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霊烏路空 攻略スレッド 制御棒10本目

1dada@管理補助★:2010/02/12(金) 16:41:45 ID:???0
熱かい悩む神の火 霊烏路空の攻略スレッドです

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次スレ依頼は>>900がお願いします
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2名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 16:51:36 ID:6/5.hC1Y0
●必殺技
○236BorC
・グラウンドメルト(空中可)
・ヘルゲイザー
・レイディアントブレード
○623BorC
・フレアアップ
・ロケットダイブ(空中可)
・メルティング浴びせ蹴り
○214BorC
・シューティングスター(空中可)
・レトロ原子核モデル(空中可)
・核熱の怨霊(空中可)
○22BorC
・ブレイクサン(空中可)
・シューティングサン
・地獄波動砲(空中可)

●スペルカード
○コスト1
・「地獄の人工太陽」(コスト1〜5)
○コスト2
・制御「セルフトカマク」
・遮光「核熱バイザー」
○コスト3
・爆符「メガフレア」(空中可)
・焔星「フィクストスター」(空中可)
・核符「クリーピングサン」(空中可)
・光熱「ハイテンションブレード」
○コスト4
・焔星「十凶星」
・地熱「核ブレイズゲイザー」
・鴉符「八咫烏ダイブ」(空中可)
・核熱「核反応制御不能ダイブ」(空中可)
・「サブタレイニアンサン」(空中可)
○コスト5
・爆符「ギガフレア」
・「アビスノヴァ」

3名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 16:52:34 ID:6/5.hC1Y0
過去スレ
霊烏路空 攻略スレッド 制御棒9本目
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霊烏路空 攻略スレッド 制御棒8本目
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霊烏路空 攻略スレッド 制御棒7本目
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霊烏路空 攻略スレッド 制御棒6本目
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霊烏路空 攻略スレッド 制御棒5本目
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霊烏路空 攻略スレッド 制御棒4本目
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霊烏路空 攻略スレッド
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4名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 16:54:50 ID:6/5.hC1Y0
【v1.03→v1.10の変更点】
 通常技
・近Aカウンター廃止(4Aには有り)
・Bの弾速上昇
・6Bの電子の挙動の高速化(微小)
・DCの高度減少(約1キャラ分)、突進力低下
・ガー反発生鈍化(全面的な修正)

 必殺技
・グラウンドメルトの爆発発生が鈍化
・フレアアップBが全体的に範囲縮小(x軸範囲縮小、y軸およそお空2.5人〜3人分)、発生高速化。フレアアップCはこれまで通り
・フレアアップ強化で範囲拡大、Lv4でお空自身に判定付与
・シューティングスターの初速が早くなった
・レイディアントブレードの差別化(Bが遅くCが早い、Cはいつでもスペカキャンセル)
・ゲイザーの発生高速化、判定持続時間減少
・ロケットダイブのダメージ減少
・核熱の怨霊の弾数増加、移動によって弾の方向を変えられるように
・浴びせ蹴りスカった時のダウン硬直時間増加 くらい判定が大きくなった
・地獄波動砲Bが中央2個集中、Cが全拡散。弾の一発当たりの大きさ縮小?
・シューティングサンがLv1から火柱発生
 スペカ

・フィクストスターの移動速度上昇、挙動変更
・ギガフレアダメージ増加(5700強)
・十凶星ダメージ増加
・アビスノヴァダメージ増加
・核ゲイザーダメージ増加
・ハイテンションブレードにグレイズ付与
・サブタレに相手を画面中央に引き寄せる効果の追加
・制御不能ダイブが落としにくくなった。が、今度は4段目がスカりやすくなった。
 その他
空ステージのデフォルトBGMが アンノウンX 〜 Unfound Adventure に

5名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 18:16:54 ID:iGNj/uRE0
>>1乙 そしてテンプレ乙。

前スレ残り少なかったからそのままで依頼してきちゃったけど、今の速度だと>>900とか大分早い気がする。

6名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 18:24:03 ID:L7CX59CQ0
とりあえず次くらいから間違ってるの修正しようぜ

>・ロケットダイブのダメージ減少
>・ギガフレアダメージ増加(5700強)
>空ステージのデフォルトBGMが アンノウンX 〜 Unfound Adventure に


この3つは前と全く変わってない

7名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 20:33:17 ID:g76PJbQs0
>・地獄波動砲Bが中央2個集中、Cが全拡散。弾の一発当たりの大きさ縮小?
これも以前からだよね、Lv3から当たり判定が大きくなるのも変わらずだったような

前1000に笑ったけど、今はブレイクさん以外にもサブタレイニアンさんやシューティングさんも大活躍だよね

8名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 20:35:02 ID:6/5.hC1Y0
次回のために今のうちに変更点の正しい情報を出してもらえると助かる

9名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 21:05:06 ID:4Mvw2b060
あと間違ってるのはフレアアップお空判定はLv3から、
怨霊が移動で射角変更できるは前から、位か

今更だけど怨霊どう使えばいいのかね
ある意味速射じゃね?とは思っててるけど運用までは考えが回らない

10名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 22:26:04 ID:4H1R7a.EO
超遠距離でC発動→ガード見てからギガフレア

アリス人形みたく自動発動か『空に向かって射出』とかならかなり使えるんだけどね

11名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 23:30:32 ID:74NY0jjM0
射出時に自動である程度照準を相手にあわせてくれたら使ってたな
今の仕様じゃ俺には照準をあわせて発動するのは無理です・・・

12名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 23:50:53 ID:g3vej5b.0
というより純粋に相手に向かって射出でいいじゃないかと、さすがに強すぎるか

ところで花曇の時のギガフレアって自分と相手が端々くらいまで離れてたらまず確定するけど、
具体的にはどれぐらいの距離ならぶっぱなしてもいいものかな
中距離ぐらいでも相手が後ろに飛翔するのが見えたら霊力5個摩耗するっぽいけど、いまいち削り具合が把握しきれない

13名も無き人型の「それ」:2010/02/12(金) 23:53:13 ID:6/5.hC1Y0
>>12
ガードされて終わるでしょう

14名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 00:19:15 ID:4Mvw2b060
今弄ってたらC版の隙が以外と短いのね
一応スキルだからAA>6A>2C>空撃ちC怨霊>前ダ>3Aとかできそうという妄想

15名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 00:49:01 ID:IT96eMe.0
フレアアップの吹っ飛びベクトル変更とか

16名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 00:55:27 ID:g3vej5b.0
>>13
いや、流石に5個状況でぶっぱする気はないけど、距離ごとの削り具合が把握しきれてなくて、
たまにぶっぱしても前ダで霊力残って反撃貰うんだよな、花曇に限らず

17名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 01:53:53 ID:6/5.hC1Y0
>>14
状況がよくわからんのだが

さっきCPUとやってたら移動起き上がりに対してDBの裏当てができたっぽいんだけど
プラで再現しようとしてもできん 勘違いだったのかもしれん だれかDBの判定とか発生のデータ持ってないですか

18名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 03:25:12 ID:dA8x9OIo0
Wikiトップの攻略スレリンク張りなおさせていただきました。
新しいコンボムービーが来てたね。
相変わらず空のコンボはかっこいい。早く実践で投入できるくらい慣れないと

19名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 08:44:07 ID:74NY0jjM0
AA⇒AAが難しいなあ、タイミングがきつい
とりあえずプラで毎日感謝のAA⇒AAを100回くらいやってタイミングをつかむか・・・

20名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 10:30:55 ID:GLCG/fZ.0
受身直前にAAを当てればダウン確定
ギリギリまでひきつけてAをあてりゃいい

21名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 14:38:54 ID:eAKwejko0
乙なの名実ともにスフィアブルームでした
・の状態じゃ判定ないと思ってたら1500とか食らってた
でもやっぱぱこうりのほうがキツいのはヤバいな新たな戦法を生み出したいガンビームとかどうかな

22名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 14:39:54 ID:eAKwejko0
やっべ誤爆

23名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 14:40:27 ID:VKHm1BuI0
クリーピングサンがうまく使えない・・・
フィクスト2クリーピング2で積んでるんだけど
フィクスト4とかにしたほうが安定するかな?

24名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 14:40:38 ID:6/5.hC1Y0
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        ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
         ゙、';|i,!  'i i"i, _ノ{ 
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   ト 、.,_   ',||i }i | ;,〃,,  .{
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 キョロ }__,>''"}||| i|:::::::::::::::::::::`ヽ , /     )    .!::::\∧
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\ '´ ̄`7:::人   .}~~ } '  ι ,.'::::;:':::::::::::::::::∨   ヽ::::::::::::::::::::::i 、__人_从_人__/し、_人_入
::::::ト、  |//::|> “二゙´_   イ|/、_::::::::/!:::::/      !:::::::::::::::::::,'、_)
::::::|  \ /:::/::::::::_;r<|___/  //´ ̄`ヽ/      |::::::::::::::::/_) 異物は消毒だ〜っ!!
::::::'、   ゙'' ー--/´ }| /|::|\  /イ      !      ,':::::::::::/ `)
ヽ;::::\// ̄';ハ〈  /レァ'"´`ヽ∨!/  l`ヽ.__/     /:::::::/   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
  `ー/|::|::::::::| |/`7 l.l()::il:::::l.|{ r-‐'    !'    ,..-‐7´ ̄ 、_人_人_/   ギラッ!!
  / /\_//  |  '、、,_ノノ' ヽ.     ',  /::;ハ/   、) >-‐‐-<`ー-‐ァ
 ,イ /  / ./ヽ、,r!  `TT ´    `i-、   ∨:::::/!:::|  _ノ/ o\ /o `ヽ.く__
 |:|'  ./ /ヽ./く ハ、r-、|::|_ r-‐ヘ7:::!、__ノ::::/ |::/  )/    ∀    ∨(

25名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 15:09:24 ID:oPn90iLE0
フィクストも触るのが難しい相手には腐るよね。まぁ、パなせばいいっちゃいいんだけど。

26名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 16:19:06 ID:UcFbH8j60
クリーピングは3コスで中央4000が取れるってとこがウリだけど、

・ほぼコンボ専用(密着じゃないとスカる可能性もある)
・スキカコンボの優秀さ(ノーゲージで簡単に中央3000↑)
・八咫の存在(1コス多いがコンボ・切り返し両方に使える)

って現実を考えると…
カッコいいのになあ;;

27名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 16:34:27 ID:IZW68UcA0
クリーピングは台風でぶっぱするもの(キリッ

スイカとかJ6A振りに来ると面白いくらい刺さるよ!

28名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 18:17:18 ID:8dtyU0t60
シューディングさん〆即発動で起き攻め連携(キリッ


最近ギガフレアの割りが強いことに気がついた。
相手が霊力4でもC射をガードさせれば割れるんだな。

29名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 20:06:20 ID:TiszKARg0
クリーピングは一部キャラ相手の対空に有効ですよ
小町のJ2Aに合わせてやると楽しいです

まあ本質的には博打なんですけど……

30名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 21:27:28 ID:Of28RxGU0
クリーピングは暴発したときが一番ひどいと思う
ソースは同じ相手に2回も暴発させた俺

気まずい空気にさせてしまってすいません・・・

31名も無き人型の「それ」:2010/02/13(土) 21:35:50 ID:jUM0gpVg0
小町がほんと苦手…
固め時の2A擦り、固めの2A*n、高飛びJ2CとJ2A、
中央じゃ射撃抜けてDAとかDCが慣性乗って飛んでくるから逃げることすらできず狩られるわでこちらの動きはかなり制限されるし
通常技リーチ長いしそんなに発生遅くないから中間距離だとがりがりあっちの攻撃当たるし
J2Aはガードしても射撃キャンセルで隙消されたりやりたい放題…
うまいこと処理できたらいいんだが動きも早いしチャンスが作りにいけねえ…
どうしたらええのん…

32名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 00:21:12 ID:TiszKARg0
小町ならひたすらバッタでJ2Cが一番簡単な対策だと思います
中距離なら基本はガードして結界
めくりJ2Aは気合で見切る
博打するならクリーピング対空
どう頑張っても確実に不利なんで、事故待ちですね……

33名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 00:38:41 ID:mn7ED0dk0
メリー49位と蓮子37位

34名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 00:39:48 ID:mn7ED0dk0
66だったwwwwww51
サーセン

35名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 00:40:31 ID:IT96eMe.0
なん・・・

36名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 00:41:38 ID:74NY0jjM0
小町は上空から攻めてきたらフレアアップが良い感じ
切り替えしがガ反霊撃しかないから一回ターン取ればこっちが有利なんだけど、それがむずかしい
こっちが上空から攻めてもあっちのJ6Aがきついうえに霊魂が大抵撒かれてるからさらに攻めづらい
下手にダッシュで近づこうものなら遠Aの餌食、無間で閉じ込められると小町タイムでやばかった
待ち気味小町にあったことがあるがこっちの初動が全て潰されて何も出来なかった苦い思い出がある・・・

正直いって勝ちにいくなら事故待ちが一番だとは思う
俺は事故待ちは好きじゃないから突っ込ん返り討ちによくあうんですけどね・・・・

37名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 00:43:49 ID:mn7ED0dk0
ヒャッハーだれか消毒してくれ

38名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 00:49:31 ID:1c/7I74Y0
>>37
すでに>>24が未来予知で消毒してくれている

39名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:14:27 ID:dYI3JvtU0
1.10になってからお空が強キャラになったとか
衣玖、ゆゆ、レミと並んでるとかいう意見を良く見るようになったけど
お空ってそんなに強くなったかな?
ぱっと思いつく強化がSサン、サブタレぐらいで、あとのスペカは実用レベルに引き上げられたって
感じでそこまで強スペカって感じじゃないし・・・
基本性能はほぼ据え置きだし 他キャラがちょこちょこ弱体されて相対的に強く感じる程度だと思うんだが・・
1.03のころは、「穴のあるキャラなので対策を徹底すれば負ける要素は無い」みたいに言われてたのに
その弱点自体は今も変わってないしなぁ
奥州さんとかのトップ勢が大会で結果残しまくってるからイメージ付いたって感じがするんだが
最近Sサンとかサブタレ使ってなくても、お空強キャラだから負けたって言われることが多くてさ・・

40名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:16:44 ID:OjsPUWzQ0
さすがに衣玖、幽々子とは遠い差があると思うけどなぁ

41名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:17:04 ID:OIJEEWio0
ワンチャンが他に比べて重いから、評価するの難しいキャラだと思うよ
強弱の数直線上に収まらないというか、双方のプレイヤーに激しく依存するキャラというか
それ以上の強弱談議はうらひそ行きだ

42名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:18:59 ID:XsPNn4B60
いやいや、立派な強キャラだろう。単に最上位じゃないだけで

43名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:19:21 ID:oPn90iLE0
まぁ、上の方だとは思うけど、五分〜5,5有利ばっかとかダイアはそんなに高くない印象だわw

44名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:20:47 ID:74NY0jjM0
いや結界が使いやすくなっただけで相当だと思うが・・・
イク、ゆゆこは単に空が苦手なだけで全体差はそんなないんじゃないか

少なくとも1.10で強くなったのは間違いない
Sサンサブタレ使わなくても1.03と比べレートが300上がった俺がいるからw
上がりすぎて推定が追いついてない

45名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:26:11 ID:8dtyU0t60
正直お空でゆゆ様に勝てる気がしないんだが。
あと咲夜さんも厳しすぎるようになった。


お空は目に見えて弱体化はないからねぇ。
立ち回りも変わらないし。スペカも強くなっている。
ただSサンは皆修正されるだろうと思っているのか使っている人はあまり少ない。

46名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:28:32 ID:TiszKARg0
強くはなりましたが、それでも強キャラではないと思います……
どうしようもなかった部分が救済されただけで、欠点はそのまま残ってるし

まあでも自分もかなり相対的な強さは上がってるんですよね
以前はHでひーこら言ってたのが今じゃLで安定という
レートは入れてないんでよくわかりませんけど

47名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:32:36 ID:dYI3JvtU0
うーん・・・やっぱ強の部類に入るのね
前は総合的に見て中の下〜中の中、でもワンチャンあるかも
って評価で落ち着いてたからさ
結界は最強ガー反と引き替えだし・・まぁそれ含めても微強化だとは思うけど
ゲージ溜まり易くなった、グレイズ打撃弱くなったっていうシステム方針の恩恵も受けてるとは思う

>>うらひそで
キャラランク談義がしたかった訳じゃなくて、そんなにお空の強化ポイントあったのか、
それとも他キャラの弱くなったポイントあったのかが知りたかったんだ
強みがあるなら知っときたいしね
お空使いの全体勝率やレートも上がってるみたいだし
やっぱり相対的なものが大きいのかなぁ

48名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:33:10 ID:ztsxVp1Y0
まあ空は弱キャラではないとは思うが
強キャラだと一番言ってる某スレに常駐してるプレイヤーのレベルは決して高くないからな

49名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:35:43 ID:74NY0jjM0
ここでうらひそのしかもランクスレの名前は出さない方がいいと思うがね

50名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:40:21 ID:ztsxVp1Y0
初〜中級レベルまで全部含める全体の平均ならそりゃ空は強いだろう

下の方いけばヒューマンエラーによる事故が起こりやすくなる訳で
そうなると事故った時のリターンが大きいキャラが強くなるのは当然

51名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:42:16 ID:7XiRy2820
東方人気投票の回答者アンケートで、天則の空使用率がレミリアに次いで2位(咲夜とほぼ同値)なのにすごいびっくりした。
普段AUでやってて空ってそんな見かけないけど、そんなにいるの??

52名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:44:08 ID:Bi4oWGQ.0
中距離系のキャラの固めにはめっぽう弱いからねぇ

53名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:45:31 ID:fg.f5VeU0
周りが下がったのもあって相対的に強くなったね。
ただワンチャンがめぐってきにくいからダメ取りが難しいね。

このゲームのキャラバランスって意外と取れてると思うんだよね。
だから強キャラのイメージをサガットとかトキとかケビンとかと同様のイメージでいると
ほんとに強?見たいな感じになるのかもしれない。

まあ格ゲーの強弱なんて新しいネタでも見つかるだけで変わったりするから
これから精進するだけで明らかな強キャラになったりするかもね。


不注意にも霊力を使いまくっちゃった人に十凶をパなして削ったり割ったりするのが最近楽しい・・・。
もっと自然に狙えるようになりたい。

54名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 01:49:41 ID:TiszKARg0
>>51
そもそもレミィがそこまで多いという印象がありません
ランクスレなら白玉楼と鬼だけで5割くらいいってた印象です

身内勢や熱帯やらない勢の投票分なんですかね……
あとはパッチで増えたとかもあるのかも

55名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 02:28:22 ID:jUM0gpVg0
>>32
俺もそれくらいしか対策思いつかなかったんだけど、やっぱ相手より高い位置維持してJ2Cしかないか…
どの位置にいても分の悪い立ち回りしかできないよなぁ、刺し合い拒否して射撃振り回すのが安定なのか…
うーん

>>36
小町にフレアアップ有効とは聞くし、俺もそれなりにやってるけどそれだけじゃ勝てないんすよねやっぱ
フレアアップも牽制・置き対空の色が強いから飛び込み見てからは置いていけんし…

56名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 02:35:54 ID:8dtyU0t60
>>55
とりあえず投票の熱をままに書いてみた。H底辺だから参考になるかはわからない。

小町のJ2Aに勝てる選択肢はまず無いしね。
良くて相打ち、見てから反応しても大体切り込まれる。
強いて言うならSサンで差し込むぐらいだろうけどそれでも厳しい。
地対空も3Aがお空を彷彿させるから考えて攻めないと駄目。

対策と言うか立ち回りは只管6Bを設置してそれを起点に動く。
常にお空の2キャラ範囲に6Bを漂わせるぐらいの意識で動く。
相手は攻撃範囲が広い上に小回りが利かないため相当厳しい。
6Bを消す手段もかなり限定されているから試しに立ち回ってみるのをすすめる。

57名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 03:27:10 ID:oPn90iLE0
どうしても触られそうなら下手に動かずガードで凌ぐのも重要かも。
地縛の削りダメも消えたし、確かタメ中段はスペカないと追撃できないし。
動かなければJ2A、下飛翔J6A、ダッシュAなんかで事故らずに済む。
後、向こうの霊魂は地味に邪魔なのでC射でとっとと消す。

58名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 11:57:45 ID:mn7ED0dk0
対小町でフレアアップ置いても相手から見てから余裕でしたって言われたし。
読みでだしても相打ちが多かった・・・
2Cで姿勢低くして迎撃した方が基本だと思う。
フレアアップは画面見てない人には当たるかな。
霊魂に対しては小町から離れてC射が良いかも、近いと余裕で狩られるからね。
やっぱ距離離れててSサン射程だったら牽制で一発打っとくと良い
Sサンはやっぱコンボ用だなぁって・・・思う場合が多いと思う
ゲイザーはギガにつなぐ用Cゲイザーの奇襲用とか考えてる。

59名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 15:40:39 ID:3GE3zVKw0
>>44
お空は幽々子との相性自体はかなりいいと思うけどなあ…
対空手段は豊富だし、何より相手より霊力効率いい6Bの置き方一つで空中の動きもC射祭りも抑えられるのはかなりでかいと思う。5B、2B系も早くなって、相殺強度しょぼくても幽々子戦なら牽制効くからかなり有効
固めきついだの攻めれるタイミング少ないだの起き上がり性能良すぎっていうのはお空じゃなくても誰でも一緒だし。というかお空の起き上がりもマジキチだし。
その誰でもきつい部分がきつすぎるんだよ、っていうのはお察しだけど。
まあ何が言いたいかというと立ち回りでの対抗策が十二分にあるだけ、相性的にはお空は恵まれてるんじゃないかなと。

衣玖戦は相性悪くないなんて言ったら夢でも見てるんですかレベルだけど。こっちの迎撃択の大半が根本的に通用しない上にダッシュ、飛翔関係が足を引っ張りすぎて死ぬ。

60名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 16:00:14 ID:oNSebUFAO
>>59
イクサンは6Bないときに飛ばれたらそれでもう詰みだからな

バックステップもジャンプ逃げも無理で対空迎撃も無理でガードしたら固めに以降とか舐めてんのかと

61名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 16:41:16 ID:dYI3JvtU0
ゆゆ対策はぜひ知りたい
遠距離では射撃出しちゃえば有利のゆゆ子に対して、お空はあくまで邪魔する射撃だし
中距離でも出来る事の差でなかなか勝てそうにない
近距離でなんとか刺し合いに勝ちたいけど、相手も色々手段持ってるから難しい
この近距離でどう立ち回ればいいのかな
触ってからもこっちの攻めは下手したら暴れられるのに対して、
向こうに触られるとガンガン…パリーンドカバキ无寿\(^o^)/ってなりやすいし・・・
なんかリターンでもあんまり勝ってる気がしない
レトロ付けるとかなり嫌がるみたいだけど、あの弾幕の中で付ける暇ないっていう

62名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 17:41:54 ID:3GE3zVKw0
>>61
徹底的に邪魔と迎撃するのが一番の対策だと思う。各種B射、レトロ、フレアアップ。とことん攻めてこない幽々子相手ならJC読みCシューティングサンなんかも有り。Cの間合いならすかしても相手がサンを読みきってないかぎり反撃受けないし。
レトロはC射を上下に揺さぶりながらB撒いておもむろに高飛びしてレトロ。3Aとか当てた時も魔方陣取れないなら下手に追いかけるよりまずレトロ。

射撃グレイズしてこっちから何か刺しに行こう、なんていうのは人読みレベルで動かないと厳しいからあんまり考えない方がいいと思う。甘えたJ6Cぐらいしか刺す所無い印象。近づくならB射引っ掛けるなり6Bと一緒に進むなりレトロ付けてから、を徹底する。
B射系は6Bも含めて上下に揺さぶれば十分置けるはず。中空にJ6B置きたい。
近距離戦は有利な間合いなんて近A届く間合いだけだから、こっちが捕まえてる状況でも無ければ無理しちゃいけない。2A3Aでダウン取られて起き攻めで殺されました、とかなるぐらいならさっさと引く。
中距離戦も後ろが空いてるなら距離を取る。速さ的には余裕で距離取れるはず。逃げ場無いなら一点読みで迎撃なり結界なり。追い詰められるのが悪い。
とにかく遠くから6Bかレトロ置いてからが本番。6B消しに未生なんてぼんぼん撃ってたらあっちの霊力が先に尽きるし、未生なら読めれば十分近A、JA刺しにいける。

こんな事やってると相手も慎重だと一試合8分とかかかるけどね…
まあ、所詮ぼくがかんがえたゆゆこたいさく、レベルなんで参考程度に。

個人的には魔理沙戦の方が相性はるかにきつい。
射撃の隙少なくてロクに刺せない、簡単にCと一緒に攻めれるから迎撃に徹してもきつい、レトロ、6Bもあっさり消える、もたもたしてるとDAラジアルでごっそり削られて、と…
気が付いたら一点読みDA潰しと射撃見る前にエスパー前ダッシュして刺すくらいしかダメージ取れてないのぜ…もし魔理沙戦が楽、っていう意見があったら是非聞かせて欲しいです。

63名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 22:14:13 ID:kVHFvJbs0

幽々子と衣玖は他のどのキャラが戦っても有利は絶対につかないと思うのだが・・・
幽々子VS衣玖なら遊泳弾弱体化でイクがやや不利かも…

それよりも早苗の中距離での突神奈子の対策を教えてほしいです。
アレのせいで早苗に近づくのが本当に怖い…

64名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 22:24:38 ID:Go4aBD260
幽々子の弱体化
* 5A 硬直増加 与CH削除
* 2A 硬直増加
* J2A Limit追加 5%/Hit 食らい判定拡大
* J6A 硬直増加 食らい判定拡大
* J8A 受身不能時間減少 判定弱化 食らい判定拡大
* DA 受身不能時間減少 食らい判定拡大(攻撃判定よりも食らい判定が先に出る)
* DC 攻撃レベル減少 グレイズ能力低下 判定弱化
* JC カードゲージ増加効率減少
* 溜C 弾数減少(11→10)
* 溜JC 弾数減少(11→10)
* 溜J2C 弾数減少(11→10)
* 胡蝶夢の舞 密着時の強制走行距離が追加、Lv1以降解除(詳細は必殺技:胡蝶夢の舞)
* B胡蝶夢の舞 出始め3Fのグレイズ削除
* 逆さ屏風 硬直増加
* センスオブエレガンス Lv1の受身不能時間減少 B版中段属性削除
* スフィアブルーム 高Lvでのスフィア持続時間減少
* 悉皆彷徨 C版の持続時間減少(LvMAXで前Verと同性能) B版のキャンセルまでの硬直増加
* 黄泉平坂行路 判定縮小(特にチビキャラにしゃがまれると霊力削り0.5程度、軌道によっては反確)
* ギャストリドリーム 硬直増加(当てて反撃を受けることがある) ダメージ減少
* 无寿の夢 スリップダメージ減少(1800→1200) ガード硬直減少 攻撃レベル減少
* 華胥の永眠 硬直増加(当てて反撃を受けることがある) ダメージ減少
* 无寿国への約束手形 爆発ダメージ減少(5000→3500)
* 幻想郷の黄泉還り 密度低下に伴い霊力削りも低下
衣玖の弱体化
AA
上段攻撃に変更されました リミット20%追加 攻撃レベルが下がった 受身不能時間減少
6A
モーション変更、判定も変更。持続減少 硬直増加
J6A
硬直増加 エフェクト追加
J2A
硬直増加 エフェクト追加
2C
受身不能時間増加
スキル変更点
龍魚の一撃
ダメージ減少 硬直増加
龍神の一撃
特殊補正がRiftAttackに変更された
羽衣は水の如く
BC差別化
B…発生が遅くなった 硬直増加 ガードポイント時間増加 (弱化緋Ver1.06C版)
龍神の怒り
霊力削り減少
龍神の髭
C版…発生が早くなった 持続減少 硬直減少
龍神の稲光り
レベルアップしても弾速が殆ど上がらなくなった グレイズ・ガードで消えるようになった
スペカ変更点
電符「雷鼓弾」
削りダメージ減少 霊力削り減少
雷符「エレキテルの龍宮」
ダメージ減少
龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
弾速が上がった

65名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 22:27:18 ID:Go4aBD260
↑まことに見づらくてすまん
これを見ると衣玖有利だと思うんだがな・・・

さっき、ネット対戦中にお空同士でサブタレイニアサンを発動したらHitがバグってたよ・・・
一瞬で6〜7k魔方陣で死んだw

66名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 22:29:22 ID:6/5.hC1Y0
>>65
たぶん客星とかと同じ状況だと思う
ヒット時に判定が消えてまた復活するはずが相殺が起こってるせいでものすごいヒット数になるアレ

67名も無き人型の「それ」:2010/02/14(日) 22:45:43 ID:dYI3JvtU0
>>62
ふむふむ。やっぱムキになって張り合っちゃだめなのね
徹底的に邪魔して拒否して迎撃できる状況作る、
攻める時は6B、レトロで攻めれる状況作れてから近づく、って感じか
普段はリスクあってもリターン狙ってくけど、ゆゆ子戦ではリスク減らすのを徹底しなきゃだめか
ひたすら丁寧に組み立ててく感じかな
頑張ってみる ありがとう

68名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 01:02:19 ID:mn7ED0dk0
対小町について聞きたいんですけど
お空の22技でブレイクかシューティングどっちが良いですかね
ブレイクは対空とコンボ〆でシューティングはほぼコンボ用だと見ています
やっぱブレイクの方が対小町には有効なのんですかね
意見を聞きたいです。
あとどんな場面で使うのかも知りたいです。

69名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 01:29:11 ID:DsHRkVKk0
むしろどっちも使ってない俺

ブレイクさんシューティングさんで受動的に迎撃するより
射撃読んでJA刺しに行った方がいい気がする

70名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 01:35:09 ID:MIUCxASc0
相手が後ダでめくりを狙ったところにおもむろにブレイクサンぶっぱ狙えるし
それが1回でも決まれば相手はJ2Aぶんぶんしずらくなる
ってところで俺ならBサンかね

71名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 04:01:12 ID:74NY0jjM0
対スイカがかなりつらかったんですが有効な立ち回り、スキカとかなにかないですかね
6B撃とうにも相手の速射が刺さるし撃てても花火で固められると攻められない
こっちDhで近づいてもJ2AやDCでお帰り願われ、花火巻かれまくると一方的にガードしかできなくなる
H6AはMPPや男投げもたれるともう振れず攻撃の起点がなくなってつらかった・・・

72名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 04:05:05 ID:DsHRkVKk0
>>71
高空レトロとか

73名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 04:16:24 ID:a.W4HIA.0
すいかとかパッチでてから全然楽だなぁ
だから何をしてるか分からんw

とりあえずC射で6Bと飛び込みに注意しながら射撃戦して、
こかした6B置いて突っ込んで、6B置いて・・・ホント普通の戦い方だなぁ

74名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 04:33:04 ID:74NY0jjM0
うーんそうかあ、高空レトロはCは多分潰されるけどBは潰されなさそうだ
こっち防戦一方でぼこぼこにされてしまったのでなんとかしたいと思ったがどうやらプレイヤースキル足りないようだ
男投げやMPP持たれると接近戦もリスク出てくるから怖い、持たれてる時にH6A撃ったら確実に刺されて泣きそうになった

75名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 04:43:27 ID:DsHRkVKk0
>>74
意外とスイカ側に対抗手段がないのかたまにC版を2回やって降りることもよくある

HPバー付近になるけどね

76名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 13:21:00 ID:ax7aUVMA0
スイカはまず6B回避に集中する。
合間を縫って5C、6Bでプレッシャーをかける。
無理しない、あわてない
追いかけて蹴りもらわない。
6Bを避けまくってれば痺れを切らして花火とか
しだすからこっちも5Cで応対。
ただ6Bを乱射してるだけならグレイズしてプレッシャーをかける。
男投げは相手起き上がりにしゃがんで露骨に
待ったりしてやれば向こうも使いづらいんじゃないかな。
もとより空は安定行動がほとんど無いので
攻撃の起点を作るのはどのキャラにたいしても大変ってきがするなあ

77名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 13:39:41 ID:ax7aUVMA0
相手の厄介なスペカは晴嵐か雪にでもするのも手だな。
男投げなら川霧でもいいか。

78名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 14:04:33 ID:ozxCWNscO
中〜遠距離での6Bの回避は上下飛翔とB射がオススメかな
萃香の6Bは出が鈍化したから上下に避けると次弾がくるまでに射撃を撒けるし、B射は発生が早いから潰される事がまずなく6Bに対する壁になる

79名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 14:56:30 ID:4H1R7a.EO
スイカは格段に楽になった。C射で揺さぶるだけで相当辛そうだしね。

まりさ対策は知りたいなぁ。咲夜以上にパリンパリン割られまくる。

80名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 20:33:08 ID:hC1p2/MU0
どうでも良い疑問で悪いんだけど
皆開始前行動何してる?
いっつもバクステで距離とるんだけど相手が近づいてきたときとかどうすればいいのか・・・

81名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 21:12:57 ID:ztsxVp1Y0
距離は取るけどハイジャンプ1回で届く程度の距離を維持するようにウロウロしてる

82名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 21:18:08 ID:BXH7WBqs0
少し後ろに歩いて一瞬しゃがむ(1R目)か
ダッシュで近づいてから7HJ

83名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 21:24:04 ID:kVHFvJbs0
>>80
開始距離から少し離れた後DAか6B設置かの2択
ちなみに新パッチ早苗対策を誰か教えてください。
変更点は大体把握はしたんだけど神奈子の突がいまだに厳しい上に、それ以外の択が相手側に増えてつらい…

84名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 21:39:03 ID:4H1R7a.EO
開幕はバクステで距離をとるなぁ。

早苗対策となるかわからないけど相手のDCと突を「誘う」立ち回りを心掛けるべきかな

85名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 21:58:32 ID:nxBksatg0
開幕こそ無防備な相手に飛び込めるチャンスでしょ
低空ダッシュからのJA一択
ガードしてくれてターンくれたら儲け物

86名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 22:06:30 ID:fg.f5VeU0
突って結構博打行動だよね。ロケットほどじゃないけど。

87名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 22:39:48 ID:1c/7I74Y0
B突って先端当てで有利じゃなかったっけ?
突進の距離さえ誤らなければ判定も強いし博打って言えるのかどうか

88名も無き人型の「それ」:2010/02/15(月) 22:49:20 ID:OIJEEWio0
反確じゃないだけで有利は取れないだろう流石に。
早苗さん無敵技もあんまりないしガード後はA擦っておいていいと思うよ
・・・自分も早苗さんあんまり触ってないんで確かじゃないけど

89名も無き人型の「それ」:2010/02/16(火) 01:13:50 ID:hjMag5PY0
>>80
開幕は、開始前にガンダッシュして完全密着して5Aかな
5A対決ではまず負けないし、つか空がガンダッシュで近づいて行ったら大体ビビって逃げてくれるから開始後有利な状況になる

90名も無き人型の「それ」:2010/02/16(火) 01:18:10 ID:aN8EtRNk0
>>80聞いたものだけど回答感謝です
そうか、ダッシュで接近というのもありか
バクステ以外の行動をまったく考えてなかったな・・・
やっぱ相手にしたら「いきなりバクステうぜぇ」な感じだったのだろうか・・・

91名も無き人型の「それ」:2010/02/16(火) 01:22:42 ID:oPn90iLE0
逃げて端背負って開幕から乙ったり殴り負けて乙ったりもするから、
個人的にはあんま付き合いたくない場面かなー。こっち射撃遅いからね! まぁ、一意見として聞き流して下さい><




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