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≪プロトタイプ≫ブラゲ維新〜幕末自伝〜 不具合&質問&提案他

1ジン:2010/05/01(土) 22:10:18 ID:g8QoAe5E0
ブラゲ維新〜幕末自伝〜の不具合連絡、ご意見、提案等はこちらへ頂けると助かります。
まだまだ未完成ですが、新たなブラウザゲームジャンルと言う気持ちでいろいろな意見を取り入れて行きたいと思ってます。

201ジン:2010/06/26(土) 02:35:37 ID:XhfSMGFg0
> ケロロ軍曹さん

連絡ありがとうございます。
体力回復の戦闘中生命力の上限突破は不具合です。修正します。

特殊効果のある技については技編集時に技名の後ろに()で効果を表示するようにしました。

202ケロロ軍曹:2010/06/26(土) 22:39:35 ID:Kj.oD6z60
武術の道場段位に関する意見具申であります。
ヘルプに道場段位に関する情報が記載されてるでありますが、段位の種類を記載してはいかがでありますか?
最高位だけでも記載してあると、目標に出来ると思うであります。

203ジン:2010/06/27(日) 18:08:30 ID:ROCCEBv20
> 段位の種類

門下→切紙→目録→印可→免許→皆伝→秘伝→口伝
の順にあがっていきます。(いまのところ口伝が最大)
他の階級なども上限をのせた方がいいかもしれませんね。
現在サーバー移動作業中なのでヘルプに載せるのはしばしお待ちを。

204ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 02:51:39 ID:BAe.4J0.0
思想に関する質問であります。
他プレーヤーの説得により、自分の思想(画面右上の表示)が尊王攘夷→佐幕開国に変えられてたでありますが、修行の思想で見ると、明らかに尊王の比重が大きいであります。この違いは不具合でありますか?
それと、他プレーヤーによって思想が変わるシステムでありますが、本意でない思想になってしまった時、自分で自分の思想を変化させる事は出来ないでありますか?

205ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 03:05:35 ID:BAe.4J0.0
説得に関する質問であります。
相手を説得させるには、5ターン以内に理解を右の上限数値まであげる事、その際感情が右の上限数値以内に収まる事でありますよね?
自分が説得される時のステータスがわからないでありますが、当然理解の上限が高く、感情の上限が少ない方が有利であります。理解のステータスは論力によって変わるのでありますか?感情のステータスは説得される側になると、数値はどうなるのでありますか?また説得する側の際、感情の数値はどのような作用があるでありますか?

206ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 03:17:41 ID:BAe.4J0.0
ゲームの根幹に関わる思想、それを変更する説得。この考え方からの意見具申であります。
システム変更により、気力の最大が300になったであります。1回のログインで30回説得出来るであります。しかもノーリスクであります。システムなので自分の思想が変わる事にどうこう言うつもりはないでありますが、戦闘の様に応戦出来ない説得を防ぐには潜伏する以外ないであります。NPCに至っては潜伏も成長もないであります。
説得のシステムを大幅に変更しないと、古参が一方的に説得しまくる図式になってしまうと思うであります。

207ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 03:37:49 ID:BAe.4J0.0
206に関して訂正であります。
説得にも時間制限が出来ていた事を今確認したであります。申し訳ないであります。
にしても、長州の様に要人が多い藩は古参によって一気に思想を変更出来てしまうであります。
かといって説得自体の時間制限にしてしまってはやる事がなくなってしまうでありますが・・・
説得も論戦みたいな形で応戦出来るとか、説得する側にもデメリットを作らないと潜伏して深〜く潜ってしまうであります。

208御如:2010/06/28(月) 15:02:06 ID:aWEonHKM0
説得に時間制限がついたんですか?
試練で自分と異なる思想ばかりの藩の要人と挨拶する場合、説得して思想を変える必要があるので説得に時間がかかるのは困るのですが。
説得よりも面会に時間制限をかけたらどうでしょう?
見た目的にも連続して説得するよりも、ひっきりなしに面会しに行くほうが異様ですし

209ジン:2010/06/28(月) 19:42:45 ID:CRFFJ.uo0
更新情報
サーバーを移転しました。
これにより以前出ていた不具合がいくつか解消されていると思います。
・文字化け
 十などを含む場合の文字化け
 表示に使用している文字コードを完全に変更しました。
・突然戦闘が始まる
 サーバーの設定により再現する可能性がありますが、再現の確認には至りませんでした。
・画像が表示されなくなる。
 高負荷の状態で発生していました。
 以前より多少良いサーバーに移転したのでしばらくは大丈夫だと思います。

210ジン:2010/06/28(月) 19:44:01 ID:CRFFJ.uo0
リンク変更などの作業が残ってますので質問への回答はしばしお待ちを。

211ジン:2010/06/28(月) 21:05:38 ID:CRFFJ.uo0
> 204 ケロロ軍曹さん
>尊王の比重が大きい
不具合かもしれません。確認します。

>自分の思想を変化させる
修行内でなんらかの形で変化は可能にしようと思ってます。

212ジン:2010/06/28(月) 21:08:01 ID:CRFFJ.uo0
>205 ケロロ軍曹さん
>相手を説得させるには
その通りです。

>自分が説得される時のステータス
現在志士同士の説得は未調整です。
今後変更して行きます。

>感情の数値はどのような作用があるか
お茶を入れたときの感情の上限値に影響します。

213ジン:2010/06/28(月) 21:10:25 ID:CRFFJ.uo0
>206,207 ケロロ軍曹さん
>一気に思想を変更出来てしまう
この辺りは今後思想を生かしてどうゲーム性を出すかの課題ですね。
ここのところサーバー周りで手が付けられなかったので次の次辺りで更新掛けていきます。

214ジン:2010/06/28(月) 21:14:34 ID:CRFFJ.uo0
> 207,208 ケロロ軍曹さん、御如さん
> 説得に時間制限
これは制限時間ありのつもりでした。(襲撃と同じ扱い)
連続で出来るのは、不具合ですので修正します。

> 面会に時間制限
面会時の選択を多くして、制限時間をつけてもいいかもしれませんね。

215御如:2010/06/29(火) 11:11:12 ID:db1KqG9A0
技編集をもっと便利にしてもらえないでしょうか?
何か技を装備したり解除するたびに1ページめに戻るのは面倒です。
チェックボックスなどで一度に選択できるようにできないでしょうか?
技の順番もバラバラなので整理していただけるとありがたいです。

あと晴天を使ってみようと思ったのですが、ログインしているにもかかわらずログインが確認できませんとなってしまいます。

216御如:2010/06/29(火) 13:24:22 ID:db1KqG9A0
学問の修行で思想の変化をさせたらどうでしょう?
それぞれの思想に対応した学問がありますし。

217ジン:2010/06/29(火) 18:32:15 ID:YXiajQqE0
> 215 御如さん
> 技編集を便利に
一覧などで数が多くなったものは並び替えや種類選択で絞れた方が良さそうですね。
後々追加しようと思います。

> 晴天
晴天を使用するにはモゲラからブラゲ維新を起動する必要があります。
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000653
モゲラのユーザー登録などが必要なのでかなりの手順が必要です。

218ジン:2010/06/29(火) 18:33:16 ID:YXiajQqE0
> 216 御如さん
> 学問の修行で思想の変化

それが一番無難そうですね。
取り入れます。

219ジン:2010/06/29(火) 21:08:46 ID:YXiajQqE0
更新情報
> 204 ケロロ軍曹さんの尊王の比重が大きい
を修正しました。
(思想が説得によりマイナス値になった場合に発生していたため、最低値を0に修正しました。)
> 216 御如さんの学問の修行で思想の変化
を追加しました。
これに伴い、志士側の思想は公儀を未使用の扱いに変更してます。

思想関連の仕様変更のため、要人の思想を初期化しています。

220阿修羅凌駕:2010/06/30(水) 06:40:19 ID:jcZda6AE0
魂が補充されなくなっているようです。

221ジン:2010/06/30(水) 08:15:10 ID:hlLOVAhgO
>220 阿修羅凌駕
>魂が補充されなくなっている

一日一回の補充を1魂から5寸志ポイントに変更しました。
先にプレイしていた参加者が相当有利になりますが、運営上、将来を見据えてのことなのでご了承下さい。

222御如:2010/07/02(金) 15:42:03 ID:db1KqG9A0
自伝クリアで子魂獲得はまだ実施されていないのでしょうか?
魂の入手方が子魂からだけになったので、早めに導入してもらえるとうれしいのですが。
また提案として直接子魂を獲得するのではなく、寸志ポイント獲得にしたらどうでしょう。

223ジン:2010/07/02(金) 21:08:34 ID:4UEQDmRE0
> 御如さん

自伝編の完全達成の報酬に子魂を追加しました。
寸志ポイントはなかなか扱いが難しいですね。
今後も見据えて検討しておきます。

224御如:2010/07/05(月) 16:37:09 ID:db1KqG9A0
情報の自伝のところに人に何をされたか(説得、戦闘)も表示してほしいです。
最近のほうはすぐに流れてしまうので、自分に関する情報がわかりません。
あとできれば何かされた時、「新着」など知らせてくれる機能があるとうれしいです。

225ジン:2010/07/05(月) 21:18:52 ID:oRyzA7Do0
> 御如さん

ご意見ありがとうございます。

> 自伝のところに人に何をされたか(説得、戦闘)も表示
追加しました。

> 新着有無の表示
これも追加したいですが、少々お待ちを。

226tみゃあf:2010/07/06(火) 13:00:34 ID:VMWxsk7I0
久々にこちらに書きます。
この1ヶ月くらい説得で遊んでて、こちらは余り見てませんでした^^;

まぁ、そんなことはおいといて。

実は、説得の時間制限は私は反対なのです。
もちろん、無条件で反対というわけではありませんが。

説得の面白さは徐々に相手の思想を変更させることにあります。
ケロロ軍曹さんが、気力を使って一気に思想を変えてしまえると書かれてますが、必死で説得ばかりしてた経験からいえば、そこまで説得では思想は動きません。
また、志士は、説得されないように説得されそうな藩から離れることも可能ですし、修行することによって自分の思想に影響を与えることができます。

潜伏のシステムについては実はまだよくわかってませんが、Aという志士が潜伏するとして、他の志士の路地の志士一覧からそのAが消えてしまうということでしょうか?もし、そうなら、潜伏することによって襲撃のみならず説得されることも回避することができます。



・・・と仕事の時間になったので続きはまたあとで。

227tみゃあf:2010/07/06(火) 19:19:14 ID:A6dzJCA60
と、続きです。


ただ、説得の一番の問題点というか、このゲーム自体の問題点としてですが、襲撃とのバランスがあります。
戦闘自体は、非常に面白いものに成ってきていると思いますが、襲撃のメリットということになると、説得とのバランスはどんなものだろうと思うわけです。
感覚的には、襲撃は説得に比べて面白みに欠けるように思います。
襲撃に詳しい方に、このゲームにおける襲撃のメリットやデメリットなど解説してもらえたら、もう少しまとめて意見できそうです。

228ジン:2010/07/06(火) 20:35:26 ID:T7C5EeRA0
> tみゃあfさん
> 説得の時間制限
時間制限は、ある程度協力しなければ世論を変えられない。と言う点ではありかなと当初は思ってました。(と言うわけで不具合対応になってます。)
いまの程度なら連続で説得出来てもさほどゲーム性に影響は出なそうかなとも思ってるんでなんらかの形で制限を取り外すかもしれません。

> 襲撃の問題点
いまのところ襲撃は『金を奪う』『自分の悪名が上がる』です。
襲撃で思想が変わるではおかしいかなと思うので、襲撃は影響力(いまは要人毎に固定で裏に持ってます。)を一時的に落とすような仕組みを考えてます。
藩論への影響がいまは要人のみなので、志士(プレイヤー)分もなんらからの形で反映しようと思っています。
以前に意見を貰ってましたが、ある程度の名声以上の志士OR階級以上の志士は思想を反映のような形で考えてます。
とすると襲撃は『相手の名声を下げる』ことにより藩論への影響を下げると言うのに落ち着きそうです。

書きながら考えてるのでちょっと長くなってしまいました。

229ジン:2010/07/07(水) 21:27:19 ID:BhBJ2r9c0
更新情報
志士の思想が国論、藩論に影響を与えるようにしました。
影響度は藩階級、名声によって異なります。

影響度の算出式
影響率 = 階級 5以下は0 5以上は5単位で20%づつ影響率アップ(階級は30が最大)
影響度 = 名声 / 500 * 影響率
階級が15 名声が2000の場合、影響度は2となります。(影響度最大は15)
(名声500の部分は今後変更するかもしれません。)
ちなみに要人の影響度は1〜30です。
影響度の反映は次回ログイン時なのでしばらくは思想が変動すると思います。

230tみゃあf:2010/07/08(木) 21:19:53 ID:A6dzJCA60
>ジンさん及び皆さんへ

元々、ブラゲ維新はゲーム寿命が2ヶ月ということをジンさんは書いてましたが、現在のブラゲ維新は元々のようにゲーム寿命をもつ方向性なのでしょうか?それともネイチャーブリードのようにマンネリで遊んでいけることを目指してるのでしょうか?
自分自身は方向性さえしっかりしていればどの方向を向いていてもいいのかなと思っています。

ただ、現在のシステムであれば、ゲームに寿命を持たせる方向性のほうがいいのかな、なんて思っています。
志士同士が争うシステムなのに、古参が新参に対して有利すぎると思うからです。(似たようなことはケロロ軍曹さんも指摘していましたね)
リアルで数ヶ月をゲームの寿命として、それが終わったら、いろいろリセットして新しいブラゲ維新を始めるシステムの方がいいかななんて思ってます。
ただ、単にリセットするというのは古参がゲームから離れてしまう一因ともなるので、お金だけとかアイテムだけとかはそのまま持越しできる、のがいいのかななんてぼんやりと考えました。

231ジン:2010/07/09(金) 01:37:25 ID:5sJMCMqY0
> tみゃあfさん
> ゲーム寿命
データリセットは志士データはリセットなし、要人データは思想リセットにしようかと思ってます。
国論統一時などにイベントを発生させて、その間の活躍状況により報酬のような形で。
このタイミングを数ヶ月とかで区切ってもいいかもしれませんね。
志士データをリセットしたい場合は、プレイヤー側に転生のような選択肢を設けて、なんらかのおまけ要素(上限限界値突破など)をつけようかと思ってます。

続きは長くなりそうなので分割します。

232ジン:2010/07/09(金) 01:51:49 ID:5sJMCMqY0
> 古参が新参に対して有利
思想を統一するという点で言うと1対1の状況は生まれないシステムなのである程度は緩和できるかなと思ってます。
対戦ゲームや戦略ゲームのように相手を打ちのめすゲームではない(そういう意味もこめてRPGにしてます。)ので襲撃、説得された側も被害は少なめになってます。
今後、襲撃による襲撃相手の名声ダウンを入れようかと思ってるんですが、これを入れるとむしろ上位の志士が集中砲火を食らいとあっという間に状況が変化するので、慎重に検討中です。(これは対人周りの調整が終わらないと出来ませんが。)

序盤は修行や依頼などで自分を高める。
中盤は試練をクリアしてRPG要素を楽しむ。
終盤は国勢への影響を高めたり要人を説得して世論を変えていきSLG要素を楽しむ。
のような感じで考えているので、後続プレイヤーだから延々追いつけないので楽しめない。と言うことはないかなと思ってます。
終盤に相当するプレイヤーが多い方が、ある程度世界観が出て後続プレイヤーも楽しめるのではなかろうかと考えてます。

233ジン:2010/07/10(土) 19:59:13 ID:ND3ffCmc0
更新情報
影響率算出方法の変更

影響度の算出式
影響率 = 階級 3以下は0 3以上は3単位で10%づつ影響率アップ(階級は30が最大)
影響度 = 名声 / 500 * 影響率

234ケロロ軍曹:2010/07/11(日) 00:45:58 ID:P0CuEveo0
>227 みゃあ殿、お待たせしたであります。襲撃と言えばケロロ・・・悪名№1の我輩が襲撃を語るであります。
そもそも人類の歴史とは戦争の歴史であります。イデオロギーだけで世の中が変わる事はないのであります。
幕藩体制・封建制・君主制・・・当時の我が国は西欧とは違った微妙な政治形態だったとは言え、民主制でない事は誰も否定出来ないであります。
ゲームのシステム上、イデオロギーによって国を導くとなっているのでありますが、軍事力無き主張など何の効力も持たないのであります。己が主張を通そうとする際、実力が伴わなければ通せない。
我輩はここに提議するであります。我が国は憲法を改正し、軍事力(戦略核)を持つべきであります!!

235ケロロ軍曹:2010/07/11(日) 01:12:36 ID:P0CuEveo0
っと吼えて満足した所で本題へ移るであります。
襲撃のメリットと言われてもわからないであります。同様に説得のメリットもわからないであります。
修行の成果を発揮し他を圧倒する事自体は、襲撃も説得も変わりはないであります。
正直言うと消去法であります。説得は論説を選べないであります。運による要素がつまらないであります。また、説得される側は反論を許されてないであります。一方的にやられるだけであります。
他方襲撃は自分で選択する事が可能で、しかもコスト・気合・技数という制限があるであります。その制限の中で戦術を練り、相手との攻守・間合いの駆け引きによって勝敗が決まるであります。(現状では未完成と思われる)
自ら思考し実践する事が可能で一方的ではない所が説得より面白いので襲撃をする。我輩はそんな感じであります。

236tみゃあf:2010/07/12(月) 13:02:55 ID:VMWxsk7I0
ジンさん
>今後、襲撃による襲撃相手の名声ダウンを入れようかと思ってるんですが、これを入れるとむしろ上位の志士が集中砲火を食らいとあっという間に状況が変化するので、慎重に検討中です。(これは対人周りの調整が終わらないと出来ませんが。)

これは賛成です!

あと一案ですが、それと同時に、国体思想、国内思想が同じ志士に対しては襲撃ができないというのを入れてみてはいかがでしょうか?
名声UP以外に志士を説得する意味がでてくるので、襲撃による名声ダウンとあわせると、襲撃と説得両方に大きな意味が出てくると思うのです。


>ケロロ軍曹さん
>説得は論説を選べないであります。運による要素がつまらないであります。また、説得される側は反論を許されてないであります。一方的にやられるだけであります。

これは同じように思います。
ただ、説得についてはゲームのプレイイメージが難しいので、変えるとしてもどのように変えるのか難しい部分はあると思います。

237joe:2010/07/12(月) 22:17:15 ID:TxMlSOu.0
不具合報告です。
福井藩ですが、国外思想がいずれもゼロパーセントになっています。

238ジン:2010/07/12(月) 22:42:17 ID:2DoiwPGg0
> joeさん

連絡ありがとうございます。
福井藩に所属している要人の思想が100%になると共に0と表示されてしまっているようです。
近日中に対応します。

239御如:2010/07/14(水) 09:35:19 ID:pEoFr2SE0
道場や学問所に所属し、装備をそろえるとお金の使い道が無くなってしまいます。
何か新しい施設を作ってもらえないでしょうか。
希望としては気力が回復したり、子魂が買えたり。またログアウト時の気力・体力回復量が増えたり、潜伏の効果もあるような宿屋があると面白いと思うのですが。

240一揆一発:2010/07/14(水) 16:47:26 ID:24scFEgU0
所属は桑名藩ですが料亭で食事しても要人の情報を入手できません
長州等は見付けるのですが、階級が低いからでしょうか?
金を一万以上使っても見付けられません・・・もしかして一人だけですか?

241ジン:2010/07/14(水) 18:53:11 ID:Juo4uJ9I0
> 一揆一発さん

ご推察の通り、階級が不足しているためのようです。
要人の少ない藩は、名声の高い要人しかおらず、発見し難くなってます。
土佐、長州、薩摩に偏っているので今後様子を見ながら追加していきます。

242ジン:2010/07/14(水) 18:56:06 ID:Juo4uJ9I0
> 御如さん
> 金の使い道が無くなる

大分先になってしまうと思いますが、その辺りの要素も検討中です。
余ったお金と子魂の使い道はなんとかしようと思ってます。

243阿修羅凌駕:2010/07/15(木) 20:27:51 ID:jcZda6AE0
襲撃を受けた際の対応を前もって自分で決めておけるようにするといいと思います。
ネイチャーブリードの防衛戦のような感じにするといいのではないでしょうか。

244さすらいのブリーダーさん:2010/07/16(金) 03:27:54 ID:8JVq3AZg0
どれだけ要人を説得しても 何も変わらない 硬直した社会

245tみゃあf:2010/07/16(金) 08:48:59 ID:VMWxsk7I0
ID93のtみゃあfです。

15日の昼のことですが、説得を行っていたところ、「クエリの送信に失敗しました。」とでてゲームができなくなりました。
それ以降ログイン仕様とするたびに「クエリの送信に失敗しました。」と出てプレイできません><

時間が経てば戻るかなと思って放置してたんですが、戻らないようなので書き込みしました。

246ジン:2010/07/16(金) 19:47:44 ID:w.V5fvm.0
> tみゃあfさん

連絡ありがとうございます。
原因は調査中ですが、2つの試練を同時に受けた状態になっていました。
データは復旧しておりますのでログイン可能です。

247ジン:2010/07/16(金) 20:20:52 ID:w.V5fvm.0
> 2つの試練を同時に受けた状態

尊王編と佐幕編の試練が重複して受けれていた不具合を修正しました。
(片方が達成時に完了前に別の試練を受けれていた。)
tみゃあfさんのケースは自伝編だったのですが、こちらで再現できていないため、対策が不十分な可能性があります。
同じ状態になりましたら、状況など教えてもらえると助かります。

248tみゃあf:2010/07/17(土) 09:24:58 ID:VMWxsk7I0
>原因は調査中ですが、2つの試練を同時に受けた状態になっていました。

実は、自伝編はルーチンワークなところがあるので気がついただけでも2つの試練を同時に受けた状態というのが3回ありました。
試練は達成の確認をしないと次の試練に進めませんが、確認を飛ばしても次の試練に進める状態というのがあります。
今までは確認をしてから次の試練に進んでましたが、何となく確認は後でいいやと思って進めたところ、具体的には薩英戦争の試練を達成した瞬間にプレイの続行が不可能になりました。

現在、確認前に次の試練を選べる状態になっています。
試練についてはそのままおいておきますので確認してみてください。

ありがとうございました。

249tみゃあf:2010/07/17(土) 16:14:03 ID:A6dzJCA60
会津藩と地域の名前が別なのは仕様でしょうか?

海援隊とか新撰組とか特別なものは、プレイヤーが探せばいいと思いますが、これは分かりにくいかなぁと思いました。
仕様でしたら、もちろんそのままで構わないと思います。

250ジン:2010/07/17(土) 21:03:59 ID:KRmp5RZc0
> tみゃあfさん
> 自伝編を複数受けることができる

選択可能な状態になっても選択時に未完了の試練があった場合に受けれないように修正しました。
ありがとうございます。

251ジン:2010/07/17(土) 21:05:50 ID:KRmp5RZc0
> 地名と藩名

いまのところありませんが、同地域に2つ以上の藩を追加するときのため分けてます。
たしかにわかりにくいですね。

252tみゃあf:2010/07/23(金) 11:04:09 ID:qDWkp4PA0
>ジンさん
申し訳ありませんが、ID102の方を消していただけないでしょうか?
私が2人いるようにみえるので他のプレイヤーを混乱させちゃっています。

>その他の方
>>36 >>37の理由でそのまま置いているのです。

253ジン:2010/07/23(金) 19:02:18 ID:zWXkjAg.0
> tみゃあfさん
> IDの削除

削除はまだ作れて入ないので、取り急ぎログインが30日以上ない場合は一覧、路地から非表示になるように修正しました。

254ジン:2010/07/23(金) 19:27:53 ID:zWXkjAg.0
更新情報
・オリジナル装備作成システムを追加

いまのところ強力な装備を作っても活躍の場がありませんので、しばらくはおまけ程度です。
装備の名称変更、他プレイヤーへの表示は追加しようと思ってます。

255御如:2010/07/24(土) 01:25:52 ID:vuyQTA3Q0
魂具の強化は自分で上げる能力を決められますが、それぞれの能力がダメージ計算時などでどのように使われているのか知りたいです。
たとえば近距離攻撃時に攻撃+1と近距離+1ではどのくらい効果が違うのでしょうか?

256ジン:2010/07/24(土) 09:26:01 ID:x7ZWbGqw0
>御如さん

今後調整する可能性はありますが、相手に与える最大ダメージの算出は
基本攻撃力 * 距離攻撃力の20%になります。
(ここから相手の防御力などにより実際のダメージを算出)
距離攻撃力は間合が同一時のみ有効です。

基本50 距離3 → 基本51 距離3 = 最大ダメージ30.6
基本50 距離3 → 基本50 距離4 = 最大ダメージ40
となりますので距離攻撃力を上げた方が有効です。
距離攻撃力は修行ではアップしませんが、スキル毎に割り振られています。

子魂の余る関係上、攻撃が一番上げやすくなっていると思います。

257ジン:2010/07/26(月) 21:56:04 ID:PxjEZjjw0
現在サーバーにアクセスできない状況になっております。
原因調査中です。

258ジン:2010/07/26(月) 22:07:04 ID:PxjEZjjw0
サーバー側トラブルにより一時的にアクセス出来ない状態になっておりました。
復旧連絡は出ておりませんが、現在はアクセスできるようです。

259ジン:2010/07/26(月) 23:37:05 ID:PxjEZjjw0
再度サーバー障害発生中のようです。
ご不便をかけますが、ご勘弁を。

260努々:2010/07/27(火) 10:00:54 ID:dA9ft6wU0
初めまして。楽しく「ブラゲ維新」で遊ばせて貰っております。

試練についての質問なのですが、
左幕篇「新撰組の要人に挨拶せよ」で新撰組の居る「京都・西」で料亭でも情報が聞けず、捜索しても新撰組の要人どころか一般の志士さえ発見できません。
これは、僕のやり方が間違っているんでしょうか?

ストーリーの話なので、お答えできないのならば結構です。

261ジン:2010/07/27(火) 20:21:14 ID:DqK4RcXI0
>努々さん

新撰組の要人は料亭で情報入手可能です。
要人の情報入手は、料亭以外にも他の志士(他プレイヤー)との面会で紹介状を貰うことも可能です。

この場合、一定以上の親密度が必要になります。
なかなか情報が入手出来ない場合は、活躍してそうな人や情報を知っている人を路地で捜索して親密度を上げるのも有効だと思います。

262努々:2010/07/29(木) 12:24:17 ID:dA9ft6wU0
>>261
ジンさん

有難うございます。
なんとか解決する事が出来ました。

263ケロロ軍曹:2010/07/31(土) 17:42:08 ID:Mfbrx6XM0
子魂交換後、ログに と出てたでありますよ〜

264ケロロ軍曹:2010/07/31(土) 17:43:41 ID:Mfbrx6XM0
ブッ " " であります

265ケロロ軍曹:2010/07/31(土) 17:46:07 ID:Mfbrx6XM0
あんだと〜プンスカプンスカ   アンパサント nbsp セミコロン であります

266ジン:2010/07/31(土) 18:27:48 ID:b4TviH1c0
>ケロロ軍曹さん

連絡ありがとうございます。
アンパサント nbsp セミコロン が表示用に変換されていたので修正しました。

267御如:2010/08/02(月) 08:22:59 ID:LWj4eN620
新しく実装された武術と学問のランキングですが、武術と学問の段位がわかるということはステータスがわかるということです。
対峙する前に相手の強さがわかるのはどうかと思います。
せめて順位だけ表示して段位は隠すなどしたらどうでしょう。

268ジン:2010/08/02(月) 20:25:59 ID:4qAO4BJA0
>御如さん

その問題もありそうかなと考えたんですが、上位のみ表示なので問題はないかなと思ってます。
武術・学問のランキング自体に変動性が乏しいので武術・学問をどう表示するかも踏まえて検討します。

269努々:2010/08/03(火) 10:10:29 ID:dA9ft6wU0
二度目失礼します。

ゲーム内容とは関係ないので、個人的な希望になってしまうんですが、
自分が所属している藩の人数なども把握したいのですが志士一覧に所属している藩なども記載する事は無理でしょうか?

270ジン:2010/08/03(火) 21:16:08 ID:LjvPUqzA0
>努々さん

ご意見ありがとうございます。
一覧などへの表示を追加しようかと思ってましたが、あまりに人数が偏るので、
情報−所属と地域の大名屋敷などに所属人数表示を追加しました。

271努々:2010/08/04(水) 23:09:12 ID:dA9ft6wU0
>>270 
ジンさん。

有難うございます。とりあえず我らが水戸藩の栄光を切に祈ります。

272いよ:2010/08/07(土) 14:36:51 ID:j1bh0kBQ0
魂具の名前が変えられなくて困ってます。

273努々:2010/08/07(土) 21:14:38 ID:dA9ft6wU0
何度もすみません。

自伝篇の試練「京都東 新撰組隊士を襲撃せよ」何ですが、新撰組隊士が強すぎるのは仕様でしょうか?
これでも、剣術は六段、その他五段に加えて刀も装備しているんですが、戦うと結果的にはこちらが3~5程のダメージに対し、相手からは40~50ものダメージを喰らうのですが。

また、試練だけでなく、藩邸での仕事でも、度々こう言った事があるのですが。

274ジン:2010/08/07(土) 21:22:54 ID:SpfKHlX60
> いよさん

> 魂具の名前

一度も入魂していない場合に名称変更をすると名称が空白表示される不具合があったため修正しました。(一度入魂するようにメッセージ表示。)
他のケースで名前が変更できなくなっているようでしたら追加で調査しますので教えて下さい。

275ジン:2010/08/07(土) 21:31:53 ID:SpfKHlX60
> 努々さん

現在のところ、自伝編と尊王編は同様の強さになってます。
自伝編と言うことは一度はクリアしているはずなので、なんとか技や間合などを工夫してみて下さい。

276tみゃあf:2010/08/09(月) 21:04:22 ID:A6dzJCA60
ゲームのチャット内で「ゲームの根幹」という話があったので、その話にのった者として自分の考えを書いてみたいと思います。駄文で申し訳ありません。


私が考えるあるひとつの(←ここ重要)「ゲームの根幹」というのは、「修行して自らを鍛え名声を上げ、他のプレイヤーや要人を襲撃したり説得していき、国論を動かす」ということです。
そういう意味では、ゲームは完成の方向にまっすぐ向かっているとは言いがたいと思います。
動かした国論の結果、何かがどうなるということは現在ほとんどありません。。
逆に言えば、国論を動かしてその結果を得ることができるように整備されればもっと面白くなると思っています。

ただ、急ぎすぎたり突き詰めすぎるとゲームが尖ってしまいます。
ゲームが尖ってしまうと、そのゲームはプレイヤーを選ぶゲームとなり、より多くの人に遊んでもらえなくなる危険があります。
大昔のシューティングゲームとか昔の格ゲーとか、がその例ですね。今だったらなんなのかな?

277tみゃあf:2010/08/09(月) 21:05:44 ID:A6dzJCA60
続きです。

ここでCGIゲームの根幹が何かということを考えてみます。。。というかジンさんが書いた配ネ系サイト論をお借りします。
CGIゲームの根幹は、「参加者が多い≒面白い」です。
裏を返せば参加者がほとんどいないCGIゲームは落第です。例えゲームシステムが面白そうでも参加者がいないゲームは長続きしません。少なくとも私はそうでした。

プレイヤーからみたブラゲ維新での最近の大きな変更というと、順位が見られるようになったことと魂具システムの追加でしょう。
この2つは初めに言った「ゲームの根幹」という部分では少し外れているように思います。
ただ、プレイヤーをやる気にさせるという意味ではすごく大きな意味をもつと私は感じています。それが参加者の増加に繋がるとも思っています。

ただ、私の好みとしては「国論を動かしてその結果を得る」という部分は欲しいんですけどね!
(ゲームの周期を「ある一定期間で一期にする。」ことも)

278ゆびぃ:2010/08/10(火) 01:01:36 ID:wYM5aeb.0
はじめまして、いろいろ書きたい事があったのですが、略しすぎて反感を
買ったようなので最初に謝っておきます。ごめんなさい。
喧嘩を売ったわけではないので悪しからずよろしくお願いします。
とても良い雰囲気のプレイヤーの人たちと作者であるジンさんのやんわりとした
人柄にひかれてこのゲームの傍観者となったわけなので。

279ゆびぃ:2010/08/10(火) 01:05:38 ID:wYM5aeb.0
さて、
私の発言したゲームの根幹の話というワードの意味合いですが、
tみゃあfさんとほぼ同様の意味合いです。

・名声が上がるとどうなるのか?
・悪名が上がるとどうなるのか?
・影響度によって国論が動いた後どうなるのか?
という部分が未完成であるというのが
簡単にいうとtみゃあfさんの意見だと思いますが。
(もちろん作者であるジンさんは今はあえてそうしているのだと思いますが)

私の中でのもう1つ気がかりなのはゴール地点の具体性です。
これは最初の方にジンさんがゲーム寿命を付けるという意味の発言をされてます。
状況と気持ちの変動はあれど、なにはなくとも「幕末が舞台」という事で
ゴール地点を設ける方向で作っておられると思います。

280ゆびぃ:2010/08/10(火) 01:08:49 ID:wYM5aeb.0

今思いついたところで具体的に上げますと、
・当面の目標はなんなのか?
(試練によって解決済)
・何がどうしてどうなったらゴールなのか?
(幕末を知ってる人はなんとなく解るがそれに付きまとう結果は設定されてはいない。)
・ゴールしたらどうなるのか?
(過去のジンさんの発言を見た感じだと転生がそれに相当する。)

また、発言などをたまに見かけるところを見ると幕末の事はわからないけど
気に入ってプレイしています。
というプレイヤーさんもいるようなのでゴールの具体性は仮でも良いのでまず
一番最初にほしいところではないでしょうか?

281ゆびぃ:2010/08/10(火) 01:12:35 ID:wYM5aeb.0

これについてさらに言うのであるならある程度幕末に詳しい人に関しては
想像力を膨らませてある程度までは楽しめるのですが、

そうでないプレイヤーの場合は例えばレベル上げに関しては

「果たして何の為にレベルを上げているのか?」
という部分がかけているという事です。
RPGならボスを倒すためとか強い武器を持つとか目標が存在するので面倒くさい作業が楽しみに変化するのではないかと。

いろいろと発言させてもらいましたが、それぞれ意見の違い、思想の違いはあっても
「日本を守りたい」という幕末の志士たちの気持ちと同じで、
このゲームを良いゲームにしたいと思っている気持ちはみなさん同じだと思います。
今後、発展を楽しみにまた、傍観させてもらいます。

※掲示板不慣れなので長文、乱文ご勘弁のほどを;

282ケロロ軍曹:2010/08/10(火) 09:20:56 ID:2huzNPA.0
これは俺の予想。
ドラクエとかFFみたいなRPGではないし、信長の野望とか大戦略みたいなシュミレーションゲームでもない。
だから明確なゴールはない。MMOみたいな感覚で良いんじゃないかな?目的も目標もゴールも自分で見つける。
ジンさんのビジョンに明確なゴールがあるとするならば、それを論じる事に意味はあるけど、まずはその確認が先でしょ。
俺の見る限り、ゴールがあるような説明はどこにも記載がないし、そういう方向性には俺は見えない。

皆、ジンさんに協力したいんだろうし、面白いゲームになれば自分も楽しめるし。まぁ価値観や意見の違いはあるんだけどさ、チョットここはジンさんの回答待たない?どうみてもプレーヤー側の要望が突っ走ってる感がある。
本来なら、俺が突っ走って、誰かに止めて貰いたいんだけどなぁ・・・

283ジン:2010/08/10(火) 18:46:33 ID:FuSrzVJU0
> ゲームの根幹1

ゲーム周期とRPG要素の2つにわけて今検討していることを説明します。

・ゲーム周期
これは個人別・所属別に説得・襲撃による活躍度のようなものを一定期間内で競うようなものを検討中です。
所属で人数が偏った場合などをどうするかなどいろいろと課題があるので、これも一つの案として別の角度でも考えてみようかと思ってます。
ゲーム寿命2ヶ月は、自分が遊んで飽きるまでの期間がそれくらいだったので、ブラウザゲームのプレイ期間の平均が大体それくらいがかなと思ったので、その辺りで一区切りを入れたほうが良いのかなと思ってます。

284ジン:2010/08/10(火) 18:47:47 ID:FuSrzVJU0
> ゲームの根幹2

・RPG要素
ブラゲ維新は『Shared Authorship』と言う手法を採用する前提で開発しています。
普段プレイしなれているRPGは『Linear』と言う手法で作られているため、少々明確なゴールと言うのはわかり難いかもしれません。
詳しくは、↓を参考にしました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070308/gdc_ws.htm
現状では自伝編が繰り返しでしかないので、自伝編や他のシナリオ(追加予定)をクリアしていくことにより、同じ試練でも難易度が上がるなど選択の幅が広がるようにして行く予定です。(なかなか手が出ませんが。)

285ジン:2010/08/10(火) 18:58:53 ID:FuSrzVJU0
いろいろな意見をいただけるのは、それだけ期待して貰えているということだと思うので、意見や要望は特に制限なく出してもらって良いかなと思ってます。

ログイン時の初回にしか掲示板へのリンクがないため、発言に意見や不具合連絡をする人が多いと思うので、掲示板へのリンクが常に表示されるように変更しておきます。

286ケロロ軍曹:2010/08/12(木) 15:06:01 ID:ievq.nR60
装備に関する質問であります。
装備の効果は自分が説得・襲撃を行う際は有効でありますが、自分が他者から説得・襲撃を受ける際は有効なのでありますか?
また、耐久のステータスは実装されてるのでありますか?

趣向品・葉巻の効果が生命力+-10と記載がありますが、何度装備しても生命力-10になるであります。
これも実装されているのか教えて欲しいであります。

287ジン:2010/08/12(木) 20:00:25 ID:Ytcw2HvA0
>装備の効果

他者からの装備パラメータ反映はいまのところ
襲撃:近距離、中距離、遠距離は無効
(技も未反映のためある程度技が揃うと襲撃側が有利です。)
説得:全て有効
です。
耐久は廃止しようかと思ってます。

>葉巻の効果が生命力+-10
本来の効果は生命力-10になります。
表示の不具合のため、修正します。

288いよ:2010/08/12(木) 23:06:26 ID:OxzbiYPs0
魂具のことで名称が
変更するときのところ以外は
名称がそのままです。

289ジン:2010/08/13(金) 15:50:37 ID:wlOqSeas0
> いよさん

連絡ありがとうございます。
魂具と装備の表示時も変更した名前が表示されるように修正しました。

290龍騎士:2010/08/16(月) 18:30:32 ID:0YalRSG60
京都東の本屋にある

携:本 富嶽三序Z景 4000

なんですが

携:本 富嶽三十六景 4000

の間違いではないでしょうか

291ジン:2010/08/16(月) 19:29:48 ID:mXUCqFww0
>龍騎士さん

連絡ありがとうございます。
修正しました。

292御如:2010/08/17(火) 08:27:15 ID:ttMpGM060
晴天の必要志士ポイントのリセットを0時に変更してもらえないでしょうか。
志士ポイントの交付が0時にかかわらず、必要志士ポイントが24時間後でないとリセットされないのは不便だと思います。

293ジン:2010/08/17(火) 22:25:09 ID:gEb7oPs60
> 御如さん

使用する時間帯によっては無駄になってしまう場合があるかもしれませんね。
変更検討します。

294ジン:2010/08/25(水) 21:42:10 ID:OJD0XfWE0
更新情報
・自伝編に難易度選択を一部追加(捜索による説得・襲撃系試練)

クリアに応じて選択肢が増加します。
他の試練については今後追加予定です。
高難易度クリア時の報酬は今後変動予定です。(報酬の名声アップなど)

295ジン:2010/08/25(水) 21:44:07 ID:OJD0XfWE0
選択肢増加条件
・現在クリアしている最大難易度の試練をクリアすると選択可能な難易度がプラス1
・難易度は現在のクリア数の-1難易度まで選択可能

わかりにくいですが、最初は2回以上クリアしないと次の選択肢が現われません。

296ジン:2010/08/25(水) 21:56:24 ID:OJD0XfWE0
選択肢増加条件変更
・選択した難易度を次回の試練時の難易度の基準値に変更しました。

295はなし。
初回のみ1段階飛ばして選択可能です。

297ケロロ軍曹:2010/08/28(土) 08:04:25 ID:.6sJfKuI0
装備に関する質問であります。
現在、説得は攻撃側(説得する側)も守備側(説得される側)も装備品の効果が有効であります。戦闘に関しては、攻撃側は有効で、守備側は無効であります。
新たに魂具の導入により、個性が出しやすくなったと思うであります。魂具の作成を行う上で、装備品の効果範囲は重要な要素と考えるであります。
変更になる可能性は重々承知の上でありますが、今現在ジンさんが考えている装備品の効果範囲の完成形を教えて欲しいであります。
説得はこのままだろうとは思うでありますが、戦闘の守備側に効果範囲が及ぶのか次第で魂具の作り方も変わってくると思うでありますよ。

我輩、超零細企業経営者であります。零細企業って堂々と言える位になったら我輩がジンさんのスポンサーになるであります。ジンさんには趣味を楽しむ範囲内で、ジンさんのペースで頑張って欲しいであります。我輩の為に!!ケロケロケロ

298ジン:2010/08/28(土) 21:00:11 ID:9b..1P0E0
>ケロロ軍曹さん

戦闘時にも守備側の装備は反映ありです。
距離攻撃力は未反映ですが、戦闘時の攻撃力算出自体見直した後で追加する予定です。

自分にとっては既に遊んでくれているみんながやる気のスポンサーのような存在です。
たぶんお金よりもっと価値のあるものを与えてもらっていると思います。
課金などを追加してお金を稼ぐことの大変さが身にしみてきました。
経営者は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう。

299ケロロ軍曹:2010/08/29(日) 16:17:29 ID:.6sJfKuI0
同志に関する不具合?報告と質問であります。
ヘルプの記載には「親密度が一定値以上になった要人・志士は仲間にすることが出来ます。」との事でありますが、親密度100で同志に誘う様な項目が出て来ないであります。諸々の条件があるとは予想出来るでありますが、一度我輩に入って見てもらいたいであります。戦略目標に関わるので詳細を書きたくないであります。個人的にはここまでコアな情報を公にして欲しくないでありますが、不具合なのか設定なのかわからなかったので・・・
また、ヘルプの画像を見る限り、同時に複数人の同志を付添わせる事が可能の様に見えるでありますが、上限設定はあるのでありますか?

300電光石火無双:2010/08/30(月) 15:27:25 ID:HL0GMXvM0
仕様? ユーザーの不具合

今日気晴らしにゲストプレイヤーでプレイした後、
自分のID・パスワードを入れたのですが

 パスワードかIDが違います

とでてきます。
メモした通りのパスワードとIDを何回も入力してみましたが
やはりできるわけもなく硬直状態です
どうなってるんでしょうか?


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