したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

育成スレ

1以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2009/12/19(土) 19:17:09 ID:a1IBqpio0
そろそろ必要になってきたかと思うので、立てさせてもらいます。

ここは育成に関する質問スレです。(以下、ほぼコピー)
攻略に関する質問、rom,エミュレーターに関する質問など、育成に関係ない質問は、スルー対象です。

質問する側は、「分からない事を分かる人に教えて貰う」という事を頭に入れてなるべく丁寧な口調での質問を心がけましょう
いかなる時も質問に答える側は全力で詳しく1レスで解決するような内容で答えましょう

質問時の単発スレ立て、乱立は厳禁!
立てない、叩かない、荒らさないでお願いします

119以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/22(木) 19:13:44 ID:.WOHAick0
>>118
ありがとうございます

120以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/23(金) 02:54:06 ID:W6FH5jGg0
シリウス・アルタイルのオリジナルポケモン達の種族値は
どこで見ることができますか?

121以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/23(金) 07:49:23 ID:5cKLWP4o0
>>120
wikiかポケシンセ

122以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/23(金) 15:41:45 ID:W6FH5jGg0
>>121
ポケシンセはよく分からないのでwikiを見たのですが
一部のポケモンの種族値しか載っていません…全部のポケモンを見れるところはないのでしょうか?

123以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/24(土) 18:40:34 ID:0PjV8mj.0
>>122
具体的にどれが載ってない?

124以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/24(土) 18:51:06 ID:9ewznS4w0
トサキントに卵技で
サイケ光線覚えさせるのって無理ですか?

125以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/24(土) 18:58:54 ID:0PjV8mj.0
>>124
マホースorルナビットorレファンorキリンリキ → コダック → トサキント

126以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/24(土) 23:29:53 ID:9ewznS4w0
>>125
分かりやすい説明
ありがとうございます

127以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/26(月) 15:42:59 ID:mXyEb1xM0
面倒なので対戦考察wikiに遺伝方法の一覧を載せといた

128以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/28(水) 17:46:57 ID:st8UUymQ0
ガニメデの育成論を考査wikiに載せた。

同様にムクホークの育成論を考査にwiki載せた。
はがねに太刀打ちできないムクホークとか論外だろjk...
インファ並みの格闘技が欲しかったな

129以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/28(水) 17:56:33 ID:st8UUymQ0
連レス失礼
>>122
攻略wikiのポケモン図鑑は一応全部載っているのでそちらを参照に。
対戦考査wikiは未完成だから注意。

130以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/28(水) 18:39:09 ID:CKKBlK060
考察wikiにも書いたが、ガニメデでH振りメタグロス確1は、全振り+性格補正+もくたん必須じゃないか?
しかもD振りだとどう頑張っても無理っぽい
計算間違ってたらスマン

131以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/07/29(木) 07:01:29 ID:st8UUymQ0
タイプ一致計算していたorz
計算し直したが、やはりメタグロス調整だと両刀型には出来なさそう。
指摘サンクス。直した

>>130のような優秀な人がいるから、
今後載せる前にこちらで検討してもらうわ

132以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/04(水) 10:31:19 ID:st8UUymQ0
またまた連レス失礼。検討求む
他に使える技or教え技があればレスしてくれ

ラプラス
型名 特殊型
性格:ひかえめorれいせい
努力値:C252 残り耐久
持ち物:とけないこおりorたべのこしorオボンの実orカゴの実
確定技:れいとうビーム
選択技:こおりのつぶて/なみのりorハイドロポンプ/10まんボルト/ぜったいれいど/ほろびのうた/
サイコキネシス/ねむる/あやしいひかり/どくどく/

ドラゴンを始めとしたこの種に対して弱点をもつ相手にタイプ一致技、
特性がちょすいなら水受け・潰しが可能な10まんボルトを撃つこともできる。
10まんボルトで倒しきれない水用にぜったいれいど等、バリエーションも豊富。

特性をちょすい確定にし、10まんボルトを確定技にするかどうか…?
俺は、特性ちょすい、努力値:C252 BD124、れいとうビーム/10まんボルト/こおりのつぶて/ぜったいれいどにしているが
なかなか使いやすい。ただこおりのつぶてはハイドロポンプでも良い気もする。
メタグロスは実践レベルの型はほぼ確定だから先に掲載した。

133以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/04(水) 23:17:52 ID:t/YoK2Uw0
>>132
とりあえず、水受け型と特殊型に分けた方が良いと思う。

深く考えてないんだけど、物理の仮想敵って誰になるの?
岩鋼格闘が弱点なんで、撃ち合える相手がかなり限られる気がする。

水受けは、肝心のヤミクラゲが微妙なような。
ぶちこわすで特防特化でも乱数3発、こちらの10万は特攻にかなり振ってようやく確定3発。
まあそのための絶対零度という考え方もあるが。

それから、オボンの実とかほろびのうたは候補にすら入らない気がする。
サイキネもかなり微妙な位置。

134以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/05(木) 21:55:33 ID:b.lXUJRc0
>>133
いくつかミスがあったので自己レス。

まず鋼は等倍。
ハイドロがあればメタゲラスは流せ、バフォットは死に出しなら勝てる。
メタグロス、ネメアはB252でもメタブラ確定2発で、かつ先制されるので無理。
B振りは、全振りならメタゲラスが乱数2発→確定3発、バフォットが確定2発→乱数2発。
無振りと128振りは同じなので、振るなら全振りしないとあまり意味が無さそう。

対ヤミクラゲは、Lv50だとぶちこわすを覚えないので受けられそう。
D128、252ともにあくのはどうが確定4発。
攻撃面も性格補正をかけられるので、乱数2発まで持ち込める。
さらに、万一のミラコ+あくのはどうにも高確率で耐えられるので、体力全快なら10万を撃ちやすい。
そもそも相手は絶対零度を警戒してミラコを躊躇すると思うが。

135以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/08(日) 19:32:42 ID:hz58vo0w0
計算ありがとう
今はあんまりパソコンできないから代わりにあげてくれないか?

136もじゃもじゃ:2010/08/19(木) 18:52:35 ID:U8LBTlVwO
ディザソルにふいうち覚えさせたいのですが、LV上げただけでおぼえますか?

137以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/19(木) 19:56:13 ID:OPw3rwBc0
>>136
存在しない技を覚えられるわけがない

138もじゃもじゃ:2010/08/19(木) 20:48:52 ID:U8LBTlVwO
回答ありがとうございます。やっぱりないんですか…
ディザソルって両刀と物理アタッカーどちらの型の方が使いやすいですか?

139 ◆Y6GYuR3GM2:2010/08/19(木) 21:18:44 ID:lPh60ylM0
>>136
どうせおいうちと間違えただけだろ

最近は低脳ばっかだな

140以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/19(木) 22:30:28 ID:OPw3rwBc0
>>138
むしろ特殊型が基本な気が。技のレパートリー的に。
二刀でも特殊中心で物理の仮想敵探しから始める事になると思う。

141もじゃもじゃ:2010/08/19(木) 22:45:24 ID:U8LBTlVwO
努力値はHP252、特効252?
それとも素早さ252、特効252ですか?何度もすいません(__)

142以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/19(木) 23:56:45 ID:OPw3rwBc0
>>141
素早さが微妙なラインで、上を見れば最速が多く、下を見れば無振りが多い。
仮想敵を決めるのが先だと思う。

143以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/20(金) 06:44:51 ID:hz58vo0w0
>>142
第三者だが、無振り90族か95族抜きが安定か?
ここら辺の二刀流は無振りが多い

それ以上の速度のアタッカーも言われる様に多いから、ある程度の一撃は受けられないと無駄死にするため、耐久は振らないといけない

逆に素早さ調整が大変なら補正有り最速も悪くないと思われ

144以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/20(金) 08:55:10 ID:D3QE0BxY0
>>143
計算してみた。

そのラインの二刀はガニメデとユニサスぐらい。
ガニメデは対戦考察wiki見る限りS振りが多く、ディザソルがH振りしても文字orスタダス→ブレバで落とされる。
攻撃面はガニメデ無振りでも10万で76〜90%、雷で乱数1発。たとえ抜けたとしても、後出しは無理。
ユニサスはH振りしてもA振りメガホで乱数1発。アイアンテールで確定2発。
攻撃面はH振りを大文字で確定1発。

結局、対二刀では調整の意義は撃ち合いぐらいか。
二刀じゃないアタッカーの無振りもあり得るので総合的には何とも言えないが。

145もじゃもじゃ:2010/08/20(金) 11:48:12 ID:xhwC0qT20
>>143,>>144わざわざありがとうございます!
指摘の通り二刀で育てています。

146143:2010/08/20(金) 15:11:58 ID:hz58vo0w0
>>144
計算ありがとう
俺も参考にする
ガニメデは一応90抜き調整も候補のようだから、調整振りのこいつなら、死にだしじゃなければ落とせると思う


>>145
あくまでこれは対二刀の話であって
話の流れからディザソルは特殊型が良いと思われ
特殊技のバリエーションが多く受けにくいからな

147以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/08/21(土) 07:17:42 ID:Ky7cLaN60
>>146
ガニメデの90抜き=90最速抜きだから、抜くのは不可能。
だが相手が物理型ならH振りしてブレバ反動→10万で落とせる。
大文字orスタダス→10万→ブレバ反動だと相手は乱数(高確率)で、こっちは確定で落ちる。
つまり物理型のガニメデ相手に死に出しすれば、落とせる可能性は高い。
ついでに言うとLv50戦ならブレバ覚えないので優位に立てる。

148以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/09/14(火) 12:05:21 ID:DoSYsM1Y0
ドラドーン,フィニクス相手に
どっちにも有利がつくポケモン探してるんだけど、うまくいかないです…。

ルールとしては、伝説禁止+ギャラドス禁止 っていうローカルルールでやってます。
もし、この2匹に対し、有効な対策があれば教えていただけませんか?

149以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/09/14(火) 14:28:26 ID:SPKI9O560
レベル設定(≒ダイブの有無)によって微妙に変わるけど、両方に後出し可能なのはこの3体かな。

カビゴン(厚い脂肪)
防御面は確定4発以上、攻撃面はいずれも確定2発。
控えめドラドーンのダイブで中乱数3発だが、命中率とか考えると問題なし。
ただし、ドラドーンは交代読みor眠り中にきあいパンチという選択肢があるので厳しいかも。

ミロカロス
防御面は確定3発以上で再生持ち、攻撃面はドラドーン確定1発(冷B)、
フィニクス確定2発(無振りハイドロorある程度振って波乗り)。
一応両者ともに安定する。急所にさえ当たらなければ。

ヤミクラゲ
防御面は確定3発以上、攻撃面はミロカロスとほぼ同じ。
再生は無いが先制できるので流せる。
ただしドラドーンの交代読みきあいパンチは耐久無振りだと乱数1発。

150以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2010/09/15(水) 21:13:12 ID:DoSYsM1Y0
なるほど…勉強になりますね

まずはその三匹を育ててみます。ありがとう!

151以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/18(水) 22:27:31 ID:84XKnZoc0
殿堂終了後(一回目)で、これから新パーティー育成したいです。
使いたいのはディザソルとフローリアで、残り四匹のメンバーと
六匹の性格・努力地振りのアドバイス欲しいです。
丸投げな感じですみませんが、よろしくお願いします。

152以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/21(土) 13:20:55 ID:ugSZUowY0
本スレで育成の話題が増えてきたのでageる。

質問はこちらで。

153以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/21(土) 14:04:27 ID:bT8ondl.0
ここはアルシリ専用にしないと混乱する
ベガの話題はベガスレか新スレ立てて

154以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/26(木) 23:21:44 ID:jYqKwDTE0
ミナモのWH団アジトの入り口にいる2人組がどいてくれません
攻略チャートにはカイナでイベント後2人がどいてくれて中に入れると
書いてあったのですが、カイナに行ってもイベントが起きません
おくりび山とライバル戦はクリアしました。どうすればいいのですか?
どなたかお願いします・・

155以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/27(金) 19:08:57 ID:frrYWjcI0
BH団のアジトには足を運びましたか?
たぶんBH団のイベントの後にフラグが発生するんじゃ無いでしょうか

156以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/27(金) 22:49:57 ID:jYqKwDTE0
プリテクスって竜の舞覚えるんでしょうか?
育成論に竜舞プリテクスが書いてあったもので・・

もし覚えるんだったら普通にレベルでですか?

157以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/28(土) 00:52:58 ID:4vycb7Bs0
遺伝。

158以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/05/29(日) 10:15:36 ID:ugSZUowY0
単発スレ建てる輩が多過ぎ。age

159以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/08/17(水) 13:16:08 ID:RzF1Ob9k0
てs

160以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/09/24(土) 04:14:37 ID:oGtsYcMo0
努力値についてなのですが

特定の努力値を低下させる木の実にはなつき度を上昇させる効果がありますが、
なつき度が最大の場合は努力値を低下させる事は出来ますか?

また、その木の実をいくつも使用して努力値を0まで落とし、
努力値の再振りを行う事は可能でしょうか

自分は努力値の仕様について詳しい事を知りませんので、お答え頂ければ幸いです

161以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/11/05(土) 14:25:53 ID:/Rf19xxk0
単発スレ過多によりage

162以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/11/08(火) 20:50:29 ID:YtEAbUu2o
フォリキーを育ててるんですが
技が決まりません
皆さんは何を覚えさせてますか?

163以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2011/11/08(火) 23:10:39 ID:8LNKQv0Y0
サイコキリンリキ

164私だ:2012/02/01(水) 22:53:25 ID:Le5n5Iho0
ぬいた(*´ω`)☆ http://www.e29.mobi/

165名無しの冒険者:2012/05/01(火) 00:17:17 ID:CnrVhnQk0
現在四天王前・・・レベルが圧倒的に足りない事は承知です。基本技マシン使ってません、参考になればうれしいです。

 サーナイト レベル55 
 技 サイコキネシス 10万ボルト マジカルリーフ 瞑想 
 フィニクス・・・レベル53
 技・・・火炎放射 竜の息吹 炎の渦 翼で打つ
 デンリュー・・・レベル52
 技・・・放電 電磁波 シグナルビーム 光の壁
 プテリクス・・・レベル50
 技・・・かいりき 岩雪崩 空を飛ぶ 電光石火
 フローリア・・・レベル47
 技・・・凍える風 冷凍ビーム 氷の礫 シャドーボール
 オールガ・・・レベル42
 技・・・滝登り 波乗り かみつく 捨て身タックル

 で、四天王のポケセン到着です

166ブン太:2012/07/14(土) 22:48:10 ID:QsNyejkE0
技診断おねがいします

ハンタマLv87
技 シャドーボール クロスチョップ いばる マッハパンチ

ヤミクラゲLv85
技 ぶち壊す 冷凍ビーム なみのり どくどく

フィニクスLv88
技 火炎放射 ドラゴンダイブ 大文字 そらをとぶ

マカドゥスLv85
技 グランボールダ 10万ボルト 雷 地震

フーディンLv87
技 エナジーボール サイコキネシス 自己再生 シャドーボール

リーテイルLv91
技 ハードプラント エアスラッシュ 地震 エナジーボール

167以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2012/08/15(水) 13:28:24 ID:1Ht0ZlwA0
診断してちょ。。。

旅パでの使用前提、今から四天王で全員Lv82(マジめんどかった…)


砂起こしHA極振り意地っ張りバンギラス/地震・グラボ・噛み砕く・電磁波@ラム

砂隠れAS極振り陽気ガブリアス/怒りの炎・地震・逆鱗・剣の舞@光の粉

クリボHA極振り意地っ張りメタグロス/思念の頭突き・アムハン・バレパ・メタブラ@オボン

精神力CS極振りうっかりやゆうしゃ/波動弾・悪巧み・悪の波動・神速@ラム

頑丈CS極振り臆病ジバコイル/10万・電磁砲・ジオイン・ドロポン@オボン

浮遊AS極振り陽気ネクロシア/喰らいつく・襲撃・ぶち壊す・道連れ@呪いのお札


どうだろ?

168以下、名無しにかわりましてゴリチュウがお送りします。:2013/09/23(月) 01:50:33 ID:kY/m5uEE0
ハンタマ
タテボーシ
サーナイト
フローリア
フィニクス

まではパーティ決まりましたが、あと一体、メタゲラスとドラピオンならどっちの方がいいでしょうか?
あるいはもっといいポケがいますかね??

本邦、現在ヒワマキ前で努力値稼ぎにいそしむ程度の若輩者です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板