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Shogun 2: Total War

1ボクサー:2010/11/14(日) 21:37:29
そろそろ立ててもいいんじゃないかと^p^
11/03/25発売って書いてあるねー

ディアブロ3とかも出るし忙しくなりそう

2hage:2011/01/18(火) 07:14:48
お久しぶりっすー
Shogun2も色々情報が出揃ってきたみたいですね。
まずい、マジで買いたくなってきたw
とりあえず公式blogにあった勢力紹介を和訳してみました。
まずは長宗我部から↓

原文:ttp://blogs.sega.com/totalwar/2010/12/15/clan-feature-1-chosokabe/#more-211
勢力紹介#1:長宗我部氏

Hi 皆さん、

現在、皆さんはTotalWar: Shogun2でどの勢力を選択しようか悩んでいるでしょう。
この最初のShogun2の勢力紹介では、我々は長宗我部氏を紹介します。椅子に座って、注目して下さい。

長宗我部氏は中国の皇帝、秦始皇(訳注:始皇帝)の末裔であると主張しています。
彼らの長い歴史にも関わらず、長宗我部氏は何度かの浮き沈みを経験し、
しばらく彼らの旧領の岡豊城の奪還に協力した一条家の保護下に置かれていました。
大名・長宗我部国親は、皇帝の血を引く者に相応しい大胆さと勇敢さを持っていたようです。
彼はかつて一条家の城の城壁から飛び降りたことがありました!(訳注:このepisodeについては此処ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~echigoya/jin/CyousokabeKunichika.htmlに詳しい)
彼は今では一条家と決別し、長宗我部の影響力を復活させ、彼の敵対者達への復讐を誓っています。

国親は長宗我部家の持つ伝統的な強みを活用できるでしょう: 彼らは非凡な農業家であり、追加の収入を彼らの土地から得ることが出来ます。
彼らは優れた弓兵と、安価な弓兵部隊を生産できます。彼らの戦力は土佐国に集中しており、伊予国の河野氏とは既に戦争状態にあります。

今や彼らは興味深い戦術上の決断をせねばなりません: 目下敵対中である伊予国の河野氏と対決する、母国の土佐にある一条氏を粉砕する、若しくは阿波国の三好氏を攻撃する。
最後の選択肢は恐らく無謀に思えますが、阿波国は其の戦力の強化を目論む大名であれば誰もが欲するであろう豊富な騎馬資源に恵まれています。
近傍に存在する他の有益な資源としては、北東の讃岐国にある良質の建築石材が挙げられます。
一度これら喫緊の好機や問題を解決できたならば、長宗我部の君主が次の将軍になることを誰が否定できるでしょうか?

Thanks,

CraigTW

3hage:2011/01/19(水) 06:16:55
次は伊達家。伊達といえば鉄砲と騎馬だと思っていたが・・・

勢力紹介#2:伊達

Hi 皆さん、

我々は偉大な瞬間を迎えました - Totalwar:Shogun2の別の勢力を明らかにします。
政治的陰謀に巻き込まれるのが好きならば、伊達氏を選びましょう!

伊達家中の戦士達は勇猛果敢な気質を備えています。彼らの敵は、戦場で死の間際にそれを思い知らされます。
全ての伊達家のUnitsは突撃bonusを持ち、彼らの両手剣を持った野太刀侍は安い費用で雇用と維持が可能です。
伊達家ではより優れた野太刀unitsを雇用することもできます: 攻撃こそが伊達家の合言葉なのです。

彼らの母国岩手の周囲には攻撃するに値する多数の競合者達がいます。彼らの大名、伊達春宗はすでに国内の反乱勢力と戦争状態にあり、
また西部の羽前国と羽後国に居る最上氏についても言うに及びません。そこを攻撃すれば、聖なる寺社(訳注・中尊寺のことか?)を伊達家の支配下に置くことができるでしょう。
南西方面では状況はやや落ち着いています: 宮城の畠山氏とは目下和平を結んでいますが、この状況がずっと続くとは誰にも言えません。
宮城の森林は豊かな資源でもあります。

伊達氏は12世紀の終わりに、将軍源頼朝より伊佐朝宗が伊達郡を領土として与えられたことから始まります。
伊達氏は順調にその影響力を増加させていましたが、最近になって上杉氏との婚姻をめぐる家中の内紛が起こりました。
伊達春宗は弟の上杉家への入嗣を巡り、実の父親の稙宗と激しく対立しました(訳注・天文の乱): 多数の伊達家臣と戦士達は春宗に同調し、
年老いた稙宗は隠居させられました。今や春宗は新たな挑戦を欲しています、恐らくそれは将軍職?

4tenjp:2011/01/20(木) 01:41:45
おお翻訳乙です!さっそくサイトのほうにコピペ。
海外で日本史の(結構突っ込んだ)解説があると変な感じがしますねw

5hage:2011/01/20(木) 08:12:04
次は上杉です。
勢力紹介を読んできた限り、意外と歴史考証や地理の調査はしっかりしてるのかなと思ったけど、
ここにきてだんだんトンデモ度が増してきた気が!CAは僧兵に思い入れがありすぎると思うんだ。

勢力紹介#3: 上杉

Hi 皆さん、

さて私達は長宗我部氏と伊達氏の紹介をしてきました、皆さんは次に明らかにされる勢力がどこになるか必死で推測しましたね。
推測が当たった人達、おめでとう - そう、上杉です!

上杉氏は仏教への信仰を誇りとしています。彼らは他の勢力より遥かに安い費用で僧兵を雇用・維持することが出来ます。
彼らはまた他の勢力より優れた僧兵とより効果的な僧侶Agentsを雇うことができます。この様な信仰による結束にも関わらず、
上杉氏の歴史は平穏ではありませんでした。現在の上杉家の当主は元は越後の長尾家の当主であり、かつては山内上杉家の配下でした。
長尾家は主家とともに、別の上杉氏の諸家の一つ、扇谷上杉家との苦しい紛争を戦い抜きました。

北条氏との戦いで弱体化した山内上杉家は、長尾家の当主景虎に助力を求めました。
彼の「助力」は上杉の名を継ぐこと、上杉家の全てを勢力下に置くことを含みました!
事態をさらに複雑にするのは、上杉景虎が彼の名前を(現在の彼の自称である)上杉謙信へと改名したことです。
彼は毘沙門天を信奉しており、軍神であり仏教を堅く信仰していました。彼は無能で人望の無い兄の後を継いで当主となりました。
謙信は権力を手にし、現在は将来について黙想しています。上杉氏の安全が確保され、将軍となる為には多くの戦いが待ちかまえています!

越後国内には上杉の反乱勢力が存在しており、南部の上野国では山内上杉氏に対するやり残した仕事が残っています。
幸運なことに、福島の蘆名氏及び羽前の最上氏とは和平を結んでいます、しかしこれらの地域は共に材木や石材資源に富んでおり、それらは共にとても使い手があります。
上杉家の信仰的結束を保持するために、上野国には謙信の動機となりうる学問の伝統があります。
水軍を持つこともとても役に立つでしょう。越後の沖合いにある佐渡島には豊富な金の鉱脈が存在します。

6sono:2011/01/20(木) 18:10:11
伊達は鉄砲騎馬が居て、マルチだと恐ろしい存在になるんじゃないかなと予想してたけど、
突撃ボーナスの野太刀ユニットって・・・w

僧兵は補正かかってて強そうだ。

7ozawa:2011/01/20(木) 19:08:21
新潟民万歳〜

8hage:2011/01/30(日) 15:10:26
毛利の紹介が上がりましたね。毛利水軍が強いってのはまぁ妥当だろうね。

勢力紹介#4: 毛利氏
Hi 皆さん、

さてまたこの時間がやって参りました。そう、4番目の勢力がこのTotalwar blogで明らかにされる時です。
今回の記事では、優れた水軍の伝統を持つ毛利氏を紹介します。

毛利氏は長い海運の歴史を持ち、他に比類無き船乗り達でした。
彼らは波を読み、その艦隊を他のどの氏族より遠くへと派遣することができました。
そして彼らの造船技術によって他勢力よりも安く船を建造・維持することができます。
彼らはまた幾つかのより優れた舟を建造することができます。

毛利氏は1221年の承久の乱以降、安芸国の地頭として傑出した存在となっていきました。
鎌倉幕府から地位を与えられていたにも関わらず、毛利氏は幕府とは距離を置いており、
足利尊氏が旧幕府を滅ぼした時には彼と同盟を結んでいました。
毛利氏は尼子氏と大内氏の間の抗争に巻き込まれましたが、軍事力と狡猾な外交の組み合わせにより生き残りました。

毛利元就が大名となった時、毛利氏は依然尼子氏と戦争状態にあり、
実際彼らの母国安芸は北方からの尼子氏の侵攻の脅威に晒されていました。
毛利氏は西部の周防国と長門国の守護大内氏とは同盟を結んでおり、
備後国と伊予国の吉川氏と河野氏とは良好な関係にありました。
尼子氏との戦争にはしかし好機があります: 尼子氏の本国石見には貴重な金属資源(*石見銀山)があります。
他の貴重な資源を手に入れる為には吉川氏及び河野氏を排除しなければならないでしょう。
しかし毛利氏の海運技術と石見の富さえあれば、野望に満ちた大名はどこまでも遠くへいける筈です、あるいは将軍の宮殿のような遠い場所まで。

9hage:2011/02/01(火) 11:23:10
海戦Q&Aの訳です。Europe船も出てくるってことはナウ船とか使えんのかな?wktk
ttp://blogs.sega.com/totalwar/2010/11/29/204/#more-204

今日は実に素晴らしい日です。この我々の最新のblogで、TotalWar:Shogun2の新しい海戦についての特別な情報を明らかにしたいと思います。
意匠請負人(design impresarios)のGabor Beressy氏とJamie Ferguson氏がお届けします。

TotalWar:Shogun 2における船の種類の違いについて教えていただけますか?

GB: 現時点で、海戦では5つの主要な船の分類があります。軽量、中級、重量級、大砲船および交易船です。
これらの分類は大きさの違いだけではなく、それぞれの船の特性を現しています。

例として、軽量の船は重量級の船と比較して小さくより高速で、より機動性があります - 遠距離船に最適です - 。
しかし似たような軽量級の船の中でも、それぞれ異なる特別な役割を持つ船があります(矢で支援する船、近距離から爆弾を投げ込む船、あるいは火縄銃で銃撃する船。)
中級と重量級の船はより堅牢で、低速で大勢の船員が乗船しています。これらは敵の船に切り込むのにより適しています。
大砲船はgame終盤に出てくるunitで、破壊的な大砲を持っています。あなたはこの船をあまり大量に保有することは出来ないでしょう!

Shogun2の海戦はEmpireあるいはNapoleonのものとどれくらい異なりますか?

GB: これは本当に違います。新しい兵器と船の種類によって、gameplayは大きく変わりました。
designの目標はそれぞれの船に特徴的な役割を持たせ、戦闘中にそれらを組み合わせて異なる使い方を出来るようにすることです。
例えばあなたは中級の船を敵船へ切り込むのに使えますし、軽量の船を使うことで切り込まれる危険を冒さずに火力支援を行うことができます。

これまでのTW作品では、しばしば「大きいことは良いことだ」というような事態がありましたが、Shogun2の船においても同じことが言えますか?

GB: もうそういうことはありません。ある種の船は依然として他の船を攻撃するのに優れていますが、それぞれの船には天敵となるUnitがいます。
例えば: 軽量級の船も適切に使えば、重量級の船を撃沈することができるようになっています。

二艘か三艘の軽量弓船によって、安全な距離から重量級の船の弓兵を殺し、火矢によって焼き払うことができます。
しかしながらこれらの弓船はあらゆる種類の遠距離攻撃あるいは切り込み攻撃に対して脆弱ですから、途中で
一艘あるいは二艘は失うことになるかもしれません。これらは全てShogun2のグーチョキパー的特性(ethos)に包括されるものです。
全てはbalanceの中で働き、playerはある種の奇抜な戦術的決断を下さなければなりません。

Shogun2の海戦には火器が含まれますか?

GB: はい。火縄銃兵を乗せた船がありますし、日本あるいは西洋の大砲を搭載した船もあります。
これらの船を維持するのは安くありませんが、資金を投入するだけの価値はあります!
もちろん、火器を開発していなければこれらの船を雇用することはできませんが、多分それらを捕獲することは出来ます!

陸地は海戦の戦術にどれくらい影響しますか?

異なる陸地の要素の追加は戦闘により多様性を与えます。
島と島の間の空間を防衛したり、敵を罠にかけて重量級の船が航行できない場所へ誘き出したりすることができます。
陸地を敵の射撃に対する防御に使ったり、船団を再集結させてより良い位置から再攻撃することができます。

船を上陸させたり、座礁させたりすることは出来ますか?

GB:船を上陸させることは出来ませんが、船を浅瀬へ行かせると速度が落ち、あるいは完全に停止します。
速度によって戦闘で優位にたつことが出来ますから、動き続けるのが良いでしょう。敵に包囲されることを避けるといいでしょう。

海戦では火が復活しましたか、そして船を修理することが出来ますか?

GB:はい、完全に!修理要素はgameに依然存在しますし、幸いにもこれまでよりも多くの焼き討ち船が存在します。
火矢と爆弾のおかげで、炎上する船と轟沈する船によるより壮大な海戦が期待できます!

海戦では他にどのような視覚的要素の強化がされましたか?

JF: これまでのTotalwarの海戦と異なり、陸地が海戦に導入され、その要素の全てが戦闘にもたらされました。
この結果劇的な崖や砂浜、暗礁や島嶼がもたらされました。さらに鯨や海鳥も居ます。
海戦にはさらに天候や時間も影響します。これは戦闘には霧や雪、雨や夜戦があるということです。

CL:そして海岸の水面は素晴らしい眺めだということを付け加えたいと思います。

皆さんありがとうございました。

-CraigTW

10hage:2011/02/03(木) 16:15:26
あと一ヶ月で発売だってのに盛り上がらないなw
もっと!熱くなれよーッ!!

11sono:2011/02/04(金) 01:32:43
S2TWは鉄砲で攻撃して、耐え切れずに近づいてきた敵をpikewallで撃退するのが強そうなので、
それらの兵士にボーナスの有りそうな織田とか徳川がマルチで猛威を振るうと勝手に予想。

今回こそ攻城マルチは楽しめるのかな?
壁登りは特に問題なさそうだけど、トレビュシェットの画像見せてもらって不安になったw
期待しないで待っておこう。

12hage:2011/02/04(金) 07:44:20
S1では火縄銃はあんまり強くなかった(Musketeerは強かったけど)から、
それほど猛威は振るわないかも。S1を顧みて考える限り、
刀・薙刀・長巻>槍>馬>刀・薙刀・長巻 って感じのbalanceになるんじゃないかな。
あと僧兵が準最強歩兵unitになると予想w
Trebuchetなんか出てくるのw 日本でTrebuchetの使用例ってあったっけ・・・

13tenjp:2011/02/04(金) 17:29:30
歴史をCreative Assembly!
動画を見た限り、鉄砲より弓の方が強そうな印象も受けますがはたして。
壁登りのおかげでさくさくゲームが展開する分、マルチ攻城戦は以前のものより楽しめると思います。
ただそれが果たして攻城戦なのかについてはコメントできませんw

個人的に海戦に期待しています。特にオール推進が主なので風向きを無視できること。
蒸気船のみで戦ったNTW海戦のテンポを思い起こせば、相当期待していいんじゃないでしょうか。交戦距離も短いし。

14tenjp:2011/02/04(金) 17:37:13
それとSteamで現在予約受付中のShogun 2がリミテッド版なのかどうなのかをサポートに聞いてみたんですが、
「NEWS見なさい」との一言で終了になってしましました。NEWSに書いてねぇよ!
フォーラム見た限り「DL版は通常版なのでは?」という意見も多いですし、
服部クランを使いたい方は、そろそろパッケージ版購入の検討を始めた方がいいかも知れません。
そのうちDLCとして売ると思ってたNTWの予約特典ユニットもまだ販売してませんしね。

15hage:2011/02/04(金) 17:50:37
さすがCA 俺達に出来ないことを平然とやってのける そこにシビれるあこがれるぅ!
僕はCredit cardが依然使用不能なので、どっちみちpackage版買うしかなさそうです
しかしどこで買うかな 久しぶりに秋葉原まで出張するのもいいんだが

16sono:2011/02/05(土) 00:19:04
僧兵は弓兵、鉄砲兵とかの各兵科に居るみたいですね。
僧兵騎兵以外の全てにユニーク騎兵が居るらしい武田は相当強そう。(Takeda yari cavalryとか)

そういえば、海戦のトレーラーには風向きの表示が無かったですね。
海戦はGzZの船を座礁させるのが楽しみだw
あと、くr…

TWシリーズはサイズが20GB近くあるからパッケージ版の方が色々と便利なんだよなぁ…
でも、DL版で安く、一日でも早く遊びたいし迷う〜

17sono:2011/02/12(土) 10:36:31
今作は一季1ターンらしいから、ゲーム終了まで大体50年ぐらいなのかな?
ゲーム開始時は凡庸だった青年が、中盤〜後半の統一間近には経験豊かな禿薄さんになるわけですね。

18hage:2011/02/12(土) 12:41:41
月代の武将は始めから禿薄だと思います!
Shogun2の顔graphicは戦国時代っつーか浮世絵風味な感じがするのがちょっと気になるけど、
Visual系政宗(ttp://stat001.ameba.jp/user_images/20090807/20/nobunagaou/52/43/j/o0360042810228443063.jpg)
な昨今のKOEIの顔graphic路線よりはシブくていいかな。

僧兵=薙刀が初代で刷り込まれたので弓・鉄砲僧兵はちょっと意表を付かれたぜ。
まぁ根来寺の例とかもあるし鉄砲僧兵とかは結構ありかね。

19sono:2011/02/12(土) 16:33:31
でも武将の顔グラが皆こんな感じだったらやだな・・・(ttp://images.keizai.biz/shinjuku_keizai/headline/1228223377_photo.jpg)
これはこれで感情移入できるのだろうか、ちょっと想像つかない。

GameStop ($49.99) +Bonus:The Battle of Kawagoe (1545)
ttp://www.gamestop.com/pc/games/shogun-2-total-war-limited-edition/88091
GAME.co.uk (£29.99)
ttp://www.game.co.uk/Games/PC-Games-and-Downloads/Strategy-Real-Time/Total-War-Shogun-2-Limited-Edition/~r353412/?s=total+war

GameStop Pre-orders get The Historic Battle of Kawagoe.
Best Buy Pre-orders get 1,000 (in-game currency)
今のところ、DL販売で予約特典があるのはGameStopだけみたい
in-game currencyって何だろ、マルチ関連なのかな

20hage:2011/02/12(土) 16:39:26
傾奇者www
in-game currencyってまじなんだ 嫌な予感しかしねぇ!
TotalwarでRMTなんかしたか無いぞ。

21tenjp:2011/02/15(火) 19:47:12
アバターの鎧やスキル(これが不安)とかをゲーム内の経験値で買うみたいなんですよね。

22hage:2011/02/16(水) 13:56:36
SkillってNapoleonの将軍の士気上げ効果みたいな特殊能力の事なのかな?
まぁあくまでGame内で増やせる経験値ならいいんだけど・・・。
TotalwarにはMMORPGみたなアコギなことはやってほしくないぜ。

ところで22日にDemo出るとか!今回もDemo版は日本からも落とせるのだろうか。
とりあえずwktkしながら待つ!

23hajimemasite:2011/02/17(木) 09:19:16
ttp://www.twcenter.net/forums/showthread.php?p=8985279#post8985279

城壁登りは
・凄まじく疲労する
・城壁の上のユニットに大幅のボーナスが付く
・城壁を登ってる最中にユニットは時々落っこちる(そして死ぬ)。大きな城壁ほど落ちる確立は上昇する

まぁ、妥当かな?

24hage:2011/02/20(日) 17:39:15
妥当だと思います。

>>Yes they die.
ひどいw

そういえば少し前にJTWのToppageでhamachiがどうのとか書いてありましたが、
なんか面白いことでもやったのかい。

25tenjp:2011/02/21(月) 00:30:16
将軍2のデモは関ヶ原の戦いと長宗我部氏の四国キャンペーンみたいです。

RTWのマルチプレイ募集したのにGameSpyが例によってエラー連発でダメだったので、
急遽ハマチでグループ作ってLAN対戦やったんです。
ハマチ16人枠がすぐに埋まってびっくりw

26hage:2011/02/21(月) 01:23:36
さすがRTW 老いてなお盛んですねw
Demo版でCampaignまで出来るのはTW初ですね 太っ腹だな〜

27hage:2011/02/22(火) 22:49:37
Demo版は今夜3時くらいかな?

遅くなりましたが島津と徳川の紹介です。
今回は急いだのでちょっとあやふやな所があるかもしれん 特に徳川

Hi all,

大宴会の金曜日でした。Studio tour(ttp://forums.totalwar.com/showthread.php/6649-The-Creative-Assembly-Studio-Tour-Part-1)で要望のあった(そして我々が提供した)、新しい二つの氏族の紹介をあなた方にも行います、連続で!
島津氏と徳川氏について必要な全ては下記を読めば解ります:

島津氏

島津氏は誇り高き氏族であり、その誇りに値する長い歴史を持っています。
島津家にあっては忠誠こそが全てであり、その将軍達は個人的野心を持つことはありません。
島津家の刀侍達は他家よりも安く雇用・維持することができます。より優れた刀で武装した侍を雇うことも出来ます。

島津氏の祖先は、鎌倉幕府の創始者であり最初の将軍である源頼朝です
(*訳注・忠久の出生については諸説あるみたい→ ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E6%B4%A5%E5%BF%A0%E4%B9%85#.E5.87.BA.E8.BA.AB)。
1187年に、頼朝はその子忠久を南九州の地頭に補任し、若き忠久は日向国島津荘からその名をとり島津性を名乗るようになりました。
よく組織された軍隊と統治、豊富な地元資源、そして九州と鎌倉幕府の間の適度な距離のお陰で、島津氏は豊かに、強力になりました。

彼らは、しかし決して狭量にはなりませんでした: 種子島の彼らの家臣が、地球の反対側からやってきた風変わりな遭難者達に遭遇した時、
島津氏は彼等「南蛮人」との交易が価値あるものとなるであろうことを素早く見抜きました。

今や、大名島津貴久の下で、島津氏は真に偉大となる機会を得ました。
彼らの母国薩摩は安全が確保されており、北方の肥後国の相良氏とは和平を結んでいます。
しかし戦馬の資源がある肥後は、魅力的な拡張対象でもあります。
大隈国と日向国の伊東氏とはささいな紛争が行われていますが、一度これらの地元の難題が解決されれば、
九州から将軍の宮殿への距離は結局は大したものではありません。

徳川氏

徳川氏は鎌倉幕府の初代将軍、源頼朝の子孫を自称する古き家系でありますが、
彼らはその栄光の日々以来苦難の時を過ごしてきました。彼らはまたその姓名を
天皇の許可を得て松平から頼朝の子孫が定着した地名の徳川へと変えました。

徳川氏は二つの強力で野心的な氏族の間にあって苦境に立たされてきました:
東に今川氏、西に織田氏がおり、実に不安定な位置に置かれていました。
今川氏の保護下に入ることを受け入れたことで、脅威は織田による頻繁な攻撃に限られました。
これはある意味彼らの優れた外交能力を示すもので、そして彼らが訓練して使用したkisho ninja(*紀州忍者?)と
優れた目付け達によって彼らの領土は秩序が保たれていました。
今や、彼らは再び織田氏と抗争状態にあります。実際に織田の軍隊は三河の徳川領へと侵攻しました。
定説どうりなら、徳川氏は東の駿河国と遠江国の今川氏の保護下なのですが、
彼らはしかし信濃国の木曽氏との関係について心配する必要はありません。彼らとの関係は平和なものです。
信濃には野心を持つ大名にとっては使いでのある石材資源が存在するそうです。

歴史的には、多くの苦難の後、徳川家康は征夷大将軍=「東夷を征討する大将軍」になり、
そして名目上の天皇に代わり日本の実質的統治者となりました。
徳川幕府は200年の永きに渡り日本を支配し、有害な外国に対して日本を鎖国しました。
だが歴史はこのような結末を迎える必要はありません: 別の徳川が将軍になることは決して難しいことでは無いのです。

Thanks,
CraigTW

28hage:2011/02/22(火) 22:59:17
そういやどれかの動画で忍者の敵対unitとして「メッツゥーケイ」が
登場するとか言っててなんじゃそりゃと思っていたが、今思うとあれは目付けって言ってたのかなw

29hage:2011/02/23(水) 13:05:47
お、重っ・・・・Demo・・・・重っ・・・・・!

正直こんなにカクカクになるとは予想以上でした。
しかし音楽が格好良い ona_hei と tsunami がお気に入り。やっぱVanDyckはいい仕事するわ。
音楽聴いて慰めながら新PCの購入検討作業に入ります。

30sono:2011/02/24(木) 14:41:20
将軍の技能が大幅に強化されてますね。
inspireの効果が白兵+7 装填+40 精度+50や広範囲の味方に白兵+3 装填+30 +士気ブーストを放出し続けるstand&fight。
rallyの強さはNTWで周知の通り。
歩兵や騎兵の運用と同程度に将軍の運用も重要そうです。

31hage:2011/02/24(木) 17:50:15
SHOGUNだけに将軍は重要なんですな
僕は自分のPCのクソさに絶望したので埃をかぶってたRTWを久々に引っ張り出して、
Ran no Jidai始めてみました。これはいいですね。まだCustom Battleしか試してませんが、
Unitの甲冑・装備も納得のこだわりっぷりですし、
鉄砲の音も頭蓋に響くいい音が出るようになってますし(これ重要) ParticleEffectsもいい雰囲気です。
Shogun2Demoの音楽入れたらもう最強です。
という訳でPCをupgradeするまで僕はしばらくRan no Jidaiのお世話になる所存ですw

32hajimemasite:2011/02/25(金) 21:11:34
>>31
一応、バランスMODの適用をおすすめしておきます。

そして、ほしいならScriptのBetaファイルもお渡ししますが…

33hage:2011/02/26(土) 18:38:04
お、どもです。Submod系は未checkでした。とりあえずこれ↓を入れておけばいいのかな?
ttp://www.mediafire.com/?8fv4coaj1ludi3u
素のv1.0の状態でもうCampaignを始めてしまったのでScriptは次回Campaign開始時に試してみます。

織田で始めてみましたが金欠すぎて笑った BIの西Romeが目じゃ無い程の赤字っぷり
足軽すら満足に揃えられないので夫丸とjigeyari(これどういう漢字なんだろう)と武将の馬廻無双で凌ぎつつ
駿府まで進出してようやく財政難が解決。このマゾっぷりはなかなか悪くない。

34hajimemasite:2011/02/26(土) 22:30:06
ttp://www.twcenter.net/forums/attachment.php?attachmentid=127030&d=1292157239
ttp://www.twcenter.net/forums/showthread.php?p=8638024#post8638024
ttp://www.japantotalwar.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=bi.7z&refer=Tips%28Rome%29
を上から適用していただければいいと思います。多分。

35hage:2011/02/27(日) 18:56:16
どもども。お陰で上手く適用できたようです。
おお、収入が安定した 始めからまともな軍隊があるから大合戦ができる Yeah!
ただ攻城戦時にたまにErrorMessageが出る(Play自体は普通にできる)のと、
城壁のmodelに欠落があるっぽい(多分櫓があるべき場所が空白になっていたりする)のが気になります。
Playには支障無いのでこれらは無視できるんですが。

36藤井冬弥(aka ItoMakoto):2011/03/03(木) 20:41:10
ttp://www.clanlong.com/forum/thread-168664-1-1.html

first debug on ship names

37ボクサー:2011/03/23(水) 00:22:15
サーソン HP作り直すのめんどーなんで
WIKIに色々過去のテータ置かせてもらいますわん^p^

38わをん:2011/05/30(月) 16:42:19
拡張パックで一向一揆とユニット等が追加されたようですが誰かプレイした方いるでしょうか?
絶対買うのですが旅行中でここ1週間(+次の1週間)でプレイできないので凄い気になります(泣

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