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質問と全力回答

1NO-NAME:2009/08/25(火) 23:35:54
SCBDに関する質問ならなんでもOKです。
初心者の質問にも、「既出」などと言わず、答えれる人が全力でわかる範囲で答えましょう。

2NO-NAME:2009/08/29(土) 21:38:39
今作からはじめてプレイ時間7時間ぐらいなんだけど、最初って難易度「簡単」のキャラの方がやっぱいいの?
槍とか好きだからヒルダ使おうかと思ったら「難しい」で戸惑ってるんだが

3NO-NAME:2009/08/29(土) 22:22:56
質問をするときはsageなくて大丈夫ですよ

結論からいうと好きなキャラ使ってください
ヒルダは確かに難しいし、一人だけすごく特殊な操作が必要
でもヒルダが使いたいのならそれに慣れなきゃいけないし、
遊んでいれば慣れていく(=上達していく)はずだから問題なしです

使ってみて、やっぱりだめだなあと思ったら
そのときキャラ変更を考えればいいだけなので
まずヒルダで始めましょう

4NO-NAME:2009/08/29(土) 22:46:56
>>3
thx
参考になりますた

5ヌンチャク:2009/08/30(日) 00:06:14
初めまして。ちょっと質問です。

ヌンチャクを持った敵が、攻撃途中に光って、カキーンという音とともに、恐ろしい連続攻撃をしてきたのですが、どうやって、あんなにヌンチャクを振り回すんですか?

ダンピエールも、光りまくって連続蹴りをしてきました。

6metallxz:2009/08/30(日) 01:25:55
恐ろしい連続攻撃ってなんだろう
マキシでしょ?ヌンチャク
いっぱい連携あるからわからんけど
たぶnA+Kからの派生のB+Kっぽいやつの全段ジャストだろう

ダンピは623K:K:K:K:K:K:K:Kね自分でやるの難しいけど威力は高い

7NO-NAME:2009/08/30(日) 08:36:53
>>5
マキシのB+KBBBAのジャスト入力版か、6BBBのジャスト入力版だと思います。
見た目はおそろしいですが最後までガードすれば隙だらけです。

8NO-NAME:2009/08/30(日) 08:45:31
別所でも質問した内容ですが
ダンピエールのB+G投げのダメージの変動条件が分かる方居ますか?
十字キーやボタンを連打するとダメージが増えるような気がしますが絶対にそうなる訳ではないので気になってます。
あとブラフからのマウントパンチも回数を増やせるようですがこっちの条件が分かりません。

9NO-NAME:2009/08/30(日) 15:20:30
全部ランダム

10NO-NAME:2009/08/30(日) 17:23:44
>>9
意図的には操作できないんですね、ありがとうございました。

11NO-NAME:2009/08/30(日) 23:07:29
初キャリバーなので火力が高いコンボキャラを使いたいのですがイマイチわかりません。
格ゲー初心者ってわけではないのでキャラ(コンボ)の難易度は気にしないつもりです。

12NO-NAME:2009/08/31(月) 00:05:32
火力、コンボといえば、吉光・セルバン・雪華あたりかと。

13NO-NAME:2009/08/31(月) 02:37:34
火力ならぶっちぎりでアスタ
コンボかは知らんがw

14NO-NAME:2009/08/31(月) 16:10:07
>>11
今回はアッパー調整で各キャラともコンボがかなり減るので一概には言えませんが
壁コンボの破壊力でいくとセルバンテスがすごいらしいです

15NO-NAME:2009/08/31(月) 22:48:00
>>12
>>13
>>14
とりあえずセルバンテスと雪華を使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

16NO-NAME:2009/09/01(火) 08:01:47
4からの技の変更は
・各人CF始動技
・ヨシミツ4A+Kのランダム技
だけですか?

17NO-NAME:2009/09/01(火) 14:12:26
ほかにも細かくフレーム面での変更、ヒット効果の変更などが大量にあります
新技の追加はほとんどなかったけど誰かにあったような

18NO-NAME:2009/09/04(金) 00:29:42
周りにPSP持ってる人いないからVERSUSプレイできない(´;ω;`)
名声コンプできないお・・・

19NO-NAME:2009/09/04(金) 10:18:13
新キャラダンピエールのマウント(投げ?)ですが、
あれの対処を教えてください。

20NO-NAME:2009/09/04(金) 10:47:24
>>19
ブラフからの打撃投げかな?
飛び込んでくるのが中段、寝転んだまま掴んでくるのが下段でそれぞれガードしましょう。
ヒットしちゃったら最後の殴り有り無しまでランダムらしいのであきらめましょう。

21NO-NAME:2009/09/04(金) 10:52:59
>>20
ありがとうございます。
ランダムなんですね・・・。

22NO-NAME:2009/09/04(金) 11:03:29
クイックマッチで「刃を極めし者」にどうしても勝てません・・・。
セツカのメジャーな技で、確反が可能な技教えてください。
当方シャンファ使いです、教えてエロい人。

23NO-NAME:2009/09/04(金) 12:28:59
>>22
それ対セツカのガントレやりまくった方がいいと思われ
聞いてやるより絶対実になるよ

24NO-NAME:2009/09/04(金) 20:32:32
>>23
了解です。
ガントレはほとんどしてなかったな。
やってみよう。

25NO-NAME:2009/09/06(日) 15:08:59
アドパでもkaiでも対戦できない。
キャラセレクト後確実に相手と切断される。誰か助けて!

26hatogin:2009/09/06(日) 20:20:05
http://livetv.jpn.org/tools/wiki/?SC4%2FXlinkKai

↑とりあえずkaiでのBDの基本的なこと

環境とか書いてくれたらいい
ルーターの機種
回線について(どこの光とか)

27NO-NAME:2009/09/07(月) 09:46:40
ダンピのほうに書こうかどうか迷ったんですが、質問なのでとりあえずこちらに。

ダンピの623Kを最後までヒットさせた後の4Bが全然入らないのですが
何かコツというか、ポイントがあったら教えていただきたく思います。

28NO-NAME:2009/09/07(月) 15:34:56
>>27
相手キャラ、623Kを当てた状態(立ちにヒットさせたとかA+Bからのコンボとか)、ジャストの猶予が大きいのでタイミングなどの要素で4Bが当たるかどうか変化してる感じがします。

体感なのであまり信憑性が高くないですが、623Kからの最初のジャスト入力を遅めにしたり早めにしたりしてみてはどうでしょうか。

29NO-NAME:2009/09/07(月) 16:16:25
おすすめのボタン配置ってある?
今までレバ専だったからパッドプレー慣れてないんです。

30NO-NAME:2009/09/07(月) 16:46:00
>>29
Ⅱから家庭用専門だったので、レバ専の方の参考になるかどうかはわかりませんが…

自分はLとRのショートカットにそれぞれ□+○、△+×をセットして対処してます。
とっさに押しにくい2種の組み合わせをこれで補えるかと。LR同時押しでCFも発動可。
ちなみに基本操作のボタン配置は変えてません。

31NO-NAME:2009/09/07(月) 16:57:37
>>30
なるほどーそれだとレバ専だった俺でもわかりやすいです。
A、B、K(□、△、○)の位置関係はレバー通りの方がなじみやすい気がした。
指の構造上K+Gが若干出しにくいが、挑発なんかそうそう使わないしね。

32NO-NAME:2009/09/07(月) 19:46:30
自分はRはA+K、LはB+Gにしてる。
パッドでこの二つはきつすぎる><

33NO-NAME:2009/09/08(火) 08:34:11
>>28
ジャストに猶予があったのかw
盲点でした、それを踏まえて練習してみます!
回答ありがとうございました

34NO-NAME:2009/09/09(水) 00:27:41
やっぱデフォに近いボタン配置が主流なんかな?
オレはLにA+K、RにG、XにA+B入れてる
メリットは投げとガード投げ抜けが楽
デメリットはGを放すタイミングとA+Bに若干慣れが必要
称号コンプ報告ついでに刃を極めし者について。クイックじゃコイツが1番強かった。ガード固いし確反ハンパない
1AAA、2A+Bあたりのキツイ下段全然振らないのとインパクト使わないのが救い
基本立ちガードでこちらのターンになったら確反ない技振ってガードされたらインパクト仕込む。
たまに投げられたり、リバースされるけど何とかなるはず。CFも意識する
66BAしゃがむ、傘バズに確反入れる、ここら辺はキッチリ出来ないと厳しいんで要練習。しゃがみ3BBをインパクトで割り込むのは失敗すると痛すぎる上に難しいので余裕があれば
まだ勝ててなかったら参考にどぞ

35NO-NAME:2009/09/09(水) 03:00:11
今作はトレモでのリプレイモードないのでしょうか?

36NO-NAME:2009/09/09(水) 08:27:41
トレモや試合後のリプレイ機能は実装できなかったみたいです。

37NO-NAME:2009/09/09(水) 17:53:06
私は □=A、△=K、×=G、〇=B、R=A+B、L=A+B+K でやっています。 この配置だとA+G、B+G、A+K、B+Kを親指だけで押せるのが利点です。 ちなみに雪華使いですがaBもbAも特に問題なく出せますし、他キャラでもやりやすい配置だと思います。 ガード投げ抜けは諦めてます。

38NO-NAME:2009/09/09(水) 20:25:00
攻撃的配置?bAとaB問題なく出せるならそれも良さそう
でもB抜けはデフォ配置以上に無理(>_<)対人できる人はチト厳しいかな?
今回のCPUはインチキ投げやインチキ抜けしてこない(リングアウト拒否性能だけは異常)のでガード抜けできる配置にも慣れておくと4のオンラインをパッドでデビューできる特典付きですよ!
…どうでもいいか

39NO-NAME:2009/09/09(水) 20:54:46
今回のCPUの思考は、ちょっと人っぽくて好感持てる。
個性の付け方が極端だけどw

40NO-NAME:2009/09/09(水) 21:30:26
今回のCPU結構良かったよね。バーチャ4EVOには遠く及ばないけど次作あれば期待したい
ただソフィー、ジーク、ミツルギ、ヨシミツあたりは露骨に手加減しすぎなんだよな。かと言ってトレモCPUのGodは無理ゲーだし、惜しい
なんか雑談になっちまったけど過疎に免じて許してね

41NO-NAME:2009/09/09(水) 22:30:09
>>36
ありがとうございます。
残念です・・・。

42NO-NAME:2009/09/10(木) 01:59:05
Kaiのことで聞きたいのですが、左のプライベート部屋?に入らなくても
キャリバー部屋(入口?)で対戦者を見つけることができるのですか?

43NO-NAME:2009/09/10(木) 05:49:25
できますよ。
そこで相手が表示されない場合は、なにか設定がうまくいっていないのかもしれません。

44NO-NAME:2009/09/10(木) 06:18:46
なるほど、見つかるんですね。
設定見直してみます。

45NO-NAME:2009/09/11(金) 08:55:57
まだ対戦したことないけど質問です。
途中でキーコン変えられたりできる?
同じ人と連戦する場合とかは無理?

46ケイ:2009/09/11(金) 21:59:17
4A+Kとか、66Aとかって書かれてますがこの数字って何?

47NO-NAME:2009/09/11(金) 22:32:39
パソコンのキーボードの右のほうにある「テンキー」の配列です。

789
456
123

4A+Kなら ←A+K
66Aなら →→A
22Bなら↓↓Bになります。

48NO-NAME:2009/09/12(土) 01:59:41
ガントレッドの質問です
タリムの空中コンボで止まってます。

回避方向分かる方教えてください。

49NO-NAME:2009/09/12(土) 02:01:42
ガントレッドの質問です
タリムの空中コンボで止まってます。

回避方向分かる方教えてください。

50NO-NAME:2009/09/12(土) 03:16:23
真下(手前、2)がおすすめ。

51ケイ:2009/09/12(土) 08:59:56
NO-NAMEさん

ありがとうございました。
自分ノートパソコンなので気づきませんでした。

52ケイ:2009/09/12(土) 19:08:35
たまに
しゃがみ状態で↑入力を要求してくる技がありますよね?
例えばクレイトスのポセイドン・レイジ…しゃがみ↑A+B(他にない?)

って入力のコツってあります?しゃがみ状態で↑って入力難しいですよね。

53NO-NAME:2009/09/12(土) 20:58:03
まず2Kを出します。次に、2Kの終わり際で8A+Bを入力しましょう。
これと同じように、ダウン中にGを押し、上体を起こしたら8A+Bというのもやってみてください。

54ケイ:2009/09/12(土) 21:28:11
NO-NAMEさん

ありがとうございます。

なるほど、下段蹴りもしゃがみ状態だと認識されるんですね。

55NO-NAME:2009/09/13(日) 00:59:42
CPUがたまにやってくるセツカの変なステステみたいなステップはどうやったらできるのでしょうか?

また、実用性はあるのでしょうか?

お願いします。

56NO-NAME:2009/09/13(日) 08:25:09
236の連続入力ですね。 雪華の236は、「即座にRUN状態になる」という特徴があります。 例えば2363Bと入力すれば33Bが出るし、2361Aならば11Aが出ます。雪華はワンパターンになりがちなキャラなので、相手を惑わす目的でたまに使ってみるのもいいかもしれませんね。

57NO-NAME:2009/09/13(日) 08:38:19
>>56

詳しくありがとうございます。とりあえず早く出せるよう練習してみます(..)

58NO-NAME:2009/09/13(日) 13:32:17
誰か、4よりかなり強化されたキャラor弱体化したキャラってワカリマスカ?

59NO-NAME:2009/09/13(日) 18:49:46
個人的にはマキシとヒルダがかなり強化されていると感じます。(強キャラになったかどうかは別として)前作で最下層にいたティラ、ロック、ザラメも強化されてはいるものの、微妙な感じです。 あとはソフィー、御剣、カサンドラが少々弱体化してますね。

60NO-NAME:2009/09/13(日) 20:08:10
エイミとアスタ、アルゴルは修正ほぼなしですか・・・

61NO-NAME:2009/09/14(月) 01:13:30
ソウルシリーズ初心者です。
「ws」とコンボとかでよく見るのですが、
この「ws」はいったい何なのですか?あとコンボの途中でのキャンセル
のやり方を
教えてくださると助かります。

62NO-NAME:2009/09/14(月) 10:38:44
wsというのは 「立ち途中」 を意味する英語の略です。
2Gでしゃがんでから十字キーを離して立ち上がるまでの間や、
2A・2Kなどを出した後に入力すると出すことができます。

このゲームには2D格ゲーのようなキャンセルはありません。
もしかしたら、何かと勘違いをされてるのではないでしょうか。
具体的にどのキャラのどのコンボのやり方が知りたいなどあれば書いてください。

63NO-NAME:2009/09/14(月) 23:49:03
ありがとうございます。

ナイトメアのコンボを見ていたら(C)と書いてあったので
キャンセルかと・・・
よくCPUがキン!と銀色に光って技を出すのでってきりそれが
キャンセルかと思い込んでいました。

自分が今使っているキャラクターはナイトメアなのですが
デキbA やデキA+Bはどういった意味なのか、オススメのコンボ、立ち回り
なのどがあれば教えてほしいです。

64NO-NAME:2009/09/15(火) 01:15:39
(C)というのはカウンターヒットの事でしょうか。
たまに光るエフェクトはガードブレイク技やジャスト入力技(ヒットした瞬間にコマンドを入れること)
かと思います。

デキとはデキスター・ホールドというナイトメアの構えのひとつです。
様々な技が繰り出せるので ナイトメアを使う上では非常に重要です。

オススメは技表にもありますが1A6→KKですかね。ホールド入力もおりまぜると
結構ヒットしやすいですし、壁際だと2A+Bで追撃もできます。

65NO-NAME:2009/09/15(火) 01:16:12
>>63さん

>ナイトメアのコンボを見ていたら(C)と書いてあったので

既にお分かりかもしれませんが、念のため、(C)はカウンターヒットの略ですね。
ゲーム中、ガード時は白いエフェクト、ノーマルヒット時は黄色いエフェクト、カウンターヒット時は赤いエフェクトが表示されます。


>よくCPUがキン!と銀色に光って技を出す

ジャスト入力、若しくは最速入力の技です。
特定のタイミングでコマンドを入力すると、通常とは効果の違う技がだせます。

66NO-NAME:2009/09/15(火) 01:17:21
>>63さん

>デキbA やデキA+Bはどういった意味なのか

ナイトメアの構え中の技で、デキスターホールドbA、デキスターホールドA+Bという技があります。
B+K,A+Bなどの+はボタン同時押しを意味します。
ナイトメアはニュートラル状態からB+Kで「デキスターホールド」という構えに移行できます。
この構え中にA+Bを押すとデキスターホールドA+Bがだせます。
bAはBスライドA入力となります。
一般的に英小文字の表記はスライド入力を意味します。
デキスターホールド中にBAとすばやく連続するように押すとだせます。

67NO-NAME:2009/09/15(火) 01:18:07
>>63さん

>オススメのコンボ、立ち回りなのどがあれば教えてほしいです。

各キャラクターについての質問はキャラクターのスレッドで尋ねる方が良いと思います。

ソウルキャリバー4総合掲示板/ナイトメアスレッド
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/game/40502/1215502868/

ソウルキャリバーBD/ナイトメアスレッド
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/game/48851/1251210383/

68NO-NAME:2009/09/15(火) 12:34:58
今作で投げはGIできないんでしょうか?説明書にはできないと書いてあったんですが、3ではできたと思うので…

試すにも技術力がなくて;

69NO-NAME:2009/09/15(火) 14:00:36
トレモで何度か試してみましたが、どうやら投げはインパクト不能のようです。 ただ、ガントレットのCPUが投げをジャストインパクトしてくるので、ジャストインパクトのみ可能なのかも?

70NO-NAME:2009/09/15(火) 18:51:42
ありがとうございます。
そうすると投げが結構強くなりますね…。

71NO-NAME:2009/09/15(火) 22:03:10
すいません。質問ですが。
エディットキャラで、アルゴルの武器装備は可能ですか??
できるなら、そうなるまでの過程を、どなたか、ご教授お願いします!!

72NO-NAME:2009/09/16(水) 04:25:42
>>70
4から、投げのインパクトはジャストのみになりました。
>>71
4の時にデフォルト以外の武器のグラフィックが用意されていなかった(拳に数種のオーラ表現があっただけ)。
また今回は武器にステータスが無いので、恐らくですがアルゴルには武器選択は無いと思います。

73NO-NAME:2009/09/16(水) 05:22:45
>>72
そうだったんですか!?少し残念ですが、わかって良かったです。
本当に感謝です!!ありがとうございました。

74NO-NAME:2009/09/16(水) 14:07:08
キャラクリパーツの入手法を詳しく知っている方がいましたら教えて頂けませんか?(サイトでも可)
殆ど入手したつもりなのですが、確認する所が見つからないのでお願いします。


また、名声の「765斬り」の対象になるモードも分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

75NO-NAME:2009/09/17(木) 09:01:44
>>74
http://www15.atwiki.jp/gamekoryaku/pages/225.html
全てかどうかはわからないけど、ほとんどのコスチューム出現条件はここに書いてあるよ。
765は知らぬ

76NO-NAME:2009/09/17(木) 16:42:54
>>75
有難う御座います。

と言うか、wikiの存在を忘れるとか...orz

77NO-NAME:2009/09/20(日) 13:37:59
ムービーが入る必殺技みたいな技はどうやったらでるんでしょうか?

78NO-NAME:2009/09/20(日) 14:38:30
「クリティカルフィニッシュ」のことですね?  打撃技をガードさせ続けると、体力ゲージ横にある「ソウルゲージ」の色が変化していきます。 ソウルゲージが赤く点滅し始めたらA+B+Kを当てると発動します。また、ソウルゲージ赤点滅の状態の相手にさらに打撃技をガードさせ続けると「ソウルクラッシュ」を誘発し、その最中にA+B+K入力、というやり方でも発動します。 さらに、A+B+Kでソウルクラッシュさせた場合には、自動的にクリティカルフィニッシュが発動します。

79NO-NAME:2009/09/20(日) 14:51:04
続き 「ソウルゲージ」についてですが、以下の特徴があります。※打撃技をガードさせると相手のソウルゲージが減少し、自分のソウルゲージが回復する。    ※ガードインパクト・弾き(6Gor3G)でもソウルゲージを削れる。      ※ガードインパクト・捌き(4Gor1G)では自分のソウルゲージが回復する。  ※一度ソウルクラッシュすると、次からはソウルゲージが少し減った状態からスタートする。

80NO-NAME:2009/09/20(日) 15:01:06
続き ※ガードインパクト・弾き(6Gor3G)でもソウルクラッシュさせられる。   ※アクティブパージ(222A+B+K)を使用すると、全ての防具と引き替えにソウルゲージが50%まで回復する。

81NO-NAME:2009/09/20(日) 15:35:51
丁寧に教えていただきありがとうございます。

82ケイ:2009/09/20(日) 20:05:07
ちなみに私の経験から補足します。
赤く点滅しているからとA+B+Kを当てても、必ずクリティカルフィニッシュになるわけではないです。

83カレン:2009/09/21(月) 09:53:15
いきなりスミマセン。ガントレットで↑↑か↓↓を素早く押して敵の攻撃を避けろ、というのがいくらやってもクリアできません。コツを教えて下さい。

84NO-NAME:2009/09/21(月) 10:07:01
2回入力じゃなくて、長押しにしたらうまくいくと思う
それでだめなら、キャラを変えてまた↑か↓長押し

85NO-NAME:2009/09/21(月) 11:11:39
名声23の、クリエイションであるパーツのみ装備したキャラを作るというのは、どのパーツなんでしょうか・・・

86NO-NAME:2009/09/21(月) 12:34:23
裸でおk

87NO-NAME:2009/09/21(月) 20:00:21
教えていただきありがとうございます^^
笑いましたww

88NO-NAME:2009/09/22(火) 19:04:07
皆さんに教えて頂きたい事があるのですが
クリエイトパーツで雪華の1Pコスの着物が出ないんですが、
これは元から無いんでしょうか?あるなら、どうすれば出るんでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

89NO-NAME:2009/09/22(火) 19:31:30
俺は名声46集めて、称号も200取ったけど出てないしな。
また他のことしないといけないのかも・・・
20連勝とか

90NO-NAME:2009/09/22(火) 23:17:00
こないだ何かのゲーム誌に全アイテム載ってたけど雪華の着物は無かったと思いますよ。ミナ1Pの鉢巻きも無かったorz

91NO-NAME:2009/09/22(火) 23:43:38
89さん、90さん、早速の回答ありがとうございます。
やっぱり無いんですかね・・・残念です。
90さん、ちなみに何て雑誌か覚えてらっしゃいますか?
パーツをコンプしても分からないので、持っていない物を調べたいです。
もし覚えていたら、また教えて下さい。
ありがとうございました。

92NO-NAME:2009/09/22(火) 23:46:30
89さん、90さん、早速の回答ありがとうございます。
やっぱり無いんですかね・・・残念です。
90さん、ちなみに何て雑誌か覚えてらっしゃいますか?
パーツをコンプしても分からないので、持っていない物を調べたいです。
もし覚えていたら、また教えて下さい。
ありがとうございました。

93NO-NAME:2009/09/23(水) 03:06:55

おれもティラの赤いほうのコスあるか知りたいなぁ

まぁ、あと少しで攻略本でるんで、そうしたらはっきりしますよねー

9490です:2009/09/23(水) 08:56:36
雑誌名は忘れてしまいましたが(立ち読みしただけなので)、「名声を45種類集めると全てのパーツが手に入る」とありました。

9591です:2009/09/23(水) 12:13:32
90さん、たびたび回答ありがとうございます。
名声を45集めれば全てのパーツが手には入るという情報は貴重です。
これでやっとパーツ集めの旅の終わりが見えてきました。
ありがとうございました。

96NO-NAME:2009/09/23(水) 13:05:38
すみません、スカ確ってなんですか?
あと、他にもあったりしますか?

97NO-NAME:2009/09/23(水) 14:39:30
「スカ確」とはスカし確定の略で、相手の技の空振り、つまりスカりに確定反撃を決めることを指します。 ソウルキャリバーにおいては非常に重要なテクニックなので覚えておきましょう。

98NO-NAME:2009/09/23(水) 14:57:43
他にもシリーズ伝統のテクニックとして、「ステップガード」というものがあります。「各種ステップの後半モーションは後ろステップ以外でキャンセル可能」という特性を利用し、横ステップ〜ガードと入力することで縦斬りはスカし、遅い横斬りはガードが間に合うと、というものです。守りの要とも言える重要テクですのでぜひ試してください。

99NO-NAME:2009/09/24(木) 11:35:35
91さんすみません、名声45個獲得で全アイテムが手に入る、というのは誤りでした。お詫びとして電撃プレイステーションvol.455に掲載されていた記事内容をレスさせていただきます。 ※以下の条件を満たすごとに、新アイテムが追加されていく。 ①名声を10個獲得 ②名声を25個数獲得 ③名声を30個獲得 ④名声を45個獲得 ⑤ガントレットチャプター5までランクA以上でクリア ⑥ガントレットチャプター20までランクA以上でクリア ⑦トライアルアタックをランクSでクリア ⑧トライアルディフェンスをランクSでクリア ⑨トライアルエンドレスで10勝 ⑩クイックマッチで5勝 ⑪クイックマッチで10勝 ⑫クイックマッチで50勝 ⑬クイックマッチで全てのキャラを使用して勝利

100NO-NAME:2009/09/25(金) 04:30:09
クレイトスのBBBくらった後に、もう1回、BBBくらったんですけど、
対処法はありますか?
最初のBBBくらったあとはどうすればいいですか?

101NO-NAME:2009/09/25(金) 07:26:48
>>100
クレイトス先生のBBBはスタン付で厄介だよね
でも2回目のBBBに関しては、初撃確定だけど2撃目はガードできるはず
落ち着いて普通にガード押してればおk

102NO-NAME:2009/09/25(金) 17:55:56
>>101
ありがとうございます。
練習で試してみます。

103NO-NAME:2009/09/27(日) 04:12:57

たまに、回復可能スタン状態にすることがありますよね

あれって、同じ技でもなる場合と、ならない場合とでは何が違うんですか?

当てる位置ですかね?

あと、回復可能スタン状態にするのと、クリティカルヒットっていうのは、同じことですか?

知って方いましたら、教えてくださいm(__)m

104NO-NAME:2009/09/27(日) 08:40:21
103>> ※一部の技がカウンターヒットすると、スタン状態を発生させるようになっています。 本作のカウンターヒットには、打撃技の出始めにこちらの打撃技をヒットさせることで起きる「アタックカウンター」、ステップや8way‐runに対して特定の技をヒットさせることで起きる「ステップカウンター」「ランカウンター」、スタン中の相手に特定の技を当てることでのみ起きる「スタンカウンター」があります。また、アスタロスの6Bのように「近距離カウンターヒット時のみスタンする」という技もあります。

105NO-NAME:2009/09/27(日) 08:54:13
続き 中にはノーマルヒットでスタンを誘発するものもあります。スタンは攻めの持続やコンボの組み立てに重宝するシステムなので、トレーニングモードで詳しく調べてみることをお勧めします。  ※クリティカルヒットという言葉はソウルキャリバーには無かったと思います。クリティカルフィニッシュのことではないでしょうか?だとしたら、スタンとは全くの別物です。スタンは特定のやられモーションのことを指し、クリティカルフィニッシュはA+B+Kで出る技のことです。

106NO-NAME:2009/09/27(日) 09:08:53

なるほどw

かなり丁寧な説明感謝します

クリティカルヒットは僕の思い込みだとおもいます

とりあえず、用語が多いんで、テンパってた模様

たしかに、スタンさせれば、回復があっても、コンボは大分楽ですね

カウンターにもそんなに色々あるとはw

是非トレーニングでもっと調べてみたいとおもいます

107サラダ:2009/09/30(水) 18:45:49
キャラの質問なんですが
アルゴルの安定&ダメとれるコンボを教えてください
いつも3Bからは41236B2B としているのですが
3Bがスカってしまうと可哀想になります
それにこのコンボはなぜか軸がいつのまにかズレていることが多く
コンボに困っています

108NO-NAME:2009/09/30(水) 19:18:59
私もあまり詳しくありませんが知っている限りでレスさせていただきます。 ①3AA〜2A+B〜aB〜44B(65ダメ) ②33B〜8A+B〜aB〜44B(78ダメ) ③22B〜2A+B〜aB〜44B(64ダメ) ④11A〜2A+B〜aB〜44B(75ダメ) ⑤立ち途中B〜8A+B〜aB〜44B(74ダメ) ⑥4Kホールド〜623ABK(73ダメ) ⑦66BA〜623ABK(75ダメ)  ※2A+Bで浮かせ直してaBを決めるタイプのコンボは、2A+KA+B(初段ヒット後に相手が受け身を取った場合)からやしゃがみ中8Bホールドからも狙えます。

109サラダ:2009/09/30(水) 19:36:20
なるほど
aBを決めて確定44B
とても感動しました!!
そんなコンボがあるとは・・・

私からも 〜浮かせ 玉 623AB
で止めると起き攻めしやすいかもです

110NO-NAME:2009/10/02(金) 21:03:07
今更だけど、背後投げって抜けられない?

111NO-NAME:2009/10/02(金) 21:03:52
質問なんですが、ダンピエールのブラフ中A+Gの投げ技でCPUが使ってると
殴る回数が多いような気がするんですがどうやったら回数増えるんですか?
というか僕の勘違いでしょうか?

112NO-NAME:2009/10/02(金) 21:47:30
>>110  ボルドとアスタロスのみ、背後投げも投げぬけ可能です。 >>111 あの技はランダムでヒット数が変化するらしいです。

113NO-NAME:2009/10/02(金) 22:29:52
>>111

LにB+GまたはA+Gをセットしてブラフ中投げでLとBを交互に
連打してみてください。

114NO-NAME:2009/10/03(土) 00:06:24
ダンピエールのランダム要素は、
1Kと3Aがペイン(痛がる構え)になるかどうかと、
33Bがこけるかこけないかだとおもいます
打撃の回数が増えるタイプのもの(B投げの尻たたきとマウントパンチ)は
ガチのボタン連打で段数が決まります

115NO-NAME:2009/10/03(土) 01:04:15
>>112
なるほど、ありがとう

116NO-NAME:2009/10/03(土) 13:36:26
コケについつは4Bとか、B+Kとか(多分発生も)
あとはA投げのダメージもランダムぽいし
たくさんあると思うけど

117NO-NAME:2009/10/03(土) 17:34:17
>>114
B投げは確実にランダムだぞ。

118NO-NAME:2009/10/03(土) 20:38:48
VOLDOを極めたいのですが
コンボと立ち回りを教えてください

あと、VOLDOのまとめみたいな所があれば教えてください

119NO-NAME:2009/10/03(土) 20:50:04
ヴォルドスレで聞いたほうがいいかと、
でなければあのスレの意味が・・・

120NO-NAME:2009/10/06(火) 20:12:44
アスタロスの22or88Bからのコンボを教えてください

121NO-NAME:2009/10/06(火) 20:36:25
>SCBDに関する質問ならなんでもOKです。
初心者の質問にも、「既出」などと言わず、答えれる人が全力でわかる範囲で答えましょう。
って書いてあるけど、そういうのはキャラ専スレで聞きなよ。

22B4→28B+Gj 87ダメージ

122NO-NAME:2009/10/06(火) 20:37:30
>>12 22or88Bからは追撃不可能です。22or88B4からなら、28B+Gが最大ダメージですよ。

123121:2009/10/06(火) 20:43:14
122とかぶったのでもうひとつ。

22B4→A+G→(3A+Gor2A+G) 相手の行動によって選択

124NO-NAME:2009/10/06(火) 21:20:46
返信ありがとうございますたしかにキャラ別で聞くべきでしたを

アスタロスって物凄く難しいですね(笑)
負け率がやばいww

125NO-NAME:2009/10/13(火) 16:14:28
キリクの、相手撃破後しゃがみA+Bや、エイミのエロ様に対する挑発
また、ドラの66B+Gをソフィーやユンスンに使用した場合
…等々の台詞変化って、近作での変化や追加はあるのでしょうか?
また、上記以外にも元々あった台詞変化技などあれば教えていただきたく思います

立ち回りや攻略には直接関係無いのでsage質問で…

126NO-NAME:2009/10/13(火) 22:40:37
エロ様のB+Kからの投げ。特に対エイミ。

127NO-NAME:2009/10/14(水) 09:05:35
>>126
ありがとうございます!
そういえばエイミのエロ様に対する横投げなんてのもありましたね
「ぶぎぇー!」みたいな声出すやつw
それにしてもエイミとエロ様は仲いいなぁ

128NO-NAME:2009/11/27(金) 17:53:24
名声の「絶ゆまぬ速手」がとれません

なにかコツはないですか?

どのモードでどのキャラ相手だとやりやすいかなど

129NO-NAME:2009/12/01(火) 22:04:20
ヴァーサスモードでも名声取れるみたいだから
誰かに協力してもらえばいいのでは

130だいきち:2009/12/03(木) 15:10:45
教えてくださいw かっこいい仮面ライダーの作り方教えてください

131レイジ:2009/12/04(金) 22:59:46
すみません!攻略についての質問なのですが・・・。

トライアルでのSランクが、どーしても出来ません><
何か良い攻略方法はありませんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

132NO-NAME:2009/12/05(土) 04:11:18
トライアル全然やってなかったんでよくわからんのですが

Aランクより良い成績出したら☆が三つになったんですが
Sランクはもっと上ってことですか?

133レイジ:2009/12/05(土) 10:20:55
そーぽいんですよ・・・。
俺が出したのはAの上の黄色い星3つなんですけど・・・。
やっぱり、それ以上ってことですよね・・・。

というのも、トライアルのSランクにしないと
パーツ全部入らないぽいんですよね・・・。
じゃないと名声も手に入らない・・・・。

う・・・む

134NO-NAME:2009/12/05(土) 12:22:57
多分、☆一つ以上がSですね
自分はそれだけで名声全部取れたんで

135レイジ:2009/12/05(土) 12:52:15
えええ!!!じゃ、じゃぁ
トライアルは自分クリアしたのかなぁ・・・・。
すみません、ご意見ありがとうございました^^

136レイジ:2009/12/06(日) 16:37:15
たびたび、ごめんなさい(汗)
本当にこの↓のでパーツ全部集まる??

・ガントレットクリア
・クイック200勝
・クイック20連勝
・クイック全キャラを使用して勝利(各キャラ1勝ずつ)
・名声30個

これ+トライアルのアタックとディフェンスのSランク??(星3つ)

ご意見お願いします><

137NO-NAME:2009/12/07(月) 21:53:20
私もわからないので何かないかと思ったら攻略本に載ってるみたいですね
そんなものがあったことにも驚きましたが、値段にもっと驚く

とりあえずこのスレの99は見ましたか?

138レイジ:2009/12/08(火) 12:38:32
あぁ・・・。
99見たんですが
自分やっぱりトライアルディフェンスをランクSでクリアが
出来てないみていです><

しかし、キャリバーの攻略本なんであんなに高いんですかね・・・(笑)
そんな、耳寄りな情報があるのかなぁ。。。

139NO-NAME:2009/12/08(火) 20:23:31
攻略本は過去のシリーズでもあまり良かったという評価がないだけに
あの金額は冒険ですね

トライアルディフェンスやってみましたがソフィーだと楽ですね
AAと4Bと236B振ってるだけで星取れました
星は三つじゃなくても名声と武器もらえましたよ

140NO-NAME:2009/12/08(火) 21:48:33
攻略本金額は冒険かw・・・。

えー・・・・。★3つじゃなくても名声が手にはいる!?
あっ!あのガントレットA以上でクリアって
Aより上じゃなくちゃいけないって事ですか?(笑)

141NO-NAME:2009/12/09(水) 02:10:47
名声の条件は、RECORDSの名声一覧のとおりかと
たとえば、TRIAL OF DEFENSEで2400000点以上でクリアとか
星三つじゃないけど条件クリアしてましたよ

142レイジ:2009/12/09(水) 12:26:58
んー。DEFENSEは3433819点とってるから
やっぱりトライアルでのクリエイトパーツは手に入ってんのかな・・・。

ガントレットA以上クリアって、馬の駒のまんまじゃダメってこと
ですか??

143レイジ:2009/12/09(水) 22:28:17
あ!!!
すみません!自分何が終わってないのか
ちょっとわかった気がします^^

これで、名声全部はいらなかったら、もう自分終わりっすw

本当に色々コメントありがとうございます!!!

144NO-NAME:2010/01/08(金) 19:07:30
僕の質問×3に答えてほしいです。お願いします。
ソウルキャリバー初心者(格ゲー初心者)の僕に最初は何をすればいいか教えてください。
あと、初心者でも扱いやすいキャラを教えてください。
どんなキャラでも訓練しだいで最強になりますよね?

145NO-NAME:2010/01/11(月) 17:17:56
>>144
A1.
ガントレットをやればOK。
あと、モードセレクトから手引き書が見られる(四角ボタン)。それをチェック。
別のゲームだけど、おおざっぱなルールは下記のページが大体使える。
http://www.virtuafighter.jp/ima_vf/index.html

A2.
ソフィーティア、カサンドラ、ミツルギ、ジークフリートあたりから。

A3.
残念ながらNo。
対人戦で勝ちたいなら、遠慮せず強キャラを使うこと。
ちなみにA2.のキャラはどちらかといえば上位キャラ。

146NO-NAME:2010/01/19(火) 01:49:11
教えて下さい
ジークやメアのアップトスをダッシュからスムーズに出すにはどうすれば良いのでしょうか?

147NO-NAME:2010/02/06(土) 21:49:32
>>146
アップトスはしゃがんだ状態からしかでないのですが、
素でしゃがむのは数フレームかかるります。
なので、
ダッシュ→Gでストップ→Gおしっぱで2→一瞬待って2A+G
となります。

メアだと、グリムストライドがしゃがみ状態で終わるので
236→2→ダッシュが終わるのを一瞬待って2A+G
で、通常のダッシュより素早く出せます。

148NO-NAME:2010/02/20(土) 04:14:48
「無心の画家」の条件の「ある装備パーツ」について教えて下さい
あと水兵服に合わせる用のスカートは存在するのでしょうか?

149NO-NAME:2010/02/21(日) 17:27:04
ドクロ頭の獲得条件を教えて下さい!お願いします!

150NO-NAME:2010/02/21(日) 21:48:49
無心の画家は全装備パーツ無しでオッケーだった気がします

スカルヘルムは名声集めてたらそのうち入るかと
条件の大変な名声まではコンプしてませんが手に入ってました

151149:2010/02/21(日) 22:39:13
ありがとうございます!

152NO-NAME:2010/02/26(金) 02:07:24
楽に相手をリングアウトさせる方法ってないですかね?

153NO-NAME:2010/02/27(土) 17:47:38
ありますよ。
まずは自分のキャラの持ち技の中で、リングアウトに向いている技を探します
要は遠くまで吹っ飛ばす技を探せばいいんですけど
技によってはリングの隅でひっかかって落ちなかったりするので
練習モードで何度も試します
縦斬りでひとつ・横斬りでひとつ見つかれば理想的

あとは実際においつめたときにその技を当てにいく
さっき探した技のうち横斬りのほうを中心に出します
なぜかというと、端から中央に戻るには横移動しなきゃいけない
そこに横斬りが当たってリングアウトするからです

154NO-NAME:2010/02/27(土) 21:22:28
楽に落せるか?ってのはキャラによるとおもいますよ
無知じゃなければまず即死を警戒します
正面にしか落せないキャラであっても、
主力中段要素と下段要素それぞれに落し技を持っていれば対応は困難

CPU落すならば運べるキャラを選べばいいし
対戦で落したいなら落し能力の高いキャラを選べばいい

このキャラで、というのがあるのならそれは別の話

155NO-NAME:2010/05/12(水) 22:36:53
誰かいる?

156NO-NAME:2010/05/14(金) 13:15:20
オイッス

157NO-NAME:2010/05/14(金) 21:36:24
>>155 なにか質問ですか?

158NO-NAME:2010/05/14(金) 23:00:17
いつかアドパで対戦してみようと思うんだが
使うと敬遠されるような強キャラはいないってことでいいの?

159NO-NAME:2010/05/15(土) 03:49:42
強キャラはいますがそれが必ずしも敬遠されるってことはないと思いますよ
基本的にオンラインも対戦相手に不自由してるので対戦できるだけで御の字

あえて個人的な意見として言えばアルゴルだけは嫌です

160NO-NAME:2010/05/15(土) 20:24:16
そうですか人はあまりいないんだね
サンクス

161NO-NAME:2011/04/03(日) 15:29:08
データのインストールができなくて困っています。
何度やっても99%でフリーズしてしまいます。
解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

162NO-NAME:2011/07/02(土) 10:57:42
キリクでガントレットモードをやっているのですが
生贄大作戦がクリアできません

どうすればいいんでしょうか

163NO-NAME:2011/07/02(土) 13:08:57
>>162
生贄大作戦って対アスタロスだっけ
リング端ではB、中央ではAを連打しながら立ちガード。あとは1K、1A、4B+K等の下段をしっかりしゃがむこと…ぐらいかなぁ

164NO-NAME:2011/07/15(金) 17:04:21
今アドパに人いますか?

165NO-NAME:2011/07/15(金) 17:05:26
今アドパに人いますか?

166NO-NAME:2011/08/05(金) 13:20:04
クイックマッチの相手一覧ってありませんか?
偽りの聖剣→ソフィーティア
とわかるような

167NO-NAME:2011/08/08(月) 20:29:57
>>166
攻略本にあります
しかし他の攻略本に比べて薄いくせに高いです。間違いも所々あるし、自分で繰り返し挑んで覚えてしまうのを推奨します

168NO-NAME:2011/08/09(火) 10:13:48
>>167
ありがとうございます
攻略本探してきます

169NO-NAME:2011/08/09(火) 12:09:39
クイックマッチでの相手の勝敗数は変動するんですか?
バグじゃないですよね・・・

170NO-NAME:2011/08/09(火) 16:10:07
個人的な考えですがバグではないと思われます

勝利・敗北数は制作側が用意した強さの指標のようなもので、プレイヤーと対戦しなくとも徐々に上がっていきます
対プレイヤーの戦績は対戦終了後のリザルト画面で確認できます(つまり対戦しないとわからない仕様です)

171NO-NAME:2011/08/09(火) 16:49:20
>>170
返答ありがとうございます

172NO-NAME:2011/11/22(火) 11:34:46
名声の天の寵愛や絶ゆまぬ速手の投げぬけ25回などはクイックマッチでしかカウントされませんか?

173キャラクリ:2012/05/15(火) 02:23:06
名声は45個で手に入るパーツが最後といいます。
45まで名声をためた人、パーツは何々手に入りましたか。
まだ手に入ってないので言うとジーパン、Tシャツ、
セーラ服とブレザーの下半身はプリーツスカートでしょうか。

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189エイミでは:2017/09/15(金) 04:37:32
4回縦切りキック縦切りでは6回しかないのに9回ヒットするのはなぜ?

190NO-NAME:2017/09/15(金) 08:17:38
>>180
前進、直後にキックと縦斬りの同時押し、直後に縦斬り、この3つを繰り返して7回以上連続してヒットするまで繰り返し、名声を得ました、と出たら繰り返すのをやめても名声が手に入る。

191エミュレータも部外です:2020/03/14(土) 19:27:46
>>190と180
4が前進、K+Bが縦斬りとキックの同時押し、直後にBなら縦スラッシュ。
K+BKは、
キックと縦スラッシュの同時押し、をして、
直後にキックを、
K+BKと書いて、
Kの前の数字の4が十字キーで前進。
前進の直後にキックは4Kでしょうか。

192<削除>:<削除>
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193<削除>:<削除>
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