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配役表議論スレッド

1 Fox ◆SGM3HpoaHU :2009/05/25(月) 05:23:55 ID:WBo2OqJU0
配役表に関する議論等はこちらで。
なお、現状の配役表は
http://www12.atpages.jp/yaruo/jinro/rule.php
こちらで確認可能です。

86 名無しの村人 :2010/11/27(土) 03:03:06 ID:.eJ0nJew
議論じゃなくて、ちょっとした疑問なんだけど、16人村・17人村で共有・狐がいなかったら、村人・狼どっちが有利なんだろう?

87 名無しの村人 :2010/11/28(日) 00:44:40 ID:MYlwBXDo
今より狼有利なんじゃないかな。
長期で人狼BBSのG国のフルメンバーが村9狼3狂1狩1占1霊1の16人
これでだいたい狼が勝ち越している
長期は身代わり就職無しで初日の会話があるのにこれだから
短期で初日役職だったり初日に無駄占いしたりするともっと厳しくなると思う。

88 名無しの村人 :2010/12/03(金) 20:35:12 ID:Rc9Hi.5w
初心者対応村、って事で、初日共有確定ってのはどうだろう?

89 名無しの村人 :2010/12/03(金) 22:06:33 ID:5fYxCgAk
>>88
設定の中には「ゲルト君モード」という初日村人というものがあってだな……

90 名無しの村人 :2010/12/03(金) 23:32:54 ID:Rc9Hi.5w
あーすまんかったっす。
狐不在で、狼vs村の2勢力だと、共有が強烈すぎますから。
狐を考えなくていい、ってのは、分かりやすいかな、と。

91 名無しの村人 :2010/12/05(日) 23:22:44 ID:U8DLVNJg
F国は村が強すぎたからな
初日役職無しにするなら共有を聖痕に変えるくらいしないとバランス取れない

92 名無しの村人 :2010/12/06(月) 02:54:29 ID:2ylMakfg
4545
http://monok.hp2.jp/url.php?u=npn.co.jp/img/article/default/87/598176872.jpg
http://itopix.jp/2009_05/yuko_shimizu2/images/03.jpg

93 いぬふく ◆YixbbUXD7E :2010/12/29(水) 01:23:57 ID:EE86xf5Q
役職に関連する要望なのでこちらに書き込みます。

翠星石鯖の闇鍋について、12/30に行う忘年会村に伴い、
真・闇鍋での特定役職の出現保証をお願いしたいと思います。

出現保証役職  暗殺3、女神2

理由としては、暗殺と恋人でのゲームの潤滑化(目標は4:2 50人で
2時間強での終了)です。

お手数ですが、よろしくお願いします。

94 ヒロ ◆6RLrgwnfkA :2011/02/23(水) 13:29:35 ID:2ca7NGyw
配役設定のお願いとなります。

翠星石鯖にて3/3(木)に初心者村10回記念として一人一職村を立てたいと思います。

設定としてはお祭り村オプションの35人で900回記念と同じ設定をお願いしたいと思います。

(配役を張ってしまうと長くなるため、こちらをご確認ください。)
http://alicegame.dip.jp/suisei/old_log1.php?room_no=1338&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

お手数ですが、よろしくお願いします。

95 ヒロ ◆6RLrgwnfkA :2011/02/23(水) 13:30:17 ID:2ca7NGyw
おっとあげ忘れた

96 薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2011/02/27(日) 18:44:52 ID:k4goR1tQ
>>94

お祭り村35人に以下の設定しました

村人1 占い師1 魂の占い師1 霊能者1 閻魔1 預言者1 狩人1 忍者1 共有者1 策士1 亡霊嬢1 埋毒者1 暗殺者1 毒橋姫1 人狼1 白狼1 呪狼1 賢狼1 抗毒狼1 舌禍狼1 萌狼1 紅狼1 月兎1 扇動者1 妖狐1 黒狐1 萌狐1 子狐1 キューピッド1 求愛者1 女神1 夢求愛者1 光妖精1 闇妖精1 神話マニア1

35人揃わないと当然機能しないのでご注意ください

97 名無しの村人 :2012/11/04(日) 06:25:13 ID:SPTOnoRY
最近、早苗鯖が賑わっていることの影響もあってか、やる夫村でも以前と比較すると初心者が見えることが多くなっています。
そこで配役に関して意見を述べたいのですが、現状の13,14人村は最序盤は村役はCOしない、したとしても霊だけというのが常態の進行となっています。

しかし、村人の発言の最初の取っ掛かりになる役職の動きに乏しいことは2、3日目の話題を限定してしまうため、初心者にはお世辞にもやりやすい配役であるとは言えないと感じます。

よってこれの変更を提案します。

ですが、この配役に変わって暫くの時間が経った今、それなりに定着したこともあってこの配役が好きだというプレイヤーも一定数存在しているため、13人村は現状のままで残し、14人村だけお試しで変更してみるのが良いかなと思います。

変更後の具体案としては、以前猫又鯖で運用されていた実績のある、
村人 6 占霊狩狂共 各1 狼 3を希望します。

ついでと言ってはなんですが、バランスの悪さと人気の無さに定評のある15人村を上に挙げた14人に村人1人追加という配役に変更していただけると少しは改善されるように思います。

ご検討いただきたく。

98 名無しの村人 :2012/12/29(土) 02:41:33 ID:ddnz/AMA
恋色決闘の配役について

Ver.up前の配役から17人以上で追加される特殊役職を
門番30%/魂の占い師12.5%/出題者12.5%/暴君10%/恋妖精25%/煽動者10%から
門番25%/魂の占い師12.5%/出題者12.5%/恋妖精25%/魂移使25%に変更するというのはいかがでしょうか?

ご検討ください

99 名無しの村人 :2013/01/07(月) 22:53:38 ID:OnKLo01E
>>97
うーん、14人村は元々村有利な内訳(6吊りで人外3駆逐)なんだけど、狼1増やすのはともかく、
新たな騙り枠(共有1)まで増やす必要があるのかな?

ぶっちゃけ提案の内訳なら、狼勢としては占霊共全てに騙りを出して村役職の機能を麻痺
させてしまうのが勝ちに至る最短経路になるんじゃないかと。(それでもグレーにLWが残る)

まあ、そんな展開は、あんまり面白いゲームにはならないと思うけど。

100 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/27(土) 01:19:06 ID:8ikzoY0s
真紅鯖の恋色決闘配役の調整中です

継続:門番、土蜘蛛
旧:夢求愛、恋妖精、噛み耐性枠
新:影武者

・どれを入れてほしいか(リストにない役職でも参考にするかも)
・30人前後でどのくらいの頻度で入れてほしいか
・入れる順番をどうするか

の意見を聞きたいです

101 名無しの村人 :2013/07/29(月) 21:29:28 ID:mjyheeZQ
下がってちゃ気づかれないから上げてみよう

102 名無しの村人 :2013/07/30(火) 23:13:23 ID:RATTSeM6
毒蜘蛛は30人で0,1人くらい
夢求愛は外してもいい
恋妖精は30人で1,2人出るといい
門番は恋色決闘だと暗殺者を噛みから直接守れない性質上いまいち
(狩人系なら暗殺反射もちの侍の方が面白そう)

103 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/30(火) 23:32:43 ID:ACo5Fg6U
反射だと暗殺系が涙目というのが
吸血姫がリストラされた理由でした
暗殺反射は現時点ではご法度なので侍は採用できません

暗殺を反射せずに無効化できるのは
逃亡系と門番だけです
逃亡系は遺言がないので
(自動公開では)出せません

104 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/30(火) 23:37:16 ID:ACo5Fg6U
暴君等の痛恨持ち役職は
何もされなくても死ぬので
初心者向けじゃないと判断しました

105 名無しの村人 :2013/07/31(水) 01:44:01 ID:qlFgdbTM
決闘の配役についてですが、
現状の何か役職いっぱいある方が初心者向けじゃないと思うのですが

初心者向けにしたいんなら尚更、土蜘蛛だの毒だの噛み耐性だの面倒なの入れずに、
シンプルなのがいいんじゃないでしょうか

106 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/31(水) 02:10:20 ID:xZn1j5.Q
雛苺自動公開:初心者向け
本当のシンプル決闘です
これは安定しています

真紅自動公開:初心者〜中級者向け?
配役議論しているのは主にここです
雛苺とほぼ同じでは意味がないでしょう

真紅常時公開:上級者向け?
最大の違いは憑依です

真紅非公開:論外
配役そのものがネタだと考えましょう

107 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/31(水) 03:18:28 ID:xZn1j5.Q
「真紅自動公開」なので割合をゼロにするという回答はスルーします

「特殊役職全体」でどれくらいの割合にするか?
配役でダイスをありにするかなしにするか?
ニートというか生き死にに関われない役職を入れるか?
それどころかデメリットのある役職は(常時公開専用として)隔離すべきか?

108 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/31(水) 09:29:38 ID:xZn1j5.Q
「闇鍋やれ」とはどういうことなのか?
役職の種類が多すぎることなのか?
マイナーな役職が出ることなのか?
それとも・・・

109 名無しの村人 :2013/07/31(水) 10:05:47 ID:K2c6615U
そもそも何で配役変更してんの?
前の、狼・銀狼・女神・弁財・求愛・夢求愛・暗殺・おしらが基本+大人数で+αを真紅でいいと思うんだが
雛だと戦績検索できないから不便だし、決闘の種類分けてる理由分かんないんだけど

110 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/31(水) 10:35:30 ID:xZn1j5.Q
真紅が2.1になる前はEARLさん配役→
verUPで配役が使えなくなったときに僕が配役作成→
参加者の意見を聞きながら増やしたり減らしたり→
狐が致命的にダメな役職だった→
かわりに何を入れるかでミス連発

「+α」の部分を乱数にするか固定にするか?
「+α」の比率をどうするか?
「+α」をEARLさん時代の役職にすべきか?
隔離すべき役職はあるのか?

111 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/31(水) 10:54:54 ID:xZn1j5.Q
分ける理由は
憑依とか遺言なし役職とかの「人を選ぶ役職」を出すか出さないかを
村建て時に決められるからです
雛苺がシンプルになっているのは
シンプル配役を思いついたときに
雛苺で実装したからです

雛苺自動公開→真紅自動公開
真紅自動公開→真紅常時公開
真紅常時公開→真紅非公開
(または自動公開と常時公開を逆)

こうすれば戦績云々は解決しますが・・・

112 名無しの村人 :2013/07/31(水) 11:56:28 ID:OvEtRc2g
失礼ながら、>>110さんの例(基本系など)を使うよ、

初心者…としては、まあ、シンプルに行くのが大事だとは思う。
雛が戦績検索できないから移すのは良いと思うけど…
その場合は、後述のように憑狼もまたランダムに入れたらいいかと。反対があったら、除いても構わない

あと、EARLさんの配役が使えないというのは、ちょっとわからないと思うけど、
再利用は出来ないのかは今更だけど聞いてみたい
銀狼はデフォで人とは喋れないからつまらないというのがあって、なくなった…とは思っている。
復活するのもまたありだと思うのがあるから、悩むところだが。

で、某所で本題が書くのに煩雑だからここで、

特殊配役について
2〜3割が良いと思う。3割というのは人数増加(20人以上)によるもので良いかと。

ランダム要素について
固定だと…ちとつまらなくなるのがあるから、出来るなら、入れるといいかなと。
基本役職でQP系と暗殺系の1割以下の変動くらい
特殊役職で
出題者・巫女・暴君・小悪魔・吟遊・恋妖精・門番・銀狼・憑狼・(欺狼)・吠騒霊・罠師・狢などから
いわゆる+αで入れると良いと思う。
入れる順番としては…あまり戦略的にならないように…とかにすると良いかと
土蜘蛛や憑狼は、生き残るには、バレないように投票とかが必要になると思う。
吟遊はラジオ的な感じとかが旨みとは思うが…
自分的に上で挙げたものでは
出題者暴君罠師巫女恋妖精門番狢恋妖精吟遊罠師吠騒霊(欺狼)>銀狼小悪魔門番憑狼
面白いっちゃ、面白くなる感じになるかな…とは

遺言、憑依、自爆、ラジオのうち自動公開で許される要素について
合っているかどうかわからないから、間違っていたらごめん
これまでやってきた中であるのが、暴君(自爆)・魂移師(憑依)・吟遊(ラジオ)
遺言は…まあ、ない…かと思う。(確認漏れたらすまない)
実際に逃亡系を入れるとするなら、人数が多い時に普通に逃亡者として入れていいかと

長文ですまない
何か足りなかったら、また来るよ

113 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/07/31(水) 12:37:55 ID:xZn1j5.Q
欺狼、吟遊詩人、魂移使等の基本役職と同じ系統のレア枠は
特殊役職とは別枠扱いで考えています

114 名無しの村人 :2013/07/31(水) 12:45:49 ID:JdyAxuns
その前に一番思うのはなんで初心者とか分けないといけないかがわからない
私の中で決闘って交流の場だって認識なんだけど
初心者とか昔からいるとか関係なく、みんなで何も考えずに遊ぶ場じゃないのかな、私だけの認識かもしれないけども

その中で戦略とか勝ちを目指すとか人を選ぶって言ってる時点で私は違うと思うかな
決闘って基本運ゲーなんだし
言った人が何を思って言ったかしらないけど、戦略性が生まれるから闇鍋でやれって言われたんじゃないかね

あと暴君とかについてだけど
何もされないから死ぬとかじゃなくて、そういった想定外の楽しみがあるから暴君とか指導者が好まれてたのだと思う
○○の上位版・レア役職だから出せばいいっていうのもどうかと思う

115 名無しの村人 :2013/07/31(水) 19:40:19 ID:sqsD3l6k
戦略練って勝ちたいなら闇鍋でやれってことだと思う。
決闘って勝ち狙う村って感じしないし。

116 名無しの村人 :2013/07/31(水) 21:44:22 ID:rrjXDMi6
決闘って終了後にいちゃこらする場所じゃなかったのかい?
そう思って敬遠してたんだけども

117 名無しの村人 :2013/07/31(水) 22:15:46 ID:Y6rfemNA
決闘はノリで遊ぶものだと思ってたけど
ヘイトに矢刺すなというの見てからよく分からなくなってきた

118 名無しの村人 :2013/07/31(水) 23:15:57 ID:Wb7NEVTE
いや別にヘイトに刺していいよ
クマに刺すと大連鎖するかもだけどw

119 名無しの村人 :2013/08/01(木) 01:55:52 ID:TaKicI.6
そもそも決闘村ってRPの練習とか実験とか、あるいは終了後にチャットするためのもんであって妙な闇鍋っぽい役職なんて不要
そんなの入れるから妙な話が出てくる

120 名無しの村人 :2013/08/01(木) 02:24:06 ID:eRg4lOLI
というかなんでもう配役確定させてるのさm何のためにここで話題にしたのか。

121 名無しの村人 :2013/08/01(木) 07:04:33 ID:eYMLcy6Y
verup前の配役に戻せないの?
そっちで回しながら新配役募集して、決まったら変更すればいいと思うんだけど

122 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/01(木) 07:05:34 ID:qK5JJOx6
配役変更は暫定処理です
「乱数あり」の感想を聞くためには
回したほうがいいと思って

123 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/01(木) 11:05:12 ID:qK5JJOx6
意見はまだ募集中ですが
EARLさんの時代にあった役職を
ランダムで出すようにしました

闇鍋って具体的になんなの?
EARLさんも十分闇鍋だと思うけど

「戦略ゲー」を長期間続けていたのは認めるけど

124 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/01(木) 11:22:22 ID:qK5JJOx6
決闘配役の方向性は
「参加者○人ごとに1人特殊役職を+αする」です
+αの中身は戦略だったり会話だったりネタだったりします

少し前までは戦略に偏りすぎていて
しかも75人とかの多人数だと同じ+αが複数出たりしましたが

125 名無しの村人 :2013/08/01(木) 14:12:05 ID:eRg4lOLI
憑系と欺狼はとりあえず抜こうよ。

126 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/01(木) 18:52:02 ID:qK5JJOx6
EARLさんの配役を再現するために
狼系と暗殺系の特殊枠は
非公開(憑依入り)専用にしておきました

127 名無しの村人 :2013/08/01(木) 21:42:25 ID:ZoJtFyLk
決闘は役職能力の作用を楽しむのではなく、チャットや矢の刺しあいなんかで交流を楽しむものじゃないかな。
だから複雑な能力は敷居が高くなるだけ(特に普通村メインのプレイヤーに)と思う。
昼1分夜3分が普通の設定って時点で「まともに勝利目指す」って楽しみ方はあんまり必要とされてないのでは?

128 名無しの村人 :2013/08/01(木) 21:50:59 ID:eRg4lOLI
闇鍋の亜種になってるってなんで言ったかって、メインが恋色決闘のはずなのに、そこから逸脱してたよね。

129 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/01(木) 22:16:02 ID:qK5JJOx6
具体的に「シンプル決闘が理想でそれ以外ダメ」とか
「これなら出していい」とか
「これをOUTしてあれをIN」とかじゃないと

OUTするのが暗殺、狼、QP以外なら
INする役職を提案しないと
僕にはわかりません

130 名無しの村人 :2013/08/01(木) 22:44:51 ID:eRg4lOLI
君はどうしたいの。

131 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/02(金) 01:41:26 ID:hvUHoAXE
EARLさん配役(出現した役職)をベースに
いくつかINしていくつかOUTしようと思います

みんな(自分含む)が入れたい役職を8-9種類入れて
それらをランダムで出す!

「入れたい」という意見があるのは
恋妖精、出題者、暴君、指導者、etc.
だと思っています

個人的には戦略ゲー役職をいくつか入れたいですが(土蜘蛛とか)
入れ過ぎないように注意しないとですね

132 名無しの村人 :2013/08/02(金) 01:45:52 ID:iBK0pNEE
決闘したい気分なのにしたくない種類の決闘が建ってた
ってこともあるわけか、複数種類の決闘が選べるって。

133 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/02(金) 01:47:14 ID:hvUHoAXE
たとえば夜に会話したいという意見が多ければ

土蜘蛛、門番、恋妖精、素鵺、指導者、吠騒霊、出題者、暴君

という風になったりします
全部で8種類なら確率は「12.5人ごとに1/8ずつ上がる」です

134 名無しの村人 :2013/08/03(土) 09:32:35 ID:euxJ05ws
決闘はあまり頻度高くないから断片的な意見だけど
吠騒霊は大人数決闘だと人狼10人いることもあるし少なくともはずした方がいいと思う
指導者と吟遊詩人と比べて対象も限定的すぎだし

135 ぐれすわ ◆MORIyAVbH. :2013/08/05(月) 03:22:50 ID:oa.JYtZ.
1週間経過したので配役を実装します
村で意見を言えば変更するかもしれません

恋妖精、土蜘蛛、門番、逃亡、指導者、素鵺、出題者、暴君
12.5人ごとに1種類ずつ1/8で重複なし
1種類目は06人で出ます


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というよりは原作。
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