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赤貝 その228

1赤貝:2019/03/30(土) 17:13:21
古いコンシューマーゲーまたはPC-98のゲームやってます。
土日祝15:00〜19:00あたりがメイン配信時間になります。
(週一を目安にしております)

YPは芝YPをお借りしてます。

回線弱者のため、頻繁にリレー崩壊が起きます。
なるべく安定するよう努めてますが、ご理解とご協力よろしくお願いします。
安定化のため、開始数分間帯域制限かけてます。
もしいつまでたっても帯域制限解除しなかったら言ってください。
ただ単に忘れてるだけです。

※配信禁止タイトルについて
SPさんの禁止リストが基準になります。
コンピュータソフトウェア倫理機構のものに関しては
現在会員一覧に明記されているメーカーのものはやりません。
(過去加入していた、派生ブランド等はきりがないので考慮しません)

配信可能機種
FC・FDC・SFC・MD・MCD(ポンコツ)・PCE(CDROM2)・PC-98(8086/V30/386/486)
別に実機至上主義者ではないでエミュもよく使います。

ツイッターやっております。お気軽にどうぞ。
@AKAGAI_PAKKUR

同人ソフトをまとめたWikiを作成しました。
広告が多くてアレですが各人なんとかしてください。
(無料Wikiなので設定かえられません)
ttps://seesaawiki.jp/akagai_pakkuri/

462名無しさん:2019/04/06(土) 18:38:30
せっかく身に付けた凍結行は使えないの

463名無しさん:2019/04/06(土) 18:38:48
まさか四鬼の毒・・・?

464名無しさん:2019/04/06(土) 18:39:50
その青いところ歩くともりもり体力減ってんなwww

465名無しさん:2019/04/06(土) 18:42:41
お師匠の洞窟だったら右下の方じゃなかった?
俺配信だけで4回くらいみてるわ

466名無しさん:2019/04/06(土) 18:43:35
いや、比叡山のマップの右下だと思うよ
邪鬼丸とこ源他でもつれられていったところ

467名無しさん:2019/04/06(土) 18:47:31
ついに98タワーが崩れたか

468名無しさん:2019/04/06(土) 18:48:04
四鬼の毒が赤貝にも・・・

469名無しさん:2019/04/06(土) 18:49:26
呪いです

470名無しさん:2019/04/06(土) 18:53:52
小頭遭遇するたびに体力が増えてないか

471名無しさん:2019/04/06(土) 18:54:11
死んじゃう

472名無しさん:2019/04/06(土) 18:56:46
おおついに

473名無しさん:2019/04/06(土) 18:57:01
いきなりだなぁ

474名無しさん:2019/04/06(土) 18:58:10
最悪世界をさまよい続けることになるんか

475名無しさん:2019/04/06(土) 18:59:24
シナリオとしてどうなんよ飯島

476名無しさん:2019/04/06(土) 18:59:42
ダンジョンがなければいけそうだけどどうだろうな

477名無しさん:2019/04/06(土) 19:02:10
長老も怖く見えてきた

478名無しさん:2019/04/06(土) 19:02:20
この日本やべーな

479名無しさん:2019/04/06(土) 19:02:56
ぎゃー 商人!

480名無しさん:2019/04/06(土) 19:03:12
整った顔の幻妖斎相手にはムキになってもしょうがない

481名無しさん:2019/04/06(土) 19:03:29
まーたマス探しですか

482名無しさん:2019/04/06(土) 19:04:11
神になったのに化敵を使うげんようさい
やっぱり忍術最強だな

483名無しさん:2019/04/06(土) 19:04:26
攻略見てもいいよ

484名無しさん:2019/04/06(土) 19:05:17
さっき村人が唐突に岡寺には緑の池がどうとか言い出してるんだよな

485名無しさん:2019/04/06(土) 19:05:58
攻略ページなんてあるんかね
というか、ジオシティーズ閉鎖してレトロゲー関連のページがだいぶ消えたと聞く

486名無しさん:2019/04/06(土) 19:06:11
終わったイベントのことも言うのか・・・

487名無しさん:2019/04/06(土) 19:06:53
このゲーム昔は攻略あったけど、今は多分ないんじゃない?
ググッたけど見つからないわ

488名無しさん:2019/04/06(土) 19:07:17
古めのゲームの攻略がジオシティーズ多くて難民多そうw

489名無しさん:2019/04/06(土) 19:08:15
このゲームはもしかしてラルーより長いんじゃないの

490名無しさん:2019/04/06(土) 19:08:27
赤貝さん抜忍の攻略サイトお願いします

491名無しさん:2019/04/06(土) 19:08:45
ジオシティーズの閉鎖でごっそり逝ってしまったかも

492名無しさん:2019/04/06(土) 19:09:29
でもマッピング中途半端で終わらせちゃったときもあったし・・・

493名無しさん:2019/04/06(土) 19:09:58
この配信見てて思ったけど、その土地の観光的に特徴的な場所でイベントが起こりがち
飛鳥はよくしらんけど

494名無しさん:2019/04/06(土) 19:10:35
売春の交渉じゃあるまいし

495名無しさん:2019/04/06(土) 19:11:06
マ別攻略 5万から

496名無しさん:2019/04/06(土) 19:12:47
生駒山で鬼を見たぞって今侍が言いましたけど

497名無しさん:2019/04/06(土) 19:14:02
生駒山の鬼って前鬼と後鬼のことかな?

498名無しさん:2019/04/06(土) 19:16:40
これは全マス・・・だな

499名無しさん:2019/04/06(土) 19:19:43
蜂蜜だけ拾うのわろたw

500名無しさん:2019/04/06(土) 19:25:16
今日で終わると思ってたw

501名無しさん:2019/04/06(土) 19:26:27
邪鬼丸と小源太では結構すんなり勧めさせてくれたのに
げんようさいシナリオはムダに辛いなあ

502名無しさん:2019/04/06(土) 19:29:41
その場所でセーブロードしたら麦ガチャTAはかどるじゃん!
TAでは必須テクニックだな

503名無しさん:2019/04/06(土) 19:29:43
タケヲ「ちゃんとヒントは置いてきた」

504名無しさん:2019/04/06(土) 19:31:21
だみだこりゃ!

505名無しさん:2019/04/06(土) 19:31:22
イベントBGMきたー!!!!!!

506名無しさん:2019/04/06(土) 19:31:52
飯島「鬼の雪隠れ、なんだよなあ・・・・」

507名無しさん:2019/04/06(土) 19:32:20
鬼の雪隠かーなるへそー

508名無しさん:2019/04/06(土) 19:32:38
せっちんって読みます

509名無しさん:2019/04/06(土) 19:32:49
こんなところで待っていたら、一生会えなかった可能性あるというのに
うかつ過ぎませんかね

510名無しさん:2019/04/06(土) 19:33:06
うわあああああああああ
きりがみねキチガイじゃん

511名無しさん:2019/04/06(土) 19:33:11
こら!なんということを!

512名無しさん:2019/04/06(土) 19:33:21
アニメーションしたぞいま

513名無しさん:2019/04/06(土) 19:33:29
アニメーション技術でた

514名無しさん:2019/04/06(土) 19:34:19
まさかの4頭同じ

515名無しさん:2019/04/06(土) 19:34:25
紅蓮行vs凍結行

516名無しさん:2019/04/06(土) 19:34:30
四虎だなあ

517名無しさん:2019/04/06(土) 19:34:32
なにこのスタンド対決

518名無しさん:2019/04/06(土) 19:34:48
召喚獣には召喚獣をぶつけんだよ

519名無しさん:2019/04/06(土) 19:34:55
サイゾウは仲間じゃないなの?

520名無しさん:2019/04/06(土) 19:35:18
ぐれんかな、紅蓮

521名無しさん:2019/04/06(土) 19:35:29
ぐれん って読みます
ぐれんの炎

522名無しさん:2019/04/06(土) 19:35:37
農民「よそでやれ」

523名無しさん:2019/04/06(土) 19:36:59
げんよういさいマウントやろうだったの?

524名無しさん:2019/04/06(土) 19:37:15
畑の半分は焼き尽くされ残りは冷害で死亡

525名無しさん:2019/04/06(土) 19:37:26
仙人の育児放棄が原因かいw

526名無しさん:2019/04/06(土) 19:37:28
ここだけ北斗の拳みたいな絵に

527名無しさん:2019/04/06(土) 19:38:22
放任の結果がコレ

528名無しさん:2019/04/06(土) 19:38:26
タケオ、誤魔化せてないぞ

529名無しさん:2019/04/06(土) 19:39:19
練りに練られたシナリオだった

530名無しさん:2019/04/06(土) 19:39:21
平成の間に98の名作をクリアしましたね

531名無しさん:2019/04/06(土) 19:39:29
なんだかんだ言って目は離せないゲームだった

532名無しさん:2019/04/06(土) 19:40:00
ウルフィッシュは戦闘がね・・・

533名無しさん:2019/04/06(土) 19:40:01
素晴らしいゲームだった・・・これどれくらいの間やってたかな?

534名無しさん:2019/04/06(土) 19:40:03
さいぞうの正体が唐突だねえ・・・

535名無しさん:2019/04/06(土) 19:40:09
非情に熱いゲームでした

536名無しさん:2019/04/06(土) 19:40:15
ウルフィッシュは苦行であったか

537名無しさん:2019/04/06(土) 19:40:18
飯島武雄コンプしちゃう?

538名無しさん:2019/04/06(土) 19:40:37
次はもう少し手軽にねじ式でもやってください

539名無しさん:2019/04/06(土) 19:41:46
ブレイングレイと飯島どっちが悪いんですか?

540名無しさん:2019/04/06(土) 19:42:00
穴右衛門が四虎でよかったよね
凍結行を装えるくらいの実力?なんだし

541名無しさん:2019/04/06(土) 19:42:14
小源太みたいに後日談はないのか

542名無しさん:2019/04/06(土) 19:42:16
抜け忍ライフは長く苦しい

543名無しさん:2019/04/06(土) 19:43:25
結局、凍結行が戦闘で使えるのかどうかもわからないまま終わってしまった

544名無しさん:2019/04/06(土) 19:43:32
今年の飯島成分を摂取完了

545名無しさん:2019/04/06(土) 19:43:35
配信おつかれさまでした
素晴らしい配信でした 僕も安心して令和を迎えられます

546名無しさん:2019/04/06(土) 19:44:14
ブライはもっと遊びやすいゲームです

547名無しさん:2019/04/06(土) 19:44:24
軽いゲームってなんですか

548名無しさん:2019/04/06(土) 19:44:48
面白かったです

549名無しさん:2019/04/06(土) 19:45:04
98で頑張る、つまりクミコ討伐ですね

550名無しさん:2019/04/06(土) 19:45:29
リスナーも忍者卒業です、おつかれさまでした!

551名無しさん:2019/04/06(土) 19:45:31
おつおつ

552名無しさん:2019/04/06(土) 19:45:33
ばいびー!

553名無しさん:2019/04/06(土) 19:45:41
乙貝

554名無しさん:2019/04/06(土) 19:45:53
配信は面白かったwwwwww

555名無しさん:2019/04/06(土) 19:45:57
をつかい

556名無しさん:2019/04/06(土) 21:20:46
ttps://imgur.com/EFeLhK8

557赤貝:2019/04/08(月) 12:17:36
抜忍伝説 まとめ

良い点
・ストーリー自体は引き込まれるところが多く、当時の水準としてはかなりの物だったであろう。
・音楽も結構よい。シーンごとに曲が用意されておりなかなかの贅沢である。
・多数用意されたイベントグラフィック。非常に臨場感があり素晴らしい出来。
・オープニングビジュアルは現在見ても非常に出来が良い。PC系の中ではトップクラスでは。

558赤貝:2019/04/08(月) 12:18:36
悪い点
①操作性、UI
 ・操作感はキビキビしていて文句はないが、選択肢が多すぎて選ぶのが面倒。
 ・自動飲食ぐらいは入れましょうよ。数十歩歩くたびにメニュー→食料→その他→蜂蜜→個数入力って。
 ・階段などはいちいちメニューから昇降を選ばないといけない、崖を登る時は昇降ではなく道具→登器→梯子などなんでいちいち分ける。
 ・戦闘もメニュー多すぎて選ぶのが非常に面倒で結局色々試そうという気にならない。
②アイテムなど
 ・色々原料があってアイテムを作成できるのはいいが、変にリアルにしてるため要求品目多すぎて結局使わない。
  (食べ物の飢渇丸など作るだけでも5種以上要求してくるは原料集めたほうがはるかの高コスト。だれが作るんだ?)
 ・作るには知識まで習得しないといけない。知識得るにも金が必要でどんだけ高コストなんだと。
 ・重量制限あるのでアイテムそんなに持ち歩けない。倉庫あるがいちいち戻るのが面倒。自分で自分の首絞めてるシステム。
 ・落ちてるアイテムは何も表示されていないのでどこにあるかわからない。忍術などが落ちてるので、ダンジョンは全マス踏まないといけない。
③イベント
 ・イベント自体は面白いが、イベントフラグが非常にわかりずらい。広い町の1マスだけとか、とある場所でしばらく歩くと発生など。
 ・実は超1本道ゲーでAとBに行けと言われたら、必ずその順番に行かなければならない。イベント発生がわかりずらいので、混乱の元となる。
  (大したことないと思われるかもしれないが、Aイベントが悪意ある隠し方してることがあり詰みかと勘違いするほど)

559赤貝:2019/04/08(月) 12:19:01
④戦闘
 ・湿度、地形、時間、状態(獣がいる等)、風向き等色々ありますが全く見ませんでした。距離ぐらいですね。
  固定エンカウント式でびっしりとエンカウントゾーンがあるため通常のRPGよりはるかに多い。
  そんなゲームでいちいち状況みて最適の忍術選んで戦闘を楽しむと思ってるなら脳がイカれてる。
・エンカ多すぎて方角を指定する忍術、状況を選ぶ忍術、アイテム消費忍術はゴミ化。
 ・アホみたいな状況情報はあるのに、戦闘で起きたことに対する情報が何も出ない。お互いの体力減るだけ。
  何が原因のダメージか、毒なのか忍術使ったことによるダメージなのか等わからない。
 ・経験値なし、金も少なすぎて足しにもならない。かつ回復手段がないため戦闘する意味はゼロどころかマイナス。
  とくにダンジョンではボスいるので体力温存しないといけない。通常戦闘の意味がない。
  結局、自分で売りになる戦闘システム作ったのに使う状況を作らない。システムの自殺である。
 ・天五遁で9割逃げられるようにしたのは評価する。これが5割だったらクリア不能になっていた。
⑤バランス
 ・個人のステータスがないので、何がどうなってるのかが全然わからない。
 ・おそらく熟練度があり、忍術や武器もある程度使わないと本来の威力がでなくなってる。
  これが可視化されてないため、結局色々試そうということにならない。
  アイテムを消費したり、ダメージ受けたりする忍術で何回も使わないと効果がわからないのである。
  挙句、効果があったとしてもテキストすら表示されないので何もわからない。
 ・それをカバーするためか、ボス戦も殴ってりゃ死ぬみたいにバランス調整放棄している。
  (敵がスタンする化敵がボスまで効くし「効いてない」とメッセージ出ても効いてるのでそればっか使った)

560赤貝:2019/04/08(月) 12:19:23
⑥ダンジョンなど
 ・このゲームとにかく視界が狭い、室内だと周囲二2マス、ダンジョンだと1マス。アイテム使ってこれ。
 ・ダンジョンは極悪につきる。壁が全て表示されてなく、キーを押してカーソルがチカッと点滅しなかったら壁とわかる。
  さらに一方通行などまで配置。ひたすら壁の有る無しをマッピングする必要があり、グラフィックそのものが意味をなしていない。
  壁に当たっても音もしない、通れませんの一言も言わないため、カーソルを凝視して点滅したかを見続ける。拷問。
  何を考えてこんなイカレポンチなダンジョン作った?しかも一個じゃないぞ。(町でも見えない壁あり、ダンジョン化してたりもうね)

総括:
このゲームの独自要素になるはずだった戦闘システム、アイテム生成が意味ないものになっている。
仲間と協力する…という要素は面白いが、結局アイテムを乞食するだけになってる。
初期立ち上げも非常にわかりずらい。米換金と仲間から徹底的にアイテムを乞食することを見つけないと進まない。
夢幻の心臓も初期立ち上げキビシイというが、それが可愛く見えるわかりにくさ。
結局、他のゲームとは違うものを作りたいが説明不足のためにただの不親切意味不明ゲーになってしまっている。
作者の頭の中で思い描いたものをただシステムに入れるだけだとどうなるかがよくわかる例だと思った。
極悪な見えない壁ダンジョンすらなえればまだ笑えたが、これのせいで笑えなくなった。
このゲームを褒めてる人がいたらOPしか見てないか、脳に疾患があるかどちらかです。
これの後にウルフィッシュギャロップが出るわですが、不満点がかなりかぶってる。
何も成長してませんね。

561名無しさん:2019/04/08(月) 19:26:54
時間が経てば経つほどむかついてきたやつですねこれはw




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