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非想天則関連ツールスレッド4

1dada@管理補助★:2010/04/29(木) 13:16:05 ID:???0
東方非想天則をより楽しむために作られたツールについてのスレッドです。
次スレは>>970、反応が無いようなら>>980が依頼して下さい。

■関連サイト
東方 Tools Wiki
ttp://mint.s150.xrea.com/

■前スレ
非想天則関連ツールスレッド3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/

■関連スレ
東方関連のツール総合スレ7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/

616名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:19:35 ID:bstqRfyc0
本当に面倒なモン作ったよなぁ・・・作者はこれ、どう収拾つけるんかいな。

617名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:21:12 ID:9tNvwX4Q0
声パッチを使うと重くなるとか耳にしたけど
片方が使った状態で熱帯するとディレイやらは変わるんだろうか

618名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:22:22 ID:JKN8IbQo0
熱帯できないから確認のしようがないっていう
無限ループなんだよな…

619名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:30:54 ID:cOuv1s.I0
>>617
これは説明を読む限りだと本体のメモリ読んで反応してるだけなんで、
これで重くなった場合は一般的にPCが重くなった状態の症状と一緒だろう


余談だけど、ちゃんと終了しないのってHSP本体の機能に丸投げで
*onexitでちゃんと終了処理してないとかかね
HSPの3.0以降だかから、Vista以降のOSで*onexitの終了処理を書かないと
終了できないっていう問題が出てた気がするんで、HSP本体の世代が進んで
潜在的な問題が環境を問わず表面化したとか、そんなのの気がする

620名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:32:34 ID:4XrNGX6Q0
ディレイって通信状態で決まるから変わるわけ無いだろ・・・
CPUかなり使ってるみたいだから低スペがぎゃあぎゃあ言ってるだけじゃね

621名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:36:43 ID:JKN8IbQo0
>>619
hspよくわからんけど終了処理書かなかったって…なんだそのオチはw

622名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:41:09 ID:cOuv1s.I0
>>621
もともと書かなくてもちゃんと終了するようにHSPは作ってあんのよ
でも書かないと環境によっては終了しないバグがあって、
それが顕在化したんじゃないかって話

623名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:42:47 ID:ozAsdieg0
諸問題含めて考えるこのボイスツールはβ版どころかα版と言っていいよね

624名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:45:25 ID:8aKslhGU0
もう配布停止にしろよ

625名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:50:12 ID:mQH83v6k0
声ツール使いたい人だけど配布停止のがいい気がしてきた。
だってもうロクに話進む気がしないし

626名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 14:58:55 ID:SE1DpkHY0
非想天則EXをやりたいんですがどうすればいいですか?

627名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:21:38 ID:Q5IT7adU0
せっかくのボイスパッチを配布停止にする方向へ向かうより
パッチを使ってるとわかる機能をつくれないものか

628名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:23:08 ID:P2cWjeAc0
パッチをあてた非想天則同士じゃないと対戦できなくするのが手っ取り早そうだけど技術的に難しいかな・・・

629名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:29:25 ID:7/JLkeoc0
>>628
ツール側でメモリ上の非のバージョン情報偽装して導入者同士でしか対戦できなくするって方法は提示されてるんだけど
擁護派の皮を被ったキチガイが「なんで俺たちは純粋にボイスありで対戦したいだけなのに隔離されなきゃならないんだ!差別だ!」って暴れてるから話が迷走してる

630名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:34:38 ID:JKN8IbQo0
そもそもツールが白だって思いこんでるからなあの子
非公式である以上それはグレー・黒であり、いわば改造に当たる行為である以上
譲歩すべきは使用者なわけだがそれがわかってない

631名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:37:56 ID:QZpQOv/Y0
>>629
それすごいな
ありえない自己中ぶりに恐怖すらを感じる

音声パッチ導入者同士のみ対戦可で一部以外の人は文句ないだろうし、
そういう方向で進めてもらいたいものだ

632名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:39:31 ID:JKN8IbQo0
一部の人がねぇw
どこの世の中にもああいう基地はいるってわかってても、どうしてもねー…

633名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:46:01 ID:iqEcUCLcO
>>631
その案は使わない奴が支持してるだけで、使いたい側の意見は殆ど無いようだが

634名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:47:28 ID:JKN8IbQo0
意見してる使いたい側が2人で、しかもどちらも基地
どうしようもなかった

635名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:49:45 ID:iqEcUCLcO
>>627
俺もそっち方面へ行くのが良いと思うが、全然掘り下げがないな
不思議だ

636名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:50:56 ID:XsPNn4B60
まぁ>>633みたいな事言ってるのは自分で自分の立場悪くしてるだけだな

637名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:52:14 ID:7/JLkeoc0
>>634
アレが消えれば多少は議論が進みそうなもんだがなぁ
機能深夜まで発狂して今日は朝から一日掲示板張り付いてご苦労な事だわ本当に

638名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 15:52:33 ID:PuHotKFs0
悪用目的の奴からすりゃ音声パッチ導入者同士のみ対戦可だと意味無いからなww
逆にそれ以外はこれで解決だろう

639名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:01:17 ID:IgnrwbuE0
音声の有無で公平性の無くなる可能性のある技をリストアップして、
ボタン入力からボイス発生まで強制的にディレイをしてやればよいのでは。

たとえばゆかりんの幻想狂想穴など、穴から出てきて相手と接触する
タイミングで「上」だ「下」だと音で示しても実質対応出来ないので
問題視されてるチート性が無くなる。

同様にクラッシュ攻撃やら溜めやらその他諸々の技も再生タイミングを
調整してやれば、熱帯で片方だけが使っていたとしても
音声によって有利不利になるといった事態は起こらないはず。

640名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:05:35 ID:cOuv1s.I0
虱潰しに挙げていくとして、万が一何かが漏れれば、
そのバージョンから更新せずに悪用する人間が生まれるんよ
最初から出来ないほうが無難

向こうの掲示板見てきたけど酷いなアレ
自分に都合のいい意見意外は全部差別つってるわ
俺のレス転載されてたけど、それすら差別つってるし

641名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:07:43 ID:IgnrwbuE0
確かに漏れが出てくる可能性は否定できない。
だが、ここで平行線な議論を延々と続けるより、
まずはβ版として、熱帯使用不可の状態で、とりあえず実験的に運用し、
煮詰めていけば、いずれ熱帯でも使用に耐えうるものも作れると思う。

642名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:09:49 ID:cOuv1s.I0
見えない善意に責任を押し付けるやり方は駄目だろ

643名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:15:26 ID:iqEcUCLcO
幻想穴はどちらから出てくるか分かってもどちらに飛ぶか分からないからあまり問題なさげ
ワイプみたいな狩り技に影響大きいな

644名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:18:04 ID:cOuv1s.I0
それが問題だと思わないその思考が恐ろしい

645名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:20:02 ID:OWkRSSD20
>>644
問題がある問題があるばっか言ってないで
具体的にどう問題なのか指摘しなよ

646名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:22:12 ID:XsPNn4B60
いや・・・普通に>>643の一行目の事じゃないの

647名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:22:39 ID:IEf1QAv.0
今の狂走はB,Cで違いがあるから流石に駄目だと思うぞ
あれはどちらかに統一した方がいい
慣れれば地上からのガー不がくるか空中からの奇襲がくるかハッキリわかる

648名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:23:10 ID:IgnrwbuE0
>>643
ワイプの場合は音声再生を3段目のHITタイミングまでずらしてやれば
対応可能だと思う。
ただ、cOuv1s.I0の言うように、煮詰める作業が基本他力本願なのと
漏れた状態でリリースされると困った事態になるというのが問題だな。

でも、こんなに面白いツールがこのまま埋もれてしまうのは
非常に勿体無いと思うんだよね。

649名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:24:59 ID:nGLzz9Ck0
投票取ってくれた方が明確に路線が分かると思うんだけどね

650名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:35:15 ID:cOuv1s.I0
>>648
むしろ黄昏が公式に実装しててくれよってレベルの、
誰もが望んでたといっても過言じゃないかもしれないツールなんだがね
黄昏が調整した一意のゲームデザインが、ユーザーが作成したツールによって
使用者と不使用者の間で乖離するっていう、とんでもないレベルの問題を孕んでるわけで
おまけに、現状だとそのレベルを使用者それぞれが任意に調整できる

対戦ゲームっていうのはフラットな条件で勝負するから成り立ってるわけで、
その前提を覆すってことが規制すんなって奴はまるで理解できてない

651名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:38:44 ID:XsPNn4B60
誰もが望んでたはいくらなんでも過言すぎる
原作からして声無しな上に対戦ボイスうるせーって人もいるのに

個人的にはどんな声付こうが合わないとは思うけど

652名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:44:55 ID:cOuv1s.I0
>誰もが望んでたはいくらなんでも過言すぎる
>原作からして声無しな上に対戦ボイスうるせーって人もいるのに
その点は最大限ボカして言ったつもりだよ
蛇足だけど

653名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 16:45:18 ID:jUlW.pck0
声が付くことによる有利不利はおいといたとして
動画で見るときに、軒並み声が付いてたりするとちょっとげんなりする気はするな
その人によって当てる声は違うだろうし

654名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 17:04:37 ID:IgnrwbuE0
このツールのもっともよい所は、自分のお気に入りの音声を
個人が自由に差し替えて使える点。
これから、もっと素晴らしいボイスを提供してくれる有志が現れるかも
しれないし、自分で録音した声を使ってもいい。
気に入った声が無ければ使わなくてもいい。

ただ、同時にどんな音でも挿入できるが故に、今議論されてる
対戦における有利不利が問題視されている。

だったらどんな音声を挿入しようが、ゲームの公正性を損なわない
仕様にすればいい。
その案のひとつとして、「特定の技、もしくは技ごとに、音声の再生までの
ディレイ時間を設定し、音声による判断で対戦に影響を及ぼせない仕様にする」
という案を提示してみた。

655名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 17:41:47 ID:yV8oabMg0
>>652
………?

656名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 18:54:14 ID:H9gdwPZ60
非の多重起動の仕方を教えてください

657名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 20:14:39 ID:ZJ7SHdfg0
黄昏とコンタクトとって正規アップデートとして組み込んでもらえばいいよ

658名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 21:04:06 ID:PGpl72gQ0
関係ない話でスマンがちょっと前にヘッドホンが壊れた…orz
買いに行く暇が無いので仕方なく1週間ほど音声無しで熱帯したんだけど
勝率が上がった…っていうか今まで勝てなかった人に勝てるようになった
特に中下段が見えるようになったんだけどね
んで相手に声ツール使ってるのかとか言われたんだけど…
逆に音であせらなくなったからなんだろうか?
まぁ勝率より楽しい方がいいんで次の休みには買いに行きたいけどね
チラ裏長文すまんかったが、こういう例もあるということで参考にでも
んじゃROMに戻ります

659名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 21:09:03 ID:IEf1QAv.0
声ツールはまだ熱帯に対応していないし
発表されてから一週間も経ってないんだが・・・・
どういう事なの

660名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 21:10:40 ID:M9/aQnJk0
過去に対応VerがでてたのをDLした人だと思ったんじゃない?

661名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 21:10:56 ID:dhTiPAKY0
ヒント:夏休み

662名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 21:32:44 ID:zD3o3Yrw0
>>658
聴覚使わない→視覚のみで状況判断→今まで見えてなかった事が無意識的に見えるように→ニュータイプ
という勝手な妄想

まあ声を当てる同じ技でモーション違う物は1つにまとめるか2種類ぐらいからランダムで音出しで問題ないでしょって話
音聞いた瞬間即座に指先が反応出来る人間なら射撃やらの効果音だけでも反応出来るんじゃないの?

663名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 21:45:37 ID:irsDWN2M0
>>662
それだとキャンセルノーキャンセルの読み合いが破綻する問題が解決しない
あと、あのツールはそもそもゲーム内の効果音とは音が出るタイミング自体違って
ゲーム内では大抵射撃が出た瞬間に音が鳴るんだけど
あのツールだとキャラが動き出した瞬間、つまり相手がボタン押した瞬間に音が鳴る

664名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 21:46:28 ID:IrLKKtkk0
ああ・・・声ツールが熱帯対応したら中下段見えたら ツール使ってるのか とか言われるようになるのか・・・
別にこのツールが悪いってことじゃないけどやっぱり不利益被る人が要るんだから隔離するべきだよなぁ
対戦だけじゃなくてそういう対戦後コメントとか見てああこいつツール使ってるのかとか思われたら何かしら影響ありそうだし
導入した人同士でしか出来ないようにすれば解決
糞回線スレとかHamachiスレみたいにスレ立てすればいいのに
声付きで楽しみたいなら別にランクスレとかでやらなくてもいいのにね

665名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 22:09:03 ID:JqcCTDqo0
いまいちキャンセルノーキャンセルの弊害がよくわからない
向こうの板で、
「打撃必殺の無いキャラがレバー入れあとに声が途切れたらグレイズ安定になる」
とかあったけど、声とか関係なくグレイズ安定だよね?

666名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 22:12:15 ID:irsDWN2M0
これも向こうの板に書いてあった事だけど
デフォルトの声でもわかりやすいのがお空の端固め6A4Aと6A6Cの2択とかかな
6A4Aだと6Aの声が出切るけど、6A6Cだと声が途中で切れるから分かりやすい

667名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 22:13:03 ID:zD3o3Yrw0
>>663
なぬ、そうだったのか。
なら擬似的に音鳴らすの遅らせる、又はツール側でゲーム側のFPS検知してって感じで解決できそうな
気がした。気がしただけ
キャンセルノーキャンセルの読み合い部分はどうしたらいいだろうねぇ
現状のボタン押した瞬間に音が鳴る状態じゃ確かにお話にならんよね

668名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 22:56:58 ID:M9/aQnJk0
あちらの議論ですがどうやらプロファイル名に特定の文字列(例:ボイス有)等
つけることによって両者納得したみたいですね

ただ、現段階では、技術的には可能らしいですが技能的に可能かどうかわからないらしいですが

669名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:00:07 ID:IEf1QAv.0
これってプロフが固定されるとかじゃなくて
プロフの末尾にでも特定の文字列が強制的に追加されるってことだよな?
そんなこと出来るのか?

670名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:00:48 ID:7/JLkeoc0
>>668
ただその場合長文プロファイルで非だと見切れてる部分にキーワードを挿入して対戦時の判別回避もできそうなんだよな
「プロファイル頭に特定の文字列」に限定すればいいんだろうけど

あとは「ボイス対応プロファイルで凸ったら(募集したら)拒否された!差別だ!」って暴れる人間が対戦板の管理人に迷惑かける可能性も否定できない

671名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:01:42 ID:lp.mn54A0
特定の文字ってプロフの最初につくんだろうか。末尾につくなら
画面からはみ出るほどプロフが長かった場合とかはどうなるんだろう。

672名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:13:29 ID:cOuv1s.I0
結局、利用者はプロフ名が強制的に変更されるだけ?
なんだかなぁ

673名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:14:14 ID:IrLKKtkk0
結局使ってない人が譲歩するはめに
知らない人はどうするんだろう

674名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:16:28 ID:cOuv1s.I0
声ツール使用者は隔離しろって流れになる先が見える
また向こうの管理スレなり議論スレが荒れるんだろう

675名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:19:30 ID:M9/aQnJk0
たぶん、ワイルドカードを利用して指定するだろうけど
「ボイス有*」にしときゃ先頭にボイス有という文字列がある時のみ反応させることができる

676名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:25:30 ID:NXV2rLys0
この話を知らない層はもう非想天則やってないでしょ

677名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:25:59 ID:irsDWN2M0
プロフ名一覧にあれば使用プロフが別でも使用可能になってしまうバグまで幻視した

でも、解決案としてはプロフの先頭に任意の文字列強制ってのはなかなか良いね

678名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:29:35 ID:JKN8IbQo0
張るべきなのかなこれ
ttp://www1.atchs.jp/qsam/

679名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:32:03 ID:JqcCTDqo0
>>666
ああそうか、打撃系に声をつけず、射撃系に声をつければそれができるのか
色々思いつくもんだな

680名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:37:29 ID:TfVeFaJA0
末尾でも何文字以内指定とかすればそれなりに

681名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:45:50 ID:irsDWN2M0
>>679
いや、実際やってみればわかるけどデフォルトの設定のままでも
6A4Aは6A「それっ」4A「(無言)」
6A6Cは6A「そ6C「それそれっ」
みたいな感じで6Aのボイスが途切れて次の6Cのボイスに移行するから
6Aをキャンセルしたかどうかが丸分かりになる

682名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:51:37 ID:IEf1QAv.0
それプラとかで冷静に聞いてれば分かりやすくなってるって分かるが
実戦でその声を聞いてから反応するってのは流石に無理だぞ
小足みてから昇竜と同じレベルの妄言
キャンセルしたの聞いてからグレイズとか出来るならそもそも射撃モーション見てからできる

683名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:54:56 ID:pjHpglBs0
実際に反応できるかどうかも大事だけど、
現実問題として差があることで納得出来ないことが一番問題なんじゃない?
相手を疑うようになって気持良く対戦できなくなる

684名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 23:55:36 ID:irsDWN2M0
見なくても反応できるから問題なんでしょ?
見てから反応するには相手の動きを見てなきゃいけないけど
聞いて反応すればいいなら相手のカードとか天候とか霊球を注視できる

685名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:00:31 ID:IEf1QAv.0
>>683
まあそうだよなー
それが嫌な人はプロフ見てEscするって事になるのかね

>>684
反応って何をするんだ
6Aの後声聞いて6Cだとわかりました。終了
じゃ何も変わらんぞ
というかそれなら今でもできる、ガード入れておいて相手のデッキや天候を見るってのと一緒やろ

686名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:08:04 ID:irsDWN2M0
>>685
今は6A6Cに走るには相手を見てなきゃいけない
ボイスありだと音を聞いていれば走れるので見ている必要が無い
見ている必要が無い分他の要素に注意を払える

687名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:14:17 ID:IEf1QAv.0
声聞いた瞬間前D押せるっておいおい・・・・
寝言は寝て言ってくれ
声と6Cの判定発生までにそんな差ねぇよ
お前は10Fにも満たない時間で声に反応できるのか

というかこの話題は流石にそろそろスレチな感じがしてきた
これで止めておこう

688名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:22:11 ID:irsDWN2M0
いやだから・・・
6Cの声聞いた瞬間じゃなくて6Aの声が途切れた瞬間だよ
声が途切れた瞬間なら6Cの発生までに24Fあるから十分反応できるでしょ

689名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:29:22 ID:IEf1QAv.0
止めようと思ったがちょっと無視できないのですまん
>>688
お前実際に声聞いて反応できるのか試してみたか?
「それっ!」っていう短いしかも語尾が跳ねてる口調だから途切れても分かりにくいし
そもそも6Aをキャンセルできるタイミングではほぼ声が出し切っている
その上6Aをガードさせた時の効果音もあってプラですら聞き分けるのが困難なレベルだぞ
頭の中だけで考えた脳内理論にも程がある
格ゲーは脳内で考えるんじゃなくて実戦するものだろう

690名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:32:56 ID:7/JLkeoc0
あとプラで検証した〜はあんまり当てにしない方がいい
自分で次に何をするかってわかってるからその分嫌でも意識するからそりゃ反応はしやすくなる

691名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:35:15 ID:I6IKHwrs0
だからもう出来るかどうかの話じゃないんだろ。
「悪用の可能性がある」ってことで隔離すべきって言われてるんだから。

自分は相手に使われるよりも、自分ガード得意だから、
今度から「ツール使ってんだろ」って言われてしまう可能性のほうが嫌だ。

692名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:37:30 ID:gXrZ.6020
>>689
少なくとも指標ができてしまうからな。声だってもしかしたら別の長い声に書き換えられてるかもしらんぞ?
効果音だって小さくすれば大丈夫かもしれんぞ?

って言う可能性ができるってお話だよ。皆が皆製作者の思惑通り使わないのは緋天録とかTencoなんかで良く解ってるだろ。

693名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:37:56 ID:7/JLkeoc0
>>691
だからツールの使用はプロファイル側で明記しないと起動しないようにするって方向性で話は決まってるんだから問題ないだろ

694名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:38:40 ID:6508uDD.0
>>693
ごめん。そうだった。

695名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:39:17 ID:JOPxASac0
悪用の可能性を全て摘む事など出来んだろう。マクロを規制出来ないのと同じように
真に五分の条件で戦いたければ、お友達集めてオフでやるしかないですな

696名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:39:36 ID:irsDWN2M0
実際声の途切れってのは重要なキャンセルの目安になり得るし
反応できるの?と聞かれても、できる。としか言えないからなぁ

他の格ゲーでも発生前に喋る中段ってのは
それだけで決定的な弱点って言われるくらい音っていうのは重要だよ

697名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:41:29 ID:IEf1QAv.0
まあそこら辺は仕方ないよね
ボイス付けてる人がそういう目で疑われるのは我慢するしかない
皆が皆悪用しないとは限らないんだし

698名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:44:08 ID:cOuv1s.I0
その内

声ツールを使用していると、相手に疑われるので不愉快です
私達はただ声付きのネット対戦を楽しみたいだけで悪用しません
プロファイル名を変更しないようにしてください

とか言い出しそうだ

699名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:53:24 ID:4RyxNp620
疑いの目が少なくなるためにも対策をプロフ表記だけじゃなくボイスがあることによって判別できてしまうスキル等の問題をなくしていって欲しいが・・・
表記ありの人との対戦でボイスあるからうんぬんと考えてしまいそうで・・・

700名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:54:08 ID:gI7mA8zg0
勝手にフラットな条件で戦えてると思っているだけで、現状も公平とは限らんぞ
画面の向こう側じゃ何されてるか分からんのだから

701名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 00:55:32 ID:irsDWN2M0
だからと言って新たに不公平のタネを撒く事もないよね

702名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:00:25 ID:naPuAEP.0
正直ガチ勢でも何でもないから割りとどうでもいい

703名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:01:13 ID:JOPxASac0
使われて困るぐらいに有用だと思うなら、自分も使えばいいじゃない
あえて使わずに清貧を気取って負けた時の言い訳にするのもまた良し

704名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:02:24 ID:AlTrhAjwO
昇竜の精度が可笑しいと思ったらマクロだった
とかは普通にあるもんな
まあこれは分かりやすいけど

705名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:08:03 ID:JqcCTDqo0
読んできたけど、別にプロファイルで決まったわけじゃなくね?
「これもいいね」レベルでしょ

706名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:11:05 ID:JqcCTDqo0
>>681
デフォルトだと音声付打撃択(スペカ、ロケット、浴びせ下痢)があるから
そういう用途ならそれらの打撃系音声は全部消して射撃系に全部声つける必要がある

707名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:12:05 ID:LJfxE2tI0
自分も使えばいいじゃないとは言うが
この手のツールで人力要素を排除していけば行き着くところはAI同士の超反応合戦だからな
ゲームである必要なくねって話になる

708名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:14:04 ID:JOPxASac0
極論すぎて話がズレてるぞ
声聞いて反応するしないは明らかに人力要素だろ

709名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:24:41 ID:ism.q30QO
相手に使われて不利になるのが嫌なら自分も使えば良いって発想は
流石にちょっと頭おかしいんじゃないかと言わざるを得ないなw

710名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:28:53 ID:LJfxE2tI0
>>708
元々ボイスなんて無かったんだから
例えばクラッシュ打撃ならモーション開始より遅れて聞こえるホールド音や
モーションそのものを目で見て反応する必要があったものを
ボイスに反応すればおkにしてしまえばホールド音聞いたりモーション見たりする必要なくなるよな
人力要素減ってるよな

711名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:29:02 ID:JOPxASac0
そうですか…では頭のよろしい反論を是非お願いします

712名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:31:05 ID:LJfxE2tI0
>>711
まあ使いたいなら使えばいいと思うよ
ただしハブるために「ボイスパッチ入れてます」って顔に書いといてくれ


まさかボイスパッチ使うけど使ってる事隠してあくまで完全人力でやってるかの様に装って対戦したいですとか言わないよな

713名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:35:26 ID:JOPxASac0
>>710
画面注視しながら音聞いて…って作業量増えてるな
ってか「人力要素」って日本語の使い方が意味がちょっと違うんじゃ・・・

>>712
顔に書いても画面の向こうじゃ見えないよね

714名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:35:55 ID:iqEcUCLcO
ポイスパッチ使ってても、実際勝つために使うのはごく一部だろうに
被害妄想強すぎ

715名も無き人型の「それ」:2010/08/05(木) 01:38:33 ID:ism.q30QO
荒らし目的で書き込んでるIDが2つくらいあるな・・・




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