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■ゲーム内容の改善案■

1名無しさん:2009/10/24(土) 15:23:11
今回の先祖供養、操作感や独自のカットインなど、土台は良いとされていますが結果的に不発に終わりました。

どこがいけなかったのでしょうか。
皆さんで話し合いましょう。

20名無しさん:2009/10/25(日) 15:48:42
ん、俺>>5じゃないよ?
ただ、実体験的に起き上がりに投げ無敵があるのは知ってる
起き上がったの見てすぐに6Cで投げれた記憶無いし

多分、 >>5の「長め」という言葉の認識が違うのかも
10Fも無いと思う

21名無しさん:2009/10/25(日) 16:35:30
改善案

チェーンコンボの見直し。
やはり豪血寺にチェーンを導入するのは危険な気がする。
でも今時チェーンなしの2Dなんてつまらないしな…。
どうすべきだろ。

22名無しさん:2009/10/27(火) 01:35:26
・全キャラ共通投げ抜け猶予
・1Fガー不削除
・ガーキャン投げ無敵有り
・小技ガードさせてもりもりゲージが溜まる、変なゲージ仕様
・変身技食らった後の時間短縮orダメ補正

個人的にはここら辺改善されたら満々足

23名無しさん:2009/10/27(火) 07:21:23
タツカプでゲージ使って緊急回避あったじゃん。
あれ入れてくれよ。3本溜まって補正切りされると泣ける。

24名無しさん:2009/10/27(火) 23:48:27
>・小技ガードさせてもりもりゲージが溜まる、変なゲージ仕様


分かるわ!
シシーの連続技、ガードしてももりもりゲージ溜まるなんて…。
多段技とか凄まじい溜まりかた。


変身後にキャラが弱体化するのも変。
しかも、通常投げが一種類しか無いから、キャラによっては投げる度に仕方なく変身するハメに。

変身後はサービスタイムってくらいに強化しても良いくらいじゃない?

25名無しさん:2009/10/30(金) 05:17:03
こんなトコで要望という名の愚痴こぼしても
何も変わらないよな…
各都道府県に行き渡ってすらいないゲームだし。

つうかこんだけ投げの強いゲームなのに
投げたら超強くなるとか笑えないギャグはやめて。

26名無しさん:2009/10/30(金) 10:33:49
変身は
変身直後と解除の不利状況と
変身時間を伸ばしたり縮めたり出来ないのと
コンボ中の解除と少ない必殺技と超必がないのと
変身しない6Dでの投げがないのと
当てるのが困難、もしくはごっつい後とか利に
見合わない状況でしか当てられない変身技
あたりをどうにかしてくれれば良いよ

27名無しさん:2009/10/30(金) 15:57:35
変身したら弱くなるのに、投げる度に強制変身ってどうなの?
でも、D投げ追加するのは結構だけど、それを追加したら金太郎とか絶対変身しなくなってしまう…

変身もウリのひとつのゲームなのに。

28名無しさん:2009/10/31(土) 18:04:32
>>27
つーか2の時点で投げで変身するキャラは通常投げ2種類持ってたんだが…
例えばお梅だったらP投げのちゅうちゅう梅かいな(変身技)とK投げの背負い座蒲団投げって感じで。

大体豪血寺って昔から変身したら弱体化するゲームだったろ?
外伝の干滋だけはヨボヨボになると最強キャラになったけど…

29名無しさん:2009/10/31(土) 20:26:57
俺の中で今まで作品は1人プレー専用ゲーム。
だから弱体化する変身でも良かったんだよ。

でも今回は製作側も対戦を見込んで作ったはず。
随所で進化が見られる。

なのに、詰めが甘いのが悔しいんだよ。

30名無しさん:2009/11/05(木) 02:04:44
1人プレイ推奨の対戦格闘ゲーム

31名無しさん:2009/11/23(月) 01:04:56
ほんと惜しいよ今回!
爽快感も操作性も過去最高なのに。
何とかバグとキャラクターバランス直して再発売してくれんかの?
余力ないか。

32名無しさん:2009/11/26(木) 08:02:55
カットインは無理して全キャラにつける必要なかったな
爺婆連中のみとか、色物揃いの中でも際立った存在という色付けも有りだったと思う

33名無しさん:2009/11/26(木) 22:56:11
言われてみれば確かに。
才蔵とかキースとか、要らなかったね。

個人的に面白いと思うカットイン。
日本婆ちゃん、爺ちゃん、アンジェラ
思い浮かぶのはこれくらいかな…
他に居たっけ?

34名無しさん:2009/12/14(月) 23:14:27
初期の豪血寺はキワモノキャラを全面に出したゲームだったのに、段々とクララや凛みたいなキャラを主役にした『普通の』ゲームになってしまったのが残念。

初期の頃は巨大なお種の顔をうつした不気味なポスターだったのに。

35大会スレ234:2012/03/23(金) 17:14:19
関東スレ868でも書いたが、永久等について思う所が多いので少し。
まずコンボは操作・ゲームが上手いという事であり、格ゲーが巧いという事にはならない
対戦相手やシステム等の要素、相互作用で初めて格ゲーが成り立つ。
ループ技が読み愛が深まる要素となる場合もあるが、制作側の意図から外れた別ゲーになってしまう事もある
その別ゲーが面白ければいいが、大抵は顰蹙モノ
前作の様な永久を含めた単調なランク語りにも、少しは変化が欲しい

ゲームが勝敗の為の道具でない場合は、受身ではなく自ら楽しむ事が必要で
昔の様な暗黙、共通ルールも欲しいところ。プレイヤーの減少を恐れて触れない店も多い
システムの不満点もまとめてノイズ様に調整要望を。ゲージの増減、判断する難易度も高め

36名無しさん:2012/03/23(金) 22:17:50
マジキチなう

37名無しさん:2012/03/23(金) 23:23:14
ホントにマジキチだな

38名無しさん:2012/03/23(金) 23:53:13
具体的に書かなければただの印象操作、マジチキンだぞ

暗黙・共通のルールというのも餓狼SPはAB同時押し、初段HIT後の歩き禁止の2点
(旧い上に適当な例えですまんが)
WHPは2回以上のダッシュ攻撃(特殊含む)の1点。を禁止にするだけで神ゲーと化しただろ
ネシカ版の先祖供養も要望を集めれば、具体例も見えて来るかもよ。

まあ大会などは別になるかも知れないし、ルール無用という奴も居るが
昔はルールを設けた大会も多かったな。

39名無しさん:2012/03/23(金) 23:56:22
ちなみに普段ゲーセンに行かない旧プレイヤーだから、最近の事情は知らんぞw
間違いは指摘でヨロシク

40名無しさん:2012/03/25(日) 00:31:15
ガキャンの受け身不能だけは直して欲しいな
テンポが最悪過ぎる
あとはごっついの多段アーマーも要らない
コパン取られた時点で確定するキャラと昇竜で切り返せるキャラの差が大きすぎる

41名無しさん:2012/03/25(日) 01:41:28
要望が言える程やり込んでもいないので、疑問点だけを少し

・ガーキャン含む強制ダウンによる赤ゲージの存在意義、駆け引き
・他ゲーでも避けられているガーキャンでのフィニッシュ、
・豊富な種類のジャンプ、またその対応技。例えば下段ごっついの機能や必要性

おまけで付けました!豪華ですよーみたいなのは微妙
個人的には多段アーマーやごっつい自体は面白いが、キャラ差があるのか

42名無しさん:2012/03/25(日) 04:50:49
うわ…本物の老害だ

43名無しさん:2012/03/25(日) 06:07:58
そう言っている。書くなら具体例にしろ
他ゲーで満席な事も多く、一般が触れる機会はまずない上に
SNSやらの普及で稼働箇所や情報が、コミュや掲示板に出ないままといった状況もある。
よくは知らんが珍念の玉とかも酷いんだろ?
確認をしたくても、立川の様な場所は近辺では見当たらない

44名無しさん:2012/03/25(日) 06:58:50
掛尾も良いらしいじゃないかw

45名無しさん:2012/03/25(日) 07:42:54
とやますげえなあ

46名無しさん:2012/03/25(日) 10:34:17
具体的もクソも何を言ってるのか分からないんだが・・・。

47名無しさん:2012/03/25(日) 11:02:33
つーかゲームをよく知らない、やる機会もあまりないのになんでそんなに必死なの?暇潰しならよそでやれよ

48名無しさん:2012/03/25(日) 13:21:26
不明な点も聞け。こちらはもうネタ切れだ
あとは投げ判定や無敵の関係か。出掛かりを投げられたり、ろくに機能しない対空
発生保証がない超必。ただオプション、コンボパーツを増やすというのも微妙
(公式には死に技をなくしたとあるし、まだ未検証な物も多いので適当になるが)

今時はどの必殺技にどの必殺技で返せるかとか、くだらん検証が楽しみの一つなのか?
大元のシステムがしっかりしていないと (略

49名無しさん:2012/03/25(日) 14:03:07
どの技でどの攻撃に対応できる、返せるってのは重要なことだろ。
どこがくだらないんだ?

50名無しさん:2012/03/25(日) 14:13:47
自分が正しいと信じて疑わないキチガイだから相手するだけ無駄だよ。無視するのか一番

51名無しさん:2012/03/25(日) 14:49:05
>>49
くだらない、は技が使える場面を狭める事に対して。
豪血寺でも必殺技の少ないキャラと多いキャラが居るだろ
前作よりバランスが良いとはいってもその分、長所も死んでいる。

52名無しさん:2012/03/25(日) 15:07:51
制作側の事情は知らんが、ろくに変更をしないまま調整と修正を加え、平均をとってマイルドにした訳だろ?
配信後にもよく書かれているが、前作プレイヤーは不満もあるし
前作より抜きん出ている箇所も、あれば挙げて欲しい所だ。
立川動画の解説では今回は投げが1F発生になり、リバーサル技は投げられなくなった(未検証)とあったと思うが
それは良い点だろうな。

53名無しさん:2012/03/25(日) 16:21:56
えっ。この基地外はなんなん?
いってることがまったくわからないしいいたいこともなにもわからないんだけど・・

54名無しさん:2012/03/25(日) 18:49:32
そのキチらしい動きとHNでアテナに参加もして来たが、人数は前作当初の半分だったな。
皆他ゲーで忙しく、KVOまではネタも上がらない様だ
関西近辺に詳しい人でもCPUを相手にしている状態らしい。
ガーキャンのお陰で展開も早過ぎるが、対戦は面白い

55名無しさん:2012/03/26(月) 07:47:16
kvo終わったらネタ解放されるのかぁ

56名無しさん:2012/03/26(月) 11:46:27
それぞれ攻略板で質問されたら答えられる範囲で答えるけどこれだけ過疎ってると書く気にもならんのぅ。

ネタを隠してるわけでもないんだがねぇ。

57名無しさん:2012/04/01(日) 14:40:10
KVOまでに干滋の投げと陳念の煉獄(低空弾)は修正しないと、全米に寒い動画が配信されちゃうぞ

58名無しさん:2012/04/02(月) 17:16:05
だからってこんなタイミングでキャラ調整入ってもなあ
逆にKVOまではアップデートとか無い方がいいんじゃねーの?

59名無しさん:2012/04/03(火) 02:22:24
それを使ってまで勝とうとする者が全米に配信されるだけだから、いいんじゃねーの?
ゲームの評価も下がるが

60名無しさん:2012/04/03(火) 08:25:24
別にあるものを使うのは大会なら当たり前だろ
でも、見てる人が詰まらないと思うか、面白いと思うかはゲーム性次第だ
陳念がガン待ちして手出し出来ないとか
ガーキャン>飛び道具重ねからのゲージ回収の応酬でゲームテンポが悪いのとかはどう見ても見栄えが悪い

あんまり遅くなってアプデしても大会参加者から非難されるから、難しいとこだろうけど

61名無しさん:2012/04/03(火) 08:47:27
珍念、干慈はその壊れ要素がないとすげー弱そうだが、
他で調整するとなるとそれこそこのタイミングはブーイングものだろうな
チェックする時間もなさそうだし

62名無しさん:2012/04/03(火) 09:01:22
まぁ配信する側もそれくらい理解してるよ。チンネンが地味な立ち回りで完封し続けてそれはそれでインパクトある

63名無しさん:2012/04/03(火) 09:03:01
陳念は火力高いし、弾なんて無くても強キャラ
じじいも同様

64名無しさん:2012/04/03(火) 09:34:09
それは流石にどうだろうな

65名無しさん:2012/04/03(火) 14:42:32
ゲームだから、プレイヤー次第。

66名無しさん:2012/04/03(火) 19:07:10
やり込みは裏切るがキャラ差は裏切らない
ってどっかのエロい人が言ってた

67名無しさん:2012/05/08(火) 00:56:49
必殺技がホイホイ出るのはいいが、似たコマンドはよく暴発してしまう
前作のコマンドも変更後は一つにして欲しいが、どうだろう

68名無しさん:2012/05/10(木) 03:36:03
各種ジャンプがあるというのに空ジャンプからの小足、更にそれからのコンボが強過ぎたり
キャラ差を更に広げているような気はする。詳しくは知らないので、詳しい方宜しく

69名無しさん:2012/07/09(月) 04:46:58

・J攻撃、弱対空の判定強化
・大対空、ストレスのダメージUP
・上段当て身、奥義を当て身投げに
・上・中段当て身で取れる技を増やし、0F発生に
・JCのめくり性能を下げるなど、起き攻めを弱くする
・(弱)バシュ後に技を追加し、空投げとどちらかを選べるようにする
・6Bとインパルスの速度をもう少し上げ、バッテクは前作に戻す
・ターゲットコンボ中の2Dはダッシュ中と同様、追撃可能にする(もしくは確定ダウン)
・遠C後に236Kといったコマンドなどのターゲットコンボ(確定ダウン)を追加する

あとは3Aの調整?や、ダメージ調整で


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