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レミリア・スカーレット 攻略スレッド その11
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無差別で上級者なてんこちゃんと戦ったんですが、銭を上手く使われて、攻めがままならない時がありました。
中央付近レミィDAA>テンコ銭>テンコ遠Aで叩き落とされるわ、
レミィAA>テンコ銭>レミィAAAスカるからの反撃されるわ、
レミィ2A>テンコ銭>レミィ6Aスカるからの反撃されるわと、これぞ上級者の銭みたいな使い方されました。
こういう場合、銭されない、もしくは銭されてもそのまま攻め継続できるような攻め方したいんですが、
どんなとこに気をつけたらいいでしょうか
銭構えられたら攻めたくなくなってくるなんて初めてだぜ
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銭が読めたら3Aを振る
CHすれば美味しいし
ガードされても銭のおかげで先端当てになるので攻め継続
3Aも届かなさそうなら射撃で様子見か
推奨はしないけど一点読みウォーク
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まず気をつけるのは相手のカードですね。銭持ってるかどうかっていうのを把握しておく必要があるかな
相手がどこで銭発動して距離取ってくるかを対戦していく中で覚えて、行動を変えていかないといけないですね
DAAに銭やられた場合はもう一回DAAかD2Aなら相手に攻撃届きます
AAのところはAAAやAAAA出してると外れるのでAAで止めるか4A刻みにしてすぐ止めれるようにしておくのがいいかと
2Aのところは距離が詰めれる3Aか発生の速いB射なんかがいいのかな
銭持たれて厄介と言えば個人的にアリスの銭+遠Aなんですが
こういうのは慣れとか経験というか数こなすのが大事みたいですね
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むしろ銭結界が厄介
安定で抜けられまくる
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アリスに銭使われて、読んでたからそのまま位置調整して遠AスカさせてB射C射撃とうと思ったら
射撃のモーションで当たり判定が前に出てギリギリかわしてた遠Aの持続に当たるってよくあるよね
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あるあるw
しかも、遠Aは後半の持続の方が前に伸びてくるから、
さらに危ない。
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銭の話の途中で申し訳ないんですが、
リプレイ上げたのでどなたか文戦のアドバイス下さい。
自分推定1600レミ−相手推定1750文
2−10で負けました
最後の5戦のリプ↓
ttp://u12.getuploader.com/Remy@hisou/download/158/replay.zip
PASS:remilia
困ったところ
・遠距離でサヴァ、C射撒く→相手飛翔で逃げて仕切りなおし。
J8Aで狩ろうとするとスカッてJAからコンボもらう。
・端固めでJ2A→J2Cを読まれてHJからコンボもらう。
J2A→着地Aなら狩れる?
・相手がいつガーキャン使うのかが分からない。
自分もガーキャン使うタイミングが分からなくて使ってない。
空対空やりたくないんだけど射撃撒くと上逃げられるし、
向こうはJAで上から降ってくるしって感じで・・・。
逃げられてももっとサヴァまくべきなのか。
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見てないけど、端固めで正ガされてるのにD2Aを振るのは得策ではない。
ちょっと前に書いてあるけど最速で出すとノーキャンでこっち不利だし続く択がDAの方が多いから
後、サヴァは撒いた時点でこっち有利取れてるんで、相手の行動読んで狩ってくださいとしか言えないと思う
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リプ見て思ったことを適当に書いてみます
まずサヴァやC射をまいてのJ8Aはちゃんと射撃と一緒に攻めれば文に対してはほとんどリスクがないので
基本的に立ち回りはそれを基本にすればいいと思います
リプを見た限りではだいたいできていたと思うので、J8Aをすかすというのも数をこなしていけばそのうち無くなっていくとおもいますよ
端固めJ2Aは>>623さんも行っている通り結構危険な択なのであまり多用しないほうがいいかと
ただJ2A➝J2C読みでhjJAをしてくる相手にはJ2A➝J2B➝J2Cとして相手のタイミングをずらすというのも有効ですね
ガー反に関しては、相手か構えているのが見えたらとりあえず4A刻みやDA等ガー反を詐欺れる固めを使っていくといいと思います
ガー反を使う時は基本はレバー打撃に合わせればいいと思います
というか文対策にはガー反銭が有効なので使いこなせると固め抜けが大分楽になると思います
具体的にはベリや紅葉に対してガー反を使ったりベリに銭使って連ガはずしたりとかですね
あと結構文のC射に事故っていたのが気になりました
文の射撃は6Cと疾風扇と立風露以外はレミのB射で消せるので、B➝CやB➝サヴァとやれば比較的安全に射撃を置けると思います
ただ画面の下を通ってくる2Cなんかは相殺しようがないんで距離をみて警戒しましょう
大分長くなってしまったのでこの辺で・・
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これ投稿してから思ったけどリプの内容ほとんど触れてないね・・
ちょっと追加で上げていきます
リプ見て気になったのは文側が疾走➝ベリの連携を多用していましたけど、
レンガでないならグングやウォークで反確なのでしっかり差し込んでいくといいと思いました
あと勝ち確の時にスペカを発動できていない場面が結構あったので、冷静にヒット確認をしていきたいですね
あとさっき書くの忘れてたんですけど、上から攻めてこられた時は2B、2Cで対空を取っていくといいと思います
身内の2,1kの文にも結構効くので試してみるといいと思います
ただしグレイズされるようなら多用は禁物ですね
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>>623
返信ありがとうございます。
>>サヴァは撒いた時点でこっち有利取れてるんで
そうなんですね。やっぱ逃げる相手を捕まえられないのが悪いのか。
負けが込んでると自分の行動に自信持てなくなって、
何が有効なのか分かんなくなってました。
>>624 >>625
リプレイ見ていただいてありがとうございます。
今見返すと捕まえられなくて長時間戦ってるのもあったし、
わざわざ見ていただいてすいません。
J2A多用は危ないんですね、今見ると相手も地上Cに結界してなかったし・・・。
地上C→後ろHJ→前ダッシュAとか地上C→HJ上りJAとかやったらいいのかな。
ガー反の使い方も具体的に教えていただきありがとうございます。
>>文の射撃は6Cと疾風扇と立風露以外はレミのB射で消せる
知らなかったー次からやってみます!
>>ベーリングにグングやウォークで反確
こういうの逃してるから勝てないんだなー。自分でももっと調べてみます。
>>上から攻めてこられた時は2B、2Cで対空
2Bは今まで全く使ってなかったです・・・。2Aばっかブンブンふってました。
スペカも全然使えてないですね・・・、ヒット確認がんばります。
AAドラクレとかいつでも反応できるようになりたい。
アドバイスありがとうございました!
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こうやって色んな人のアドバイスがもらえるのっていいなぁ
HARDで伸び悩んでる俺もリプ晒してアドバイスもらいたくなってきた
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どんどんリプレイは出していって色んな人からアドバイスもらえばいいのではなかろうか
ここってそういう場所な気がするし、そうしないと盛り上がりも何もないしね
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東天騒でからしレミィさん三位か、残念ではあるけど流石だな
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でも1位も2位もさすがって感じだからなー
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しかしあの人の固め方って特殊というか
一見抜けられやすそうに見えて、しっかり狩っていて
でもその固め方をマネをしてみても自分時はホイホイぬけられるみたいな
そもそもC射で削ったり、3Aで誤ガさせたりってのがそこまで多くないのみると
はなっから割ることより、固め抜けを狩ること考えてるというか、色々と参考になる。
あと関係ないけどうまいレミって123飛翔の使い方がうまい気がする
自分はほとんど下飛翔とか使うことないし
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>>631
飛翔は使わずに空ダを使うのがレミの基本だから勢いレミ使いは飛翔を使わなくなるよな。
9飛翔3飛翔J6Aとか中々やろうと思えん
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J6Aまで打とうとするからいかんのじゃないの
下飛翔したらJA着キャンしてHJとかがセオリーじゃないかな
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レミって低空6飛翔とかから自由落下着地すると硬直ありますよね
その硬直ってグレイズ切らさずにウォークとかでキャンセルできます?
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飛翔硬直をキャンセルするのはは無理じゃないかな だからJAで着キャンする必要が出てくるわけで
ただ8HJ>斜め飛翔>66>着地>前ダとかでロイフレグレイズ出来るから66着地なら出来ると思う うまい人がやってた気もする
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>>633
なるほどね、やってみよう
結界も読んで狩ってるみたいだし、執念もすごいし、あのレベルは尋常じゃないな
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空ダで着地って一瞬過ぎて前ダでグレイズつなぐの難しくね?
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それをなんとかするのが技術とやり込みと練習じゃない?
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空ダの時の6入れっぱなしで
6D入れとけば問題ないんじゃないか?
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空ダじゃないと下降しないから、着地できない
やってみたら難しくないじゃん、と思ったけど
これってキーボードでやってるおかげだな、PADだとやりにくいし
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レミリアで四天王以外に強い人って誰かいるかな。参考にしたいけど、四天王はちょっとレベルが高すぎるし……
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レートという指標があるじゃんか それが全てとは言わないが
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っd
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すまん、誤爆
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ちと皆さんの意見をお聞きしたいのですが、
空対空とか受身狩りでJ8Aがhitした場合って
その後どーしてます?
基本的にY軸がほぼ同じで自分→地上、
相手→超高空って位置関係だと思うんですが
どーにも真上からの対応が苦手で五分どころか
触られる事が非常に多くなんとかしたいと思ってます。
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チェーンかシーリングでコンボ繋げればいいんじゃないかな
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>>646返信ありです。
宣言してれば当然そうなんですけど基本サヴァとアロー
での立回りが多いので・・・。
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サヴァは強いからいいとしてアローって使いどころ少なくない?
上位に行くほど当ってくれない印象
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>>647
相対高度差の縛りがあるけど
>>587
にあるパーツ使う。
つまりJCからの追撃。
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待つのも選択肢のひとつじゃない?
常に飛べるわけじゃないんだし
サヴァでも張ってて落ちてきたところを狩るのも手だと思うんだか
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アローって使い所ないようで
なかったらなかったで牽制にならないというか
時たま甘い射撃撒きにアローでの差し込み入れとくだけで意識させられるし
シーリング個人的に好きで使ってるけど
相手キャラによってはJ8Aコンボ用にしか使えなかったりするんだよな
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J8Aの話題もなかなかループするな
前は挙がってなかったけどCHなら着地からスカデビ、黄砂CHなら端で2C繋がるから知識として覚えておいて損はない
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J8A>着地>7HJ>J8Aで受け身に対しての逆めくりJ8Aとかそういうネタもあるねんよ
状況とか逆めくりとか言葉で説明するのは難しいけども
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正直623系と22系は試合中そんなに使う機会ないからスペカ積んで火力上げ方が良いと思う
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なんとなく新しい固めがしたくて
JA>J8A>J2CとかJAA>J8A>J2Cとか練習してみたけど
実戦じゃ全く使えそうもないな、しゃがまれると当たらないし
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幽々子とかになら9HJA>ディレイJA>J8A>J2C>66>JAA>ループ とかあるね
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実際問題その固め使えるのか? ディレイ掛けたらしゃがまれてJ8Aスカってフルコンじゃね?
結界狩りに使うとしてもリスク高いと思うんだけど
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レミリアが辛い相手って誰なんだろう
個人的には衣玖さんがトップで次点でお空ちゃんあたりなんだけど
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その話題は「レミリアが」じゃなくて、突き詰めれば「自分が」になるんだぜ・・・
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それはない
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同キャラ戦するとよくわかるけど、(他は知らんが)おぜう様は人によって動きが全然違うからなー
実際アローをフィアにするかスティグマにするかだけでも結構違うし
つまり、シーリングフィアってかっこいいよな!
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>>660
お前は天子が来た瞬間に絶望し、ゆゆイク空が来た瞬間に安堵したことがあるか?
まぁ俺のことなんだがつまりはそういうこと…だと思うよ
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まあレミリアは押しも押されもせぬ強キャラだし、苦手だと思うならキャラ対詰めればいいんだよ、と俺は思ってる
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なんというか統計的な話しさ
大したアテにはならないけど、tencoのキャラ対統計みると
ぱちぇお空衣玖あたりが勝率低そうだし
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じゃあ話題が出た所で、空対策でも話していけばいいのではないか?
6Bがめんどくさいのだけれど、どうすればいいのか、とか
4A擦られてビキビキするんだけど 〜 とか
レトロ原子核への対策方法は 〜 とか
辛い楽なんて事を話しているより、こっちに話題を転換していこう
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あんまりネガい話はしたくないけど対戦終わった
後のコメントで「やっぱレミリア強いなー」とか言われる
のはしょうがないのか、此方は此方で運用にそれなり
に苦労はしてるつもりなんだが。
>>665
レトロはB射かサヴァを立ち回りごまかしながら事故らせる
くらいしかやってないなぁ。偶に回転してる判定が後ろに
いくタイミングでDAとか頑張ってみたりするけどガード
された時のことを考えるとちょっとね。
張り付かれて4Aとか刻まれたときはひたすら我慢かクレイドル
暴れくらいしか思いつかないが他に安定行動とかあるのだろうか?
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強キャラ使ってる以上多少はネガられんのはしゃーないと思う
ただ度が過ぎるなら「そんな弱キャラで勝つ気あんのか」って言う某有名プレイヤーの名言で煽り返してやれ
空は自分も非常に悩んでるからとりあえず知ってることだけ
6Bは状況見て考える
6B>射撃ってくるならウォークとか飛翔で突っ込む
6B>HJ>着地とかならサヴァかチェーン撒いて様子見
レトロは発生潰せないならとにかく逃げる 触っても固められても何もいいことない
グングの確定ポイントが非常に多いから覚える
主なポイントとして3Aスカ、バクステ、レトロ、トカマクなど
後高飛びぶっぱサブタレはスカデビ確定 ただし確殺で使わないとこっちが太陽に突っ込んで死ぬ
被固めは全然分からないので誰か教えてください!!
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運用を考えてるのは強キャラだろうが弱キャラだろうが地雷キャラだろうが中堅だろうが一緒、当たり前のことなんだよなぁ…
キャラ性能にあーだこーだ言われるのが嫌なら上位キャラは使うなって話だ
俺は強キャラ使うときはキャラ性能に文句を言われるのが楽しいがね
お空の固めはやっぱりリターンをちらつかせた増長が怖いものだ
とりまリバサウォークとかとりまリバサクレイドルとかの甘えた行動をやめて起き上がりはレバーを後ろに倒すことを覚えるのが大前提としてだ…
7F8Fの中下でしっかり11削られるし、誤ガ連発するとすぐ割れるからしっかり読み合う
射撃は打撃を誤ガしない限りまず連ガにされないということも重要
まあとりあえずDAや6A3Aにちゃっちゃと結界しときましょう
中央なら銭で距離を離すのもありだし、硬直の長い前Dを通してはいけない
上に逃げた後もJ8Aとかでの逃げ狩りに注意、引っかかると結構痛いのでしっかり読み合う、相手の動きを見る。逃げ狩りをしてこない相手ならさっさと逃げましょう
あと空は羽衣がめっちゃ刺さるのでぶっちゃけクレイドル抜いて羽衣入れてもいいんじゃねって思うよ
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紅|★★★★★|★★★★★|★★★★☆|★★★★☆|★★★★☆|
空|★★★★★|★★☆☆☆|★☆☆☆☆|★★★☆☆|★★★★★|
【攻撃力】コンボ火力 固め 逃げ狩り (固めはダメージを取りやすいほど強い)
【防御力】切り返し 拒否性能 食らい判定 移動速度のみ
【移動性能】歩き、ダッシュ、飛翔、空ダ、ジャンプ
【立ち回り】触りやすさ、リーチ、布石射撃、(迎撃射撃?)
【スペカ】威力、制圧、切り返し、固め、補助、天候操作用、汎用性 用途別にスペカがあるか
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>>669
カリッ (甘…)
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キャラ性能の話はよそでやれ
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レミリアは明らかに強キャラだけど
それでも割りと五分かそれ以上に戦えるキャラもいるさ
レミはその相手が少ないってだけ
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空のことについてだけどロケットダイブガードした後どんな反撃すればいいのかな?
うまいことダメージ与えられないんだけど
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スカデビオラァ
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>>674
できればスペカなしの通常コンだけでw
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サッカーでいいじゃん
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サッカーだと高度的に無理な場合多くね?
2C始動が安全かつ高火力だと俺は思う
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J6A始動とかどーよ?
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>>673
地上でロケダをガードしたあとは上にもある通りサッカーでおkだと思いますよ。
ちなみにBC共通これでおkです。
やり方は縦軸合わせて待機して 8hj>JAA>空ダ>JAA>DA>J8A です。
上の2C~も安定しやすいのでいいと思います。
もしスカデビがあるならド安定なのでぱなしましょう。
空中版ガードしたあとは J8A、スカデビぐらいしか私は方法が思いつかないので、別の反撃方法があるなら知りたいです。
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Cチェーンとかあるじゃないか!
……まあ実際そのタイミングで使ったことはないけど
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>>658も言ってるように一番いくが不利つくと思う。てか無理なんだがこれ・・・
俺は得意不得意が激しすぎるというのもあって、同じくらいのレートの衣玖には9:1付けられてるんだよなー・・・
不利って言われてる幽々子にすら同格だったら五分なんだけどね。
ほんとなんにもすることが無いっていうか・・・ まじあの袖何なの。
空相手にはチェーンしかないと思ってる。 普通の射撃じゃ勝てねーよ。
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レミはゆゆ様相手には普通にやれるよな
強キャラだなぁって感じる部分はあるけどお互い様だし、普通に5分ぐらいな感じ
ガチで不利だと感じるのはやっぱ衣玖さんあたりだわ
お空パチュあたりもたまにしんどいって感じることあるけど、これは個人的に苦手なだけかもしれないし
でも衣玖さんだけはなんかもう無理やって思うことが多い
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俺も超苦手だけど、とにかく対イクの場数を増やして、懐に潜るまでのムーブを磨くしかない。
空羽衣は結構ごまかせたりカエル使ったり。遊泳コンは脅威…
こちらの本筋も高コスト。当てた方が勝つ…!
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衣玖戦で有効なスキカっておすすめあるでしょうか
チェーンとか有効そうに見えて案外衣玖さん速射だから通用しなかったりするし
必然的に空対地になると考えたらキック、フォークあたり使えたりするのかな
案外スティグマとか使えたら面白いのに
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眼のアンチとしてBチェーンが有効
Cチェーンでフィーバーにリスク持たせられるし、
浮いてることが多い衣玖に対して
J8Aのリターンが上がるのも嬉しい
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衣玖はチェーンでもサヴァでもメリットあると思う
スキカ考えるよりも2Aの振り方考えた方が有用だぞ
甘えたJ2Aに潜って2A出来るとだいぶ変わる
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2A届く距離で戦ってくれる衣玖さんと出会ったことがねぇやぁ
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それは単に自分が位置取りに負けてるだけでは
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衣玖戦は逃げまくってJ6Aぶち当てることしか考えてないです
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四天王VSのにのリプレイずっと見てるんだけど
のには竜の眼使ってないんだよなぁ・・・
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もちろん他の衣玖修羅の人も強いんだけど
あの人はなんか別のところが頭ひとつ抜けてるというか
衣玖側からすると対レミスキルはやっぱフィバ眼あたりなのかな
元が強いからキュピンももちろん多いけど
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シーリングフィアはかっこよくないよ、強いよ。
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ミゼラ3枚積みでずっと愛用してたら、対戦相手にすっごい久々に使われた、とか言われたけど
ミゼラって3コスにしてはめっちゃ優秀だと思うんだよな
相手が高飛びしてたり、空飛んでて飛翔残ってない時とかほぼ確実に割れる
ガードされてもかなり削れるし、決定打にはならないけど、確実に300〜500与えたい時に使える
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強いけど
他が強いし
枠がない
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神槍スピアザグングニルさんなら
少なくとも体力削りだけで1000はいくからな…
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そうなのか…俺としてはミゼラさんいないとまともに戦えないレベルなのに
特に空中戦主体の相手とかだと地上で触れる機会も減るし
グングよりも相手によっては使いやすいのに
何気に受け身狩りミゼラとか使えますのよ
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受身狩りで使うにも、
ミゼラブル知らない人でも2A警戒して受身取らないこと多いし
チェーンやシーリング強化でそもそも魔方陣取りやすくなったから、
相手が状況見ずにうっかり受身するのに賭けるよりも
きっちり魔法陣取って起き攻めからグング投げた方が良い。
立ち回りで使うにも、相手が飛翔回数使い切って、
かつこちらが地上、かつ弾が飛んできてない
ってほど特異な状況はなかなか無いし
その状況なら射撃やJAからの空固めで充分。
弱くはない、むしろやや強いくらいのスペルだけど
超強いスペルスキルが他に山ほどあるので使われない
まさにミゼラブルフェイト。
摩耗が削除されなかったらまだワンチャンあった。
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しかしプレッシャーがグングより少ないおかげで端固めでの確割がよく決まる
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66など>JA>JC着キャン>ミゼラ が通るだけでパリッと割れるから昔は使ってたナァ
割った後に反確受けて負けた試合でキレて抜いたんだっけ・・・w
きっちり魔法陣か強制ダウンならまだ使ってたかも
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密着4A>C>ミゼラでもええねんよ・・・
そしてミゼラ確割は決着状況で使うのが一番カリスマ
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妖夢B射はどう対処すればいいんだろう
DAしてもB射orJAくらってしまう
もちろん逃げることはできるけど、中距離のB射逃げてたら正直触る機会がない
↑のを始めとして対妖夢がきついのでどなたかご教授願います
レミ有利って言われてるけど幽々子のほうが圧倒的に楽に感じる
こちら2000程度
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妖夢とレミリアってもう荒れ荒れの糞試合になることが多い気がする
両方近距離型の昇竜持ちだから仕方ないが
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少なくともレミ側が荒らさなければ
クソ試合にはならないんじゃね
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B射もC射も体から離れる前に打撃ふれるようになるのばかりだから相手が下手じゃなきゃ逃げ一択
B弦月もC弦月も流転3段目もH3Aも暴れも全部つぶしてやれば妖夢もおとなしくなるよ
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固め中に射撃振るとモーション見てからグレイズしてくるやついるのな
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>>704
詐欺るのは得意だから被固めでは困ってないんだけどな
立ち回りがいつもきついんだ
よければターン取る方法教えてくれませんか
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被固めじゃなくて固めだすまん
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携帯から失礼。
ウォークってレベル上げてまで使う必要ある?
いつもデフォ運用してるんだが、キャラによっては上げた方がいいのかなと思いつつある。
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空振り時の硬直減少・・・移動技に使いやすくなるとか?
空中射撃とかにウォークした時に届かずスカることがあるけど、そういう場合に不利が少なくなる
あとはカード積むことによって射撃見てからワンボタン宣言ウォークできる、ぐらいかなあ
デフォで十分使えるのに他の強カードを犠牲にしてまで積まなくていいような
宣言タイミングも限られるスキルだからデッキ詰まりの原因にもなるし
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>>709ですよね。
ゆゆ戦で使っても結局グレイズしきれずに喰らったし・・・
レベルを上げずに使い方を上手くした方がいいか。
そのぶんフォロー用のスペカ入れられるし…
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2000の妖夢なら事故待ってれば勝手にターンまわってくるよ
事故の少ないほうの勝ち
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キスってLuna以上クラスで活用するにはどうしたらいいんでしょうか?
今はクロウを活かすぐらいにしか役立ってないのでorz
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>>712追記
というかキスってどうやって使えばいいんでしょうか。
C射で動けないうちにとか、考えてたら普通に避けられたorz
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キスはネタ
相手が不意をつかれて喰らうの待ち
それ以上もそれ以下もない
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キスは格下相手のハンデ用か、オフで対戦やり過ぎた後にお遊びで入れる運用
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