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(秘)解析スレッド(秘)
77
:
名無しハート
:2003/04/09(水) 12:27
六日ほど前から調べ始めていた転生での重さの表。
( )内は基準値。(1?)となっているものは確定していない。
戦士 2〜4 (3)
剣士 2〜4 (3)
魔法使い 1〜3 (2)
メタルハンター 1〜3 (2)
騎士 1〜3 (2)
僧侶 1〜3 (2)
賢者 1〜3 (2)
医術師 1〜2 (1?)
料理人 1〜2 (1?)
吟遊詩人 1〜2 (1?)
踊り子 1〜2 (1?)
釣り師 1〜2 (1?)
狩人 1〜2 (1?)
転生士 1〜3 (2)
商人 1〜2 (1?)
盗賊 1〜2 (1?)
遊び人 1〜2 (1?)
魔物使い 1〜3 (2)
占い師 1〜2 (1?)
地図師 1〜2 (1?)
武道家
ギャンブラー 3〜5 (4)
ちなみに子供の武道家は転生するモンスターが存在しないため無記入になっています。
78
:
名無しハート
:2003/04/09(水) 12:31
大人と子供の能力差が見当たらないため子供のみ調べてみましたが、
大人の方も半端に調べてみたので良ければ補完お願いします。
戦士 3〜5 (4)
剣士 3〜5 (4)
魔法使い
メタルハンター 2〜4 (3)
騎士 2〜4 (3)
僧侶 2〜4 (3)
賢者 2〜4 (3)
医術師
料理人
吟遊詩人 1〜3 (2)
踊り子
釣り師 1〜2 (1?)
狩人
転生士
商人
盗賊
遊び人 1〜2 (1?)
魔物使い
占い師
地図師 1〜2 (1?)
武道家 3〜5 (4)
ギャンブラー
79
:
名無しハート
:2003/04/09(水) 12:36
性別、職業のランクは重さに関係無く、職業ごとに大人、子供で重さの基準値が設定されている事は確定。
転生だけでなく町で仲間になるキャラクターもこのリストの重さの範囲内ならば全ての重さを補完出来るはず。
80
:
ルト
:2003/04/09(水) 16:41
モンスターの耐性についてなんですが、
耐性を上げる方法はあるのでしょうか?
81
:
マコ
:2003/04/09(水) 17:55
耐性ってどうやって調べるの?
82
:
アフォ
:2003/04/09(水) 18:28
>81実際にくらうダメージ系ならそのダメージ数や効く効かない
ほかは効く効かない
83
:
名無しハート
:2003/04/10(木) 07:23
>>78
ハイギャンブラー ♀ 大人 重さ6を発見しました。
84
:
ぱぺぽ
:2003/04/11(金) 01:15
>>78
マスター狩人 男 大人 重さ1が仲間になりました。
85
:
名無しハート
:2003/04/11(金) 17:11
投網は何耐性になるのでしょうか?
やはり1ターン休み系でしょうか?
86
:
リリー
:2003/04/11(金) 17:11
>>85
名前入れ忘れです
87
:
うんこう
:2003/04/11(金) 17:44
今の我のキャラバンの状況(ってだれもきいてないわボケが)
マスター武道家重さ3ギャンブラー重さ4メタルマスター重さ2大盗賊重さ2
魔物マスター重さ3大商人おもさ3マスター僧侶重さ2ベテラン地図士重さ1
大盗賊重さ2マスター剣士重さ3マスター戦士重さ3マスター踊り子重さ2
ベテラン剣士重さ3商人重さ2大転生士重さ2超遊び人重さ2ベテラン剣士重さ4
占い師重さ1医術士マスター重さ2マスター地図士おもさ1
です
88
:
ルト
:2003/04/12(土) 11:41
キャラバンハートにおいての
物理攻撃ダメージ計算式が分かる人いますか?
(通常攻撃:捨て身など)
89
:
やま。
:2003/04/12(土) 12:16
大転生士って町にいるんですか?
全部の町をまわったつもりなんですけどいなくて・・・
できればどんな服装かも教えてください。
90
:
名無しハート
:2003/04/12(土) 12:45
>>89
オーブのダンジョンをクリアするごとになんども町を回ってると出ますよ。
91
:
名無しハート
:2003/04/12(土) 14:24
低レベルな質問をここですべきでない
92
:
やま。
:2003/04/12(土) 14:38
感謝>90
すまそ>91
93
:
神
:2003/04/13(日) 10:38
>88
この手のゲームのダメージ計算式は通常、
通常攻撃のダメージ={攻撃力−(相手の守備力÷2)}÷2です。
94
:
nemui&nonbiri
:2003/04/14(月) 21:36
回避率存在確認。ついでに一部解析。既出でしたらすいません。
ゴルスラ17/256
てんかいじゅう12/256
キラーマシン7/256
一部ミスあり(エ
95
:
nonbiri
:2003/04/15(火) 13:37
連レス悪いですが会心率高いモンスター程回避率低いような…まだほとんど回避率調べていませんのでナントモ言えませんが。
96
:
幻魔王
:2003/04/15(火) 18:20
カラーオーブについてです。キャラバンに占い師がいるとオーブの場所がわかるけどそれ以外にはないんですか? もしあるのなら場所を教えてください・・
97
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/15(火) 20:08
スレ違いです。
98
:
つむじ
:2003/04/16(水) 17:43
今日やっていたら占い師がいると
地図で見れる階段の位置が多くなったような気がした。
99
:
皇帝カメ
:2003/04/16(水) 23:13
気のせいですw(爆
100
:
KL
:2003/04/16(水) 23:36
階段の場所を示す効果もあるはず・・
101
:
うんこう
:2003/04/16(水) 23:41
地図で見れる階段の数は多くはならないけど
階段が見えるようになります、良くわからない文になってしましましたが
表示されなかった階段が見えるようになるっていうのは、ふえたことになるのかなぁ?
102
:
リリー
:2003/04/17(木) 09:34
正確には階段が表示される範囲が増えたってことでしょう
いないと画面に入ってない階段は表示されませんから・・・
103
:
名無し
:2003/04/17(木) 17:07
今回会心率一番高いのはだれですか?
104
:
ジ・エン土
:2003/04/18(金) 17:45
このサイトのアイテムリストにロイヤルナイフとかぎんのたてごとが書いてあった
のですが実際に手に入れることはできるのですか?
105
:
名前がない@ただの名無しのようだ
:2003/04/19(土) 12:12
>>104
無理。データのみの存在。
エニクスは改造してほしいのか?
106
:
ST
:2003/04/19(土) 12:28
ということは、
旅のしおりも普通にはでてこないのですか?
107
:
匿名
:2003/04/19(土) 12:31
今回のセーブは教会でのおいのりのみ。
ちなみにたびのしおりを使うとBGMがおかしくなるらしい。
知り合いがボス(イベント)と戦う時、BGMがVSギスヴァーグになっとる・・・
108
:
名無しハート
:2003/04/19(土) 18:52
>>107
パーティにギスヴァグ入れたら変わる。
板違いッスねスマヌ。
109
:
名無しハート
:2003/04/21(月) 23:59
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5047/kyaraban_taisei.html
これの詳細版はありますか?
110
:
名無しハート
:2003/04/22(火) 00:33
>>109
マスター系が全然明らかにされてませんね。おどりこは踊り封じのみかもしれませんがマスター踊り子ならさそうおどりの耐性もあがると思う。
111
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/22(火) 16:28
マスター踊り子はルカニ耐性もあがりますよ。
112
:
名無しハート
:2003/04/22(火) 22:10
わるぼうの耐性を強化したいんですが
メダパニ耐性は何の職業で上げられるんでしょう?
ラリホーは詩人で強化できるようですが。
113
:
名無しハート
:2003/04/22(火) 23:02
対戦したら相手全員がザラキーマ唱えてきて瞬殺された…
ザキ耐性を上げるのはメタルマスターとかだろうか?
解析が待たれるな
114
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/23(水) 11:21
むご・・・・・
ザキ耐性は大転生士以上です。
転生マスターはラリホー、ザキ、麻痺がUPするのでなかなか使えますな。
115
:
名無しハート
:2003/04/23(水) 19:52
>ライダー氏
有益な情報ありがとうございます。
他の耐性の情報もご存知でしたらぜひ教えてください。
116
:
リリー
:2003/04/23(水) 20:43
ライダー様とても有用な情報をありがとうございます
ところでマスター武道家の耐性アップはマヌーサの他には何が上がるのでしょうか?
転生士は相手を行動不能に陥らせる特技がぜんぜん効かなくなるんですね
私はマヒ ザキ 中心の戦略を立てていましたが変える必要がありそうです・・・
117
:
少年
:2003/04/23(水) 21:02
なんとなくザラキーマの成功確率を調べてみました。
30回ザラキーマを試してみました。(回数が少ないですが参考程度に・・・)
ももんじゃ ザキ耐性0 23回
ベロゴン ザキ耐性1 21回
せみもぐら ザキ耐性2 19回
こんぺいとう ザキ耐性3 12回
ドラドン ザキ耐性4 6回
グレイトドラゴン ザキ耐性5 5回
118
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/24(木) 10:15
確か何処かに載っていたものの引用です。
戦士・・・なし
騎士・・・ギガスラッシュ
魔法使い・・・メラ、ギラ、イオ
メタルハンター・・・炎、吹雪
剣士・・・なし
僧侶・・・バギ、ヒャド、マホトーン
賢者・・・デイン、マホトラ、メガンテ
医術師・・・なし
料理人・・・なし
魔物使い・・・麻痺、毒、呪い
吟遊詩人・・・ラリホー、メダパニ、ルカニ
踊り子・・・踊り封じ、行動封じ、ルカニ
釣り師・・・水
狩人・・・なし
転生師・・・ラリホー、ザキ、麻痺
商人・・・なし
盗賊&地図師・・・ボミエ
遊び人・・・種族変化
占い師・・・なし
武道家・・・マヌーサ
(全てマスター)
踊り子がかなりイイと思われる今日この頃・・・。
119
:
リリー
:2003/04/24(木) 18:22
基本的に踊り子 転生士がとてつもなく強力ですね
戦闘系は武道家と転生士で
状態異常系は踊り子と転生士で悩みそうですね
騎士のギガスラッシュ耐性アップってめちゃくちゃ意味がないですねぇ
実はマホトーンとメガンテが大穴になりそうですね
ザキ耐性の調査結果によると耐性4はないとつらそうですね
逆に5以上有ればまず効かないということでしょう
それにしても私の予想と大分違いました・・・ビックリです
麻痺 毒 眠りとかは医術師に属すると思ってましたので・・・
120
:
名前がない@ただの名無しのようだ
:2003/04/24(木) 18:48
>>118
貴重な情報ありです。
マスタードラゴンはやはり踊り子と転生士がいいですかね?
121
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/24(木) 19:11
M踊り子ふたつ使った奴にM騎士+仁王立ちでM釣り師に対応出来そうな気が。
そいつをあらかじめ元のザキ耐性高いモンスターにしておけばいい感じですね。
122
:
かに
:2003/04/25(金) 13:56
GMの耐性を職業の心で上げたあと、別のモンスターに転身すると
耐性がどうなりますか? 上げた意味がなくなるのかな
123
:
名無しハート
:2003/04/25(金) 15:21
>>122
スレ違いです。
124
:
名無しハート
:2003/04/25(金) 20:09
耐性ですが5の時に心二つで7になりました
125
:
名無しハート
:2003/04/25(金) 20:25
>>124
普通じゃん・・・ネタ?
126
:
名無しハート
:2003/04/26(土) 01:24
>>121
とりあえずそれで1ターン目に釣られる確率大幅に少なくなりますね
127
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/26(土) 01:47
もし相手が1列目全部M戦orM剣なら確実に殉職ですが^^;
128
:
名無しハート
:2003/04/26(土) 14:24
>>127
M騎士の使いどころですな
129
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/26(土) 14:31
仁王立ちしていたらM騎士使っても殉職でした。
だいたいM戦士が守備999に攻撃999で500、通常攻撃もそれくらいなので全部喰らうと1/4にしても確実にご逝去・・・(つД`)
130
:
名無しハート
:2003/04/26(土) 17:00
「うけながし」覚えてる?
敵に使われて最初のターンで2匹死んでびびったよ。
131
:
ST
:2003/04/26(土) 17:09
>>129
>仁王立ちしていたらM騎士使っても殉職でした。
>だいたいM戦士が守備999に攻撃999で500、通常攻撃もそれくらいなので全部喰らうと1/4にしても確実にご逝去・・・(つД`)
ということは合計で1ターンに合計で3000ほどくらうということなので、
1/4だったら大丈夫じゃないでしょうか?
132
:
ST
:2003/04/26(土) 17:17
>>131
すいません、
M剣士入れてれば2回攻撃で4500まで行きますね。
忘れてた忘れてた・・・
ということは仁王立ち&M騎士コンボは使えないか・・・
133
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/26(土) 18:42
しかし実際は全部攻撃に回す人なんていないでしょう。
そんなことしたら2人だけで全員落とせますからね。
134
:
ST
:2003/04/26(土) 21:41
>>133
確かに1ターン目に総攻撃でするとは思えませんね。
裏をかいてそうする人もいそうですが・・・
自分は・・・
1ターン目にあることを考えています。
むふふ。
135
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/04/26(土) 21:47
そこらへんの読み合いが今回重要ですね。
俺もいろいろ1ターン目の行動を考えています( ̄ー ̄)
136
:
名無しハート
:2003/04/27(日) 01:27
初ターンは全員大防御。次ターンから行動開始がベターか?
137
:
名無しハート
:2003/04/27(日) 10:37
相手も同じことしちゃったりして。うーん。単純でいて複雑。
138
:
名無しハート
:2003/04/27(日) 12:27
ファミ通見ればわかるけど俺の戦術は馬車の仲間がビオラに近くて戦術は時計じかけ豊田みたいにします。
139
:
名無しハート
:2003/04/27(日) 12:55
極秘情報
PARコード
教えて欲しい?
140
:
キャラバンマスター
:2003/04/27(日) 12:59
マルタのオーブ99こ
80021F5D
FE76CAD7
141
:
ドライム
:2003/04/29(火) 14:35
ギャンブルキングの心のさまざまな耐性UPとは、
具体的にどの耐性があがるのですか?
142
:
名無しハート
:2003/04/29(火) 15:24
完全ランダムで複数の体制が上下します。
143
:
名無しハート
:2003/04/30(水) 19:35
+99にすると職業の心で上昇した耐性が種族によっては2度目の職業の心を使っても下がらない耐性があるという情報を入手しました。真相はどうなのか??
144
:
名無しハート
:2003/04/30(水) 21:14
どこで入手した?
145
:
名無しハート
:2003/04/30(水) 23:57
一つの心で耐性が2〜3ポイント上がるのはメタルマスターだけかな。
他は一つ吹きこむと上がる耐性数は1だけ?
146
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 00:43
>143 おそらくデマかとおもわれます。
当方でそのような現象は確認されてません。
>145 メタルマスター2〜3ポイント上がったりはしませんが。
147
:
二酸化炭素
:2003/05/01(木) 01:32
ザラキーマ、闇の波動の成功率を調べてみました。
成功回数/使用回数です。
ザラキーマ やみのはどう
ゴートドン (耐性0) 82/100 85/100
おどるほうせき (耐性4) 25/100 32/100
バンパイアラット(耐性5) 10/100 17/100
しにがみ (耐性6) 0/100 11/100
ザキ系呪文は耐性6で無効な様です。
闇の波動は効いたので、同じ耐性値でも特技によって成功率が違うと思われます。
148
:
二酸化炭素
:2003/05/01(木) 01:44
すいません、訂正しました。100回使用した時の成功回数です。
>ゴートドン(耐性0)
ザラキーマ 82回
闇の波動 85回
>おどるほうせき(耐性4)
ザラキーマ 25回
闇の波動 32回
>バンパイアラット(耐性5)
ザラキーマ 10回
闇の波動 17回
>しにがみ(耐性6)
ザラキーマ 0回
闇の波動 11回
149
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 02:02
>>148
すばらしい調査です。使われる特技で変わってますね。思ったんですがメダパニ、メダパニダンスもそれぞれ成功率が違いそうですね。種族によって呪文に弱い種族、踊りや特技に弱い種族が決まってそうですがどうでしょう?
150
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 14:28
147,148を見て感じたこと
ザキの成功率は相手の耐性に+1の修正がついている・・・ ?
勝手な仮説なんで信用はしないほうが良いでしょう。
151
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 14:30
>種族によって呪文に弱い種族、踊りや特技に弱い種族が決まってそうですがどうでしょう?
耐性表見りゃそんなの解るべ?調べるまでもない。
152
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 15:49
>151
踊りと呪文で耐性が違うかもと言っているのでは?
まあ、ガードモンスターのメモリ領域を見た限りありえませんね。
逆にそれぞれの技に成功率修正が有るような気がします。
また、ひょっとしたら賢さも影響するかもしれませんが、微妙です。
マスドラへのルカナンの成功率が
賢さ889と999ではかなり違った感がありました。
統計を取ったわけではないので、確認後、再度レスします。
153
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 19:10
>>151
そういう意味じゃないし。あんた低レベル?
耐性6で無効の場合と7で無効になる耐性の種類は種族によって決まってるのか?ってこと
154
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 19:54
>>153
そんなわけないじゃん・・・おまえヤバイYO?
155
:
名無しハート
:2003/05/01(木) 20:02
>>154
では耐性6と7の違いを教えてください。
156
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(Gh4Bhq4U)</font><b>
:2003/05/01(木) 20:10
↓ここのスレのbutyoさんの書き込みです。
ちなみに今はこの順に並んでいると考えています。
01.6−星の数
02.種族番号
03.重さ
04.大きさをあらわすと思われる数値
05.レア度(限界レベルに関係?)
06.?
07.?
08.?
09〜14.ステータスアップタイプ
(HP,MP,攻撃,守備,すばやさ,賢さの順)
15〜17.覚える特技番号
18.回避率?(0〜2)
19.?(0〜3)
20.?(0〜3)
21.心を落とす確率?
22.落とすアイテム
23.何かの確率?
24.データ区切り(全て0)
25+26.ゴールド
27+28.経験値
29〜55.耐性データ群
56.データ区切り(全て0)
57.?
58.?
59.?
60.会心率?
もしかしたら?の部分にそれがある「かも」しれませんね。
157
:
butyo
:2003/05/02(金) 17:35
同じ耐性の特技でも効く確率は変わります。
ザキ耐性6で、ザキは効かないのにやみのはどうは
聞かないというのはありえる話です。
これは、特技データの『守備タイプ』で決まります。
闇の波動はタイプ2、ザラキーマはタイプ3になっています。
ginga&papaさんの調査で攻撃呪文が6で効かないことがありましたが、
タイプ3や4の技は耐性6で効く確率0%になるようですね。
必ずしも全ての耐性を7にする必要はないということでしょう。
http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/dqm3/k_tokugi.htm
158
:
butyo
:2003/05/02(金) 17:37
となると、現在マホトーンやラリホーがタイプ0になっているのは
誤植のような・・・修正しておきます。
明日から3連休でリンクなど大幅更新いたします。
159
:
名無しハート
:2003/05/02(金) 19:05
ということは呪文は耐性6で充分ですね。
怖いさそうおどりも6でOKですよね
160
:
二酸化炭素
:2003/05/02(金) 21:04
ガードモンスターのはぐれメタル(耐性UPなし)でそれぞれの特技を受けてみました。
守備タイプ4
メラゾーマ(耐性6)→無効
マヒャド (耐性6)→ダメージ有り
バギマ (耐性6)→ダメージ有り
いなずま (耐性6)→ダメージ有り
エンカウントのお化けヒトデ(津波耐性6)
守備タイプ5
津波→ダメージ有り
とりあえず、攻撃呪文に関しては「守備タイプ」と「耐性6での無効」は当てはまっていないように思います。
161
:
名無しハート
:2003/05/03(土) 01:00
やけつくいきを対戦にて耐性6のゴルスラに30回、
一度も成功無しです。
守備タイプ3の行動不能化系特技は耐性6で無効化できそうです。
(ふゆうじゅの人気UP?)
また、マヌーサは耐性6でも防げませんでした。
0〜2は耐性7のみ無効のようです。
162
:
二酸化炭素
:2003/05/03(土) 04:53
メダパニ(守備タイプ3)メダパニダンス(守備タイプ3)の、100回使用した時の成功回数を調べました。
マドハンド(耐性4)
メダパニ 21回
〜ダンス 25回
せみもぐら(耐性5)
メダパニ 11回
〜ダンス 7回
ベルザブル(耐性6)
メダパニ 0回
〜ダンス 0回
メダパニ、メダパニダンス共に耐性6で無効な様です。
また、成功率の変化もザラキーマと同様の傾向だと考えられます。
163
:
名無しハート
:2003/05/03(土) 13:48
耐性1に付き無効化率12.5%(1/8)とおもっっていたけど違うのかな?
守備タイプによる修正を加えて考慮すると大体あってそうなのだけど、
164
:
名無しハート
:2003/05/05(月) 01:36
今回の耐性って、何度も賢者の心使えばデインがどんどん聞かなくなっていったりする蓄積タイプじゃなく
その度その度に、その魔物の本来の耐性+与えた心の耐性追加分 だけですか?
賢者の心で耐性あげた後、別の心などを使って同じ魔物に転生させたら耐性も元に戻るって感じに
165
:
名無しハート
:2003/05/05(月) 02:12
>164
そうです。同一モンスターのままでも賢者の心による増加分は無効になります。
166
:
二酸化炭素
:2003/05/05(月) 23:28
いなずま、しんくうはのダメージ(Lv99)を測ってみました。30回攻撃したときの平均値、(最小〜最大値)です。
>耐性0(こんぺいとう)
ギガデイン 平均値=254.8(228〜282)
いなずま 平均値=228.8(213〜249)
>耐性5(パーラル)
ギガデイン 平均値=99.7(88〜112)
いなずま 平均値=88.1(82〜98)
>耐性0(こんぺいとう)
バギクロス 平均値=168(111〜234)
しんくうは 平均値=189.3(178〜211)
>耐性6(くものだいおう)
バギクロス 平均値=38.8(24〜53)
しんくうは 平均値=44.9(41〜48)
結構強いです。
167
:
二酸化炭素
:2003/05/05(月) 23:38
補足。
いなずま、しんくうはは、呪文ではないので今回性能が壊れ気味のマホカンタで跳返せません。
また、身代わり(仁王立ち)の効果を無視します。
マホカンタ強すぎる気がします。
168
:
名前がない@ただの名無しのようだ
:2003/05/06(火) 07:39
>>167
マホカンタダメでしょう。
ベホマズンも跳ね返すし。
169
:
二酸化炭素
:2003/05/06(火) 14:20
>>168
今回のマホカンタ、味方の呪文は一切跳ね返しません。ベホマズンちゃんと効きます。
さらに、光の波動で効果が消えません(確認済み)。
凍てつく波動が存在しない今の所、使用者が倒れない限りマホカンタの効果を無くす方法は無い様です。
170
:
ライダー</b><font color=#FF0000>(RiderzHs)</font><b>
:2003/05/06(火) 18:25
マホカンタか・・・・・・。
しかし、何の魔法を跳ね返すんですか?
171
:
名無しハート
:2003/05/06(火) 18:41
ルカナン、ザラキーマくらいでしょう。
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