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レミリア・スカーレット 攻略スレッド その11
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●非想天則wiki
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●東方非想天則 レミリア・スカーレット攻略 @Wiki
ttp://www21.atwiki.jp/soku_remilia/pages/1.html
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皆が使ってるデッキ教えてほしいなぁ。
wikiのは偏ってるから普通がどんなもんか知りたい
自分は
霊撃2
ガー反2
伊吹2
団扇4
サヴァ2
デモクレ2
トリスタ2
ハトブレ2
グング2
って感じなんだけど。
トリスタは使ったり使わなかったり
サヴァとクレを1ずつ使って団扇使いながら戦う感じ
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普通とはかけ離れてると思うけど流れに乗って晒してみる
団扇4
デモクレ3
ハトブレ4
悪女2
グング3
スカデビ2
ドラクレ2
以上団扇ハトブレ中毒者のデッキでした
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重くね?
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ゲージ回収早いしそんなに困らないんだけどな
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銭2
ガー反2
クレイドル4
チェーン4
グング3
ドラクレ3
スカデビ2
クレイドルは1枚宣言した後はスペカのコストに
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霊撃2
団扇4
回復3
クレイドル2
スカデビ2
グングニル4
ドラクレ3
最近団扇腐らせすぎだからなんか別のに変えようと思ってるけど
他に必要なカードが思いつかなくて困ってる
ナマズでも入れるか・・・
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ナマズいれるくらいならよく使うスキル強化しろよw
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ナマズ使える状況なら団扇も使えるからな・・・
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団扇4
銭3
サヴァ1
クレイドル1
シーリング1
スカデビ2
グング4
ドラクレ2
悪女2
高コストをきちんと使えた試合は勝てるの法則_(:3 )_
昔パチュリーでドーピング+フォトシンセス→銭だけ残る高回転デッキの人いて感銘を受けたのだけど
レミリアでもドーピング+ミレニアム→銭で似たようなことできないだろうか、TOMか・・・
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緋想の剣2
銭2
サヴァ3
クレイドル3
HB3
ミレニアム1
グング4
ドラクレ2
ミレニアムは台風のお守りくらいにしか使ってない
スキカはLv1にしてあとはエサ
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>>538
切り返しは銭とクレって感じ?
あと剣の使いどころ聞きたい
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アロー4クロウ4サヴァ4キック1デモキン2ミゼラ1グング1ドラクレ1スカデビ1
アロー4クロウ1団扇4制御4三滴4瓢箪3
一応のメインとたまに使うドーピングデッキ
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おっと上にミレニ1追加で
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人形3
サヴァ2
クレイドル2
HB4
デモキン2
悪女1
スカデビ1
グングニル3
ドラクレ3
サヴァ、クレイドルは1レベルアップで強化。あとは肥やし。
立ち回りの基本はサヴァを張って堅実に同時攻撃を心がける。
カードが少ないときはHB構え、溜まればグングニル構えでJAAやJ6Aノーマルヒットからでもぶち込む。
デモキンやドラクレはカードの揃いかた次第、状況次第で回し撃ちしたり。
悪女は台風やら射撃多めに対しての差し込み。
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>>542
ヤベェ、1枚多いwww
HB3です。スマン。
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他キャラは装備揃うのに時間かかるの多いけど、最初(1R)からほぼ全速力なのはレミの強みだよなあ
最初は相手に付き合って積むか武器を変えつつも、本命を用意しておく。装備揃ったさあ行くぞって相手を高コストで一気に持っていく
独特のデッキ消費リズムが楽しい。妖夢やイクは似てる
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スキルが最初から強いというより、LvUPの恩恵が少ない。
しかもグングニルやらドラキュラみたいなスペルが超強いお陰で、
スペル>>>スキルの関係が成り立ってるために、
限られた20ゲージをどう使うか、ってなるとスキルよりスペルが優先される。
スペルを差し置いて強化すべきなのは精々昇竜Lv1と逆波動くらい。
一方アリスとかパチェみたいキャラは、
スペルやデフォスキルも弱い訳じゃないんだけど、高レベルスキルが超強い。
そのため必然的にゲージはスキル宣言に回されることになる。
1R目から全速力ってことは、逆にそれ以上スピードが出ないって事だから
一概に強みであるとは言えない。
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お、おう
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シスカ:身代わり4 天狗団扇4 銭3 緋想の剣2
スキカ:クレイドル2
スペカ:スカデビ1 グングニル3 ドラクレ1
キャラによってちょこちょこ変えるけれども、長くなるので主デッキのみ。
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>>545
つまり初速が速いわけだから、相手にゲージを貯めさせない、宣言をさせない、動かせないで1Rをとって行くのが強いのか。
最も2,3Rでも十分戦えるんだろうけど
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クレイドルLv0も無敵なくてもJA追い返すくらいできるもんなぁ
身内の格下相手ではあったけど萃香の脳筋JAをわからせたときはドヤ顔してた
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>>544
独特のデッキ運用リズムってのはあるね。積みとスペカのハイブリデッキというか
コントロール+フィニッシャーのようなデッキ
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とにかく楽しくと思ってテーマを作って入れてるから本気デッキっていうのはないわぁ
割りデッキと回復デッキと射撃デッキ
あとは残ったスペル、スキルいれデッキという
もちろん傘はすべてのデッキに常備です( ̄ー ̄)b
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>>539
切り返しはその2つ、あと無難に結界
剣は台風DD呼び込みと台風回避
場合によっては壁バンやダウンから予報台風になることを嫌って早めに川霧発動することも
あと徹底的に飛翔から事故待ちしてくる相手に烈日とか
基本的にクレイドル宣言しちゃえばあとはスペカメインで戦えちゃうので
剣はスペカのエサとして見ておいて、使えそうな状況が来たら使う感じ
うまくやれば天子の大地震回避できないかなーなんて思ったことあるけど厳しいとは思う
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チェーン4
キス2
キック1
クレイドル3
フィア3
グング1
ドラクレ1
人魂灯3
緋想の剣2
今天則手元にないから曖昧だけど、確かこんな感じ。
人魂灯さん結構便利だと思うんだ。
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>>553
人魂いいですよね
フォーク入れたデッキに投入してます
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話かわるけど空から弾幕撒き散らす奴らってどうしたらいいんだ?
レミは軌道固定で空対空は難しいし、リーチも短い。弾幕も張れない。咲夜とかどうするんだ?
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フォークで出かかりを潰すとかチェーンで無視するとか
高空からは俺もわからん
諏訪子とかは強度低いからフォークで勝てるけど
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そういう相手には悪女でしょ
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キックアップさんが泣いてるぞ
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キックアップは完全に忘れてたなぁ。
クレイドル消えるのは不安だが。
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あとレミ使いが覚えやすいサブキャラってなんだろ?
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俺はサブで空とか魔理沙とか触ってるが
別にレミでの経験や知識が活かされてるという感覚は残念ながらないな
好きなキャラでいいんでないかい
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レミィの操作は癖が強いからな
覚えやすいかどうかは知れないけど使いやすいのは咲夜
以上スレチでした
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>>561の通りだと思うよ
俺は紅魔組が好きなんでめーりん使ってるけど、レミィの立ち回りとかは全く参考にしてないし
あとどうせ過疎ってんだから多少のスレチは気にせずどんどんネタ出して欲しい
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ありがとう、咲夜あたり使ってみようかな。好きだし。
次があるならフランをマイナーチェンジキャラで出して欲しいものだけど。
でもスペルが別物になるか。
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サブって言えるほど使えてもいないけど天子と衣玖さん使ってる
そこそこ簡単に魔方陣取れるようなキャラじゃないとなんかもどかしくなる辺りレミリアの影響
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ところで、画面端でしゃがみ咲夜さんにJAを安定して当てられないんだけど
相手もどうせ当てられねぇんだろみたいな感じでがんしゃがみしてくるんだけど
ある程度レミリア使える人なら安定して下りJA当てられるもんなのかねぇ
あと霊夢で2Aで姿勢低くして同じことしてくる人もいるし、それにJA当てられない自分が情けなくなる
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姿勢低いのはJ2A混ぜるしかないんじゃない?
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J2A誤ガorCHおいしいですればいいんじゃないかな
普通に正ガされるとまずいけど
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easyとnormalうろうろしてる程度なんだけど
地対空の立ち回りの基本を教えて欲しいな
レミの主力技は相手が地上にいないと機能しないし、
空対空は飛翔性能があるから付き合えない
弾幕系もレミは強い方じゃないから遠距離では勝てないし
どうしたらいいんだろ?
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制空は2C
対空はクレイドル
大事なことは常にサヴァなりチェーンなり撒いて弾幕と一緒に動くこと
基本的なことだけどこれさえ守ってればそんなに飛ばれることはないと思う
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フォークも遠距離・対空共に役立つと思う
弾速も早いから相手が弾幕まくの自重してくれればおいしいだろうし
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>>569
とりあえず2Aは信用するな
効く相手や状況はあるけどね
どうしても相手の打撃技を押し付けられて対空を振らないといけない状況ではクレイドルだけど
できるかぎり地対空の状況を作らないように立ち回りたい
既に言われているけど、弾幕を味方にすること
あとHJAを差し込める感覚を身につけることかなあ
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レミは本当に高飛び多めの相手や待ち主体の相手は結構辛く感じる時がある
上をとられるとどうしても不利になってしまうというか
今はシーリング使ってるけど、チェーンやフォーク使えないと限界がくるきがするんだよね
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対空は2Aで十分かと
判定で勝てない打撃とかに対しては2B置くといいよ
届かない高さにいる場合はおとなしく待ってればいい
クレイドルはリスクが高いから対空として使うのはあまりオススメしない
対空じゃなく切り返しとして使う場面のが多いんじゃないかな
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>>574
2Aで勝てる空中打撃振ってきてくれる状況あまり無くない?
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>>575
そもそもレミリアの2Aが負ける打撃のが少ないと思うんだけど・・・
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>>576
2Aは発生はやくて強い打撃だけど
対空としては結構たよりない気がする
衣玖さんと戦ってる時に2A振ろうもんなら死しか見えん
ゆゆ様のどりどりキックとかにも無意味だし
妖夢や萃香みたいに真上から肘と一緒に降りてくるキャラも2A届かない事多いし
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2Aの判定ってよくわからないんだけど、当たり判定のほうが先に伸びてるのかな?
萃香のJAに何度も2A先置きしようとしてみてるんだけど一切勝てないのよね
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昔のデータから変わってなければ自分の前方に長く縦にはそこそこだったと思う
当たり判定から遠くにあるんであって広いわけじゃないから真上には微妙だった気が
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やっぱ上方向に対しては期待しないほうがいいかー
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その位置関係なら歩いて潜って着地攻めすればいいんじゃないのか
歩き速いんだからもっと歩こう
潜ろうにも目の前に花火が広がってる?知らん、そんなことは俺の管轄外だ
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潜って2AならよくやるけどなんかJAに真っ向からCH取れたらかっこいいなーって
それだけ
萃香のJAに2Aで立ち向かおうなんて、もうしないよ
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団扇使うと歩き速度が超速くなるよ!
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>>576
地上打撃相手には異常に強いけどね
対空に使うと、斜め45度くらいからの天子のJAとかにも大抵負けるよ
横には強くて、食らい判定もちょっと低くなるから浅い飛び込みは落とせなくもないけど
対空ではなくジャンプ狩りには強い、それは認める
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569だよ
皆ありがとう!参考にします
hJAとかJAが刺さる事はあるんだが、JAからはJAAしか繋ぎがわからないんだ
だからJAAが入らないヒットだと、単発で終わってるのでJAヒット後の行動例教えて欲しい
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JAヒット確認からJ8A>シーリングかチェーン
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JA後JAAが当たらない場合は、
JA>J8A>JB>ディレイ9hs>JA で中央での前受け身狩り
JA>J8A>JC>6hs>J8A で安定しにくいけど中央魔方陣
JA>J8A>JC>Bシーリング でCでヒット確認しつつ中央安定魔方陣
JA>J8A>Cチェーン>JA>J2C>66>JA>J8A で中央安定魔方陣
JA>J8A>JB>JC>9hs>JAA でJB空撃ちJCヒットから端魔方陣
JA>J8A>JB>JC>Bシーリング でJB空撃ちCヒット確認から端魔方陣
JA>J8A>JB>Cチェーン>JA>J2C>66>JA>J8A でB空撃ちで高度合わせつつ端魔方陣
などでいいと思う。あってるかはわからないので他の人の意見も聞きたいところ。
それと昨日お茶会だったんだね…。行きそびれたよ…orz
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しかしJAのカス当たりや、JACHカス当たりをすると
咄嗟にJAコンが入るあたり方かJ8A出したほうがいいのか咄嗟に判断できない
そのせいで、かなりコンボ落としてしまうことがあるんだよな
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非想天則のリプレイファイル、
…Replay\以下にディレクトリ作ってその中にファイル置いても認識するんだな。
管理容易になる小技と言うことで。
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何を今更…
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むしろ知らない人が少数派…
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リプレイ管理の小ネタならリプレイ保存設定でフォルダ分けするほうに気づいていれば・・・
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J2Aガードさせて確反臭い感じで暴れられることが良くあるんですが
J2Aって相当低く当てないと不利つくんでしょうか
wikiだと当て方によっては不利みたいな感じだったんだけれども
どっちにしろ振りづらい!
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純粋な気持ちで言ってるんならその認識は大間違いだね
あれほどブン回しやすいJ2Aも少ないから、しっかり精進してその強さを知るといいよ
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すいません。強いのは知っているので
当て方とフレーム不利の実感を聞きたかったんです
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っていうかJ2Aは当てて普通に不利じゃないの、普通に反確の場面も多い気がする
むしろ低く当てれば不利じゃないとか初耳でむしろいい情報聞いたわって感じ
あんだけCHのリターンでかくてめくりに使えて振りやすいのに当てて有利だったら逆にびびる
だからこそ、J2Cフォローかけたり、J2C読みでHJや前D入れこんでるやつを
J2C撃たずに狩ってみたり、下段見せといて誤がさせたり、めくりで振ったりと択かけてくんじゃないの
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レミ側のJ2Aの着地硬直が8Fで
相手のガード硬直が15Fだから
低く当てる意識さえしてれば大抵はレミ有利だよ
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暴れられそうだなーって高さになった時はとりあえず後ろ歩き兼ガードで様子見つつ
相手が何もして来なかったら2Aとか3A出してる
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誰かアローの使い方教えて下さい
どんな状況でもいいので
確定ポイントや密着で不利にならないポイントなんかがあると嬉しいです
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もう少しで倒せる、ってとことか
スカデビ握ってる時おもむろにとか
確定は知らん
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疎雨だとすごい速くてダメージも大きいのでここぞという時の奇襲に
蒼天だと着地硬直キャンセル出来るので蒼天時に
台風でのとどめの一撃に
地上ならウォークが優秀なので個人的にアローは天候次第ってとこですかね
あとコンボにも組み込めるかな
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相手の空中射撃読みのアローは人によっては決めやすい。特にパチュと幽々子。
ハイジャンプ後に一定の高度まで上昇してから射撃したり、
HJ>前後に飛翔>射撃というのは割とよくある。他は地上射撃>HJc>空中射撃
という増長射撃連携か。このあたりのパターン行動があるようなら射し込む。
こういうの決めてくと相手は警戒してこっちが壁背負ったときは警戒して自重するようになる。
例えばおもむろに地上を歩いて様子をうかがってたりするのは、警戒してる典型的な分かり易い合図。
こうなるとアロー出さなくてもメタ敵に相手の射撃頻度減らす効果がアローの効果になる。(ここは悪女でもほぼ一緒)
4枚詰むならこれが機会的頻度においてもダメージソース。相手の動きを見るのがとにかく重要。
他は壁背負ってるときにダッシュ攻撃や飛び込み攻撃読めたとき。
たいていめくりでヒットする(アローは真下には飛べない)ので相手が着地でガードできる状況でも基本的に当たる。
でもこれは頻度少ない上に、ハイリスクローリターン。
見てから確定取れるのは、イクの髭と紫の電車。電車はCアローで。
後は、Bトリックみたいに壁際でBアローで裏周りする奇襲。
AAAA>6A>C>ウォーク の後は壁背負ってちょうど仕掛けやすい。
ダッシュでまたぐとか飛翔着地硬直残すとかで相手に背を向けた状態からLv2以上のBアロー。発生速度が重要。
当たったらグングで着地硬直キャンセルして追撃。ハートブレイクだとカウンターした時には外すのでやっぱりグング。
二度も三度も見せるものじゃないから一発で勝負決める為にもグング構えておきたい。
相手が移動起き上がりすればこの攻めは効かない。事前に移動起き上がりを牽制するようなお膳立てが必要。
これを立ち回りのアドリブでできたらたぶん相手は非常に見えにくい。
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自分壁背負い、相手が壁近くでダウンした時その場起き限定
サヴァ→飛び越しHJ→Bアロー
飛び越し→壁張り付きで二重のめくり、しかもめくった瞬間サヴァ発動
ガードされたとこはなく、スペカも繋がるいい連携です
あぁ熱帯したい
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自分壁背負いでj6A振って反確を狩りにきた相手をすかして狩るのがメイン
j6Aも基本はサヴァフォローありで振るような技だから、限られた状況でj6A→フォロー無しでガードされる→ダッシュ攻撃見えたらアローって感じ
後は画面端で甘えた射撃とかやってる奴に一回刺せるとか。でもそれならグングで良い。
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>>603
それアローじゃなくて空ダでよくね?
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アローを当てることに意味があるんだろうが…っ!
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アローCH→グングがおいしい
タイミングミスって外すと悲しみに包まれる
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レミレミ戦でj6A地上ガードしたからBホールドしたらその光と音に反応して
アローLv0出されて確定されてしまった。
ホールド射撃光ったのに反応してアロー出せれば確定かも知れない。
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クレイドル
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レミレミだと相手の飛翔がないときにミゼラうってもアロー確定でしんどかった
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飛翔残っていないときに空中版全人類撃たれてもアローで回避できる
ただし地上版だと裏に抜けられなくて死ぬ
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最近身代わり人形を積んでる方をちらほら見かけるんですが
回復入れるならこれを積んでいくほうがいいんでしょうか?
後のラウンドを見越してだと思いますが・・・
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個人的には回復の方が好きです
好みによるんじゃないでしょうか
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両方積もう(提案)
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身代わり人形と違って(身代わり人形は積極的に宣言できる)
回復がシューティングの方のボムみたいないちづけになる気がする。
抱えると痛い。
決めボムみたいに予定調和で使うわけ行かないから何時使うか悩ましい。
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無差別で上級者なてんこちゃんと戦ったんですが、銭を上手く使われて、攻めがままならない時がありました。
中央付近レミィDAA>テンコ銭>テンコ遠Aで叩き落とされるわ、
レミィAA>テンコ銭>レミィAAAスカるからの反撃されるわ、
レミィ2A>テンコ銭>レミィ6Aスカるからの反撃されるわと、これぞ上級者の銭みたいな使い方されました。
こういう場合、銭されない、もしくは銭されてもそのまま攻め継続できるような攻め方したいんですが、
どんなとこに気をつけたらいいでしょうか
銭構えられたら攻めたくなくなってくるなんて初めてだぜ
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銭が読めたら3Aを振る
CHすれば美味しいし
ガードされても銭のおかげで先端当てになるので攻め継続
3Aも届かなさそうなら射撃で様子見か
推奨はしないけど一点読みウォーク
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まず気をつけるのは相手のカードですね。銭持ってるかどうかっていうのを把握しておく必要があるかな
相手がどこで銭発動して距離取ってくるかを対戦していく中で覚えて、行動を変えていかないといけないですね
DAAに銭やられた場合はもう一回DAAかD2Aなら相手に攻撃届きます
AAのところはAAAやAAAA出してると外れるのでAAで止めるか4A刻みにしてすぐ止めれるようにしておくのがいいかと
2Aのところは距離が詰めれる3Aか発生の速いB射なんかがいいのかな
銭持たれて厄介と言えば個人的にアリスの銭+遠Aなんですが
こういうのは慣れとか経験というか数こなすのが大事みたいですね
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むしろ銭結界が厄介
安定で抜けられまくる
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アリスに銭使われて、読んでたからそのまま位置調整して遠AスカさせてB射C射撃とうと思ったら
射撃のモーションで当たり判定が前に出てギリギリかわしてた遠Aの持続に当たるってよくあるよね
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あるあるw
しかも、遠Aは後半の持続の方が前に伸びてくるから、
さらに危ない。
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銭の話の途中で申し訳ないんですが、
リプレイ上げたのでどなたか文戦のアドバイス下さい。
自分推定1600レミ−相手推定1750文
2−10で負けました
最後の5戦のリプ↓
ttp://u12.getuploader.com/Remy@hisou/download/158/replay.zip
PASS:remilia
困ったところ
・遠距離でサヴァ、C射撒く→相手飛翔で逃げて仕切りなおし。
J8Aで狩ろうとするとスカッてJAからコンボもらう。
・端固めでJ2A→J2Cを読まれてHJからコンボもらう。
J2A→着地Aなら狩れる?
・相手がいつガーキャン使うのかが分からない。
自分もガーキャン使うタイミングが分からなくて使ってない。
空対空やりたくないんだけど射撃撒くと上逃げられるし、
向こうはJAで上から降ってくるしって感じで・・・。
逃げられてももっとサヴァまくべきなのか。
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見てないけど、端固めで正ガされてるのにD2Aを振るのは得策ではない。
ちょっと前に書いてあるけど最速で出すとノーキャンでこっち不利だし続く択がDAの方が多いから
後、サヴァは撒いた時点でこっち有利取れてるんで、相手の行動読んで狩ってくださいとしか言えないと思う
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リプ見て思ったことを適当に書いてみます
まずサヴァやC射をまいてのJ8Aはちゃんと射撃と一緒に攻めれば文に対してはほとんどリスクがないので
基本的に立ち回りはそれを基本にすればいいと思います
リプを見た限りではだいたいできていたと思うので、J8Aをすかすというのも数をこなしていけばそのうち無くなっていくとおもいますよ
端固めJ2Aは>>623さんも行っている通り結構危険な択なのであまり多用しないほうがいいかと
ただJ2A➝J2C読みでhjJAをしてくる相手にはJ2A➝J2B➝J2Cとして相手のタイミングをずらすというのも有効ですね
ガー反に関しては、相手か構えているのが見えたらとりあえず4A刻みやDA等ガー反を詐欺れる固めを使っていくといいと思います
ガー反を使う時は基本はレバー打撃に合わせればいいと思います
というか文対策にはガー反銭が有効なので使いこなせると固め抜けが大分楽になると思います
具体的にはベリや紅葉に対してガー反を使ったりベリに銭使って連ガはずしたりとかですね
あと結構文のC射に事故っていたのが気になりました
文の射撃は6Cと疾風扇と立風露以外はレミのB射で消せるので、B➝CやB➝サヴァとやれば比較的安全に射撃を置けると思います
ただ画面の下を通ってくる2Cなんかは相殺しようがないんで距離をみて警戒しましょう
大分長くなってしまったのでこの辺で・・
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これ投稿してから思ったけどリプの内容ほとんど触れてないね・・
ちょっと追加で上げていきます
リプ見て気になったのは文側が疾走➝ベリの連携を多用していましたけど、
レンガでないならグングやウォークで反確なのでしっかり差し込んでいくといいと思いました
あと勝ち確の時にスペカを発動できていない場面が結構あったので、冷静にヒット確認をしていきたいですね
あとさっき書くの忘れてたんですけど、上から攻めてこられた時は2B、2Cで対空を取っていくといいと思います
身内の2,1kの文にも結構効くので試してみるといいと思います
ただしグレイズされるようなら多用は禁物ですね
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>>623
返信ありがとうございます。
>>サヴァは撒いた時点でこっち有利取れてるんで
そうなんですね。やっぱ逃げる相手を捕まえられないのが悪いのか。
負けが込んでると自分の行動に自信持てなくなって、
何が有効なのか分かんなくなってました。
>>624 >>625
リプレイ見ていただいてありがとうございます。
今見返すと捕まえられなくて長時間戦ってるのもあったし、
わざわざ見ていただいてすいません。
J2A多用は危ないんですね、今見ると相手も地上Cに結界してなかったし・・・。
地上C→後ろHJ→前ダッシュAとか地上C→HJ上りJAとかやったらいいのかな。
ガー反の使い方も具体的に教えていただきありがとうございます。
>>文の射撃は6Cと疾風扇と立風露以外はレミのB射で消せる
知らなかったー次からやってみます!
>>ベーリングにグングやウォークで反確
こういうの逃してるから勝てないんだなー。自分でももっと調べてみます。
>>上から攻めてこられた時は2B、2Cで対空
2Bは今まで全く使ってなかったです・・・。2Aばっかブンブンふってました。
スペカも全然使えてないですね・・・、ヒット確認がんばります。
AAドラクレとかいつでも反応できるようになりたい。
アドバイスありがとうございました!
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こうやって色んな人のアドバイスがもらえるのっていいなぁ
HARDで伸び悩んでる俺もリプ晒してアドバイスもらいたくなってきた
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どんどんリプレイは出していって色んな人からアドバイスもらえばいいのではなかろうか
ここってそういう場所な気がするし、そうしないと盛り上がりも何もないしね
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