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≪プロトタイプ≫ブラゲ維新〜幕末自伝〜 不具合&質問&提案他

1ジン:2010/05/01(土) 22:10:18 ID:g8QoAe5E0
ブラゲ維新〜幕末自伝〜の不具合連絡、ご意見、提案等はこちらへ頂けると助かります。
まだまだ未完成ですが、新たなブラウザゲームジャンルと言う気持ちでいろいろな意見を取り入れて行きたいと思ってます。

152ジン:2010/06/14(月) 19:07:51 ID:lMPr0VM60
> いたい子さん

助かりました、ありがとうございます。
不具合修正しました。

153旅人:2010/06/15(火) 09:44:08 ID:db1KqG9A0
本公開時に全データクリアから一部データクリアにしたんですね。
ありがたいような困るような。
消えると思っていたので、テストプレイということで今のキャラ名は適当につけたものなんです。
いつもネット上で使っている名前に変更したいのですが、かなわないでしょうか?

あと新しく実施された寸志について、1時間に1度気力を増やせるということですが、それだと毎時間きたくなってしまいます。
LMORPGの3つの原則に反するのではないでしょうか?

154ジン:2010/06/15(火) 12:42:22 ID:hlLOVAhgO
>>旅人さん

了解です。
名前変更機能を追加で検討します。

寸志はたしかに依存性を高めてしまいそうですね。
見直します。

155武藤敬司:2010/06/15(火) 12:56:05 ID:RcEJUCY.0
バグ報告

試練−自伝編をやっていたら、説得・戦闘において、勝利後に何かをすると再度説得・戦闘の画面で負け表示がされました。
結果は変わらないので問題ないんですけど・・・

156ジン:2010/06/15(火) 20:43:49 ID:Fy02Mfx.0
> 武藤敬司さん

連絡ありがとうございます。
同事例をいくつか受けているのですが再現性がないため調査中です。
(おそらく以前発生していたリンクバグの一種です。)

発生頻度が減ってきていそうなので優先度は下げてましたが、優先的に対応します。

157ジン:2010/06/15(火) 21:16:32 ID:Fy02Mfx.0
名前変更機能を追加しました。
一部文字化けするものが残ってますが、後々直しますので。

158いたい子:2010/06/16(水) 22:03:57 ID:xAeZTp0o0
自伝編をやっていたのですが
一番新しい任務が本来7番目だったり8番目なんですが、何故か2番目に繰り上がっています。
この場合 一番新しい任務の表示は出るのですが、選択出来ません。

159ジン:2010/06/16(水) 22:26:14 ID:2GOwAcgA0
> いたい子さん

了解しました。
ありがとうございます。
今日は別件の不具合で時間が取れそうにないので明日対応します。

160ジン:2010/06/16(水) 22:47:41 ID:2GOwAcgA0
> いたい子さん

自伝編でおかしな順番で表示される件、対応完了しました。
ありがとうございました。

161ぴよ:2010/06/17(木) 01:07:36 ID:8JVq3AZg0
全体チャットだと活動が筒抜けになります
京都の料亭でもいいですから、他藩の志士と交流できる場所があればと思います

162乱兵衛:2010/06/17(木) 11:43:52 ID:Pzyj9mzs0
こんにちは〜
尊王編18の禁門の変で
長州藩し上京を開始した。
と書かれてます
一応報告です〜

163乱兵衛:2010/06/17(木) 11:47:29 ID:Pzyj9mzs0
今それもクリアしたらクリア後も助ェと文字化け?してました
勘違いならごめんなさい〜

164ジン:2010/06/17(木) 18:37:49 ID:6Q3KdEGg0
> 乱兵衛さん

連絡ありがとうございます。
誤字と文字化けがありましたので、修正しました。
他にもあるかもしれないので見直しておきます。

165ジン:2010/06/17(木) 18:38:56 ID:6Q3KdEGg0
> ぴよさん

同じ思想同士だけが会話可能な機能があっても面白そうですね。
個人宛てのメッセージと共に後々追加させてもらいます。

166ジン:2010/06/17(木) 19:23:23 ID:6Q3KdEGg0
更新情報
以前より発生していた、突然戦闘画面に戻ったりする不具合の対策を実施しました。
かなり大幅な変更を加えてます。
まだ発生するようでしたら教えて頂けると助かります。

167ぴよ:2010/06/17(木) 23:01:10 ID:8JVq3AZg0
幕府の要人にあいたいですけど どうやったら会えるですか?
路地探索では要人にはあえないですか?
あと、自分の思想状態をみたいんですけど見れますか?

168ジン:2010/06/17(木) 23:16:12 ID:6Q3KdEGg0
> ぴよさん

要人は料亭で情報を聞き出すと路地−要人で登場します。
情報を聞きだせる要人は地域によって異なり、幕府の要人は主に江戸近辺にいます。

169ぴよ:2010/06/17(木) 23:35:42 ID:8JVq3AZg0
料亭ですか ありがとうございます
でも、なかなか幕府の要人の情報が聞き出せないですね 
お金も気力も尽きたので土佐に帰ります

170ぴよ:2010/06/18(金) 01:43:42 ID:8JVq3AZg0
志士の説得なんですが、尊王派の人を説得するとき
尊王丁寧10とかを使うと 説得に成功しても
尊王の割合が増えてしまうんでしょうか?
ぴよは佐幕ですから
できるだけ佐幕や公儀で説得しないと意味無いですか?

171ぴよ:2010/06/18(金) 03:49:09 ID:8JVq3AZg0
お金貯めてまた江戸に出てきました
思い切って竹料理頼んだら、要人に会えたです
ありがとうございました

172ケロロ軍曹:2010/06/19(土) 02:46:19 ID:r152JEA60
不具合報告であります。
戦闘、説得の終了時に500エラーになる不具合を複数人にて確認であります。

173旅人:2010/06/19(土) 08:15:51 ID:ExFKUzdk0
登録時に所属以外に出身地も決めたと思うのですが、何か意味はあるのでしょうか?
出身地はステータスで確認することができないのですが。
同じ出身地同士だと友好度が上がりやすいなどどうでしょう?

174いよ:2010/06/19(土) 09:35:35 ID:fCgCoF3s0
谷三十郎と言う要人に
説得していくと十と郎の間に
\がドンドン増えるんですけど
なので直して下さい。

175銃士:2010/06/19(土) 23:13:04 ID:EYOvtGX.0
前に報告したバグが再発しました
あと結構な確率でCGLエラーになります

176ジン:2010/06/19(土) 23:27:50 ID:zPrk7dsk0
たくさんの連絡ありがとうございます。
調査します。
質問などの回答はあとで回答しますのでお待ち下さい。

177ジン:2010/06/19(土) 23:42:28 ID:zPrk7dsk0
交換数<<出>> 交換希望<<入>> とすると良いかもです。

発言より抜粋。
あとで検討用のメモです。

178ジン:2010/06/19(土) 23:58:32 ID:zPrk7dsk0
> いよさん

システム戻し後に確認したためか再現しませんでした。
おそらく処理が大幅に変更になっているので、戻したことにより直っている可能性があります。
再発するようでしたら教えてもらえると助かります。

179ジン:2010/06/20(日) 00:15:01 ID:zPrk7dsk0
子魂交換の表示を

子魂交換 入:(交換可能な子魂リスト)出:(交換可能な子魂リスト)
に変更しました。

180ジン:2010/06/20(日) 00:25:59 ID:zPrk7dsk0
> ぴよさん 説得時の論選択

いまのところ全て効果は同一です。
今後、相手の思想により説得の効果を変えようと思ってます。

> 旅人さん

出身地はいまのところ使用していないパラメータです。
提案していただいている通り、親密度の変化に影響させようと思ってます。

181ジン:2010/06/20(日) 00:28:22 ID:zPrk7dsk0
とりあえずシステムの戻しと確認作業が一通り完了しました。
ついでにいくつか修正。

金土と少々忙しく確認出来ずに申し訳ないです。

182ジン:2010/06/21(月) 22:11:45 ID:TTz5nv0.0
更新情報
一部の道場に奥義を追加しました。
条件を満たしている場合、修行時に新しい技を習得できます。

183ケロロ軍曹:2010/06/22(火) 00:22:14 ID:3uD5k68c0
不具合報告であります。
技習得時、技名がループしているであります。
ネタバレにならないように・・・剣和壱式でループしたであります。

184ケロロ軍曹:2010/06/22(火) 00:31:59 ID:3uD5k68c0
183は間違えかもしれないであります。一回で複数覚えたかもであります。
申し訳ないであります><

185ケロロ軍曹:2010/06/22(火) 18:35:24 ID:3uD5k68c0
襲撃に関する質問及び意見具申であります。
他のプレーヤーから襲撃を受けた際、複数の技を選択出来る様なケースにおいてはランダムに技が決定されるでありますか?また、襲撃によって変化するステータスは悪名と金だけでありますか?
ゲームの性質上、戦闘によって思想が変更されるのは考えにくいでありますが、インターバル10分、カツアゲ1%、悪名の変化だけってのはショッパイと思うであります。
スキルに対してコスト・気合の存在、また間合い、上中下の部位によってスキルの選択が可能と、単純なクリッコゲームにはない素晴らしいシステムがあるであります。カツアゲ額の増加や名声の変化等、もう少し戦闘システムの価値を上げて欲しいと思うであります。
我輩はこのシステムを発展させて、育成、戦闘ゲームに変更しても十分魅力的と思うであります。ネイチャーブリードの防衛戦や維新自伝の戦闘システムは、ジンさんの強力な武器だと思うであります。
毎度無責任に勝手な発言ばかりで申し訳ないであります>< これだって妙案が浮かべば貢献出来るのでありますが・・・(特に維持費の捻出方法)

186ケロロ軍曹:2010/06/22(火) 18:59:04 ID:3uD5k68c0
今更ながら・・・
LMORPGって面白い発想であります。
ビジネスではないが、提供側の個人負担でなく経費を捻出でき、双方が満足感や充実感を実現出来る規模。しかも社会問題の依存に対抗する図式。
限りなく厳しい条件とは思うでありますが、成功すればパイオニア。しかも情熱が原動力と見受けられるのが偽善的でなくて更に良いであります。
我輩、なんとしてもこれに絡みたいであります。絡んでみせるであります!!

187いよ:2010/06/22(火) 19:35:08 ID:.h8aZcTo0
谷三十郎と言う要人に
説得とか、襲撃とかしてると、
自伝に谷三十郎が谷三序Yに変わってるんですけど・・・

188ジン:2010/06/22(火) 21:09:09 ID:KgiA9v4w0
> ケロロ軍曹さん
> 技習得時、技名がループ

同時に習得した場合、改行がなく連続で表示されるのでそのように見えます。
今回のような更新後の修行時の初回だけなので、特にそのままにしておきました。

> 他のプレーヤーから襲撃

相手側の技は現在ランダムで選択されます。
設定などである程度、技を決めとくような形を取ろうかと思ってます。
(間合が中距離の場合は、この技を使うなど。)
この辺りは要人の場合、志士の場合などで今後要検討です。

> 維持費の捻出

本当にやるかはわかりませんが、課金システムの導入を検討中です。
カンパ等は受け取らず、あくまで遊んだ対価でなんとかしたいと思ってます。
http://hghghg.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/lmorpg-e571.html

189ジン:2010/06/22(火) 21:11:40 ID:KgiA9v4w0
> いよさん

連絡ありがとうございます。
谷三十郎さんの件、了解しました。
”十”と言う文字が文字化けする文字でして、名前に十が付くと文字化けすることが判明しております。(他にもいくつかあります。)
文字の表示方法を全て変更する予定ですのでしばらくお待ち下さい。
サーバーの設定にも依存するので新しいサーバーになってから変更しようと思ってます。

190ぴよ:2010/06/23(水) 03:34:42 ID:8JVq3AZg0
もっとリアリティをを求めるなら
全体チャットはなくして 伝聞情報とか
個別チャット で伝えられたらいいのにね

191阿修羅凌駕:2010/06/23(水) 06:52:48 ID:jcZda6AE0
要人を同士にする時バグります。

192ジン:2010/06/23(水) 20:36:45 ID:.B6aL3UE0
> 阿修羅凌駕さん

連絡ありがとうございます。
特定の試練を受けているときに同志にするとバグる不具合があったため修正しました。

193ジン:2010/06/23(水) 20:37:54 ID:.B6aL3UE0
> ぴよさん

参加者が多くなればそれを実現できて面白そうですね。

194ぴよ:2010/06/24(木) 04:33:25 ID:8JVq3AZg0
試練の 心得編:志士心得その9 他の地域へ移動せよ
が達成できません
江戸には何度も行ってますし、他の地域も行きましたが
達成になりません::

195ぴよ:2010/06/24(木) 08:02:57 ID:8JVq3AZg0
前の書き込み訂正です
達成しました^^b
他の地域にいるときに試練を開いて
達成しないといけなかったんですね
わざわざ土佐に帰ってから試練を開いてました
すいません

196御如:2010/06/24(木) 12:27:26 ID:db1KqG9A0
NPC限定思想である公議ですが、尊王でも佐幕でもないという扱いは不便だと思います。
国外思想が異なれば面会を拒否され、国外思想が同じでも面会の効果が半減してしまいます。
説得しようとしても、10回くらい説得してやっと片方の思想が変わる程度なので大変です。
せっかくNPC限定の思想ですので、尊王でも佐幕でもあるという扱いにしてはどうでしょう。

197御如:2010/06/24(木) 12:46:02 ID:db1KqG9A0
説得のお茶による感情回復量って何に関係しているのでしょう。
100回復する時もあれば20程度しか回復しない時もあり差が激しいのですが。
こんなに激しいと説得の計画が立てられません。

198ジン:2010/06/24(木) 20:01:49 ID:GhWUo.3E0
> 御如さん
> 公議の件

面会は可能でも良さそうですね。
片方の思想一致と同じ状態にしておきます。
公儀の扱いは思想関連の考えが大体固まってきたのでしばらくしたら公開できると思います。

> 茶の件

説得の茶は少々乱暴な処理になっていたので修正しました。
自分の感情値により相手への効果が異なります。

199ジン:2010/06/24(木) 20:34:56 ID:GhWUo.3E0
以前あった質問で

志士同士で説得しても思想は変化なしと返答してたのですが、変化ありでした。
自分の思想割合がわからないとのことだったので表示追加します。

200ケロロ軍曹:2010/06/26(土) 02:06:35 ID:Kj.oD6z60
技に関する質問と意見具申であります。
変わり玉で体力が回復するでありますが、上限と思っていた生命力の数値を超える数値まで体力が上がったでありますが、仕様でありますか?仕様とすると、生命力は基礎体力って考え方で良いでありますか?
それと、技種別気合の効果についてでありますが、どのステータスに対して効果があるのかを表示した方が良いと思うであります。

201ジン:2010/06/26(土) 02:35:37 ID:XhfSMGFg0
> ケロロ軍曹さん

連絡ありがとうございます。
体力回復の戦闘中生命力の上限突破は不具合です。修正します。

特殊効果のある技については技編集時に技名の後ろに()で効果を表示するようにしました。

202ケロロ軍曹:2010/06/26(土) 22:39:35 ID:Kj.oD6z60
武術の道場段位に関する意見具申であります。
ヘルプに道場段位に関する情報が記載されてるでありますが、段位の種類を記載してはいかがでありますか?
最高位だけでも記載してあると、目標に出来ると思うであります。

203ジン:2010/06/27(日) 18:08:30 ID:ROCCEBv20
> 段位の種類

門下→切紙→目録→印可→免許→皆伝→秘伝→口伝
の順にあがっていきます。(いまのところ口伝が最大)
他の階級なども上限をのせた方がいいかもしれませんね。
現在サーバー移動作業中なのでヘルプに載せるのはしばしお待ちを。

204ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 02:51:39 ID:BAe.4J0.0
思想に関する質問であります。
他プレーヤーの説得により、自分の思想(画面右上の表示)が尊王攘夷→佐幕開国に変えられてたでありますが、修行の思想で見ると、明らかに尊王の比重が大きいであります。この違いは不具合でありますか?
それと、他プレーヤーによって思想が変わるシステムでありますが、本意でない思想になってしまった時、自分で自分の思想を変化させる事は出来ないでありますか?

205ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 03:05:35 ID:BAe.4J0.0
説得に関する質問であります。
相手を説得させるには、5ターン以内に理解を右の上限数値まであげる事、その際感情が右の上限数値以内に収まる事でありますよね?
自分が説得される時のステータスがわからないでありますが、当然理解の上限が高く、感情の上限が少ない方が有利であります。理解のステータスは論力によって変わるのでありますか?感情のステータスは説得される側になると、数値はどうなるのでありますか?また説得する側の際、感情の数値はどのような作用があるでありますか?

206ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 03:17:41 ID:BAe.4J0.0
ゲームの根幹に関わる思想、それを変更する説得。この考え方からの意見具申であります。
システム変更により、気力の最大が300になったであります。1回のログインで30回説得出来るであります。しかもノーリスクであります。システムなので自分の思想が変わる事にどうこう言うつもりはないでありますが、戦闘の様に応戦出来ない説得を防ぐには潜伏する以外ないであります。NPCに至っては潜伏も成長もないであります。
説得のシステムを大幅に変更しないと、古参が一方的に説得しまくる図式になってしまうと思うであります。

207ケロロ軍曹:2010/06/28(月) 03:37:49 ID:BAe.4J0.0
206に関して訂正であります。
説得にも時間制限が出来ていた事を今確認したであります。申し訳ないであります。
にしても、長州の様に要人が多い藩は古参によって一気に思想を変更出来てしまうであります。
かといって説得自体の時間制限にしてしまってはやる事がなくなってしまうでありますが・・・
説得も論戦みたいな形で応戦出来るとか、説得する側にもデメリットを作らないと潜伏して深〜く潜ってしまうであります。

208御如:2010/06/28(月) 15:02:06 ID:aWEonHKM0
説得に時間制限がついたんですか?
試練で自分と異なる思想ばかりの藩の要人と挨拶する場合、説得して思想を変える必要があるので説得に時間がかかるのは困るのですが。
説得よりも面会に時間制限をかけたらどうでしょう?
見た目的にも連続して説得するよりも、ひっきりなしに面会しに行くほうが異様ですし

209ジン:2010/06/28(月) 19:42:45 ID:CRFFJ.uo0
更新情報
サーバーを移転しました。
これにより以前出ていた不具合がいくつか解消されていると思います。
・文字化け
 十などを含む場合の文字化け
 表示に使用している文字コードを完全に変更しました。
・突然戦闘が始まる
 サーバーの設定により再現する可能性がありますが、再現の確認には至りませんでした。
・画像が表示されなくなる。
 高負荷の状態で発生していました。
 以前より多少良いサーバーに移転したのでしばらくは大丈夫だと思います。

210ジン:2010/06/28(月) 19:44:01 ID:CRFFJ.uo0
リンク変更などの作業が残ってますので質問への回答はしばしお待ちを。

211ジン:2010/06/28(月) 21:05:38 ID:CRFFJ.uo0
> 204 ケロロ軍曹さん
>尊王の比重が大きい
不具合かもしれません。確認します。

>自分の思想を変化させる
修行内でなんらかの形で変化は可能にしようと思ってます。

212ジン:2010/06/28(月) 21:08:01 ID:CRFFJ.uo0
>205 ケロロ軍曹さん
>相手を説得させるには
その通りです。

>自分が説得される時のステータス
現在志士同士の説得は未調整です。
今後変更して行きます。

>感情の数値はどのような作用があるか
お茶を入れたときの感情の上限値に影響します。

213ジン:2010/06/28(月) 21:10:25 ID:CRFFJ.uo0
>206,207 ケロロ軍曹さん
>一気に思想を変更出来てしまう
この辺りは今後思想を生かしてどうゲーム性を出すかの課題ですね。
ここのところサーバー周りで手が付けられなかったので次の次辺りで更新掛けていきます。

214ジン:2010/06/28(月) 21:14:34 ID:CRFFJ.uo0
> 207,208 ケロロ軍曹さん、御如さん
> 説得に時間制限
これは制限時間ありのつもりでした。(襲撃と同じ扱い)
連続で出来るのは、不具合ですので修正します。

> 面会に時間制限
面会時の選択を多くして、制限時間をつけてもいいかもしれませんね。

215御如:2010/06/29(火) 11:11:12 ID:db1KqG9A0
技編集をもっと便利にしてもらえないでしょうか?
何か技を装備したり解除するたびに1ページめに戻るのは面倒です。
チェックボックスなどで一度に選択できるようにできないでしょうか?
技の順番もバラバラなので整理していただけるとありがたいです。

あと晴天を使ってみようと思ったのですが、ログインしているにもかかわらずログインが確認できませんとなってしまいます。

216御如:2010/06/29(火) 13:24:22 ID:db1KqG9A0
学問の修行で思想の変化をさせたらどうでしょう?
それぞれの思想に対応した学問がありますし。

217ジン:2010/06/29(火) 18:32:15 ID:YXiajQqE0
> 215 御如さん
> 技編集を便利に
一覧などで数が多くなったものは並び替えや種類選択で絞れた方が良さそうですね。
後々追加しようと思います。

> 晴天
晴天を使用するにはモゲラからブラゲ維新を起動する必要があります。
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000000653
モゲラのユーザー登録などが必要なのでかなりの手順が必要です。

218ジン:2010/06/29(火) 18:33:16 ID:YXiajQqE0
> 216 御如さん
> 学問の修行で思想の変化

それが一番無難そうですね。
取り入れます。

219ジン:2010/06/29(火) 21:08:46 ID:YXiajQqE0
更新情報
> 204 ケロロ軍曹さんの尊王の比重が大きい
を修正しました。
(思想が説得によりマイナス値になった場合に発生していたため、最低値を0に修正しました。)
> 216 御如さんの学問の修行で思想の変化
を追加しました。
これに伴い、志士側の思想は公儀を未使用の扱いに変更してます。

思想関連の仕様変更のため、要人の思想を初期化しています。

220阿修羅凌駕:2010/06/30(水) 06:40:19 ID:jcZda6AE0
魂が補充されなくなっているようです。

221ジン:2010/06/30(水) 08:15:10 ID:hlLOVAhgO
>220 阿修羅凌駕
>魂が補充されなくなっている

一日一回の補充を1魂から5寸志ポイントに変更しました。
先にプレイしていた参加者が相当有利になりますが、運営上、将来を見据えてのことなのでご了承下さい。

222御如:2010/07/02(金) 15:42:03 ID:db1KqG9A0
自伝クリアで子魂獲得はまだ実施されていないのでしょうか?
魂の入手方が子魂からだけになったので、早めに導入してもらえるとうれしいのですが。
また提案として直接子魂を獲得するのではなく、寸志ポイント獲得にしたらどうでしょう。

223ジン:2010/07/02(金) 21:08:34 ID:4UEQDmRE0
> 御如さん

自伝編の完全達成の報酬に子魂を追加しました。
寸志ポイントはなかなか扱いが難しいですね。
今後も見据えて検討しておきます。

224御如:2010/07/05(月) 16:37:09 ID:db1KqG9A0
情報の自伝のところに人に何をされたか(説得、戦闘)も表示してほしいです。
最近のほうはすぐに流れてしまうので、自分に関する情報がわかりません。
あとできれば何かされた時、「新着」など知らせてくれる機能があるとうれしいです。

225ジン:2010/07/05(月) 21:18:52 ID:oRyzA7Do0
> 御如さん

ご意見ありがとうございます。

> 自伝のところに人に何をされたか(説得、戦闘)も表示
追加しました。

> 新着有無の表示
これも追加したいですが、少々お待ちを。

226tみゃあf:2010/07/06(火) 13:00:34 ID:VMWxsk7I0
久々にこちらに書きます。
この1ヶ月くらい説得で遊んでて、こちらは余り見てませんでした^^;

まぁ、そんなことはおいといて。

実は、説得の時間制限は私は反対なのです。
もちろん、無条件で反対というわけではありませんが。

説得の面白さは徐々に相手の思想を変更させることにあります。
ケロロ軍曹さんが、気力を使って一気に思想を変えてしまえると書かれてますが、必死で説得ばかりしてた経験からいえば、そこまで説得では思想は動きません。
また、志士は、説得されないように説得されそうな藩から離れることも可能ですし、修行することによって自分の思想に影響を与えることができます。

潜伏のシステムについては実はまだよくわかってませんが、Aという志士が潜伏するとして、他の志士の路地の志士一覧からそのAが消えてしまうということでしょうか?もし、そうなら、潜伏することによって襲撃のみならず説得されることも回避することができます。



・・・と仕事の時間になったので続きはまたあとで。

227tみゃあf:2010/07/06(火) 19:19:14 ID:A6dzJCA60
と、続きです。


ただ、説得の一番の問題点というか、このゲーム自体の問題点としてですが、襲撃とのバランスがあります。
戦闘自体は、非常に面白いものに成ってきていると思いますが、襲撃のメリットということになると、説得とのバランスはどんなものだろうと思うわけです。
感覚的には、襲撃は説得に比べて面白みに欠けるように思います。
襲撃に詳しい方に、このゲームにおける襲撃のメリットやデメリットなど解説してもらえたら、もう少しまとめて意見できそうです。

228ジン:2010/07/06(火) 20:35:26 ID:T7C5EeRA0
> tみゃあfさん
> 説得の時間制限
時間制限は、ある程度協力しなければ世論を変えられない。と言う点ではありかなと当初は思ってました。(と言うわけで不具合対応になってます。)
いまの程度なら連続で説得出来てもさほどゲーム性に影響は出なそうかなとも思ってるんでなんらかの形で制限を取り外すかもしれません。

> 襲撃の問題点
いまのところ襲撃は『金を奪う』『自分の悪名が上がる』です。
襲撃で思想が変わるではおかしいかなと思うので、襲撃は影響力(いまは要人毎に固定で裏に持ってます。)を一時的に落とすような仕組みを考えてます。
藩論への影響がいまは要人のみなので、志士(プレイヤー)分もなんらからの形で反映しようと思っています。
以前に意見を貰ってましたが、ある程度の名声以上の志士OR階級以上の志士は思想を反映のような形で考えてます。
とすると襲撃は『相手の名声を下げる』ことにより藩論への影響を下げると言うのに落ち着きそうです。

書きながら考えてるのでちょっと長くなってしまいました。

229ジン:2010/07/07(水) 21:27:19 ID:BhBJ2r9c0
更新情報
志士の思想が国論、藩論に影響を与えるようにしました。
影響度は藩階級、名声によって異なります。

影響度の算出式
影響率 = 階級 5以下は0 5以上は5単位で20%づつ影響率アップ(階級は30が最大)
影響度 = 名声 / 500 * 影響率
階級が15 名声が2000の場合、影響度は2となります。(影響度最大は15)
(名声500の部分は今後変更するかもしれません。)
ちなみに要人の影響度は1〜30です。
影響度の反映は次回ログイン時なのでしばらくは思想が変動すると思います。

230tみゃあf:2010/07/08(木) 21:19:53 ID:A6dzJCA60
>ジンさん及び皆さんへ

元々、ブラゲ維新はゲーム寿命が2ヶ月ということをジンさんは書いてましたが、現在のブラゲ維新は元々のようにゲーム寿命をもつ方向性なのでしょうか?それともネイチャーブリードのようにマンネリで遊んでいけることを目指してるのでしょうか?
自分自身は方向性さえしっかりしていればどの方向を向いていてもいいのかなと思っています。

ただ、現在のシステムであれば、ゲームに寿命を持たせる方向性のほうがいいのかな、なんて思っています。
志士同士が争うシステムなのに、古参が新参に対して有利すぎると思うからです。(似たようなことはケロロ軍曹さんも指摘していましたね)
リアルで数ヶ月をゲームの寿命として、それが終わったら、いろいろリセットして新しいブラゲ維新を始めるシステムの方がいいかななんて思ってます。
ただ、単にリセットするというのは古参がゲームから離れてしまう一因ともなるので、お金だけとかアイテムだけとかはそのまま持越しできる、のがいいのかななんてぼんやりと考えました。

231ジン:2010/07/09(金) 01:37:25 ID:5sJMCMqY0
> tみゃあfさん
> ゲーム寿命
データリセットは志士データはリセットなし、要人データは思想リセットにしようかと思ってます。
国論統一時などにイベントを発生させて、その間の活躍状況により報酬のような形で。
このタイミングを数ヶ月とかで区切ってもいいかもしれませんね。
志士データをリセットしたい場合は、プレイヤー側に転生のような選択肢を設けて、なんらかのおまけ要素(上限限界値突破など)をつけようかと思ってます。

続きは長くなりそうなので分割します。

232ジン:2010/07/09(金) 01:51:49 ID:5sJMCMqY0
> 古参が新参に対して有利
思想を統一するという点で言うと1対1の状況は生まれないシステムなのである程度は緩和できるかなと思ってます。
対戦ゲームや戦略ゲームのように相手を打ちのめすゲームではない(そういう意味もこめてRPGにしてます。)ので襲撃、説得された側も被害は少なめになってます。
今後、襲撃による襲撃相手の名声ダウンを入れようかと思ってるんですが、これを入れるとむしろ上位の志士が集中砲火を食らいとあっという間に状況が変化するので、慎重に検討中です。(これは対人周りの調整が終わらないと出来ませんが。)

序盤は修行や依頼などで自分を高める。
中盤は試練をクリアしてRPG要素を楽しむ。
終盤は国勢への影響を高めたり要人を説得して世論を変えていきSLG要素を楽しむ。
のような感じで考えているので、後続プレイヤーだから延々追いつけないので楽しめない。と言うことはないかなと思ってます。
終盤に相当するプレイヤーが多い方が、ある程度世界観が出て後続プレイヤーも楽しめるのではなかろうかと考えてます。

233ジン:2010/07/10(土) 19:59:13 ID:ND3ffCmc0
更新情報
影響率算出方法の変更

影響度の算出式
影響率 = 階級 3以下は0 3以上は3単位で10%づつ影響率アップ(階級は30が最大)
影響度 = 名声 / 500 * 影響率

234ケロロ軍曹:2010/07/11(日) 00:45:58 ID:P0CuEveo0
>227 みゃあ殿、お待たせしたであります。襲撃と言えばケロロ・・・悪名№1の我輩が襲撃を語るであります。
そもそも人類の歴史とは戦争の歴史であります。イデオロギーだけで世の中が変わる事はないのであります。
幕藩体制・封建制・君主制・・・当時の我が国は西欧とは違った微妙な政治形態だったとは言え、民主制でない事は誰も否定出来ないであります。
ゲームのシステム上、イデオロギーによって国を導くとなっているのでありますが、軍事力無き主張など何の効力も持たないのであります。己が主張を通そうとする際、実力が伴わなければ通せない。
我輩はここに提議するであります。我が国は憲法を改正し、軍事力(戦略核)を持つべきであります!!

235ケロロ軍曹:2010/07/11(日) 01:12:36 ID:P0CuEveo0
っと吼えて満足した所で本題へ移るであります。
襲撃のメリットと言われてもわからないであります。同様に説得のメリットもわからないであります。
修行の成果を発揮し他を圧倒する事自体は、襲撃も説得も変わりはないであります。
正直言うと消去法であります。説得は論説を選べないであります。運による要素がつまらないであります。また、説得される側は反論を許されてないであります。一方的にやられるだけであります。
他方襲撃は自分で選択する事が可能で、しかもコスト・気合・技数という制限があるであります。その制限の中で戦術を練り、相手との攻守・間合いの駆け引きによって勝敗が決まるであります。(現状では未完成と思われる)
自ら思考し実践する事が可能で一方的ではない所が説得より面白いので襲撃をする。我輩はそんな感じであります。

236tみゃあf:2010/07/12(月) 13:02:55 ID:VMWxsk7I0
ジンさん
>今後、襲撃による襲撃相手の名声ダウンを入れようかと思ってるんですが、これを入れるとむしろ上位の志士が集中砲火を食らいとあっという間に状況が変化するので、慎重に検討中です。(これは対人周りの調整が終わらないと出来ませんが。)

これは賛成です!

あと一案ですが、それと同時に、国体思想、国内思想が同じ志士に対しては襲撃ができないというのを入れてみてはいかがでしょうか?
名声UP以外に志士を説得する意味がでてくるので、襲撃による名声ダウンとあわせると、襲撃と説得両方に大きな意味が出てくると思うのです。


>ケロロ軍曹さん
>説得は論説を選べないであります。運による要素がつまらないであります。また、説得される側は反論を許されてないであります。一方的にやられるだけであります。

これは同じように思います。
ただ、説得についてはゲームのプレイイメージが難しいので、変えるとしてもどのように変えるのか難しい部分はあると思います。

237joe:2010/07/12(月) 22:17:15 ID:TxMlSOu.0
不具合報告です。
福井藩ですが、国外思想がいずれもゼロパーセントになっています。

238ジン:2010/07/12(月) 22:42:17 ID:2DoiwPGg0
> joeさん

連絡ありがとうございます。
福井藩に所属している要人の思想が100%になると共に0と表示されてしまっているようです。
近日中に対応します。

239御如:2010/07/14(水) 09:35:19 ID:pEoFr2SE0
道場や学問所に所属し、装備をそろえるとお金の使い道が無くなってしまいます。
何か新しい施設を作ってもらえないでしょうか。
希望としては気力が回復したり、子魂が買えたり。またログアウト時の気力・体力回復量が増えたり、潜伏の効果もあるような宿屋があると面白いと思うのですが。

240一揆一発:2010/07/14(水) 16:47:26 ID:24scFEgU0
所属は桑名藩ですが料亭で食事しても要人の情報を入手できません
長州等は見付けるのですが、階級が低いからでしょうか?
金を一万以上使っても見付けられません・・・もしかして一人だけですか?

241ジン:2010/07/14(水) 18:53:11 ID:Juo4uJ9I0
> 一揆一発さん

ご推察の通り、階級が不足しているためのようです。
要人の少ない藩は、名声の高い要人しかおらず、発見し難くなってます。
土佐、長州、薩摩に偏っているので今後様子を見ながら追加していきます。

242ジン:2010/07/14(水) 18:56:06 ID:Juo4uJ9I0
> 御如さん
> 金の使い道が無くなる

大分先になってしまうと思いますが、その辺りの要素も検討中です。
余ったお金と子魂の使い道はなんとかしようと思ってます。

243阿修羅凌駕:2010/07/15(木) 20:27:51 ID:jcZda6AE0
襲撃を受けた際の対応を前もって自分で決めておけるようにするといいと思います。
ネイチャーブリードの防衛戦のような感じにするといいのではないでしょうか。

244さすらいのブリーダーさん:2010/07/16(金) 03:27:54 ID:8JVq3AZg0
どれだけ要人を説得しても 何も変わらない 硬直した社会

245tみゃあf:2010/07/16(金) 08:48:59 ID:VMWxsk7I0
ID93のtみゃあfです。

15日の昼のことですが、説得を行っていたところ、「クエリの送信に失敗しました。」とでてゲームができなくなりました。
それ以降ログイン仕様とするたびに「クエリの送信に失敗しました。」と出てプレイできません><

時間が経てば戻るかなと思って放置してたんですが、戻らないようなので書き込みしました。

246ジン:2010/07/16(金) 19:47:44 ID:w.V5fvm.0
> tみゃあfさん

連絡ありがとうございます。
原因は調査中ですが、2つの試練を同時に受けた状態になっていました。
データは復旧しておりますのでログイン可能です。

247ジン:2010/07/16(金) 20:20:52 ID:w.V5fvm.0
> 2つの試練を同時に受けた状態

尊王編と佐幕編の試練が重複して受けれていた不具合を修正しました。
(片方が達成時に完了前に別の試練を受けれていた。)
tみゃあfさんのケースは自伝編だったのですが、こちらで再現できていないため、対策が不十分な可能性があります。
同じ状態になりましたら、状況など教えてもらえると助かります。

248tみゃあf:2010/07/17(土) 09:24:58 ID:VMWxsk7I0
>原因は調査中ですが、2つの試練を同時に受けた状態になっていました。

実は、自伝編はルーチンワークなところがあるので気がついただけでも2つの試練を同時に受けた状態というのが3回ありました。
試練は達成の確認をしないと次の試練に進めませんが、確認を飛ばしても次の試練に進める状態というのがあります。
今までは確認をしてから次の試練に進んでましたが、何となく確認は後でいいやと思って進めたところ、具体的には薩英戦争の試練を達成した瞬間にプレイの続行が不可能になりました。

現在、確認前に次の試練を選べる状態になっています。
試練についてはそのままおいておきますので確認してみてください。

ありがとうございました。

249tみゃあf:2010/07/17(土) 16:14:03 ID:A6dzJCA60
会津藩と地域の名前が別なのは仕様でしょうか?

海援隊とか新撰組とか特別なものは、プレイヤーが探せばいいと思いますが、これは分かりにくいかなぁと思いました。
仕様でしたら、もちろんそのままで構わないと思います。

250ジン:2010/07/17(土) 21:03:59 ID:KRmp5RZc0
> tみゃあfさん
> 自伝編を複数受けることができる

選択可能な状態になっても選択時に未完了の試練があった場合に受けれないように修正しました。
ありがとうございます。

251ジン:2010/07/17(土) 21:05:50 ID:KRmp5RZc0
> 地名と藩名

いまのところありませんが、同地域に2つ以上の藩を追加するときのため分けてます。
たしかにわかりにくいですね。


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