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システム関連スレ

1俺より強い名無しが呼んでいる:2010/02/21(日) 06:59:22 ID:bdeTOWSg0
スパ4のシステムを解析したり考察するスレッド。

現在分かってる新しいもの
ウルコン2が追加
スパコン、ウルコン以外にゲーム時間をとめる技がある。
タイム制の特殊スパコン、ウルコン

ショートジャンプやずらし目押し(つじ式)とかどうなってるんでしょうかね。

125俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/04(木) 01:58:07 ID:WtRZC.Y20
家庭用オンリーの技になっちゃうしな
というか、仕様としておかしいよな…
もともと6ボタン同時押しサポートとしてのシステムのはずなのに、
6ボタン以外のボタンまでサポートするなんて

126俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 14:20:48 ID:1LbImm2w0
一応自分でやってみて確認した。
箱ユーザーだがちゃんとバックボタンで小Pつじ式できる。
一番使えるのはコパEX張り手ループある本田かな。

127俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 16:06:03 ID:yvF1jmqAO
リュウの屈中Kキャンセル波動って 発生5F後の波動発生? 持続中はキャンセル出来るかな?

128俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 16:37:45 ID:BKiXScYc0
>>127
持続中も一定時間はキャンセル可能だと思うけど。
具体的に何Fかは知らない。

129俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 16:38:38 ID:O/DyeyHw0
中足持続重ねをキャンセルできるか試してみるといいかもね
安定して中足持続重ねができるレシピさえあれば、検証は可能だと思う

130俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 17:24:01 ID:UQvoqI.2O
なにここすごい

131俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 17:39:01 ID:0SPHucJMO
1番いいピヨリ回復について調べてるんだがピヨリ回復値についてわかる人いる?

132俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 17:57:38 ID:O/DyeyHw0
>>131
どの入力(レバー入れ、レバーニュートラル、ボタン押し、ボタン離し)で、
それぞれ気絶回復が何フレ短縮されるか、っていう情報のこと?
だと、みたことないかも
作品によってかなり違うんだよねー

最長180フレ、最短27フレ、という情報から、なにか検証する手があるかというと、よくわからんな
上級者の試合なんかだと、ほんとに30フレくらいで回復して、甘えたコンボをガードできたりするね

133俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 22:52:16 ID:0SPHucJMO
地道に計算するしかないか…。
リュウで1フレームずつ確認…。
何もしない、ボタン一回だけ押す、レバー一回だけ倒す、ボタンまとめて押す、これらで回復するまでの時間をはかって計算か。
ついでにコマコン使って試してみるか…。


AE稼動までには終わらせたいとおもう。

134俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/09(火) 23:10:41 ID:1tuk0PmAO
体感だとレバー左右ガチャしつつ、ボタンは小中大ずらしつつ連打が早いと思うけど、回復を早くできるのには限界があるっていうのをどこかで見た気がする

135俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/11(木) 15:34:44 ID:6RyRShrk0
必殺技とかウルコンとかの入力猶予ってデータ出てないよね。
誰か検証しないかな。

136俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/11(木) 15:57:19 ID:9TeOZmf60
コマコンがあれば、ある程度の仮説の検証はできるかもね。
ディージェイのダッシュウルコン2なんかは謎が多い。

137俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/11(木) 16:11:29 ID:6RyRShrk0
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm
こんな感じのがほしい。

138俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/12(金) 14:00:24 ID:isLhyE7QO
リュウで 屈中Pキャンセル波動ど屈中K波動キャンセルって ガードヒット硬直は セビキャンしたら関係あるかな?

139俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/12(金) 14:13:04 ID:bi8oa7SM0
日本語でおk

140俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/14(日) 02:58:13 ID:K5GinFvQ0
>>138
日本語が不自由すぎるわ。
まあ、距離によると思うよ。密着なら差はないと思うよ。

141俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/14(日) 22:12:57 ID:dhmUt.MAO
>>140
それでは、リュウ屈中Kの持続フレームが1F減っても変わらないって事ですね…残念

142俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/14(日) 22:13:39 ID:zk.uKfms0
けっきょく>>138ってどういう意味だったの?

143俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/15(月) 18:26:45 ID:lkHE6hgg0
本気で女を惚れさせたい方に。

はっきり言ってこれを知らずして女を夢中にさせることなど不可能。

衝撃的な内容です。。

http://www.sordise.com/xmas.html

144俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/18(木) 19:02:23 ID:/AG.D.66O
補正切りって、何ですか?

145俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/18(木) 19:09:23 ID:f.CQDevs0
>>144
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/98.html#id_d48447a9

146俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/20(土) 18:10:40 ID:QQpIUVKU0
中P+中Kと中P+中K+弱Por弱Kのずらし押しで、辻式使ったセービングってできるの?

147俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 02:11:36 ID:Hb57S4iI0
>>146
できそうだけど、どういうときに使うの?

148俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 02:12:25 ID:IcUnfyEY0
リバサじゃ

149俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 06:35:25 ID:wAgDr6AAO
2フレーム連続してセービングが入力されるのかな?

できたら、いぶきの苦無起き攻めにつかえそうだね

150俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 10:05:45 ID:1PnIl4tk0
リバサでセビするときなどに先行入力はできるかどうかと
それがどれくらいかが先じゃねーの?

感覚の話しで悪いがわざわざつじ式使う場面じゃないような。
まあ知っておくことは悪いことじゃないが。

151俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 10:37:54 ID:wAgDr6AAO
確かにそうですね。

自分がリバーサルでなかなかセービング出せないもんで、なにか工夫ができないかな?と思ったんですけど…。

誰か、リバーサルセービングの受け付け時間や、つじ式使った複合入力に詳しい方いませんかね?

教えて君で申し訳ないです…。

152俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 10:42:03 ID:2PXsN.lU0
カスタムボタンで投げボタンとセビボタン作れば
自分で簡単に検証できるんじゃね

カスタムボタン使うかどうかは人によって抵抗あると思うけど

153俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 10:51:10 ID:x9ZVM9DU0
>>151
マジで答えるとトレモ行こうぜ
0F目押しとかそういうもんでもないんだしさ

154俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 11:02:52 ID:wAgDr6AAO
>>152
カスタムボタンで検証はよさそうですね!ありがとございます!

>>153
先行入力が効かなくて、つじ式セービングができなければ、0F目押しと同条件だと思うのですが…。

なんで、受け付け時間とつじ式が使えるかどうかを知りたくて…。

頑張って検証してみます!

155俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/21(日) 17:20:14 ID:HS4tTiZQ0
>>153
技重ねられた場合リバサセビは0fだぞ?

156俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/25(木) 19:03:25 ID:PfmuOMcM0
いや絶対違うだろ
飛び道具重ねとかほぼ確実にセビしてるし

157俺より強い名無しが呼んでいる:2010/11/26(金) 13:06:43 ID:HBah3aZg0
100%安定して重ねられる技をトレモで重ねさせて、
それにリバサセビが安定するか試すとか

158俺より強い名無しが呼んでいる:2010/12/19(日) 12:19:51 ID:tF5CBLSQ0
http://shoryuken.com/wiki/index.php/Ryu_%28SSFIV%29
全体フレームって発生+持続+硬直でいいでしょうか?
小攻撃に発生遅めの無敵技出されてもガード間に合うことありますよね?
それを調べたいのですが

159俺より強い名無しが呼んでいる:2010/12/19(日) 12:29:00 ID:6UiEzigI0
>>158
発生の最後のフレームと持続の最初のフレームはカブってるから、
「発生+持続+硬直-1」が全体フレーム。

160俺より強い名無しが呼んでいる:2010/12/19(日) 13:21:53 ID:tF5CBLSQ0
例えばリュウの屈小P 発生3持続2硬直7−1=11
何かをガードした後五分の状況だとして、屈小Pを出しても発生12F以上の無敵技ぶっぱならガードが間に合うということでいいでしょうか?

161俺より強い名無しが呼んでいる:2010/12/19(日) 15:30:27 ID:6UiEzigI0
>>160
そうね。

162俺より強い名無しが呼んでいる:2010/12/19(日) 23:00:03 ID:FNpKAyZAO
ローズ、さくら、あとかなり多くのウルコンは隙ない小攻撃ならぶっぱきてもガード間に合いますね
ありがとうございました

165俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/01(土) 03:11:07 ID:xLLpJMeM0
シュンゴクだされて、シュンゴクを暗転返しでだしても、勝ったり負けたりするんだけど
コマ投げ同士の判定ってどうなってるの?

シュンゴクは無敵あるからひきつければ関係ないのはわかるけど

166俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/01(土) 13:35:04 ID:wviVro/I0
ちょっと前にザンギスレで2F発生ウルコン投げに祖国で暗転返ししたらどうなるかの検証があって
その場合2Fウルコン側がほとんど勝つらしい。でもたまに祖国も勝つらしい。
わからねえ……

167俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/01(土) 14:49:13 ID:pZ.ow9.E0
>>117-119も参考に

168俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/03(月) 14:37:17 ID:Trt0XdHw0
>>165
ランダムじゃないの?

169俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/05(水) 00:11:34 ID:MJc.mfH.O
同じ技を同時に出した場合は1Fごとに1P優先2P優先とが高速できりかわってる

170俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/27(木) 11:36:10 ID:sGSxrXAgO
キャラ特有のシステムでそのキャラ使ってないと普通知らないような事誰か教えてくれないかな?例えば元の
忌流 屈強P カウンターヒット時 通常倍率
被カウンターヒット時 1.88倍
みたいなやつ。

171俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/27(木) 14:56:44 ID:B73V95uo0
お前が知らないことが世の中にいくつあるトオもってんだ

172俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/27(木) 14:58:05 ID:qIeE71vw0
ムックのフレーム表でも見れば。

173俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/27(木) 16:05:56 ID:aJ53pVbI0
なにこれすっごいw
http://d33.under.jp/

174俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/28(金) 21:44:18 ID:myTMewV.0
>>170
各キャラのスレ1からみれば君の知らないことが山ほどかかれてる

170の2.3行目のを他スレにかいたの俺だけど
そのレスの前にヒット食らいで特殊な倍率あるって
かいてしまっていたので 通常倍率ってかいたけど
それだけだすならちゃんと1.25倍と直すか削除しろよ
転載された側が恥ずかしいわ

175俺より強い名無しが呼んでいる:2011/01/31(月) 21:04:26 ID:bgzBGnYgO
>>174
なんかごめんなさい
特殊なシステムがあるんだな〜って思って軽い気持ちで書いたのですが…
本当申し訳ないです

176俺より強い名無しが呼んでいる:2011/02/01(火) 23:20:14 ID:UIQaT8I2O
ケンで大昇竜カウンターヒットで神竜フルヒットするのはなぜでしょうか?
カウンターヒットのみ空中追撃属性が付加されるから?

あと、カウンターのダメ増加は多段ヒット技でも1ヒット目だけですよね

追撃属性とか有利フレの増加は最後の1ヒットに付加されるのでしょうか

177俺より強い名無しが呼んでいる:2011/02/01(火) 23:38:05 ID:ww6mDuQU0
>>104-112みるとわかったりする。わからなかったりする。

178俺より強い名無しが呼んでいる:2011/02/02(水) 11:18:51 ID:jiOwiY9sO
まさに質問と同じ内容が書かれてますね、ありがとうございました

難しくてよくわからないけど、もともと昇竜には追撃属性があって地上ヒットさせたときは追撃属性が変化するけどカウンターなら変化しない、みたいな感じでしょうかねぇ

179スト4:2011/02/02(水) 19:31:39 ID:uZphgewg0
PS3でインストールをしてロードをはやくして遊んでたんですけど、
Xboxでもはやくするためのインストールってできるのでしょうか?
システムの中にインストールの項目がありません

180俺より強い名無しが呼んでいる:2011/02/02(水) 20:24:52 ID:uxFJr9N20
スレチ

181俺より強い名無しが呼んでいる:2011/02/04(金) 21:05:18 ID:uls/jgi2O
>>179
できるよ
やり方は箱スレのみんながよく知ってる

189俺より強い名無しが呼んでいる:2011/04/18(月) 23:08:06 ID:3pCWX1Rk0
PS3のネット対戦中、一時的にスローになる現象が出るようになったんだけど、
他の方々も出てる?
LANケーブルがへたってるからこれが原因なのか、、

190俺より強い名無しが呼んでいる:2011/05/25(水) 03:20:27 ID:YyYjKPHg0
詐欺跳びって昇竜すかす以外にどんな利点があるのですか?
また準詐欺ってなんなんでしょう

191俺より強い名無しが呼んでいる:2011/05/25(水) 10:29:51 ID:DUuVxZ2U0
>>190
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1303711763/317

194俺より強い名無しが呼んでいる:2011/10/13(木) 05:47:08 ID:1L.4XbEQ0
ジャンプキャンセルってどんな必殺技でもキャンセルできるの?
例えばスクリューを最後に上要素入力で出す場合これは投げ無敵付きと考えて良いのかな

195俺より強い名無しが呼んでいる:2011/10/13(木) 08:29:44 ID:altFf0PI0
スクリューに投げ無敵がつくわけじゃなく
投げ無敵の後にスクリューが出る。

196俺より強い名無しが呼んでいる:2011/10/13(木) 15:32:37 ID:1L.4XbEQ0
ありがと、そっかそうなるのか
てことは元々投げ無敵のある技なら発生を遅らせた分だけ投げ無敵を延長できると考えていいわけね

198俺より強い名無しが呼んでいる:2011/12/19(月) 03:15:17 ID:6o.VvQ.g0
投げた後に相手が起き上がるまでの有利フレームの計算方法を教えてください。

199俺より強い名無しが呼んでいる:2011/12/23(金) 17:21:52 ID:7cJtMVYk0
wikiで計算してる例とかなかったっけ

200管理:2012/01/02(月) 12:09:09 ID:???0
AE発売までに システム改善
http://jbbs.livedoor.jp/game/49802/storage/1303225003.html
以下のスレを倉庫送りにしました。
以降こちらでお願いします。

201梅ユン:2012/04/27(金) 00:35:05 ID:vSqvs0xA0
■ウメハラスト4引退!!
http://123da.sakuratan.com/

202俺より強い名無しが呼んでいる:2012/04/27(金) 01:09:00 ID:lVt7cdFAO
なんでこのゲームトレモでステージ選べないの?
あの空間も曲も飽きる

203うめばら:2012/05/04(金) 03:37:44 ID:u2683bI.0
★ かずのこ より たらこ の方が強い!!逃げ回るうめばら!! ★
http://2ch-mirror.com/

204俺より強い名無しが呼んでいる:2012/06/17(日) 18:33:16 ID:KWy3dObc0
エミリオのバクステ狩りって昇竜ぱなされたら終わりだよな?
遅らせエミリオとかで昇竜ガードバクステ狩りとか遅くてバクステ狩りできないよな?

205俺より強い名無しが呼んでいる:2012/07/26(木) 21:09:28 ID:s6SyjkCw0
友達からスパ4無印をもらったんですが、まずAEにアップデートしないとver.2012ってできないんですか?

206俺より強い名無しの待つ場所へ:2012/07/26(木) 21:36:09 ID:WWL6G7Xs0
>>172
ムックは間違いだらけで困る。

207俺より強い名無しが呼んでいる:2012/07/28(土) 12:37:59 ID:q2vkfm7k0
>>206
正誤表出てるじゃん。
http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3686.html

208俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/02(木) 00:42:01 ID:tDybVKdI0
間違いだらけで金とってんのが問題だろ
その正誤表作成したのは有志だし

209俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/02(木) 07:54:31 ID:Kf4ucYYA0
公式情報もあるよ。
http://www.arcadiamagazine.com/cgi-bin/product_view.cgi?id=241

210俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/12(日) 19:22:50 ID:G4rhBi7g0
過去ログ読まずに書いちゃうけど、体力低いキャラと高いキャラが一律同じ横幅の体力ゲージなのをなんとかしてほしい。
今の状態だと、実質、各キャラに防御力に違いがあるのと見分けがつかず、残りなにを当てれば倒せるのかわかりにくい。
改善案としては、体力ゲージ満タンの横幅を最大体力のキャラにあわせておいて、
体力少ないキャラは試合開始時に既に体力ゲージが少し減った状態で始まればよいと思う。
そしたら見た目に「ああ、こいつは体力低いキャラなんだな」とかキャラ付けの意味でもわかりやすいし。

211俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/12(日) 22:18:54 ID:TFEofwHcO
>>210
体力値くらい覚えろよ。

これだからゆとりは困る

212俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/12(日) 23:44:24 ID:G4rhBi7g0
>>211
例えば体力バーの残りが4ドットあったとして、それがザンギならソニックで削り殺せないけど、
元ならソニックで削り殺せるとか、それ全部覚えられる?
おれには無理

213俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/12(日) 23:58:25 ID:mGj1Ife60
>>212
そもそも解像度みてもわかるように、ドットと体力は一対一対応してないんだから…後はわかるよな。

214俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/13(月) 00:53:53 ID:e7z6r34o0
>>54と同じ内容の質問なんですけど、
タメ系ウルコンの入力有余はどれくらいあるんでしょうかね?
25フレームくらいあればすごいことができそうなんですけど。
まあさすがにそんなに長くはないですかね。

215俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/13(月) 08:44:15 ID:wgE7LTjM0
>>210
要するに3rdのスタン値みたいに個別に表示しろってことか。これって体力ゲージだと結構絵として汚くなるよ。
このキャラの体力的にこのコンボならゲージ無しで倒しきれるとか削りでいけるとか判断できるのも格ゲーの巧拙の重要な要素だと思うが

216俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/13(月) 11:53:00 ID:RqnVtIU.0
>>214
そんなに長くはないですね。

217214:2012/08/13(月) 14:43:58 ID:7PkjcKhQ0
そうなんですけど、ステップウルコンができるんだから
22〜23くらいはありそうです。あともう少しあれば…

218俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/13(月) 15:02:13 ID:a5NUX22Y0
>>214
いっちゃ悪いけど、あんたが思いつく様な事はすでに誰かがやってる。
見たことないなら、他人を信じて実現不可能だと思ったほうがいい。

そもそも内部的にどう処理されてるか明らかじゃないから、猶予#Fという一言で表現できる物かどうかも定かでない。
だからあんたが「言う入力猶予」に相当する時間が25F無くても、やりたい事ができる可能性はまだある。

219俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/13(月) 15:51:38 ID:7PkjcKhQ0
いっちゃ悪いけど自分にできないことは他の誰にもできないと思ってるw
半分冗談ですけど、やろうとしていたことはガイルのサマーセビUC1です。
ずっと前から何故できないのか考えていて、原因は入力猶予の問題だと自分で結論づけていました。
ただこうゆうスレ自体あることが知らなかったのでagaっていたついでに質問させて頂きました。
改めて言う事でもありませんが、サマーセビUC1は無理でした。

220俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/13(月) 18:32:32 ID:jQFr5AIsO
>>212
それは覚えなくても対戦中にガードさせた時に体力見とけばいいやろ。

221俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/14(火) 01:03:28 ID:NajkG1/A0
昔ガイルハイキック→UC1をやろうとして頑張ってたけど挫折した事を思い出した
あれやっぱできないよね?
1溜め3K(ハイキック)2147KKKで

222俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/14(火) 01:21:18 ID:UOMXcxYQ0
>>219
自分が世界一かもしれない、て思ってるんだな。
ウメハラが言ってたよ、そういう若い奴と試合するのは難しいって。
がんばれよ。

223俺より強い名無しが呼んでいる:2012/08/14(火) 03:17:09 ID:PQ.hUJjY0
予想では、UC系は猶予20Fくらいだと思う。
そして、[コマンド完成]→[ボタンを押す]の間は10Fほど空けてもUCが成立すると予想。
もちろん[ボタンを押す]はコマンド入力開始から20F以内に入力しないといけない。

ブランカのミゾボン前歩きとか見てると、こんな感じだと思う。
予想の範疇は超えてないんで、ウソかもしれないけど。

224214:2012/08/14(火) 09:59:37 ID:DrmsJmgU0
あと必殺技の先行入力がどれくらいできるかわかれば
ウルコンの入力猶予がはっきりするんですが、これもよくわかりません。
ステップウルコンの場合ですが、ガイルのバクステの硬直が26Fあるので、
入力猶予が20Fあるとすると先行入力が6Fもあることになってしまいます。
これも自分の体感で確証はないのですが、必殺技やウルコンの先行入力は3Fくらいと想定して
入力猶予23+先行入力猶予3Fで26F硬直のバクステからギリギリ発動できるって考えていています。
あくまで予想なので先行入力は本当に6Fくらい可能なのかもしれませんが…


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