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レミリア・スカーレット 攻略スレッド その8

1dada@管理補助★:2010/02/17(水) 01:33:50 ID:???0
●非想天則wiki
 ttp://th123.glasscore.net/
 ttp://www12.atwiki.jp/hisoutensoku/

●東方非想天則 レミリア・スカーレット攻略 @Wiki
 ttp://www21.atwiki.jp/soku_remilia/pages/1.html

●IRC
friend鯖(irc.friend-chat.jp)#レミリア攻略スレッド

●前スレ
レミリア・スカーレット 攻略スレッド その7
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1264406877/

●過去ログ
レミリア・スカーレット 攻略スレッド
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レミリア・スカーレット 攻略スレッド その2
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48698/storage/1250962641.html
レミリア・スカーレット 攻略スレッド その3
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48698/storage/1252321754.html
レミリア・スカーレット 攻略スレッド その4
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48698/storage/1255240773.html
レミリア・スカーレット 攻略スレッド その5
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/48698/storage/1258014012.html
レミリア・スカーレット 攻略スレッド その6
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48698/1262281645/

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管理要望スレッド
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280名も無き人型の「それ」:2010/03/11(木) 23:03:48 ID:fNQXTq8E0
そこまでよ!

281名も無き人型の「それ」:2010/03/11(木) 23:19:05 ID:qIMTvCDY0
>>277
・J2ACHの後にディレイかける
・DAは極力低い位置で当てる
・JAじゃなくてHJAの方が安定する(かもしれない)
最初はJ2A後方向キーいれっぱで歩数で計るとかしてタイミング見つけるといいかも
DA>JAの繋ぎができるようになったら
端、端から遠い場合 〜J2C>J2C>J8A
中央から端付近 〜J6A>JA>J8Aとか使いわけるとかっこいいかもね!

>>274
多分にそんな感じなんだろうな
D2A早く出しすぎてガード入れたら相手殴ってこなかったときのお見合い状態
そして慌てて殴ろうとして遠Aが出てC(ry
あんまり結界されるようにならDAAにしてみたりするけどそれでも的確に結界してくる人怖い・・・

282名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 00:21:25 ID:RHsVg1TY0
>・JAじゃなくてHJAの方が安定する(かもしれない)
そーなのかー。>>248で2>9が苦手な人にもって書いたけどまさしく自分のことなわけで
HJAがどうにもできないのよね・・・
そんなわけでカリスマ3kコンは敬遠してたんだけど久しぶりにやったらHJ不要な端付近だとド安定でわろた
中央でも出来るようにHJAもまた練習してみるかね

レミチル対抗戦に興味があるんだけど、参加するならIRCを導入する必要ある?

283名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 02:25:20 ID:MjhOhl0A0
勝ち負け抜きにして交流戦は興味あるな。
チルノ使いの少なさ故、たまに対戦するとどうやって対処すればいいのかイマイチつかめない。

お互いの対策の発見の為にもちと参加してみたい気もする。

284名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 11:09:00 ID:m3WNXve.0
交流戦やりたいなー

285名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 17:56:37 ID:HIWxv6hcO
非闘劇の上のほうでもレミD2Aに結界はしてなかったように見えたんですけど気のせいですか

286名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 19:45:03 ID:5PLjHOB20
だってD2Aに結界する必要がないもの。
それに結界をするしないは好みの問題とかありそうだし。

287名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 20:29:36 ID:X.mTneKE0
J2ACH>DA>JA〜のやり方が説明されてもわからない
DAのあと受け身取られるのは、DAの当て方が高いから?JA出すのが遅いから?
何か致命的な間違いを犯してそうで嫌になる

288名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 21:00:06 ID:SKg8ApqQ0
>>287
JAじゃなくて9方向ハイジャンプAでやってみた?
J2ACH>DA>HJ9A〜

すでに出てるかもしれんけど
・DAはなるべく低空で当てること
・(9H)JAは攻撃ボタン連打ではなく最速で出せるポイントを把握してワンボタンで出せるように

動画漁って実際に見た方が早いかもね

289名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 21:07:53 ID:vmSXohls0
J2Aカウンター>1秒待つ>前ダッシュ>着地寸前にJA>硬直中に29を入れ込む>ジャンプしたら目押しでJA

290名も無き人型の「それ」:2010/03/12(金) 21:54:20 ID:U2gY6/LA0
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/4659/

吸血鬼のお茶会、会場へのご案内です。
今宵も皆様、どうぞ腕と心を奮ってご参加下さい。
観戦・雑談も歓迎です、初めての方でもお気軽にどうぞ。
開催が19時からでしたが、連絡が遅くなってしまったことを深くお詫び致します。

291名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 06:37:58 ID:fNQXTq8E0
最近tenco導入して統計を見てみてるんだが、面白いね。
個人的に苦手・得意なキャラと統計上の苦手・得意は意外と差があるのがなかなか。
数キャラの突出ぶりと、ケロちゃんめーりんチルノちゃんを見るとおお、もう・・・。

292名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 09:53:17 ID:PntmobUY0
1.03以前のデータも混ざってるはずだからあんまりあてにならないと思うんだが

293名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 10:13:46 ID:fNQXTq8E0
なんだ昔のも混ざってたのか。ちょっとしょんぼり。

294名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 10:52:02 ID:64fP1DOA0
レートは最近のデータが優先されるから良いとして、
勝率は1.03以前と以降が同じ価値で扱われてるからなあ

295名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 13:53:13 ID:HIWxv6hcO
したらばハード民でスキル書き換えもせず無敵技BUPPAのない引き気味な立ち回りのおとなしいレミリアですが
最近どうもわからん殺ししかしてない気がしてきた
同じハード民が相手でもレミリアをわかってない人にはあっという間に勝つけどわかってる人にはどうあがいても勝てないのよ
2戦目まで調子良く勝って3戦目で慎重になられて負けることも多いし
実質的な実力はノーマルの辺りなんじゃないかってよく考える

まぁ実際ノーマルに行ったら行ったでレイプになるんで行きませんけどね・・・

296名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 13:59:29 ID:QXnoW0CY0
ふーん

297名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 14:32:58 ID:HIWxv6hcO
へー

298名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 14:45:14 ID:V1A.jgn60
日記帳かよ

299名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 15:24:47 ID:zxtSQwi60
スレの前半でこれは恥ずかしい

300名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 17:01:35 ID:RHsVg1TY0
>>295
その攻撃パターンだと負けるってんだったら変えてみたらいいんでは?
B射撒きまくるとか、自分で引き気味だと思うんなら思い切ってガツンと飛び込んでみるとか。
3戦目で対応してきた相手にこっちも対応してさらに相手も・・・みたいなのが楽しいんだけど
3戦だとそこまで達するのってむずいよね

>>296-299
確かに「日記帳だな」って思ったけど、もっと攻略スレっぽくいこうず

301名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 17:18:17 ID:rGNG4NMg0
Wikiでミゼラの磨耗がありになってるけどVer1,10からは磨耗なしになったんだっけ?
ちょっとはっきりしないのでわかってる人いたら教えて欲しいかも

302名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 17:18:50 ID:rGNG4NMg0
うわあああーーあげちゃったごめんorz

303名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 17:58:12 ID:X.mTneKE0
>>288>>289
ありがとう!
HJなんだな、10回に1回くらいはできたような気がする

あと某コンボムービーで、DA>HJA>J6Aからのコンボをいろいろ見たんだけど、
これって実戦でできるものなのかな
プラクティスでなら、下りDAも狙えるんだけど…

304名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 17:58:20 ID:HIWxv6hcO
oi
おいやめろばか

305名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 19:49:38 ID:m3WNXve.0
>>303
レミリアのDAはその性質上、下りでカスあたりしてしまうことが多い・・・と思う
例えば相手の射撃をダッシュでグレイズしきったあとにA!
ってときはほとんどダッシュの下りにさしかかってる

だから、下りDAのカスヒットに反応してキッチリコンボを決められるようになれば重要なダメージソースになる
そういう意味ではJ2ACH>DA>9HJA・・・っていう展開を習得しておくのは夢が広がるはず

306名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 19:53:23 ID:GPI8gURQ0
Normalからなかなか脱出できないレベルなのですけど、
小町相手にどう戦ったらいいのかよくわからないのです

意見をもらうためにリプを挙げたいのですが、アップローダーはどこを使えばいいのでしょうか?

307名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 21:40:52 ID:AQ9j.JUc0
coolierのうpろだか斧でいいんじゃね?

308名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 22:14:57 ID:ihdRpTyAO
>>306

まだ見てないのでアレですがEx〜Hard程度の小町側からの発言として参考にでもなれば。


切り返しの乏しい小町としてはやはり張り付かれるのが厳しいです。

小町としては常に霊魂が画面にあるようにしていたいので霊魂を撒く暇を与えないような立ち回りを意識するといいかもしれないです。

あとは空ガ不可の近A(4A)、3A、DAを容易く打たれる位置にいかないことぐらいでしょうか。


小町としては中距離を保ちたいはずですので、いかに相手の嫌がる間合い取りをするかが鍵になるかと思います。

309名も無き人型の「それ」:2010/03/13(土) 23:07:26 ID:o8djqg3o0
>>301
1.10でミゼラは摩耗なしになったよ

310名も無き人型の「それ」:2010/03/14(日) 05:45:12 ID:1v/7J5mQO
>>303
某動画が誰のかはわからないけど自分の動画でもそのパーツでいくつも紹介してたからレス。

作って紹介しておいてなんだが積極的に狙う機会はないと思うの…。

それはもしかしたら立ち回りや攻め方の問題かもしれないけど、自分の動きじゃ低空でDAが当たる事がたくさんは無い。

でも全く使わないわけじゃなくて、J6ACHorウォークCH>HJA>J6A>〜とかは良くやってるよ!
後HJ読みのDACH>HJA>J6A>〜も最近するようにした。
長文スマソ

311名も無き人型の「それ」:2010/03/14(日) 10:52:27 ID:GPI8gURQ0
>>307
ありがとうございます
どこにリンクをはるか迷ったのですが、とりあえずここで。
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?mode=edit&edit=2702

>>308
霊魂を撒かせない立ち回りと、空ガ不可攻撃をくらわない位置取りですね
言われて見れば、無駄に飛翔や空ダで、近Aで落とされる距離に言っているような…
意識してみます

中下段が見えてないとか、根本的な問題もなんとかしないと…

312名も無き人型の「それ」:2010/03/14(日) 16:26:03 ID:nDH9O8PA0
JA>J6Aのコンボパーツとしての優秀さは異常

JAAよりレート低いのにダメージ高いし、なにより端でクロウが繋がる俺得パーツ

313名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 18:44:45 ID:HIWxv6hcO
コンボに固めに便利なクロウも
見えないわうざいわのトリックも強くてけっこうなんだが
それ以上にウォークが百万倍強すぎてウォーク以外を使う気にならない

314名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 18:54:51 ID:KaQAbWsM0
普段はウォークで無難に立ち回ってトリックは必殺の場面で宣言して使うのがイケメンだと思っている

315名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 18:56:21 ID:XsPNn4B60
ドット戦時に突然ナメシやトリック宣言された時の絶望感

316名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 19:09:03 ID:eAgADAA60
そして自分でやるとしっかりカード見られてて・・・

317名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 19:29:58 ID:WVGbISMk0
スペカ使ってでも殺しきった方が良い。

318名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 19:31:16 ID:Q4tOsP.M0
ナメシはレベル1遅いしわざわざ宣言音だしてくれるからまだいいのだ…

319名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 20:11:26 ID:RHsVg1TY0
確かに、確かにウォークの強さ、読み勝ったトリックのイケメンさ、それらは認める。
認めるが、しかしクロウ>スペカのかっこよさの前には全て霞む

つーかなんだよこのおすすめアイテムこれであなたもハムの人っておい吹いたじゃねーかよ紀伊店のか

320名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 21:09:54 ID:fNQXTq8E0
こんなスレにも日ハムの手先が現れたのか

321名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 22:18:45 ID:1qvJKroM0
専ブラで見るから何の話かと思った
ところで2B全当てしたら霊力1削れるのは既出でしょうか…どうでも良いからネタにも上がらないのかもしれないけど
これをD2A>2B>C>J2Aとか有効活用出来ないかなぁ

322名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 22:59:26 ID:C90Aj/Ys0
>>321
2B全当てできる位置が結構狭めだから地上にいる相手には難しいから地対空ご用達かも。
相手が画面端、空中なら2B>2C>Bキックアップで霊力3.5〜4.0削れる。
レミは固め性能からして削り割ることに期待できるタイプじゃないから実戦レベルまで2Bを活用するのは難しいと思う。
中央にしたってガード時のノックバックが激しくて多用しても固めづらくなる一方だからきついなこれ。

323名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 23:05:17 ID:KQGjG1IAO
DA空中でガードされたときにかなり2Bは使える

DA>2B>2C>スカデビとかミゼラ
ドット戦でDA空中でガードしてくれたらもう割るまで張り付くよ

結界勘弁だけどw

324名も無き人型の「それ」:2010/03/15(月) 23:23:10 ID:1qvJKroM0
なるほど…固めには使えそうにないのね…確かにそんなのするより抜けるの狩るほうが良いねぇ
そしてキッカッポとか2C>ミゼラとか忘れかけてたネタを思い出させてくれて多謝です
>322-323さんを組み合わせてDA>2B>2C>Bキックアップとか出来たら相手パリンパリンいけそうだなw

325名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 02:08:39 ID:18Qf5cEI0
今日も6A→クロウで嬢が射出されたよラララ

326306=311:2010/03/16(火) 09:13:27 ID:GPI8gURQ0
むぅ……全然意見がいただけない
質問の仕方が悪かったのでしょうか?

327名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 14:42:46 ID:90qa5zSQ0
というかDA>5B>キックで3.25削れるのな。
下りJAなら相手もそのままガードしてくれること多いから意外と使えそう。

そして5Bにサーチがついてることに今更気づいた。

328名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 14:43:32 ID:RHsVg1TY0
>>326
途中まででリプ見るのやめちゃったんだが、とりあえずの感想としてはチャンス逃しすぎ

まず、攻めるべきタイミングでもサヴァ撒きに戻っちゃうのがもったいない
むしろ相手にも弾幕張る暇与えることで楽にしちゃってる感
サヴァは相手の霊魂貫けないしね

あと相手がドット時に超無間で隙さらしてくれたのにB射の一つも撃たなかったり
真下でぶっぱられた八重霧をJ2Aでつぶさなかったり
グングニルだったら撃てるタイミングにフェイトをセットしてたり

多分フェイトセットは相手のHPを見て4,5コスは勿体無いと思ったんだろうけど
使いにくいスペカセットしたまま使えないほうが余計勿体無いので
チャンスに強いグングかドラクレにしといたほうが良いと思った

中距離での立ち回りにおける小町対策はできてるようなので
あまりディフェンシブにならずに攻め時見極められればいいと思う。

329名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 15:10:49 ID:eAgADAA60
3戦通して見たけど善戦できてると思えるんだが・・・
クラッシュも半分以上はガードできてたし
2戦目なんかは1R目の極光台風はともかく
2R目の台風はその前のコンボのレシピにJAA入れてれば回避もできてた
細かいとこは>>328さんが書いてくれたのでクロウ3段目に溜めBも見せておくといいんじゃないかなと一言

330名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 15:15:32 ID:rBvXkvog0
>>326
波動系でどれ使うかの話が出ると大抵こんなもん

normalレベルたけぇな
luna底辺おぜう様使われの意見でよければアドバイスを
一番目立っていたのが固められてる時に体力ごっそり持っていかれてることかな?
小町の固めはそこまで強力じゃないので結界ポイントさえ把握してれば簡単に抜けられる
抜けられないのであればクレイドル増やすなり霊撃増やすなりすればいいと思う
見た感じフォーク宣言したはいいけど腐ってるからフォーク抜いてもいいかも

コンボ落としすぎなのも直した方がいい
端でaaaa>2cの繋ぎを落としすぎてる
安定しないなら2a>2cで〆た方がいい
これだけで1k以上落としてるのがかなり痛い

起き攻めと固めも放棄しすぎ
起き攻めなら近a重ねるなりdaやd2a重ねるなりサヴァを抜いた後でも出来るはず
クロウ宣言してるのに固めや起き攻め放棄はあまりにももったいない
それならウォーク使ってる方が何倍もマシ
クロウ使ってるならbクロウ二段目で止めてda入れて固め続けるかbクロウ三段目出すかで択ってみたり
執拗にクロウや射撃で固め続けてゲージ回収したりすればいい

あとは小町相手に2cは厳禁
2cの範囲外から小町j2aが降ってくるのでchを入れられてフルコン乙される

これくらいかな?
あとは>>308>>328と同意見
参考になれば幸いです

331名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 15:44:48 ID:fNQXTq8E0
日傘って実はかなり使えるんじゃないかと最近思ってきた

332名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 15:52:14 ID:53fjd/cg0
1.03までは切り返しはクレイドルと霊撃、ガ反の大量投入でまかなっていたのですが
今回切り返しの弱体で銭も視野に入れています。
よくレミの銭が強いと聞くのですがいまいち使い方がわかりません。
特に苦手な相手のイク、ゆゆ、うどんに対応したいのですが、銭の良連携あったら御教授御願いします。
また、銭使いの対戦動画のニコ動等ありましたらお願いします(' ω ')

333名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 17:55:59 ID:HIWxv6hcO
そういやクロウって2段目を2結界で安定じゃなかった?
緋のはなしだっけ?

334名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 18:06:15 ID:eAgADAA60
最速Bが刺さりそうだけどどうなんだろう
結構上に判定強かった気がするし
中央なら距離しだいで4結界とか7結界で抜けれるのかな

335名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 19:40:28 ID:mqir9EHE0
未だに紫がわからん状態
教えてエロイ人

336名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 23:11:56 ID:eVsctLcU0
>>332
銭で聞いたことあるのは、
銭使って結界。
銭使って相手の攻撃をスカらせた所にドラクレor2A等。
てのくらい。

ちなみに自分は基本的に距離を離すために使ってる。
使ってみるのが一番早いと思う。

337名も無き人型の「それ」:2010/03/16(火) 23:55:06 ID:Q4tOsP.M0
>>335
前の質問もそうだがなげっぱで具体的なことが書いてないからなんとも

>>334
持続は確か短いから後ろ結界の無敵でスカされたり距離離されたりするのはよくあるけど
まぁ反撃できるわけじゃないし相手側もあんまりおいしくないね

338名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 00:57:58 ID:eAgADAA60
>>337
無敵すっかり忘れてた
空とかなら抜けれそうだな、タイミングシビアだけど一応覚えとこう
解答ありがとう

339名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 02:07:34 ID:AQ9j.JUc0
最近自分の動きに違和感が出てきたので、丁度いい機会だし立ち回り丸ごと改善しようかと思ってリプあげさせてもらいます
デッキ変えろ以外のところ、立ち回りなどでアドバイスとか注意とかいただけないでしょうか?
当方Ex〜Hらへんを彷徨ってるくらいの強さです
ttp://u12.getuploader.com/Remy@hisou/download/100/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%97.zip
とりあえず今日やった試合のリプです。是非一言でもいいのでアドバイスお願いします

340名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 02:56:21 ID:eAgADAA60
>>339
全部見させてもらったけどやっぱりスペカがストレッチだけだと回転悪そうね
5枚溜まったら事故らない程度にスキカ一枚使っとくくらいはした方がいいと思った
後気になったのはさすがにコンボ(特にJ2ACH)安くすませすぎなとこと
成仏構えた妖夢にキスぱなしてたからカードをみること、ついでに結界も覚えるといいかもしれない
ストレッチ使うなら意図的にダストも呼べるようになるといいかもね
前に似たようなデッキ使ってたけど2コス数枚混ぜたら回転が改善された・・・ような気がした
あんまり具体的なことや各キャラ毎の立ち回りに関することは言えないやごめんね・・・

余談になるけどアリスはやっぱり銭使いなれてるな、憧れる
後小町戦ラストかっこよかったです

341名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 08:13:42 ID:GPI8gURQ0
丁寧なご指摘ありがとうございました
とても参考になりました

>>328
確かに、攻めることができそうな場面でサヴァ設置に逃げるのが癖になっているみたいです
チャンスと見たら、殺し切る気で張り付いてみます
フェイトセットは、あわよくば端C射や対空2Cガードからとどめ狙いだったのですが
仰る通り、そもそも撃つチャンスがなければ意味がないですね

>>329
なるほど、JAAでバウンドさせて台風回避ですか
JAAは、J8Aが当たらなそうなときしか使っていませんでした
今まではそこまで考えた事がなかったので、今後意識してみます
ホールドBクロウも試してみますね

>>330
確かに固めですごく体力を持っていかれてる……
実戦で結界を練習してみることにします
AAAAからの2Cは、普段だったらもっと安定するのですが、
調子が悪いと思ったら2Aで拾うことにしてみます
起き攻め放棄……しすぎですね
移動起き上がりへの打撃重ねが苦手なので敬遠していたのですが
打撃重ねからゲージ回収や削りを狙ってみます

342名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 08:27:11 ID:hB4SDS7k0
デッキ変えたくないならカード使うべきだな。溜めすぎ。
チェーン、クロウっていう宣言しやすいカード持ってるんだからガシガシ使っていい。
チェーンもクロウも1癖2癖あるから使わないと上手くならないよ。

近距離戦・遠距離戦問わずHjが多い。
今のレミリアの性能じゃあ速さで押し切る立ち回りって凄く難しいと思う。
だから自分は緩急つけた立ち回りを意識して普通のジャンプを混ぜてる。
当然相手もこちらのHjを狩りたいと思ってるからそこにジャンプ混ぜれば良いフェイントにもなるし、
なによりガード仕込めばCHされることがガクっと減る。

ジャンプが上手く使えるようになれば下りJAでの空中固めの感覚も掴み易くなるからプラで練習してみると良いよ。

343名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 08:31:12 ID:hB4SDS7k0
↑は>>339です。連投スマソ。

344名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 09:51:11 ID:AQ9j.JUc0
時間的に明日でいいやとか思ってたら以外とレス付いてた!ありがとうございます

>>340
5枚溜まったら……確かに手札腐っちゃうんですよね、注意してみます
J2Ach後はつい焦っちゃうんですが、あわあわしてても出来るように練習したいと思います
実は成仏に無敵付いてるの知らなかったんですよね……勉強不足でした
結界は一回やろうとしたこともあったんですが、頭と指が追いつかなくて諦めちゃいました
ダスト呼びも難しそうですがちょっと考えてみますね
あれ小町戦最後は実は極光ダストだったんですよねwほんとラッキーでした

>>342
手札は腐る前に適度に、チェーンクロウはバンバン書き換えちゃってよしですね
それとhjは控える……ジャンプは全然使った事がなかったので難しそうですが挑戦してみますね

345名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 17:35:54 ID:3hUc9GjA0
そういえばトリスタってガードされた時は−何Fなんだろう。
分かる人いるかな?気になる。

346名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 21:05:49 ID:RHsVg1TY0
硬直差の計算方法教えてくれたら出すわ。というか今後のためにも知っておきたい

多分、攻撃側の攻撃レベルの大小とガード可能になるまでの時間、
防御側の攻撃レベルに応じたガード硬直の長さの差から出すんだろうが・・・
攻撃レベルの大きさがどこ見たらいいか分からんくてな

347名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 21:45:20 ID:rBvXkvog0
>>332
亀レスだけど銭の使い方については天子wikiを見るのが一番いいと思う
銭を使えと言わんばかりに使い方と詳細なデータが載ってある

348名も無き人型の「それ」:2010/03/17(水) 23:00:43 ID:RHsVg1TY0
軽くググったらたぶん調べ方分かったわ
答える人いないんなら今夜ちょっと調べてみる

349名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 09:00:23 ID:GPI8gURQ0
>>346
与硬直+2段目発生F-トリスタ全体F-1
最速ガードされたときの硬直差、多分あっているはず…
ガードタイミングによる硬直差の変動はここに
+2段目の持続時間-1を加えればいいと思います

350名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 09:01:22 ID:GPI8gURQ0
与硬直は正ガで21F、誤ガで27Fですね
全体と発生はちょっとわからないのですみません

351名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 09:09:18 ID:jmUzVwzw0
wikiの通常技見てたんだけど、JAAのモーションはかりちゅまが溢れててやばい

352名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 09:54:56 ID:RHsVg1TY0
トリックの硬直差は正ガで-14F、誤ガで-8Fっぽい
硬直差が明らかになってる技で検算したし多分あってる。

ついでにクロウの硬直差は、正ガード時/誤ガード時/ヒット時で表記すると
B1:-8/-2/-5
B2:-12/-6/-9
B3:-14/-8/Dn
溜B3:-1/Cr/Dn
C3:-23/Cr/Dn
って感じ。Crはクラッシュ、Dnはダウンってことで。Cr時の有利Fは未計算。
1,2段目はまだ次を出すかの読み合いがあるけど、3段目を正ガされると絶望か
まぁ基本は3段目は屈ガしてくれるからB3は-8F程度で済むのかな・・・

ウォークはよくわかんね
ガードされるとすぐ硬直に移行するぽいから、-13/-7/Dn?って感じかなぁ
誰か頼んだ

353名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 10:46:54 ID:jmUzVwzw0
>>352
乙乙。とても参考になります。

クロウ溜B3の不利ってこんな少ないのか。
B3ガードされたら距離離れるから相手の近Aをくらうことは無いよね。
そしたら遠Aが11F以上の相手なら2Aで固め継続可能なのか!

密着AA>5C>hBクロウ>2A>Bクロウ>...
みたいなレシピもできるな。

やばいテンション上がってきた!

354名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 11:04:28 ID:RHsVg1TY0
そういえば注釈として書こうと思って忘れてたが
クロウC3は持続部分途中を当てるから実際はここまで不利フレームでかくならない
ほんっと〜に先端で当てれば正ガ時硬直差は-4Fまで減るはず
実戦でC3先端当てなんてほぼ不可能だけども

355名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 11:08:51 ID:MjhOhl0A0
>>352
乙。超乙。

トリックをめり込まずにガードさせた後、
確定反撃として間に合わない遠Aを振ってくる様な相手に対して、
こちらはCトリックでその遠Aを躱して反撃を与えたらカリスマだろうな。と、
思いついてみたはいいが実戦する機会がなかったんだが。

どうやら結構な不利フレームが残ってるみたいだから試さずにいて正解だったのかな…。

356名も無き人型の「それ」:2010/03/18(木) 12:56:13 ID:Kk9ZNBN20
>>354
意外と中央でなら使ってる、超先端当て
距離覚えると面白いよ、クラッシュ>2Aが繋がったりするからねぇ
まぁ10戦に1回程度しか狙えないけどね・・・・・

357名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 13:01:04 ID:I8iSM5lw0
>>347
てんこwiki充実しすぎで妬ましかった!
銭で確定やターンとれるのをまとめて動画にしたら要望あるかな?

358名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 13:20:41 ID:RHsVg1TY0
>>357
あるあるー。期待している

天子はガチ勢多いよな・・・
なにかしらシステムについて知りたいことあったらとりあえず天子wiki行くもんよ

359名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 19:21:40 ID:L4R0QNJM0
ランクN程度のレミ使いです
多分もうこれ以上上に行けないっていう壁にぶち当たってしまって・・・
そこで自分を改善したいと思っています

そこでほかのレミ使いの方々に相談したいと思いやってきました。

今までスキルを
波動をトリックにしていたのですが
色々な方にトリックはやめた方がいい、甘え、将来を考えるならやめたほうがいいかも
など言われてやめて今はウォークを使っています

実際この選択が今一番悩んでいます
どちらもいい技だと自分は思っています

ただ自分は2個デッキ作って、両方使うっていう選択はあまりしたくはないんです
どちらがいいって聞いても多分人それぞれだと思うので。

それぞれの利点、弱点を教えて欲しいんです。

後デッキをさらすので
意見とかアドバイス、お勧めの戦法を教えていただけると嬉しいです

回復4 瓢箪2 クレイドル4 チェーン4 HB2 グング2 悪女1 スカデビ1
ですトリックを入れるなら瓢箪とチェンジして2枚詰む感じです

意見、アドバイスをお願いします。

360名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 19:36:59 ID:fEXzvQzQ0
>>359
トリックについてはもし当たる相手には勝てて当たらない相手には負けるような状態なら先を考えた場合やめることをお勧めしたい
自分はあんまりウォーク打たないのでウォークについては他の人の意見を

ちなみに俺はクレイドルは2枚でも十分回ってる
あんまりクレイドルに頼らないのなら2枚抜いてみてもいいかも
チェーン入れてるから抜いたところにドラクレ刺すのも勧めてみる

立ち回りのアドバイスはリプを上げてもらわないと俺ではなんとも言えない

361名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 19:55:00 ID:EDhfeKGE0
>>359
ウォークはグレイズ狩りと射撃に差し込み
トリックは空ガ不可、ただしグレイズ打撃がアローのみになる
どっちもガードで反確だけど対諏訪子以外ならウォーク安定だと思うよ、汎用性ではウォークが数段上
あと回復入れるくらいならスペカ積んでダメージ伸ばした方がいいと思う
ドラクレ、スカデビ、グングは多めに入れといても困らないしトリック使うなら隙消しにHBがいい感じ
まあ俺が高コストスペカ好きなだけだから参考にはならんかも知れんけど

立ち回り見直す前に色々デッキを試してみたらいいと思うよ
あえて言うなら2Aを上手く使えるようになれば世界が変わる

362名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 20:03:25 ID:Fh1WNby.0
>>359
○トリック
・利点:
当たった時のリターンが大きい、見えない相手にはこれだけで完封できる
当て方次第でガードされても反確にならない、グングがあればずっと俺のターン
・弱点:
ある程度以上のレベルだと工夫しないとまず当たらない、グレイズ打撃がなくなり増長されやすい
調子に乗って連発すると読まれやすい
バッタ・弾幕には無力

○ウォーク
・利点:
不注意な射撃を狩れる、貴重なグレイズ打撃技
回避・移動に使えたりもする、持っているだけで立ち回りが安定しやすい
対弾幕タイプではあるなしで相性が大幅に変わる
・弱点:
高飛びに弱い


トリックはある程度以上のレベルの人相手だと素で出してもまずガードされるorそもそも出させてもらえない
最終的には工夫して「見えない状況」をうまく作って当てる、
またはガードされても問題ないようにグングでさらに固めるって使い方になるはず
相手の見切りの弱さに甘えてる状態なら後々詰まることになるので基本を安定させてから導入すべき

自分は基本デフォのウォークで立ち回って、必要なときに宣言して使うスタイルで運用してる
そうそう使うチャンスある技じゃないし(せいぜい1試合中1、2回)Nくらいだったらまず基礎を安定させたほうがいいと思う

363名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 20:29:53 ID:RHsVg1TY0
利点と弱点を、ということなのでまずトリックについて
利点は攻撃力の高さ。単品でも強いし、スペカ追撃もしやすい。
弱点はグレイズ・無敵が(ほぼ)無いことと、あからさまなタイミングだと大体ガードされる上に硬直長いこと。
そのため無難に運用しようとするなら隙消し用のスペカセットが基本になる重たさ(ブンブン振る技じゃないとは思うが)。

ガードされると赤字が大きいので(HP的にもコスト的にも)しっかり当てられるようなタイミングの研究が不可欠で、
十分なキャラ対策と巧みな人読みが揃わないと効果的な運用は見込めない、と思う。

ウォークの強みはやっぱりグレイズ打撃であること。コレに尽きる。
弱点はやっぱり硬直の長さか。

ウォークもキャラ対策・人読みに依る部分が大きいが、グレイズ付いてることと発生がまだ早いことでどうにかなりやすい。
とはいえブンブン振っていい技じゃないのは一緒かな。巧く狙うべし。

レミは素で強いのでデッキはスペカオンリーも最近アリだと思ってきた。
クレイドル、サヴァ辺り1回ずつ宣言したらもうずっとスペカセット、みたいな
スペカは使いやすさから考えてHB、グングニル、ドラクレがオススメ
うまく使える自信があるならフェイトも強い。

ノーマルくらいなら、うまい人のリプ・動画見るだけでもうまくなれると思う。
立ち回りは経験の中で育てるものだと思うが
めくりサヴァとかスペカの当て方とか、そういう吸収しやすいテクニックが結構あるんじゃないかな

364名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 20:39:44 ID:nj1HzcJo0
>>359
自分もまだExに上がれたばかりなので、参考にならないかもしれないけど
トリックはやっぱり、慣れている相手には工夫をしないと当たりません
デッキに積んでもガード崩しに使うのは、1試合に2〜3回になりますね
どっちにしても、スペカがないとリスクリターン釣り合わないスキルですし
当たる相手にはガンガン当たるけど、上に行くほど通じなくなるでしょうし…

とはいえ、J2ACHからのコンボに絡めたり、他の用途もありますので
ぶっぱの崩し以外の場面でも使っていけば、相手キャラにもよりますが十分使っていけるかと
J2ACH>トリック>HBはお手軽で高威力なのでオススメです
それも含めて、トリックを積むならセットでHB4積みしてもいいと思います

どちらかといえばウォークを推しますが、トリックだからといって将来が無いとは思いません
もっと上のランクの方の考えは、違うのかもしれませんが…

365名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 21:54:03 ID:8Y6A5zkU0
トリックは使わないにせよデッキに入れる手もあるよ
一番上で見せるだけで警戒させられる(まあ幽々子辺りなんかは気にも留めないだろうが)

366名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 21:58:28 ID:L4R0QNJM0
>>359です
書いてくれた方々ありがとうございます!
色々参考になりました!

リプも上げたほうがいいとのことなので
今AUなどで適当に戦ってきたものをあげます
色々酷いものですが
アドバイスなどお願いします

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/94040

できれば、こうするならこのスキル、スペカを使えば?などあったら
言っていただけると嬉しいです

自分色々と優柔不断なところがあり
ずっとうだうだ悩んでしまうので・・・

そのスキルを使って失敗したとしても
文句を言うつもりもありません
本当に決められないたちなので・・・

よろしくお願いします。

367名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 23:42:24 ID:RHsVg1TY0
なん・・だと・・!?

クロウとHBオススメ超オススm(

368名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 23:42:58 ID:EDhfeKGE0
シーリングフィアってかっこいいよな!

369名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 23:47:11 ID:AQ9j.JUc0
ストレッチ積もうぜ!

370名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 23:52:44 ID:C90Aj/Ys0
(え、これってネタな流れなの?>>366についての拙い感想書いてたんだけど……)

371名も無き人型の「それ」:2010/03/19(金) 23:55:13 ID:18Qf5cEI0
>>366
リプ見させてもらいました。L民ですが気づいたことを少々。

コンボをきちんと拾うとか起き攻めをするとかは対戦を重ねていけば少しずつ慣れていくと思うので、立ち回りに関して。
射撃が少ないと思いました。レミは独特のダッシュ性能のおかげでグレイズ性能が高くありません。
レミ単独で突っ込むと相手の弾幕やグレイズ狩りで簡単にお帰り願われるので、レミの優秀な打撃が活きにくくなります。
なので突っ込む前にサヴァやC射を展開して一緒に突撃すると、相手の弾幕を相殺できたり、グレイズを誘えたり、
打撃のミスを弾幕がフォローしてくれたりして立ち回りがぐっと楽になると思います。
またB射も距離限ながら発生と速度がともに早い(速い)ので、接近時に振っておくと
相手の行動(迎撃の射撃や昇竜など)を制限できて良く機能してくれます。
チェーンを使われてたみたいですが、チェーンは相手の射撃の差込みや起き攻め、空中コンボの
火力の底上げを意図して使うものではないかと思いますので、まずはサヴァから立ち回りを固めてみては
どうかと思います。立ち回りとコンボが安定してくればチェーンもしっかり活かせると思いますので。

波動は私はクロウを使っていますが、ここでウォークがあればなぁ〜と思うこともよくあります。幽々子や咲夜相手だと特に。
他キャラのDAなどのグレイズ打撃がないレミにはウォークはやっぱり頼りになりますね。
なので個人的にはウォークをお勧めします。

長文失礼しました。他の方もフォローあったらぜひ。

372名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 00:06:00 ID:C90Aj/Ys0
じゃあ便乗して……
>>366
立ち回りについてはちょいと知識不足(自分とは全く違う立ち回りなので)どうとも言えないので別のところでも。
まずアローぶっぱ、クレイドルぶっぱが多々あってそこを突かれる場面が多い。
相手の動きを読んでぶっぱしてるならまだしも「当たったらラッキー」な感じでアロー振り回してる感じなのでこれは回数は抑えたほうがいいかも。
勝率が伸びない、負け癖がついてるのはリスクの高い行動を見直すことで解消されることもあるからそこらを注意。
そして一部の技が繋ぎ切れてなくてそこからターン交代されるところがある。
レミは比較的魔法陣を出しやすいキャラなので、Nで魔法陣コン把握、実戦するのは難しいけど、
2A始動、3A始動、遠A始動や壁際で6Aが入った時の追撃レシピなどを頭の中に叩き込んで毎日プラで練習すれば自然と身についてくるはず。
カリスマコンとか言われる高難易度高火力じゃなくても低難易度で確実に魔法陣を相手に叩き込んでいくのが自分のターンを持続させる第一歩。
壁際で6A入って壁バンしたら即5B撃てば届く位置なら繋がる、6Aを含んだコンボの締めにB射で魔法陣出すのも一手。
スペカも同じように読みぶっぱとかしない性格なら確定状況あらかた調べて把握すればいざという時に役に立つ。
スキルについてはちょいと宣言するタイミングが遅くて手札腐ってるなーと思えたぐらい。
その立ち回りでそのスキルはやめとけ、とか全然ないっす(というかレミは立ち回りによってスキルも変えるタイプじゃないと思う……
ただ相手によってはスキル変えたりわざと宣言せずにスペカの燃料にするとか相手に合わせた動き方を経験的に積むのもいいかも。
まあ使わないスキルを燃料にするだけなら他にその対キャラ専用のデッキ作っといたほうが効率はアップすると思う。


俺が言えるのはこれくらいかな……拝見させて頂いたリプでは結構主導権握ってる時は良い動きをしてるところもあったので、下手に言ってその芽を潰すような事はできないしー。
逆に欲望のガンダッシュ裏周りって実はありじゃないのかなと思い直した(実話
上のランクに行くと半分近くの人は高く飛びがちになるのにこうやって地上で戦うレミはあまり見ないので……大切にしたい立ち回りだと思う。
だけどリプを見てる途中でお空に食い物にされてるんじゃないかなと心配になったり……お空戦では実力が拮抗してて立ち回りがガンダッシュや牽制行動皆無だと本当に悲しみ背負う。
着目したところはあまり目立たないところや細かいところなので、話半分に聞いてくれたら助かります。
Hでたむろしてるあばれみりあからでした。

373名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 00:21:43 ID:Fh1WNby.0
>>366
とりあえず辛口に

・コンボが甘い・荒い。追撃できるところで止めてしまっている&繋がらない連携を出してしまっている
・せっかく起き攻めからターン取れるところで下がって仕切りなおししてて勿体無い、もうすこし強気でいい。サヴァorBチェーンも使ってあげて
・せめて来た相手に正面からダッシュ・HJで近づいてそのままやられるパターンが目立つ、DAが遅いor競り勝つ自身がなければ大人しく守る
・トリック・アローに少し頼りすぎ
・回復は安全な場所で

全体的にちょっとキャラ性能に頼りきりで使うというより使われてる印象
特にトリックは甘えてるように見える
リプ相手の緑のレミの人と比べると基礎が甘いと思う、立ち回りで負けてる分をトリックで補ってる感じ
見切れない相手に増長して振るのはいいんだけど、通用しなくなった段階でぱったり勝てなくなるから上を目指すなら頼らない方がいい
アローもポイントポイントで使うのはいいけど「困ったときのおねがいアロー」にならないように注意
早苗戦見てるとちょっと頼りすぎに見える


思いつくのはこのくらいかなぁ
Cチェーンの運用はいいと思う
luna程度の戯言なので参考程度に

374名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 00:30:17 ID:e5BrO9M60
勝率を上げるだけなら回復・瓢箪を減らしてドラクレ・スカデビ増やす
J2ACH>5コスとか、2A>3A>ドラクレの5コスコンを積極的に狙えばあがると思う

375名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 00:33:38 ID:EDhfeKGE0
>>366
起き攻めにきっちり打撃重ねる
空ダ覚えてhj>空ダでの接近も使う
2A使う
カードガンガン回す
後は他の人も言ってるようにコンボ安定させることかな
固めとかはまだ難しいかもしれないけど覚えとくとカード溜めやすくなるから意識しとくといいかも

とにかく2A使うべき、地上戦メインならなおさら
空ガ不可、判定強め、当たればリターン大きい優秀な技なのに使わないのは勿体無い

376名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 01:42:21 ID:I7P7lfX60
>>366波動コマンドと22コマンドの私情を垂れ流すぜ!

波動コマンド
・ウォーク
オススメ。グレイズ狩り、コンボの〆、グングニルまでの連がパーツ、固め抜け等、とにかく使う場面が多い
他にも、例えば小町などの空襲を2C>Cウォークで比較的安全に逃げることができる、など抜群の汎用性を誇ると思う
・クロウ
人の動画を見てると使いたくなるが自分が使うとからっきし
・トリック
お膳立て、後始末が大変。デッキと波動コマンドくさらせちゃうな〜という感想

22コマンド
・デーモンロードアロー
貴重なグレイズ打撃 ポイントを押さえて振ることで相手の射撃を牽制する
個人的にデーモンロードアローの役割はバッドレディスクランブルで十分代用できると考える
だがお茶会でアロー4積みの人に3タテされたことは忘れられない
・スティグマナイザー
出し得になる場面が多く、ローリスクローリターン
しばらくこれを使っていたがあまりにもリターンが少ないこと、他の行動で代わりが務まる等考えシーリングに
・シーリングフィア
試用中。なんか最近やけに高跳び?の人が増えてJ8Aが活躍するシーンが多い
J8AやJAカスヒットから魔方陣を奪える 距離の目測が極まればイケメンなめくりも

早苗戦のBチェーン見せてからのCチェーンはかっこよかった
釣り行動は防御が固い相手への有効なダメージソースになるから余裕ができたら狙ってみるのもいいかも
早苗さんの風って意外と判定でるまで遅いのな
逃げ一択だったけど俺もつっこんでみよう・・・

あとこんな感じでみんなもリプぶっぱしてくれないかな〜(チラ
べつにアドバイスとかじゃなくコンボがきまった!とかでもアップロードしてくれたら嬉しいぜ

377名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 15:10:35 ID:nj1HzcJo0
>>366
とりあえずいいと思ったことと、悪いと思ったことを

・良い点
ドリブルコンボができている

・悪い点
地上ダッシュに頼りすぎ

トリックを見える見えない関係なしに、当たりもしない場所で振っている

HBあるのにトリックからHBを繋げてない
本来なら直前のコンボで体力回復じゃなくクレイドルを宣言しておけば、
トリック→HBが連続になって隙消しもやりやすかったと思います
でも、せめてトリックが当たったらカード回してHB撃ちましょう

チェーンの追撃が出来ていない

JAを低空でガードさせたときに、2Aで空ガ不可を狙えるところを逃している

あとは、カードを宣言出来るところでしていないのが気になりました(特にクレイドル)


トリックを積むのは、一度デフォスキルで立ち回りを安定させてからにしたほうがいいかもしれません

378名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 15:15:16 ID:dlqoKxuI0
それじゃせっかくなのでトリックで参考になりそうなリプ投下
序盤迎撃されまくりで見苦しいのには目を瞑ってください
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/94287.dat

1回目は連携から、HBで保険かけつつ
2回目は置き攻めとして、チェーン展開した上で使用
3回目は相手の攻撃すかし狙いで見事成功

2回目の使い方は相手の暴れで相打ちになってるから暴れる相手には少し危ないかも
3回目は完全に読みで

あとはサヴァに合わせて2重めくり狙いとかが成功率高いように感じる

みんなはどんな風に使ってるのかな

379名も無き人型の「それ」:2010/03/20(土) 17:55:03 ID:18Qf5cEI0
ところで今日明日はチルノスレとの交流戦だったかな?
参加希望なんだけど、スレ誘導してくれると助かるな




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