したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【ネタバレ】シブヤから遠く離れて〜カーテンコール3回目〜

1強制sage:2004/03/25(木) 00:59
ネタバレ専用

過去ログは>>2

70ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 00:49
>63,68
禿同です。
自分見た回はどの回も泣かないナオヤで、
ナオヤが泣かないときって狂気が強調される気がする。

71ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 00:51
>69
私には、フナキはナオヤをすごく哀れんでるというか、
痛々しいものを見る目で見ていたように思えた。

72ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 00:51
フナキは目を見開いて、驚きを込めて、ナオヤの狂気を見ている。

73ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 00:56
うん、なるほろー 私のラスト理解もやっぱ、
ナオヤが泣く=ナオヤは狂気のフリをずっとしていたが実は自分でも全部幻想だと分かってる
ナオヤが笑うだけ=ナオヤは殺人の恐怖から本当に夢と現実の坂目が分からなくなってる
だな・・・で、どっちもありだけど、やぱ最後泣く方が共感しやすい気がする。

74ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 12:16
話ぶった切ってスマソだが、昨日のマチネで始めてちゃんと
オペラグラス使って小僧の表情を見た。
最後のマリーに頬を触れられて抱き締められる所の小僧
の表情が、凄くウットリしてるというか、色っぽい。
ちょっとドキッとしてしまったよ。

今回で3回目だけど、どんどん良くなってきてる。
でも、いろんな姉ちゃんも言ってるけど、間の取り方
によって解釈や雰囲気が随分と変わってしまうね。
悩む日々だ・・。

75ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 12:54
昨日のソワレのラストみたら、
いままで思ってもみなかったマリーの死にナオヤ関係してる説
ありかもしんないなーと・・

76ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 14:21
もう前楽だっつーのに、まだ悩む部分があるよ。
>75
自分はマリー=ケンイチママソで、ナオヤはケンイチママソも殺ったと解釈してる。
黒服に殺されたり、その後出てくる優しいマリーは、ナオヤが都合よく幻想して作った世界と。

7775:2004/03/29(月) 14:56
昨日は後ろの方だったんで、舞台全体を俯瞰するように観てたんだ、
ときどきオペラ使いながらね。
ラストシーンは演者、装置、効果全体をど〜んと受け止めるような感じだった。
そしたら、なんか演出が果てしなく無惨な美しさをねらっているように思え、
だったらカーテンの血とナオヤには絶対に関係がなくてはならない気がした。
でも76さんの言うように、それはケンイチママンの血なのかもしれないな。

78ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 20:11
マリーが動かなくなった時の取り乱し方からして
マリー=ケンイチママン(リンクと言う意味で)と思っている自分は
マリーもナオヤ殺したのかなと思う。
只、ケンイチママンを殺したかどうかは判らない。
ケンイチを刺した時に、アキもパパンもママンも居たって言ってるから。
ママンと関係があったとは思うけど。
ママンは気がふれたんじゃないかと思うのだが(狂気)
もう一つ言うとウェルテルは
女主人(notロッテ)を慕う下僕が、
手を出そうとした事を咎められ、首になり、
その後に女主人と再婚しそうになった下僕を殺してるんだな。
で、その下僕には「罪はない」と言い張る。
つまり、愛の強さで起こった殺人を誰が咎められるかと。
ナオヤはこういうところがあるような気がする。
愛しているんだから…という理由で、マリーの成長を止めた。

もう一つ思ったのは、
「その前に、あなたが引き渡さないのは誰。?ケンイチ君?ケンイチ君のお母さん?
あなたが犠牲になろうしないから、明日を迎えようとしないから、いつまでも二人は待っている」
というマリーのセリフ。
ナオヤのなかで、二人が生きづつけている限り、
2人は、精霊のままって事なのかなって。

79ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 20:17
漏れはケンイチママンはナオヤが殺したとは思わないんだけどな。
フクダさんが「息子が死んで一家離散」って言ってる。
ママンも殺したんなら「ママンと息子が死んで〜」と言うとオモー。
ナオヤが混乱し易い状況に設定してあるだけで、
全てがイコールとは限らないと思ってる。

80ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:00
自分なりにつじつま合う答えを出したつもりでも、台詞に惑わされるんだよな。
全てナオヤがある程度都合よく作り出した幻想(に近い解釈を漏れはしてる)の中に現実臭ささもあるし。

81ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:17
今日はフナキが
「お前の体に触らせてくれよ」のセリフの時
小僧声は出さずに口の動きだけで
「ばかじゃねーの」と言ってた。
それとトシミが逃げてった方向を冷たい顔で見てた。
(最初は笑ってて、一度下向いて横を向いた後
トシミの走って逃げた方向を振り返った時ね)
なんか細かいところでアドリブ?が増えてるね。

82ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:22
今日は席がかなり前方だったお陰で、
ナオヤ小僧が木箱に座ってイラついたように鳴らす指の骨の音が
ポキポキ、よく聞こえた。

83ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:28
>82
漏れも27日に前方に座った時、よく聞こえたよ。
かなり長い時間やってたよね、指だけでなくポキポキ手首も鳴らしてた。

トシミにいらついて、チッて舌打ちするときの顔もすごくリアルで怖いです。

84ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:31
逆に、貧乏揺すりしなくなったね。

85ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:32
今日はしてたよ>貧乏ゆすり

86ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:40
ちょっとやって止めてたから、意識的にやるの止めたのかと。

87ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:45
ウェルテルを飛ばした後の顔が禿キレイ過ぎて見とれる。
今日もウェルテルの行方を確かめられず、小僧の目と肌に釘付け。

88ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:46
3幕初めのフナキとトシミが初めて会話をするシーンでもナオヤが右端に独りでいる時に
聞こえるか聞こえないか位の声で「ウルセーな」と言ってた。

89ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:47
ウェルテルを飛ばした後の小僧の表情の変化がとても重要なのに、
アフォは舞台忘れてずっとウェルテルの行方を追っかけてるよね。

90ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:52
ハムん時は明るくなってもみんな拍手止めないでいたから
カテコが3回あったんだけど、
シブヤはヲタのあきらめが良過ぎて
明るくなるととっとと拍手止めちゃうよね。
きっと明るくなっても拍手止まなかったらまた出てくるものなんだよね?

91ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:57
そっか。
トイレダッシュした自分は

92ななし姉ちゃん:2004/03/29(月) 23:57
>90
そういうことはそれぞれの作品によって
違うんじゃないかな。比べる問題じゃないと思う。

>82
漏れも骨のポキポキ聞いちゃって、生舞台のリアルさを
禿感じたよ。

93ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:02
明日は舞台のできによっては、やる気ですよ。
拍手だって惜しまないし、スタンディングオベーションだってやるつもり。
千秋楽だし、感動したらスタンダップよ。

94ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:03
漏れ暗いうちから立ってるつもりですがなにか。

95ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:03
でもお願いだから「にのぉ〜!!!」って掛け声キャーキャーは勘弁。

96ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:10
>95
○のぉ〜って。ハズカシ〜。やるわけないじゃん。
漏れもずっと立っている予定ですよ、当日立ち見狙いなもので。

97ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:12
カテコで小僧が邪魔なひまわりを押さえてキョンキョンが通りやすいように道を作るじゃない。
あの時のキョンキョンのなたりまえって顔の堂々たる笑顔がね、
やっぱなんてったって愛$は違うなと、妙に感心したよw

98ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:17
>97
遠慮のない間柄って事でね。

>96
そっか。立ち見はいつもスタンディングオベーションだな。

99ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:24
今夜、小僧のマタグラに挟まった向日葵があった、禿裏山。

100ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:28
>99
ドリフのコントになってしまうわけでw

101ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:31
そーいやキョンキョンの風邪が治ってた?
今日鼻声じゃなかた気がした。

102ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 00:42
明日漏れの方に向日葵飛んで来ないかな。
記念に持って帰りたいよ。
部屋に飾ってあったら怖いけどね。

103ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 01:29
最後のシーンで今日思ったんだけど、
雪が降ってきたってのはナオヤの妄想的に冬が来たってことだとしたら、
そこでゼラニウムが咲いた=「冬を越えても咲き続けるゼラニウム」
=明日が来る ってことなのかなと。
とすれば、ナオヤは明日が来ることを受け入れたの鴨。…わかりづらくてスマソ。

104ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 01:31
岩松さんもわかってませんから by小僧in小僧ジオ

105ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 01:43
岩松タソ曰く理解しようとせず雰囲気を感じ取ってもらえれば良いそうですよ。

106ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 09:38
>103
永遠の世界=死又は狂気
に入ったと理解したけど。

107ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 10:08
>106
なるほど。ナオヤにとってはそれも「幸せになる」事なのかも・・
好きだった人達の事をずっと忘れないでいる。明日へ行かずに好きなままでいる。

108ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 10:17
>106
漏れも同感。
成長のとめっこというのも死を意味すると解釈したザ。
だから救いの無いエンディングと思った。

109ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 10:29
幸せになるって簡単なのね、と言ってマリーが姿を消すと、
カーテンの血痕がまた現れる。
ナオヤだけが現実の中に取り残されたように感じるこの瞬間、毎回切ない。

110ななし姉ちゃん:2004/03/30(火) 15:46
漏れはナオヤがカーテンの向こうを確認しに行って、
マリーの死体が無かった事に対して「そっか」と言う所で泣けてくる。

111ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 00:19
今日のラストが気になってた姉ちゃん見てるかな?
今日はブキミにワロてるナオヤのラストだったように思えたけど、
どうだろう?
一応6列目で見たんだけど、
前に泣き笑いの時は2列目だったんで
泣き笑いってのがはっきりわかったけど、
今日はちょっと自信ない。
笑顔は歪んでいたから泣き笑いともとれるかもしれないし、
ブキミな笑顔のようにも見えた、歪ませてたからね。

112ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 00:20
小僧、お疲れ様でした。
今日、始めて、思ったことがある。
ナオヤはあの場所を守りたかったんじゃないかって。
現実の世界と、狂気の世界、死後の世界を
行き来するナオヤはケンイチママンとの思い出の場所、
あの家を守りたかったんじゃないかって。
ただ、何となく、そう思った。

113ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 00:25
今日は不気味な笑いに見えたよ

114ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 00:29
アホで申し訳ないんだが東電OL殺人事件はどこらあたりに絡んでたんでしょ。

115ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 00:33
マリーの素性でしょう。
「円山町辺りで客とってた」っていう。

116ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 00:34
絡んでないな。
マリーが立ちんぼやってたという点くらいか。

117ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 00:38
>111、113
禿ありがトンです!
わざわざこっちのスレのほうに来ていただいて、申し訳ないっす。

自分結局前半のほうでしか観れなかったから、
後半いろいろ試してる小僧の演技、観てみたかったな。
とはいえ、1回でも小僧の生の演技が観れて、
禿嬉しかったし、禿幸せだったざ。
姉ちゃん方みんな思ってると思うけど、
本当に姉ちゃんであることを誇りに思う、千秋楽の夜。

118ななし姉ちゃん:2004/03/31(水) 01:12
遠藤みちろうの音楽が頭から離れない…
明日、買ってしまいそうだ

119ななし姉ちゃん:2004/05/01(土) 17:58
>110姉ちゃん
漏れはマリーの死体を確認して、
「自分が逝っちゃってるんだな」と確信してたんだとオモタ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板