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炎のさだめのクリス Part1

249KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/03(金) 16:23:25 ID:AjqvsuXc0
最初にナムハに商流あわせるとかして、単発スラ使えるようにしないと

あと垂直Cとか、ダッシュの下段が弱いし、ナムハ振りにくくさせてれば使える

アッパーや空対空を潰すような浅めの前Jもあり

連携できめうち前Aシシ仕込みとかもありっちゃあり

表より裏のほうがやりやすいと思うよ

250KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/03(金) 18:41:00 ID:ZdBuDPlMO
自分は>>248の真逆のイメージ。

シャンフェイのJ攻撃はすべて、よっぽどいい位置のJBめくり以外、屈Dが完全対空だし悪くて相打ち。ナンバも潰せる。

クリスのJCDの対の選択肢のJBに対してシャンフェイ側は有効な対策がない。
空対空もJBで勝てる。

崩して戦うというよりは、立ち回りのダメージを積み重ねる感じで戦ってる。

ナンバは潰せたらラッキー程度に考えてる。
ナンバが辛いと思った事もないし。

251KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/03(金) 22:02:18 ID:dlKHzmbw0
クリスは地上戦やること少ないから
シャンフェイが足払いやらナムハ小技で制しつつ空対空や対空しっかりされるとかなりきつそう
クリスって煮詰まってくるとキャップみたいに起き攻めワンチャンキャラになってくると思う

252へたれコンボ:2012/08/10(金) 21:21:03 ID:WXZyUDWoO
①3B〜(発動)6A〜弱大蛇薙
とっさの時の反撃に!

②(密着)近C〜3B〜(同時発動)41236BC〜623C〜大蛇薙
パオやチョイの屈状態に!!

③ジャンプCD(CH)〜弱大蛇薙
ネームレスの宵月に対する反撃に!!!

253KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/11(土) 11:31:21 ID:MVOvePN6O
jD〉近C〉前A超必でいいじゃん(笑)

254KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/11(土) 17:29:35 ID:qgjYeEjE0
124Pの有効な使い方教えてください

255KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/11(土) 21:26:06 ID:xIAVAOqc0
特別有効には使えない
距離によって占めに使うくらい

256KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/16(木) 06:05:14 ID:OC1QC7t20
対シャンフェイ戦に関しまして、すごく参考になりました。
この調子でキャラ対策を練っていけたらいいですね。

あと自分は裏クリス使ってて面倒だなって思うカードですが、雛子と裏タクマです。
裏タクマに関しては、裏クリスでのあの軌道の飛び道具の処理の仕方が分からずいいようにされてしまい、
雛子に関しては、3Bや前方JB先端当てを意識しつつ立ち回っていますが、いつも五輪や大JCDでゴチャゴチャに
されてしまいます。
雛子のジャンプ軌道ですと、裏クリス側の623A対空も機能させづらく、攻略の糸口が見えてきません。
みなさんはどうやってキャラ対策してますか?

257KOF2002UM大好き名無しさん:2015/01/14(水) 23:29:17 ID:/oXeVzbE0
紅白の実況によると、裏クリは先鋒で使うといいらしい?

258KOF2002UM大好き名無しさん:2015/01/15(木) 08:32:03 ID:PwLH3dqEO
裏タクはかなり有利だよ。雛子は地雷心意識しながら炎撃ってればいいよ。ネムにも戦えるけど香澄が無理かな。結局ダメ負けする

259KOF2002UM大好き名無しさん:2015/02/10(火) 01:11:05 ID:0IbCIW7g0
たしかに雛子にはいけるね
あと中堅キャラにも結構いける
大将戦はきつい

260KOF2002UM大好き名無しさん:2015/02/11(水) 00:56:59 ID:0IbCIW7g0
裏キャンのやり方は
2b 2b 623bc で発動せずに小足から昇龍でるらしい

261KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/19(木) 21:04:54 ID:WcEsTJ2A0
素朴な疑問点ですが98に比べて2002無印のクリスは評価低いですか?
強さそのままにだと思いますが周りが強いだけでしょうか

262KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/21(土) 14:54:12 ID:YMpevH7w0
どうなんでしょうね
JCDは確実に弱体化してるという感覚です
いろいろと判定が弱くなったのかもしれない
裏クリス使いさん助けてー

263KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 01:06:39 ID:KhLQTatYO
明らかに98の方が強い
JCD弱体化、(たぶん)火力低下、ゲーム的に歩き小足の有効性が低下、周りのキャラの強さが異常等
他にもきちんとは調べてなくて恐縮だが各種通常技も判定やらフレームやらが下方修正されてるイメージ
02(UM)はより空中戦主体になっているので元々空対空が強くないクリスにとってはキツいという理由もある
強キャラである事には変わりないが98だと最上位の次点に来るけど02だと頑張っても次次点程度って感じ

264KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 08:01:17 ID:.kCwerjc0
空対空がつ

265KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 08:01:56 ID:.kCwerjc0
空対空が強くないってこたないだろ
JAなんて最強クラスじゃないの?

266KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 10:44:36 ID:D2X5Yt.U0
JAはクリスの中では使えるってだけでそんな性能高くない
98からの弱対面は威力判定もろもろだね
JCDは持続減ってるし判定もかなり弱い
ゲーム性も大分違うから一概にはいえないけど

267KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 12:07:18 ID:Pu6stV/.0
クリスが空対空が強いのは、滞空時間が短いのとJCD斜め下に長くて早い段階で地上の相手にさわれるから、結果的に他のキャラより気軽に大ジャンプが出しやすくて、他キャラの小中ジャンプを上から潰しやすいからだよ
ジャンプ攻撃の空対空能力自体は全然高くないし、カスミみたいにクリスより気軽に大ジャンプできたり、普通に空対空強いキャラには、直接空対空で勝負しても全然勝てない

268KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 14:59:09 ID:ZYhWMPcM0
98との比較ならJDのめくり性能も違う
全体的な技の判定自体はクリスに限らずほぼ全員弱体化してるよ

あとJCDの強みって無印からそうだけど、単純な判定の強さよりも、攻撃判定発生前にやられ判定の下限がかなり上に持ち上がることだからね
持続は短くなったけど、攻撃判定そのものは変わってる感じはしないなぁ

269KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:16:53 ID:JybDrV1w0
JCD弱いって言ってる人居るけどまだまだ充分強いよ
相手が自分より下に居ればかなり
相手の攻撃に勝てると思うんだが

一応空中攻撃リスト載せとくわ


A 発生早い横に強い持続長い下に弱い
B 発生早い横に強い持続長い斜め下に強い
C 発生早い横にかなり強い持続短い下に弱い
D 発生早い判定弱い

CD発生遅い真下にかなり強い



こんな感じか?

270KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:21:55 ID:GkcKjhUk0
>>266 CDの判定強いと思うんだけど。持続は短くなったけど
>>267 香澄ならA出してたら香澄のDでさえも勝てるよ

271KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:37:19 ID:KhLQTatYO
>>265
弱攻撃なのでダメージが低い上に図らずも地上の相手に当たった時に得られる有利フレームも少ない
だから弱くはないにしても強いとも言えないレベル
強いというのは強攻撃やCDを空対空に使っていけるキャラを指す
更に言うならそれが対地もカバーしている技なら文句なし

272KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:47:11 ID:.kCwerjc0
JAは決して万能じゃないのは確かにそうやね
でも逆に空中戦強いキャラって誰よ?
いおりとか?

273KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 20:26:34 ID:E01kpY1o0
ウィツプ、レオナ、アテナ?

274KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 20:56:56 ID:GkcKjhUk0
>>271弱と強では硬直違うと思ってんの?

空対空って直接のダメージより制した方が状況が良くなること前提に出してるからダメージ低いとかあんまり関係ないだろ

275KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 22:25:03 ID:rgmtveY20
関係ないは言い過ぎだろ
ばったゲーのKOFで空中戦でジャンプふっとばしに3、4回まけたら、
ノーゲージコンボ食らったくらいのダメージは積み重なる
香澄がくそ強い理由のひとつは、くそみたいなJDかぶせの連発だけでもダメージが積み重なって死ぬからだよ

276KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 23:04:18 ID:cFynvFTg0
>>271
ジャンプ攻撃は強弱でガード硬直の時間は違うがヒット時ののけぞり時間は同じ

>>274
空対空で勝つことが目的なのはその通りだが、ダメージが関係無いってのは言いすぎ
残り0ドットまで減らした後KOさせるまでに苦労した経験はきっとあるはず
たかが1ドット、されど1ドットだ

277KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 00:31:54 ID:KhLQTatYO
だから地上の相手にガードされる事も実際の試合ではありうるわけでしょ
確かに空対空を考える際の本質ではないけど
つーか弱攻撃と強攻撃を同格扱いしたら空対空が弱いキャラなんてまずいないんじゃね
どのキャラも何かしら空中での競り勝ちを狙える技は持ってるような

>>272
強キャラを見ていくとまずK'(JD)とネム(JCD)は鉄板
香澄(JD)もまあ強いと言っていいレベル
クーラがかなりの強キャラにしては空対空はそんなに強くないタイプ
あとはアンディ(JD)、糞ロバ(JC)、紅丸(JD)、ユリ(JC&空中投げ)等々
大体上位にいるキャラは空対空と空対地を強攻撃やCDでこなせる事が多い
むろん全員ではないが
庵(JD)も強いけど対地になった時まで考えるとやや頼りない
K'みたいに「空対空を制しつつ被せて押さえ込む」ところまではいかない感じ

278KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 03:13:42 ID:rgmtveY20
技の性質が違うから比べられんと言えばそれまでだが、KのJDよりは香澄のJDの方がぶっ壊れた強さだと思うけどな

279KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 03:15:05 ID:GkcKjhUk0
>>276強弱でガード硬直の長さは同じなんだけど

280KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 03:26:02 ID:wFXMHnks0
JCDだと硬直長いよな

281KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 03:49:11 ID:9J/6gMSM0
>>279
それ98と混同してないか?
98系ではジャンプ攻撃のガード硬直は強弱共通で9フレームだけど、02系では違うよ
ヒット時ののけぞり時間は98系同様強弱共通で11フレーム
しかしガード時の硬直は弱攻撃は9フレーム、強攻撃は17フレームで差がありヒット時より長くなる

282KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 06:37:16 ID:vU2aGzc.0
クソロバートがいたなあw
本キャラなのに忘れてたw
あいつのJCが一番おかしい性能だと思うわ
あとはりんのJDもなかなかウザい性能してるね

283KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 13:07:23 ID:mr7ZxXVU0
今回は表クリスに軍配上がるね。
表はディレクの奇襲、スクランブルダッシュで錯乱は相変わらず強く火力が上がっている。取りましたは相変わらず房威力。
表クリス対裏クリスの同キャラ裏表対決でも6.5:3.5である

284KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 13:38:38 ID:LJXnaZpA0
大将 表>裏
中堅先鋒 裏>表

で結論ついたはず

285KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 23:59:25 ID:rgmtveY20
見え見えの釣り針に引っかかってやるなんて、優しいな

286KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/25(水) 06:24:29 ID:PSrXnXxE0
裏のが楽しいから裏の勝ち!

287KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/25(水) 11:08:45 ID:Pu6stV/.0
撹乱や荒らす楽しさは表の方が楽しいと思うが、裏の方がかっこいいし、堅実に戦えるから裏の方が好きかな

288KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/25(水) 11:12:23 ID:HZCTpVB60
表と裏キャラのsameキャラ使用可にして欲しいよな。
壊れたキャラいないし。

289KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/26(木) 13:09:38 ID:rgmtveY20
裏クリスのコマ投げは、もっと投げ間合い広くして、無敵時間つけて、大蛇凪まで繋がるようにしてもバチは当たらないと思うなあ

290KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/26(木) 15:24:51 ID:PwLH3dqEO
なんか劣化香澄なんだよな。ジャンプが速いのはよい

291KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/27(金) 02:09:22 ID:rgmtveY20
コマ投げに関しては、裏栗はカスミの下位互換だよな
ししがカスミのコマ投げより強い部分ってあったっけ?
メインで使ってくのは月としししかないんだから、その二つくらいは強くしておいてほしいもんだ

292KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/27(金) 06:58:33 ID:3U.mYBXo0
これ以上クソキャラ増やさなくていいよ

293KOF2002UM大好き名無しさん:2015/07/05(日) 19:58:50 ID:6G7s72ys0
97のクリスのJ垂Aは酷すぎる。
ジャンプして両手でワーイ
\(^_^)/
これを真横向きながらやる感じ

294KOF2002UM大好き名無しさん:2015/07/06(月) 04:49:42 ID:vb.MjNaY0
雛子のどすこーい に MAX大蛇薙ぎあてるとバグって即死らしい

295KOF2002UM大好き名無しさん:2015/07/06(月) 14:47:01 ID:c7dB4Gzc0
>>293
それよりは酷くない(?)けど表クリスの昇竜も使い勝手が悪くて、SNKはちゃんと考えて作ってるのかと当時のガキの頃ですら思ってた。
97時代の社とクリスのアッパーが気に入ってたのに、今はどちらも不採用なのが残念です。

296KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/12(土) 21:55:45 ID:nTJ.I3m60
次回作スレに裏クリスの事が書かれてありますが、俺は適度に調整される分にはいいけど異常な強化はしなくていいと思ってて、基本的な技の使いやすさを向上させて欲しい。
まあこういう調整の事に関してはプレイヤーレベルで感じ方が違うので一概には言えないよね。
仮に調整された作品が出るのであれば、俺としては前述通りのほどほどの強化でいいと思います。

297KOF2002UM大好き名無しさん:2015/09/13(日) 09:12:24 ID:2ZZAVys60
そうだな、人によって感じかたは違う
俺は次作スレに書かれてる程度の強化はされてもバチは当たらんと思うし、されてもキャラランクが急激に上がったりしないだろう
ていうか、そういうことは次作スレでいいな

298KOF2002UM大好き名無しさん:2016/01/22(金) 17:10:37 ID:ys2u0Igw0
2B→2A→6Aのつなぎが必殺技が出てしまいできません
庵みたいに2Bを3Bにすることもできないし...
やはり2Aから一旦ニュートラルにレバーを戻して根性入力するしかないですかね??
安定する方法があれば教えて頂きたいです!

299KOF2002UM大好き名無しさん:2016/01/27(水) 08:35:15 ID:ZuHbxLRA0
>>298
2BのB押しっぱじゃダメなのかな
違ったらゴメン

300KOF2002UM大好き名無しさん:2016/01/27(水) 23:23:17 ID:3evaDYsw0
自分はキャラによって普通と押しっぱを使い分けてるけど、押しっぱ入力はフォクシーとヴァ姉、京2くらいで他は普通の入力で出してる。

301KOF2002UM大好き名無しさん:2016/01/28(木) 02:18:46 ID:oagPR0hk0
アテナのフェニックスアローに対してのMAX2バグわかる人いますか?わかる方いたら教えて下さい。

302KOF2002UM大好き名無しさん:2017/10/12(木) 00:16:07 ID:f5Ap6I2g0
ちなみにしゃがみ攻撃キャンセル6A関連の扱いが面倒くさいキャラは他にもいるので、強くなりたい人や上手く見せたい人、多数のキャラを使いこなしたい人には必須のレバーテクニックかなと思います。
その用途も単にコンボだけじゃなくて暴れ潰しの連携とかにも応用するキャラもいるので、別にクリスだけの問題ではないですよ。

303KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/01(月) 19:43:08 ID:p.6N5sAs0
強いようで実はそんなでもない裏クリスはセンスが問われる良キャラ

304KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/20(土) 10:59:19 ID:QT51XOjE0
>>295
97のクリスアッパー持続糞長い奴やんけw

305KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/20(土) 23:18:52 ID:p.6N5sAs0
当時は子供だったので持続は知らなかったのですが、あのクルクルしながらのアッパーは
なんかカッコいいってか個性的でいい技だと思ってましたよ。

306KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/21(日) 07:42:05 ID:MBMPdh2g0
>>305
それはエエんやが、アレのお陰で跳びは粗落ちた筈やわ~┐(´〜`;)┌
来ると見たら置いとけばエエから駄目な角度だけ見とくとかそんなん

307KOF2002UM大好き名無しさん:2018/10/24(水) 18:11:41 ID:p.6N5sAs0
その文面だとアレだから、もっといい文章で書き直そう


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