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AE2012ダイアスレ2

1俺より強い名無しが呼んでいる:2013/01/25(金) 13:09:15 ID:Lao5AYn60
スパ4AE ver.2012のダイアグラムを議論・作成するスレです
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1356601575/

417俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 02:44:27 ID:imgJXdZA0
書き込みついでに質問するとバソ元って元側はどう思う?
俺4000前後をうろちょろするレベルしかないけど、バソ微有利に感じる
こっちは中Pとしゃが大で対空は完備だし地上でも下がりつつ待って
ギリで大Kや大足、ダッストで差し込みすると元はきつそうにしてるイメージが有る
たまに仙人みたいな元が来て起き攻めで封殺されることもあるけどw

418俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 03:33:50 ID:mEL4KcMcO
バソは個人的に元不利なんだけど
なんか他の元使いは5分とか有利とか言ってるのを時々見る

後退が遅い喪流で前進速い豪鬼やバソの超リーチ大足に差し返しとかマジ無理なんだが

419俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 06:53:00 ID:Uc8CIb560
>>413
ザンギセス6.5は言い過ぎ
捕まえれば勝ちだけど近づくのが大変だからザンギ微有利ぐらいかなと

420俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 09:46:26 ID:jcHX25Zg0
ザンギセスがザンギ微有利ってさすがに何を言ってるのかちょっとわからない

421俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 11:01:19 ID:0mtFWazE0
ザンギセスがザンギ微有利とか・・・
セスの超自虐か、はたまたザンギの超強気か・・・

422俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 11:38:04 ID:YjZGBfDQ0
ザンギセスの参考動画が欲しいなぁ。
セス側有利なのは間違いないとしてどれほど有利なんだろ。
ロクサスvsざんぎたんのランクマ聖戦この前やってたけど、それ見る限りはセスがそんなに抜き出てるようには見えんかった。

どこまで対策してたかはわからんけどね、二人ともPP5000上の猛者だよ。流石にみんな知ってるか。

423俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 11:41:22 ID:raZDpei.0
セス体力ないからな
正直あまり怖くない

424俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 12:22:21 ID:YjZGBfDQ0
あの聖戦最後まで見れなかったけどどうなったんやろ。
1時間くらいみてた感じだとスコアはイーブン、若干ざんぎたんがとってたけどね。

それでもロクサスは配信しながらセス側有利は間違いないゆうとったな。

425俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 18:39:05 ID:q3swNeyoO
このスレ的に豪鬼に有利つくキャラって誰?

426俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 18:41:38 ID:xkmWGKaE0
>>425
ザンギかな
捕まえれば勝ちだけど近付くのが大変だから微有利ってとこだけど

427俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 18:46:18 ID:je9..z760
ざんぎたんがぷ〜んこにも勝ってるから、ザンギ有利ぐらいなのかなと思ってた

428俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:00:47 ID:GFKDu5zA0
今回はザンギは五強に入ると思う
アドンは10強に落ちる

429俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:10:03 ID:J8iXxOFM0
>>415
あまりに長いレスが続いてるので、色々と話が錯綜しています。元使いの方が2人いたりするので
長文失礼します

元々のスタート地点は>>264で本田元はガン不利、飛び通らないし頭突き確定ないから打ち放題、という具合です
そこで>>268でまず最初に飛びは通らない、ということは無いと主張しています
実際に試合を見ていただければ分かりますが、近距離はもちろん中距離飛びも反応は難しいです
まずはこの時点で最初に主張された元本田戦の前提が間違いであったことが分かってほしいです

実際の元本田はじりじりとお互いが間合い調整しながら、本田が待ち気味、元が飛びを通す、というのが現状です
その上で2試合目のように本田が上だけ見て待っていると、元側が攻められないという状況が生まれます
そういう時に本田側を動かす手段として、中〜遠距離でのゲージ溜めが択になります
それに対して本田側は基本的に強orEX頭突きを出すか、前に歩くという選択をすることになります
この時に強頭突きを撃てば、元側は確定を取れるので、やはり本田も前に歩くしかないという風なのが確定の一番の意味です
確定する頭突きは強なら中Kや大足、UCなら強、SCならノーマル全てになります
ちなみに動画中の頭突きはそもそもほぼ確定していません
確定が生きるのは本田側の甘えた択に対する抑止力、もしくはSC時のノーマル頭突き確定とまず認識してください

1R目はお互いが先制してリードを取りたい、2R目以降はゲージを持った本田をどう元が崩すか、という流れになると思います
個人的には1R目がほぼ五分、2・3R目以降は本田有利でSCが溜まれば元側も5分と考えています
よってダイヤは本田不利は無くほぼ5分、ただし元が攻める側で安定性が低いので5.5と言われても納得します
ただし6:4までつくことはまず無いと思っています

430俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:25:49 ID:q3swNeyoO
豪鬼ザンギはザンギ微有利なのか

431俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:30:08 ID:L1hexmV60
頭突きに元の大足ってかなり無理があるんじゃない?
歩き中Kはギリギリ入るけどこれでもシビアだし
大足って中Kより短い上に発生遅いよ

432俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:34:57 ID:8p2ZTkhc0
>>428
ザンギ一強だろ
弾持ちには近づくのが大変だけど捕まえれば勝ちだから微有利だし弾無しには言うまでもなく有利

433俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:50:42 ID:J8iXxOFM0
>>431
ほぼ全距離で歩き大足が確定します
ただし仰る通りで大足の方が難度が高くミスった時も怖いので、歩き中K百連が安定の確定と思います
中間ぐらいのリスクで歩きしゃが大Pもあります

434俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:57:51 ID:BgMZZpbg0
>>433
慣れれば安定するのか
先端ヒットだろうし当てたあとの起き攻めも特に質は良くなさそうだから
頭突きと確反の威力、当てやすさと事故りやすさで比較すると
この部分では本田に軍配が上がりそうだね
今サブで元練習してるけど本田とまともな勝負できるレベルにいくまでが辛いわw

435俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 19:59:46 ID:BgMZZpbg0
ところで何故こんなに元本田が盛り上がってるの?
他のキャラは元ダイヤで納得してるのかな?

436俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 20:11:04 ID:J8iXxOFM0
>>434
EX逆瀧仕込み飛込みをすれば、確定か強制ガードでゲージ半本確保なんでありですよ
9F詐欺でいいんで、猶予5Fもあれば体感で安定します
普通に歩いてめくり攻撃もゲージなしならガード確定でいやらしいですね
立ち回りの事故率は元の方が高いです
その分起き攻めでどれだけ事故らせて無茶苦茶にするかと、いかにSCを溜めるかですね
めくって刻んで投げてるだけで本田はかなり嫌ですよ、すぐに元にSC溜まってしまいますし

>>435
大人げなくて済みません……

437俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 20:16:54 ID:dKSKJneM0
セス元あたりのダイヤを聞きたい

438俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 20:18:44 ID:jcHX25Zg0
>>435
しつこい本田使いと元使いが粘着してるだけだよ

439俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 20:22:39 ID:pB6r5sys0
阿保かと思うね。
ホンダもゲンも飛びなんか通していたらダイヤ以前の問題だって。
どっちの飛びもちゃんと落とせるか避けるか出来るわ。

でも実際にはどっちも多少は飛びを通しているのが現状。
それなら当然ホンダ有利だって。

前に飛ぶのは苦し紛れ。
それでも飛ぶのは下手だから。
その飛びを落とせないのはキャラ対不足。

今はダイヤ以前の問題だろ、ホンダゲンは。
現状でダイヤ出すなら本田有利だろ、飛びが通ることがあるなら。

ホンダは相手の飛びをガードした後が強いし、ガードさせた後の択が強いキャラだからな。
ゲンはそういうのは全く無い。
これがキャラ差。

でもゲンは飛び道具キャラでもないし、ホンダへの対空は強いほうなんだから、
ホンダの飛びを通してたら話にならんわ。

春麗でホンダの飛びが落とせなくて五分とか言うのと変わらんわ。
とは言えホンダ使いも春麗に五分とか言う奴いるんだな。
そいつらは飛びを通すことを前提にはしてない。
スパコン溜める我慢強さによって五分まで持ってきている。

ホンダが有利側とは言え、ゲンホンダはそういう組み合わせだわな。
5.5か5.0かで揉めるならともかく、6.0とか6.5とか阿保だね。

440俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 21:22:55 ID:YjZGBfDQ0
理論値で出すのなら元有利だろうけどね。ただ、現状Pそのキャラの上位が出来ないことを甘えっていうのもなんかね。

まぁダイヤってそういうもんだけどさ、それで出したらヤンとかも強キャラになりそう。
F面や汎用性の高い技持ってる方が完璧にそれを駆使すれば勝てるんだからね。

441俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 22:30:23 ID:xVDeXeqw0
PP5500前後本田ですが
本田元は正直あまり数こなしてないのでなんともいえませんが、
よくわかんないけど本田有利でいいとは思うんですが5,5くらいでいいんじゃないですか?
昇竜あるだけでだいぶ違いますよ
起き攻めは昇竜仕込めばだいたい安定ですし、連ガのない本田は昇竜擦られるだけで
結構起き攻めやガードさせたあとに強気に行きにくいです。
飛びをガードしたあとは5F小足に溜め技のEX頭突きで割り込みも屈グラも
弱い方だと思います。なにか強い要素ありましたっけ?

確反はどうなんですかね?
遠中距離の頭突きには立ちガくらいしてほしい
近距離の頭突きには低リスクのコパ、大K、大Pじゃなくてリスクある頭突きを
打っているんだから削りダメくらい多めに見て欲しい。
本田同キャラも頭突きを立ちガすると大Kが確定するのでできるだけ
立ガするようにしてますよ、近距離は難しいですがバックジャンプなどでよけられて
フルコン入れる事ができるので頭突き打ってくる人には釣るのもいいかなと。

対空はどうなんですかね?
僕は溜めのある本田相手に飛んでくる人と戦っていないので
自分から画面端に詰めます、なので大P対空が8割、垂直J大P2割です。
垂直J大Pが少ないのはまぁ、甘えになるんですよね、頻度が高ければ高いほど。
で、まぁそれはいいとして画面端においつめても飛びが落としにくいわけではないんですが
ジャンプの幅が広くてめくられやすく画面端から逃げられやすいのがつらいですねw

で、お互い本気で牽制合戦しあうとなかなか元には勝てません、いい勝負はできますが。
結局上位にいけばいくほど差はつまり、中位くらいだと本田大幅有利になるんですかね?

442俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 22:54:09 ID:J8iXxOFM0
>>441
全く持って同意見です
本田同キャラだと確定のまず無い中頭突きと大Kが確る強頭突きって見切れますもんね
これは元側が飛びの最初の軌道見て流派を見切れ、みたいなもんで中々厳しいものがあると思いますが
頭突きにバックJは本当にノーリスクでリターン大きい択なので、むしろあまりされない今の方が良いのでは
ダッドリーとかアベルとか、実はされるだけでかなり苦しいキャラ居ますもんね

自分も自分から端に寄せますが、まずは相手の苦しい飛びに逃げッティア中心で行きますね
大P対空はミスった時が怖すぎるので、怪しいときはとっととEX頭突き擦りに移ります
とにかく端から逃がさないのをメインに、事故ってくれないかなと押しますね
あとはよく分からない徨牙逃げを確定するのに、振り向きUC1を使ってたりしますが

443俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 23:08:10 ID:0mtFWazE0
バックジャンプがノーリスクとかまだ言ってるんだ・・・
本田相手に自分のライン下げる事がリスクにならないんだね、すごいわ

444俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 23:14:14 ID:TZW00jcE0
なあいつまでやってんの?
ここ本田元限定のスレじゃないんだが

445俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 23:18:56 ID:J8iXxOFM0
>>444
済みません、自分はある程度他の人の意見も出てきたし、そろそろ消えます
流石に2人で煽りあってるだけの状態では意味が無かったので……
スレ汚し申し訳ありませんでした。これ以降は元本田に関しては書き込みません

446俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 23:27:40 ID:0mtFWazE0
良識のある本田使いで良かった、こちらもこのくらいにしておきます
キリがないね・・・

447俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 23:45:40 ID:dKSKJneM0
体力900気絶値900以下グループの殺意 豪鬼 セス 元 ダルシムの中でテレポもまともなノーゲージ昇龍も
それにセビキャンかけられないのも元だけなんだよな
バクステはそこそこな性能だけどそれでも引っかかって多少は喰らうんだし
そういうの考慮すると立ち回り五分でも心情的には贔屓目に点数付けてしまうなw

448俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 23:48:46 ID:0mtFWazE0
とりあえずダルシムとサガットに3F技があることが許せない
というか許されないと思うんだ

449俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/18(月) 23:54:52 ID:YjZGBfDQ0
>>448
気持ちはわかるがランクスレでやれ

450俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 00:51:58 ID:GWahsaNY0
なんだこれ
結局結論どうなってんだよ

451俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 01:27:27 ID:0NaK6UZo0
お互いに相手を尊重する気持ちがなく、主張を曲げなければ
ダイアなんか出せないっていう結論

452俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 01:31:28 ID:bQQO0xn20
先週の水曜日からずっと長文でスレ占領し続けてこれかよw
バカじゃねえのマジで

453俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 01:43:07 ID:OyF7OcYg0
議論することに意味があるから、これでいいんだよ。
お互いに思ってる対策や辛さも出し合ったし、お互いに有意義だったでしょ。
ダイヤ的には5.5本田有利でいいんじゃない?

454俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 01:53:42 ID:jKGCsizY0
延々ただの意見の押し付け合いと煽り合いで結局結論も出なかったじゃねーか何が議論だよ
仮に議論()してる奴らが有意義でもスレを占領私物化されたその他大勢の住民にとっては全く有意義じゃないし

455俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 02:13:24 ID:N1vTocrw0
そうやって煽る事しかしない人よりはよっぽど役に立ってるから大丈夫

456俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 02:21:46 ID:x0TYhDFQ0
今後劇的な何かが発見されるまでは本田:元は5.5:4.5で本田有利でいいんじゃないの
意見の衝突は悪いことではないし、最近のしたらばの中ではかなり有意義に意見交換できてたと思うよ

457俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 02:30:49 ID:AyeLOKiM0
まあ終わったことだからもうしょうがないが次にこんなことがあるなら別スレ立ててそっちで思う存分やってほしいな
いくらなんでもスレ占領しすぎだった上に結局暫定ダイア出してるのは当人達じゃなく第三者っていう不毛さだし

458俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 02:38:03 ID:0NaK6UZo0
どっちも折れない、半煽り合いみたいな応酬が続いて
長いよ、もう五分でいいだろ…的なこと言うやつが出てきて
どっちかがはいはいもういいよって去って終わる
そうやって本来の有利側が粘ると必ず五分付近になるダイアに何の価値があるんだ

459俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 02:42:37 ID:N1vTocrw0
まぁ今回の場合有利主張1対不利主張3くらいだったけどね
明らかに有利だったり不利だったりするなら
ちゃんとそっち側に同意する人の方が増えるから問題ないよ
今回も本田一人だけ延々と頑張ってた感じだし

460俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 02:54:14 ID:0NaK6UZo0
そのときスレを見てる使い手の数=運じゃね?
俺は読んでて元使いの方が揚げ足取りや人格攻撃に傾いてて終わっとんなって感じたけどな
実際に正しいことを言ってるかどうかは、どっちの使い手でもないからわからないけどw

461俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 03:01:45 ID:N1vTocrw0
まぁ結果的に
全一レベルの元使い2人共が不利と主張してるダイヤが
たった一人の本田使いの五分主張によって
本田微有利という結果になってしまうのがこのスレですな

462俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 03:46:59 ID:./RcB7mQ0
不利としてるダイヤが不利って事でまとまったんだからいいんじゃないの?
ガン不利じゃないと気がすまないのかな?
有利不利がわかればだいたいよくない?
本田使いも有利だってだいたいみんな言ってたジャン。

463俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 13:06:26 ID:Qg0OY/fs0
真面目に議論してるからツッコまなかったけど
このスレの最初の方でトッププレイヤー同士でもなければダイアは結局作れない、無駄な議論
て論破されてたろ
ダイアの基準も結局決定してなかったしさ
ここは自己満足に浸りたいダイア議論厨の隔離スレだよ

464俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 13:46:42 ID:mem3o6rc0
てかウメハラレベルがインフィル戦踏まえて豪鬼対策再構築してるくらいだからな。
"トップでもダイヤつくれない"っていうのが正しいと思う。

現状の有利不利は蓋然的に語れるだろうけど、厳密なダイヤは無理。

465俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 19:04:41 ID:f90J2L4A0
トップまでいくと人読み要素が強くなってくるんでないの?

ダイアグラムはキャラが取れる行動の期待値を
実行難度も含めて機械的(読みは考慮せず)にぶつけあって、
勝ちにどちらが、どの程度近いかを数値化したもんだと思うけど

厳密なダイアってのが人読みや個人のスタイルを含めた物のことなら
それは始めから成り立たないし、無意味な物だと思う

466俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 21:25:02 ID:/Z/8KAYA0
だからダイヤスレは隔離スレなんだって。
有り得ないものを作ろうとするスレ。
本当に大雑把にしか有利不利は語れない。
良く言われる詰んでる組み合わせを6.0か6.5ぐらいな按配でそれ以上の主張は自虐か荒らしと考えて間違いないよ。

467俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/19(火) 22:11:33 ID:0NaK6UZo0
激キツの組み合わせを7:3っていうとものすごい反発があるけど
7:3=49勝9敗としたら、トップ同士でもこうなるような組み合わせって結構あると思うけどな

468俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 01:52:16 ID:9bHMmt320
>>460>>462に同意だな。
本田元の議論はそれまで建設的だったのに>>278が出てきておかしくなってる。
客観的に見ると本田側はPP4000後半以上、元側はよくて3000前半くらいのレベルに見える。
だけどレベル低い方は自分がそう見られてることに気づかないんだよね。

このスレの傾向として不利を主張する方があたかも詰みみたいなことを言い出して、
いやいやそんなことないでしょ、という意見を頑なに聞き入れない結果、
平行線な議論が続いてしまうことが多い。
なんで「そうか気づかなかった。試してみる」とならないのかなあ。
本田元の例で言えば頭突きにBJなんかがそうかな。選択肢の一つとして十分使えるはず。

せっかく>>441>>442みたいに本田側も複数意見言えそうな人が出てきたのに
>>459>>461みたいな事実を曲げた粘着煽りまでしてるし。
議論をするのが目的じゃなくて、ただガン不利だと言いたいだけなんだよな。

もっと建設的に、互いのキャラの有利な部分を主張し合うようなスレにはならないかねえ。

469俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 02:15:36 ID:8vEX37Zo0
しつこいなもういいって言ってるんだよ

470俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 02:26:59 ID:Gi9qM8ts0
本田側にも無茶な擁護繰り返してるやついただろ
不毛だからもうやめとけ
決着は付いたんだ

471俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 13:18:49 ID:4uPe7JLM0
本田使いってキャラの見た目と一緒でしつっこいんだなぁ・・・

472俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 13:36:40 ID:2B/G.xdo0
この余計なレスで本田側の心象が一気に悪くなったのだけは確か

473俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 16:18:53 ID:pflWTsxk0
ベガのダイヤって出てないの?

474俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 16:24:35 ID:pflWTsxk0
ごめん普通に出てるな
帝をサガットだと思ってた

475俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 20:10:00 ID:zxz1n22c0
フェイロンに有利付けれるキャラっているのかな?

476俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/20(水) 20:36:02 ID:g086dIZg0
ベガダイヤなんか出てたっけとか思ったら>>87
修正してもいいんじゃね

477俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/21(木) 21:42:09 ID:Coqy8szM0
>>475
ほとんどの人が有利付くと考えている・・・豪鬼
根強い溜めキャラはいける説・・・本田、バイソン、バルログ、春麗、ガイル
5分かどうかで議論されやすいコマキャラ・・・さくら、コーディー、リュウ

478俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/21(木) 22:13:17 ID:YHpfzIAs0
さくらコーディーは分からんけど、リュウフェイロンがどうしても五分に思えない。

479俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/21(木) 22:18:21 ID:7AUKe1Co0
前スレ出た分で見ると本田もバイソンもガイルもフェイロンに有利つけてるのいないな
フェイロンのはまだ出てないのか?

480俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/21(木) 22:18:50 ID:25lzJAEs0
対キャミィとかもそうだけど「溜めキャラはいける」の根拠ってなんなんだ?
むしろガチャガチャ強キャラに溜めキャラはシステム的にダメだろw
対リュウとか対セスみたいな地獄にはならないよっていう意味での「いける」なのか?

481俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/21(木) 22:42:20 ID:Coqy8szM0
フェイロンよりも待てるキャラが多いからだろう。

後ろ歩きが早いキャラが多く、
技を当てに行ってセビキャンというのは乏しいが、単発の置き技はいい。
これはフェイロン戦では重要な要素。
それに加えて、烈火への確反はバル春。
ガイル春は波動より性能のいい弾持ち。

フェイロン戦がダメなキャラは、牽制弱い、烈火にリスク与えられない、
弾持ってても全体Fが長すぎて機能しないorそもそも弾が無い。
少なくともこの辺には該当しないキャラが溜めキャラには多くて、
上記に当てはまるコマンドキャラよりは全然マシってことだろ。

少なくとも38キャラの中では上の溜めキャラはフェイロンと戦いやすい部類には入ると思うよ。
フェイロン自体強いから、有利不利は別だけどな。

キャミィについて言えばブランカはダメダメだから、
厳密には溜めキャラってくくりは違うのかもしれん。

482俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/21(木) 22:59:08 ID:RGbs/Ons0
>>476
ベガ使ってるけどだいたい>>87であってると思う
相手側がいいよって言ったらローズ5.0、ユン5.5にしたいかも

483俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/21(木) 23:26:27 ID:ON3/bvMQ0
>>482
>>213

484俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 00:08:25 ID:5Kp7jqJ20
バルログ使いだけど、フェイロンと「地上戦」に限って言えば五分かそれ以上だと思ってる
だがそれ以外の部分で間違いなく不利

485俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 00:16:37 ID:cr86yFKQ0
>>484
話題もないしテンプレのバルログダイヤスカスカだからダイヤはってみてくれよ

486俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 00:19:04 ID:zvkgach20
気功って波動より性能良いんか 置きという意味でか

487俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 00:22:14 ID:5Kp7jqJ20
地上戦だけど、フェイロン側は烈火と単発牽制のみ
一応フェイロンの屈中Pカウンターから烈火がビタで繋がるらしいけど、それくらいで
牽制合戦ならバルログ側に分があると思ってる
問題は近距離戦で、近距離なら当然フェイロン有利になるから
いかに近づかせないかがカギなんだけど
フェイロンのセビが地上戦全てを台無しにして下さってる

セビ1ガード前ステでフェイロン側-1Fという超性能かつ最長レベルのリーチと発生で
バルログの牽制技と非常に相性が悪い
対してバルログ側がセビを潰す牽制は全てフェイロンの牽制に負ける
セビ1ガードで-1Fなので、セビを2までじっくり溜めてくれるフェイロンはまずいない
セビ即開放→バクステ→当たってたら烈火か
セビ即開放→前ステ→強引に近づく
というパターンで、セビ潰しはまず不可能かな

ただ、逆にフェイロン側も単発牽制や烈火に対して
バルログの長いセビはかなり厄介で
セビやEX烈空、屈中Pを軸にやや強引にでも近づかなきゃ勝てない
という風に考える事もできるので
フェイロン側がどう思ってるかは分からないけど、フェイロン側もバルログキツいんだと思ってる
なので、五分からややバルログ不利くらいに思ってるが、どうだろうか

488俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 00:25:44 ID:5Kp7jqJ20
>>481
烈火に確反というのははっきり言って読み合いのレベルだから
確反食らったならそれはフェイロン側の読み負けだと思った方がいいと思う
まぁないキャラに対してはガンガン振っていけるけど、あるキャラにはガードさせただけで択になる
と考えれば多少キツいかも知れないけど
あくまで最速確反入れるか暴れ潰し派生読んでガードするかの択が自動的に発生してる訳だから
確反あるから不利!というのはさすがに甘えかと思う

489俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 00:27:24 ID:cr86yFKQ0
>>487
見た感じ、防御面を考慮したらバル微不利になりそうだな
フェイロン側の意見が出てないから結論は出せないけど

490俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 00:31:07 ID:5Kp7jqJ20
うん、本当に近づかれたらバルログ終わりだけど
フェイロン側も牽制をかいくぐりながら烈火かセビガードさせない限りまず近づけないからね
逆に言えばバルログ側は烈火とセビに注意してればそれ以外は有利に刺し合いできるんだ
飛びもバクステ、セビバクステ使い分けだけでフェイロン側相当面倒だし
一応画面端に追い詰められたとしても
小爪で割り込む隙さえあればバルセロナで逃げて立て直すこともできるし
一概にバルログ不利とも言えないんだけど
体力や拒否能力なんかもろもろ含めて結果微不利くらいかなぁと感じただけで
五分でも全く異論はない

ただ有利はない、有り得ない

491俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 07:08:44 ID:GEFOdhnM0
>>487
バルってセビにそんな困りますか?フェイロンのセビは確かに強いけどバルログならキャンセルバクスラとかEXバルセロナとかで結構対処できると思うのですが・・・
あと
>バルログ側がセビを潰す牽制は全てフェイロンの牽制に負ける
これはちょっといい加減だと思います。リュウの大ゴスや灼熱が全て豪鬼の大足に負けるっていうのと変わらない、ようは地上戦の読み負けな気がします。

有利不利は分かりませんがちょっと気になったので

492俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 09:58:35 ID:X2sEuanY0
>>490
お前本当にバルログ使いなの?って言いたくなる。
フェイロン使ってたけど、セビ1当てて-1なのは確かだけど、端以外
密着しないのはフェイロンで対バル戦においてはものすごいデメリット。
セビ振り回すにしても即解放はショートバクスラに釣られる危険がある。
烈火の確反が読み合いなのは確かだけど、読み負けたら位置入替えに
加えて詐欺飛びからの起き攻めも付いてくる。
2中Pはたいてい間合い外から牽制技にえぐられるからあまり機能しない。
裂空脚なんか触れたもんじゃないね、中距離だと見てからバクスラや
セビ・空投げで対処されかねない。投げとの択にするにしても位置入替え
と天秤にかけるとどうなのかな?って感じ。
フェイロンが端に追い込む前に数回読み負けたらもうラウンド落した
ようなもんだよ。体力3分の1以上リード奪われたらしゃがんだバルログを
動かす手段の乏しさも相まって逆転がかなり厳しくなる。
書き込みの内容からでは有利はない、有り得ないと断言する根拠に乏しい
ように感じる。

493俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 10:46:21 ID:1RMvj4Rc0
気功が波動より性能が良いわけがない。
気功はけん制からコンボにほぼ使えない。
通常気功の全体フレームは通常波動とほぼ同じ。
弾うちに飛ばれると死ぬリスクは波動と同じ。
EX気功は全体フレームが無駄に長い上に、灼熱みたいにダウン取れないから、最後の削り以外では使えないゴミ技。

気功は波動よりスキが少ないって考えている人が多いけど、弾速がゆっくりで春麗の歩きが早いから、盾に出来るってだけ。
一見、ソニックに似た使い方に見えるけど、気功の場合は歩いて追うのが精一杯になるし、途中で消えて事故ったりする。
ソニックは全体フレームが気功より10F短いし、弾が消えない。

494俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 10:57:43 ID:a/huaY8g0
何でバルログがセビに弱いことになってんだ?
屈中PEXバルセロナのおかげで、むしろフェイロンのセビは鴨なんだけど

495俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 11:19:35 ID:dQPwUFrEO
>>493
EXは同意だが。ノーマルは基本的に弱しか打たないだろw

リュウは一律45だからソニックと16F違うから10F違いと比べるなよ。溜め技は性能いい変わりに回転率が悪い。総合じゃ波動だがフェイロンに噛み合ってるってだけ。

496俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 11:31:19 ID:1RMvj4Rc0
波動・・・一律45フレーム
灼熱・・・40フレーム

気功・・・弱45、中41、強41フレーム
EX気功・・49フレーム

フレーム的にはほぼ互角でしょ。

波動の利点は弾が消えないこと、コンボから繋がること、灼熱でダウンが取れること。
気功の利点は弾が遅いから追えること(ライン上げ)。

497俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 12:42:45 ID:XsYfsSQY0
ケンだって波動撃てるんだぜ?

498俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 12:49:05 ID:2.OAudo.0
てかその前に、コマンドとタメの違いが雲泥の差である。
いつでも出せるコマンドと出せないタメ技で比較のしようがない。

499俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 12:50:01 ID:a/huaY8g0
>>496
気功は喰らい判定がリュウみたいに手の先までないから、EX裂空で抜けて当てるってのがほぼ無理
少なくとも、波動を抜けるような距離じゃ絶対抜けられない。
フェイロンだけじゃなくて、ケンの紅蓮とか、セビに対しての強さでも影響が出る

リュウの波動より強いって考える人がいてもおかしくないよ

500俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 12:50:56 ID:a/huaY8g0
抜けられないって書くと語弊があるから
「見てから」抜けられないって方が正しいね。
ぶっぱでいいなら抜けられるけど、それはただのぶっぱだからね

501俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 12:58:37 ID:5Kp7jqJ20
つまりフェイロン:バルログはバルログ有利とフェイロン使いの方は主張したい訳ですね

502俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:06:19 ID:HecMIfFc0
古い話だけど神奈川千葉対抗でも
ふーど対策に冷血バルログをずっと残してた
十分対抗出来るキャラだよ

503俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:15:14 ID:5Kp7jqJ20
だから五分〜微不利くらいと言ってるけど
フェイロン使いはバルログ有利じゃないと気が済まないみたいじゃない?
バルログ有利を決定づける明確な理由を説明して欲しい

504俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:16:48 ID:5Kp7jqJ20
おっとごめん
フェイロン使いではなく、フェイロン使ってた事がある人か
フェイロン使いの人に変なレッテル貼ってしまってすまなかった
撤回します

505俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:24:34 ID:a/huaY8g0
>>503
地上戦でバルログ有利なのと、烈火の確定反撃で画面入れ替えられるから、端に追いつめるのすら他キャラより断然難しいからでしょ

506俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:29:26 ID:5Kp7jqJ20
だからそれが甘えなんだって
確反じゃなくて読み負けてるだけなのに
烈火ガードされても何もできないキャラにはガンガン振って押していけるけど
ガードさせたら強制的に読み合いが2回まで発生する事を
確反がー確反がーって
コーディーのクリミナルとは訳が違うんだぞ
さすがに甘えすぎとしか・・・

507俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:31:45 ID:a/huaY8g0
>>506
甘えって言えば何でも許されると思うなよ
2段目以降ウルコン確定のリスク背負ってるのはフェイロンだからな

508俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:42:57 ID:5Kp7jqJ20
ウルコンもバルセロナも下溜め必要だし、フェイロンには中段ないのかな?

あと、あくまでも五分近くを主張してる訳で
詰んでるとかガン不利とか言ってる訳じゃないからな?
フェイロンがバルログキツいのは分かってるけど
バルログも同じくらいフェイロンキツいんだよって何故分からないのか・・・

強キャラ使いは有利つくキャラが多すぎて
少し五分近いってだけで不利不利言い出す傾向があるな・・・

509俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:46:04 ID:a/huaY8g0
>>508
烈火打つ距離と中段打つ距離が違うのすら分からないのか。
時間の無駄だったわ。ダイヤスレ()はどうでもよくなった。好き勝手ダイヤ書いておいていいよ

弱キャラ使いは腕がないのをキャラのせいにする癖がついてるから全部不利不利言い出す傾向があるな

510俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 13:57:30 ID:X2sEuanY0
>>5Kp7jqJ20
お前は>>490で断定する表現をした、俺はそれはおかしいって指摘したわけ。
まずはその指摘に対するお前なりの考えを先に言うべきじゃないか?
俺自身は本職の使い手じゃないから、結論付ける資格があるわけでもない。
ただ対戦してて明らかにキツかったことを書いている。
あとフェイロンの中段技の前中Kは-4だから投げ確定(=位置入れ替え)ね。
これもしゃがんだバルログを動かしにくい理由の一つ。

511俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 14:03:02 ID:aqPm5Q460
これがフェイロン使いです

512俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 14:14:40 ID:ESWesyOk0
今の議論で誰かに味方するわけじゃないけど気になる
前々から思うけどフレームだけ言って距離無視やトップクラスでも無茶な事をさも確定みたいに書くって
ホントにゲームやってるの?

513俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 14:18:04 ID:a/huaY8g0
>>512
2段目以降ウルコンのリスク背負ってるのは事実でしょ
3段目なら簡単だし、2段目もバレバレな打ち方したら確定する。しかも結構な距離から。難しいけどやれなくは無いレベルでしょ

514俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 14:50:54 ID:q.r9FLB.0
阿修羅で逃げられないからバルログに不利だわー
て言ってる豪鬼使いと完全に一緒
普段烈火に甘えまくってる分
通用しない相手全部不利という

515俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 15:30:00 ID:q1KFguNUO
普通に大烈空からコパして投げかグラ潰しか転身の択されるだけでバルは辛そうに感じるけど
そこからの起き攻めもバルは普通に辛そうに感じるけど
差し合いもクソ判定コアコパあるからバルに対して一応牽制勝負出来る部類のキャラだと思うけど

516俺より強い名無しが呼んでいる:2013/02/22(金) 15:40:22 ID:XtWGObbQ0
レックウ見てから空投げを要求してくるレベルだからなぁ
見てからバクスラとか意味不明なこと言ってるし完全にお察し
前にランクスレで暴れてた自虐フェイロン使いだろ


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