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配役表議論スレッド

1Fox ◆SGM3HpoaHU:2009/05/25(月) 05:23:55 ID:WBo2OqJU0
配役表に関する議論等はこちらで。
なお、現状の配役表は
http://www12.atpages.jp/yaruo/jinro/rule.php
こちらで確認可能です。

35名無しの村人:2009/10/04(日) 11:55:40 ID:Jxbi5p/60
翠の22人は狼5がいいですね
4だと毒かんだ瞬間つらすぎですね

36名無しの村人:2010/01/26(火) 09:12:52 ID:Kc7ydaTI
翠鯖の14人村、QPの代わりに求愛者か女神にしてはいかがでしょうか薔薇GMー
自撃ち限定でかなり不利な現状、せめて愛くらい語らせてあげてもいいんじゃないかと

37名無しの村人:2010/03/21(日) 03:33:54 ID:pwuWUqdo
薔薇GMに報告……ってここでいいのかな?
蒼鯖408番地決闘村にて、夢求愛が矢を刺す前に夜が明けたそうですので、念のため報告を。

38埋めチル@式神研:2010/03/21(日) 05:30:40 ID:JgjrZ4rw
>>37
こっそり直したバグを踏んじゃったようですね。ごめんなさい。
β7で直してあります。

あと、この手の報告スレはこちらになるのでよろしくです。

翠星石鯖系質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48159/1263212713/

39Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/10(土) 01:15:44 ID:dTyQ2DJk
最近の闇鍋は役職が増えすぎててよくわからない。
こういった意見を最近、よく耳にします。実際問題、役職数の増大で闇鍋モードを敬遠されている方も、多いのではないかなと。

そこで、折角鯖が二つあるんだから、片方の鯖の闇鍋はもう少しシンプルでもいいじゃあないか、と言うことで
もう少し手軽に遊べるように、翠鯖の真闇鍋モードで出現する役職をある程度削ってみてはどうかと思っています。

※参考ログ:http://alicegame.dip.jp/suisei/old_log.php?room_no=1369

ある程度の議論の結果、暫定出現案が出来ましたので
その配役案について、もう少し広い意見がもらえればと思っています。

−現状案の特徴−
・霊界に関わる役職を猫又のみに限定
・呪いによる逆銃殺を限定化し、対呪い系役職を撤廃
・多すぎる狼/狐系、強すぎる村役職の出現整理
・罰ゲーム気味の長老系統の撤廃
・大きな混乱を生む偽装系人外支援役職の撤廃
・真証明が容易な妖精系の撤廃

大体こんなところです。
これに従い調整を入れた役職票が、以下のとおりになります

40Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/10(土) 01:17:04 ID:dTyQ2DJk
−出現役職−

【村人陣営】
−村人系役職−
村人/聖女/不審者/無意識/(判定者)

−占い師系役職−
占い師/魂の占い師/精神鑑定師/ひよこ鑑定士/夢見人

−霊能者系役職−
霊能者/雲外鏡/閻魔/夢枕人/巫女

−司祭系役職−
司祭/預言者

−狩人系役職−
狩人/騎士/忍者/夢守人

−共有者系役職−
共有者/策士/夢共有者

−埋毒者系役職−
埋毒者/強毒者/夢毒者/潜毒者

−猫又系役職−
猫又

−薬師系役職−
薬師

−暗殺者系役職−
暗殺者

−さとり系役職−
さとり

−橋姫系役職−
橋姫

−神話マニア系役職−
神話マニア/鵺


【人狼陣営】
−人狼系役職−
人狼/白狼/賢狼/毒狼/抗毒狼/呪狼/舌禍狼/萌狼/銀狼

−狂人系役職−
狂人/狂信者/囁き狂人/月兎/火車/獏


【妖狐陣営】
−妖狐系役職−
妖狐/白狐/管狐/蒼狐/翠狐/天狐/萌狐/銀狐

−子狐系役職−
子狐


【恋人系陣営】
−キューピッド系役職−
キューピッド/女神

−天使系役職−
天使/薔薇天使/百合天使


【蝙蝠陣営】
−蝙蝠系役職−
蝙蝠/毒蝙蝠/呪蝙蝠



これでも68役職。うん、多いですね。
ここをこうしたらどうだろうか、などの意見をお待ちしています。

41 ◆GBxcsWGkcg:2010/04/10(土) 01:40:57 ID:irHcrswc
河童は・・・
ショック死がほぼ恋人だけだから無意味か。一応解毒はできるが

忍者は、一回噛まれること自体護衛成功みたいなもんだから別に残っててもいいとは思う

前にチルノでテストしてまだ実装されてない(はず)な反魂、執行者、自信家とかは
反魂は蘇生できる暗殺者だから却下で、執行者もあれは村がかなり強くなるから
却下。自信家は・・・サブ役職だがどの陣営につくからいけるかもしれないけど
人がショック死しやすくなるからやめといたほうがいいか。河童との合同も期待できないし。

なんかまだ実装されてないようなのが多いけど一応意見として提示してみる

あまり有用な意見ではないかも知れん。

42名無しの村人:2010/04/10(土) 01:57:27 ID:6.C/eBWY
>>40
ざっと見た感想。

1:呪狼と天狐続投なら、呪術師と厄神は居ても良いはず。特に、厄神が居ないと呪いに対抗できなくなります。
2:同様に、聖女と判定者が居るなら煽動者も欲しい。決定能力への対抗役職が居なくなる。
3:新役職への対応。具体的には、大天使と小悪魔辺り。

ざっと見て気になったのはこの辺り。

43名無しの村人:2010/04/10(土) 02:15:43 ID:Z8VQfSgQ
鍋のコンセプトをどう捕らえているか次第じゃないでしょうか

私は陣営を覚えられないのもそうですが夢職等の推理させる気がないカオス具合を楽しむものだと思っています

推理して当然と思うのでしたら普通の村で推理するほうが楽しいので

それと 以前誰かが初心者歓迎?鍋を立てたときに
「普通村で100戦もしてたら初心者じゃねーだろ」的な書き込みを見たこともあって
はっきりいって壁を感じています

全職がわかって当然、鍋でも推理して当たり前、わかりやすくするために出現を絞る
こういう常連向けになっていくと敬遠せざるを得ないです

長くなりましたが
「鍋はカオス具合を楽しむもの」と思っておりますので職限定化は反対です

44名無しの村人:2010/04/10(土) 02:15:53 ID:6.C/eBWY
書き忘れ。
毒橋姫も居て良いんじゃないかな?

45名無しの村人:2010/04/10(土) 02:21:39 ID:SZrE3Ikg
松竹梅の3コースなんてどうだろう

梅鍋
占い師、霊能者、狩人、共有者、村人、埋毒者
狼、狂人、狂信者、狐、子狐、蝙蝠、QP、女神

※非常にシンプル。普通村に+QP程度

竹鍋
夢系、特殊狼、特殊狂人、特殊狐追加
薬師や巫女、閻魔などの特殊村役職も

※白狼とか逆銃殺とかで悩みましょう

松鍋
全部入り

※考えたら負けです

46Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/10(土) 02:41:29 ID:dTyQ2DJk
>>41
完全版を出した方が良さそうですね。ちょっとお待ちを

>>42
ログにもありましたが
・厄神と陰陽師は役職としての動きがわかりづらい
・厄神削除は狩人の出現率を上げるため
と言う意図があります。
また、呪術師と九尾が乗ってないのは逆銃殺による混乱が起こりやすいため強い、というのも。
そういう観点から、一先ず実装役職から外したと言う背景があります。

ですがまぁ、出現率調整をすればいいだけの話なので厄神はいてもいいかもしれませんね

>>43
カオスを楽しむ闇鍋村としては「蒼星石鯖」があります。
そちらの配役は弄るつもりはありませんので、カオス具合を楽しむ鍋、と言う観点からであれば蒼星石鯖を使えます。

役職の多さ、と言うのが闇鍋敬遠の要因の一つであり、それを解消するための提案です。
また、初心者の方にとっても混乱される状況というのが少なくなるので、初心者向けの場所としても使いやすくなれば、と。

「普通村で100戦もしてたら初心者じゃねーだろ」的な書き込み

これに関しては私は存じませんが、流石に私もそれは違うだろとは思っています。
いくら普通村をこなしていても闇鍋経験がなければ闇鍋初心者。それでいいと思うのですよね。
ただ、これに関しては『役職の増大による闇鍋参加敬遠の解消』という今回の要旨とは少しズレているとは思います。
と言って、見過ごしていい問題でもありませんが。

>>45
それが出来たらいいんだけどね……

取り敢えずは翠鍋を竹鍋、蒼鯖を松鍋という感じで運営できればな、と言うのが狙いです。

47Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/10(土) 02:43:04 ID:dTyQ2DJk
かなり長いですが、現行全ての確認されている役職をカバーした完全版です。
ブン屋抜けに対応しました。

【出現・非出現管理】

−村人系役職−
・出現
村人/聖女/不審者/無意識

・要検討
執行者

・非出現
長老

−占い師系役職−
・出現
占い師/魂の占い師/精神鑑定師/ひよこ鑑定士/夢見人

・要検討
陰陽師

−霊能者系役職−
・出現
霊能者/雲外鏡/閻魔/夢枕人/巫女


−司祭系役職−
・出現
司祭/預言者

・非出現
天人


−狩人系役職−
・出現
狩人/騎士/忍者/ブン屋/夢守人

・要検討
厄神


−共有者系役職−
・出現
共有者/策士/夢共有者

・非出現
亡霊嬢


−埋毒者系役職−
・出現
埋毒者/強毒者/夢毒者/潜毒者

・非出現
連毒者


−猫又系役職−
・出現
猫又

・非出現
仙狸


−薬師系役職−
・出現
薬師

・非出現
河童


−暗殺者系役職−
・出現
暗殺者

・非出現
反魂師


−さとり系役職−
・出現
さとり

・非出現
イタコ


−橋姫系役職−
・出現
橋姫

・非出現
毒橋姫


−神話マニア系役職−
・出現
神話マニア/鵺


【人狼陣営】
−人狼系役職−
・出現
白狼/賢狼/毒狼/抗毒狼/呪狼/舌禍狼/萌狼/銀狼

・非出現
金狼/蒼狼/翠狼/雛狼/憑狼/古狼/紅狼

−狂人系役職−
・出現
狂信者/囁き狂人/月兎/火車/獏

・要検討
呪術師/罠師

・非出現
土蜘蛛/煽動者


【妖狐陣営】
−妖狐系役職−
・出現
白狐/管狐/蒼狐/翠狐/天狐/萌狐/銀狐

・要検討
九尾

・非出現
黒狐/金狐/仙狐/古狐/紅狐

−子狐系役職−
・出現
子狐

・非出現
雛狐


【恋人系陣営】
−キューピッド系役職−
・出現
キューピッド/女神

・非出現
求愛者/小悪魔

−天使系役職−
・出現
天使/薔薇天使/百合天使

・非出現
大天使

【出題者陣営】
−出題者系役職−
・出現
出題者


【蝙蝠陣営】
−蝙蝠系役職−
・出現
蝙蝠/毒蝙蝠/呪蝙蝠

・非出現
夢求愛者/古蝙蝠

−妖精系役職−
・非出現
妖精/春妖精/夏妖精/秋妖精/冬妖精/光妖精/闇妖精/鏡妖精

48名無しの村人:2010/04/10(土) 02:51:19 ID:Z8VQfSgQ
>>47
鍋初心者発言については観戦スレで見かけました

で、カオスが蒼鯖 そうでないのにするというのでしたら流石鯖の鍋でいいのでは?と思うのです
配役を絞っても50役職以上、それで初心者歓迎を謳うにはちょっと弱いかなと思います

なので結局のところ「どうして役職を絞りたいのか」が私には見えてこないのです

49名無しの村人:2010/04/10(土) 02:54:30 ID:6.C/eBWY
>>48
君は流石鍋を一度やってみるべき そうするべき

50名無しの村人:2010/04/10(土) 03:01:28 ID:irHcrswc
>>48
流石鍋は配役が少なすぎて逆にカオスになる。
というか、あれを初心者にはお勧めしない。
どの陣営が何人いるかも描いてないし比率もめちゃくちゃ。
夜が来ないときもある。

51名無しの村人:2010/04/10(土) 03:19:32 ID:Z8VQfSgQ
>>49

流石鍋は何度もやったことありますよ

そもそも現翠・蒼鍋での推理を敬遠し始めたのは
水銀鯖での鍋役職についていけなくなったから なのです

初日恋人陣営役職がQPしかいない時代です

ですから現鍋を職限定化しても初心者歓迎にはならないと思いますよ


なのでカオス具合を楽しむ現鍋にはたま〜に参加しても
半端な職限定化はむしろ常連の拠り所となるだけ と思っているから反対です

なら流石鍋か蒼鍋を立てればいいじゃない?と思われるでしょうが
限定化したものが建つ以上は住み分けが出来るのは間違いないと思います

「初心者歓迎」を謳うなら上記「梅案」以外の選択肢はないのでは?

52名無しの村人:2010/04/10(土) 04:20:14 ID:.QPZRQTM
村人:聖女のみ
占い師:魂のみ
霊能:雲外鏡のみ
狩人:忍者のみ
共有者:策士のみ
埋毒:強毒のみ
人狼:舌禍、呪狼のみ
狂人:囁き、月兎のみ
妖狐:白狐、天狐のみ
恋人:女神のみ

……うん、冗談なんだ。でもこんな配役の鍋は一度やってみたいけどねw

53名無しの村人:2010/04/11(日) 18:29:10 ID:5Oat1jIk
せっかく真闇鍋と闇鍋の二つのモードがあるんだから
闇鍋の方をいじっちゃうのはどうでしょう

真闇鍋と違ってあまり使われないし

54Fox ◆SGM3HpoaHU:2010/04/11(日) 23:13:09 ID:aMHyvV4U
流石鍋のほーすかね。確かに。

なんか面白アイディアとかありますでしょうか。

55Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/12(月) 01:59:06 ID:kRuyedmc
>>51
んー、なんというか
根底にある意見が全く違うゆえの意見のすれ違いが起こっている、と言う気がします

そちらが主張しているのは
・役職を制限する意味を感じられない
・制限したところで常連の拠り所になるだけ
・レ結局初心者が入りにくいことに代わりはない
と言うことなのだと思います。

対してこちらが想定しておりますのは
・翠と蒼での真闇鍋モードのある程度の差別化
・現在『役職が多すぎる』と言う理由で闇鍋への参加を敬遠されている方(客層問わず)への配慮
と言う部分です。
おそらく、「初心者想定」の部分で意見が食い違っているのではないかと。
私が提案しているのは『ライトな闇鍋』であり、現状の『ヘビーな闇鍋』との分離と言うか、差別化と言うか。
推理要素を残すというのもひとつのテーマではありますが、ランダム性が混じる以上推理できないときはどうしても推理できなくなってしまいますし、ね。


>>52
それはなんというか、別オプションでやりたい鍋ですよねwww

>>53
たしかに闇鍋モードはほとんど使われてないんですよね。
そこを変更できるのならそれでいいんですが、実際できるものなのでしょうか。そこが若干不安と言うか。

>>54
いつも管理お疲れさまです。
流石鯖の方は役職数そのものが少ないので何ともいえないのですが
あれはあれで、個性が出ていて面白いかとは思いますw

ぱっと面白アイデアと言われてもすぐには思いつかないんですよね。うーむ。

56Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/12(月) 02:04:51 ID:kRuyedmc
なお、上記配役はまだ「試案」ですので
削ろうと思えばここからさらに役職を削ることも可能です。

それこそ騙りの温床である橋姫をすっぱり抜いたり、天使系を一律削除したり
司祭系統、聖女や各陣営のマイナス系役職。削ろうと思えば削る余地はいくらでもあります。
しかし、余り削りすぎても個性がなくなって結局「流石鍋でいいじゃん」とか「蒼鍋でいいよ」となってしまうので
より多くの皆様の意見を見て総合的に判断したいと言うのが実情です。

上記梅鍋程度の闇鍋モードなら、通常闇鍋でいいじゃんと思ってしまう私。
闇鍋モードに蝙蝠入らないものでしょうかねw

57名無しの村人:2010/04/12(月) 02:18:12 ID:DL8xtnLE
上記の初心者闇鍋を建てていた者です。
>普通村で100戦もしてたら初心者じゃねーだろ
はその場のノリで言ってしまっていたような記憶が…お気分を害させてしまって申し訳ありません。
その場にいらした「人狼自体初心者です」という方との対比でツッコもうという感じだったのですが、もう少し言葉を選ぶべきでした。
勢いでうっかり失言は本当に恥ずかしい、次回からは文章を一度読み直してから発言するよう心がけます。

5851:2010/04/12(月) 10:04:04 ID:7MS.10ag
想定内容が違っていても結果的に起こることは予想できます

というか 「配役変更するから」ありきで
そうじゃない 流石鍋やったことあんの? などとこちらに関しても想定外のことを言われても困ります
それに関して私に食って掛かってきた方の意見はどうなのでしょうか?

結局のところ根本的な部分が食い違っているので
これ以上の意見交換は無意味だと判断し、これ以上は静観させて頂きます

59名無しの村人:2010/04/13(火) 02:10:22 ID:KhND8whU
変更したいなら自分で鯖建てたらどうでしょうか?

60名無しの村人:2010/04/13(火) 02:15:10 ID:KhND8whU
翠星石鯖をフルコピーして闇鍋専用鯖として稼動すれば
いくら変更しても誰からに何も言われないし、自由な裁量でやれるのではと考えました。
その点について提案者はどう考えているのでしょうか。
翠星石鯖に拘る理由ってあるんですか?

61名無しの村人:2010/04/13(火) 12:32:17 ID:ccEVPoAU
初心者向け鍋鯖…Yesだね
薔薇姉妹鯖〜水銀鯖あたりをベースにすると面白いかも

62名無しの村人:2010/04/17(土) 21:34:04 ID:uhtzBmJw
憑狼登場オプションをもっと少人数から適用できると面白いんじゃないかな、と思いました。
狼の勝率が低い人数でも憑狼をONにすることでバランスを取ることが出来るようになると。

63名無しの村人:2010/04/19(月) 00:23:48 ID:4y4R8Uzw
空気を読まずレア職決闘風味闇鍋とか妄想してみる。

保証役職:
魂の占い師1
舌禍狼1

占10% 狐10% 暗殺10% 狼20% 女神20% 霊能師10% 狩人10% 
妖精10% 

=村40% 恋人20% 狼20% 狐10% 蝙蝠10%

内訳
占い:魂の占い師、精神鑑定士、ひよこ鑑定士
人狼:舌禍狼、白狼、憑狼、囁き狂人、月兎
霊能師:雲外鏡、閻魔
狩人:騎士、ブン屋
妖精:光妖精、闇妖精、鏡妖精
妖狐:白狐、天狐、九尾

64Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/20(火) 00:40:23 ID:Yp4pbL/6
強い反対意見が多かったので
「そこまで反対されるなら無理に変える必要もないか」と思っておりましたが。

……初心者歓迎鍋村の状況を見て思考変更。

>>59
>>60
まぁ、それが一番手っ取り早いのでしょう。

私が考えているのは、『あるものを有効に使おう』です。
現状、やる夫村では3鯖稼働しております。このうち流石兄弟鯖はPHPのバージョンが違いますので別として
翠星石鯖と蒼星石鯖は、現状ほぼ同じバージョンを使っています。
さらにいえば『この2鯖で出てくる役職もほぼ同じ』です。

ほぼ同じ役職が出てくる鯖が二つ。
もちろん憑狼未出現などの微妙な際はありますが、現状はその程度の変化しかありません。
ぶっちゃけどっちを使ってもいい訳で。
それなら、出現する役職の数を差別化させて
決闘村のように別々の運用をするのもありではないか、と思っています。

新鯖を建ててもいいですが私はちと建てる余裕がありませんし
かといって薔薇GMに管理してもらう鯖を増やそうとも思いません。
増やすよりは「あるものを有効に使い分ける」方が賢いと思いませんか?

65Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/20(火) 02:10:03 ID:Yp4pbL/6
さて、さらに再考・意見の吸い上げを行ったりして出現役職の調整を行いました。
ここに出てこない役職は出ないものと思ってください。
今回提示する役職出現案の変更点などは下記に。

※前回からの変更点※
・呪系役職はすべて未登場としました。呪返しがなくなります
・聖女/煽動者といった投票結果による発動役職を削りました
・蝙蝠、天使系を削減
・呪返しがなくなり全体的に人外不利気味なので、強毒所持者は潜毒に限定。上位狩人の一つで有る忍者も未登場としました。
・蒼狐は狼の噛みに対するカウンターとして。翠狐は子狐と連携が出来るように出現させる形にしてあります

※今後の議論課題※
・夢系役職の出現是非
  シンプル化を目指すなら夢占/夢霊以外は不要だと思っています。
・マイナス系役職の出現是非
  狼支援役職の不審者と無意識、後はマイナス系の萌狼、萌狐。
・村役職をここからさらに削るかどうか
  具体的にはさとりや橋姫といった系統。猫又はオプションの活用で能力の発揮具合をある程度制御出来、もともと毒持ちなので残しています。



このような感じで考えております。
具体的な出現役職に関しては下記に。


>薔薇GM様へ
現在、このような形で『翠鯖と蒼鯖による出現役職の区別化』を提案しておりますが
薔薇GM様自身はどのようにお考えされていますでしょうか?
宜しければ、ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

66Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/20(火) 02:10:22 ID:Yp4pbL/6
【村人陣営】28〜30役職
−村人系役職−
村人/不審者/無意識

−占い師系役職−
占い師/魂の占い師/精神鑑定師/ひよこ鑑定士/夢見人

−霊能者系役職−
霊能者/雲外鏡/閻魔/夢枕人/巫女

−司祭系役職−
司祭/預言者

−狩人系役職−
狩人/騎士/ブン屋/(夢守人)

−共有者系役職−
共有者

−埋毒者系役職−
埋毒者/潜毒者/(夢毒者)

−猫又系役職−
猫又

−薬師系役職−
薬師

−暗殺者系役職−
暗殺者

−さとり系役職−
さとり

−橋姫系役職−
橋姫

−神話マニア系役職−
神話マニア/鵺


【人狼陣営】14〜15役職
−人狼系役職−
人狼/白狼/賢狼/毒狼/抗毒狼/舌禍狼/萌狼/銀狼

−狂人系役職−
狂人/狂信者/囁き狂人/月兎/火車/罠師/(獏)


【妖狐陣営】7役職
−妖狐系役職−
白狐/管狐/蒼狐/翠狐/萌狐/銀狐

−子狐系役職−
子狐


【恋人系陣営】2役職
−キューピッド系役職−
キューピッド/女神


【出題者陣営】1役職
−出題者系役職−
出題者


【蝙蝠陣営】1役職
−蝙蝠系役職−
蝙蝠

67名無しの村人:2010/04/20(火) 02:30:26 ID:tUcuZ/2k
いや「テスト鯖」ですから
テストしたものをリリースする場所なわけです
それを考えたら仕様を変更するほうが問題になると思いますね
だから鯖を立てられるなら「余裕がない」とかではなく自分で動くべきです

反対意見が多いのに無理やり押し通そうとしていませんか?
それはつまりあなた自身の益のためであり、それ以上はお為ごかしにしか見えないのですよ

それからなぜ「そう半端なしぼりかたをするのか?」という疑問が解消されていません

↑の方見る限りどうも一部を除いたら自分の始めた時期で慣れた役職が多いほうがわかりやすい
というように主張されているように感じてしまうんですよね
最近鍋を始めた人からすればあって当たり前の役職が減ることに違和感を覚えませんか?
途中でついていけなくなった人は50役職に減ったところで変わりはないと思いませんか?

絞るなら徹底的に絞ること
初心者鍋を見てどう思ったのかもわからず結局のところあなた自身の意見が見えてきません

68名無しの村人:2010/04/20(火) 02:46:27 ID:tUcuZ/2k
私見で役職の是非
役職の強弱は関係ありません
どうも「カオス」よりも「わかりやすいバランス」を掲げているみたいなのでそれに沿って

>>66を見て不要だと思うもの

夢関係全部 自陣営勝利に起因しませんよね?特に少人数

素村表示全部 同上 判別不能職はいりません

神話マニア系 わかりやすくしたいなら真っ先に排除すべき

銀狼 混乱するだけ

月兎/火車/罠師 「カオス」より「鍋を楽しむ」なら完全に不要

ほとんどの狐 管狐以外混乱するだけ

出題者 低確率でも不要


少なくともこれだけ絞れます

これらを残すならば私の中では「蒼鯖鍋とほとんど変わらない」と思います
「私の中では全然違うから残して当然」と言うならばこれ以上は言うことはないです

69名無しの村人:2010/04/20(火) 03:05:46 ID:OutyD95A
>>68
それだとほとんど闇鍋モードと代わりが無い気がします。
闇鍋モードならに夢とか今書いたのほとんど出ませんよ
せいぜいマニアと子狐、村表示いるだけですから

70Hikari ◆.unYE7CuUw:2010/04/20(火) 03:58:31 ID:Yp4pbL/6
色々と考え直してた結果、冷静になってみれば
根本のところの意見を全く募ってないことに気づきました。

「そもそも、闇鍋の役職を弄ることに賛成なのか、反対なのか?」

そりゃ、強硬な反対意見が出ようものだよね、という話です。
冷静になって考えてみれば>>67の言うとおりであって。
……お恥ずかしい話です。



というわけで改めまして、根本の賛成反対意見を皆様にお聞きしようと思います。
現時点で、私が考えているものは以下の3点。

1:調整なんて必要ない。余計なことすんな。
  →現状維持になります。
2:蒼鍋とのちょっとした差別化くらいは欲しい。
  →現行役職から憑依系、長老系、霊界作用系役職を抜く程度の軽い調整になると思われます。
3:ライトな闇鍋が欲しい。闇鍋モード+α程度の。
  →上記提案に近い形になると思われます。
4:その他。
  →もっとこうすればいいんじゃない? 的な意見をお持ちの方用に。



ご意見、宜しければお聞かせください。

71名無しの村人:2010/04/20(火) 04:07:43 ID:tUcuZ/2k
>>69

通常鍋モードの違いを陣営可変のみととらえていたこちらのミスです
別陣営がでない鍋なら確かにマニアとかはいませんね

闇鍋ではなく鍋にすればいいということで解決済みでしたね

でしゃばって申し訳ありませんでした


>>70

まずは通常鍋を何回かやって反応を見てみるべきだと思います
現状これで問題はないと考えます

闇鍋しかやらないことでこういった議論が発生した経緯があると思います

72名無しの村人:2010/04/20(火) 22:41:57 ID:b5zhikKo
反対かな
理由は闇鍋を好き勝手に調整できるようになって色々試そうとする
それで闇鍋が乱立していた頃に戻って欲しくない
自分勝手と言われようとこれが本音かな

73名無しの村人:2010/04/23(金) 18:40:39 ID:q9sWugtE
鍋あんま参加したことない身として。鍋が分かりやすくなるんなら賛成かなー。
>>72の言うように何度も変更するんなら混乱もあるしアレだけど(それでも特に反対はしないが)、推理できる村の一環として鍋ができるんなら特殊村の一つとしてアリだと思う。
鍋の辛いとこは人数多いのと推理の基盤が無い点だと思うんだよねー。そこが魅力でもある、ってのは承知の上で。

74名無しの村人:2010/05/15(土) 07:47:01 ID:nwh0PdEM
鍋に参加してたけど、段々参加しなくなってきた身として
松竹梅でランク分け的なのは賛成
ただ、方向性が多方向に渡りすぎてるから、分類が現実的に厳しいと思う

とりあえず憑き狼実装あたりが鍋参加不参加の境目になったんで
あれとあれへの対策役職は、オンオフスイッチが欲しい
アップデートでどっちの鯖も憑き狼でるようなってから鍋に参加しなくなった

75名無しの村人:2010/05/16(日) 08:04:44 ID:sYAy8P7c
翠鯖は憑狼でないって聞いたけど

76名無しの村人:2010/05/17(月) 08:58:26 ID:4gE9YLaQ
>>74
翠鯖鍋 憑狼なし
蒼鯖鍋 憑狼あり

77名無しの村人:2010/06/29(火) 15:25:32 ID:MyUyn96o
ちょうどいいスレが無いのでここにメモ。

翠星石サーバー
バージョン β9
真・闇鍋モード 憑狼・憑狐・犬神無し(憑依系役職無し)、人狼1占い1保証

蒼星石サーバー
バージョン β10
真・闇鍋モード 人狼1占い1人形遣い1上海人形1死神1出現保証

78名無しの村人:2010/07/07(水) 19:10:00 ID:22rfD.UY
7/1蒼星石サーバーの出現保証が改訂

翠星石サーバー
バージョン β9
真・闇鍋モード 憑狼・憑狐・犬神(憑依系役職)無し、人狼1占い1保証

蒼星石サーバー
バージョン β10
真・闇鍋モード 人狼1占い1


そういえば、チルノ鯖の最新版では真じゃない闇鍋モードが調整されるようですね。
テスト村のログはこちら
http://www12.atpages.jp/cirno/old_log.php?room_no=264&reverse_log=on&heaven_talk=on
結構ばっさり切ってあります。個人的にはここに夢系追加が欲しいかな?

79名無しの村人:2010/07/08(木) 20:40:50 ID:fvcRsySs
転載

855 :薔薇GM ◆ROSEwi/9co:2010/07/08(木) 20:37:15 ID:x0EKz6eI
蒼星石テスト鯖、ベータ11に更新しました

・ゲルト君モード実装(身代わり君が村人固定)
・「魂移使」「覚醒者」「夢語部」「幻狼」「幻狐」「逃亡者」「誘毒者」「囁騒霊」「吠騒霊」「念騒霊」「かぐや姫」実装

真鍋の最小保証枠 占い師1 逃亡者1 かぐや姫1 人狼1

80名無しの村人:2010/07/14(水) 22:41:46 ID:6Ir0p/bE
512 名前:薔薇GM ◆ROSEwi/9co :2010/07/11(日) 13:51:09 ID:fIb9MwVc
蒼星石テスト鯖ベータ12にバージョンアップしました

以下の設定は11当時のままです

・決闘村差し替え
・お祭り村→銀狼グレラン村
・神話マニア村→蝙蝠村

81名無しの村人:2010/10/06(水) 04:16:29 ID:4OU6SyLQ
薔薇GM様に要望なのですが、
現在蒼星石鯖のお祭り村の16人設定は人狼BBSC国再現ということで囁き狂が出現する設定になっています。
ですが、C国には狐ことハムスター人間は居なかったはずなので、
妖狐1が存在するのは由来からも、ゲームバランスの面でも疑問です。

以上により蒼鯖お祭り村16人の配役から妖狐の削除をお願いします。

82名無しの村人:2010/10/10(日) 15:13:41 ID:tNnUi.TU
>>81
試験的に修正してみますね

次期バージョンの時点で(そのバージョンの)最初の状態に戻すので
もう一度必要なら再度申請してください

83EARL ◆R//lfoxEDA:2010/10/13(水) 01:14:46 ID:N2ZOQCls
あ、決闘村配役を弄ってるEARLと申します。

◆[蒼星石鯖]:決闘村配役選択システムの使用法
ゲームオプション『霊界で配役を公開しない』で、どれを選択したかによって配役が分岐します。

→常時公開:【求愛者決闘村】
 求愛者55%、暗殺32.5%、人狼12.5%(+夢求愛者1)
→自動公開(デフォルト):【恋色決闘村】
 人狼15%、暗殺30%、罠師5%、女神45%、求愛者5%(+銀狼&夢求愛1)
(人数と確率次第で、巫女or吼騒霊or逃亡者or恋司祭or狢のいずれか、あるいはこれらの複数が出現します)
→非公開:妖精決闘
 (獏と夢狩人と妖精が沢山。妖精狩りができるよ、やったねたえちゃん!)

今後はこっちに定期的に載せたほうが良いような気がしてきた。

意見等があればお気軽にどうぞ。

84EARL ◆R//lfoxEDA:2010/10/15(金) 00:03:10 ID:Wg4th9BI
こちらでも。

※決闘村に関するお知らせ
【翠星石鯖】の決闘村の配役をちょっと変更しました。
具体的には、『恋色決闘を翠星石鯖に実装させて戴きました』。薔薇GMには感謝。毎度ありがとうございます。

現在、翠星石鯖の決闘村配役は以下のようになっています。

---------------------------------------------
◆[翠星石鯖]:決闘村配役選択システムの使用法
ゲームオプション『霊界で配役を公開しない』で、どれを選択したかによって配役が分岐します。

→自動公開(デフォルト):【恋色決闘村】
【人狼15%、暗殺30%、女神50%、求愛者5%】(+銀狼1、夢求愛1)
(+20人以上で罠師or逃亡者or巫女のうちいずれかを追加)

→それ以外(常時公開or非公開):【暗殺決闘村】(※いわゆる『一昔前あたりの決闘村』となります)
【暗殺55%、人狼20%、罠師25%】

85EARL ◆R//lfoxEDA:2010/10/21(木) 00:59:25 ID:IMmi8SVM
決闘村の配役を纏めてみた。
現状だとこんな感じになってます。

---------------------------------------
◆[共通]:決闘村配役選択システムの使用法
ゲームオプション『霊界で配役を公開しない』で、どれを選択したかによって配役が分岐します。

※【翠星石鯖】
→自動公開(デフォルト):恋色決闘村
 人狼15%、暗殺30%、女神50%、求愛者5%(+銀狼1、夢求愛1)(+20人以上で罠師or逃亡者or巫女のうちいずれかを追加)

→それ以外(常時公開or非公開):暗殺決闘村(※いわゆる『一昔前あたりの決闘村』となります)
 暗殺55%、人狼20%、罠師25%

※【蒼星石鯖】
→常時公開:求愛者決闘村
 求愛者55%、暗殺32.5%、人狼12.5%(+夢求愛者1)
→自動公開(デフォルト):恋色決闘村
 人狼15%、暗殺30%、罠師5%、女神45%、求愛者5%(+銀狼&夢求愛1)
 (人数と確率次第で、巫女or吼騒霊or逃亡者or狢のいずれか、あるいはこれらの複数が出現します)
→非公開:暗殺っぽい決闘村
 暗殺系他70%、狼20%、雪女10%(暗殺系の中身:暗殺者・反魂師・鬼・前鬼・後鬼・青髭公・飛縁魔・仙狸・蝕仙狸)
 (ややこしいけど、後ろの2人以外は全員暗殺できるよ!)
----------------------------------------------------
(おまけ)
蒼星石鯖のグレラン村設定が少し変わってます。

86名無しの村人:2010/11/27(土) 03:03:06 ID:.eJ0nJew
議論じゃなくて、ちょっとした疑問なんだけど、16人村・17人村で共有・狐がいなかったら、村人・狼どっちが有利なんだろう?

87名無しの村人:2010/11/28(日) 00:44:40 ID:MYlwBXDo
今より狼有利なんじゃないかな。
長期で人狼BBSのG国のフルメンバーが村9狼3狂1狩1占1霊1の16人
これでだいたい狼が勝ち越している
長期は身代わり就職無しで初日の会話があるのにこれだから
短期で初日役職だったり初日に無駄占いしたりするともっと厳しくなると思う。

88名無しの村人:2010/12/03(金) 20:35:12 ID:Rc9Hi.5w
初心者対応村、って事で、初日共有確定ってのはどうだろう?

89名無しの村人:2010/12/03(金) 22:06:33 ID:5fYxCgAk
>>88
設定の中には「ゲルト君モード」という初日村人というものがあってだな……

90名無しの村人:2010/12/03(金) 23:32:54 ID:Rc9Hi.5w
あーすまんかったっす。
狐不在で、狼vs村の2勢力だと、共有が強烈すぎますから。
狐を考えなくていい、ってのは、分かりやすいかな、と。

91名無しの村人:2010/12/05(日) 23:22:44 ID:U8DLVNJg
F国は村が強すぎたからな
初日役職無しにするなら共有を聖痕に変えるくらいしないとバランス取れない

92名無しの村人:2010/12/06(月) 02:54:29 ID:2ylMakfg
4545
http://monok.hp2.jp/url.php?u=npn.co.jp/img/article/default/87/598176872.jpg
http://itopix.jp/2009_05/yuko_shimizu2/images/03.jpg

93いぬふく ◆YixbbUXD7E:2010/12/29(水) 01:23:57 ID:EE86xf5Q
役職に関連する要望なのでこちらに書き込みます。

翠星石鯖の闇鍋について、12/30に行う忘年会村に伴い、
真・闇鍋での特定役職の出現保証をお願いしたいと思います。

出現保証役職  暗殺3、女神2

理由としては、暗殺と恋人でのゲームの潤滑化(目標は4:2 50人で
2時間強での終了)です。

お手数ですが、よろしくお願いします。

94ヒロ ◆6RLrgwnfkA:2011/02/23(水) 13:29:35 ID:2ca7NGyw
配役設定のお願いとなります。

翠星石鯖にて3/3(木)に初心者村10回記念として一人一職村を立てたいと思います。

設定としてはお祭り村オプションの35人で900回記念と同じ設定をお願いしたいと思います。

(配役を張ってしまうと長くなるため、こちらをご確認ください。)
http://alicegame.dip.jp/suisei/old_log1.php?room_no=1338&add_role=on&reverse_log=on&heaven_talk=on

お手数ですが、よろしくお願いします。

95ヒロ ◆6RLrgwnfkA:2011/02/23(水) 13:30:17 ID:2ca7NGyw
おっとあげ忘れた

96薔薇GM ◆ROSEwi/9co:2011/02/27(日) 18:44:52 ID:k4goR1tQ
>>94

お祭り村35人に以下の設定しました

村人1 占い師1 魂の占い師1 霊能者1 閻魔1 預言者1 狩人1 忍者1 共有者1 策士1 亡霊嬢1 埋毒者1 暗殺者1 毒橋姫1 人狼1 白狼1 呪狼1 賢狼1 抗毒狼1 舌禍狼1 萌狼1 紅狼1 月兎1 扇動者1 妖狐1 黒狐1 萌狐1 子狐1 キューピッド1 求愛者1 女神1 夢求愛者1 光妖精1 闇妖精1 神話マニア1

35人揃わないと当然機能しないのでご注意ください

97名無しの村人:2012/11/04(日) 06:25:13 ID:SPTOnoRY
最近、早苗鯖が賑わっていることの影響もあってか、やる夫村でも以前と比較すると初心者が見えることが多くなっています。
そこで配役に関して意見を述べたいのですが、現状の13,14人村は最序盤は村役はCOしない、したとしても霊だけというのが常態の進行となっています。

しかし、村人の発言の最初の取っ掛かりになる役職の動きに乏しいことは2、3日目の話題を限定してしまうため、初心者にはお世辞にもやりやすい配役であるとは言えないと感じます。

よってこれの変更を提案します。

ですが、この配役に変わって暫くの時間が経った今、それなりに定着したこともあってこの配役が好きだというプレイヤーも一定数存在しているため、13人村は現状のままで残し、14人村だけお試しで変更してみるのが良いかなと思います。

変更後の具体案としては、以前猫又鯖で運用されていた実績のある、
村人 6 占霊狩狂共 各1 狼 3を希望します。

ついでと言ってはなんですが、バランスの悪さと人気の無さに定評のある15人村を上に挙げた14人に村人1人追加という配役に変更していただけると少しは改善されるように思います。

ご検討いただきたく。

98名無しの村人:2012/12/29(土) 02:41:33 ID:ddnz/AMA
恋色決闘の配役について

Ver.up前の配役から17人以上で追加される特殊役職を
門番30%/魂の占い師12.5%/出題者12.5%/暴君10%/恋妖精25%/煽動者10%から
門番25%/魂の占い師12.5%/出題者12.5%/恋妖精25%/魂移使25%に変更するというのはいかがでしょうか?

ご検討ください

99名無しの村人:2013/01/07(月) 22:53:38 ID:OnKLo01E
>>97
うーん、14人村は元々村有利な内訳(6吊りで人外3駆逐)なんだけど、狼1増やすのはともかく、
新たな騙り枠(共有1)まで増やす必要があるのかな?

ぶっちゃけ提案の内訳なら、狼勢としては占霊共全てに騙りを出して村役職の機能を麻痺
させてしまうのが勝ちに至る最短経路になるんじゃないかと。(それでもグレーにLWが残る)

まあ、そんな展開は、あんまり面白いゲームにはならないと思うけど。

100ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/27(土) 01:19:06 ID:8ikzoY0s
真紅鯖の恋色決闘配役の調整中です

継続:門番、土蜘蛛
旧:夢求愛、恋妖精、噛み耐性枠
新:影武者

・どれを入れてほしいか(リストにない役職でも参考にするかも)
・30人前後でどのくらいの頻度で入れてほしいか
・入れる順番をどうするか

の意見を聞きたいです

101名無しの村人:2013/07/29(月) 21:29:28 ID:mjyheeZQ
下がってちゃ気づかれないから上げてみよう

102名無しの村人:2013/07/30(火) 23:13:23 ID:RATTSeM6
毒蜘蛛は30人で0,1人くらい
夢求愛は外してもいい
恋妖精は30人で1,2人出るといい
門番は恋色決闘だと暗殺者を噛みから直接守れない性質上いまいち
(狩人系なら暗殺反射もちの侍の方が面白そう)

103ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/30(火) 23:32:43 ID:ACo5Fg6U
反射だと暗殺系が涙目というのが
吸血姫がリストラされた理由でした
暗殺反射は現時点ではご法度なので侍は採用できません

暗殺を反射せずに無効化できるのは
逃亡系と門番だけです
逃亡系は遺言がないので
(自動公開では)出せません

104ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/30(火) 23:37:16 ID:ACo5Fg6U
暴君等の痛恨持ち役職は
何もされなくても死ぬので
初心者向けじゃないと判断しました

105名無しの村人:2013/07/31(水) 01:44:01 ID:qlFgdbTM
決闘の配役についてですが、
現状の何か役職いっぱいある方が初心者向けじゃないと思うのですが

初心者向けにしたいんなら尚更、土蜘蛛だの毒だの噛み耐性だの面倒なの入れずに、
シンプルなのがいいんじゃないでしょうか

106ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/31(水) 02:10:20 ID:xZn1j5.Q
雛苺自動公開:初心者向け
本当のシンプル決闘です
これは安定しています

真紅自動公開:初心者〜中級者向け?
配役議論しているのは主にここです
雛苺とほぼ同じでは意味がないでしょう

真紅常時公開:上級者向け?
最大の違いは憑依です

真紅非公開:論外
配役そのものがネタだと考えましょう

107ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/31(水) 03:18:28 ID:xZn1j5.Q
「真紅自動公開」なので割合をゼロにするという回答はスルーします

「特殊役職全体」でどれくらいの割合にするか?
配役でダイスをありにするかなしにするか?
ニートというか生き死にに関われない役職を入れるか?
それどころかデメリットのある役職は(常時公開専用として)隔離すべきか?

108ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/31(水) 09:29:38 ID:xZn1j5.Q
「闇鍋やれ」とはどういうことなのか?
役職の種類が多すぎることなのか?
マイナーな役職が出ることなのか?
それとも・・・

109名無しの村人:2013/07/31(水) 10:05:47 ID:K2c6615U
そもそも何で配役変更してんの?
前の、狼・銀狼・女神・弁財・求愛・夢求愛・暗殺・おしらが基本+大人数で+αを真紅でいいと思うんだが
雛だと戦績検索できないから不便だし、決闘の種類分けてる理由分かんないんだけど

110ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/31(水) 10:35:30 ID:xZn1j5.Q
真紅が2.1になる前はEARLさん配役→
verUPで配役が使えなくなったときに僕が配役作成→
参加者の意見を聞きながら増やしたり減らしたり→
狐が致命的にダメな役職だった→
かわりに何を入れるかでミス連発

「+α」の部分を乱数にするか固定にするか?
「+α」の比率をどうするか?
「+α」をEARLさん時代の役職にすべきか?
隔離すべき役職はあるのか?

111ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/31(水) 10:54:54 ID:xZn1j5.Q
分ける理由は
憑依とか遺言なし役職とかの「人を選ぶ役職」を出すか出さないかを
村建て時に決められるからです
雛苺がシンプルになっているのは
シンプル配役を思いついたときに
雛苺で実装したからです

雛苺自動公開→真紅自動公開
真紅自動公開→真紅常時公開
真紅常時公開→真紅非公開
(または自動公開と常時公開を逆)

こうすれば戦績云々は解決しますが・・・

112名無しの村人:2013/07/31(水) 11:56:28 ID:OvEtRc2g
失礼ながら、>>110さんの例(基本系など)を使うよ、

初心者…としては、まあ、シンプルに行くのが大事だとは思う。
雛が戦績検索できないから移すのは良いと思うけど…
その場合は、後述のように憑狼もまたランダムに入れたらいいかと。反対があったら、除いても構わない

あと、EARLさんの配役が使えないというのは、ちょっとわからないと思うけど、
再利用は出来ないのかは今更だけど聞いてみたい
銀狼はデフォで人とは喋れないからつまらないというのがあって、なくなった…とは思っている。
復活するのもまたありだと思うのがあるから、悩むところだが。

で、某所で本題が書くのに煩雑だからここで、

特殊配役について
2〜3割が良いと思う。3割というのは人数増加(20人以上)によるもので良いかと。

ランダム要素について
固定だと…ちとつまらなくなるのがあるから、出来るなら、入れるといいかなと。
基本役職でQP系と暗殺系の1割以下の変動くらい
特殊役職で
出題者・巫女・暴君・小悪魔・吟遊・恋妖精・門番・銀狼・憑狼・(欺狼)・吠騒霊・罠師・狢などから
いわゆる+αで入れると良いと思う。
入れる順番としては…あまり戦略的にならないように…とかにすると良いかと
土蜘蛛や憑狼は、生き残るには、バレないように投票とかが必要になると思う。
吟遊はラジオ的な感じとかが旨みとは思うが…
自分的に上で挙げたものでは
出題者暴君罠師巫女恋妖精門番狢恋妖精吟遊罠師吠騒霊(欺狼)>銀狼小悪魔門番憑狼
面白いっちゃ、面白くなる感じになるかな…とは

遺言、憑依、自爆、ラジオのうち自動公開で許される要素について
合っているかどうかわからないから、間違っていたらごめん
これまでやってきた中であるのが、暴君(自爆)・魂移師(憑依)・吟遊(ラジオ)
遺言は…まあ、ない…かと思う。(確認漏れたらすまない)
実際に逃亡系を入れるとするなら、人数が多い時に普通に逃亡者として入れていいかと

長文ですまない
何か足りなかったら、また来るよ

113ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/07/31(水) 12:37:55 ID:xZn1j5.Q
欺狼、吟遊詩人、魂移使等の基本役職と同じ系統のレア枠は
特殊役職とは別枠扱いで考えています

114名無しの村人:2013/07/31(水) 12:45:49 ID:JdyAxuns
その前に一番思うのはなんで初心者とか分けないといけないかがわからない
私の中で決闘って交流の場だって認識なんだけど
初心者とか昔からいるとか関係なく、みんなで何も考えずに遊ぶ場じゃないのかな、私だけの認識かもしれないけども

その中で戦略とか勝ちを目指すとか人を選ぶって言ってる時点で私は違うと思うかな
決闘って基本運ゲーなんだし
言った人が何を思って言ったかしらないけど、戦略性が生まれるから闇鍋でやれって言われたんじゃないかね

あと暴君とかについてだけど
何もされないから死ぬとかじゃなくて、そういった想定外の楽しみがあるから暴君とか指導者が好まれてたのだと思う
○○の上位版・レア役職だから出せばいいっていうのもどうかと思う

115名無しの村人:2013/07/31(水) 19:40:19 ID:sqsD3l6k
戦略練って勝ちたいなら闇鍋でやれってことだと思う。
決闘って勝ち狙う村って感じしないし。

116名無しの村人:2013/07/31(水) 21:44:22 ID:rrjXDMi6
決闘って終了後にいちゃこらする場所じゃなかったのかい?
そう思って敬遠してたんだけども

117名無しの村人:2013/07/31(水) 22:15:46 ID:Y6rfemNA
決闘はノリで遊ぶものだと思ってたけど
ヘイトに矢刺すなというの見てからよく分からなくなってきた

118名無しの村人:2013/07/31(水) 23:15:57 ID:Wb7NEVTE
いや別にヘイトに刺していいよ
クマに刺すと大連鎖するかもだけどw

119名無しの村人:2013/08/01(木) 01:55:52 ID:TaKicI.6
そもそも決闘村ってRPの練習とか実験とか、あるいは終了後にチャットするためのもんであって妙な闇鍋っぽい役職なんて不要
そんなの入れるから妙な話が出てくる

120名無しの村人:2013/08/01(木) 02:24:06 ID:eRg4lOLI
というかなんでもう配役確定させてるのさm何のためにここで話題にしたのか。

121名無しの村人:2013/08/01(木) 07:04:33 ID:eYMLcy6Y
verup前の配役に戻せないの?
そっちで回しながら新配役募集して、決まったら変更すればいいと思うんだけど

122ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/08/01(木) 07:05:34 ID:qK5JJOx6
配役変更は暫定処理です
「乱数あり」の感想を聞くためには
回したほうがいいと思って

123ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/08/01(木) 11:05:12 ID:qK5JJOx6
意見はまだ募集中ですが
EARLさんの時代にあった役職を
ランダムで出すようにしました

闇鍋って具体的になんなの?
EARLさんも十分闇鍋だと思うけど

「戦略ゲー」を長期間続けていたのは認めるけど

124ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/08/01(木) 11:22:22 ID:qK5JJOx6
決闘配役の方向性は
「参加者○人ごとに1人特殊役職を+αする」です
+αの中身は戦略だったり会話だったりネタだったりします

少し前までは戦略に偏りすぎていて
しかも75人とかの多人数だと同じ+αが複数出たりしましたが

125名無しの村人:2013/08/01(木) 14:12:05 ID:eRg4lOLI
憑系と欺狼はとりあえず抜こうよ。

126ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/08/01(木) 18:52:02 ID:qK5JJOx6
EARLさんの配役を再現するために
狼系と暗殺系の特殊枠は
非公開(憑依入り)専用にしておきました

127名無しの村人:2013/08/01(木) 21:42:25 ID:ZoJtFyLk
決闘は役職能力の作用を楽しむのではなく、チャットや矢の刺しあいなんかで交流を楽しむものじゃないかな。
だから複雑な能力は敷居が高くなるだけ(特に普通村メインのプレイヤーに)と思う。
昼1分夜3分が普通の設定って時点で「まともに勝利目指す」って楽しみ方はあんまり必要とされてないのでは?

128名無しの村人:2013/08/01(木) 21:50:59 ID:eRg4lOLI
闇鍋の亜種になってるってなんで言ったかって、メインが恋色決闘のはずなのに、そこから逸脱してたよね。

129ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/08/01(木) 22:16:02 ID:qK5JJOx6
具体的に「シンプル決闘が理想でそれ以外ダメ」とか
「これなら出していい」とか
「これをOUTしてあれをIN」とかじゃないと

OUTするのが暗殺、狼、QP以外なら
INする役職を提案しないと
僕にはわかりません

130名無しの村人:2013/08/01(木) 22:44:51 ID:eRg4lOLI
君はどうしたいの。

131ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/08/02(金) 01:41:26 ID:hvUHoAXE
EARLさん配役(出現した役職)をベースに
いくつかINしていくつかOUTしようと思います

みんな(自分含む)が入れたい役職を8-9種類入れて
それらをランダムで出す!

「入れたい」という意見があるのは
恋妖精、出題者、暴君、指導者、etc.
だと思っています

個人的には戦略ゲー役職をいくつか入れたいですが(土蜘蛛とか)
入れ過ぎないように注意しないとですね

132名無しの村人:2013/08/02(金) 01:45:52 ID:iBK0pNEE
決闘したい気分なのにしたくない種類の決闘が建ってた
ってこともあるわけか、複数種類の決闘が選べるって。

133ぐれすわ ◆MORIyAVbH.:2013/08/02(金) 01:47:14 ID:hvUHoAXE
たとえば夜に会話したいという意見が多ければ

土蜘蛛、門番、恋妖精、素鵺、指導者、吠騒霊、出題者、暴君

という風になったりします
全部で8種類なら確率は「12.5人ごとに1/8ずつ上がる」です

134名無しの村人:2013/08/03(土) 09:32:35 ID:euxJ05ws
決闘はあまり頻度高くないから断片的な意見だけど
吠騒霊は大人数決闘だと人狼10人いることもあるし少なくともはずした方がいいと思う
指導者と吟遊詩人と比べて対象も限定的すぎだし


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