したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

チームメンバー問題スレ

112Ellery:2010/08/02(月) 15:44:54
しつこくホームズ問題でした。シャーロキアン乙
空さんが未プレイなので、問題文と選択肢のみ上に載せておきます。正解は下に。

・みんな大好き、名探偵シャーロック・ホームズ。ホームズが探偵を志すきっかけとなった、彼が最初に解決した事件はどっち?
緋色の研究 / グロリア・スコット号

・みんな大好き、名探偵シャーロック・ホームズ。1927年に発表された、シリーズ最後の作品はどっち?
ショスコム荘 / ライオンのたてがみ

・みんな大好き、名探偵シャーロック・ホームズ。シリーズを時系列順に並べたとき、彼の最後の事件となるのはどっち?

最後の事件 / 最後の挨拶

・ホームズが探偵を志すきっかけとなった、彼が最初に解決した事件はどっち?
○グロリア・スコット号 / ×緋色の研究

『緋色の研究』は言わずと知れたホームズ最初の登場作品。ですが、この作品内でワトソンがホームズと出会ったとき、ホームズは既に探偵を標榜しています。
彼が探偵を志すきっかけとなったのは、大学時代に解決した『グロリア・スコット号』事件。第二短編集「シャーロック・ホームズの回想」に収録されています。

・みんな大好き、名探偵シャーロック・ホームズ。1927年に発表された、シリーズ最後の作品はどっち?
○ショスコム荘 / ×ライオンのたてがみ

どちらも最後の短編集「シャーロック・ホームズの事件簿」収録。「ライオンのたてがみ」の発表は1年前の1926年です。

・みんな大好き、名探偵シャーロック・ホームズ。シリーズを時系列順に並べたとき、彼の最後の事件となるのはどっち?
○最後の挨拶 / ×最後の事件

『最後の事件』は1893年発表。ホームズが宿敵モリアーティ教授と対決し、2人とも滝壷に落ちたとされていましたが、ホームズは10年後の1903年発表『空家の冒険』で華麗に復活します。
『最後の挨拶』は1917年発表。ホームズの最後の事件とされる作品です。

全問正解は六尺さん、モエさんでした。お見事!!!
書きそこねていましたが、1つ前の問題は空さんが全問正解でした。(確か

次はどうしましょうかね。四半さんがいるうちに法月問題出そうかな。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板