したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ルカ・ヴェルフェル/アズレウスDMR攻略スレ

1名無しさん:2009/06/24(水) 16:39:41
ルカ・ヴェルフェル/アズレウスDMRの攻略スレッドです

2名無しさん:2009/06/28(日) 10:13:39
とりあえず26日時のロケテでの簡単な機体説明、カートリッジはαです
うろ覚えなんで間違いあるかも…
●搭乗機体
機動力は低いが装甲厚め。M、S、弾幕技はボタン長押しで「タメる」ことにより威力を増す
・M
単発弾、連射可能
タメることで威力が高い弾を一発射つ、最大までタメると強制発射
・BM
低速の3way弾、連射可能
タメることで、高速、高威力の3way弾を一発
・DM
Mを一発、タメDMはタメMと同様
・S
押しっぱなしでライフルから前方にサーチ直線を表示、相手にあわせるとそのままロックオンし、離すと発射する
高誘導、着弾時に爆発を伴うホーミングレーザー。タメることで同時発射数増加
・BS
Sとの違い無し?
・DS
Sと同様だが、ダッシュ時にライフルを後方に構えるため、サーチが途切れる場合がある
・C ハイパーブースター
一定時間M系統の威力を上げる、二重がけ可能
発動時に弾消し効果あり
効果中は自機、M弾にエフェクト追加、二度がけはさながらGガンダム
・←→C 疾風(はやて)
前方に近接突進後、低速光球と側面弾幕を放つ
Cを押す長さで突進距離変化
・一回転C 旋風(つむじ)
タメ可能、ただし自機停止
低速光球を放つ
光球は相手弾と相殺しながら進み、一定距離まで達すると爆発し全包囲弾幕を出す
膠着が長いです。Mタメ中は使用不可?
●BOSS
外周ユニットは光っている間は盾になるが、SやCなどの間は光を失う
自機は常に回転しているので、左右移動で盾の位置を調整しながら戦うのが良しかな?
FINAL攻撃の爆撃は、自機消失+行動しきるまでBOSSモードは終了しないようです

3名無しさん:2009/06/29(月) 14:13:18
タメBM→小ダッシュ…で連射しつつ、ロックオンレーザー小出しで相手を動かしてから、強化したのを一発狙うっていうのが主な動きになるのかな?
ハイパーブースター時はタメBMが収束するんで尚良し、つうかこっちが基本
ゲージ使用はハイパーブースター七割で
本稼働ではどうなるかな…

4名無しのランダー乗り:2009/07/28(火) 23:26:02 ID:A65Y4Cuw
ロケテでどうだったのかは判らないけれど、疾風が凄い低速機キラー。
遅いとダッシュでの回避が出来ず、MS近接での割り込みも割とシビア。
セオとかMS近接ないから現状疾風連発だけで死んでたけど、
他キャラから見てこの技どうなんだろう。

5名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 01:46:14 ID:pLjwGmGw
かなり速くなってたね、疾風
光球のおまけもあるし、Mタメから奇襲するのが楽しかったw
でも、セオ側としてはルークBMでは潰せないのかな?

6名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 01:51:41 ID:HDx4qyUs
>>5
恐ろしい事にルークBMのビームとか、ラナタスのSとか全部弾くんだ。
何らかの形で疾風のエネルギー部分貫通して小ダウンする攻撃ないと逃げられなくなる。

7名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 02:01:44 ID:K0rGQbJA
あれビーム弾くのかw
ビームが弾消し技のアンチ要素になってないってどうなのw
攻撃後に爆風残るから安全性高いし、面白い技だな

8名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 02:04:14 ID:pLjwGmGw
ミカのCやサンダーレーザーとかじゃないと弾かれてしまうってことか、おっかねえw
バニッシュのトドメにも便利だし、多少隙はあるけど重要な攻撃みたいやね

9名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 02:12:47 ID:K0rGQbJA
破壊可能物は破壊が間に合わなくて喰らうみたい
少なくとも手裏剣では確認した

10名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 02:24:32 ID:TLuggqTk
疾風は左手から繰り出すから、ルカの右手側にダッシュすれば余裕で回避できたよ。
ユルシュルのダッシュ速度でも見てから楽に回避出来てた。

11名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 16:30:59 ID:K0rGQbJA
・M関係メモ
立ちMは連射可能なのでカレル使いは注意。小ダウンしたら連射でダウン取れる。
溜めはリリと違ってダッシュ中に開始できる
BMはばら撒ける溜め無しBMと単発の溜めBMの2種類
溜め無しBMはMボタンを押してすぐ離すと出る。打ち続けたいときは連打で。
置き立ちMは出来ないっぽいので置き溜めBMで代用


昨日使ってた感じだとそれなりに戦えそうな機体だと思った。

12名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 23:31:00 ID:HDx4qyUs
メインショットやビットで弾消せる相手がカレル以上にしんどいな。
具体的に言うと忍の前方ビットや本郷のM。レーフBもSばらまかられると少し面倒。

まとまった弾撃てる攻撃が欲しい所だけど、強化BMも弾速遅くて遠距離じゃ使い物になんねぇ。

13名無しのランダー乗り:2009/07/29(水) 23:54:28 ID:nifZsUEw
溜めMと溜めBMが相手のゲージも減らしますね。
直前ロケテではなくなってたんだが、復活してる。

溜めMを当て続ければ相手はゲージ0になります。

14名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 00:00:10 ID:0mPMP7wo
溜めBMの一段階強化だと本当にミリ単位くらいのゲージ減少。
二段階強化だと見た目でわかるくらい減る…が、
ゲージ消費考えると二段階強化でわざわざ溜めBMするもんかは微妙。

強化溜めBMそのものは中近距離だと割と引っかかるんで、
ゲージ減少はオマケ程度に考えておけばいいかも。

15名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 00:40:34 ID:CCzYVYGM
ラナタスに勝てない…俺が下手すぎるのかSとMだけで詰められてる…orz


対ラナタスはどう立ち回ったらよろしいんでしょうか…?
あとαとβで立ち回り方もまた変わってくるのでしょうか?

16名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 00:49:17 ID:u5lPp2HU
ハイパーブースターを使うと、各種タメが解除されるのな

ラナタスとはあんまやってないからよくわからないんだけど、相手と距離を取って、Sと弾速に優れたタメBM主体で戦えないかな?

17名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 00:58:40 ID:0mPMP7wo
>>VSラナタス
中近距離、相手のDMなりSなりに被るタイミングで疾風。
Sホーミングから疾風ぶっぱだけでダッシュ距離足りなくて普通に引っかかるね。
ボス差がかなり酷いんで現状、疾風で殴り殺すしかないかと。

18名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 01:33:42 ID:fptgwCTw
前作ペルナ同様強化BM連打だけでもそこそこ戦えました。
とはいえ撃ち合いになるとゲージがいくらあっても足りないので結局ボス差で負けるというオチ。
遠距離で強化BM連射しながらSを複数ロックオンして発射、相手の動きを見ながら疾風でぶん殴る!

ってやったら近接で普通に返されました。終始強化BM連射の方がラナタス側も嫌みたいです。

1915:2009/07/30(木) 01:44:31 ID:CCzYVYGM
>>16
>>17
ありがとうございます!そういやSあんま使えてない…
Sの弾数の多いαのほうがいいのかなあ…
弾幕技は疾風をもっと狙ってみようと思います
パートナーはSP強化がいいのかDF強化がいいのか
サポート技もどのタイプがいいんでしょうかねぇ、シールドがいいのかビットがいいのか
ナパームも試してないけどありなんじゃないかと、今日試してみますが


てかラナタスの対ボス戦闘力は酷すぎる…ルカはFボスの爆撃は性能いいと思うけど
ラナタスボスはノーマルですら軽傷ではすまない…orz

20名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 02:17:06 ID:0mPMP7wo
>>19
ルカに限らずサポート技は現状爆撃一択っぽい。
バニッシュ後の確定状況やたら多い上に、
アタックビット相手に爆撃かますと一方的に潰してゲージ超回復のオマケ付き。

カウンター事故で死ぬのヤだから出来れば防御強化にしたいけど、
ルカのチャンスの少なさ考えるとアタック選ばざるを得ない気がする。

21名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 02:21:04 ID:0mPMP7wo
>>18
強化BM遅すぎて近接外円ギリギリくらいじゃないと使い物にならないと思うんだけど、
ラナタス相手にその間合いの維持はかなり厳しくない?
ゲージ足りない以前に立ちMモロに貰ってダウン値溜まりまくる気がする。

当然毎度疾風だとDMキャンセルMSで返されるんで、使うタイミングはファジーにするしかないなぁ。

2219:2009/07/30(木) 02:37:38 ID:CCzYVYGM
>>>19
早くも爆撃一択って酷い仕様だ…w確かにやってる人みんな爆撃w
せめてゲージチャージは無くして威力も減らして調整して欲しい…
やっぱアタック強化が一番いいのかもだが慣れないうちは厳しそうだなあ…

2322:2009/07/30(木) 02:39:51 ID:CCzYVYGM
安価ミス
>>19>>20

24名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 02:58:29 ID:4MLfcE2k
ルカαの簡易レポ。既出事項は飛ばします。

○溜めDM
ダッシュ後、ぐるっと敵の方に旋回し、溜めM発射。スキ大。
●S:ホーミングレーザー
連打してしまうとサーチレーザー出ない上にきもい動きになる。
立ちSとバリアSとの違いはホーミングレーザーの射出位置。
確か、立ちSがロックから、バリアSが自機からだったと思う。

25名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 05:45:28 ID:u5lPp2HU
パートナーはDE+足の遅さを補う爆撃が好きだな、BM主体で戦うならSP+防御ユニットもありかもね

>>24
DMはライフルを相手に向けるよう動けば隙を減らせるね、SとBSの違いは気付かなかった、サンクスです

26名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 08:27:28 ID:Z.qqkHzA
ルカ使ってきたけど強いなぁ。
相変わらず不安定要素は多いがS、溜めM、ブースト二段階、疾風の恩恵が大きい
対ボスもキテる
相変わらず楽しいけど、ゲームそのものの理不尽度合いが増してるのもあって複雑な気分

27名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 12:23:11 ID:0mPMP7wo
なんというか、ただでさえカレルに欠けてたルーチン要素全削除して、
完全にぶっぱだけで戦うキャラになった感がある。

吉と出るか凶と出るか、と言った所だけど、ダメージソース足りないのは否めないかなぁ。
マサダの期待値がイマイチ判らないんで要検証だけれど。

28名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 12:39:31 ID:3jgatQbY
置きがやりにくくなったのが辛い

29名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 12:40:14 ID:0mPMP7wo
後ろ八つ橋が死んだのもツラいよな。

30名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 14:30:01 ID:HDzN2/.k
ボスでなんか光ってる時無敵じゃね?
立ち回りで大幅に負けてもボスでヒールして相手のボスの回復阻止するだけで楽に10勝以上できるんだけど
こいつミカ以外に負けない気がするぞ

31名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 15:05:13 ID:9BHkxga6
ミカボスがSホーミングでロックできない気がするんだが既出?
ほかのボスではホーミング出るんだが、ミカボスはロックできないので
Sホーミングがでない…
もしかしてボスパーツはロックできるが本体はロックできないとかそんなだろうか?

32名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 17:48:21 ID:u5lPp2HU
ルカ(αもβも)のNBOSSの上面モードで、Mが出せなくなったんだが、どういう現象なんだろ
外周パーツは健在で、アンリのMで本体部のアーマーを減らされてたときに起きたんだが…壊せるM発射口でもあるのか?

33名無しのランダー乗り:2009/07/30(木) 18:00:39 ID:9BHkxga6
>>32
そのとおりで、本体真ん中にM射撃用のパーツがある。
破壊されるとボスのMは撃てません。

34名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 06:47:34 ID:IFekFVmM
>>33
そうだったのか、ありがとうです

ハイパーブースターの弾消し、アンリのリフレクトユニットや忍のビットを消せるのはかなり便利だね
疾風も使いたいし、チャージ自然回復目当てでSPチューンがいいかな

35名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 13:31:14 ID:5N0ma5NM
ルカはゲージ運用の上手さでかなり勝率変わりそうだな
それよりSでロックしながらBM連射がたまにMSの特格に化けて困る…
ゲージ使わずに弾幕張るのはこのくらいしか手段ないから必須だと思うのだが

36名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 17:37:41 ID:kePNd1Mc
俺の感想。
ゲージかブースト使わないとダメージソース無くて
攻めの緩急がやたら強かったカレルに比べると
溜めなしBMとSのおかげで常にダメージ期待値があるし、
玄人技だった置きMが置き溜めBMになって敷居が下がったとかもあって
立ち回り的にかなり扱いやすい機体になった。
それでもライフルのプレッシャーや強化BMの強さも残ってるから良調整だと思う。
旋風は出が遅い上に実弾や設置物に当たると炸裂しないので使いどころが微妙そう
疾風は面白いけどハメとかで叩かれるくらいなら要らない…


そんなわけで、>>27は何がそんなにぶっぱだと思ったのかわからない。

37名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 19:24:25 ID:bkXjvuzc
もうそろそろ、ルカっていうか若っていうべきなんじゃないかと思うんだ。

38名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 20:07:25 ID:Oa9wEl/g
溜めMと疾風は強すぎる気がするねぇ
もうちょっと溜め長くていい気もする、いやそのままでいいです

置き溜めBMはダメ高くないからやりにくくても、置き溜めMを当てれるようにしたいなぁ


あとぶっぱは疾風連打の事なんじゃ?

39名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 21:25:33 ID:h5ppngnU
>>36
強化溜めBMと立ち溜めMは強いけど、強化含めて溜めてないBM何が強いか判らない。
動画でカレルBMと見比べればわかると思うけど、弾速度がまったくの別物。
中〜近距離で立ちMがほぼ歩きで避けれなかったり、疾風ぶっぱの期待値が高いのが、
ぶっぱキャラの所以だと思うけど。

ちなみに上記のぶっぱ要素だけでも十二分に強いのは確か。

40名無しのランダー乗り:2009/07/31(金) 22:01:14 ID:j1clTnmI
ホントにアズレウスかといいたくなるような歩き3WAY連射と
Sと近付いて来たら疾風で、いまのところは余裕だな

41名無しのランダー乗り:2009/08/01(土) 09:32:20 ID:2pz6bvyA
対処されてない今の内は相当強いね。
これからどうなるかが見ものだ。

42名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 13:30:51 ID:PXADcHc2
まだ使ってないけど、αの方はぶっちゃけ若って感じがせん。
(ビジュアル的にβだけを使っていく予定)
本郷に勝利した時のリザルトの台詞にはちょいワロタ。

43名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 19:49:14 ID:i7zl9ErM
メインでルカ使ってる人、サブでは誰使ってる?

44名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 21:09:50 ID:KGDRXTHg
本郷かな。使ってて面白かったでゴザル。

45名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 21:20:30 ID:SUaaM6Mk
レーフかな。むしろレーフ乗るの楽しすぎて最近ルカが疎か。

46名無しのランダー乗り:2009/08/02(日) 22:11:13 ID:HNWktks2
メインルカ
サブは気分を変えてミカ隊長ですね

ほんとはリリB乗りたい;;

47名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 06:35:31 ID:zEZgXFr6
M、S共にタメありでちょいと複雑な操作なもんで、近接がおろそかになり易いな。「今の近接いけたし。もったいね('A`)」ってときは何度も経験したw
だいたい、
・遠:BM、タメBM中心。Cは火力向上のために
・中:タメDMでダウンを取る動き。Cは接近、位置取りのために
・近:近接、疾風、HBタメBMを意識。タメは程々に
と考えて戦ってるが…とっさにDMSとか、なかなか上手く行かないな

さて、いまいち影の薄い旋風を意識的に使ってみたが…膠着長いけど爆発も長いんで、壁兼隠れ蓑を作るって意味で面白いかも知らんね
あと、旋風光球は微妙な誘導がかかるみたい。一回、ツィーのテイルボムをぬるりと抜けて直撃したりしたw
まあ実用はわからんけど、楽しく&攻めパターンを変えてくれる弾幕技な予感

48名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 09:02:02 ID:smggeV6Q
昨日やっとCPU戦ゆっくりできてSの重要性がわかった
フルロックでダメでかいしタメMも当てやすくなるな、あとαのがロック速度早くていい感じ
S溜ながらでもMかBM連射すれば狙いつつ牽制も出来て一石二鳥、まあ特格暴発しやすいけどw

49名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 21:48:17 ID:L7Doxmso
つか若さ、ユルシュルに詰んでね

50名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 23:15:52 ID:Z50O8J4A
詰んではいない
負け越しているだけだ


負け越している…だけだ…(´;ω;`)

51名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 11:04:59 ID:/U83DuO.
>>50
奇遇だな兄弟。俺もだ…(´;ω;`)

現状、攻勢に転じられる支援から殺しきれなきゃほぼ負け格
あとは特格で荒らしにいくくらいしかorz
疾風・旋風が弾吐いてくれれば話が違うんだがな…

52名無しのランダー乗り:2009/08/04(火) 17:06:39 ID:L3KL6W1k
単発でのダメージってタメDM>タメM>タメBMでいいのかな?
接近したらBMとタメBMどっちがいいんだろ?

53名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 03:56:30 ID:N/vmHenU
ユルシュル負け越してるって泡のせいか

54名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 15:46:24 ID:YqMX/Zzk
泡対策が来る予感

55名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 15:52:06 ID:kVTiT76A
泡がダメならナパームすればいいじゃない

56名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 18:59:02 ID:YqMX/Zzk
やっぱり支援か。ナパームは試したことなかったから試してみまする。
サンクスノシ

57名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 21:14:00 ID:U/kEUaPo
ところで未だにBOSSをどう動かしたらいいのか分からん
ひたすらMで弾降らせてホーミングでいいのか?

58名無しのランダー乗り:2009/08/07(金) 23:19:11 ID:fTrpCZLI
・NBOSS
基本はM、場合によってはSを混ぜる。左右移動で外周パーツの位置を調整、外周パーツはボスのM弾幕を吸う(Mの無敵状態じゃないなら損傷を受ける)のに注意
M発射口が結構軟らかく、ボムのエクスプロージョンをもろに喰らうと発射口が全て壊れて悲惨なことになる。外周盾で少しでも被害を抑えたい(それでもガタガタになるが)
・FBOSS
発射口が気持ち硬くなり、M弾幕がかなり増える
M弾幕→Sとやると、大量の小弾を吸った外周パーツが一気に3、4個は壊れることに
これを利用して、遮るものを取っ払ったM弾幕をばら蒔くことも出来るが、相手にパーツ破壊のチャージゲージを与えることになるのに注意

AMSの解放攻撃の爆撃の着弾点は、レバーである程度操作可能?

59名無しのランダー乗り:2009/08/08(土) 01:25:02 ID:BOJ3pFbg
支援の爆撃も攻撃・防御ユニットもブーストで消せるんだね
爆撃は判定がいきなり出現するタイプで無理かなと思ってたから意外だった
DUO的に恵まれた技だわ

>ボス
自分のMで外周壊れても相手のゲージ増えるの?

60名無しのランダー乗り:2009/08/08(土) 23:29:28 ID:Sk2V2dy.
あれ、俺がいっぱいいる
今日初ユルだったが攻めの要のSが全然あたらん…orz
頑張ってブーストで消しながら攻めるしかないのか…
あと個人的にはツィーランがどうしたらいいかわからんかった、ライフルあたんぬぇええwww

61名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 02:03:24 ID:LjdtHysM
ツィーランは相手のM系統避けつつジリジリ間合いを詰めていくんだ
嫌がって大きく逃げようとするツィーランをDMSでしばきたおす瞬間は爽快だぞ
今作のアズレウスは前作以上に間合い調整が難しい気がするがツイーラン相手は比較的楽に追い詰められる気がする
間合いさえ近ければ立ちM当たるしな!

間合いを詰めるためには?
ひたすらゆっくり追っていくBSと途中から加速する立ちSをn本ずつ絡めて撃つのが良さげ。
まとめて撃つよりよっぽどうざい。てか怖い。
今作のツィーランはしっかり見てないとボム切れが予測し辛いから気をつけるんだ!

62名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 06:52:10 ID:c9wKYL2g
どうも弾幕わざの←→はブースターに暴発しちゃう→→だったら良かったと思うのだか。

63名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 15:47:19 ID:vbgAZqa.
今作はダッシュ攻撃の膠着が短いのか、多くの機体でDM→そのままDMSが出来る
そこでルカ、近距離で相手に向かいつつタメDM→相手の小ダウン中にそのままDMSなんてことも出来るね
大きなダメージ+チャージ削りと美味しいので、機会があれば狙ってみるのも面白いかも

64名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 18:24:12 ID:C0NHAlA6
俺(と隣にいた瀬尾)も今日ユルシュルにフルボッコにされてきたよー\(^o^)/
向こうはゲージ使わなくても十分戦えるからフルからのボス出されて死んだ
こっちのFボスはパラソルとリフレクションで絶対壊されるし…どうすりゃいいんだ

65名無しのランダー乗り:2009/08/09(日) 23:28:05 ID:RiYerW.E
そんなにボスが絶望的なら
せめてFBOSS専用攻撃で被弾は抑えようよ
破壊されるよりはましじゃね?

66名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 16:33:25 ID:bWQ1H2Pk
ブースターを直当てして仰け反ってるとこにs近が決まりまくったんだけどこれって相手の反応悪いだけでMSで返されるかな…

67名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 17:35:45 ID:50PYdlHQ
ボスの側面モードの使い道がよく分からん…
Mは見えづらいけど少ないし、リングは残念だし。

68名無しのランダー乗り:2009/08/10(月) 19:30:36 ID:XY8icsis
>>66
まじか、接近戦苦手だったから今度やってみるw

69名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 01:54:09 ID:voJSxang
メロンってどうしたらいいの?

70名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 02:00:13 ID:2mhxS2uY
食べたいサイズに切ってから生ハム乗っけて食べるといいよ

71名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 03:44:11 ID:zViCAdco
生ハムとか高いしマジ無理ゲーなんだが…

72名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 14:02:30 ID:bGE1SCfA
ブースターって相手への当たり判定てある?
なんか前に試したときは普通に素通りだったように見えたのだが。

73名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 14:44:47 ID:tfsIKcbA
>>72
自分も、今回は当たり判定は無いみたいだね

74名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 19:59:18 ID:WTSxxfwo
みんなにどれだけ受け入れられるかわからんが、
しばらく対ボス攻略に専念するのはどうだろう。
アズレウスの対ボス性能は相変わらず高い。
そのうえ練習すれば誰でもできるようになるものが多い。
一方立ち回りはプレイヤーのスキル差がでやすいんで、
あーだこーだ言っても話が合わなかったりする。検証もしにくいし・・・
ボスが落とせるようになればそこからの攻略はだいぶ進むと思うよ

75名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 20:08:22 ID:iah5dZqQ
対ボス性能高いように見えて、異様に弾の出る弾幕技持ってるキャラ多いから、
相対的に対ボス性能低かったりする。

ていうか、対ボスほとんどボム押して強化BMか強化Mになっちまうんで、
分けて書くべきボスってほんと一部な気はする。

76名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 20:23:11 ID:WTSxxfwo
というわけで対ボス攻略その①
お互いある程度ゲージがある状態、アズレウスは1ダウンくらいで
パートナーはAtボム推奨、1チャンスSpビームもありかもしれない
□FINALフルロランジュソード(ツィーラン、αβで大体いっしょ)
ツィーランの方針:ブラストオンからのスイングソード、
S連携の斜め移動、不意打ちビーム、バーサークソードあたりがよく使われる
★開幕ブラストオンへの対策
実はソードの剣の部分はブーストで抜けられる
なので開幕ブラストはあまり脅威ではない
開幕位置から上へ行って、スイングに合わせてブーストして左へ移動しよう
飛んできた弾はDMS近接かブーストで抜けて本体へバリアMを撃とう
★開幕Sで上へ追いやられる
ビームの挙動にはよく注意する。ビームが出る前に横切って下へ行こう
Sのロックオン自体はあまり早くないので、できるだけバリアMを上方向に巻いておく
すると羽にちょこちょこあたる、破壊するまで行かなくてもそれ以降の布石になる
相手がにじれて移動をしてきた場合、ソードをブーストで避けるか、ボムを使って羽を破壊
動きが止まったらバリアMをありったけ叩き込もう。羽が爆風を出すんで、うまく本体に当てる
何しろ、本体とソードをはさんで対角線の位置は嵌る危険があるので回避する
★バーサークソード
最初の光球をブーストで消してバリアM連打、羽を狙って破壊して動きを止めて本体に打ち込む
弾の濃いところがもう一度きたらブースト2発目でもういちど消そう
続いてブラストがくる可能性があるので、あまり右下に寄ってはいけない
ボムがSpレーザーならぶち込むベストタイミング
★後ろに嵌った
嵌ったほうが悪い
ブーストがあることを強気に思って嵌りにくい位置、本体に弾が当てられる位置に動こう
本体に後どれだけバリアMをぶち込めば落とせるのかを考えて、ごり押しで落とすのも有効
ただし、今回剣の判定が大きめ、起き上がり無敵時間が短いので、壁と剣に押しつぶされるとつらい。
フェイントも混ぜて嵌め殺されることがないようにしよう

なんか異論とかもっといい方法があったらよろしく

77名無しのランダー乗り:2009/08/11(火) 20:26:56 ID:WTSxxfwo
>>75
じゃあボム押して強化BMのボスと
ボム押して強化Mのボスをとりあえず挙げといて
多分それであってるし、異論があったらまた補足するから

78名無しのランダー乗り:2009/08/12(水) 09:57:31 ID:USKA4gys
>>76
「ソードの剣の部分はブーストで抜けられる」って、マジすか!今まで結構ちょん斬られてたんで、こういう情報は凄く助かりますわ

ラナタスBOSSはCビームの隙間に入ってミサイルをハイパーブースターで消し、隙有らばタメM当てとく、で被害を抑えてるけど、大量のチャージを使うのがな…
HBよりも旋風の爆発で防ぐ方がチャージも稼げて美味かったりするのかな

79名無しのランダー乗り:2009/08/13(木) 01:50:04 ID:4o9GErS2
チャンポの即死アサルトと同じように疾風を起き上がりに重ね続ければ相手を即死できるらしいが
お前らは対戦で実際にこのテク使ってる?それとも自重してる?
オレは2回くらい起き攻めに使ったらやめるようにしてる・・だが勝ちにこだわるのが対戦ゲームのおもしろさだとも思うんだ・・

80名無しのランダー乗り:2009/08/13(木) 12:16:24 ID:et8JJuZs
そんな勝利なら俺はいらない

81名無しのランダー乗り:2009/08/13(木) 12:53:51 ID:/13t3nNQ
普通に歩きで回り込まれて殴られたけどな
CPUの対応力マジぱねぇっす

82名無しのランダー乗り:2009/08/13(木) 13:21:38 ID:AqzLUlhs
一部の相手対策にBOSS時の回転ビームのいい当て方を考えてるんだが
たまに回転速度が速すぎてダメージ取れないときがあるのが困りもの

たまに段々加速するんだがあの回転速度は何で決まってるのか知ってる人いる?
ちなみにβ

83sage:2009/08/13(木) 23:17:54 ID:hmYFSIAU
ルカαで対ラナタスってどうしたらいい?
今のところ相手のDMに対して、近距離ならブーストで相手のBM消しての溜めDMか
遠距離なら置きブーストBMで何とかダメージとってる感じなんだけど
前者は射線に入ったと思ったらもう相手が動けててかわされたり
後者は単純に当てるの難しくて(当たってもバリアされてやすくすんだり)なかなか上手くいかないんだ
それ以外は殆ど相手のミサイルに阻まれるし、Sも簡単にかわされてプレッシャーにならんし誰か助言をくれ

84名無しのランダー乗り:2009/08/13(木) 23:18:39 ID:hmYFSIAU
名前のsageはスルーしてね

85名無しのランダー乗り:2009/08/14(金) 04:33:00 ID:sFW1OI/w
疾風は?

86名無しのランダー乗り:2009/08/14(金) 21:59:52 ID:6vUMwg0U
相手Sリロ中なら疾風が一番かなぁ
MS近接で乙るから微妙だけど

87名無しのランダー乗り:2009/08/14(金) 23:11:14 ID:vkZ8FiOM
疾風かぁ、そういえば相手のSリロを見ずに撃って反撃もらったりしてたわ
イマイチ使いどころがわからなかったけど少し意識して立ち回ってみるよ。サンクス

88名無しのランダー乗り:2009/08/15(土) 15:17:49 ID:MD3dD6U6
忍に目の前にビット出されると対処できない…逃げても端のミサイルに引っ掛かってDMでごっそりもってかれる。皆はどうしてるの?

89名無しのランダー乗り:2009/08/15(土) 17:34:31 ID:c53dpE7c
傾けてBM、出した方向へダッシュで立ちビットは避けられる
ダッシュビットもBMでいいとして
バリアビットは見て避ける
答えになってないと思うかも知れないけど
バリアビットは連なったミサイルにならないので見て避けられる

90名無しのランダー乗り:2009/08/15(土) 18:45:24 ID:c2rBRQ6U
忍のビットはαはある程度射線が曲がり、βのは直進なんだっけか。
近距離で出されたらCでマインもろとも消滅、場合によってはビットに体当たりして大ダウンで消してるな。
あとは、出がかりにタメM撃っとけば上手くいきゃビットなり忍なりに当たる。

91名無しのランダー乗り:2009/08/19(水) 23:34:42 ID:aKUyyHvE
スレが止まっている今のうちに質問。
前にも話題が出ていましたが、ユルシェルの泡がやはりキツイです。
BMでは除去が追い付かないし、現状はH.B.で壊しながらの一発を狙っているのですが、期待値がかなり低いです。46Cも射程距離内では警戒されて機能しづらいです。何か有効な対処法ってありますかね。

粘着気味に距離調整して、泡を張られる前に強化BMで荒らしにいくか、46Cを匂わせつつ(相手のMを抑制)距離をとる相手を溜めMで狙いにいくかあたりを妄想しつつ、またしばらく仕事で監禁状態で試せず。

対戦自体が少ない場所でやっていて、そのレベルではユルシェル以外は何とかなるのですが、最近ユルシェルだけには自虐気味に。

初心者の自虐の長文すみませんでした

92名無しのランダー乗り:2009/08/20(木) 00:36:50 ID:BA.4Vcng
質問なんだが、ルカのバリア張りダッシュって再現性ないの?
狙って出来るならやり方を知りたい

93長崎人:2009/08/20(木) 02:23:53 ID:qRhghBk6
余裕で再現性があるので書いときます
本当は動画であげたかったんですが、もう録ってから五日くらい放置してるんで

やり方としてはM発射後にSAずらし押しでバリアはりっぱなしになります。
これが正解かどうかは確定してないんですが、Sのリロード中でなければ100%再現可能です


以下詳細

その場でMかSかアシスト(ボス中含む)を出せば解除
DM、DS、近接、各種Cでは解除されません。

ゲージがゼロになってもはりっぱなしです

バリアバグ中に大ダウンさせられた場合、もしくは相手がボスに入った場合はそのラウンド中限定ですがバリアが張れなくなります。
相手ボス中にバグを使用した場合は終了後もバリアが解除されることはありません

自分調べではこんなもんです
他にもルカ絡みで2つほどバグを調べてるんですが、全部洗い出して調整してもらえるよう祈ってますw

94名無しのランダー乗り:2009/08/20(木) 05:22:57 ID:BA.4Vcng
>長崎人さん
おー、サンクスです
というか後2つもあるんですか^^;
本当に今回はバグだらけですねー

95名無しのランダー乗り:2009/08/21(金) 00:16:54 ID:XuCW4BZs
ルカってBのが強い?M関連は変わりないしSの弾数が多い分Aのが強いと思ってたんだけど
疾風はチートなんで自重してるし旋風なんてもとから使ってない

96名無しのランダー乗り:2009/08/21(金) 19:53:48 ID:J/sF5i3w
チャージゲージがαより1コ多い
Sの被弾時の爆発がαより大きい
くらいじゃないか?
どっちが強いってことはないと思う

97名無しのランダー乗り:2009/08/21(金) 20:38:42 ID:71XZx1/M
αのSは爆風が小さく、持続時間が短いのでダッシュ以外は歩くだけでかわせるのが問題だね。
ダッシュだと爆風が大きくなるけど、ダッシュ攻撃のリスクが怖いしなぁ。
βのSは歩きだと回避出来ないし、チャージゲージがβのが1マス多い事からαを選ぶメリットが無いように感じる。

98名無しのランダー乗り:2009/08/22(土) 00:06:54 ID:tCer3b4E
αのSはロックするのが早いから溜時間に対しての弾数が多い気がする

99名無しのランダー乗り:2009/08/22(土) 05:58:29 ID:e.3sNuGQ
ほぼαしか使わないんだけど、ルカBOSSの側面モードはかなり硬いな。下部パーツは無敵っぽいから外周パーツが光っていれば回復も狙えそう。あとCのサンダーレーザーも地味に嬉しい。

100名無しのランダー乗り:2009/08/23(日) 08:01:42 ID:k56P6ZO2
やはりルカBOSSの側面モードが妙に硬い。ファビアンαにエクスプロージョン+ラピッドバースト撃たれても元気にMを吐き出すマサダ。どういうことなのコレ…。
まあMだけじゃ攻撃性能は御察しだし、撃ち込む位置が判明すればあっさり破壊されるかも知らんけど。

101名無しのランダー乗り:2009/08/23(日) 10:06:13 ID:JhTmMYH.
マサオの側面モードは忍のボスと似たようなもんだと思う。
正面からはだめだけどななめからなら食らうって感じ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板