みコアシ、投げ、グラ潰し、コマ投げ、ガードの、
択の読み方についても教えて頂くと助かります。

真剣に参っています。相手もとマスターぐらいです。

14俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/15(火) 04:58:04 ID:fw8YexdQ0
>>13
そもそも読みの意味をはき違えてる。
n択かけられたらこっちはそれに勝てる行動を先読みで選ばないといけない。

例えば詐欺飛びじゃない雷撃含む飛びはすべてExバチカで落とせる。
詐欺飛びにはExバチカは負ける。
相手が詐欺飛びじゃない飛びだと思ったらExバチカ出せば良い。

まずは相手のそれぞれの選択肢に勝てる行動をそれぞれ把握する事からだね。
といってもそもそもブランカでユンはキャラ差的にキツいんだけどね。

15俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/15(火) 06:51:09 ID:iCArLXVU0
>>13
相手の行動を予測するって事が読みなんじゃないかな?
低空雷撃には立ち大K、その他は立ち大Pか前J大Pでだいたい落とせるよ。
一度触れられたら小技の後に、EXバチカで次の低空雷撃とか返せるよ。

EXゲージ無いとかなりきついから、弱ロリとか電撃とかばら撒いて上をガン見した方がいい。

1613:2014/07/15(火) 11:53:45 ID:RtPs1DTI0
皆さまありがとうございます。
立ち大KとPの使い分けは意識してみます。最初は反応より博打になりそうだけど。

EXバチカ暴れをしたらめくりに当たらずスカってUCとかは、
詐欺飛びだった(か早め?)てことですかね。

読み=予測についてですが、
例えば投げと昇竜セビ滅のように、期待値が異なる択なら、ガードに重点を置けばいいと思うのですが、
ユンの場合、最も気をつけることが何か、絞りきれていません。

下段から鉄山赤セビを意識しているとコマ投げ食らったり、どうしたものか。
何に気をつけて択を予測すべきでしょうか。

17俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/15(火) 21:07:57 ID:O8KQvi8k0
ユンの場合どれを食らってもユンが有利な攻めが継続するからもはや期待値とかそういう次元じゃない気もする。

それにユンにゲージが3本以上あって端を背負った場合
鉄山靠赤セビを当てるには雷撃と中足とコマ投げどれでも良いんだよね。
それにプラスでEX二翔脚やグラ潰し、飛び読みの立中K等なんでもできる状態。もはやどうしようもない

こうなったらとにかく中段等見てからExバチカ、
暴れ待ちの遅めのコパ。屈中P固め等を読みのサプフォ・投げ暴れ
スキをついたExバクステロリ・コパ大バクステロリ など駆使してどう逃げるかって感じ

でもやっぱりどのキャラ相手でもガードに専念して見てから(または遅らせ)Exバチカ狙うのが一番無難な気もする

18俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/15(火) 23:40:34 ID:ot4lGtCQ0
nishikinさんがよくやってるセビ2前ステサプウルコン2ってどうやってためてんの?

19俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/16(水) 00:25:52 ID:LHzgf5JM0
>>18
セビ前ステ1タメ3サプフォ197+PPP

20俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/16(水) 10:38:11 ID:HlXXgzXM0
ゴミ4と売国BOXはオワコン

1 ゴミ4は洋ゲー、やるほど俺達の給料が減っていく貧乏神ゲー

2 ゴミ4をやるとキモオタニートになる、プロにもダサイ奴しかいない

3 鉄拳とかまともなゲームは、未成年でもトップに食い込めるちゃんとスポーツしたシンプルな造り

4 かたやゴミ4はガー不とかうざい技多すぎ、それ調べてる間にキモオタニートになる造り

5 そのうえキャラごとの技性能が偏りすぎててどのキャラ選んでも不利キャラにうざい戦法繰り返されてストレス貯まる

6 不利キャラは対戦拒否して、ネットで不利キャラ叩く根性ねじ曲がったひきょう者のチキン野郎しかトップにいない

7 現にニコ生有名配信とかトップ連中とか他キャラ批判したり、陰口叩いて自分が嫌なキャラを使いにくくするクズがほとんど

8 若手のりゅうきちがフェイロン折れたのは、ゲーム性がつまらんすぎるのとゴミ4の環境が腐っててまともな対戦相手がいないから

9 したらばでネタと知識調べないとやっていけないややこしい格ゲーだが、したらばにはネタ書くと叩くゴミクズしかいない

10 PS3も売国BOXもスパ4より先に発売されてる、カプコンUSAが売国BOXを売るためにPS3にラグを仕込んだ罠ってことに気付け

11 ウメハラとかを海外メーカーとかEVOが囲ったのも全部売国BOXを売るための罠だってことに気付け

12 二万もかけてスティック買ってコパ辻使うとか以前に、キモオタニート化するストレスだらけの売国ゲーは100%ワナってことに気付け

13 ストレスでイライラしてる奴は、ニコ生で売国BOXでゴミ4やってるやつがいたら好きなだけ叩け、売国野郎をつぶせ、それが日本の為だ

14 ゴミ4の配信を見るだけで、ステマとかキャラ批判にやられて性格が歪む、子供に見せるな

15 おまえらゴミ4やる前はもっとまともな性格してたろ?、売国BOXとゴミ4がお前らを根性まがったクズにした原因ってわかってよかったな

16 売国BOXはぶっ壊せ、ゴミ4はつぶして捨てろ、売って中古で貧乏人にやらせるな

17 売国BOXと洋ゲーはショップに置くな、子供にやらせるな、法律でプレー禁止にしろ、戦争肯定ゲーをつぶせ

21俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/17(木) 05:51:40 ID:YugWz1So0
詐欺飛びまとめてみました。
活用してみてください。間違えてたらごめんなさい
http://blog.livedoor.jp/chrisblanka/archives/7404374.html

22俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/17(木) 10:03:04 ID:dbPcALus0
スゴいなぁー
感覚でやってる俺からしたらあんまよく分からんが
この情報を期にちょっと本格的にトレモで色々試してみるわ。ありがとう!

23俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/17(木) 11:09:35 ID:F1K8vb1o0
>>21
(*^ー゚)b グッジョブ!!

2413:2014/07/17(木) 13:10:10 ID:gCwkg0tQ0
>>17
あざす。
ホームのユンはバカみたいに固めずにちょいちょい様子見ガードを混ぜてくるのが厄介で。

隙間のある連携ならEXバチカ、
相手ガードならバクステなど、
と理屈では分かっててもとっさに出来るようになるまでは、まだまだかかりそうです。

アベルのじゃんけんならまだ納得いくけど、ユンのじゃんけんはほんとに分からんですわ…

25俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/17(木) 15:17:21 ID:gCwkg0tQ0
ついでにユン側のネタ。

画面端に追い詰め、EX絶唱読みのバックジャンプを空対空(のぼり大Kか二章かは忘れた)で狩り、
その着地にめくり鉄山重ね。

知っててもガード困難なので、ご注意。
これでピヨったときは切れましたわ。

26俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/17(木) 22:14:53 ID:UhlDhjOs0
空対空後は前ステがそこまで遅く、
または短くなければほとんどのキャラで裏回り狙えるからその場面は意識したほうがいいね

ブランカでも前ステ前ステ小足電撃とか狙えるし

27俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/17(木) 22:16:14 ID:UhlDhjOs0
>>21 
素晴らしいす

28俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/18(金) 09:34:06 ID:zZawJv1o0
起き攻めで歩きサプフォ立大P、
牽制でしゃがみ大P、起き攻め・暴れバチカどれでも良いけど
Ex赤セビバクステからヒットしてたらサプフォ対空シャウトがかなり強いな

ゲージは消費してしまうけど出し得感が凄く良い

29俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/18(金) 11:01:22 ID:1n/1PPiY0
バチカ赤セビはよく使ってたが色々あるのな。
立大Pは意識して使ってみるわ

30俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/18(金) 22:26:48 ID:oBgHF9Bc0
>>28
今回セビ2やEX赤セビは前ステ+2だからバクステする意味無くない?

31俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 04:24:09 ID:Sjjx0P5c0
>>30
意味あるよ、ヒット確認して安定させるため。
ヒット時シャウト、ガード時に即立中Kしっかり確認してできるなら良いけど
赤セビ前ステで+2取ったところでダメージ負う可能性もあるし
セビ2前ステ立中Kも軽くむずいし

それと実際意味あるかどうかはわからないけど
出し得で当たったら危険な技があるって相手に思わせるのも結構必要かなって

32俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 04:35:23 ID:/Le8QZSY0
+2でダメージ追う可能性もあるしって言ってる人はこのゲームやったことあるのかな?

33俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 05:21:43 ID:Sjjx0P5c0
>>32
じゃあ教えてください
セビ2ガード後前ステして+2からどう動けばリスクを負わない行動を取れますか?

34俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 07:52:47 ID:/Le8QZSY0
>>33
馬鹿の一つ覚えで立ち中kを連呼してるけど、それ以外の選択肢はあるし
少しは自分で考えてみればいいと思う

崩し性能が低いこのキャラで、+2の状況でリスクを負うことばかり考えている人は珍しい

35俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 08:26:32 ID:kfA6GLIA0
>>34
考えた上で言ってるしそっちこそ状況わかってて言ってるの?

1タメ維持しながらセビのヒット確認した上での+2fって事と
リベンジゲージが溜まってるという事はその分のダメージをすでに背負っていて
スパコンゲージはあっても1本しか無い中で何を狙うんですか?
他のブランカ使ってる人らのためにもそれ以外の選択肢を全部書いてよ。

36俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 08:50:00 ID:M2hIfYlw0
>>34
何でそういう言い方しか出来ないかなぁ

37俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 09:29:44 ID:Q.zOzRJ60
+2F取っても連ガにならないから発生の早い無敵技にはやられるね。
大P→赤セビが確認で出せればいいんだろうけど、出来ないからバクステ安定でしょうね。
俺はそういうゲージの使い方しないけど、前ステしたら早い無敵技持ちには遅らせグラップか遅らせ投げする。

崩しに行っても押し付け技無いから安定行動を取るんだと思うけど、接近しないと相手の傾向がわからないから前に出ないといけない時もあるね。
強気な時以外はセビアタック→バクステで良いと思います。

38俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 10:40:04 ID:KEYGeaMI0
34
さすが不快キャラ使い
発言がいちいちうざくて不快だ

39俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 10:43:19 ID:JrPLt7s.0
近立中kヒット時+5にしてくれ
コパロリ安定しないわ

4030:2014/07/19(土) 14:52:44 ID:cwuodUkA0
なんか俺の質問で荒れてしまったけど、

単純にEX赤セビがセビ2と同じでガード硬直って知らないのかと思って言ってみただけで。
結局密着+2はブランカに有利なのかって話で、
当然、相手キャラやゲージ、ラウンド状況でも変わってくるけど。
好みの問題って事で良いんじゃないの?

個人的には赤セビはバチカからパなしでお願いの逆転狙いで使うのと、
UC1を選択する相手キャラが増えすぎて、前ステ一択になってます。

ってか、UC2対空が地上の相手に当たらないし、セビの後UC1もコンボに出きるし。
ディレイの所為で、地上で小パン重ねみたいな起き攻め増えたし、
UC1が便利過ぎて、UC2が微妙なんですが。
UC2対空の判定広くってセビ後以外に実感出来てる人居ますか?
地上ヒットしないと比べてプラスマイナスどうです?

41俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 17:11:30 ID:MVJcJv620
リュウとか昔UC2だったキャラも、今回は1に変えた。
セビヒットからは赤セビコンボもあるし、単純に中足中足ロリがあるしね。
中足UC1はまだ安定しないけど、大分出来るようになってきた。
変えるべきかどうか迷ってるキャラも多い。

UC2が固定なのは、ローズとかガイとか距離を向こうから離すタイプへの最後の削り用かなあ。

42俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/19(土) 17:36:11 ID:JtymhpHk0
対空シャウト前よりすかる事が減った気がする。

俺の狙いどころはセビガードさせてバクステと端に詰めて相手の牽制とどかないとこでガン座り。
差し合いすると見せかけて上ガン見して
もし相手が飛んでくれたらシャウト。ていう感じで

43俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 01:05:22 ID:ltZfGLBY0
>>40
>>ってか、UC2対空が地上の相手に当たらないし、セビの後UC1もコンボに出きるし。
ディレイの所為で、地上で小パン重ねみたいな起き攻め増えたし、
UC1が便利過ぎて、UC2が微妙なんですが。

ほんとこれ!
ただ赤セビコンボの火力と遠距離のジャンプに対地で削り狙えるのはでかい

44俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 05:19:06 ID:qvv02rtc0
マジ投げ間合いもう少し広くして欲しいなぁ・・・
コアコアから移動投げすら微妙に届かない。

投げ間合い見切られると立ちグラばっかりされるし、
歩き挟むとコア3回とかコパ2回とかコンボに組み込まないとロリ撃てない。

コアからコパ電撃の繋ぎが安定しないから立ち大Kで締めた方がいいのかな・・・

45俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 06:36:27 ID:3rBUxYsM0
>>44
投げ間合いは十分あると思うよ、そんなに困ってないかな、
近づくには大電気から歩いて投げとかしてる

歩いてコンボしたいならコパ電一択だと思うよ

46俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 11:55:06 ID:GsBHy4Tk0
投げはブランカの顔あたりで密着しないと届かないよ

47俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/20(日) 22:04:59 ID:Ms/8n6gM0
ところでUCW使っているキャラいる?
たまに玉キャラ相手に使っている位だけど、
補正75%だしウルコンは両方強力だから有効な相手には使っていくべきかなと思っている

48俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/21(月) 02:43:19 ID:oywiohl20
同キャラとベガかな。ただWだとやっぱ火力下がる分
立ち回りしっかりしなきゃいけない気がしてあまり選びたくないかな

49俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/22(火) 02:24:14 ID:To73bE9A0
スト4スパ4で上位だったブランカ使いの人たちは、ウル4やらないのかな?今のランキング見ると、無名の人達ばっかだよな

50俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/22(火) 02:52:01 ID:WGijBPjc0
まだ登録してないだけなんじゃないか?
または家庭用移行か

51俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/22(火) 13:09:06 ID:FHsgw9tUO
EVOの動画でミゾテルさんが中足カウンターヒットに対して大足してた
他の狙いがあって出したのかも知れないけど、俺も未だにカウンターヒットすると癖で大足出してしまう

52俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/24(木) 02:08:52 ID:kHwfrDMI0
ケン戦がきつくなってないすか?

殺意みたいにヒットアンドアウェイを繰り返すケンがうざいです。
後ろ歩きが早すぎて、全然追いつけない。
昔はバックジャンプをするしかないから大バチカをぶっこめて咎めたり出来たけど、
後ろ歩きのせいでそれもなくなった。

間合い調整、前蹴り、移動投げと、距離的なもので完全に支配権取られてる状態。
差し合いが以前に比べ不利になっている気がします。

立ち中Pや大Kの置きを、危険波動で潰してくるタイプが特に苦手です。
セビが機能するけど、今度は飛びに弱くなるし。
一から立ち回りを改造しなきゃダメかなあ。
ケン戦詳しい方、御指南ください。

53俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/24(木) 02:54:37 ID:yD/G80QY0
ケン戦っていうか相手の何にどうダメージ取られてるのか、一つずつ理解して
相手の行動に勝つ選択肢を選ばないといけない。

54俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/24(木) 03:52:27 ID:3LERIeak0
>>52
上手い人のケン戦は終始体力勝ちしてないと厳しいイメージがありますね。

今回差し合いで置き攻撃があまり機能しないので
刺し返し→端背負いそうなら位置替えの流れが基本になると思っています
相手の動きを止めるちょい歩き屈中Pの差し込みもかなり有効です。
これは当てる目的はなく、相手を止める+ちょっとしたゲージ溜め程度にしか考えてないです

体力勝ちをキープするためには波動にExロリ、
相手の昇竜スカリ、セビすかりなどのスキに大P赤セビ→中足中足ロリコンボをしっかり狙う事
ゲージの消費が激しいので、大ロリ当てた直後に即電気、
近距離での通常技固め(自分はコアコアコア、または歩き立コパ連発とかしてます。)
などのゲージ溜めがかなり大事なポイントになってくると思う

それと前スレの913にかなり高レベルの対策書いてくれてる人いますよ

5552:2014/07/24(木) 11:31:27 ID:n83t1xJg0
>>54
前スレの913は僕でした(笑)
そこから相手に対策され、こちらの対策が不足してるのかも知れません。

置きがほとんど機能しないですね。
ダメソースがEXロリ、対空2中P、裏EX空中竜巻への歩き投げ、
前蹴りへの置き大K、危険波動へのセビ置き、
突然のサプからの拓(頻度は少ない。立ちグラこする人読みでコア電撃多め)あたりなので、
単発火力が殆ど。
ケン側のダメソースが、前蹴り、中足、危険波動、牽制への置き一文字、置きセビ、移動投げや対空昇竜あたり。
リュウ戦と違って小ロリの距離からちょっと中へ入ると移動投げがある。

単発火力でのシーソーゲームがなんとかなっても、起き攻めでの火力差が今のところ大きいようです。
こっちはどうしても昇竜警戒してしまうし。
すかし裏コアコアからとか、食らっちゃう。セットプレイじゃなくて体感だから、見てからだと厳しい。

赤セビ使うようなゲージためは、意識してみます。
波動抜けEXロリと端脱出用のEXバクステに使ってしまい、3ゲージあることなんて殆どないため、
ゲージためて更に我慢が鍵かもです。

ケン戦は昇竜すかりやミゾボンや被起き攻めお守りにUC1を使ってきましたが、
ヒットアンドアウェイにUC2の削りってあるかもなあ、とか思い始めています。

56俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/28(月) 01:43:05 ID:8EP6ehws0
中足単体ヒット確認ライトニングけっこうイケるな。
カウンターもまぁシビアだけど使えるわ

57俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/28(月) 01:52:41 ID:yqipb1MY0
ウル4になってから全キャラシャウトにしてる俺は異例?

全部アカセビからしか使ってないけど

58俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/28(月) 02:14:44 ID:8EP6ehws0
シャウトも火力高いし安定感もあるし良いんだけど
対空が地上の相手に当たらないっていうのがかなり痛いなあ

59俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/28(月) 10:44:39 ID:iDyGMLPE0
バチカ赤セビから、中足UC1よりもUC2(対空)のが減るのは間違いないんだけど。
誤差みたいな小さななレベルだった気がするし、
ウルコンゲージ50%なら中足UC1のが減ったはず(これもちっちゃな差だったけど)

50%の時のが多いのと、当てた後の状況も前投げ後みたいな感じでUC1のが好き。
UC2はもっとテコ入れ欲しかった。

>>55
ケン戦は立大Pで起き技や中足を抑制してから勝負してる。
ガードされると前蹴りしてくるから、そこをコパロリや大K,、弱電撃などで咎めて行くのもダメージソース。
とはいえウル4になってケンと殆どやれてないんですが・・・・

ウル4から胴着と言えば殺意リュウぐらいの勢い。空刃めんどいんですがどうしたら良いんだろ。

60俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/28(月) 23:33:34 ID:vP9TGMvo0
>>59
殺意の空刃は空対空がいいです。
距離によるけど、ブッシュとニゲッティア大Pを主に使ってます。

距離を詰めてにらみ合いから向こうが我慢できなくてとんだ場合、
ためがあればやや引き付けて弱バチカ(距離によっては中バチカ)が
相討ち以上です。
EXバチカは軌道的にすかりやすいので注意。

地対空では安定して落とせたことないなあ。大Pで相討ち取ったことがある、ぐらいの認識。

ガードするとめんどいので、セビバクステやバクステ空中食らいなどもよいです。
殺意は下がるタイプが多いから、ラインを下げることはあまり減点にならないのが救いかと。

61俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/29(火) 02:07:29 ID:bdNmBw1Q0
このキャラで地上戦するの超楽しいねw
食わず嫌いしてたけどランクマラソンで触って興味持って、実際にエンバトで投入してきた
もっと早くブランカ触っておきゃよかった

62俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/29(火) 02:24:14 ID:noSQKr8M0
公式に新アレコス画像あったよ
ブランカはアロハと花飾り(レイ)でハワイ風コスだったw

63俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/29(火) 02:30:34 ID:GWeuXIOg0
>>61
刺し返し大足とリバラン超オススメ

64俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/29(火) 03:55:19 ID:bdNmBw1Q0
>>63
胴着戦しかまだやってないけれど、遠中P2大Pでチクチク差し込みと差し返し、遠大P大足を置き技に使ってた
差し返しは大足ね、早速明日試してみます!リバーランは全く存在を忘れてました
あと地上戦やりながらロリが暴発すること多い。慣れていけば減るのかな?
とにかくブランカ楽しいですねw

65俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/29(火) 17:48:38 ID:2AZVgfzs0
ローズとエレナはウルコンどっち派?

66俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/30(水) 14:28:26 ID:g9YUf2A.0
>>65

アケ上位ローズとやって思ったけど、UC2が安定かな。
エレナは、相手がヒーリングなら2。違うなら1。だから初見相手はW使ってる。

67俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/30(水) 17:04:42 ID:FkmQV1qQ0
ローズは2ですね。終盤のお守りに。
1当てる機会がどうせないので。
ただ知ってるローズならWにして、端からの対地削りに前JからUC1を合わせて来るので、
なにも考えず使うこともできず。
地上相手に対空ぶっぱもなくなったし、2がベストという理由もないです。

エレナはUC1。削り圏内でもつれたときにぶっぱなす用ぐらいですが。
飛び道具ないから、いずれ接近してくるし。

68俺より強い名無しが呼んでいる:2014/07/31(木) 23:28:45 ID:mQNZrxTQ0
ウル4がオワコンの理由

1 カプコンUSAがクソ
2 カプコンがクソ
3 XBOXがクソ、洋ゲーしかない、アバターがキモイ、売国ハード、国内ソフト開発打ち切り、オワコン
4 キャラがダサい、キモい
5 スト4からコンパチ、とっくに飽きてる
6 ゲーセンに人いない、いても初心者、CPUセス戦
7 箱にすらいない、いてもゴミしかいない
8 ウルコン演出が長くてウザイ
9 同じキャラずっと使うからすぐ飽きる
10 キャラ批判がウザイ
11 調整がクソ
12 綾野がウザイ
13 勝つと調整されるからやる意味なし
14 中毒性だけは高いからタチが悪い
15 XBOX海外先行発売のMSびいきがウザイ、PS3にラグ、MSの犬
16 MSがクソ、エラー売ってるクソ会社
17 ウル4やるとストレス溜まる
18 プロがダサイ、ニートみたいのしかいない
19 プレーヤーがゴミみたいのしかいない、ウザイやつしかいない
20 トレモが面倒、トレモ勢がキモイ
21 したらば、ツイッターがキモイ
22 配信者がキモイ、視聴者がクズしかいない
23 ずっと100円、レバーにチンカスついてる
24 鉄拳のほうがおもしろい
25 PS3のほうが人口多い、他の格ゲーがいくらでもある
26 ネット対戦がイラつく、かぶせ、キャラコロ、過疎、ナメプ、ラグ、ガン待ち、サブアカ、PPサギ、etc
27 テク磨いても、お手軽強キャラに不利、やる意味なし
28 大したテクがない、sakoより鉄拳・BB・GGトップのほうがテクいしウマい
29 キャラランク厨がウザイ
30 アケコンの音がうるさいから隣近所と中悪くなりさらにストレス溜まる
31 睡眠不足になってさらにストレス溜まる
32 ウル4やったら、クソゲーとゴミプレーヤーとストレスで人生終わる

69俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/01(金) 11:46:43 ID:kxljdpFw0
ウル4なって密着でしゃがんでる相手に対してサプフォ裏周りコア電が入らないキャラ増えたから調べてみた。
■バルログ ヴァイパー セス キャミィ さくら ジュリ ポイズン ディカープリ

上記の状態でコアコア立ちコパ強ロリ入らない(立ちコパスカる)
■ さくら ジュリ ポイズン

攻めブラの自分にはきつい現実だった…あたり判定2012に戻して欲しい。

70俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/01(金) 11:52:06 ID:2ts057Ns0
修行するしかないな

71俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/02(土) 13:58:37 ID:COShhC8w0
このキャラ、いつの間にか尋常じゃないぐらいにコパ辻の重要性増してるよな。
ゲーセンでコパ辻するの辛いんだけど。

72俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/02(土) 22:18:31 ID:SYllhZRk0
ジャンプ中kでめくった後のコア電スカるのもなんとかならんかね

73俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/03(日) 10:04:37 ID:ymVRmKe60
バグの修正あるらしいが、中足カウンターヒットバグは直るのかな
できたら離し入力UC1のバグも直してほしい

74俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/03(日) 10:42:18 ID:s8pmFBK20
>>73
あれはバグじゃなく、隠し調整らしいから………

75俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/03(日) 14:30:29 ID:1dFZsKgw0
たまに他キャラ使うとブランカのセビってめちゃ強かったんだなって実感する
足元下がってるのが特に大きくて他キャラだとそこでセビ使うと中足とか食らうって間合いでも
後ろに伸びして中足をすかして一方的に当てることができたり

76俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/04(月) 01:46:21 ID:w4BfDK8U0
セビめっちゃ強いよ。
牽制としても使えるしセビ2→中膝が軽く連ガみたいなもんだし

77俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/04(月) 02:40:07 ID:yLsv9vq60
セビ2の後、バクステされる事がやっぱり増えてきて。

昔、ここで教えて貰った小足にリバラン仕込つつ、
ガード、ヒットでコパ電っての使わせてもらってる。
まだセビ構えた瞬間からやるぞってつもりでなんとかってレベルだし、
コアコパ電で3HITちゃんと入力できることは稀だけど。徐々に物にしたい

78俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/04(月) 03:54:44 ID:w4BfDK8U0
まことに小足に屈大P仕込みで赤セビまでつながったよ

電撃は仕込んでないけどコアコアに仕込めばかなり使えるかも

7977:2014/08/04(月) 09:52:55 ID:VVv8iHUU0
小足に屈大P仕込みしてバクステ見えてたら赤セビ、
小足がガードやヒットならコパ電って出来たらクッソ強そうですね。

今回の強化ってプレイヤースキルが相当求められますね。
正直付いて行けてないかも

80俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/04(月) 21:07:31 ID:QUofT9mk0
77-79
文面で見ても分かんないやw
ウル4でも野生の勘でがんばります

81俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/04(月) 21:10:03 ID:CZj7DLLo0
今更キャラ変えるのも大変だよなぁ
ただ昨日もアケで捨てゲーされたり、相変わらず気分が悪い
どうしたらいいんだ

82俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/04(月) 21:36:57 ID:rqBSE4Ec0
ブランカとやって面白いなんていう奴稀だから
基本は嫌われデフォだと思っとけ

83俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/04(月) 23:00:14 ID:Y6fFUClI0
アケで捨てゲーされたら勝率とBPごっつあんですってうれしいけどなw

そういや前待ち合わせの合間にプレイしてたっぽい人が友人が来たらしくて
プレイ途中に席を立ったら、対面の奴が「捨てゲーするな!」とか言って席を立って
相手が二人連れになったとわかった瞬間顔を背けて席に戻って面白かった

84俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/05(火) 00:57:36 ID:EfprU6ng0
>>78
屈大Pって他キャラにも地上ヒットしますか?

85俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/05(火) 13:36:08 ID:5p2eH7Nc0
小足の全体フレームが13だっけ?
屈大Pの発生が8で合計21
2F有利からだから理想の仕込みをすれば19F目にヒット。

大体空中判定終わってるんじゃない?
距離の問題のがでかそう。

86俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/05(火) 16:27:37 ID:LX06b35c0
>>84
リュウ、ベガ、ローズ、ジュリで赤セビまでできた
セビからじゃなくて起き攻めで検証したけどたぶん全キャラいけるんじゃないか?

8784:2014/08/06(水) 04:08:11 ID:j0pEmboc0
>>85>>86
ありがとうございます。

88俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/06(水) 11:22:05 ID:N2kwlZ7.0
ブランカ対策が極まってるバルログ戦がキツイです。今まで微不利だった相手が明確に不利になった感じです。

今まではどこかで雑巾通して置き攻めでなんとか、だったのが、
置き攻めでのダメが安定しないぶん、立ち回りでのダメージレースになったからだと思います。

地上戦不利はまあ我慢します(コア電撃すかるのも痛い)が、
J大爪や三角飛びからの大Kなどがとっさに落とせなくて困ってます。
セビバクステ?大K対空?
ここを起点にされなければまだましになるかと思うのですが…

89俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/06(水) 18:00:09 ID:mOF.saCc0
バルログはなぜか2012より勝ててる手応えがあります。
3Fがないからバチカ赤セビを引っかけやすいのかなあ。

差し合いでの飛びには付き合わずに下がって着地の攻防かなと。
それより近い間合いに踏み込んでくるなら逆にこちらも飛び込むチャンスあり。
三角跳びは仕掛けてくる場面が決まってると思うので、誘って空対空かEXバチカ。
読めば結構下溜めが間に合うことも。

9088:2014/08/06(水) 20:52:41 ID:9Vic8uzs0
>>89
ありがとうございます。
赤セビたまってる記憶がないので、もっとじっくり行かなきゃ駄目かもです。
EXバクステとかEXバチカセビキャンに回してしまうからかも。
赤セビ火力前提で全体を見直してみます。
距離を詰めすぎて飛ばれてるのかもしれません。

91俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/07(木) 15:59:27 ID:NDMuZ8is0
2中Kカウンターヒットのバグようやく修正されたな。

92俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/07(木) 19:08:36 ID:oBoOaQ4.0
正直+8は想像を超えてたわ、相当な強化でしょコレ。
まぁた難しいキャラになったって印象は有るけど。

93俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/07(木) 23:25:39 ID:46U29Z0Q0
中足はやっぱり不具合だったんだな

>>92
中攻撃がカウンターヒットしたら+3Fなのは全キャラ共通だぞ?
そもそもAEの時点でカウンターなら+7F取れていたんだし、
ヒット時+1Fのウル4なら+8Fで極めて当然だと思うが

94俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/07(木) 23:37:40 ID:Ek8hg3js0
>>92
ゴメン、何言ってるのかわからない

中攻撃のカウンターで通常ヒット+3だよね。

それにカウンター確認なんて特に難しくも無いし、ちょっと前までは中足グラ潰しって普通に皆やってたろ?

95俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/08(金) 00:00:26 ID:ODFUX2Ik0
他キャラ使いが修正表見て出張してきたんだろうよ
にしても仕様じゃなくて本当によかったw
中足カウンターUC1が猶予4Fは長いからカウンター効果は消した
みたいな事は勘繰っていたからね

96俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/08(金) 00:26:33 ID:7aWAF0mU0
いや元々カウンターで+7だろ
ブランカの中足で+8だったことなんて一度もないでしょ?

97俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/08(金) 01:06:36 ID:VKprLW3w0
中足カウンター家庭用も直ってる?

98俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/08(金) 02:27:19 ID:itnd4Aks0
グラ潰しや置き中足カウンター
→しゃがみ大P(0F)→赤セビ

が可能になるわけだけど、使えるかな?

カウンター確認せずにしゃがみ大P出したら確反いろいろありそうだから、
確認必須だし、俺には難しいコンボになりそうだ。

9992:2014/08/08(金) 09:18:35 ID:WcPQFBUc0
俺ボコボコに言われてるけど、
>>98の人が言ってるようなコンボが出来ない様に特別な調整をしたのかと思ってた。
だって中足だけルールが違うんだもん。

でも、さすがにカウンター無効で2012で出来たコンボが出来ないってのは酷い。
カウンター無効より+2が妥当。って思ってたらバグでしたって・・・・

ロケテの時から報告されてたのにカプコンアンケ見てないでしょコレ。

100俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/08(金) 09:26:23 ID:AqL5vPhM0
>>98 
AEのとき中足カウンター大足が実践で使えるコンボだったから
大Pも余裕で取り入れられると思うよ。

101俺より強い名無しが呼んでいる:2014/08/08(金) 13:15:36 ID:RpMTcqxA0
>>98
以前は入れ込みで大足までやってて、確定あんまりとられなかったんだよね…
起き攻めの期待値が減ったぶん、大足より2大Pに繋いで取れるときに取っとくべきかも。
確認がんばります。




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