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非想天則関連ツールスレッド4
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東方非想天則をより楽しむために作られたツールについてのスレッドです。
次スレは>>970、反応が無いようなら>>980が依頼して下さい。
■関連サイト
東方 Tools Wiki
ttp://mint.s150.xrea.com/
■前スレ
非想天則関連ツールスレッド3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/
■関連スレ
東方関連のツール総合スレ7
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1250234607/
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ここツールスレなんだが・・・
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>>308
黄昏行って質問すりゃいいと思うが
まあ多分ビデオカードがオンボの古い奴とか、DirectXを更新して無いとか
ビデオカードドライバがアレとか
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ヒント: Intelオンボだから
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数日前までは表示されてました、
ネット対戦をしてるうちに突然表示されなくなりました。
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緋想天はちゃんと動くの?
ハード系の問題のような気がするなぁ どっか壊れたんじゃないだろうか
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だからスレ違いだっつってんだろが
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【スペック】動符「プレイ環境について語るスレ」16【入力デバイス】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1262946893/
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>>308
非想天則の話ではないが似たような経験をしたことがある。
原因はマザボのコンデンサ不良。
死にかけの老人見たくなってきているかもね。
現象の切り分けとしてグラボの予備があるならそれに替えて動きを見てみればいい。
それで動作が変わらなければ夏の風物詩・突然マザボがおかしくなりました-だから。
恐らくゲーム画面以外にだんだんと故障が広がりつつあると思う。
今のうちにバックアップとって出来ればマザボ自体を交換することを
オススメする。
いきなり突き放すものなんだから、良いツールを紹介するので
これをググって自分で、問題を切り分けてくれ。
もうここにはそういうネタは書くなよ?
memtest86+
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TencoのレートのRDって
勝ち数が多いほど減るといったものではないよね?
負けがこんでるキャラほど 同じマッチ数同じ機会でもRDが高い
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そりゃお前一回負けただけでだいぶ下がったらやっていけないだろ
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tenco切ってるって言ったら、誰も入ってこねぇ
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>>318
やっぱりそうか
ある程度勝たないと小さくならないのねー
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>>319
そりゃTenco!アリのホストあるならそっち優先するだろ
マッチング数や対戦数やレートの上がり下がり見るのが楽しいから
Tenco!無しホストなんかアウトオブ眼中
Tenco!無しホストに凸る時は勝ちまけ関係なしに
立ち回り実験やコンボ練習や気楽に使えないキャラで遊びたい時だけだな
あくまで個人的な意見です(^ω^)
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天則観のウインドウサイズ変更できるようになりませんか?
一度に表示されないのは見づらい
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tenco、天則観を導入したはいいものの、マイページがどうにも表示されません…
ttp://tenco.info/game/2/account/nanashi/で、nanashiの部分をアカウント名に直せばいい…
はずなんですよね?ここで間違ってたらあれですが、直して表示されるのは404...
これはtencoサーバーにデータが送られてないってことなんでしょか?
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垢が作られてないか、URLの大文字小文字間違えてるか最後をスラッシュで閉じてないかじゃないの
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天則観で別々のデータを一緒にすることはできますか?
PCが二台あり、日によって使うPCが別々なので戦績を統一したいです・・・
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tencoに送るなら特に問題ないけど
ローカルでの戦績を統一したいならUSBメモリかなんかで
戦績の .db をいちいち移動するしかないと思う
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それかsqliteのdbマージするソフトを自作する
sqlite3.exeで手作業マージしてもいいかもしれない
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流れ切って申し訳ないがバグ?があったので報告を。
天則観Rev7にて、報告ツール自動起動設定を行い鯖を
UPnPCJにて開きホストにしたところクラが接続できない事例が発生。
自動報告を切ってからテストスレにて開いたところつながったので、
おそらくはこれが原因です。
・・ここまで書いてアレだが、私のPCとの相性が悪かった可能性のほうが
高いのでは?と思ってたりもする
( ゚Д゚)マズー
長文、駄文失礼しました
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address updaterで、レートの表示が
萃香:1500?ってなるんだけど、他に人には普通に見えてるん?
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一度ホスト項目設定タブだっけでtenco!の設定を確認した方がいいかも
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>>329
それレート取得に失敗しているよ。
アカウント名で大文字小文字とか間違っていない?
俺も
hakurei_reimu →×取得できず
Hakurei_Reimu→○こっちが実は正解
という経験をしたことがある。
まずはtenco!の自分のページがきちんと表示されるか確認した方が良いね。
その後で/2/xxxxxx/のxxxの文字列をちゃんと確認。
これ気が付くのに1時間かかったよ・・・
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>>331
サンクス
でもそこら辺はちゃんと出来ているし、一時期は正常に表示されていたんだよなぁ
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Verが違う
もう一度起動・募集しなおせば直る一時的な症状
Tencoのレートをロードするまえに募集かけたアホ
フォルダの階層が変わってるのに直してない
未知のバグ。OSがVistaとかでやるべきことをやってない
実はIDとかが間違ってる
ここらへんが怪しい。
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なんか時間が解決したっぽい
レスサンクス
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AUでポート開放してるんですが、ラグがだいたい3〜4ぐらいです。
ポート開放にもやり方次第でラグ少なくする方法があって、AUのはあまりいい手段ではないなどありますか?
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何でポート開放しても変わらないんじゃないかな
自分の環境に自信があるのに3〜4になる場合、プレイヤー層が増えてきた分スペック満たしてなかったり回線細いor相性悪いプレイヤーが増えてくるから我慢するしかない
耐えられないなら募集分にラグを感じたら切断しますと書いておくとか
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流れ切ってすみません。
SWRSToysについてなんですが、以前から何度か導入を試してみたものの動作した試しがありません。
OSはWin7 home Premium 32bitです。
th123フォルダにダウンロードしたSWRSToys.ini、d3d9.dll、Modulesを入れて(この時SWRSToy-Releaseの中にあったこの三つは元のフォルダに残ったまま)
SWRSToys.iniの行頭コンマを外してみたものの非想天則を起動しても何の効果も示さず。
今回とはまた別の話なのですが。
前にやった時は行頭コンマを外して上書き保存ボタンを押したり、そのまま×ボタンで閉じようとすると、なぜか名前をつけて保存ウィンドウが出てきてしまい
保存しようとすると「アクセス拒否されました」となって結局出来ませんでした。
何か間違っているところや情報不足の所があれば。
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物凄くUACくさい
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123vsnet v0.09aなんですが、いつのまにか無差別級だけ取得してくれなくなりました。
(ランクや無言スレなど、他は取得できます)何か原因はあるのでしょうか?
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追記、0.12でも同じです。
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>>338
UACをどのように変更すればよろしいのでしょうか……。
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ProgramFilesに置いてあるならそうでない場所に置くかUACを切る
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この手の答えにUACを切るっていうのがでるけど、別に切らなくてもいい
管理者としてth123.exeを実行するのが一番手っ取り早くてノーリスク
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UACのレベルを最高まで上げてみた状態で管理者として実行をしてみても全く効果がありません。もちろん切った状態でやってみても同じです。
そもそもSWRSToysのプログラムがth123.exeに反映されていないようなのですが。
メモ帳での上書き保存の際にアクセス拒否になった時はなぜそうなったのか分からないままでして……。
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メモ帳自体を管理者として起動したあとに「ファイルを開く」でiniを開けばいいんじゃね
それなら上書きもできると思うが
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>>336
レスサンクス。
環境は光でXPで、ノーパソだけどグラボとかあるらしいし、天則するには申し分ない。
ただ、九州南部に在住しているのが問題かと思えてきた。
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>>346
ノートのグラボだと力不足かもしれない
プラクティスで早苗の客星の明るすぎる夜を二人同時に発動させてFPS落ちないならほぼ問題なし
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>>339
スレッド一覧で「無差別級」と検索しても出てきませんでした。
なので、現状動いている「無差別級」スレが存在しない。。。
もしくは、スレッド名が「無差別級」を含むものじゃなくなっているのではないでしょうか。
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級はいらない
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>>338及び>>342-343及び>>345の方ありがとうございました。
最終的に、管理者としてメモ帳を開いた状態でiniを編集したら出来るようになりました。
ありがとうございました。
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そういや、結構前に出てた
対戦募集しながら、トレモできるツール
今も誠意作成中なんだろうか
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あれってどうやって実装すんだろうな
SWRSToys使ってミューテックスをプロセスIDで上書きするとか
そんな感じで実装するんだろうか
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プラクティスモード中も裏で対戦受付やって、申し込みきたらプラクティス終了するってことだよな
そんなこと本当にできんの?
改造ツールの知識はそこそこあるつもりだが、全然想像つかん
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まあ素人的に考えると
1.非想天則を2つ起動しておく。
2.プロファイルと入力デバイスなどのパイプを共通化しておく。
3.一方をホスト待ち状態にしてバックグラウンド起動、
もう一方をトレモでアクティブにする。
4.クライアントからの呼び出しがあったら、バックグラウンド起動した
非想天則をアクティブ化し、トレモの非想天則のプロセスをバックグラウンド化する。
5.対戦が終わって再度対戦待ちにしたらバックグラウンド化したトレモの非想天則を
アクティブにする。
6.以下略。
となる。
ディスパッチャーみたいなAPが出来れば問題ないんだが、問題は
・非想天則の二重起動になるのでメモリとCPU使用率が膨大になる。
・プロファイルの排他制御を的確にやらないといけない
・定期的に非想天則のプロセス監視をしなければいけないので
ディレイが半端でなくなる可能性がある。
になるんだよね。
これを解消する一番の方法は、アーケードモードでネットワーク乱入を
許可するオプションを黄昏が実装してくれること。
ゲーセンの格ゲーみたいな感じ。
そうすれば起動する非想天則は1つですむし、ディスパッチャーを
用意することなく、排他制御も関係なくすることができる。
ただ2コアやHT装備していないCPUじゃ辛そうだな・・・
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パッチの情報どころか本命である(と思う)なつのかげろうのページの更新すらもったいぶっているんだ
きっと物凄い改革があるはずだ!
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一応、こういうアプローチもあるぞー
1. 非想天則の通信プロトコルを最初だけでも理解できるサーバーアプリを作る
2. ホスト待ちはそちらのアプリが行い、非想天則はトレモにしておく
3. クライアントからの呼び出しが合ったら許可の通信だけ返す
4. 非想天則ではトレモ終了してホスト待ちに変える
5. サーバーアプリから非想天則に改めて対戦願いの通信を行う
6. 以降対戦終了までサーバーアプリが非想天則に通信を中継する形で対戦
7. 対戦終了したら1に戻る
もう一歩進んで、完全にプロトコルを理解させて
AIと同じ要領で非想天則の動作に介入してやるって手もあるな
(萃や花のネット対戦ツールを非にも作るイメージ)
ま、どの方法でもやって出来なくは無いはず
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それだと明らかに不正が出るな
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PC二つ用意すればいいじゃない。
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非を多重起動すれば、よほどの低スペ以外それで事足りるような・・・
多重起動って出来たっけ?
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まあ多重で充分だわな
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遂に非公式音声パッチ来たな。
前にこのスレで募集をかけていた人なんだろうか。
なんかかつてのEFZのパッチを思い出すなぁ・・・
(アレは声的に不味かったらあっという間に幻想入りしたけど)
詳細は25動の以下を参照の事。
sm11583548
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わざわざ荒れそうな話題を持ってくるかねぇ・・・
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ツール自体は前からあったような
声の素材はなかったけど
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過去スレにあったツールを使ったんだとしたら、
今更持ち出す話題でもないな
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>>361
おー知れてよかった
あんがと
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>>362
EFZの時よりはマシだと思うが・・・
あれは商業作品を無断で使用した事が問題だったし。
>>363-364
確認したがツールは焼き直しだった。
まあFEP見たいなもんだから、必要ない人はDLせず
AP起動しなきゃ良い。
ましてや金がかかる部分でもないし。
非公式なんだから作り手と需要があった人だけ使えば良いところだし、
純粋にツールとして扱ってあげようぜ。
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何か荒れる要素があるのか
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なんか前「声がつくと声でなんの技出すかわかってズルイ」とかで議論になった気がする。
H3AとH6Aの判別とか。
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それは確かにそうだな
公平な対戦ではなくなるな
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そんなのでブーブー言うのはExまでだろ
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この板はまだ議論スレ(という名の隔離スレ)は無いんだったな
前スレがこれで荒れたから、議論スレができるまでは俺はこの件については黙るかな…
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他の格ゲーだって、声で判別して対処出来る人っているの?って感じだけど、
声付きの人と声無しの人が2種類できてしまうってことが議論の対象なんでしょうね。
ツールとしては面白いし、賞賛出来るものだからここでの議論はスレ違いですね。
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時にトレモしながら凸待ちできるツールってありますか?
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>>373
>>351-360
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>>361
非公式音声パッチだと、公式か非公式かわからんね
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んでも声ツールって熱帯だと使えないんじゃないっけ?
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今はできないが、全キャラ分の音声データが出来次第開放するそーな。
ツールそのものは否定しないけど誤解の生まれない周知をしてほしいもんだ。
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readmeにちゃんと書いてあるけどな
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多重起動なら前スレの988でのとおりにすればできたよ
片方プラクティス、片方熱帯って一応できました
でもなんか相手のほうにも影響でそうだけど・・・
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こんにちは、動画担当のMIOです。
やはり、賛否両論ですね・・・
ツール自体は前にここで公開したものを使用しています。
声の製作者(?)、ツール開発者は同一人物です。
>>368
確かにそういうのは前に議論していましたね・・・
そればかりはどうしようもないのは否めないです
>>367
熱帯は
・現在作業中のフルボイスパッチの完成
・現在作業中のフルボイスパッチの完成を断念
・誰かが作ったフルボイスパッチが公開される
上記条件のいずれかが満たされた時点で解除します
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声で分かると言うが
聴覚情報を判断するのは視覚情報のより遅いんだし
普通に考えて不利になったりなんてしないんだけどな
というか聞いてからガード方向変えられるなら見てから余裕だ
まあ過去にされた議論らしいけど
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個人的にこういうのは大歓迎だけどな
聞いてから反応できるだろっていうのも、
その数フレームの猶予にどれだけの人が反応できるかって気がするし
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わざと熱帯使用不可にしてあると思ったのに今は無効にしてあるだけなんだ
熱帯はずっと不可でいいと思うよ
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まず前提として外部ツールは認められてないってのがあるのに
堂々と動画で発表しちゃうのはちょっとどうかと思いました
黙認ってのは裏コッソリやるから黙認って言うんだと思うの
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このゲームのクラッシュって
ホールド音聞く
↓
相手のモーション見る
↓
中下段のガード
っていうプロセスで回避すると思うんだけど
これが効果音の時点で判別できるようになればその分反応は早くなるでしょ
自分で音声入れ替えれるんだからわかりやすい音にもできるし
不満の出ないいい方法はないのかねえ
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クラッシュ音を変えられるのは1キャラあたり一つにすればいいんじゃないのん
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どうでもいいけどクラッシュ関連のところ無音にしたら全部解決するよね
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ホールドの無音以外は音声出してるんですねわかります
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>>381
一般的には視覚より聴覚情報の方が反応が早いんじゃなかったっけ?
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まぁ、熱帯禁止なら全く問題は出ないと思うよ
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過去に同じ議論をしてるので参考までに貼り貼り
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/241-282
そのときは結論出てないけど、作者の最後の発言は
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264854593/259
もし議論があまりに長引いて他のツールのジャマになるなら、管理要望スレッドに
「声ツールスレ立ててください」
という依頼するかな?パレットスレみたいに、ツール単体でスレ立った過去はあるようだし。
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>>384
天測観やAUがこれだけ広まってるから今更
最終動作は違えどツールと非本体の関係は声パッチと同じようなもんだ
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>>392
それは流石に極論だと思うの
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オフラインで遊ばせてもらったけど結構重いのねアレ。
ネット対戦だと支障が出そうだから難しいけど、軽減できるならこういうツールは面白いと思います
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>>393
外部ツールとしては完全に同じ種別
あとは使う人の印象や目的の問題
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>>392
流石にゲームの内容自体に影響を与える改造ツールを
AUや天則観と一緒にするのは極論どころか暴論じゃないですかね
あと視覚情報の方が早いって人もいましたが大間違いですよ
視覚刺激反応平均時間 194.25ms
聴覚刺激反応平均時間 148.5ms
皮膚電気刺激反応平均時間 153.25ms
上記がある文献での一例で、一般的にも
平均的な反応時間は、視覚刺激の検出では180から200ミリ秒、聴覚刺激の検出では140-160ミリ秒であるとされてます
もともと人間は限定的な範囲の視覚より全方位をカバーする聴覚で危険を察知していたのでその名残だと言われてます
使い方によっては導入してる側のみが有利になるツールなので扱いは難しいのではないでしょうか?
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カラパは内容変えてるけどおkなの?
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SRWSToysのMemoryPatch、ReplayInputView、WindowResizerなんて明らかに導入している側のみが有利になるのに・・・
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極論タイム入りました
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実用的そうなのは
レミリアのチェーンやウォーク、紫や霊夢のワープ技
美鈴の紅寸剄、お空のロケットダイブ、パチュリーのワイプみたいな
B版とC版で性能が違い、音で判断できると有利になる技に分かりやすい音つけるとかかな
移動起き上がりや各種投げ技は言うまでもない
熱帯は不可にしないとダメだと思う
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対戦スピードを変更するツールを熱帯で使用してる人がいるんだが
AUに
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>>396
3F程度変わったところで劇的な変化が起こるとは思えんが、それ言うなら液晶とCRTですら不公平になっちまう
それに視覚情報オンリーでよかった部分に聴覚情報に意識割いて結局反応が遅れるってケースも十分考えられるわけで
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モラル的な話に限定すると、そもそも黄昏の公式FAQで
音声パッチ等「違反行為」を施したゲームプログラムは使用しないでくださいと名指しで書かれてますし
個人で楽しむ範囲で収まらない、熱帯(不特定多数と対戦)は黄昏に正面から喧嘩売りすぎじゃないかなって思います
オン大会の運営側で規制できる問題じゃないですから
私的には友達の家とかで、笑いながら遊ぶ分には面白いと思うんですけどね
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それをいったらこのスレが成り立たないんだが
なんで音声ツールにだけここまで批判がくるのかね
上であるような導入してる側が有利云々って理由はなしだぞ?
それは他のツールにも言えるんだから
熱帯で使えるのも他のツールと同様だ
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いや、ここまでゲーム性に致命的な影響を与えるツールは今までにないでしょ
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>>402
公平じゃないのが駄目なのではなくて、片方が不法行為で有利になりえるのが問題なんじゃないでしょうか
環境面での差を持ちだして、比較するのは論点が違うかと思います
3Fに対する意見や、反応が遅れるかもしれないじゃないか等といった主観視点での意見には答えようが・・・
>>400の方の言うようなケース等、明らかに聴覚情報が便利な技もありますよぐらいしか
あと一つ
AやBだって違反してるじゃないか、だからCだって違反だけど問題ないだろ!
といった赤信号みんなで渡れば怖くない的な擁護だけは、辞めませんか?
今回の音声パッチで問題なのは、対戦内容に影響が出る危険性が高い事と
黄昏が名指しで牽制しているという二点だとおもいます
あまり一人が声高に主張し続けるのもアレなんで、一旦推移を見守りますね
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>>396
「外部ツールだから表でやるな」なら天測観やAUと同列
お前さんが言ってるのは「悪用可能だから表でやるな」の話やね
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とりあえず、作者はわざわざ掲示板を用意してreadmeに記載しているのだからこの掲示板で話題にしてほしくないのでしょうね
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