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スピリットウィング(召喚&変身)スレ Part1

572AION したらば:2009/10/03(土) 11:42:44 ID:v2P3UOmM0
普通に考えて巻き込むmobが居ないこと確認したら使うだろ
ペースも上がるし

573AION したらば:2009/10/03(土) 12:33:55 ID:Hn6XvJ5Q0
精霊化のいいところは、ウイークンで追加ダメが出るというのもあるけど相手がスキルを使わないところにある
フィアつかわないでいると、下手したら範囲スキルで召喚ダメくらったりデバフ食らったりMOBが自己バフ使ったりで、いいこと無い。

だからまわりにMOBが居なかったらフィア使うよ。

574AION したらば:2009/10/03(土) 16:41:49 ID:B9HKQbIc0
ソロでエリート食ってる事自体が間違ってるな

575AION したらば:2009/10/03(土) 18:33:14 ID:gGwhatFY0
ソロじゃなくてもエリート狩りで盾なしなら余計にフィアとソウルの両方いるよw

576AION したらば:2009/10/03(土) 18:47:49 ID:4BVXv5cw0
ためしにフィア使ってみた
MP消費激しくなるわ、かといってそれほど効率上がるわけでもないわで、あんまり意味を感じられなかった

まだアンガー使えないからかなぁ・・・?

577AION したらば:2009/10/03(土) 18:56:58 ID:gGwhatFY0
フィア使わなくてもエリート狩れるなら使わなくてもいいんじゃないかな…確かにMP消費はでかくなるしね。
強制じゃないし、むしろ使わないで狩れるなんて羨ましい…

でもフィアってアビスとかでの空中戦のとき、15M以内にいるのにレジ表示もないし精霊にならないし赤い死神みたいなエフェクトも付かないし ってこと無いですか…?
絶妙な高さの差で微妙に入らないみたいだから、空中戦のときに当てにするのは良くないかもしれない。
坂とか崖でもたまに入らないし…もう少し認識範囲広くしてほしいね…

578AION したらば:2009/10/03(土) 22:45:55 ID:lolQAjrs0
今日もギルメンが炎D行ってる間にソロでエリート狩りです
スペルが来ないから仕方なく5人で行ったりするくらいスピはいらないみたいね・・・

579AION したらば:2009/10/03(土) 23:30:59 ID:Sq.r.V860
ソロ狩りPv特化してるのに、この上火力だのPTだのと!

580AION したらば:2009/10/04(日) 00:41:11 ID:GHO1TahQ0
まだ低レベルなのでPv特化な強さが実感出来ないんだよ!

581AION したらば:2009/10/04(日) 00:51:36 ID:wf4F60ZI0
クロメデほしかったらスピは自分で募集するしかないぽ

スペル様とかぶっても「ガチ勝負でまわしていいですよね?」でおっけーだお
適正外れるまでがんばるんだ・・・!
ディケイがあるからドロ率あがるよ!とか売り込んでおけばいいんだお・・・!
きにすんなお! がんばれお・・・!

582AION したらば:2009/10/04(日) 01:21:48 ID:UPahPM360
むしろクロメデがスピでPT組める最初で最後の機会
クロメデ以外でスピ需要なんて皆無だし

583AION したらば:2009/10/04(日) 02:39:57 ID:wf4F60ZI0
>>582
んなわきゃないwwww
んなわky・・・・・ないお・・・・

584AION したらば:2009/10/04(日) 02:53:45 ID:STpFDLpY0
正直クロメデはスピ神だろjk(ただしブックとかある35↑で確実にディケイ入りそうな奴のみ)
実際ディケイ入れない。オーブで飯すら食わない、細かく座らない、DOTじゃなく何故かフレイムアロー連射
こんなスピばっかだから野良は嫌がられるだけ

585AION したらば:2009/10/04(日) 09:10:59 ID:42pEXvEY0
いまだにディケィが魔法命中だと思ってるのか!?
34でも水をDP強化して一分強化もかけたら入るよ。

それよりディケィ入れたのにバーストで相殺されるのが。。。。

586AION したらば:2009/10/04(日) 11:12:38 ID:CZc6ZT7E0
固定とか身内優先で組んでくれる人ならドラウプニルとかでも席はあるんだけどねえ
滑空失敗して調子が狂って滅茶苦茶になって何度も死んで迷惑かけてからinする気すら起きなくなったYO

フィールドでのんびり草取りでもしながらソロってる方が性にあってるんだと実感した

とはいえサブのスペルで神殿に行くようになってからスピの実用性もよく分かってきたかな
スピで本気狩り歯集め最高記録が5人PTでの30本+/hだったけど
これはスピのいるPTだからこそ出来たんだなーと
スペルじゃ頑張ってもスキルカットしかできないのが辛い
それもなかなか上手い具合に成功しないし

587AION したらば:2009/10/04(日) 13:36:02 ID:GHO1TahQ0
スピは歯集めもソロだもんなー
慣れるまでに死にまくったのは内緒だ

588AION したらば:2009/10/04(日) 13:43:49 ID:hjryxFHc0
歯集めとか、レギメンのスピは自分で募集してPTで余裕で終わらせてたぞ
わざわざソロでする意味がわからんのだが・・・
なんか意地になってる奴も居ないか?
募集さえ自分ですりゃ誰でもちゃんと組んでくれるし、レギメンやフレも居れば余裕だろが

589AION したらば:2009/10/04(日) 16:39:11 ID:UPahPM360
レギ入ってないし、フレもいないから俺もソロでやったな
ってか慣れるとソロのほうが早いし
PTだと先ず狩り始めるまでに時間かかるし、
狩り始めてからもメンバーによっては不確定要素が多くて集める早さに影響しやすい

590AION したらば:2009/10/04(日) 18:49:41 ID:mdPGcdZc0
>>589
フレやレギのメリットは地雷を引きにくいって事が上げられるよ。
よほど変なレギなら抜ければ良いだけだし
PTで職指定されにくいスピなら余計に。

ソロも良いけどPTで鬼狩りすれば、そっちのほうが効率が良かったり
仲間内だとドロ品も空気読みあって譲り合ったりできるしね

野良だと集まるのに時間がかかるけど、それなりのレギなら早いよ。

591AION したらば:2009/10/04(日) 20:20:44 ID:GHO1TahQ0
ちょいとイズ鯖以外の人に聞きたいんだけど、スケープゴートっていくらくらいする?
精霊が空飛べるようになれば価値がありそうな気もするんだけどどうだろうか

592AION したらば:2009/10/04(日) 20:57:46 ID:mdPGcdZc0
>>591
聞いてどうすんの?とは思ったけど、シエルは300k〜
PVガリガリやるなら、いまのうちに買っといたほうが良いと思う

593AION したらば:2009/10/04(日) 22:16:53 ID:GHO1TahQ0
>>592
レスTHX
物価が高いと噂のイズで100k程度だったから案外使えないのか?と思ってちょっと気になって・・・

594AION したらば:2009/10/05(月) 03:42:29 ID:JtqDknM20
トリニエルは面白いぞ
どの職のスティグマも定期的に転売厨が買占めしてるから基本高めの相場滅茶苦茶
ウィークンⅢが一時期5Mとかになってた時もあったぞ
スケープゴートは一週間くらい前に最安500K程度
それがいきなり全部消えて今は8Mとかwwwな事になってる

595AION したらば:2009/10/06(火) 07:32:57 ID:NDiB29Ak0
おまいら1.5きたらスティグマどうする?

正直俺はアンガー外してもいいと思うんだが・・・地獄の鎖ってアンガーより強いっぽいし
PvPにおいて長い詠唱魔法を2つも唱える事なんて難しいと思うんだ。

pt狩りにしても攻撃スキル増えてもmp的にもたないしね。
ソロも↑と同上。

フィア、スケープゴート、マジコン、ボディ、マジブロで地獄の苦痛ルートがいいと思うんだけど。

596AION したらば:2009/10/06(火) 08:12:53 ID:hAMOi38w0
苦痛はCT30秒だしマジコンで消されるしで主砲としては物足りないと思う
アンガーとの2択ならアンガーの方が無難じゃないか

597AION したらば:2009/10/06(火) 12:38:57 ID:bBJ.2G220
地獄の苦痛ルートが人気になるとは思うけど、
その中でもスケープゴートとアンガーは分かれるかもね
しかしPvPで魔法増幅分の火力が減少し、(→地獄の苦痛とアンガーの威力はそこまでない?)
旋風の気勢が3体→4体になるとは聞いている

598AION したらば:2009/10/06(火) 20:59:33 ID:lNxDPXPY0
アンガーと苦痛の2択か
属性とかスキルの特性とかは無視で、単純に考えると

苦痛自体は、ダメージが
初撃400+445ずつのDOTを3s間隔で12s=400+445×4=2200

アンガーは、
初撃357+311ずつのDOTを2s間隔で8s=357+311×4=1601

ってことで1発辺り総合火力は苦痛がアンガーの1.37倍

瞬間火力で言うと、詠唱時間、CTは考えないとすると
苦痛が≒183/s、アンガーが≒200で、わずかにアンガーが上

CTと詠唱時間を考慮すると、継続火力は(苦痛は31.5sに一回、アンガーは14sに一回撃てる)
苦痛が≒70/s、アンガーが≒114/sで、予想通りというかアンガーの方が上

次にMP効率を考える
1発辺りは、アンガーが消費246で苦痛が482(大規模のスピスレの情報)だから1MP辺りのダメージ効率は
苦痛が≒4.56/MP、アンガーが≒6.51で、アンガーの方がMPに優しい

まとめると、
1発の火力=苦痛>アンガー
瞬間火力=苦痛<アンガー
継続火力=苦痛<アンガー
MP効率=苦痛<アンガー ってことで

PT狩りならアンガー
対人なら苦痛≧アンガー(CTの問題があるが詠唱時間が2sと1.5sでは使い勝手が段違いのため)
ソロは狩るMoBと目的によるが、ほとんどの場合においてはアンガーが優位

個人的結論・・・迷う位ならどっちも入れとけ、俺もどっちも入れる予定

599AION したらば:2009/10/07(水) 04:33:53 ID:0ybOqbYo0
もう平均レベルかなり上がってるから37スピで喜んでる場合じゃない
っていうかフィアレジられまくるだけ。

600AION したらば:2009/10/07(水) 12:35:14 ID:TFglDvjI0
>>599
それはもう100レスくらい前に俺が書き込んだ…
Ver1.5きてもレベキャップはLv50のままだから45くらいになれば少しはマシになるよ。がんばれ…

601AION したらば:2009/10/07(水) 21:48:11 ID:lQH28d7w0
でもチート横行+ニート装備相手じゃ手も足も出ないからな
しかも常に群れてるし

602AION したらば:2009/10/08(木) 01:01:34 ID:jyiSOa6c0
最近PT狩りで、デバフが消されまくる(押し出される)のが気に成りだしてきた
じーっとみてたんだが、多分最大8個?だよな、それ以上になると左のデバフから消えていく
8個なんて、PT構成によってはスピがいなくても枠使い潰すし、神石持ちが多いと余計枠がつらい
ディケイなんてラスト5秒くらいに入れないと普通に押し出されたりするし、イロアンガーも効果切れる前に消えてる場合が結構ある
大体どの職も2、3個くらいはデバフ持ってるしな、スタンや転倒もだし
だからといってそれをわざわざ申告するのも気が引けるし・・・身内ならともかく野良はちょっとな

というわけで、1.5でデバフが増えると一番スピが割を食って、他職の強化とかじゃなくデバフ枠の制限のせいで火力が減る
結果的にPTでの火力は思ったより微妙な存在になるんじゃないだろうかと思うが、どうだろう
考えたら割と深刻な気がしてきた

603AION したらば:2009/10/08(木) 03:44:41 ID:hDfGu3b20
そんな細かい事まで気にしてると禿げるぞ
てきとーでも普通に狩りまくれるフレとか作っとけよ

604AION したらば:2009/10/08(木) 05:48:57 ID:v4xDYIDMO
初心者スピでくだらない質問だと思うのですが…ディケイは掛かってる間だけドロップ率上がるんですよね?
モンスが死にそうな位又は掛かってる間の30秒で倒せそうな位で掛ければいいでしょうか?炎のクロメデやNMなどはチャンスは一回だけで死にそうな時掛ける!で合っていますでしょうか(>_<)?

605AION したらば:2009/10/08(木) 11:59:24 ID:txQa1XUk0
>>604
その通りですよ。
クロメデにディケイ入れるタイミング見計らってたら
ちょうどペットが死んじゃって、そのままクロメデ討伐。
PTメンになんて謝ろうか考えてたら、その内の一人に
「やっぱりネームドは(ディケイを)レジってきますね〜」
と言われて、つい
「ですねえ〜!」と返してしまった俺ってダメ人間
あの時のPTの人スミマセンデシタ。そもそもかけれて無かったです

606AION したらば:2009/10/08(木) 12:55:46 ID:dmGHfRt20
今日始めて神殿にいった32スピですが、
クロメデで警戒たのむって言われるのは、
ドロップアップさせるやつのことですよね?なんで警戒かわかりませんが。
使っても効かないか、なぜか一瞬でアイコンが消えるのですが、
こういうものなのでしょうか?

607AION したらば:2009/10/08(木) 13:10:50 ID:l9vnU8/U0
ほんの数レス上くらい読んだ方がいいよ

608AION したらば:2009/10/08(木) 13:42:47 ID:yGOUVDI60
>>607
はい、読んでます。
クロメデにかかってる効果が、
自分の掛けたものも含めて全部きえてしまうことがあるのです。
見間違いか、死んだのかとも思ったけど、
そのあとに効果が入るので、やっぱり消えてるのかな?と。
的外れな質問でしたら申し訳ありません。

609AION したらば:2009/10/08(木) 13:46:29 ID:yGOUVDI60
質問分かりにくくてごめんなさい。
まだ3周しかしたことがないので、もっと試してみます。
神殿では水スピしか使っていないので、死んで効果がきえるということはありません。
質問すれとかで聞いたほうがいいですかね。失礼しました。

610AION したらば:2009/10/08(木) 16:57:22 ID:v4xDYIDMO
604です。回答ありがとうございました!
召喚死なせない様にですね。
私もついつい同じ対応しちゃいそうです(・ω・`)気をつけますw

611AION したらば:2009/10/08(木) 19:18:29 ID:0J/LJ7lg0
アングリーのつくクロメデだと自己バフかけたときにデバフ消したような気がする。
もともとクロメデ武器のドロップ低いからディケイ入っててもあんまり変わらん気がするけど…
スピが死んだら効果きえるのかな?消えたこと無いからわからんけど…
クロメデが自己バフ入れたらディスペルで解除してる?
スペックがアレで見えてないとかかもしらんし全部一気に消えるってのはありえない気がする…

612AION したらば:2009/10/08(木) 23:16:14 ID:tqzDJavw0
駄目なスピ(大抵は自称♀)はマジックブロックもバフ消しも緊急時のアースチェーンも全くしないからな
サブでスペルやってると頭痛のしてくる時が何度もある
会話は……通じないのが多いからw

613AION したらば:2009/10/09(金) 02:15:15 ID:AFT7k0KI0
残念なスピいるよなぁ…
リストレインとかスリプ入ってるMOBをスピとかエネルギーで殴ったり
ワイドイロージョン入れて余計なMOB引っ掛けたり
スペルいないのにリストレインもスクリームも入れなかったり
アースチェーンもそうだけど、フィアスクリーム持ってるのに緊急時に使わなかったり
んで余計なときにフィアって余計なMOBひっかけて「ごめん まちがえちゃった(と余計な顔文字」
べつにブースト入ってるわけじゃないのにスピしまわないで移動中にMOBひっかけまくったり…

誰にだってミスがあるにせよ、一回のPTで何度も連発してるとヤバイだろ…
だからお荷物だとか言われちゃうんだよ馬鹿・・・・

614AION したらば:2009/10/09(金) 06:43:45 ID:V6.lBOhU0
フィアの場合はミスというか、単純にどういう時に使うべきかがわかってないだけじゃなんじゃないだろうか
自分もたまに判断に迷うときがあるし
後、バフ消しは初見でもとりあえず掛けられるからやらない理由はわからんが、マジブロは敵のスキル覚えてないと厳しいからな
アースは俺もほとんど使った記憶がないが・・・そんな使う場面多いか?

書いてて自分も地雷な気がしてきた

615AION したらば:2009/10/09(金) 08:56:00 ID:SVqSSzl20
リストレインって役にたるんですか?
レベル30になりましたが、
スピになってから一度も使ったことない・・
数秒で効果消えるイメージがあります。

616AION したらば:2009/10/09(金) 09:08:40 ID:AFT7k0KI0
>>614
バフけしと、マジブロの使いどころ分かってれば良いんじゃないだろうか。

フィアスクリームは大リンクしたときにつかう。
自分と反対側に逃げていくから、少し逃げればリンク切れるやつも多い。
攻撃したやつだけついてくるから、ソレを叩くもよし。安全地帯まで逃げるもよし。
よほど狭いところじゃなければ壊滅は避けられると思う。

ソウルスクリームも盾が引っ張るのに失敗したときや場所が悪くてちょっと移動させたいときなんかに移動させたい方向を向いて回り込んで使う。

確かに慣れだけど、毛や歯集め位のレベルになると同じ狩場に通うことになるから、いい加減覚えるだろ。

617AION したらば:2009/10/09(金) 13:41:54 ID:dcvZogSI0
慣れてくるとドラウプニル洞窟とかもスペル無しでなんとかなる。
正直スピでPTとかPvPとか出来なくても恥ずかしい事じゃないから
諦めてソードでもやっとけとは思う。

618AION したらば:2009/10/09(金) 15:48:45 ID:jHkP1rOs0
>>616
フィアについての基本的なことは、もう47だからさすがにわかってる
それでも、ここは使うべきか迷うような微妙な場面ってのもある

例えばエリート未満の普通MoB1とエリート3が同時に来たとき、
普通MoB瞬殺してから2匹にccしつつ残り1匹を殲滅していこうとするPTもあれば、
普通に無理って判断して逃げるPTもある
後者の場合にフィアを打つことになるんだけど、打ち合わせしてないとその辺が曖昧になるし、
こんなレアケースまでいちいち決めてられないってのもある

ソウルは俺はそういう使い方はしないかなぁ
よっぽど悪い位置じゃなければそのまま殲滅に集中した方がいいし、やばいと思ったら大体盾が工夫して何とか引いてくれる
下手に動き回ると、そのせいで事態がさらに悪化したりして怖いしね

結局慣れの問題だというのなら、じゃあ動きが悪いと思った人はただ単になれてなかったんじゃないだろうかということになる
俺も同じ狩場にPTで10回以上通ったことなんてないし、いちいち敵の種類とか覚えてない
慣れてないなら慣れてないなりに、その申告や、立ち回りや厄介な敵については聞いておくって位の準備は必要だと思うけどね

619AION したらば:2009/10/09(金) 17:17:29 ID:ybbRVFtc0
>>615
すぐに消えるのは、殴って解除でもしちゃってるんじゃないかな?
一発入れれば30秒は足止めできるから、リンクしたときとか重宝してるよ。
意外と使ってる人少ないのかなぁ...こないだ歯集めで一緒したスピさんも、37なのに使ったことなかったみたいだし。

620AION したらば:2009/10/09(金) 17:51:24 ID:nheBNxrc0
リストレインとかよく使うだろjk
精霊を自動にしてると勝手に殴って解除しちゃうから手動にしておくんだ

621AION したらば:2009/10/09(金) 21:29:11 ID:cMguJXDE0
リストレインって攻撃すると解除されるんですか・・
どおりですぐ解除されるはずだ。

622AION したらば:2009/10/09(金) 21:48:34 ID:nheBNxrc0
DOTを入れてからリストレインすればダメージ与えつつ足止めできる

623AION したらば:2009/10/10(土) 16:13:13 ID:j/QKsNQc0
他職からのネガが酷すぎる
スピは超優遇職だよねーとか・・・まだ37レベの自分に言われてもね・・・
対人でまともに勝った事なんて一度もないっつーのに

624AION したらば:2009/10/10(土) 19:17:41 ID:hTj9pLa20
>>623
「そんなに言うなら、そのキャラやめて、今すぐスピはじめればいいじゃん^^」
て言えば良いよ。

625AION したらば:2009/10/11(日) 18:48:28 ID:NpgNu0xU0
他職からの転向組だけど、スピの性能には満足してる
もともとソロ気質だし、PTはレギで組めるからそんなに困らない
何よりPKで楽しい。不意打ちで(同格や格上に)襲われても迎撃撃退やら逃走やらしやすいのもポイントが高い

626AION したらば:2009/10/11(日) 19:44:23 ID:qfkuLcw20
貧欲の災いソロでクリアした人っていますか?
根っからのソロウィングなんですが、このクエで積んでしまった…
そこそこ広いスペースさえあれば、これだってソロでいけるのに。

627AION したらば:2009/10/11(日) 20:57:17 ID:9QD4DYJ20
PKしやすいって?まぁ相手がPv慣れてなければスピ強いね
ただ気づいてると思うけどスピはパターンが読まれやすいからある程度知っている奴
50レベ同士とかだとまず負ける。
良くいえばワンパターンで下手なやつには勝てる格ゲーとか苦手な人向け

628AION したらば:2009/10/11(日) 21:27:26 ID:RQQV0gfoO
>>627
「そんなに言うなら、そのキャラやめて、今すぐ他職はじめればいいじゃん^^」

629AION したらば:2009/10/11(日) 21:49:44 ID:Fko3e1HE0
別にPvで勝てないからといって、その職を辞める理由にはならない

630AION したらば:2009/10/12(月) 00:07:18 ID:mkpIhMrI0
シャドウにネガられるのが一番ウザイのは確か

631AION したらば:2009/10/12(月) 00:52:23 ID:zuihM67E0
>>626 ソロできるよ
ワープできる滝を正面に見ての左横を上がっていくと安全地帯があるよ。上れなさそうだけど気合で登れるから頑張るんだ。
一匹だけ近接が道前に立ってるんだけど、その前にいる道に近寄るとハイドが寄ってくる。
道と崖の三角のエリアが安全地帯なので、がけ側に向かってソウル入れればハメ殺しできる。
近接MOBだけうまいこと引っ掛けて三角のエリアに引き込めば美味いこと狩れるはず。
ソウル→フィア→ソウルでハメできれば狩れる。鈍足でもうまくやれば引けないことも無い広さだから頑張れ。
間違えて2匹引っ掛けたり、フィアレジでしにそうになったら崖から飛び降りればリンクが切れる。
まちがって滝のほうに飛ぶとハマって出られなくなるので反対側に降りる事をお勧めする。
20個あつめるのに大体3時間くらいかかったから素直にPT入れよ馬鹿。と思ったりしたけど、マゾが好きならしゃーないね。

632AION したらば:2009/10/13(火) 21:04:45 ID:EDWWxFfQ0
いやぁ・・・1.5で弓強化されたせいか今まで割と勝ててたやつに負けたわ・・。
やっぱ天敵は弓だなまじで

633AION したらば:2009/10/13(火) 21:23:47 ID:f4vFS1Hk0
>>618
遠距離mobをなかなか動かせなくて困ってるときに
ソウルスクリームで華麗に巡回回避してるスピを初めて見た時は結構感動した

634AION したらば:2009/10/14(水) 11:32:12 ID:ncpmBnpA0
上級ステの旋風の気勢つかったひといる?
ダメージとして優秀なら考えるんだが・・・

635AION したらば:2009/10/14(水) 12:31:26 ID:ReAAqyrI0
使ったことないが、旋風の気勢は1回しか攻撃しないとは聞いた

636AION したらば:2009/10/15(木) 06:32:24 ID:5WAFZPO.0
>>634
インタルディカで決闘やってる人のを見てたけど、旋風の気勢は一回しか攻撃しないみたい
3回攻撃だったら夢がありまくりなんだけど...

そういえば、野良PTで「スペルorスピ」って募集してるのを見かけるんだけど、
あれってスピで入ってもスペルと同じ働きって出来るもの?
スティールクロウ号にスペルの代わりで行って、フィアで2タゲ処理してたんだ(・ω・`)
そしたらよく大リンク起こちゃって…
これは自分が下手なだけなんだろうか、それとも他の2タゲ処理方法とかあるのかな?

637AION したらば:2009/10/15(木) 09:46:09 ID:w1ualz320
スペルorスピ募集の場合は
盾とキュアが固定状態で持続力と固さに自信がある場合が多い
たいていはこれに廃ソードとかが固定に入っててサブタンクでダメ分散してたりとか
要はリンク処理イラネーってこった
ドウラウプニル募集ののりなんだな
最初の上級スティグマ開放なら余裕なんだろうけど
ガチ構成でも詰まってるのを見るとそれ以降は無理だろうなあ

>>636
大リンクを何度もさせた?
残念だがメンヘラ地雷スピ認定されてるな
語尾にwをい使いまくってたのならもうブロックリストに入ってるかも

638AION したらば:2009/10/15(木) 13:22:35 ID:ns2coCoM0
スピにスペルと同じようにリンク処理しろと言われてもう無理だしできない
デバフとバフ剥がし含めて、おまけ火力的なポジションでしかないと思う
ただローブ装備ドロップしたときに拾わせたい職が欲しかっただけじゃね

変身はよっぽど安全な場所じゃないと使えないわ。怖くて。

639AION したらば:2009/10/15(木) 21:56:08 ID:xXwCPkzg0
すいません。質問です。
20スティグマのボディリストレインなんですが、効果がいまいちわかりません。
ゲーム説明では封鎖
wikiでは束縛とあるのですが、かかっても束縛してる感じではないのでどうつかえばいいんでしょうか?

640AION したらば:2009/10/15(木) 22:33:17 ID:2bLLlHCc0
物理スキルを封鎖出来る

641AION したらば:2009/10/15(木) 22:56:46 ID:xXwCPkzg0
>>640
ありがとですー^^

642AION したらば:2009/10/16(金) 08:46:21 ID:JyssrDrI0
上級スティグマ使った人いる?
どのスティグマでもいいので、使用感を教えてほしいです。

643AION したらば:2009/10/16(金) 11:24:06 ID:TQPZlVn.0
サイクロンエネルギー

4つのエネルギーが一回攻撃して終わりでした。
ダメージは1個当たり400ちょい。ブロックされて300ぐらい。MoBには700ちょいでした。
ムドラー、サモン、サモンで一気に2000ほど削れるのでなかなかいいです。
ただDPS的にはそこまでいい魔法ではないですね。
スピにたりない瞬間火力を補うという意味ではなかなかいい感じです。
(転載)

644636:2009/10/16(金) 17:50:46 ID:vcuTz2KM0
>>637-638
常にスペル常駐PTしかやったことなかったから、2タゲ目無力化することが前提になってたわ...
ありがとう。とっても参考になった
地雷スピ認定されてるんだろうなぁ...まぁ、めげずにやってみるよ

645AION したらば:2009/10/16(金) 23:08:37 ID:O/aZQnXg0
>>627
どう考えてもお前がワンパなだけだろww

>>462
ヘバタイトシャックル
全属性防御−200に攻撃速度−50%に詠唱時間+50%
なかなかいいけど限定使用になる、ドレドギオンみたいに乱戦になりがちなら正直必要無い。
まだPTには参加した事ないんだけどこれチャントのカスみたいな攻撃速度減少スキルに上書きされそうで怖いんだが。

646AION したらば:2009/10/17(土) 07:08:50 ID:bFzvjERYO
安心しろ、上書きされない
ただmob相手だと自分とチャントのデバフだけで満杯になる

647AION したらば:2009/10/17(土) 07:43:12 ID:F/wqlPME0
シャックルはサモンのスキル与ダメがだいたい2割〜増しになってたな
完全に狩り用スキル

無詠唱リキャスト10秒くらいなら対人で面白かったんだろうけど

648AION したらば:2009/10/17(土) 08:50:51 ID:YG2dhn.s0
どうでもいいけどスケープゴートチートすぎるなこれ。
レギメンの全身守護者装備の廃ソードに2分間殴らせたけど
完全に余裕でした。

バリア張ってる間は転倒無効や空中束縛無効がついてるのが大きいかもしれない
スタンは調べてないからわからんけど殴られてる間でも座って休憩すら出来たw

649AION したらば:2009/10/17(土) 15:06:38 ID:1KiCw1H60
ブーストリカバリーとスケープゴートで鬼のような硬さになれるってこと?
2分耐えれるならバリアも張りなおせるし、反則すぎるな…
バリア張られてる状態だとスピはダメ受けないんだよな?
だけどスケープゴートの再使用10分て長すぎじゃ?スピにかけるバフだろうからスピが消えたらどうしようもないだろうし。

ドレドギとかさ、スピリットってだけで瞬殺される気がするんだが、その2つ入れてればだいぶ変わるんだろうか…


精霊強化:強化の甲冑て、既存のブーストアーマーと重複するのですか?

あとあれ、天のサモンウィンド4が出ません…
高台のウインドスピリット天国に3日くらい通ってるけどでねぇ
あいつら痛いし… ドロップは大きいやつ?小さいやつ?中くらいのやつ?どれが出すですか…

650AION したらば:2009/10/17(土) 16:51:51 ID:GWSX8l9k0
2分もの時間、ほぼ無敵になれる超性能スキルのディレイが10分とかむしろ短い方でしょ

シールドのWアーマーや4000DPですら効果30秒しか持たないし、
スペルのカッットバウンダリーなんぞ効果8秒しかないぜ

651AION したらば:2009/10/17(土) 22:11:15 ID:pOVdN0go0
1対1でよーいドンならやっぱ最強だな
スケープ対策としては精霊と本体の距離を離せば効果は消える
だからドレドギなんかでは後方に待機させてコマンド使わないようにしてる

652AION したらば:2009/10/17(土) 23:51:09 ID:wiBEONyY0
>>651
お前何か勘違いしてるだろ??
AIONはスポーツゲームじゃねーんだよww

653AION したらば:2009/10/18(日) 01:36:57 ID:ejWNu5og0
>>652
ごめん煽りとかじゃなく本当に意味が分からない
もっと直接的な表現で突っ込んでくれお願いだ

654AION したらば:2009/10/18(日) 02:08:46 ID:6KWJVrJ.0
ところで詠唱速度+ついてる装備どんだけ種類あるんだ?
俺の知ってるとこでは
上位アビス40,50武器
45ユニ武器
くらいなんだが・・・制作にも存在するのかな

655AION したらば:2009/10/18(日) 03:39:15 ID:MqpgH7N.0
スティールクロウの船長が15%の詠唱速度upブックを落とす
オーブもあるかどうかはわからない

656AION したらば:2009/10/18(日) 04:36:34 ID:..cTBLfo0
>>653

1対1でヨーイドンなんてーのはスポーツであってPKじゃ無いって意味だよ。
実戦で生き残れなきゃそんな強さ全く意味が無いw

657AION したらば:2009/10/18(日) 09:30:51 ID:Kkc40iCw0
>656
す、スポーツwwwwwww
割と起こる1対1のヨーイドンの状況は実戦じゃないならなんなんだww

658AION したらば:2009/10/18(日) 12:20:20 ID:dEK.cpG.0
攻撃されるまで気づかないようなnoob狩り以外実戦じゃありませんって意味不明だな
ある程度の有利不利はつくにしろ、お互い存在を認識した状態でスタートってのがほとんどだろ

659AION したらば:2009/10/18(日) 17:22:58 ID:/spC/cWA0
魔法攻撃力、魔法増幅、魔法命中、魔法抵抗
なんか色々あるけどどれがいいんだろね
特に魔法攻撃力と魔法増幅はスピにとってどっちがいいのかわかりにくいよねえ
バンドとかどれ選ぶか迷うんだけどオススメはどれですか?

660AION したらば:2009/10/18(日) 17:42:56 ID:Ji9k4JcU0
火力あげたいなら魔法増幅だね。
スキル威力が増幅依存だから。

対人考えるなら、まずは魔法命中をアクセであげるのが
いんじゃないかな。火力あっても当たらなきゃ意味ないから。

661AION したらば:2009/10/18(日) 19:48:54 ID:3uXjI0Hc0
スティグマよくわかんね・・・
スキル多すぎ

662AION したらば:2009/10/18(日) 19:51:07 ID:IhE9S2DM0
一番いいのは、装備のOPを強化するかたちで付け替えるのがいいかと
I.D増えて装備も手に入りやすくなったし

HPのOPがついてるやつにはHP石いれて、魔法命中ついてるやつは魔法命中石いれて…
って元の防御力がそんなに高くない手や肩をその都度着替えるのがいいかもしれない…
キューブ圧迫するけどね

増幅あげてもスピの攻撃スキルには影響しないっぽいから、TPOにあわせるのが一番だと思います。
PVするならHPかなーとは思うけど、カンスト近くないと意味無いかもしれない…

魔法抵抗は、ローブは元々高いし、上げたら状態異常にかかりにくくなって魔法ダメ減るよってだけ
新しいスキルで魔法を1回抵抗しますってのがあるから、スピは抵抗石いらないかもしれない。

663AION したらば:2009/10/19(月) 00:46:35 ID:AKtRW7A20
うちの鯖、スケープゴートが100K~300Kでゴロゴロしてるんだが、
バランスブレイカー的な不死身無敵スキルじゃなかったのか?


…俺はせっかくだからこのスティグマを買い占めるぜ

664AION したらば:2009/10/19(月) 09:48:16 ID:XrrZa71w0
スケープゴート使える場所って限られるからじゃね?

普通の狩りやダンジョンで本体狙われることなんてほぼない。
スケープゴートより付け替え用のスティグマの破片をだね…

665AION したらば:2009/10/19(月) 10:56:08 ID:rS.WilQo0
スピのデバフはMOBの等級でかかったりかからなかったりするけど、
どこかにそういう情報って載ってるかな?

666AION したらば:2009/10/21(水) 06:28:00 ID:K4OwMhEIO
まだフィアー覚えたばかりなので上手く使いこなせない30台ですが…どうしてもリンク処理しなきゃいけない場合などのフィアーの操り方?はどうしたらいいのでしょうか。

壁ハメなど壁がすぐのところだと上手くいくのですがちょっとズレてるとどんどん進んでいっちゃってヒヤヒヤします。
フィアー掛けた敵の周りを回れば移動方向変えれるんでしょうか?

667AION したらば:2009/10/21(水) 09:25:42 ID:2f/SgCA20
フィア入れて望みの位置でリストレイン。
自分の向かっていく方に直線で移動するから、壁や敵いない方に誘導する感じ。

668AION したらば:2009/10/21(水) 14:10:04 ID:1qddwvlI0
>>666
フィアかけたあとに自分が位置移動すれば敵は自分と反対方向に逃げていくから方向修正可能。

669AION したらば:2009/10/21(水) 15:01:21 ID:K4OwMhEIO
>>667>>668さん ありがとうございます。
まだ移動が下手なのかもしれません…



ちなみにスペがいなくリンク処理しなきゃいけない時はリストレインの他にフィアー位置調整でリンク処理でいいのかな…もしもの為に練習しないとですね(>_<)

670AION したらば:2009/10/21(水) 19:56:11 ID:LcAFLVe.0
50までは狩り豚になってスティグマは精霊強化系にしとけ
他のやつより楽に50になれっぞ

671AION したらば:2009/10/21(水) 20:42:10 ID:fWbSUjTY0
>>670
はい、ママ>w<b

672AION したらば:2009/10/21(水) 22:32:38 ID:faQmdm5AO
スピで空中戦に持ち込まれると、シャドウ以外に勝てる気しないんだが… フィアーしてもすごい速さで遠く行っちゃうし、バインド使った持久戦に持ち込むまでに殺されるorz
どなたか助言下さいorz

673AION したらば:2009/10/21(水) 22:38:20 ID:0LHfU.tk0
バインド入った瞬間勝ちが見えるんだが

674AION したらば:2009/10/21(水) 23:13:06 ID:LcAFLVe.0
シールドつえーw普通死ぬぞこれ

675AION したらば:2009/10/23(金) 06:38:37 ID:mlyJZLNoO
>>672
スクリーム入ったらまずイロかコンバ入れてリストレイン
次に相手にバフあったらディスペル、
んでヘバタイト、エネルギー、アンガー、束縛or沈黙
でもっかい離れる
ここでデバフ解除されてやばいスキル飛んで来そうならカース
余裕ならフィアーか落とせそうならイロと通常殴りかな。
デバフ解除されてから自分が次の行動不能スキル打つまで耐えるHPが欲しい
2秒くらいでHP削りきられるようならHP増やした方がいい
ポイントは
・ムドラーは使わない。
これはエネルギーのCT待って2回目に使うから
・スクリームはいった時のアースはチェーンだけ入れる
・スクリーム解けてデバフ解除されてから束縛沈黙入れるまでの間に耐えるHP

ちなみにアースチェーンの話がでてないのはスクリーム入れる時や
奇襲されてとっさに使ってしまった場合がよくあるから
アース使ってからスクリーム入れる余裕無い人はカースとフィアーを惜しみなく使おう
バインドの話が出てたからカースもアンガーもヘバタイトも習得可能なはず

676AION したらば:2009/10/23(金) 06:42:36 ID:mlyJZLNoO
因みに、偉そうに長文書いてはいるが空中じゃうまいキュアには勝てん…ww
地面降りてムドラー→水精霊→ディスタ
これで駄目ならとにかく逃げるw

677AION したらば:2009/10/23(金) 06:48:59 ID:mlyJZLNoO
ごめんw
よく見たらアースチェーンをスクリーム前か後に使うか
両方のパターンがごっちゃになってるなww
スクリーム入った時にあるならアース使っていいし
奇襲された時にスタン入ったらフィアーでも入れればいい
連投すまんね

678AION したらば:2009/10/23(金) 09:11:53 ID:A6TiWGQk0
やっとフィア覚えたイズ魔Lv38なんだが
スティグマどうするか迷いまくってる。
当分アビスの天狩りをメインにAP稼ぎたいんだけど
おすすめ構成があったら意見もらえないか。

もしくは37〜39までの構成と40〜45くらいまでの
スティグマ構成の実績と感想を教えてちょだい。

679AION したらば:2009/10/23(金) 18:48:49 ID:D7Pnal1g0
マルチすんな

680AION したらば:2009/10/23(金) 19:43:55 ID:FClmiFesO
>>675

長文助言ありがとう!

どうもスピは瞬間火力がないから上位はサイクロンエネルギー入れてた…
ヘパタイトに変えてみるわ

ちょっとこれからアビス飛んでくる

681AION したらば:2009/10/27(火) 06:04:03 ID:CgftJJ5M0
45過ぎると潜入クエでも結構活躍できるスピ
がんばりましょうみなさん

682AION したらば:2009/10/29(木) 07:10:56 ID:fms0yhwEO
いかんせん山登りができなくなってキスクがry
潜入きつくなったぜ…
まぁ陸戦王者だからいくらかはなぎ倒していけるんだがな

683AION したらば:2009/10/29(木) 16:06:34 ID:mvgyjfMA0
山から山へ飛んでる魔族にバインドウイング入れるのが趣味でした。
一人だけ落ちてきたりして。
しかし40メートルってヒドイよな。
たまに釣りやったりする。バインドでw

684AION したらば:2009/11/02(月) 16:27:44 ID:ntyP9yTU0
ボウが天敵といってる奴はスキル回しが下手か装備がゴミか
キュアが天敵というのは理解できる

685AION したらば:2009/11/02(月) 17:25:27 ID:a.QYHCWI0
スキル回しkwsk

686AION したらば:2009/11/05(木) 13:04:31 ID:JiD1O0y60
上手かろうがなんだろうがスキル回しも関係なく 強いキュアにはフィア含め魔法が通らないから
その時点で試合終了だろ・・・

687AION したらば:2009/11/05(木) 18:43:45 ID:f9oHnFDs0
対ボウのスキル回し早く教えてくれよ

688AION したらば:2009/11/06(金) 10:02:52 ID:4PrdEK3U0
あげ

689AION したらば:2009/11/07(土) 01:59:08 ID:XYgnr8J60
ようやく40になったんですが、エリート狩るならまだ本拠地でも大丈夫ですか?
それともレパルのエリートに移動したほうがいいでしょうか?

690AION したらば:2009/11/07(土) 11:19:33 ID:/nbFHH9cO
対弓はHP型でボディリストレイン入れてればかなり有利になると思う
魔法抵抗型以外には安定して勝てるようになるよ

691AION したらば:2009/11/07(土) 17:45:49 ID:D.qcuL/g0
35Lvのスピなんですが、炎の神殿ではスピって何すればいいんでしょう?
バフ消しはともかくクロメデへのスキル封じって
スキル詠唱中に使わないとスキル封じが消えたとたんまたそのスキル使ってくるとかないですか?
それが分からなくて1回行ったきり、クエしたいのに怖くて神殿PT参加できてません。
教えていただけると嬉しいです。

693AION したらば:2009/11/07(土) 21:16:02 ID:XL0VeA1s0
バフ消しメインでいいよ。後はメデのエリアーズワンドってスキルで出てくる罠をワイドイロで消す。
道中は守護の使うバリアを消すのを忘れずに、柱系のにフィア入れるといいよ。
37なれば範囲ふぃあで祭り時に輝きます。

694AION したらば:2009/11/07(土) 23:02:27 ID:D.qcuL/g0
助言ありがとうございます。
クロメデのスキル対策は罠消しだけで良かったんですね。
柱系にフィアって動かないんでしたっけ。なら迷惑にはならないかな?
PTで使ってみた結果私がやるとむしろ大リンク引き起こしそうでやらなくなったもので・・。
37で覚える範囲フィアが祭り時には有効ですか。覚えておきます^^

695AION したらば:2009/11/08(日) 10:23:49 ID:.b8O9I5k0
フィアやると大リンクになるのはフィア後の動きを操作していないから。
フィア成功後は術者から逃げるように動くから、逃げ先が壁になるように撃ち自分が左右に動くと敵は右左に動く。直線的に動かしたい場合は動かした後まっすぐ飛び越えれば進行は反転する。
鈍足入れるのが基本だけど、弓などを動かすときは最初入れずにある程度動かした後に鈍足〜スタンで止める。

696AION したらば:2009/11/10(火) 16:10:49 ID:FTL0t02s0
自分はスペルなんだけど、フィアについて質問してもいいでしょうか?

先日スピの人と野良PTを組んだのですが、そのスピの人がフィアー+鈍足を多用する人でした。
特にリンク時に、眠らせた方の敵にフィアー+鈍足をかけてくれるのですが、これの対処が良く分かりません。

①眠らせた敵にソウルスクリームをかけた場合、いったん火の精霊に変わった後、フィアが切れたらまた睡眠状態に戻るのでしょうか?
②フィアをもらった敵が通過するだけで(DOT等入っていなくても)周りの敵はリンクするんでしょうか?
③フィアされた敵にスリープすると睡眠状態になるんでしょうか?

リンク時はあまり余裕がなくてはっきりは分からないけれど、
フィア中の敵にスリープをかけてもすぐ解けてしまうように見えました。
ただ、デバフアイコンをみた限りでは鈍足用にアースチェーンが入っていたようにも見え、
DOTダメのせいで起きてしまうのかもしれません。
ただしアイスチェーンの見間違えかもしれない。他の鈍足魔法の可能性もあるんでしょうか?

こういう場合、若干上書きのタイミングでリストレインしてしまえばいいんでしょうか?
でもリストレインならスピにもあるから、フィアかかったら敵は基本放置してスピに任せてしまえばOKな気もしてきました。
(フィア⇒リストレイン⇒フィア…で止め続ける事が可能?)

697AION したらば:2009/11/11(水) 10:54:46 ID:EoCzEq1Y0
おそらくスピ側としては
「リンクした。まだ寝かせないのかな?だったらフィアーで対処しよう」
と思っていたのかも。
それでスリープと重なってるのかもですね。
レベルはわからないけど、42になっていないのであれば、即時はないので詠唱4.5秒で結構長いので・・・

①→通常フィアーであればスリープより効果時間短いので、精霊になりつつ寝ているはずです。
②→これはリンクしないはずです。先日で大量リンクしたさいにフィアーで処理しましたが、精霊状態のままでMOBに向かってもリンクしませんでした。戻ってくるときにはしてましたけどね。
③→ちょっとわからないですが、以前は寝てた気がします。

鈍足は範囲、アイス、アースですが、状況的に見るに範囲はなさそうなのでアイスかアースのどちらかでしょう。
DOTも発生するのでダメージで起きているのだと思います。
自分の場合は余分なリンク起こさないようにフィアーいれたらリストレインいれるか壁に突撃させてます。
スピはスペルほどMOB処理ができないのでそのスピさんがDOT入れて起こしているようならば一言言えば大丈夫かと思います。

698AION したらば:2009/11/11(水) 19:22:42 ID:oAIHVwyE0
3→寝ますよ

>>691
ヒーロー等級相手に束縛・沈黙はまず入らないので気にしなくていいです

699AION したらば:2009/11/12(木) 03:13:22 ID:05X1pgXwO
対人専用で考えた時、オススメなスティグマはなにがよろしいでしょうか?

700696:2009/11/13(金) 11:46:21 ID:eP3pdvkM0
>>696 >>697
特にフィア自体は気にせず処理できるという事ですね。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。

701AION したらば:2009/11/20(金) 21:13:23 ID:iiqbUehcO
上位スティグマでpvに使えるスキルってなんかありますか?

702AION したらば:2009/11/21(土) 06:06:03 ID:mjHEnQ7kO
PVで使えるスティグマなんてスピにはねぇあきらめろ

703AION したらば:2009/11/21(土) 07:58:04 ID:Tn3zXkB.0
対人なら、マジックバックドラフトは入れといて損はない

704AION したらば:2009/11/21(土) 13:10:17 ID:zNe75n.Q0
>702
スピはPvで使えるスティグマだらけのような希ガス


ところでドレドギでの動きについて質問
俺は敵陣ど真ん中まで生きたまま特攻してふぃあぶっぱ→後は任せたという
鉄砲玉なんだが、正直ふぃあだのソウルスクリーム打ったあとの
CT中は何をしてればいいのかわからん
もしレジられり範囲外で変身しなかったヤツがいたら真っ先に狙われて死ぬ

何かしら上手い立ち回りがあれば教えておくれ

705AION したらば:2009/11/22(日) 18:28:05 ID:bB3vegW.0
>>704
バフはがし

706AION したらば:2009/11/24(火) 02:58:15 ID:t0kweml20
やっぱそれか
マジコン入れとくかな…

707AION したらば:2009/11/24(火) 08:20:46 ID:F0cmAx1Y0
召喚したスピリットが飛べるって話・・・あれどうなったの??

708AION したらば:2009/11/27(金) 16:02:43 ID:iqAg0I/YO
えっ?
飛ばし方知らないのか

709AION したらば:2009/11/27(金) 21:16:43 ID:V1YZZusIO
>>708 是非とも教えて頂きたい

710そのこ:2009/11/28(土) 08:10:02 ID:PuFJsIeY0
動画とか見てると敵のHPバーの下にもう一個バーがあるのを見かけますが荒れは何ですか?よろしくです

711AION したらば:2009/11/28(土) 19:02:38 ID:3AjjfmxIO
アシスト機能、敵が誰をタゲっているかわかります。

712AION したらば:2009/11/29(日) 15:45:33 ID:xB7oEWBA0
スピほどドレドギPVでプレイヤースキルに差がでる職ないな
毎回すごいプレッシャーだぜ

相手のスピはこっちの面子バンバン変身させてんのに
俺は変身させるどころかシャドウやボウのハイドから1ターンで即死したりして
何もポイント献上するだけの仕事しかしてない時の申し訳なさといったら半端ないw

まあチームメイトがスピをどれだけ理解してるかでこちらが出来ることも全く変わってくるわけだが
野良だとそこまで徹底してもらえないし。。

713AION したらば:2009/12/04(金) 16:19:49 ID:KCdv6s9A0
運命の時難しい

714AION したらば:2009/12/05(土) 15:16:53 ID:zvmhlaX60
私のいやらしい動画を見てくれませんか?
http://t5624.ciao.jp/kmr/

715AION したらば:2009/12/05(土) 21:13:33 ID:LRXCZTycO
マントラや範囲ヒールもスピリットに乗るようにしてください

716AION したらば:2009/12/11(金) 19:12:18 ID:4fZCu9uk0
召還職なのに、召還獣が空中戦出来ないというw
結局、MOBが空中戦出来ないのと同じで、そういうAI作れなかったんだねw

717AION したらば:2009/12/14(月) 07:00:05 ID:SHcaoZC20
陸の王者なんだからいいじゃん。
これで空中戦強かったらどの職も対抗できんw

718AION したらば:2009/12/14(月) 12:41:55 ID:oilOmwVs0
>>717
ボウには勝てんぜよ・・・
先にフィアーできればあれだが、サイレンス入れられたら終わるw

719AION したらば:2009/12/14(月) 13:12:43 ID:h3zQiIrw0
フィアー無詠唱だし沈黙は治癒ポで直せるのになんで終るんだ…

初段でスタンくらってスタン中に死ぬ、以外じゃ負けないだろう

720AION したらば:2009/12/14(月) 15:40:04 ID:oilOmwVs0
あぁ、言葉不足だったな。
無詠唱といっても5分CTだからいつでも使えるってわけじゃないだろう。
治癒ポで直してもスリープがある。
寝てる最中にバリア剥がされたら一般人ローブ職はほぼ落ちるだろ・・・

一応ボウとスピをやってるから、ボウ側でローブ職やるときはそうしてる。
まぁ、今の職性能のいったらボウもスピも似たようなもんだろ・・・


ところで聞きたいんだが、広い場所でレザー職にフィアーかけてその後なんだけどこっち以上の速度で逃げられて魔法範囲外に行かれる事あるんだが、どうすればいいのかな
リストから通常のフィアー→エネ+アンガーetcこれで削りきれない場合どうすればいいのかな・・・
速度22%+スクでも追いつけなくて削りきれないと反撃されて乙ることがあるんだが・・・

721AION したらば:2009/12/14(月) 18:32:28 ID:KhMqRauIO
フィアが入るならどうにでもなるよ、絶対勝てるとは言えないが少なくとも1vs1なら負けない。ってか追い付けないならバフ消すべき、鈍足入れてスク消せば追いつけると思うよ!

722AION したらば:2009/12/14(月) 20:26:37 ID:.zT8fZL.0
>>720
寝かされて攻撃されてる最中にフィアのボタン連打して
沈黙も喰らうようならフィアと治癒ポのボタン交互連打してれば
バリアはがれて目が覚めた瞬間に無詠唱フィア成立で逆転だと思うんだけど。

そのタイミングにスタン被せられたら死ぬけどな。

ボウの移動速度buff(ウインドダッシュ)は普通に消せるはずだね
シャドウのランはトグルスキルだけど、消せるのかなあれ?意識した事ないや

723AION したらば:2009/12/16(水) 22:38:56 ID:EHF13.rE0
飛行ボウと廃シャドウに勝てる術が存在しない
特に両手に神石入ってるヤツに先手取られたら抵抗する気も失せる
ボウもクリでスタンっていうクソ仕様どうにかしてくれませんかね。。。。

724AION したらば:2009/12/18(金) 06:14:56 ID:v8YoStrE0
フィア系の糞仕様をどうにかしてくれたら
考えてもいい。

725AION したらば:2009/12/19(土) 02:42:18 ID:FuIQ/P8I0
やっと50になったけど50の上級ステグマの使い勝手どう?
正直バックドラフトとサイクロン(ダメージソースとして)だけでもいいだけでもするんだけど・・・

特にヘルペインはDOT消されるみたいだしあんまりいいスキルとか思えないんだけど・・・

726AION したらば:2009/12/19(土) 15:26:18 ID:RhsmOZ7.0
クリでスタンってボウだけじゃないんじゃね
俺ボウだけどシャドウに襲われると一瞬の隙もなくスタンのまま死ぬんだけどw

727AION したらば:2009/12/22(火) 06:59:41 ID:NA.7uw6Y0
それアンブッシュから刻印爆破してるだけの話で
通常クリがスタンになってるんじゃないし。

728AION したらば:2009/12/22(火) 13:12:58 ID:Ogu.PDr.O
今日のupでスピリット飛行できるようになったらしいじゃん
どう?どう?感想聞かせて!

729AION したらば:2009/12/22(火) 23:19:47 ID:z6X5EwPE0
陸で召喚→飛ぶでないとついてこない。
空中で召喚できないとかマジ話にならん。
空中スケゴできると言っても、飛行速度カンストでついてこれるのは柔い風スピと
CT1時間のマグマかタイフーンのみ。
ちなみに召喚でも飛行時間減る。
空中スケゴ出来るとは言え、柔い風じゃ一瞬で沈む。
そしてバインドいきなり効果半分CT2倍とかやりすぎだろ。
確かにバインドは下方修正されるべきだとは思うが、極端に強すぎから一気にゴミスキル。

730AION したらば:2009/12/23(水) 00:37:58 ID:PXCTNdE.0
これで召喚系列取る意味も出てきたんじゃないか
ブーストアーマーで速度すげー上がるし

731AION したらば:2009/12/23(水) 01:38:38 ID:N7UJDpCU0
狩りならブースト、サイクロン入れて
あとはマジコン入れればいけそうなきもする

732AION したらば:2009/12/25(金) 15:11:53 ID:v2SycaZE0
私のエッチな姿を見てください…
http://p18.noneash.com/mrk/

733さらばAION:2009/12/25(金) 21:31:28 ID:B7Vo7PSEO
スピリットが飛べる日夢みて今までやってきたけど、本体カンスト飛行についてこれねーし、空中戦中再召喚できねーし、召喚しても柔いカス
こんなんじゃ巡回すらままならん
とりあえず、クラス用アイテムでスピリット飛行速度UPアイテムだすとか飛行用新スキル追加するとかしろよな
ついでに、本体離れすぎで召喚解除ってのやめて、せめて戻ってくる仕様にしろや。やる気うせたわ
課金後二時間。俺は戻ってこねーぞ糞NCJ

734AION したらば:2009/12/26(土) 10:04:27 ID:y6mRAaYM0
あと3年は続ける733の姿があった

735AION したらば:2010/01/05(火) 11:18:40 ID:DfiuBwX.0
今31なんですがPTのときは水スピが良い・・・ということですが
どの辺がほかより優れているんでしょうか?

736AION したらば:2010/01/11(月) 18:59:14 ID:McNjD0v20
精霊がMOBにリンクしにくい

737AION したらば:2010/01/16(土) 07:09:59 ID:FmbGvsK20
>>735
後MOBの範囲攻撃に巻き込まれにくいってのもあるな
巻き込まれたら即死だけどw

個人的には火をオススメする
てか火使おうが水使おうがリンクさせる奴はリンクさせるしまた逆もしかり。

738AION したらば:2010/02/09(火) 11:13:37 ID:1BPBd7FA0
まだlv35ですがよくPVPしてます
上のほうで無詠唱のフィアーとありますがそれはlv上がれば今後覚えるスキルですか?
それとも詠唱短くするテクニックがあるのでしょうか?
今覚えてるフィアーは詠唱時間長いもので・・

739AION したらば:2010/02/10(水) 22:06:15 ID:gNzSAJZM0
Lv42で覚えるカース○○系スキル
無詠唱で使えるけれど、CTが5分と長く、持続時間も6-8秒と短いので、使うタイミングが重要
状況にもよるけれど、無詠唱フィアー→リストレイン→通常フィアー→詠唱系スキルのコンボは、障害物を利用しにくい空中戦でも中々使い勝手がいいと思う

740AION したらば:2010/02/19(金) 20:06:28 ID:jdUkP0AA0
最近、Aionでスピリットウィングを始めた初心者です。
DotとBuffはがしのスキルのことで、アドバイスいただきたく投稿しました。

Dotについて、ソロのときはアイコン見ながら切れたらかけ直すと
いうことが容易なのですが、PTとなるとたくさんのアイコンがつくので、
うっかりイロージョンが切れてても、かけ忘れることがあります;
戦闘ログで○○が切れましたと流れてくれたら、まだわかりやすいのですが、
どれにチェックをいれたらいいのかわかりません。
そもそも、そういったログは表示できないのでしょうか。

Buffはがしのスキルについて、
「○○が防御強化状態になった!」というような表示を見て、Buffはがしの
スペルをかけるのですが、××のBuffをはがしたというようなログが表示されないので、
ほんとにはがしてるのかどうかよくわかりません。。。
これもそもそもログに表示できないのでしょうか。

スピリットウィングの皆様はこれらをどのように判断してるのでしょうか。
ひたすらアイコンを注視するしかないのでしょうか。。。
もし、戦闘ログでこれにチェックを入れたらわかりやすいといった項目があったら
教えていただければ幸いです。

741AION したらば:2010/02/20(土) 01:09:42 ID:9HXY1qcU0
まず、対MOBであろうと対人であろうと、対戦相手のバフ・デバフ欄は常時視野に入れています。
むしろ、いざ戦闘に入ったら、戦闘ログはあまり見ません。戦闘後に自分の行動をチェックするときにログを分析する程度でしょうか…
うまい人は違うのかもしれませんが、私の場合、レーダー、相手のバフ・デバフ欄、相手の行動の三つをチェックする以上の行動は取れないです

相手のバフ・デバフ欄を常時見ている以上、DOT及び他のデバフのかけ忘れは基本ありません
バフはがしについても同様です

蛇足ながら、もし対人戦に興味があるようでしたら、他職の主だったバフ・デバフアイコンは覚えておいたほうがいいと思います
対人の場合、バフ剥がしのタイミングは非常に重要ですから…

742AION したらば:2010/02/20(土) 11:22:26 ID:FoWBvyY20
レスありがとうございます。
なるほど。。アイコン注視するしかないみたいですね。
いろとりどりのいろんな小さなアイコンが出ていて、なかなかわかりにくいですが、
このへんは慣れるしかないですね。
そろそろアビスが主になりそうなので、対人戦も多くなりそうです。
他職のアイコンも覚えておかないと;

743AION したらば:2010/03/02(火) 07:28:30 ID:jUDSzgWoO
相手の目を真剣にみろ!集中力をきらすな!

744AION したらば:2010/03/02(火) 10:27:13 ID:Gs5NXF0g0
なんか、したらば過疎ってるな。
ゲーム内はそんな感じしないんだけど・・・。

746AION したらば:2010/03/05(金) 03:21:09 ID:Qkw.gViQ0
過疎ってる中空気読まず質問!
天28スピで装備は武器24レアブックの防具適当で24〜27レア
ブックもオーブもなぜか20〜30が出回ってなく31までは多分24ブックのままです
この状況だとレベル上げはアビスで25〜29くらいの敵を乱獲するのが一番早いでしょうか?
お勧めの狩場ありましたら教えてください

747AION したらば:2010/03/05(金) 17:37:22 ID:VifUsop20
チャントやってる者からスピしてるみんさんに質問です。
たまーにポエタA野良とかで「気がついたときに精霊も回復してくれたら助かります」
とか言われるんですが、それってやっぱり必要なんでしょうか?

ポエタAとなるとチャントは常時青P飲みっぱでMPキツキツなのです。
出来ればマグマとかなら気もつかいますが、召還自由な精霊は自分で回復していただきたいのが本音ですが・・・
他のスピさんのご意見聞かせてください^^;

748AION したらば:2010/03/05(金) 19:08:48 ID:YCSDii9c0
精霊の回復なんてしなくてOK
スピの大部分は精霊にバフかけてくれるだけで充分と思ってる

749AION したらば:2010/03/06(土) 01:30:14 ID:CAcy8D5Q0
>>747
本体のHPと削ってして精霊のHPにするスキルあるので、ぶっちゃけわざわざ回復しなくていいと思います。
でもポエタとかだと再召喚すること多いので、面倒だと思うけどリバフだけしてもらえればありがたいです。

750AION したらば:2010/03/10(水) 09:42:45 ID:iHl458sw0
まだ30半ばほどのスピですが、
元メインスピ含むフレ達と話していると、
スピは後半になるほど火力不足に悩むことになる、
魔力増幅も外すことになるので、ますますそれが顕著になる、
下手するとキュアよりも火力がないなどといわれて、
結構がっくりきてしまいましたが、本当なのでしょうか?;
回復職よりも火力がないなんて。。。

751AION したらば:2010/03/12(金) 19:19:43 ID:w1tQkgPU0
一応フルディヴァ装備だが、フィアレジ連続レジされるとかなりつらい部分がある。
46でスケープゴート覚えるが10分CTなのでそんなに使えない。
ただし火力はないがフィアで1分弱は相手を無抵抗にできるので、その間に倒しきれば問題ない。
スピはステイグマ構成の幅が広いのでそれである程度火力は補うことは可能。
んでキュアより火力ないかだけど・・・
同格で同じ装備(フルディヴァ等)であればほぼ同等だと思います。
まぁ、基本DOTなので瞬間火力ははっきりいってないですねwはいw
ただスキルの組み立て次第では抵抗装備以外であればまず食えるので、フィアかけてじわじわ削っていけば火力はさほど気にならないと思います

752AION したらば:2010/03/13(土) 11:44:11 ID:VXyUjzWI0
>>751
キュアと火力が同等ってことはない
フレのキュアとカリドン競争してた時に圧勝した(1週で5分くらい早い
50DP精霊のWブーストだけど、スピはDPブースト維持が普通だしね

753AION したらば:2010/03/13(土) 15:41:01 ID:x5OEOdB.O
狩り限定のなら、魔法攻撃自体は攻撃DoTの数と、スピリットの性能差でスピの方が高い。
ただ密着すると何だかんだでキュア本体のスタンに一応繋がる可能性のある三段連携、速度武器に勇気とクリスクで補正かけてMC攻撃とかで案外差は無い。
更にスティグマと上級スティグマでキュアは狩りだとそこまで威力を発揮しないスキルが多く、スピは上級スティグマで火力寄りにすり事が出来る。
近づいて叩くとリスクのある敵、Defや回避の高い敵、属性抵抗が高かったり、buffや回復スキルを持つ敵が多々いるので、最終的に殆どスピ有利。
近づいて叩きやすく、Defや回避、各抵抗が低く、buffが無く面倒な回復魔法を使わないのは、敵種族NPC(魔or天)ぐらいだしね。
なので基本的に問題無い。
ただ今でも稀に増幅寄せキュアや、接近戦用武器完備キュアとかが居て、それと組んだときに「火力負けてんじゃ」と思う事はあるが、レア中のレアケース。

754AION したらば:2010/03/15(月) 03:31:28 ID:ZElSmyRs0
レスありがとうございました。
バフはがしは高LVではあまり必要ない、ドロップアップスキルもびびたるもの、
その上火力低いぞなんて言われて、PTでいらない子では。。。と不安になっていたので、安心しました!
自信をもってPTでも頑張っていきたいと思います。

でも、スピってDPブースト維持が当たり前なんですね。。。
PTではひっこめることもあるので、普通の状態にしておくことが多かったのですが;

------

ここからちょっと話が変わるのですが、スピリットって大きくなると敵の感知範囲も広がるのでしょうか。
今日炎の神殿で風すぴ3を出したら、いつもはするっといけるところでひっかかってしまいました。
ちなみにいつもは水すぴを出してます。風すぴ3を覚えたのが嬉しくてちょっと出してました。。。

755AION したらば:2010/03/16(火) 03:13:01 ID:Twzn5HHAO
>>746
もう見てないかもだけど、30まではアヌスの泉の辺りのレパル団を狩ってました。
レシピが落ちるから委託売りで金策出来るし、採取でホームベルフラワー出ると旨い。
装備は…過疎鯖だと自作か諦めるしか無いよね。
ローブ職は(低レベルは)あんまり装備しなくていいと思う。

756AION したらば:2010/03/16(火) 19:30:52 ID:p0LZuGjQ0
>>754
高Lvになるほどバフ剥がしが有効だと思うが・・・
要塞ID神長のバリアやmobの反射バフとかさ
対人ならもっと重要だろう

ドロップアップは、100回倒して5個出るなら、それが6個になる
これを微々たるものと取るか、ID数回分の数時間浮いたと取るかは人によるだろうね

あとPTだと火精霊でプロテクションウォールがお勧め
PTバフで貢献してるようにも見えるし、実際その効果も優秀

敵からの感知範囲が広がるってのは聞いたことないな

757AION したらば:2010/03/25(木) 10:10:24 ID:ZVKI1THoO
スピをメインに頑張って、やっと昨日lv40になりました;;


ウィークンⅡ委託にないぞってんだチクショーw

758AION したらば:2010/04/02(金) 11:03:03 ID:/5GqOrpsO
風スピ4はどこで出るんでしょうか?
ここの過去スレにはデルモイの犬となってますが公式の知識エンチャントにはテオボの海岸の北にいるベスパーになっててどちらかわかりません。

759AION したらば:2010/04/03(土) 19:25:40 ID:ds2NmxJUO
風スピⅡの、ドロップ情報お願いします。
魔族です。

760AION したらば:2010/04/05(月) 16:53:24 ID:YFteehmY0
久しぶりにAION復帰したんだが、スピの立場が上がってる気がした。
上層のタイムアタックとかで、昔の俺なら
「スピがPT申請か・・・まぁいれてあげよう」
だったが、
「スピさん!どうぞどうぞ、よろしく」
ってな感じになったな。

っということで、上層IDで火力募集した際、スピが申請してきたら俺は歓迎だ!
他のIDはまだ一緒に行ったことないからわからんが。

761AION したらば:2010/04/05(月) 18:32:38 ID:v7V2dfpAO
>>760

ゴミスピはところ構わず範囲フィアかまして傷口を塞ぐどころか開いてくれるがな。

一度だけ4、5リンクが10リンク以上になって死にそうになった。まあソードのメナス、影とキュアの範囲失明があれば余裕だろうけどね。

しんちょうまでが鬼門のスピってたまにいるから要注意。

762池沼:2010/04/06(火) 23:45:11 ID:HoPydIh60
スピイリトウインッグあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

763池沼:2010/04/06(火) 23:51:55 ID:HoPydIh60
ヅピリットウイングの交尾

パンパンパンパンパンパンパンパン

ぴゅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

764AION したらば:2010/05/11(火) 21:58:54 ID:R/ygOOzY0
最近復帰して装備帳微妙なんだけどずっとやってた連中からドレドギ呼ばれるんだ
で、普通に溶けまくってHP足りないと実感はしてるんだけど
多少HP上げたところではたして体感できるほど効果が得られるのか
ってのと、HP石を突っ込むと現状のままだと命中も落ちてしまう
装備を新調しろと言われるのはもちろんだろうけど、すぐにそろえられるものでもないし

こういうときって命中低くてもいいからHP上げて耐えられるようにするべきなんかね?
ちなみに魔法命中1400程度

765AION したらば:2010/05/22(土) 18:22:49 ID:smd6C9PY0
HPよりは抵抗。 最低1500はないと実感できない。

抵抗そろえるより命中あげるほうが楽だから命中を最低でも1600にすべし。

766AION したらば:2010/06/17(木) 23:11:25 ID:mfC5lOfE0
なんかウィークンスピリットよわくなってません・・・?

767AION したらば:2010/06/18(金) 10:46:21 ID:eK6tBdcY0
サクリファイスとかエクスプロージョンの精霊自爆系も弱くなってるよ
スピに限らず、○○の時追加ダメージってスキルは全部そう

769AION したらば:2010/06/24(木) 10:32:20 ID:tA7nUoKwO
現在46で50までの狩り用のスティグマで
アンガーサイクロン入れるか
ウィークンとリカバリー入れてブーストアーマー入れるか悩んでいます。
ソロ狩りだけならどちらが効率いいですか?

770AION したらば:2010/06/24(木) 14:01:38 ID:onYDMeJw0
>>769
ソロ狩りなら両方だな
ヴィークン・リカバリ・ブースト
アンガー・マジコン
でいいと思う

771AION したらば:2010/06/24(木) 15:13:10 ID:tA7nUoKwO
>>770さん
有り難うございます。
リンク時の範囲フィアーが無いのは怖いですがその構成にしてみます。

772AION したらば:2010/07/02(金) 19:13:16 ID:s8wzFbOQ0
>>771
フィアが欲しいならマジコン抜いて
バフはディスペルでやればOKじゃね?

773あぼーん:あぼーん
あぼーん

774AION したらば:2013/10/09(水) 18:02:53 ID:rKogGlu20
忙しいところお邪魔してすみません
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