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非想天則関連ツールスレッド4

1dada@管理補助★:2010/04/29(木) 13:16:05 ID:???0
東方非想天則をより楽しむために作られたツールについてのスレッドです。
次スレは>>970、反応が無いようなら>>980が依頼して下さい。

■関連サイト
東方 Tools Wiki
ttp://mint.s150.xrea.com/

■前スレ
非想天則関連ツールスレッド3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/

■関連スレ
東方関連のツール総合スレ7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/

469名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 23:56:19 ID:tip18FAY0
ぶっちゃけもう熱帯と大会で禁止だけで何でもいいじゃねえかと思う
ここで議論することじゃないだろう

470名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 23:57:49 ID:0H0HBeUw0
熱帯で使えないって大問題だろ何を言っているんだお前は

471名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:04:51 ID:lp.mn54A0
熱帯禁止にすれば大会禁止みたいなモンだから熱帯禁止だけで良いと思う。

472名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:06:23 ID:kHqP9vEE0
むしろ何で熱帯対応したがるのか分からないな

473名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:08:08 ID:CM/nLAeU0
なんか久しぶりにツール「スレ」って感じになってきたな。

神主と違って黄昏の介入はかなり早いほうだから、
今の時点では様子見・黙認なんだろう。

天観測もTencoも結局は黄昏の公式表明はなかったっし、
SRWSもチート制が高くなるツールなはずなのに、特に
やめて下さいという言い方も無かったからなぁ。

まあ、「不味い/不味くない」を最終的に決めるのは
著作権者の「黄昏フロンティア」なんだから、そこからのお達しを待つことにしようぜ。
25動にうpした以上、MIO氏の居所は簡単に割れちゃうしね。

>>417

>>366にも書いたけど、EFZのDC・PS版音声吸いだしツールへの
介入(無断配布サイトへの警告と閉鎖を含む)は
確かツール公表後1ヶ月位でやったから。

俺の聞いた話では、その吸いだし対策として
音声が存在しないシリーズのキャラを最後のパッチで
「あえて」追加したと聞いているが。いくみん。

お陰でPS版・PS2版の3作持っているにもかかわらず吸いだしツールが
適用できないのよねぇ・・・まあ違法だからしょうがないか(笑

>>380

MIO氏

β版ではあるとおもいますが、今の時点で以下の免責事項をreadme.txtに追記した
方が良いかと思います。

・本ツールは黄昏フロンティアのプログラムに「追記する」、改変的性格を持った
 非公式ツールであり、黄昏フロンティアにはツールの瑕疵に対する対応その他の
 義務を負わないこと。

・ツールに使用したHSP及び組織にはツールの意匠・目的が含まれていないこと

・本ツールを使用して対戦等で問題が発生した場合、ツール作成者にはその補償の
 対応義務を負わないこと。

・公的見解からツールの使用が禁じられた場合、ツールの開発を中止し、配布しない事を表明すると
 共に再配布を行った場合はその当事者が法的責任を問われること。

残念ですが黄昏フロンティアは商法組織なので契約書や約款事項の追求が可能になっています。
責任部分の表明はちゃんとやっておいた方が良いですよ、同人とはいえ・・・

474名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:08:20 ID:656S3eLsO
熱帯しかしてないんでしょ

475名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:12:47 ID:JqcCTDqo0
>本ツールは黄昏フロンティアのプログラムに「追記する」、改変的性格を持った
追記しないし改変もしない

>非公式ツールであり
非の公式ツールみたいね

まあ、「パッチ」という言葉が悪いよねえ

476名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:18:23 ID:dpZD.xug0
ではMODではどうだろう

477名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:19:27 ID:0H0HBeUw0
ボイスソフトって感じだしね
名前変えてしまえばいいだけのことだよ

478名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:23:17 ID:JKN8IbQo0
MODという単語につられた

479名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:26:03 ID:JKN8IbQo0
誤爆ったorz

突貫でボイスパッチプログラム終了プログラムを作ろうとしたんだけど
なぜこのプログラムはWM_CLOSEもWM_DESTROYも受け付けないのでせうかw

480名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:26:28 ID:1O5l5SXg0
というか詳しい奴ならAIみたいにモーション値で判断>行動ってツールを作れるし
確定スペカ、結界、反撃、中下段ガードとかさ
まあ、今回の場合は多数の人が使えるようになり、使っている人が有利になるツールということだよな
ぶっちゃけ今までも熱帯中ではないけど使っていると有利になるツールはあったわけで
騒ぐほどのことではない気もするが……

481名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:27:02 ID:Wt8wCc/g0
音声パッチは正確にはパッチじゃないからなー。
存在そのものは完全にホワイトと言わざるをえない。
ぷよぷよフィーバーの例とか見てると、正しい方向に行ってくれれば、
すごく面白くはなると思うんだけどな。
熱帯開放するならするでいいけど、
BとCでの性能変化みたいな音声を追加することでゲーム性が損なわれる部分は、
しっかり潰してから公開して欲しい。

482名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:53:53 ID:iqEcUCLcO
ゲームの情報読み取って動作してるのに完全にホワイトは無いわー
作成の過程でリバースエンジニアリングやそれに類する行為は必須だし

ツールスレでこれを言っちゃ色々台無しだが

483名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 02:50:28 ID:x/sQKK.60
正直熱帯対応なんてしたらゲーム性がぶっ壊れるからやめてほしい
というかツール製作者としてゲーム性ぶっ壊す可能性があるツールを熱帯対応させて配布ってのはどうなの

484名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 02:57:56 ID:ozAsdieg0
> 正直熱帯対応なんてしたらゲーム性がぶっ壊れるからやめてほしい
それは今後の改良に期待の方向で。少なくとも今のままじゃまずいのは明らか
> というかツール製作者としてゲーム性ぶっ壊す可能性があるツールを熱帯対応させて配布ってのはどうなの
SWRSToysはぶっ壊す可能性で言えばよっぽど酷い。やろうと思えば当たり判定を表示させることだって・・・
どんなツールでも悪用しようとすればできる。だから、止めろ!じゃなくて、悪用できないように持っていく方向で進めようぜ

485名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 03:01:23 ID:AsbtLqh.0
まぁSWRS使ってメモリ書き換えてあたり判定出せる人間なら
普通にdatファイルの中のファイル差し替える事も出来るけどね
僕は別に批判も肯定もしません

486名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 03:02:31 ID:AsbtLqh.0
って俺そういえばさっき思いっきり批判してたな

487名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 03:51:22 ID:.7oQDR4o0
>>484
>> というかツール製作者としてゲーム性ぶっ壊す可能性があるツールを熱帯対応させて配布ってのはどうなの
>SWRSToysはぶっ壊す可能性で言えばよっぽど酷い。やろうと思えば当たり判定を表示させることだって・・・
>どんなツールでも悪用しようとすればできる。だから、止めろ!じゃなくて、悪用できないように持っていく方向で進めようぜ
これ別に配布やめろって言ってるんじゃなくてこのまま出すのはダメだろ・・・って意味でしょ
作者とかがここ見てるかわからんが、何かしら対策はしてほしいよね

488名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 03:57:47 ID:lp.mn54A0
うーん、このスレが音声パッチの話題だけで埋まりそうだなあ。
それはこのスレ的には問題無いんだろうか。それとも専用スレ
でもあった方が良いんだろうか。
声パッチの専用掲示板みたいなのがあるから、作者に意見した
いって人はそっちで言うのも良いかも。
ttp://www.abars.biz/addon/bbs/bbs.cgi?id=qsam

489名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 04:10:58 ID:VnTkish60
声アリのバージョン1.10aとでもして、通常枠と差別化してみるとか。

490名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 04:13:27 ID:W6InvQoM0
対戦開始0F目の天候と天気球を書き換えることで
同じツール使っている人同士でしか対戦できなくすることはできそう

491名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 04:39:48 ID:BSD579cE0
熱帯とリプにはバージョンチェックがあるんで、そこでウサを付けば、
通常版に対して使えないようにすることは出来るよ。チェック回避が
不安だけど、そこまでする奴らは今の熱帯制限ぐらい外せるから対象
外。バージョンだけじゃ不足なら、>>490の言うように、パラメータも
ちょこちょこいじって本質的な互換性を無くすのも良いかもね。

492名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 04:44:27 ID:ZMRMjgDA0
現行版SWRSToysの、自分の画面だけ視認性が良くなってしまうパッチなんかにも
応用が利くといいなあと期待してる

493名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 08:04:56 ID:iqEcUCLcO
>>488
あーあ
これで、ここに居るようなツール触っても居ない奴が議論(笑)目的で書き込むんだろうな
少なくともお前が晒すまではツール落とした奴専用だったろうに

494名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 09:36:27 ID:fUrV7tHE0
なんかどこ行っても建設的な意見はなかなか無いなぁ。
言いたいことだけ言ってどこかに消えてしまうようなレスポンスばっかりだ。

495名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 09:41:18 ID:XsPNn4B60
その建設的な意見ってのは具体的にどんなのなんだい

496名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 09:45:08 ID:fUrV7tHE0
改善案の事
〜があるからダメじゃなくて〜を○○みたいに変えるといいと思うみたいに言った方がよっぽど議論になるでしょう?

497名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 09:46:35 ID:BzPfgfIo0
上に色々でてるじゃん、ログくらいよもうよ

498名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 09:48:36 ID:fUrV7tHE0
そうですねすみません

499名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 09:57:05 ID:rVESSrsM0
後は制作者の対応待ち?

500名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 10:01:02 ID:FcPKsT4w0
(1) 熱帯で使えないようにしろ。
(2) 熱帯で使えるようにしろ。不当に有利になる要素には、それができないよう厳しく制限すべし
    (同じツール使っている人同士でのみ対戦可にする、等もこれに含む)
(3) 熱帯で使えるようにしろ。不当に有利になる要素は放置
(4) 熱帯で使えるようにしろ。不当に有利になる要素などない

大雑把に言って、この4つかな。
(3)と(4)はだいたい同じなんだけど、扱うときは切り分けたほうがやりやすいと感じた。

501名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 10:14:48 ID:a.eTAsYs0
とりあえず今は熱帯では使えないんだろ
ならそんなに騒ぐことなくね
もし使えるようになったらその時言えばいい

502名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 10:15:44 ID:a.eTAsYs0
あ、誤爆…

503名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 10:24:14 ID:RUQ/xz7I0
使えるようになってからでは遅いからな

504名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 10:37:26 ID:00GsyShE0
1度制限無しの熱帯化パッチ出してしまったら後から禁止しても悪用する奴は悪用するだろうな

505名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 10:41:43 ID:iqEcUCLcO
何を今更
既に制限無しバージョンがここで公開されてたじゃん
100くらいはDLあったんじゃない?

506名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 12:09:54 ID:iqEcUCLcO
そういやあ某天候抑制ってかなり不公平生じるよな、視認性的な意味で
図書館選べば問題はないけど、あれの時は議論無かったんだっけ?

507名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 18:28:51 ID:TtU2.umA0
相手側の画面も同じ状態にできれば…

508名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:04:14 ID:y9yIpNH20
天候抑制なんてあるのか
完全な改造じゃないか

509名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:05:41 ID:AsbtLqh.0
抑制っつってもエフェクト抑える奴な
俺はゲームの難易度にちょっとでも影響出る系の改造は全部反対だけど

510名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:08:24 ID:TtU2.umA0
見え易いか見え難いかで、意識配分が幾らか変わるんじゃないかな

511名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:08:31 ID:y9yIpNH20
エフェクト抑制でもネット対戦でそんなの使っちゃだめだろ…

512名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:15:11 ID:JqcCTDqo0
>>510
霧の摩周湖とか見えにくいってレベルじゃないぞ

513名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:18:19 ID:656S3eLsO
声パッチ動画がランキングに晒しあげ

著作権無視した声セットとかばらまく奴でてくんだろなー

514名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:30:12 ID:JqcCTDqo0
どことは言わないがうらひそでもう出てる

515名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:37:57 ID:4XrNGX6Q0
めんどくせえから、配布されたボイスのみ再生可能
かつ、音で判別できそうな技はそうならないように考慮して
お互いに導入されていたときのみボイスが流れるでよくね?

516名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 19:47:02 ID:EHM5mjjc0
いや多分それは声ツールの作者が望んでないだろうな
リードミーや動画の解説を読むに
「東方のキャラは各個人でイメージが違うから固定するような真似はしたくない」
って方針だと思う
民度が高い界隈ならそれでいいけれど
東方(及びニコニコ)界隈はそうじゃないからなぁ

517名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 20:19:26 ID:VCdvNuhU0
SWRSToysのエフェクト抑制試してみた。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3649
警醒の方はちょっと極端だけど全然違って正直驚いた

518名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 20:21:38 ID:FcPKsT4w0
「ツールでの不正な行為を、極力防ぐ」ことについて、
最低限のコストしかかけたくないし、
そもそもそういう倫理的なことにはノータッチ、っていう方針なんだろう

それって、界隈を荒らしたり界隈の寿命を縮めたりするだけなんだけどなあ
特に民度の低い界隈ならなおさら

気を使いすぎるくらいでも足りないこともあるというのに

ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/260
ここでも指摘されてるけど

519名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 20:30:25 ID:tip18FAY0
画像に川霧と書いたけど濃霧だった…

520名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 20:37:44 ID:JqcCTDqo0
実際に荒らすのは倫理振り回す連中なんだけどなー
連中は正しいことをしているつもりでいるから何よりたちが悪い
まあ、現実と同じか

521名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 20:41:16 ID:npPz0osU0
酷い責任転嫁を見た

522名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 20:43:29 ID:JqcCTDqo0
俺が荒らしちゃうからやめて、って奴だ

523名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 21:00:56 ID:HeX6UIxE0
>>520
「俺の邪魔をする奴は荒らし」理論ですねわかります

524名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 21:09:17 ID:lp.mn54A0
声パッチの掲示板見ると擁護側が酷すぎるんだが・・・。
多分1人だと思うんだがあれじゃ荒らしと変わらないんだが何とか出来ないもんかね。
擁護側としても良い迷惑だろ。

525名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 22:12:39 ID:UJbkQjKs0
何度も話題に出ているけれども、熱帯での使用は不可にすればいいんじゃないかな
論点が導入している側としていない側での差が生まれることだろうから
私たちが決定できることではないんだけどね
作者様もゆっくり考えてくださいな

526名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 22:19:01 ID:nGLzz9Ck0
していない側は不利ってのがなんとも
向こうの掲示板でなんか実践した人は「別に何の支障もなかった」って言ってるし

527名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 22:23:58 ID:cArNb25.0
実践したとかいうのも嘘の自演っぽかったし支障が出るって言ってる人もいるんだから
何もパッチが当たって無いまっさらな側に合わせるのはまあ当然だわな

そしてつい先ほど導入者同士でしか熱帯できなくする方法を発見した救世主がきて円満解決かと思ったら
それ見た擁護側が導入者同士でしか対戦できないとか利便性が損なわれる!とか発狂しだして糞笑ったw

528名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 23:13:30 ID:8aKslhGU0
本当騒ぎになる余計なもん作ってくれたなこいつ

529名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 23:21:21 ID:JmrX1Km20
車に轢かれたから、車メーカーを訴えるようなアホタレが入れ食い状態www

530名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 23:24:12 ID:M9/aQnJk0
winnyの作者逮捕した警察と同じ考え方だな

531名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 23:26:16 ID:suUcJ/9M0
一般向け新車発表で「200km/h以上余裕で出るけど出さないでね」なんて言われたら
そりゃメーカーに文句言うわな

532名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 23:34:18 ID:/1jOjIFY0
今更ですが、Tenco!の推定レートが見れなくなってますね。
調査(?)が終わるまでまったり待ちますか……。

533名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:05:59 ID:pjHpglBs0
ボイス自体に反対するって人は少数派なのかなぁ…
原作ファンなら皆そうだと思っていただけにショックだ

534名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:09:08 ID:RiXfKWW.0
誰だよチル裏に持ち出したバカは

535名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:11:46 ID:BVKx0f5Y0
普通なら反対するけど
格ゲー(アクションゲー?)だと派手さを求めちゃうから自分は賛成だなぁ

536名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:15:54 ID:CM/nLAeU0
>>533

「使わない」って選択肢があるんだから、
そっちを選んでいる人が多いと思うんだが。
黄昏本家が作ったツールじゃないし。

それに「原作ファンなら皆」
その考え方は絶対捨てろ。

結局はお前の思い込みとエゴ以外の他でもない。

537名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:20:36 ID:RiXfKWW.0
>>536
いちいち偉そうだよね
あと安価の下に空行入れるのには何か意味があるの?

538名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:26:55 ID:eISzSo4U0
ネット対戦不可のままで行くか音声パッチつけた同士でないと対戦できないようにすればいい話だと思うんだがな

539名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:27:33 ID:656S3eLsO
ID追ってみたら毎回だだ長い文章書いててフイタ

540名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:34:24 ID:cOuv1s.I0
まじめに考えてりゃ長文になるのは当たり前

541名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:39:09 ID:BzPfgfIo0
揚げ足とって脱線させたり人格批判したりしてる人は、無駄に話をややこしくしてるって自覚してほしい

542名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:42:19 ID:npPz0osU0
スルーすればいいだけのような
ややこしくなると思ってるのは相手にしてる人だけでしょ

543名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 00:59:47 ID:M9/aQnJk0
>>533
自分も原作ファンで声いらない派
けど、これは公式じゃないし形は違えど同じ東方を愛する仲間が作ったものだから否定はしない

ほんと自分のメインキャラの声が酷いんだけど
AIツールみたいに2人,3人と同じキャラに対して声を当てる人が出てくれば
今は声いらないと言ってても自分が思い描く理想の声があてられるかもしれないという期待がある

544名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:06:49 ID:x/sQKK.60
まぁ対戦に支障があるって点が要点になってるから
ボイスの良し悪しは二の次というか今は重要な問題じゃあないしね

545名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:07:58 ID:1O5l5SXg0
音声はとりあえず技がわかるから熱帯ではやめたほうがいいとはおもうけどな
がんざんりょうざんはとかしゃべらなければあの中段使えるのにというレベルを超えると思うし
発生の遅いスペカや技とか全部わかるのならスペカ確定や潰すための技がわかる
コレで対戦に影響ないとか思っている奴いるなら本当のアホだわ
リプレイで好きな声当ててみていればいいんじゃね

546名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:11:14 ID:1O5l5SXg0
途中で送信してしまった
と考え方を変えてみる
中下段の方に頭がいっていたわ
スペカ・技のことを考えるとダメすぎたぜ

547名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:13:09 ID:M9/aQnJk0
ちなみに技術的に音声パッチ起動してる同士のみ対戦できて
それ以外だと失敗するってのは可能なの?

548名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:14:30 ID:x/sQKK.60
可能らしい
というか製作者の掲示板に具体的な解決方法を示す書き込みがあった

549名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:19:19 ID:7/JLkeoc0
投稿者:名無しさん 投稿日:2010 8/3 21:59
VirtualProtectEx(hProc, 0x00846000, 0x00029000, PAGE_WRITECOPY, &dwOldProtect) と WriteProcessMemory を使用して 0x847b83 を任意の1バイト数値に書き換えることにより、通常の非想天則1.10と対戦ができなくすることができます。
役に立つかどうか分かりませんが、導入者同士でしか熱帯できなくするのであれば、参考までにどうぞ。


投稿者:名無しさん 投稿日:2010 8/3 22:12
大体なんで何も悪いことしていない作者さん達や
ボイスパッチがここまで叩かれなきゃいけないの?

>>2010 8/3 21:59さん

それじゃあ友人とか身内で対戦する時、相手にも態々パッチ
入れてもらわないといけなくなるじゃないですか
なぜ一部の、しかも不確定要素の不正利用者のために
僕らただ楽しむために使おうとしてる人たちが
不便な思いしなきゃいけないんですか?
自由度とか利便性が失われたらそれこそ本末転倒ですよ


投稿者:名無しさん 投稿日:2010 8/3 22:20
もし入れてる人の間同士でしか熱帯出来ないのなら
そうだな熱帯開放はしなくていいな
結局オフで友達としか使わなくなる

これはしないで欲しいね
我慢云々の問題じゃない
熱帯対応にする意味がほとんどない



通常用の非と音声ツール用の非でふたつインストールすればいいんじゃないかな

550名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:22:42 ID:M9/aQnJk0
正直それが可能なら自分に関係ないから四の五のいうつもりはない

個人的には今のボイスのままなら使いたい人は勝手に使えばいいって感じだけど
ボイスは差し替え可能だから割られる技や注意すべき技を自分の声にして
「3Aきます」「6Aきます」とかされてると流石に有利不利が生まれるし
数多くあるネット大会にも影響がでると思う

551名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 01:35:38 ID:1wPytw7I0
正直差し替え不可にして崩しや溜め系の技の発動時はボイスランダムやディレイなんかを利用する
ってだけで全然見えなくなるんだがな
むしろ差し替え可能にする意味が分からん

552名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:24:45 ID:7/JLkeoc0
だれか掲示板で一人で暴走してるヤツ引き取ってくれ
住み分けの方向性で固まって来たのに議論が進まない

>>551
ボイスツールとかは拡張性がないとなぁって感じはするけどな
完全差し換え不可になると今度は「俺のイメージと違うぞコラ!声変えろ!」って作者さんに言うバカが出てこないとも限らないし

553名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:29:29 ID:IEf1QAv.0
>>551の発展版みたいな案も出てるやん
棲み分け以外の方向性の可能性もあるぞ

554名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:33:19 ID:MqHND7Uc0
そもそもが声を配布するんじゃなくて声を当てられるようにするのが目的のツールだからな
差し替え不可は作者の意図とは真逆の方向なんだろう

555名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:35:05 ID:x/sQKK.60
住み分けとか方向性とか可能性とか良くわからないけど
問題を回避するには

熱帯を実装しないか
実装するが正規verとは対戦できなくするか

の2択しかないでしょ

556名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:38:40 ID:1O5l5SXg0
色々なモーションに声を自由につけれるんじゃなくて
最初からある程度絞っておいた方がよさそうだよなあ
住み分けするにしろやっぱり楽しむためにはある程度公平になるようにならないものか

557名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:43:30 ID:JKN8IbQo0
棲み分けならあらかじめ何があっても構いませんて理解しての棲み分けなんだから
棲み分けするなら特にそういうのはいらない希ガス
むしろせっかく分けたんだからめいっぱい楽しみたい(俺の場合は)

558名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:52:27 ID:MqHND7Uc0
お互い使用してる場合にのみ熱帯可ってのがやっぱり一番スマートだろうなあ

559名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 02:55:08 ID:1O5l5SXg0
いやわからないぞ
音声は使いたいけど悪用する奴を何とかして欲しいとか
言う奴でてきそうじゃないか・・・・・・流石にそれは無いか

勝ち負け関係なく楽しく好きな声でやる分には楽しそうだよな音声、ただ勝負したいときや大会の時はちょっとなあ

560名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 03:06:40 ID:t.DkWv.A0
俺には音声あったからといって有利にならない自信がある

561名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 03:32:30 ID:NXV2rLys0
バレないように有利にすることぐらいいくらでもできるのに
今更問題になるようなことかね

562名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 04:11:56 ID:Cdz9q8bg0
声で有利になると思うならお好きにどうぞって感じだけどな。
そんなのでプレイヤースキルの差は到底埋まらんと思うわ。
そもそも熱帯できる声パッチは随分前に配布されてるし、今更。
もう持ってる人かなりいるだろ、前のver。

563名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 07:32:23 ID:nGLzz9Ck0
ツールスレのさ
=============================
396 名前:名も無き人型の「それ」
(略)
視覚刺激反応平均時間 194.25ms
聴覚刺激反応平均時間 148.5ms
皮膚電気刺激反応平均時間 153.25ms
(略)
使い方によっては導入してる側のみが有利になるツールなので扱いは難しいのではないでしょうか?
=============================
194msecって12Fくらいだろ?12Fの中段とか見えるわけないじゃん。
ってことはここでいう反応速度って、白が黒に変わったらボタン押すとか、糞単純な反応速度のことで、
聴覚に関しても、何か音がなったらボタン押すのレベルだろ。
こんなデータで、格ゲーの中下段を音で判別できるから有利(キリッ
とか笑い話にしか聞こえない。
向こうには書き込まないお。マジキチの相手とかたばこスレでもう懲りたお。

ってレスがあったんだが・・・
これが本当なら反対派は例えるなら「安全だと言われている原発の開発に反対する近隣住民」のような立場だよね

564名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 07:44:48 ID:mQH83v6k0
よくわかんないんだけどそれだと肯定派は原発大歓迎な人ってこと?

565名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 07:59:55 ID:1wPytw7I0
火力発電は爆発炎上の危険を伴ってるしダムは水害やら決壊の可能性もあるだろ、どこまで突っ込みたいわけ?

そもそもなに? お前リスクあるからって飛行機乗らないの?

566名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 09:02:58 ID:wu9oW7fUO
>>565
ちょっとなに言ってんのかわからないっすね

567名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 09:07:21 ID:YxKdoIew0
リスクの規模も全然違うものをしたり顔で例えに出してくる奴って何なの?

568名も無き人型の「それ」:2010/08/04(水) 09:15:11 ID:PdsAA3cE0
実際のところこのツールで対戦に影響が出ると思ってるやつなんて少数で、どうでもいいと思ってるだろ
大半がただ煽りたいやつか、みんなが叩いてるから自分も叩こうってやつだし
中下段のボイス変えて分かりやすくするようなやつは既にマクロ昇竜でクラッシュ抜けてるわ




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