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赤貝 その228
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古いコンシューマーゲーまたはPC-98のゲームやってます。
土日祝15:00〜19:00あたりがメイン配信時間になります。
(週一を目安にしております)
YPは芝YPをお借りしてます。
回線弱者のため、頻繁にリレー崩壊が起きます。
なるべく安定するよう努めてますが、ご理解とご協力よろしくお願いします。
安定化のため、開始数分間帯域制限かけてます。
もしいつまでたっても帯域制限解除しなかったら言ってください。
ただ単に忘れてるだけです。
※配信禁止タイトルについて
SPさんの禁止リストが基準になります。
コンピュータソフトウェア倫理機構のものに関しては
現在会員一覧に明記されているメーカーのものはやりません。
(過去加入していた、派生ブランド等はきりがないので考慮しません)
配信可能機種
FC・FDC・SFC・MD・MCD(ポンコツ)・PCE(CDROM2)・PC-98(8086/V30/386/486)
別に実機至上主義者ではないでエミュもよく使います。
ツイッターやっております。お気軽にどうぞ。
@AKAGAI_PAKKUR
同人ソフトをまとめたWikiを作成しました。
広告が多くてアレですが各人なんとかしてください。
(無料Wikiなので設定かえられません)
ttps://seesaawiki.jp/akagai_pakkuri/
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サイゾウは仲間じゃないなの?
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ぐれんかな、紅蓮
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ぐれん って読みます
ぐれんの炎
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農民「よそでやれ」
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げんよういさいマウントやろうだったの?
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畑の半分は焼き尽くされ残りは冷害で死亡
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仙人の育児放棄が原因かいw
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ここだけ北斗の拳みたいな絵に
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放任の結果がコレ
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タケオ、誤魔化せてないぞ
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練りに練られたシナリオだった
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平成の間に98の名作をクリアしましたね
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なんだかんだ言って目は離せないゲームだった
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ウルフィッシュは戦闘がね・・・
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素晴らしいゲームだった・・・これどれくらいの間やってたかな?
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さいぞうの正体が唐突だねえ・・・
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非情に熱いゲームでした
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ウルフィッシュは苦行であったか
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飯島武雄コンプしちゃう?
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次はもう少し手軽にねじ式でもやってください
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ブレイングレイと飯島どっちが悪いんですか?
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穴右衛門が四虎でよかったよね
凍結行を装えるくらいの実力?なんだし
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小源太みたいに後日談はないのか
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抜け忍ライフは長く苦しい
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結局、凍結行が戦闘で使えるのかどうかもわからないまま終わってしまった
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今年の飯島成分を摂取完了
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配信おつかれさまでした
素晴らしい配信でした 僕も安心して令和を迎えられます
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ブライはもっと遊びやすいゲームです
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軽いゲームってなんですか
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面白かったです
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98で頑張る、つまりクミコ討伐ですね
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リスナーも忍者卒業です、おつかれさまでした!
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おつおつ
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ばいびー!
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乙貝
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配信は面白かったwwwwww
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をつかい
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ttps://imgur.com/EFeLhK8
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抜忍伝説 まとめ
良い点
・ストーリー自体は引き込まれるところが多く、当時の水準としてはかなりの物だったであろう。
・音楽も結構よい。シーンごとに曲が用意されておりなかなかの贅沢である。
・多数用意されたイベントグラフィック。非常に臨場感があり素晴らしい出来。
・オープニングビジュアルは現在見ても非常に出来が良い。PC系の中ではトップクラスでは。
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悪い点
①操作性、UI
・操作感はキビキビしていて文句はないが、選択肢が多すぎて選ぶのが面倒。
・自動飲食ぐらいは入れましょうよ。数十歩歩くたびにメニュー→食料→その他→蜂蜜→個数入力って。
・階段などはいちいちメニューから昇降を選ばないといけない、崖を登る時は昇降ではなく道具→登器→梯子などなんでいちいち分ける。
・戦闘もメニュー多すぎて選ぶのが非常に面倒で結局色々試そうという気にならない。
②アイテムなど
・色々原料があってアイテムを作成できるのはいいが、変にリアルにしてるため要求品目多すぎて結局使わない。
(食べ物の飢渇丸など作るだけでも5種以上要求してくるは原料集めたほうがはるかの高コスト。だれが作るんだ?)
・作るには知識まで習得しないといけない。知識得るにも金が必要でどんだけ高コストなんだと。
・重量制限あるのでアイテムそんなに持ち歩けない。倉庫あるがいちいち戻るのが面倒。自分で自分の首絞めてるシステム。
・落ちてるアイテムは何も表示されていないのでどこにあるかわからない。忍術などが落ちてるので、ダンジョンは全マス踏まないといけない。
③イベント
・イベント自体は面白いが、イベントフラグが非常にわかりずらい。広い町の1マスだけとか、とある場所でしばらく歩くと発生など。
・実は超1本道ゲーでAとBに行けと言われたら、必ずその順番に行かなければならない。イベント発生がわかりずらいので、混乱の元となる。
(大したことないと思われるかもしれないが、Aイベントが悪意ある隠し方してることがあり詰みかと勘違いするほど)
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④戦闘
・湿度、地形、時間、状態(獣がいる等)、風向き等色々ありますが全く見ませんでした。距離ぐらいですね。
固定エンカウント式でびっしりとエンカウントゾーンがあるため通常のRPGよりはるかに多い。
そんなゲームでいちいち状況みて最適の忍術選んで戦闘を楽しむと思ってるなら脳がイカれてる。
・エンカ多すぎて方角を指定する忍術、状況を選ぶ忍術、アイテム消費忍術はゴミ化。
・アホみたいな状況情報はあるのに、戦闘で起きたことに対する情報が何も出ない。お互いの体力減るだけ。
何が原因のダメージか、毒なのか忍術使ったことによるダメージなのか等わからない。
・経験値なし、金も少なすぎて足しにもならない。かつ回復手段がないため戦闘する意味はゼロどころかマイナス。
とくにダンジョンではボスいるので体力温存しないといけない。通常戦闘の意味がない。
結局、自分で売りになる戦闘システム作ったのに使う状況を作らない。システムの自殺である。
・天五遁で9割逃げられるようにしたのは評価する。これが5割だったらクリア不能になっていた。
⑤バランス
・個人のステータスがないので、何がどうなってるのかが全然わからない。
・おそらく熟練度があり、忍術や武器もある程度使わないと本来の威力がでなくなってる。
これが可視化されてないため、結局色々試そうということにならない。
アイテムを消費したり、ダメージ受けたりする忍術で何回も使わないと効果がわからないのである。
挙句、効果があったとしてもテキストすら表示されないので何もわからない。
・それをカバーするためか、ボス戦も殴ってりゃ死ぬみたいにバランス調整放棄している。
(敵がスタンする化敵がボスまで効くし「効いてない」とメッセージ出ても効いてるのでそればっか使った)
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⑥ダンジョンなど
・このゲームとにかく視界が狭い、室内だと周囲二2マス、ダンジョンだと1マス。アイテム使ってこれ。
・ダンジョンは極悪につきる。壁が全て表示されてなく、キーを押してカーソルがチカッと点滅しなかったら壁とわかる。
さらに一方通行などまで配置。ひたすら壁の有る無しをマッピングする必要があり、グラフィックそのものが意味をなしていない。
壁に当たっても音もしない、通れませんの一言も言わないため、カーソルを凝視して点滅したかを見続ける。拷問。
何を考えてこんなイカレポンチなダンジョン作った?しかも一個じゃないぞ。(町でも見えない壁あり、ダンジョン化してたりもうね)
総括:
このゲームの独自要素になるはずだった戦闘システム、アイテム生成が意味ないものになっている。
仲間と協力する…という要素は面白いが、結局アイテムを乞食するだけになってる。
初期立ち上げも非常にわかりずらい。米換金と仲間から徹底的にアイテムを乞食することを見つけないと進まない。
夢幻の心臓も初期立ち上げキビシイというが、それが可愛く見えるわかりにくさ。
結局、他のゲームとは違うものを作りたいが説明不足のためにただの不親切意味不明ゲーになってしまっている。
作者の頭の中で思い描いたものをただシステムに入れるだけだとどうなるかがよくわかる例だと思った。
極悪な見えない壁ダンジョンすらなえればまだ笑えたが、これのせいで笑えなくなった。
このゲームを褒めてる人がいたらOPしか見てないか、脳に疾患があるかどちらかです。
これの後にウルフィッシュギャロップが出るわですが、不満点がかなりかぶってる。
何も成長してませんね。
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時間が経てば経つほどむかついてきたやつですねこれはw
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抜忍伝説 まとめなげーーーー
こんにちは
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赤貝さんこんにちんちんは!
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抜忍レビュアーどのー
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配信不定期ってなぜですか
持病が悪化しましたか
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ええで( ^ω^ )
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りえちゃん14歳みたいな絵だ
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元気な瞳ですね( ^ω^ )
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かわいい
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こんな絵柄の電車痴漢モノがピザッツに載っていて
僕の中学のバイブルでした よくヌいたなあと思い出しました
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大人になったら劇画のほうがエロく感じるのかと思ってたけど
そんなことはなかったぜ
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どれが直球でしたか
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アットーテキとパンプキン
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ホットwwwwwミルクwwwwwwwwwwww
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物量で圧倒する夢雅ですか
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サイズも小さくて隠しやすい?
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パンプキンにはあらいずみるいが居たからなー
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このどんと先生が亡くなられたそうですよ
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抜忍伝説の正直なレビューありがたい
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ホットミルク系だとどの作家がよかった?
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抜忍伝説は俺も遊びたいなと思ってましたのでレビューありがとうございます
怖くなったのでやめます
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当時ゲーム雑誌と結託して、雑誌を買わせるためにダンジョンなどの謎解きを
わざと極悪にしたと聞いた事がありますがそれ系でしょうか
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読んでた時期かぶってるなあ
ガリ先生とかも?
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友人がわたなべわたると、わたなべよしまさをよくごっちゃにしてましたね
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来てみろリン♪
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裏返せば急な来客にも対応できるいい裏表紙でしたね
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若者は村を出て行った
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学校帰りに買える
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ヴェラクwwwwwww
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吾妻ひでお好きだよ
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ひでお先生は全盛期は知らないけどなんか復活した人という認識
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出来にむらがありすぎるw
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なかなかいいね
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今は上手い人が増えた?もんだ
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支持します( ^ω^ )
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目立たないだけで残念な人はたくさん居るんだなそれが
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誰でもうまくなりやすい分キツイ競争に晒されてるのかな
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A→D?
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ネットですぐ参考画像見れるからマンコの描写はレヴェルアップしてるよね
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昔は、縦スジ1本あればそれがマンコだったンだヨ!
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昔は無修正動画とか見て描けないだろうしね
あっても画質悪い
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資料や参考例が少なすぎて
キャラクター性に合った描写も難しかったはず
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ファイラーのFD派とHF派は
どちらが多かった感じですか
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DOSSHELL派はいませんか?
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DOSシェルはマウスドライバがMOUSE.COMだからめんどくさいね
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たけのこでお通じがよくなっちゃう時期
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俺のタケノコは元気だぜ!ってなる流れですか
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僕は尻には詰めないかな
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日本のタケノコでメンマ作れればみんな幸せになるのにね
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赤貝さんは竹の子族世代でしょ?
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穂先メンマが食べたく鳴ってきた
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メンマってさほどおいしいと思ったことはない・・・ラーメン屋すまない
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メンマとシナチクって一緒だったんだな
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同人ってある時期からCG集ばっかりになった印象がある
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でも戦前の同人は普通の文学とかだったわけでしょう
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全部回らないんですか
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でかい忘年会に行く感覚なのかね
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DLsiteとかで販売数2本とかのゲーム見ると切ねえっすよ
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