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ロールスレ
1
:
管理人★
:2009/06/22(月) 13:23:38 ID:???
ロールの攻略スレッドです。
過去スレ(旧BBS)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45030/1228319750/l50
2
:
大鷲の名無しさん
:2009/06/23(火) 12:15:24 ID:MrKqRZyc
■wiki
ttp://www26.atwiki.jp/tatsucap/pages/39.html
■必殺技
ロールほーむらん…236+攻(空中可)
ロールごしごしっ…4溜め6+攻
┗追加攻撃…攻連打
ロールばっしゃー…623+攻
ロールいくわよー!…214+攻
■ハイパーコンボ
ロールごしごしっTURBO…4溜め6+攻攻
ロールひとやすみ…214+攻攻
…たいへんっ!…623+攻攻
3
:
大鷲の名無しさん
:2009/09/09(水) 06:05:52 ID:4fc5i/U2
基本的なコンボや使える技を教えてください
4
:
大鷲の名無しさん
:2009/09/17(木) 13:05:42 ID:Uq9521jY
使える技→ジャンプC(二段ジャンプや空中ダッシュからこればっかりでOK)
コンボ
①しゃがみA→しゃがみB→しゃがみC→ロールごしごし
②しゃがみA→しゃがみB→立ちC→ロールごしごしターボ
③前B→たいへん!(密着、中段スタート)
5
:
大鷲の名無しさん
:2009/09/19(土) 07:23:58 ID:XcEXKFQQ
HJから2段ジャンプ、即空中ダッシュ、即A(BでもCでもいいけどAが無難)
のコマンドで何故かロールちゃんがものすごい角度で空中三角飛びみたいな動きをする
使える技か?と聞かれたら微妙だが初見はまずビビると思う
相手を翻弄する感じの技。
6
:
大鷲の名無しさん
:2009/09/19(土) 07:57:40 ID:cncdo4W6
メモ変わりにちょっとコンボ書いていきます
難易度は低過ぎず、高過ぎずくらいだと思います
相方はロックです
2A>5B>2B>5C>アシ>ロールいくわよー>HJ>AABB>2段J>BB>ホームラン>3C>HJ>B>2段Jダッシュ>AC>Cゴシゴシ>連打ゴシゴシ
※5C>アシの部分はかなりはやくしないと繋がらないです。ババンと最速な感じで。
※場所によっては入りません。主に画面中央部付近用のコンボです
コンボの途中にいくわよーが挟める所がいい感じ
HJのタイミングもとりやすくなるしロールにロックアシはかなりしっくりきますね
7
:
大鷲の名無しさん
:2009/09/19(土) 09:58:23 ID:nzh.TJEc
ごめんさい補足
>>5
は「相手の頭上を越えて移動したとき」のみ起こります
・・・ついでにもいっこ書いときますね
空中2段ジャンプ、即ダッシュ、即エアレイド
入力で輝くロールちゃんを堪能できます
ちなみに操作不能です
ライタン戦で使うとエラい事になるので絶対に使っちゃダメなんだぜ?
8
:
大鷲の名無しさん
:2009/09/19(土) 12:56:25 ID:U/MbTY/I
度々すまぬ
>>5
は特に特殊なコマンドいらなかったwww
高い所で空中ダッシュすればカクンとなるわ
いや、失敬失敬
9
:
大鷲の名無しさん
:2009/09/19(土) 14:52:48 ID:AR8Y1aq.
>>6
ぞう○んさん?
10
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/21(水) 14:30:31 ID:1bOVKEZQ
>>9
今更ですが違います
しかしロールは人気ないのう。意外にテクニカルキャラで面白いんだぜ?
まあでも健鴉ヤッターの対3バカ辺りには絶望すら覚えるけどね
最近また使い出したんでぼちぼち書いていきます
ロールの強みは使い手が少ない故のわからん殺し
コンボで大ダメージよりトリッキーに動いて補正切り戦法がしっくりくる
ネタ
・いくわよーバロックでアシガー不
(アシは春、ロック、バツ辺りが理想。ポリマーもまあ・・・これを起き攻め
とかに組み込めるとかなり強烈。でもまあバグ技なんでガチプレイヤー用)
・HJエリアルを二段ジャンプダッシュJA一発でシメる
(不意打ち。例えば左側からこれをうまく決めるとロールは右側に落ちていく
が、着地後ロールは何故か左側にいる。
>>5
の空中三角飛びを利用したネタ。
シメの高さによって位置を左にも右にも出来る。対策されたらアウト。わからん殺し用)
・下段中段ホームラン
(2B→6B→バロ→6B→ホームラン→追撃とか。受けに入った相手に有効。起き攻め用?)
・JC乱舞
(登りJC→二段ジャンプキャンセルJC→バロックJCで3ヒット
で、着地後また登りJC・・・とかしつこい人用)
・5A連打
(短いが速さはヤッター2A並。困った時は擦りゃええねん。甘えんぼ用)
11
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/21(水) 15:09:34 ID:1bOVKEZQ
いくわよーバロックでアシガー不、を利用した補正切りコンボ一例
条件はキャラ選がロール先選びな事、始動位置が自分側の壁〜中央付近である事
2A→5B→2B→5C→2C→弱ホームラン→低ダB→着地→前ジャンプJA→JC
いくわよーバロ→アシ→追撃
着地後のジャンプ攻撃2ヒット以内の強制起き上がりが発動する。
ここにアシガー不を重ねる、で補正切りになる。
このコンボが成功した場合、JC付近で左右の位置が入れ替わる。
位置入れ替えが無かった場合、アシが届かないとか追撃が届かない可能性あり
弱ホームランのタイミングがシビアになるので2Cは無くてもいいかも
JA→JCは若干の間を置きます
アシガー不の入力自体はいくわよー→アシ→バロの順
12
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/21(水) 16:36:56 ID:1bOVKEZQ
>>11
はほうきが強化済みなのも条件でした
クセの強いキャラなんで敬遠されがちですがほんとこの子は面白いんです
強キャラで俺tueeeeに飽きたり、自分を縛る事が好きだったりするちょっとアレな人は
是非使ってみて下さい。
現状ロール対策が極まってるひとなんてそうそういないと思いますし
13
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/21(水) 18:46:00 ID:u0MA2KF.
たびたびロール使用時に感じる対キャラ相性とか書いてみます
あくまで俺的意見なんでツッコミ所満載かも
ド不利
・健
(どう見ても後出しの攻撃が余裕で通るアホキャラ。もとい天敵
リーチの短いロール&喰らい判定が後ろ気味の健。相性最悪)
・ヤッター
(「ダッシュのブースト見てから5B余裕でしたキリッ」
フェイントをかけてもヤッター中段で潰されるor逃げられる)
・鴉
(脅威のリーチ差。地上戦はもはや無理ゲー
なんとかして飛ばせたい。殺られる前に殺る、な火力もちょっと不安)
不利
キャシャーン
(起き攻めしたいロールにとって膝は危なすぎる
HJエリアルはご法度につき低めの火力がさらにダウン)
ドロンジョ
(ブーストダッシュのロールに落下式の岩はマジでめんどくさい
メガクラ反撃の岩バロも下手すると体力1/3以上持ってかれる。起き攻め当身注意)
・モリガン
(登りJA、JC、3C等ロールのいい所を潰す技が複数ある
おしおき怖い。てかモリガンって使いづらいだけで強キャラだよね?)
14
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/21(水) 19:02:48 ID:u0MA2KF.
五分以上
・リュウ
(あえて昇竜を出させると意識しながら立ち回るといいかも)
・春麗
(これは春側がめんどくさい。低ダブースト見てから七星なんてのも
あるかもしれないが確実では無いし)
・アレックス
(JC、5Cの中段を喰らわないようになるべくしゃがまない。
発生に速い技で常に先手をとる。事故っても泣かない)
・バツ
(あえて書くのであればロールとのツープラトン、ダブル流星キック。
あれはもうちょっと見えてもいいはずだ。)
・ロック
(2B出しとけばマシンガンとかスイープ潜れる。近づきながら
スイープとかドリルに甘えるのを誘う立ち回りもありかと)
・蒼鬼
(とにかく密着で戦うべき。注意すべきはアーマータックル
5Cが強いので低ダは基本危ない。大振りをすかしながら近づきたい)
・ジュン
(安易にオバサンとはき捨てるより
かなり若い熟女と考えたほうが賢いと俺は思う)
・テッカマン
(近づいて下段or登りJA祭りでおk。
空中で当たったら2段ジャンプ→B→ホームラン→追撃)
・ポリマー
(一部キャラのしゃがみに当たらないとゆう斬新な中段を持ついい男
何気に強め判定の技が多い。しかも何気に火力が高いので
何気にやられてしまう事も。意外なダークホース)
・ライタン
(正直やる事があまり無い。頭のてっぺん目指してJC、二段ジャンプ逃げ
くらい?あとは確定状況探しながらの3ゲージ狙い
地上技は全てアウト。つかまえたぞ!)
・PTX
(やっぱりJC。低い空ダはチェンソーの餌食。ライタンと大体同じ
あとは真上らへんをフラフラとんでミサイル暴発しねえかな・・・とか。せこい)
・家庭用キャラ
ごめん全然わからん
15
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/21(水) 19:06:06 ID:u0MA2KF.
やべ、ライタンとPTXが5分以上になっちまったwww
まあこの二人は測定不可ってことで。存在が別ゲーだし
16
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/21(水) 23:45:33 ID:vAUQz9no
ロールは何も考えずに適当に低ダCで暴れて忘れた頃に6B→たいへんっ!
あと低ダCアホみたいにしてくる相手に3C
17
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/22(木) 00:26:20 ID:SYb3d9KQ
アホみたいにって表現はまずかったですね…すみません
なんとかして6Bからごしごしターボ´繋げられないですかねぇ
18
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/22(木) 00:56:09 ID:c6z/DmOc
6Bからごしごしターボは普通に繋がりますけど・・・
19
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/22(木) 07:43:42 ID:SYb3d9KQ
>>18
ほんとだw即タメたら普通にいけましたw
ダッシュ6Bからだと結構難しい(使い道あまりないけど)
20
:
大鷲の名無しさん
:2009/10/22(木) 08:03:32 ID:SYb3d9KQ
6B後の追撃ってハイパーコンボ除くとバロかアシストかホームランくらいですよね
て言っても2Aとかアシストとか絡みで6B狙うことが多いから実質追撃狙えるのはバロか強化ホームラン…
で、いきなりバロしても威力期待できないし強化ホームランの追撃も地上だから難しい…
21
:
大鷲の名無しさん
:2009/11/03(火) 03:24:27 ID:vYvKYOdU
小ネタ投下させていただきます
2A→B→2B→C→2C→強化Aホームラン→低ダB→着地 の後、
垂直JB→前ジャンプディレイJB→ディレイJB→最後のJB入力中に前か後ろ→着地2A
強化ホームランのバウンドを拾ったあと、表裏2択をかけるというものです
ヤッターマン1号のエリアル後の表裏択をロール風にアレンジといったところでしょうか
既出でしたら申し訳ございません
22
:
大鷲の名無しさん
:2009/12/04(金) 22:02:45 ID:LmBa/Oto
適当にネタ出し
空ダJCから地上繋がりにくい、安定しないって人はJC>jc>JA>そのまま着地2A×2〜
ってやると繋がりやすい上に、JCアドバ無しで相手上入れっぱだと狩れます。
かなり展開が速い上に入れっぱ抑止できるので空ダJCからの6Bとかも生きてきたりします。
23
:
大鷲の名無しさん
:2009/12/07(月) 19:37:23 ID:bW.yCJ.M
今更ながらロールテッカの魅力に取り付かれてしまった
コンボの途中でいくわよ〜が出来るからホウキ強化の準備をせずに
下段属性の水溜りをたくさんばら撒いて事故狙えるし
水溜りを超えようとして来た相手をテッカアシで拾える
コンボの途中に水溜り強化も挟める上にどちらのキャラもHCの威力が高いから
2ゲージあればディレイドで早い段階からトドメへのスパートがかけれる
テッカが前の時もロールアシの水溜り撒いて下段属性ガードを誘えばjCの表裏2択を迫れる
まぁそれぞれの単体が弱いので強キャラ相手に固められたら詰みますがw
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