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炎のさだめのクリス Part1

1KOF2002UM大好き名無しさん:2009/08/26(水) 05:12:48 ID:vXNHtx5I0
炎のさだめのクリスのスレッド。

179KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/07(土) 12:36:00 ID:AGjTGxMkO
いつになったら獅子から97みたく大蛇薙が繋がるようになるのかな?

180KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/09(月) 20:33:41 ID:mdWSKS3I0
ゲージ消費のスパキャンからなら繋がっても問題ないよね、香澄だって似たような事できるし

181KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/09(月) 23:46:31 ID:SD4bDIzg0
もしやこのキャラ発動中に
スラ→強昇龍(SP)MAXオロチナギいける?
もしくは
6B→強昇龍(SP)MAXオロチナギもいけたりする?

182KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/10(火) 00:17:07 ID:TLlJk1K20
密着からじゃないと
昇竜空かして大惨事になるから気おつけて
あとspってsc(スーパーキャンセル)のこと?

183KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/10(火) 09:44:07 ID:y.3zjmYoO
やっぱり香澄、K’戦がキツいな…特に香澄。クリスで対策できんのか?ってくらい相性悪い気がする

184KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/10(火) 13:46:28 ID:5mcXAJPoO
相手が女性キャラクターなら炎で服を燃やして恥じらっている所を攻めれば大抵勝てる!

185KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/11(水) 08:40:26 ID:s7bFMCS.O
>>183

香澄なら、高めのJDなら2Dでダメ勝ちで相打ちが取れなかったっけ?

でもこれといって対策がないね。
真上からのJDとかは弱月機能しないし。
不利が多すぎるな。

186KOF2002UM大好き名無しさん:2010/08/30(月) 21:17:57 ID:yv1dxZ5kO
しゃがみのメイリーにスラ発動遠Cが当たらないのですが、歩きが少ないだけ?

187KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/02(木) 10:58:45 ID:eaKmSOd2O
>>186s
亀レスですが…家庭用で試してみました。
体感ですが、メイのしゃがみ時のみスラの距離が普段よりやや空くみたいですね。
密着近C→スラ発動→遠C〜のコンボはいつもより気持ち長く歩くかダッシュしないと届かないみたいです。
しかし、この気持ち長くのタイミングがやたらシビアで難しく感じました。
しゃがみメイはスラ発動→ガンダッシュ近C→獅子のがよいかもしれません…
他キャラにも同じような現象あるかもしれないので、要検証ですね。

188@引退:2010/09/16(木) 22:22:16 ID:PzgFNkhgO
【まとめ】

・ジャンプD〜2A〜3B〜【発動】遠C〜6A〜獅子〜強昇龍(二段目)〜(MAX)大蛇薙

・めくりジャンプD〜2B〜2A〜3B〜【発動】遠C〜6A〜獅子〜強昇龍(二段目)〜(MAX)大蛇薙

・(密着)近C〜3B〜【発動】遠C〜6A〜獅子〜強昇龍(二段目)〜(MAX)大蛇薙

189KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/17(金) 00:22:12 ID:bBqnfxzMO
おつかれさま
それしかないよね、、

190愛知人:2010/09/17(金) 21:26:35 ID:NlhPVIyI0
まとめってw
最後のは半分のキャラには密着でも当たらんというのにw

ところでダッシュとしゃがみBで避けれる技って何がある?
しゃがみBは標準的な奴より姿勢低いよな?

191KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/17(金) 21:52:12 ID:WSfPD8QE0
>>190
遠Cなのにつながらないの?

192KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/18(土) 00:45:42 ID:3EMDplMQO
自分は2B>2A>6Aから発動ダッシュ2A>6A>打撃投げやダッシュ近C>打撃投げで安定させてるな。

裏クリスは順番問わずどこでも置けるのがいいね。
これから裏クリスのランクが伸びるか落ちるかは、苦手キャラの攻略をどれくらい煮詰められるかがカギになりそう。
ちなみに個人的に天敵かなって思うキャラが香澄、チョイ、紅丸、苦手かなって思うキャラがK’、包、舞、麟あたりかな?

天敵クラス相手にしてる時は噛みあわなさが半端ないね。

193KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/22(水) 00:17:10 ID:OVUTBVgoO
無印のクリススレ見たんですが、遠D対空がガチって本当ですか?
使い方がよくわからないんですが…どなたか教えてください。

194KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/22(水) 01:07:07 ID:pkJMl12oO
さきっぽが強いからワンボタン対空にならんこともない
反応に自信あるなら可

195KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/22(水) 08:57:08 ID:xnbTBaysO
アンヘルの遠D対空みたいなもん
ただ02UMは弱月が強いしカバー範囲もかぶってるから、
あえて使う必要はないな

196KOF2002UM大好き名無しさん:2010/09/28(火) 08:22:11 ID:3W1wQjGIO
アンヘルの遠Dと比べて、スキでかいな…発生はどうなんだろ?

197KOF2002UM大好き名無しさん:2010/10/26(火) 02:08:26 ID:zoHI12iYO
214Aって1F空中判定ですか?あと623Cって初段に無敵はありますか?
裏クリス初心者なんでどうか教えてください。

198KOF2002UM大好き名無しさん:2010/10/26(火) 14:34:45 ID:6sOvwHFwO
違う
無い

199KOF2002UM大好き名無しさん:2011/01/08(土) 14:11:58 ID:kqkO/FjYO
GCCD無効化

6Bですかせないキャラ
アンディ、メイリー

2D&3Bですかせるキャラ
紅丸、大門、ユリ、リン


2Dですかせるキャラ
マチュア、バイス、ジョー、リョウ、ヴァネッサ、社、アンヘル

200KOF2002UM大好き名無しさん:2011/04/14(木) 10:11:01 ID:87aoMFrsO
>>199
参考になるなー 紅丸がきつすぎて裏クリ折れそう
なんか打開策ありませんか?
垂JD、遠D、フライングドリル、稲妻キックで作業されると手詰まりになるわ

201KOF2002UM大好き名無しさん:2011/04/14(木) 11:20:31 ID:GUEfezZ.O
>>200

遠Dはダッシュで潜れるよ。

あと、めくりJDは間合い調節すれば悪くても2Dで相打ちには出来るはず。
空対空はja、jCにすれば空中投げ喰らう心配は減るけど、小足と稲妻に注意かな。

俺は出来るだけ地上に張り付いて立ち回るようにしてるよ。

202KOF2002UM大好き名無しさん:2011/05/07(土) 20:24:38 ID:h4Aa77e20
間合い離して大地を払う業火を追い掛ける戦法は駄目かな?強制二択迫れるんだが

203KOF2002UM大好き名無しさん:2011/05/07(土) 20:40:05 ID:fV2vAfxEO
>>202
安全なタイミングで出せるならありだと思うよ!とくに相手の体力が無い時とか飛んできたら623A対空か小足対空ガードしそうなら二択。
前転ならフルコン準備。
後はいかに安全に出すか……だな……

204KOF2002UM大好き名無しさん:2011/05/10(火) 02:05:38 ID:mzI/Bd5Io
先鋭カスミ戦

シシカム→強かがみ

これでカスミの背後に回り込んで起きあがりにシシカム→強かがみ…って繰り返したら余裕でボコボコにできたんだけど

起き上がりにシシカム重ねる時は41236D→41236Dって入力して カスミが飛んだら近D空中ヒット 近Dヒットしたら 近D→シシカムに自動で移行しやがる

起き上がりから最速で当て身だしてもカスミは取れないっていうね

206KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/01(木) 15:13:59 ID:cIzaMuWUO
>>204
近Dの四肢仕込みは前から有るョ!

207KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/01(木) 15:25:04 ID:GWWfYfRE0
>>204
残念ながら相手が弱いだけだ……。
3秒考えただけで、小技暴れから連続技食らうとか、リバサ大ジャンプとか後転で逃げられて終わる気がしてくるのだけど、どう?

208KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/01(木) 15:26:18 ID:GWWfYfRE0
って、この書き込み4ヶ月前かよ!!!
206もお疲れ様^^;

209KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/01(木) 23:06:56 ID:CnDsxs4EO
長文サーセン。マルチのおかげとはいえ、せっかく上がったみたいなんで書き込みます(管理人さん、削除乙です)。裏クリ使いの方々、力を貸して下さい。
デルンが辛くてどうにもならんのです。足長すぎ、バッタJCめくり悶絶、JCDが鬼強い、2A・遠Bペチペチが地味にうざい…etc。まぁ、裏クリじゃなくても辛いところな気がしますが。
んで、後方JBとかで拒否ってるといつの間にか画面端で中下段から乙。多少でもクロス打ってくれればダッシュとかで択れるんだけど。お願いジャンプでダウンさせて、泥試合にしないと辛すぎる現状です。ちなみに、大抵2番手同士でぶち当たります。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

210KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/02(金) 16:18:57 ID:lJxktueIO
相手が飛んでくるなら屈C対空、遠D対空を駆使して迎撃モードでいきましょう。

相手が黙ったら攻め込むチャンス!

211KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/02(金) 18:16:10 ID:pzNL9V66O
中間距離ではクリス相手にあまりクロス撃ってこないので垂直ノーマルJCDをばらまいて少しずつ歩きやダッシュで近づいてます。デルンには前方Jは殆どしません。
対空はデルンのJCが届かない間合いでは屈Dが安定で、届く距離では昇竜を仕込んでおけば迎撃しやすくなります。
ダウンを奪えて一気に近づき、ぶっぱムンスラに気をつけ、近い距離で起き攻め出来るなら起き上がりにJDを重ねておけばムンスラやGCCDをガードしながら攻められるので攻めを継続しやすいです。
デルン側は暴れられる技もないので小JDを繰り返すだけでも嫌な行動になり、JDをガードしたあと前後転をして逃げることが多いのでガードさせたあとに下段も混ぜれば逃げようとしたとこに刺さるので結構揺さぶれます。

自分が気を付けてることはこんな感じです。

長文すいません。

212KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/03(土) 02:04:14 ID:CnDsxs4EO
皆さん、温かいレスありがとうございます&相変わらず長文サーセン。
>>210
遠D対空、気持ち良すぎw成功するとニヤっとしてしまうwただ、遠Dを合わせ易いジャンプには弱昇竜も合わせ易いという罠。そして地上・空中への意識配分が難しいですね。これも裏クリスに限ったことではないですがw

>>211
あなたが神か。長文ありがとうございます。
恥ずかしながら普段は、相手がクロス打ってくれないというところで思考が止まっていたようです。参考にさせて頂きます。
その他の指摘も、頭では分かっているつもりでしたがあまり意識出来ていなかったように感じます。感謝です。

自分のところのデルンはJC、JCDも去ることながら、遠・屈A、遠・屈Bでのチクチクペチペチが多く、こちらはどうしても後転やお願いジャンプに甘えてしまいがちです。デルン色々長すぎなんだよーw
相手のローリスク(?)牽制はどのように咎めますか?無理せずガードが無難でしょうか?質問ばかりですみませんがご意見を頂けると助かります。

213211:2011/09/03(土) 11:48:39 ID:pzNL9V66O
体力の状況にもよりますが基本的にまず、前にも書いた通り中間距離でのクリスの垂直Jをデルン側が早だし大JCDでしか咎められない間合いを保つのが一番重要だと自分は思ってます。

この距離では他にデルンはクロスを撃つか走って屈Dくらいしかやることがなく、デルンが自分から動くしかなくなるからです。

JCDは下に判定がないので下段で返せるしクロスはダッシュで潜れるし、向こうから近づいてきた時は溜めが出来てないので前方Jが通りやすくなります。

体力がかなり不利な時はこの距離をとりながらじりじり画面端に追い込んでぶっぱ昇竜かGCCDでダウンさせてから攻めるくらいしかないと思います。

自分だけ動かされて捌かれて終わりじゃなくて、相手も動かざるを得ない状況を作ってやっとデルンとまともに読み合いが出来てくるかと。

自分的にはこの組み合わせは五分か微不利な感じがします。

また長くなってすいません。文章おかしくなってるかも(汗

214212:2011/09/04(日) 00:44:26 ID:CnDsxs4EO
>>213
丁寧なレス、ありがとうございます。

読めば読むほど、今までの自分のプレイがいかに未熟だったかを考えさせられます。勝手に、自分から攻めなきゃいけない気持ちになってたのも良くなかったみたいですね。

まずは勝つことよりも、デルンに付き合わない間合い取りを"常に"意識して立ち回る練習をしてみようと思います。

ありがとうございますという言葉しか出てこないのがもどかしいですが…本当にありがとうございますm(__)m

215KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/04(日) 02:56:17 ID:0k2xewdE0
裏クリのJCDとデルンのムンスラ
相打ちになったらダメージどっち有利?
裏クリ勝ってるならガンガン行ってよさそうだけど

216211:2011/09/04(日) 08:26:33 ID:pzNL9V66O
>>214
いえいえ。後はキャップさん対なおきさんの動画を観て勉強するのも良いですね。

>>215
調べてみたけどムンスラの方が少しダメ高かったです。カウンターだと更に。

217KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/28(水) 17:21:57 ID:HUURYakYO
裏クリは基本大将で使ってるんでほとんどやったことないけど、K’相手ってどうなんですか?やっぱけっこうキツイ相手ですかね?
大将だと香澄、ネム、表クリス、ハイデルン、裏ロバとよくあたるけど全員まだ戦える相手だから、強キャラとの相性が気になりまして

218KOF2002UM大好き名無しさん:2011/09/30(金) 12:54:55 ID:RL0eis5.O
>>217 裏クリならまだKにイケる方のキャラじゃないでしょうか?
炎も機能するし、大将ならゲージもあって発動コンボ、GCで切り返しもできるだろうし。
まぁ大将Kってのがなかなかいないですよね。
お互いゲージ無しならやっぱ裏クリ側が不利は変わらないと思う。
あっても不利かもしれんがw

219KOF2002UM大好き名無しさん:2011/10/06(木) 18:05:40 ID:6Xhg3Je2O
表にはない裏の強味ってなんだろ?

220KOF2002UM大好き名無しさん:2011/10/06(木) 18:19:22 ID:sSH8OHq2O
まぁ四肢を噛むと起き攻めに使えなくもない炎くらいじゃない?

221KOF2002UM大好き名無しさん:2011/10/07(金) 00:48:05 ID:2ug2T.gA0
昇竜忘れんな

222KOF2002UM大好き名無しさん:2011/10/07(金) 11:13:39 ID:ehmBbI8g0
近Dに入れ込める

223KOF2002UM大好き名無しさん:2012/01/29(日) 01:27:31 ID:fbwBtOrgO
すんげー今更だけど、こいつの立ちポーズなんで変えたんかな
無印の方が好きだったんだけど

224KOF2002UM大好き名無しさん:2012/01/29(日) 20:32:20 ID:nYP1DW7IO
ニュートラル立ちの食らい判定を変えるため

無印は裏クリスのほうが高い

225KOF2002UM大好き名無しさん:2012/02/05(日) 17:16:38 ID:fbwBtOrgO
なるほど〜、ビジュアルの問題だけではなく、ちゃんとした意味合いが合ったのか!
ありがとうございました。

226KOF2002UM大好き名無しさん:2012/03/14(水) 03:35:10 ID:OC1QC7t20
>>217
裏クリスで香澄戦えるっ理由が知りたいです。
自分も裏クリスたまに使いますが、K´やネームレスはまだいけても香澄と紅丸だけはかなり
きつく感じるものでして。
とりあえず香澄のJD、JCDバッタのせいでクリス側のスラ、被せがほぼ封じられて2Cや2D、623A対空も
同じくかなり機能しづらいと思いますが…。
あと香澄側の214Aに対して手を出せないところも辛いですね。

みなさんは香澄をどうやって捌いてますか?

227KOF2002UM大好き名無しさん:2012/03/14(水) 12:26:09 ID:tvuzcQCk0
>>226クリスは他のキャラに比べてJの3要素が通りやすいと思います
この場合小足対空ではなく2Dになりますが
214Aに反撃できないのはほぼ全キャラなので気にするものでもないかと

228KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/16(月) 22:23:39 ID:jrtLX1c60
何で97のししより弱体化したのか不思議じゃないか?ししからおろちつながるようにするべきだろ

229KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/16(月) 23:13:18 ID:WXZyUDWoO
せめて最後の蹴りからスーパーキャンセルで大蛇薙が繋がって欲しいよな〜

230KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/16(月) 23:31:52 ID:PwLH3dqEO
発動コンあるからいらん

231KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/17(火) 01:28:22 ID:MVOvePN6O
>>226空対空意識したJDは2Dで潰せます。リスクは2D読みでJCD使われる事。香澄もクリスのJDは普通にやっかいです!画面みない白山され当たるのは読まれてるから、 受けに回ったら厳しいと思うから理想は触られずに来たとこを被せる事。ただやっぱりどこかで発動コンしなきゃ勝ちにくい不利な組み合わせだとは思う。負けパターンがあるなら詳しく!…香澄使いだけど。

232KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/17(火) 23:27:53 ID:WXZyUDWoO
画面端の相手にジャンプDを当てた後の発動コンボって何かありますか?

ジャンプD〜近C〜3B〜(発動)遠Cをやろうとすると、近Cになってしまうorz

233KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/18(水) 00:09:11 ID:PwLH3dqEO
しゃがAにしたら

234KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/18(水) 00:09:43 ID:PwLH3dqEO
悪い。ダッシュしゃがAにしたら

235KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/18(水) 00:50:05 ID:MVOvePN6O
壁でダッシュ屈Aはなくない?それなら近C前A→近C前Aの方が減るじゃん。

236KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/18(水) 01:23:46 ID:K4rNXwl.O
近Dにすれば?

237KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/18(水) 10:50:53 ID:pzNL9V66O
JD→屈A→スラが安定。
だけどネムやマチュアとかがしゃがんでる時は喰らい判定が小さいので、前方ジャンプからじゃないと遠Cがとどかないので注意。

238232:2012/07/20(金) 01:00:04 ID:WXZyUDWoO
皆様、多数の助言ありがとうございます。

自分なりにまとめてみました。

【密着】屈B〜屈A〜3B〜(発動)歩き遠C〜6A〜獅子

【密着】近C〜3B〜(発動)歩き遠C〜6A〜獅子

ジャンプD〜屈A〜3B〜(発動)歩き遠C〜6A〜獅子

【画面端】近C〜3B〜(発動)6A〜獅子

【画面端】ジャンプD〜屈A〜3B〜(発動)6A〜獅子

239KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/20(金) 14:24:32 ID:Cyy9sHRAO
発動ーダッシュ近Cで安定

240KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/22(日) 13:57:37 ID:pwZO60w60
MAX2って絶対に連続技として繋げるのは不可能?

241KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/22(日) 16:13:42 ID:cIzaMuWUO
>>240
通常ではまず無理。
相手の協力もしくはデクなら可能。

242KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/23(月) 10:32:09 ID:pwZO60w60
裏クリスは上位キャラなの?得意キャラと苦手キャラおしえてちょ

243KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/24(火) 03:32:39 ID:fui09v2g0
上位になれそうでなりきれないキャラ
得意キャラは対空、空中戦が弱いキャラ、あと裏クリスはキャラというより苦手な人間はとことんはまる。
苦手キャラは裏クリス戦を知ってるK、香澄、ほかいっぱい

244KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/24(火) 06:11:31 ID:PwLH3dqEO
香澄はあれだけどネムとか他の強キャラにいけるでしょ全然。相当強い

245KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/24(火) 10:06:07 ID:C93BNs3sO
ネム、デルン、クーラ辺りの強キャラにはいけるけど香澄はほんと無理…
準強キャラだとチョイ舞紅ユリ辺りがキツイ

246KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/30(月) 02:58:22 ID:OC1QC7t20
舞は5分くらいじゃない?
自分的にはリンやシャンフェイが相性悪すぎてかなりきつく感じるかな

あとは雛子やクラーク相手もこれされると相手が厳しいって行動があまりないような気がするから
やりたくないかなー。

247KOF2002UM大好き名無しさん:2012/07/31(火) 03:18:30 ID:ZdBuDPlMO
シャンフェイはキャラ対すればかなり楽に感じると思う。

リンはお互い相手の被せがきついから先に攻めたもん勝ち。

248KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/03(金) 15:28:11 ID:C93BNs3sO
>>247
対策してそれなりになってもシャンフェイとは通常技、空対空、バクステ等、相性が大分キツイと思うんですが。
シャンフェイ側はクリスの動きを読んで、低リスクで迎撃できるし、攻める時も被せて付きまとうだけでやりやすそうなイメージ。
クリス側はナムハにジャンプ噛み合わせるくらいしかないんじゃない?近づければ獅子がある分表よりはやれるけど、どっちみち厳しいかと。

249KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/03(金) 16:23:25 ID:AjqvsuXc0
最初にナムハに商流あわせるとかして、単発スラ使えるようにしないと

あと垂直Cとか、ダッシュの下段が弱いし、ナムハ振りにくくさせてれば使える

アッパーや空対空を潰すような浅めの前Jもあり

連携できめうち前Aシシ仕込みとかもありっちゃあり

表より裏のほうがやりやすいと思うよ

250KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/03(金) 18:41:00 ID:ZdBuDPlMO
自分は>>248の真逆のイメージ。

シャンフェイのJ攻撃はすべて、よっぽどいい位置のJBめくり以外、屈Dが完全対空だし悪くて相打ち。ナンバも潰せる。

クリスのJCDの対の選択肢のJBに対してシャンフェイ側は有効な対策がない。
空対空もJBで勝てる。

崩して戦うというよりは、立ち回りのダメージを積み重ねる感じで戦ってる。

ナンバは潰せたらラッキー程度に考えてる。
ナンバが辛いと思った事もないし。

251KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/03(金) 22:02:18 ID:dlKHzmbw0
クリスは地上戦やること少ないから
シャンフェイが足払いやらナムハ小技で制しつつ空対空や対空しっかりされるとかなりきつそう
クリスって煮詰まってくるとキャップみたいに起き攻めワンチャンキャラになってくると思う

252へたれコンボ:2012/08/10(金) 21:21:03 ID:WXZyUDWoO
①3B〜(発動)6A〜弱大蛇薙
とっさの時の反撃に!

②(密着)近C〜3B〜(同時発動)41236BC〜623C〜大蛇薙
パオやチョイの屈状態に!!

③ジャンプCD(CH)〜弱大蛇薙
ネームレスの宵月に対する反撃に!!!

253KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/11(土) 11:31:21 ID:MVOvePN6O
jD〉近C〉前A超必でいいじゃん(笑)

254KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/11(土) 17:29:35 ID:qgjYeEjE0
124Pの有効な使い方教えてください

255KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/11(土) 21:26:06 ID:xIAVAOqc0
特別有効には使えない
距離によって占めに使うくらい

256KOF2002UM大好き名無しさん:2012/08/16(木) 06:05:14 ID:OC1QC7t20
対シャンフェイ戦に関しまして、すごく参考になりました。
この調子でキャラ対策を練っていけたらいいですね。

あと自分は裏クリス使ってて面倒だなって思うカードですが、雛子と裏タクマです。
裏タクマに関しては、裏クリスでのあの軌道の飛び道具の処理の仕方が分からずいいようにされてしまい、
雛子に関しては、3Bや前方JB先端当てを意識しつつ立ち回っていますが、いつも五輪や大JCDでゴチャゴチャに
されてしまいます。
雛子のジャンプ軌道ですと、裏クリス側の623A対空も機能させづらく、攻略の糸口が見えてきません。
みなさんはどうやってキャラ対策してますか?

257KOF2002UM大好き名無しさん:2015/01/14(水) 23:29:17 ID:/oXeVzbE0
紅白の実況によると、裏クリは先鋒で使うといいらしい?

258KOF2002UM大好き名無しさん:2015/01/15(木) 08:32:03 ID:PwLH3dqEO
裏タクはかなり有利だよ。雛子は地雷心意識しながら炎撃ってればいいよ。ネムにも戦えるけど香澄が無理かな。結局ダメ負けする

259KOF2002UM大好き名無しさん:2015/02/10(火) 01:11:05 ID:0IbCIW7g0
たしかに雛子にはいけるね
あと中堅キャラにも結構いける
大将戦はきつい

260KOF2002UM大好き名無しさん:2015/02/11(水) 00:56:59 ID:0IbCIW7g0
裏キャンのやり方は
2b 2b 623bc で発動せずに小足から昇龍でるらしい

261KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/19(木) 21:04:54 ID:WcEsTJ2A0
素朴な疑問点ですが98に比べて2002無印のクリスは評価低いですか?
強さそのままにだと思いますが周りが強いだけでしょうか

262KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/21(土) 14:54:12 ID:YMpevH7w0
どうなんでしょうね
JCDは確実に弱体化してるという感覚です
いろいろと判定が弱くなったのかもしれない
裏クリス使いさん助けてー

263KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 01:06:39 ID:KhLQTatYO
明らかに98の方が強い
JCD弱体化、(たぶん)火力低下、ゲーム的に歩き小足の有効性が低下、周りのキャラの強さが異常等
他にもきちんとは調べてなくて恐縮だが各種通常技も判定やらフレームやらが下方修正されてるイメージ
02(UM)はより空中戦主体になっているので元々空対空が強くないクリスにとってはキツいという理由もある
強キャラである事には変わりないが98だと最上位の次点に来るけど02だと頑張っても次次点程度って感じ

264KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 08:01:17 ID:.kCwerjc0
空対空がつ

265KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 08:01:56 ID:.kCwerjc0
空対空が強くないってこたないだろ
JAなんて最強クラスじゃないの?

266KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 10:44:36 ID:D2X5Yt.U0
JAはクリスの中では使えるってだけでそんな性能高くない
98からの弱対面は威力判定もろもろだね
JCDは持続減ってるし判定もかなり弱い
ゲーム性も大分違うから一概にはいえないけど

267KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 12:07:18 ID:Pu6stV/.0
クリスが空対空が強いのは、滞空時間が短いのとJCD斜め下に長くて早い段階で地上の相手にさわれるから、結果的に他のキャラより気軽に大ジャンプが出しやすくて、他キャラの小中ジャンプを上から潰しやすいからだよ
ジャンプ攻撃の空対空能力自体は全然高くないし、カスミみたいにクリスより気軽に大ジャンプできたり、普通に空対空強いキャラには、直接空対空で勝負しても全然勝てない

268KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 14:59:09 ID:ZYhWMPcM0
98との比較ならJDのめくり性能も違う
全体的な技の判定自体はクリスに限らずほぼ全員弱体化してるよ

あとJCDの強みって無印からそうだけど、単純な判定の強さよりも、攻撃判定発生前にやられ判定の下限がかなり上に持ち上がることだからね
持続は短くなったけど、攻撃判定そのものは変わってる感じはしないなぁ

269KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:16:53 ID:JybDrV1w0
JCD弱いって言ってる人居るけどまだまだ充分強いよ
相手が自分より下に居ればかなり
相手の攻撃に勝てると思うんだが

一応空中攻撃リスト載せとくわ


A 発生早い横に強い持続長い下に弱い
B 発生早い横に強い持続長い斜め下に強い
C 発生早い横にかなり強い持続短い下に弱い
D 発生早い判定弱い

CD発生遅い真下にかなり強い



こんな感じか?

270KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:21:55 ID:GkcKjhUk0
>>266 CDの判定強いと思うんだけど。持続は短くなったけど
>>267 香澄ならA出してたら香澄のDでさえも勝てるよ

271KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:37:19 ID:KhLQTatYO
>>265
弱攻撃なのでダメージが低い上に図らずも地上の相手に当たった時に得られる有利フレームも少ない
だから弱くはないにしても強いとも言えないレベル
強いというのは強攻撃やCDを空対空に使っていけるキャラを指す
更に言うならそれが対地もカバーしている技なら文句なし

272KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 19:47:11 ID:.kCwerjc0
JAは決して万能じゃないのは確かにそうやね
でも逆に空中戦強いキャラって誰よ?
いおりとか?

273KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 20:26:34 ID:E01kpY1o0
ウィツプ、レオナ、アテナ?

274KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 20:56:56 ID:GkcKjhUk0
>>271弱と強では硬直違うと思ってんの?

空対空って直接のダメージより制した方が状況が良くなること前提に出してるからダメージ低いとかあんまり関係ないだろ

275KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 22:25:03 ID:rgmtveY20
関係ないは言い過ぎだろ
ばったゲーのKOFで空中戦でジャンプふっとばしに3、4回まけたら、
ノーゲージコンボ食らったくらいのダメージは積み重なる
香澄がくそ強い理由のひとつは、くそみたいなJDかぶせの連発だけでもダメージが積み重なって死ぬからだよ

276KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/23(月) 23:04:18 ID:cFynvFTg0
>>271
ジャンプ攻撃は強弱でガード硬直の時間は違うがヒット時ののけぞり時間は同じ

>>274
空対空で勝つことが目的なのはその通りだが、ダメージが関係無いってのは言いすぎ
残り0ドットまで減らした後KOさせるまでに苦労した経験はきっとあるはず
たかが1ドット、されど1ドットだ

277KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 00:31:54 ID:KhLQTatYO
だから地上の相手にガードされる事も実際の試合ではありうるわけでしょ
確かに空対空を考える際の本質ではないけど
つーか弱攻撃と強攻撃を同格扱いしたら空対空が弱いキャラなんてまずいないんじゃね
どのキャラも何かしら空中での競り勝ちを狙える技は持ってるような

>>272
強キャラを見ていくとまずK'(JD)とネム(JCD)は鉄板
香澄(JD)もまあ強いと言っていいレベル
クーラがかなりの強キャラにしては空対空はそんなに強くないタイプ
あとはアンディ(JD)、糞ロバ(JC)、紅丸(JD)、ユリ(JC&空中投げ)等々
大体上位にいるキャラは空対空と空対地を強攻撃やCDでこなせる事が多い
むろん全員ではないが
庵(JD)も強いけど対地になった時まで考えるとやや頼りない
K'みたいに「空対空を制しつつ被せて押さえ込む」ところまではいかない感じ

278KOF2002UM大好き名無しさん:2015/03/24(火) 03:13:42 ID:rgmtveY20
技の性質が違うから比べられんと言えばそれまでだが、KのJDよりは香澄のJDの方がぶっ壊れた強さだと思うけどな


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