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非想天則関連ツールスレッド4

1dada@管理補助★:2010/04/29(木) 13:16:05 ID:???0
東方非想天則をより楽しむために作られたツールについてのスレッドです。
次スレは>>970、反応が無いようなら>>980が依頼して下さい。

■関連サイト
東方 Tools Wiki
ttp://mint.s150.xrea.com/

■前スレ
非想天則関連ツールスレッド3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/

■関連スレ
東方関連のツール総合スレ7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/

377名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 04:05:29 ID:BA5vygEE0
今はできないが、全キャラ分の音声データが出来次第開放するそーな。
ツールそのものは否定しないけど誤解の生まれない周知をしてほしいもんだ。

378名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 04:08:24 ID:IEf1QAv.0
readmeにちゃんと書いてあるけどな

379名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 09:21:57 ID:CwzicFyA0
多重起動なら前スレの988でのとおりにすればできたよ
片方プラクティス、片方熱帯って一応できました
でもなんか相手のほうにも影響でそうだけど・・・

380MIO:2010/08/02(月) 11:40:47 ID:/G4aWsB60
こんにちは、動画担当のMIOです。
やはり、賛否両論ですね・・・

ツール自体は前にここで公開したものを使用しています。
声の製作者(?)、ツール開発者は同一人物です。

>>368
確かにそういうのは前に議論していましたね・・・
そればかりはどうしようもないのは否めないです

>>367
熱帯は
・現在作業中のフルボイスパッチの完成
・現在作業中のフルボイスパッチの完成を断念
・誰かが作ったフルボイスパッチが公開される
上記条件のいずれかが満たされた時点で解除します

381名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 11:59:06 ID:AlTrhAjwO
声で分かると言うが
聴覚情報を判断するのは視覚情報のより遅いんだし
普通に考えて不利になったりなんてしないんだけどな
というか聞いてからガード方向変えられるなら見てから余裕だ

まあ過去にされた議論らしいけど

382名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 11:59:38 ID:cOuv1s.I0
個人的にこういうのは大歓迎だけどな
聞いてから反応できるだろっていうのも、
その数フレームの猶予にどれだけの人が反応できるかって気がするし

383名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:03:43 ID:OiigZEMc0
わざと熱帯使用不可にしてあると思ったのに今は無効にしてあるだけなんだ
熱帯はずっと不可でいいと思うよ

384名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:11:34 ID:kHqP9vEE0
まず前提として外部ツールは認められてないってのがあるのに
堂々と動画で発表しちゃうのはちょっとどうかと思いました
黙認ってのは裏コッソリやるから黙認って言うんだと思うの

385名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:15:32 ID:CILlfJNQ0
このゲームのクラッシュって

ホールド音聞く
 ↓
相手のモーション見る
 ↓
中下段のガード

っていうプロセスで回避すると思うんだけど
これが効果音の時点で判別できるようになればその分反応は早くなるでしょ
自分で音声入れ替えれるんだからわかりやすい音にもできるし

不満の出ないいい方法はないのかねえ

386名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:18:56 ID:BzPfgfIo0
クラッシュ音を変えられるのは1キャラあたり一つにすればいいんじゃないのん

387名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:21:18 ID:Q/6H/Vww0
どうでもいいけどクラッシュ関連のところ無音にしたら全部解決するよね

388名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:22:45 ID:Z4FlkkzQ0
ホールドの無音以外は音声出してるんですねわかります

389名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:23:54 ID:jUlW.pck0
>>381
一般的には視覚より聴覚情報の方が反応が早いんじゃなかったっけ?

390名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:27:13 ID:dn8BELoI0
まぁ、熱帯禁止なら全く問題は出ないと思うよ

391名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:47:27 ID:GjifKxMM0
過去に同じ議論をしてるので参考までに貼り貼り
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/241-282
そのときは結論出てないけど、作者の最後の発言は
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/259

もし議論があまりに長引いて他のツールのジャマになるなら、管理要望スレッドに
「声ツールスレ立ててください」
という依頼するかな?パレットスレみたいに、ツール単体でスレ立った過去はあるようだし。

392名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:57:39 ID:iqEcUCLcO
>>384
天測観やAUがこれだけ広まってるから今更
最終動作は違えどツールと非本体の関係は声パッチと同じようなもんだ

393名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 12:59:01 ID:/xrzDGYk0
>>392
それは流石に極論だと思うの

394名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:05:32 ID:Q/6H/Vww0
オフラインで遊ばせてもらったけど結構重いのねアレ。
ネット対戦だと支障が出そうだから難しいけど、軽減できるならこういうツールは面白いと思います

395名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:29:19 ID:iqEcUCLcO
>>393
外部ツールとしては完全に同じ種別
あとは使う人の印象や目的の問題

396名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:34:14 ID:8Mn5KsBg0
>>392
流石にゲームの内容自体に影響を与える改造ツールを
AUや天則観と一緒にするのは極論どころか暴論じゃないですかね

あと視覚情報の方が早いって人もいましたが大間違いですよ

視覚刺激反応平均時間 194.25ms
聴覚刺激反応平均時間 148.5ms
皮膚電気刺激反応平均時間 153.25ms

上記がある文献での一例で、一般的にも
平均的な反応時間は、視覚刺激の検出では180から200ミリ秒、聴覚刺激の検出では140-160ミリ秒であるとされてます
もともと人間は限定的な範囲の視覚より全方位をカバーする聴覚で危険を察知していたのでその名残だと言われてます

使い方によっては導入してる側のみが有利になるツールなので扱いは難しいのではないでしょうか?

397名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:40:07 ID:xT1DN28A0
カラパは内容変えてるけどおkなの?

398名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:41:11 ID:ozAsdieg0
SRWSToysのMemoryPatch、ReplayInputView、WindowResizerなんて明らかに導入している側のみが有利になるのに・・・

399名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:45:19 ID:npPz0osU0
極論タイム入りました

400名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:48:40 ID:kHqP9vEE0
実用的そうなのは
レミリアのチェーンやウォーク、紫や霊夢のワープ技
美鈴の紅寸剄、お空のロケットダイブ、パチュリーのワイプみたいな
B版とC版で性能が違い、音で判断できると有利になる技に分かりやすい音つけるとかかな
移動起き上がりや各種投げ技は言うまでもない

熱帯は不可にしないとダメだと思う

401名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 13:58:01 ID:IEf1QAv.0
対戦スピードを変更するツールを熱帯で使用してる人がいるんだが
AUに

402名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:00:51 ID:7/JLkeoc0
>>396
3F程度変わったところで劇的な変化が起こるとは思えんが、それ言うなら液晶とCRTですら不公平になっちまう
それに視覚情報オンリーでよかった部分に聴覚情報に意識割いて結局反応が遅れるってケースも十分考えられるわけで

403名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:01:27 ID:8Mn5KsBg0
モラル的な話に限定すると、そもそも黄昏の公式FAQで
音声パッチ等「違反行為」を施したゲームプログラムは使用しないでくださいと名指しで書かれてますし
個人で楽しむ範囲で収まらない、熱帯(不特定多数と対戦)は黄昏に正面から喧嘩売りすぎじゃないかなって思います
オン大会の運営側で規制できる問題じゃないですから

私的には友達の家とかで、笑いながら遊ぶ分には面白いと思うんですけどね

404名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:05:36 ID:IEf1QAv.0
それをいったらこのスレが成り立たないんだが
なんで音声ツールにだけここまで批判がくるのかね
上であるような導入してる側が有利云々って理由はなしだぞ?
それは他のツールにも言えるんだから
熱帯で使えるのも他のツールと同様だ

405名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:12:49 ID:kHqP9vEE0
いや、ここまでゲーム性に致命的な影響を与えるツールは今までにないでしょ

406名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:15:34 ID:8Mn5KsBg0
>>402
公平じゃないのが駄目なのではなくて、片方が不法行為で有利になりえるのが問題なんじゃないでしょうか
環境面での差を持ちだして、比較するのは論点が違うかと思います
3Fに対する意見や、反応が遅れるかもしれないじゃないか等といった主観視点での意見には答えようが・・・
>>400の方の言うようなケース等、明らかに聴覚情報が便利な技もありますよぐらいしか

あと一つ
AやBだって違反してるじゃないか、だからCだって違反だけど問題ないだろ!
といった赤信号みんなで渡れば怖くない的な擁護だけは、辞めませんか?
今回の音声パッチで問題なのは、対戦内容に影響が出る危険性が高い事と
黄昏が名指しで牽制しているという二点だとおもいます

あまり一人が声高に主張し続けるのもアレなんで、一旦推移を見守りますね

407名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:17:48 ID:iqEcUCLcO
>>396
「外部ツールだから表でやるな」なら天測観やAUと同列
お前さんが言ってるのは「悪用可能だから表でやるな」の話やね

408名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:24:41 ID:ozAsdieg0
とりあえず、作者はわざわざ掲示板を用意してreadmeに記載しているのだからこの掲示板で話題にしてほしくないのでしょうね

409名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:26:52 ID:kHqP9vEE0
何故話題にしてほしくないかと言うと
悪用される可能性があるのが分かってて、なおかつそれでも熱帯可能にして公開したいからなんじゃないの?

410名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:27:18 ID:IEf1QAv.0
それもそうか
反論しようと文章書いてたけどやっぱ止めておきます
スミマセンでした

411名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:43:39 ID:dn8BELoI0
1F違うだけで大きな差となる格闘ゲームで
3Fって洒落にならんほど影響がデカイと思うけど

412名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:46:05 ID:BA5vygEE0
とりあえず動画でもりどみでも非公式・黄昏と無関係である旨や
免責事項書いてないあたり迷惑かける気満々だってことはわかる。

413名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:57:47 ID:npPz0osU0
>>362で言った通り、きっちり荒れました

414名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:58:27 ID:PZshkFKI0
どっちでもいいが特に批判する側は
外部ツール云々ってのが
天則観やTencoにも波及する可能性を考えて語ってくれよ?

415名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 14:59:59 ID:Q/6H/Vww0
ライトユーザーからしたらこういう楽しくなるツールは嬉しいけど
ヘビーユーザーはダメなのかな

416名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 15:05:15 ID:kHqP9vEE0
楽しくなる使い方しかしないならいいんだけどね
簡単に悪用出来てしまうのが問題

417名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 15:05:49 ID:pjHpglBs0
EFZの時も魂関係で何か問題なかったっけ?

418名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 15:07:53 ID:Q/6H/Vww0
>>417

419名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 15:08:24 ID:Q/6H/Vww0
ミス
>>417
>>361とか>>366とかのこと?

420名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 15:34:15 ID:AsbtLqh.0
>>415
こんなのガチ勢じゃなくたって反対するに決まってるだろ
音の付いてないバランスで調整されてるゲームに音足したら別ゲーになる
黄昏の調整がいいか悪いかは別としてな

421名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 16:02:32 ID:Z3MAm7sE0
いいじゃん適当で。なんでそんなに心血注いじゃってるの?
って思ってしまって、どうも議論には入れそうにないヤツは俺に以外にも一杯いるはずw

422名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 16:07:06 ID:Q/6H/Vww0
一番怖いのはこの議論でツール作ってくれる人が減ることかな

423名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 16:13:23 ID:kHqP9vEE0
熱帯制限を解除しなければいいってだけの話なんだけどね・・・

424名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 16:19:33 ID:23vP/WRU0
完全版は出すにしても9月ぐらいの方が良いと思う

425名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 16:23:12 ID:.7oQDR4o0
>>421
じゃぁなんでこんなところみてるの?と思ってしまう

426名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 16:29:25 ID:iqEcUCLcO
ニコニコ自体、緋色やら無限やら横行してるあたり表と言っていいのやら

427名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:07:59 ID:cOuv1s.I0
>>425
流石にスレタイ見直せ

428名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:11:44 ID:QwYJnRcU0
>>414
天則観やTencoはただのマッチングや戦跡管理ツールなんだから何も関係無いだろう。
上記は非想天則というゲームの進行を「補助」するツール。ゲーム自体にはまったく影響しない。
対して今話題のボイスパッチは非想天則というゲームの進行を「改変」するツール。
ゲーム自体が本来起こりえない挙動をするから結果的にゲーム性が破壊されるのに問題視しないわけない。

完成してもオフ環境のみ動作なら非公式に個人個人で勝手に楽しんでくださいで終わって平和でいいんだけどな。
プレイ環境が両者同様で合意の確認が取れるオフ対戦でこっそり使用されるならまだしもネット対戦で公に広まったら100%やばいわw

429名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:22:37 ID:NwyBCy920
どこで見たか忘れちゃったけど特定のカラー拒否してるホストもいるしねえ・・・
今回の件はオフライン限定にして平和に終わってほしい
大事になって今後ツール自体禁止!とかになるのは避けたいね

430名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:26:13 ID:iqEcUCLcO
>>428
お前は多分パッチという言葉で勘違いしてる

431名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:27:14 ID:X9Vvc54c0
>>428
公式的な言い方してますが、それあなたが引いてる線引きですよね
勘違いしてるみたいなので言っておくけど、黄昏規約としてはクライアントと関連する時点で天則観もアウトですよ

432名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:33:02 ID:PZshkFKI0
>>428
そういう外部ツールの定義や可不可の線引きはどこか?
という論争が発展していくのが怖いって言ってるんだがわざとか?

433名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:35:28 ID:MqHND7Uc0
そういう話に発展しちゃうから大多数が見ているような場所で公開せずにほそぼそとやっていくべきって話になるんじゃないのかしら

434名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:38:29 ID:ism.q30QO
よくわからないけど、対戦相手の同意なしに
ゲーム内の仕様を自分に有利になるように書き替える事ができるツール
と聞いて
ヤバいと思わない人が居ることが信じられない

435名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:47:11 ID:iqEcUCLcO
そもそも、ツール自体が何フレ単位で動いてるか誰か検証したのだろうか
例えば監視頻度が100msなら声は成立するし悪用無理だよね?

436名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 17:56:42 ID:ism.q30QO
余裕でできると思うけど・・・

437名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 18:07:38 ID:cOuv1s.I0
試していないのにそれは無責任すぎる

438名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 18:16:40 ID:ism.q30QO
いや、必殺技のBC見分ける使い方なら100msの遅延があっても問題ないでしょ

439名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 18:45:45 ID:QwYJnRcU0
>>431-432
ゲーム性に直接干渉するようなツールが公に出回って使用されたらそういう意味無い線引きが
必要になってアホらしい論争に発展するなあって話だよ。
現状でただの戦跡管理ツールの天則観に文句つけて使用禁止!とか言う奴はいないだろ?

440名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 18:48:34 ID:7/JLkeoc0
悪用に関する危険度で言うならSWRSの方が遥かに上なんだけどな
今回は比較的お手軽に対戦に影響与える可能性があるってのが問題か

音声入れた程度で今まで勝てなかった相手に勝てるようになるとは思えないけど

441名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 19:00:08 ID:JKN8IbQo0
その気になればSWRSは何でも出来ちゃうからなぁ

442名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 19:10:52 ID:iqEcUCLcO
>>439
外部ツールだから、黄昏が禁止してるから、という理由なら天測観も同類
悪用可能だから、という理由なら上の理由を持ち出すべきじゃない
そのあたりの線引きはしっかりした方がいい



SRWSは、使いこなせる奴なら声パッチくらい普通に作れるからなー

443名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 19:39:53 ID:/xrzDGYk0
>>402
液晶とCRTで不公平なんてPC対戦ゲーじゃ常識
それに、3Fって言っても1Fと4Fじゃ大差ないが、18Fと21Fじゃ大分違う

444名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 19:41:29 ID:/xrzDGYk0
>>442
言葉遊びはだるい展開にしかならんし止めたら如何か

445名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 20:04:14 ID:iqEcUCLcO
>>444
批判理由の違いが言葉遊びにしか見えないなら、
理由なんて何でもいいから叩きたいっつってるようなもんだ
感情に理由をあと付けしてるだけだから議論にもならない

個人的には、悪用を恐れるのはまだわからないでもないが……

446名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 20:06:27 ID:7/JLkeoc0
悪用前提で語って「こういう風に工夫あるいは改善できないかな」って流れにならないのがなんとも

447名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 20:09:14 ID:MqHND7Uc0
正直悪用云々は熱帯で使えなければいいだけな話だからなぁ

448名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 20:18:02 ID:ozAsdieg0
リプレイに声ツールを使用したっていう痕跡が残るならいいかもね
その上で声ツールを使っていることを明記して募集すれば少なくとも不公平は生じない…はず

449名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 20:23:23 ID:AsbtLqh.0
それだと結局丸ごと作り替えないといけないんじゃないかな
外部からメモリを読んでモーションidに応じて音吐くだけのソフトでしょ?

450名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:00:47 ID:JqcCTDqo0
>>448
外部ツールとしてはより悪質?になるやね

451名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:02:46 ID:ONeSGSGQ0
声で反応できるなら見てから反応もできるだろwwwww

452名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:05:07 ID:kHqP9vEE0
ちょっと前のレスくらい読もうよ
音の方が反応早いし、そもそも見て分からないものも音で判別できるようになるんだよ

453名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:10:44 ID:/xrzDGYk0
>>445
その極端な言い方が言葉遊びだって言ってるの

悪用を恐れる、って自分で解ってるならもう黙れって。天則観が悪用されるの?

454名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:21:51 ID:BzPfgfIo0
「ネット対戦で使いたくない人の意見」じゃなくて
「ネット対戦で使いたい人が使ってない人とも平等に戦えるようになるような建設的意見」を交えようよ。
こんな今の前者と後者がいがみあってる状況じゃ何も解決するわけがない。
スレが無駄に進むだけ

455名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:40:05 ID:rVESSrsM0
自分が有利になるような音声は無くすとかじゃダメなの?
もしくは自キャラの声だけとか

456名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:45:43 ID:23vP/WRU0
同じ入力コマンドで動作が違うものは2、3種類からランダムに再生で解決

457名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 21:58:36 ID:CILlfJNQ0
全部同じファイルにすれば回避できるな

458名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:01:27 ID:ozAsdieg0
単純に技と音声を1:1で対応させるのではなく
2:2あるいは3:3と言った具合に複数の技に複数の音声をランダムに対応させる方法も
これならたとえ音声をいじって有利にしようとしても複数の技に影響が出るからいい感じ

459名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:04:50 ID:fUrV7tHE0
パッと見でまとめると

・音声ツールで一方(ツール導入側)だけクラッシュの音が聞こえてずるい
・どれほど変わるのか、対戦に影響が出るレベルなのか
・人間は聴覚が視覚より先に反応するからどうのこうの
・熱帯で使えなければ問題ないような

って感じかな?
ツール作ってる人はこんな言われ方は心外だろうし
どうせ話し合うならどうしたら熱帯でも公平になるかの方がいいと思う。
どうもここまで完成してきたツールを完全否定してるみたいでこのスレ的にも面白くない流れだろうし。

460名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:04:58 ID:iqEcUCLcO
>>453
>>384みたいな的外れなのに対して突っ込んだのを、
お前がチャチャ入れてきたんだろうに……問題摩り替えるなよ
悪用できるからダメなのと、外部ツールだからダメなのは全く別の意見だぞ?

>>454
「使ってほしくない」ひとがいるからね
そう考えると推定レートの話と似た感じだな

461名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:21:45 ID:kc5ZEnAs0
音声ツール制作者様へのお願いです。

黄昏フロンティア様のFAQに以下の文面があります。
3の事項に引っかかってしまうので、熱帯可能にするというのならば、
大会主催側で検出が行えるようにするなど、何かしらの対応をお願いしたいです。

以下FAQ転載
=============================
Q 黄昏フロンティアの各作品を使ったゲーム大会を主催したいのですが、よろしいでしょうか?
A 1.個人レベルの場合は、原則として黄昏フロンティアへの許可は義務としません。
    ただし義務ではありませんが、個人イベントでも開催日時などは事前に教えてもらえると助かります。
  2.イベントや商業組織など、いくらかでも営利目的が伴う集まりにて本サークルのゲーム作品を使用する場合には事前のご連絡をお願いします。
    大会運営に伴うトラブルは、黄昏フロンティア側では一切責任を負えませんのでご注意ください。
  3.大会で使用する場合には、必ず「正式な」ゲームプログラムを使用してください。
    音声パッチやデータ改造など、違反行為を施したゲームプログラムは使用されないようにお願い致します

462名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:29:37 ID:CILlfJNQ0
H6A・H3Aには音声を設定できない仕様にするのが一番無難な気がするけどね
熱帯不可、音声固定とかじゃツールの醍醐味が失われてしまうし

463名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:49:42 ID:nRXbLsQ.0
クラッシュがみえてずるいとかの意見でてるけど、動画見たの?
モーション値が一緒だから、クラッシュに関しては問題ないとおもうけど。

ただ、BとC使いわけする技でモーション値が異なっていたら大変だねっていう話ではあるからなぁ。

464名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:50:02 ID:bufQWav60
それだとホールド射撃、ホールド必殺の見分けや
BとCの必殺の見分けもかなり有用だけど放置になるぜ?

465名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:52:35 ID:nRXbLsQ.0
同じモーションであるホールド系は基本モーション値が同じになってそうではあるけど
必殺技でBとCであきらかに挙動が違う場合モーション値は違うだろうね
モーション値調べれないから、憶測でしか無いんだが。

466名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 22:53:46 ID:3LY8qFQ60
なんで音声パッチ作者またこのスレに書き込んだしw
自分が作りたいように作ればいいと思うよ。
こんなスレの議論なんか無視していい。

467名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 23:13:45 ID:4p5prC8M0
別に音声パッチの賛否はどっちでもいいけど、
作者は悪用された時の対処方法も含めて、責任もって作ってね。
嫌でもこれだけ騒がれるぐらいのことなんだから、中途半端のままは良くない。

468名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 23:28:00 ID:JKN8IbQo0
(…とりあえずちゃんと落とせるプログラムにしてほしいなぁ)

469名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 23:56:19 ID:tip18FAY0
ぶっちゃけもう熱帯と大会で禁止だけで何でもいいじゃねえかと思う
ここで議論することじゃないだろう

470名も無き人型の「それ」:2010/08/02(月) 23:57:49 ID:0H0HBeUw0
熱帯で使えないって大問題だろ何を言っているんだお前は

471名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:04:51 ID:lp.mn54A0
熱帯禁止にすれば大会禁止みたいなモンだから熱帯禁止だけで良いと思う。

472名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:06:23 ID:kHqP9vEE0
むしろ何で熱帯対応したがるのか分からないな

473名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:08:08 ID:CM/nLAeU0
なんか久しぶりにツール「スレ」って感じになってきたな。

神主と違って黄昏の介入はかなり早いほうだから、
今の時点では様子見・黙認なんだろう。

天観測もTencoも結局は黄昏の公式表明はなかったっし、
SRWSもチート制が高くなるツールなはずなのに、特に
やめて下さいという言い方も無かったからなぁ。

まあ、「不味い/不味くない」を最終的に決めるのは
著作権者の「黄昏フロンティア」なんだから、そこからのお達しを待つことにしようぜ。
25動にうpした以上、MIO氏の居所は簡単に割れちゃうしね。

>>417

>>366にも書いたけど、EFZのDC・PS版音声吸いだしツールへの
介入(無断配布サイトへの警告と閉鎖を含む)は
確かツール公表後1ヶ月位でやったから。

俺の聞いた話では、その吸いだし対策として
音声が存在しないシリーズのキャラを最後のパッチで
「あえて」追加したと聞いているが。いくみん。

お陰でPS版・PS2版の3作持っているにもかかわらず吸いだしツールが
適用できないのよねぇ・・・まあ違法だからしょうがないか(笑

>>380

MIO氏

β版ではあるとおもいますが、今の時点で以下の免責事項をreadme.txtに追記した
方が良いかと思います。

・本ツールは黄昏フロンティアのプログラムに「追記する」、改変的性格を持った
 非公式ツールであり、黄昏フロンティアにはツールの瑕疵に対する対応その他の
 義務を負わないこと。

・ツールに使用したHSP及び組織にはツールの意匠・目的が含まれていないこと

・本ツールを使用して対戦等で問題が発生した場合、ツール作成者にはその補償の
 対応義務を負わないこと。

・公的見解からツールの使用が禁じられた場合、ツールの開発を中止し、配布しない事を表明すると
 共に再配布を行った場合はその当事者が法的責任を問われること。

残念ですが黄昏フロンティアは商法組織なので契約書や約款事項の追求が可能になっています。
責任部分の表明はちゃんとやっておいた方が良いですよ、同人とはいえ・・・

474名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:08:20 ID:656S3eLsO
熱帯しかしてないんでしょ

475名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:12:47 ID:JqcCTDqo0
>本ツールは黄昏フロンティアのプログラムに「追記する」、改変的性格を持った
追記しないし改変もしない

>非公式ツールであり
非の公式ツールみたいね

まあ、「パッチ」という言葉が悪いよねえ

476名も無き人型の「それ」:2010/08/03(火) 00:18:23 ID:dpZD.xug0
ではMODではどうだろう




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