したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

チームメンバー問題スレ

71:2010/03/26(金) 22:48:15
二人とも全問不正解!……サ、サーセン^^;
問題と解説です。まあ「どうでもいいよ!」とか言わずにw

・第13回日本ミステリー文学大賞の新人賞を受賞した両角長彦の作品は?

○ラガド 煉獄の教室/×天国は激しく襲われる

いや、これ面白かったんですよー。

中学校の教室に男が侵入、殺傷事件を起こし捕まる。その時教室で実際に何が起きたのか、
警察や関係者、マスコミが探っていくうち、思いもよらぬ真相が……

って話なんですが、この「真相」のブッ飛びぶりにはやられました。怒る人もいるだろうけど、
こういう破天荒なホラ話をミステリの枠で試みちゃう小説、僕は大好きですねえ。
誤答は日本ミステリー文学大賞新人賞の最終候補作から。どんな話なのか気になるw

・「ラガド 煉獄の教室」に出てくる「ラガド」という言葉の元ネタである文学作品は?

〇ガリバー旅行記/×神曲

ガリバー旅行記に出てくる都市の名前だそうです。何百人もの科学者が、
まったく役に立たない無駄な研究だけを続けている都市なんだとか。
誤答はですね、「煉獄篇」を連想してほしかったからですw

・「ラガド 煉獄の教室」の冒頭一行目に登場する、重要な登場人物の名前は?

〇ブルース・リー/×ジェット・リー

これはちょっと意地悪か…どっちもなさそうだもん(笑)
この「ブルース・リー」はもちろん本名ではなく、何というか…コードネーム? まあ、そういう作品です♪

本当は「“両角長彦”って何て読む?」って問題も出そうかと思ったんですが…w
(正解は「もろずみたけひこ」)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板