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ゆとり雑談......1340529283

1フェイト:2012/06/24(日) 18:14:43 HOST:�������G�k������������������������������������������������������������������������������">������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������<--, 114.22.241.228
ゆとり雑談......1340529283

2matsumoto:2015/11/06(金) 17:52:12 HOST:219-75-255-131f2.kns1.eonet.ne.jp
北浜銀行事件の後岩下清親が失脚したことは、一三にとって大きな痛手であった。しかし、このピンチをチャンスととらえ資金を集め箕面有馬電気鉄道の株をすべて引き取ることに成功した。これは一三ひとりではなく生命保険会社や友人、知人の力を借りたもので全力をつぎ込んだことが伺える。ところがここで灘循環電気軌道の問題に直面する。この鉄道会社は既存の国有鉄道。東海道線や阪神電鉄を通り、神戸〜西宮間を環状に結ぶ路線の敷設権を得ていた。一三は昔からこの路線を箕面有馬電気鉄道の路線と結ぶことを考えていたが、北浜事件でその構想は危機に直面してする。この鉄道は岩下の手元にあったがその岩下が失脚した今、その株がどうなるかは一三にとって非常に大問題である。万一阪神電鉄に持っていかれてしまえばこれまでの苦労が水の泡になってしまう。もし阪神に取られてしまった場合は箕面有馬電気鉄道と共同運営する覚悟をしていたが、阪神は一三の資金は底をついていると判断しており、株取得の意思がないことを表明した。
 一三はこのチャンスを逃さず、自社の株ぬ総会で灘循環電気鉄道軌道の買収を決定し、ここでの資金は株の取得だけでなく、鉄道を敷設するための莫大な金額を含めたもので、資金提供を行ったのは岸本汽船の岸本兼太郎である。一三は岸本に「一人一業」

3:2015/11/10(火) 21:46:23 HOST:baidcd037c8.bai.ne.jp
北浜銀行事件の後岩下清親が失脚したことは、一三にとって大きな痛手であった。しかし、このピンチをチャンスととらえ資金を集め箕面有馬電気鉄道の株をすべて引き取ることに成功した。これは一三ひとりではなく生命保険会社や友人、知人の力を借りたもので全力をつぎ込んだことが伺える。ところがここで灘循環電気軌道の問題に直面する。この鉄道会社は既存の国有鉄道。東海道線や阪神電鉄を通り、神戸〜西宮間を環状に結ぶ路線の敷設権を得ていた。一三は昔からこの路線を箕面有馬電気鉄道の路線と結ぶことを考えていたが、北浜事件でその構想は危機に直面してする。この鉄道は岩下の手元にあったがその岩下が失脚した今、その株がどうなるかは一三にとって非常に大問題である。万一阪神電鉄に持っていかれてしまえばこれまでの苦労が水の泡になってしまう。もし阪神に取られてしまった場合は箕面有馬電気鉄道と共同運営する覚悟をしていたが、阪神は一三の資金は底をついていると判断しており、株取得の意思がないことを表明した。
 一三はこのチャンスを逃さず、自社の株ぬ総会で灘循環電気鉄道軌道の買収を決定し、ここでの資金は株の取得だけでなく、鉄道を敷設するための莫大な金額を含めたもので、資金提供を行ったのは岸本汽船の岸本兼太郎である。一三は岸本に「一人一業」



を説いて3000万円を借り受ける。また、第1次世界大戦景気を背景に増資を行い、ついに鉄道建設費用を捻出した。阪神はこの事態に驚き、総会決定向こうの訴えを起こし、建設予定地の回収にも手を出すなど妨害工作を行ったが訴訟は大正7年12月までに阪神の敗北という形で決着がついた。大正7年、一三は念願であった阪神間の路線敷設に向けた決意を内外に示すべく、箕面有間電気軌道から社名を阪神急行電鉄に変更した。当時、国有鉄道・東海道線の他に安田財閥の後ろ盾を持つは安心電鉄が同区間の営業を行っており、開業前から熾烈なきょうっ層が予想された。


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