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雰囲気について語るスレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/04/06(月) 11:54:40
このスレはゲームバランスには直接関係ないけど、名詞やつじつまとか雰囲気について語るスレです。
強引なこじつけは世界を救う。(社会制度:呑んべぇ主義のペディアなど参照)
要は文章力のない作者に変わっていかにもそれっぽい文を作っていこうとかの目論見が主な目的です。

41名無しの指導者:2009/08/18(火) 00:18:17
蛮族王はどこにいったのやら

42名無しの指導者:2009/10/15(木) 19:12:49
偉人誕生のログって「都市Aで偉人Xが幻想入りしました。」
みたいな感じになってると雰囲気出るんでないかな?

43名無しの指導者:2009/12/01(火) 22:04:33
些細なことですが、
白兵ユニット火器ユニットが毛玉と妖精
分かりやすさのためにだと思いますが、斧兵の名前で容貌が毛玉はなんとも微妙。
毛玉(斧兵)とかに変更して欲しいかも。

44名無しの指導者:2009/12/30(水) 11:58:16
タイル産出の☆、P、点を切り替えられないものか・・・

45名無しの指導者:2010/01/08(金) 10:16:23
蛮族に太歳星君の軍勢という名称を

46名無しの指導者:2010/01/21(木) 12:14:15
ゲーム速度でマラソンより更に遅い速度もしくはマラソンの代わりに「月人」はどうだろ?

47名無しの指導者:2010/02/03(水) 01:26:38
もし文明増やすならと妄想していろいろ振り分けてみた。
ぬえは古巣。小傘は脅かしに行って巻き込まれたとしか思えない。
改行で怒られたから少し見づらいです。

博麗神社
霊夢/萃香/天子/衣玖/文/椛

魔法の森
アリス/魔理沙/にとり/霖之助/朱鷺子

紅魔館
レミリア/フラン/咲夜/美鈴/パチュリー/小悪魔

白玉楼
幽々子/妖夢/ルナサ/メルラン/リリカ

永遠亭
輝夜/永琳/うどんげ/てゐ/依姫/豊姫

守矢神社
神奈子/諏訪子/早苗/雛/静葉/穣子

地霊殿
さとり/こいし/空/燐/ぬえ

地獄の軍勢
映姫/小町/パルスィ/勇儀/キスメ/ヤマメ

氷精連合
チルノ/レティ/大妖精/ルーミア/リグル/ミスティア

春精連合
リリー/リリーブラック/スターサファイア/サニーミルク/ルナチャイルド

人間の里
慧音/妹紅/阿求/蓮子/メリー/小傘

紫と魔界
紫/藍/橙/魅魔/幽香/メディ

命蓮寺
白蓮/星/ムラサ/一輪&雲山/ナズーリン

ものすごく怪しい文明がいるけど気にしない!

48名無しの指導者:2010/02/11(木) 13:03:02
フランちゃんの固有志向、今のは使えないので変更提案してみるテスト
A:都市を破壊した時に人口×5の経験値
B:都市破壊時、自陣に吸血鬼の眷属持ち兵を追加

49名無しの指導者:2010/02/11(木) 15:10:51
C:都市を破壊した時に人口×5%の固定ダメージを周囲1マスの敵対ユニット全てに

50名無しの指導者:2010/02/18(木) 19:12:11
指導者増やすとなると志向の数がまだ少ないかもと思っていろいろ妄想してみた。
言ってみてるだけなので実用性とかあんま考えてないです

蒐集志向
魔理沙/アリス/パチュリー/輝夜/(星)/(ナズーリン)あたり
各種資源から +幸福or衛生
初めにお金を50所持
もしくは資源の発見率上昇
または労働者の建設速度上昇でもいいかも

風流志向(楽天志向?まぁそんな感じ)
萃香/ルーミア/幽々子/美鈴/輝夜あたり
文化から +幸福
文化を生み出す建造物の建設速度上昇

破壊志向
魔理沙/天子/勇儀/幽香/フランあたり
略奪+100%
パルチザンが湧かない

東方っぽい志向があればと思って名前考えてただけです。

51蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/03/04(木) 01:35:46
フランちゃんはもうちょっと考えないとなぁ…
初めはAIから悪感情もらわずに都市を破壊できると思って強いと思ってたんですが…

実は志向が二つ増えたせいで結構志向の組み合わせは足りてたり。
今でさえない組み合わせの志向が多いですしね。

52名無しの指導者:2010/03/04(木) 17:20:08
1ゲーム一回限りで
原子の核を「ぎゅっとしてドカーン」(核爆発)出来るとか…
射程が短い戦術核発射w

もしくは前みたいに衛生兵育成用として
戦士と遊んで生き残った戦士を「最終鬼畜衛生兵」にすることが出来れば…
大将軍との合体で
移動力2 特別奇襲 衛生兵3 レンジャー3
が経験値150程で揃ったはず

メイド長「お嬢様 治安維持に使っていた戦士の維持費が問題になっています」
レミリア「フランの遊び相手をさせなさい 生き残れば良し 死ねばリストラになるわ」


大将軍との合体で得られる無料アップグレードの昇進を戦闘術5辺りを条件に取れたら
「少数精鋭で戦う文明」と言う面が強まるし
フランの価値も上がりそう

53名無しの指導者:2010/03/05(金) 10:19:23
フランの固有は結構役に立つと思うんだが・・・
滅ぼさずに属国にする時に文化圏の問題で返還もしづらい屑都市割っても悪感情付かないのは嬉しい
ただ、斧R中に割ったら蛮族じゃなく敵国メイス(鋳金は独占)が出てしまった時は焦った。
丁度、アポロパターン化→時間操作だったからパチェでゴーレムに出来たけど
蛮族メイスとか初めて見たw面白い固有だと思う。

54名無しの指導者:2010/03/05(金) 23:25:36
フランの志向は占領した都市をひたすら割りまくる俺みたいなのには結構便利だけどね。
6ボス連中の建築物へのハンマーボーナスに比べると使えるほうじゃないか。

55名無しの指導者:2010/03/07(日) 22:36:16
志向が少ないといった考えはしないなぁ
バニラで指導者と文明の切り離しオプション使うならともかく叙事詩だと文明と指導者はセットであって別々に使うことは元から考慮されてないバランスなわけだし
指導者と文明の切り離しオプション入れたりしたらフランとか6ボス連中はじめ多くの固有志向が無意味になる

>フランの都市破壊
都市破壊といえばBtS公式MODのRFCのモンゴルの固有志向(都市を破壊すると周辺都市が恐れおののいて無条件降伏してくる)が思い浮かぶ…

56名無しの指導者:2010/03/08(月) 08:32:56
wikiに占領時の固有遺産の破壊の有無って項目が有るけど
これは固有遺産をUBにしておけば占領時は占領した文明に対応した建造物に自動的に立て変わるので
「征服感の満足」と「バランス崩壊させない」の両者の需要を両立可能だと思う

5750:2010/03/08(月) 10:31:57
なるほどー
帝国主義とか使いにくそうだったりとか、ゆゆこの勤労とルーミアの哲学とかが気になったっていう理由もあったりしますが。
星蓮船、未実装も含めると
攻撃/呪文/(固有):ぬえ・フラン・魔理沙
金融/交易/(固有):咲夜・早苗・小町
攻撃/勤労/(固有):妖夢・リリー
勤労/創造/(固有):にとり・ミスティア
攻撃/カリスマ/(固有):勇儀・ヤマメ
組織/カリスマ/(固有):星・映姫
防衛/組織/(固有):美鈴・椛
呪文/哲学/(固有):パチュリー・こいし
拡張/交易/(固有):橙・穣子
帝国主義/交易/(固有):リグル・サニー
と被りまくりだったので・・・
まぁ、固有志向あるからかぶってても気にする必要ないですね。杞憂でした。

58名無しの指導者:2010/03/08(月) 16:33:06
OCCプレイレポを見る限り
指導者と文明の切り離しオプションを入れてプレイしてる人もちょこちょこいるようなので
固有志向を全文明対応にしてもらえるならそれにこしたことはないですけどね

59名無しの指導者:2010/03/10(水) 12:18:08
>>56
どれに対応させるかが問題なんじゃね?

世界遺産1とかにして互換にすると
ミスティアコンサートを占領したら黒毛和牛になりましたw
とかになりかねないw



幽々子様だと食い物系建築のみ残るとかでも面白そう
幽々子「妖夢〜大宴会と黒毛和牛と冷凍ガエルと冷蔵庫とコンサート奪ってきて」



チルノの氷渡りをEXにするか指導者にしたときには最初から使えるようにしてほしいな
火薬の時代以降に海を歩いて渡れても微妙すぎる…
チルノ「帆走なしで海外植民地を持てるアタイったら最強ね」
大妖精「維持費は?」

60名無しの指導者:2010/03/10(水) 13:11:37
それはミスティアコンサート跡地、紅魔館跡地といったような専用の代替元建造物を用意すればいいんでない?
シヴィロペディアや文明一覧でUB確認できるようにもなるから便利でもある

61蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/03/13(土) 00:38:51
>>57
既存の指導者の志向についてはまたそのうち洗いなおしたい部分ですねぇ。
ちなみゆゆさま勤労はあの人の好みが文化な上、遺産作成度が40あるので、勤労がないとパカル並のかわいそうなAIになる可能性があるので勤労がついております。
ルーミアの哲学は…私のイメージですが哲学志向はぴったりだと思っています。攻撃拡張だと天子とかぶるし…

>>56
他文明の固有遺産をUBとして自国の名前風の遺産にして弱体化ということになると、
他国の文明の建造物すべてに別途でUBをおかなくてはならず、XMLがさらにごちゃごちゃに&手間が2倍になると言う…
ついでにペディアの文明のUBの欄に、自分の文明に関係ない占領したしたことで得る建造物ばかりがならぶと言う…

あと各文明固有建造物を占領後にも残すとことのデメリットとして、占領して美味しい文明と占領してもあんまり美味しくない文明ができてしまうのも…
具体的に言えば紅魔の495年の波紋や建造物:永遠亭ですね。
まだ決定していませんが、星文明とかには固有遺産が少なめになる予定なので、あんまり美味しくないと言う…

62名無しの指導者:2010/03/13(土) 09:33:48
>他文明の固有遺産をUBとして自国の名前風の遺産にして弱体化ということになると、
>ついでにペディアの文明のUBの欄に、自分の文明に関係ない占領したしたことで得る建造物ばかりがならぶと言う…
紅魔館のUBとして自国の名前風の遺産を用意するのではなく
まず通常遺産として紅魔館跡地といったような建造物を用意し、そのUBとして紅魔館などの固有建造物を用意するってことです
これでペディアのUBの欄には通常建造物である紅魔館跡地はならばず、紅魔館がUBとしてならぶようになります
まぁ手間が2倍&占領して美味しい不味い文明の差ができてしまうのは変わりませんが^^;

63名無しの指導者:2010/03/15(月) 15:12:41
>ルーミアの哲学
 個人的には哲学のまままのほうがいいなぁ。
 元ゲームでの主人公達との会話見てると、いまいち要領を得ないこんにゃく問答してたりしますし。
 るーみあかわいいよるーみあ。

64名無しの指導者:2010/04/16(金) 09:01:39
霊夢の金融が気になるなw

基本的に豪遊したりした資金力の高い指導者につくべき志向なのに
金がない部類の霊夢に付くのは如何な物か?w
博麗式と金融小屋スパムの相性が良くないのも微妙

レミリアと入れ替えると良いかも?
レミリアは資産家だし紅魔館は一般ユニットをあまり作らないから
帝国より金融の方が有難い
一方不衛生の関係で比較的規模の小さい都市を数作る方がよさげな
神社だと金融より帝国のほうが有難い


勇儀にはうわばみ志向が欲しい所
神奈子(宗教志向の名残)辺りとの入れ替えを考えても良さそう

65名無しの指導者:2010/04/19(月) 08:11:33
れみりゃはカリスマ帝国以外ないって気がするけどね
カリスマ帝国は最もユニットを作らなくてすむ志向だし帝国は開拓者加速が強いし
まぁ紅魔館は固有のほとんどが軍隊量産して蹂躙するって方向性になってるが
東方ユニットも強いので東方ユニットだけで無双するのが最も強いってことが特徴の潰しあいになってる気はするが
東方ユニットに加え量産した一般ユニットもあればさらに強いってことでもある
シングルで普通に使う分にはありがたみ少なくても国力差が絶望的にある場合やマルチで真価を発揮するんでないかね

66名無しの指導者:2010/04/20(火) 20:16:03
霊夢は帝国じゃないだろー
今のままでいいけど変えるとしたらのんべえかな?

67名無しの指導者:2010/04/21(水) 06:59:31
勇儀はのんべぇ・攻撃だと思うが地霊に宗教志向は与えたくないなぁw
それより小町・咲夜・早苗の志向被りが…
早苗さんと咲夜は文明の唯一の金融持ちが居なくなっちゃうから微妙かもしれないけど
小町は交易志向と固有で十分キャラだしてるから哲学・のんべぇ・防衛あたりにしてほしい。

68名無しの指導者:2010/04/21(水) 14:28:11
咲夜は勤労・交易でどうだろ?
せっせとと隣国まで道路を引いて交易
蛮族も怖くないから隣国まで遠くても安心
AI強化の首領でも熊に食われる心配は薄いw

群島だとヘンジ&ファロス&ロードス加速+門番による特別市民ハンマー強化
更にピラも早くなって一気に内政が凶悪に

射命丸はのんべえ・交易で
鬼「この酒を飲め!」 天狗「わかりました」 酒変更
〜ターン後
神「この酒を飲め!」 天狗「了解です」 酒変更

と柔軟な外交を行って交易を維持する指導者にしてはどうだろ?

早苗さんは逆に交易志向いらないんじゃね?
山では危険だが哲学とか他には防衛とか攻撃とか

永遠亭の
てゐ もしくは うどんげに交易志向が欲しい(行商的な意味で)



後は平和志向度を相性に変更
0 妖怪〜10人間 みたいな感じで

10 阿求その他 非戦闘員の人間指導者
8 妹紅や霊夢辺り
7 にとりや幽々子と言った人間に友好的な妖怪(後者は危険だがw)軍神様もこの辺?
6 行商に繰り出す優曇華とか?
5 映姫とか白蓮と言った中立メンバー
3 ⑨とか
1 鬼とか

>>67
小町に哲学…
小町「あたいの哲学志向で+100% EXスペルで+100% さらにのんべえ主義で+100%
にとり!お前の無秩序な遺産乱立首都を上回る偉人輩出率だ!」
パルテノンと民族叙事詩で+150%の合計+450%
通常の5.5倍の偉人輩出

面白いかも? 交易ハンマーのおかげで遺産も立てやすいし辺境都市も育ちやすい

69名無しの指導者:2010/04/21(水) 16:31:43
永遠亭に交易持ちがいても地上の密室で効果が死ぬからなんとも
せめて密室なら同じ密室内(自文明内部)では交易効率が倍増みたいな効果でもあれば・・・
広いマップだと地上の密室と自由経済でビーカーにほとんど差がつかなかったりすることあるんだよな

70名無しの指導者:2010/04/21(水) 17:10:51
それまでの繋ぎに便利だしハンマー確保の難しい群島でも安心
海外交易なら自国都市でもそれなりのハンマーと商業が出てそれにブーストがかかる
から下手な外国交易並には稼げるんじゃないかな?

71名無しの指導者:2010/04/21(水) 18:14:50
>>67
イメージだけで言うなら、金融交易3人の中では小町が一番しっくりくるなあ
弾幕が銭だから金融っぽいし、川の渡ししてるから交易っぽいし

72名無しの指導者:2010/04/21(水) 18:37:18
金融っぽい人と言うと

資産家の館頭首系列以外だと小町だね
交易だと仕事として行商している連中を除けばやっぱり小町かな?

しかしサボっているのは哲学っぽくもある


群島だと金融と哲学はどっちが強いだろ?
海がいきなりコイン3つの金融か
小屋を張る土地が少ないため専門家経済を使うことが多いためそれを強化する哲学か

73名無しの指導者:2010/04/22(木) 06:31:50
群島なら金融や哲学より拡張・組織・帝国・交易の方が強いから好みの問題だと思うが
序盤の研究を近海タイルで加速できる金融の方が強いかな?
群島の場合、パンゲアと異なり交換相手が居ないor少ない場合もあるから哲学の強みを活かしにくい。

それより農奴制を上手に使えないか模索していたら早苗さん一択になった件
洩矢の王国と生物学を終えるとタダの農場がパン4(3)ハンマー2(3)コイン1(川沿いなら3)吐き出すんだぜ?
無線通信の前提の電気までは学者つっこめるからネタプレイにどうぞ。
君主を優先できる紅にのんべぇが居ないのが残念。

74名無しの指導者:2010/04/22(木) 06:52:23
>>73の追記
・のんべぇか「聖者は〜」が無いと奴隷orカーストから農奴に切り替えるメリットが無い
・封建制はアポロで取る。もしくは里でも無い限り法律優先した方が選択肢が増える為、自力優先開発は微妙
・序盤幸福に余裕のある永や白、カリスマは君主優先のメリットが薄い。農奴は労働制度の為、強力な固有のある白や神社も微妙である。
・農場を強化は山の固有とケロちゃん。死者の王国だけである。

75名無しの指導者:2010/04/22(木) 16:26:28
固有志向があるから志向の組み合わせのかぶりはあんまり気にならないな
それより固有志向の効果がかぶってる指導者の方が気になる

76名無しの指導者:2010/04/23(金) 07:51:41
神社にも交易志向が欲しい

魔理沙あたりにどうだろ?
何でも屋やってるし
友情と本 の交易(押し売りもしくは強奪とも言う)をやってるし

77名無しの指導者:2010/04/25(日) 09:21:41
ただでさえ神社はアホみたいに強いからなあ。
山に哲学がいないのと同じ感じだと思う。

78名無しの指導者:2010/06/02(水) 19:41:42
核融合と核分裂の名前が変わってるんだね。結構やってるのに今気づいたよ。
テクの名前をもっと東方っぽいのに変えるとしたらどんな名前にするのが面白いかな。

化学→魔法、科学的手法→魔術的手法
職業軍人→異変解決、狩猟→妖怪退治とか。
ギルドは地霊とか永夜でコンビ組んでるからそんな名前とか。

現状東方っぽくなさそうなのは
ナショナリズム/職業軍人/憲法/民主主義/ライフリング/企業/共産主義/ファシズム/飛行機/長距離砲/産業主義/人工衛星/プラスチック/超伝導/光ファイバー/遺伝子工学/複合材料/君主政治/封建制/官吏
あたり?

79名無しの指導者:2010/06/02(水) 22:04:52
核分裂→核融合は叙事詩の核兵器がお空で核融合の方だから説明がつくんだけど、
テクノロジーの内容を特に変えないなら、元のままのほうがわかりやすくていいな。
例えばつまり、
「狩猟」の仕方を覚えて、鹿を狩ることができるようになりました。ならいいけど、
妖怪退治の仕方を覚えて、鹿を狩ることができるようになりました。だと分かり難い。

ただまぁ夜雀が食糧資源にあるなら妖怪退治でもいいんだけどね。

80名無しの指導者:2010/06/05(土) 13:43:33
妖怪退治の研究後に弓術覚えるとかカオス過ぎて勘弁w

81名無しの指導者:2010/06/05(土) 21:57:12
>>79 >>80
確かに分かりにくいわw

テクノロジーのペディアを東方っぽく書き換えてた時に、
ファシズムとナショナリズムは書けないからそのあたりから
もし東方っぽい意味が変わらない名前に変えるなら何かあるかなと思ったんだ。

なんにしても妖怪退治はズレてるなw

82名無しの指導者:2010/06/06(日) 02:14:54
核分裂と融合を分けるのも面白いかも?

核分裂(原爆)で戦術核解禁
核融合(水爆)でICBM解禁
戦術核はどちらかがあれば解禁だが融合の前提に分裂もしくは太陽信仰が有る

そのため地霊殿は核分裂不要

83名無しの指導者:2010/06/06(日) 14:14:41
>>82
核分裂と核融合で分けた結果が、何故戦術核とICBMになるの?
核分裂(原爆)と核融合(水爆)の最大の違いは威力であって、ロケット技術じゃないよ。

戦術核とICBMを分けるなら、新規テクノロジーでロケットのなんたら技術。
原爆と水爆で分けるなら、新規ユニットの方がいいと思う。

威力(範囲)を変えるだけなら簡単なので書いとくね。
CIV4UnitInfos.xmlの<iNukeRange>1</iNukeRange>を0(指定地のみ)とか2とかに変えればOK。
あんま大きくしすぎると、えらいことになるので注意。

84名無しの指導者:2010/06/07(月) 00:28:34
水爆は原爆じゃないんじゃないん?
たしか水素を使う核分裂っていうだけで
まぁ細かいところだけど

85名無しの指導者:2010/06/07(月) 01:37:16
ウランやプルトニウム(重い元素)を分裂(核分裂)させてエネルギーを出すのが原子爆弾。
重水素と三重水素(軽い元素)を融合(核融合)させてエネルギーを出すのが水素爆弾。
前者は反応後元素が軽くなり、後者は反応後元素が重くなります。

ただ水素爆弾は点火に原子爆弾を使っているからウランやプルトニウムを使うため、
地霊殿以外の文明では核兵器を製造するにあたりウランが必要なのだと思う。

86名無しの指導者:2010/06/07(月) 14:45:36
>>83
戦術核を0にすれば敵スタックをピンポイントで狙えて戦術核っぽくなるかも?

87名無しの指導者:2010/06/07(月) 23:10:46
>>86
戦術核の定義って、威力じゃなくて射程500㌔以下とかそんな感じだったと思う。
でも幻想郷ならそんな常識関係ないよねっ!

範囲減らすと自分の領土に迫るスタックも使えて結構便利。
ぶっちゃけ範囲1より使いやすい。

88名無しの指導者:2010/07/17(土) 16:39:52
月からの支援がビーカーと生産加速じゃなくて、そのまんまエンジン一つプレゼントだったらどうなるだろう。
と、永遠亭が宇宙船文明のわりに宇宙船レースでがっかりという説明を見て妄想。

核分裂ルートを無視できるから宇宙船の作成が非常に楽。
でもスパイにエンジン壊されたら超大変、みたいな。

89名無しの指導者:2010/09/20(月) 16:02:22
東方っぽいイベントを考えてみたり。他にもまだまだありそう。

しし座流星群(文花帖より)
流星群の一つが大気圏を突破し、我々の都市に向かってきています!
・至急周辺の住民を避難させよう。
・科学者を集めよう。住民に被害が出るかもしれないが、隕石の研究が優先だ!
・フランドールに命じて隕石を破壊させよう。(紅魔館文明のみ)

節分(文花帖より)
市民は退屈しています。ここで大々的に節分を祝いましょう。
・よし、国を挙げて大いに祝おう!
・今はそんなことをしている場合ではない。
・なんとけしからん!天蓋を砕いて鬼の怖さを思い出させよう!(博麗神社文明、地霊殿文明のみ)

90名無しの指導者:2010/10/08(金) 17:48:59
>流星群
条件は天文台の有る都市か 天文学研究済みか
もしくは天文学研究可能状態
・住民避難  施設が壊れる
・科学者を集める 人口減少+施設破壊と引き換えにビーカー
・フランで破壊 フランに経験値 もしくは昇進や黄金期発動

>節分
・祝う 全都市で幸福 鬼のHP減少(神社地霊)
・何も無し
・天蓋砕き  他文明の友好度-? 恐れ入ったという意味で+か?


後幻想郷の面々は血の気が多すぎるから
定期的に多文明参加の宴会イベントが起こって全員仲良くなるようにしたらどうだろ?

まあ少々友好度を稼いだ所で血の気が多すぎる連中が多いから焼け石に水な事が多そうだけど
せめて普通の情熱大陸レベルに緩和できれば良いなっとw


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