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スピリットウィング(召喚&変身)スレ Part1

1名無しさん:2009/06/21(日) 00:15:13
スピリットウィング(召喚&変身) (スピリットマスター)
  四大元素の精霊を使った魔法攻撃職。火力に関してはトップクラス
  どちらかというとソロ特化、PTで大歓迎されることはあまりない
  レアアイテムをドロップさせるスキルがあり、ボス戦では重宝される。
  自分自身が変身することや、巨大精霊の召還もできる
  範囲攻撃も豊富で、狩場さえあればレベリングは最速

■sage進行 
■荒らしはスルー
■次スレは>>950が申請を出す。
>>950が仕事しない時は>>970が申請する。

291名無しさん:2009/09/02(水) 16:51:10 ID:ltQMZdKQ0
そういえばスケープゴートに限らず一部モンスのガードとかリフレクトスキルも
イロージョンとかだと貫通してたな・・・・。

いまさらだけど魔法職のバリアもドット系の攻撃なら貫通してたっけ?
まあ、スケープゴートも「多少貫通する程度なら大したことはないが、
なにが貫通するのかは大事だよな

292名無しさん:2009/09/02(水) 17:40:00 ID:iKj7JXro0
ヘビーユーザーへ

ゲーム以外にやらなきゃいけないことあるんじゃないのかい?
リアルの不安をゲームでごまかしてないかい?
よーく、周りを見てみろよ。外を見てみろよ。

朝飯も食わず、昼飯も食わず、起きたら寝るまでネトゲ。そんな生活で本当にいいのかい?

ゲームにばっかりに金つかって。思い出にも形にも残らない。
飽きたら移住、引退の繰り返しですからね。

俺がネトゲ中毒だった頃を今思えば毎日狩り、レベリングなど一日中毎日同じことを繰り返して何がおもしろかったのだろうと疑問に思う。
暇つぶしであるべきものが生活になってしまっていたのです。

この夏 どこか出かけた?まさかどこにもいかずにずっとネトゲ?

肌は真っ白、体重はげっそり減ったり、または運動不足で増えたり、健康な体じゃなくなってるんじゃないか?

趣味の域を超えてネトゲ中毒になる手前のあなた、そして中毒になってしまったあなた。マジで自分の今と将来と健康を考えないと、どんどん墜ちていきますよ。

ネトゲ中毒・・実際に俺が体験して、友達も体験したことです。まだ重度のネトゲ中毒の知り合いもいます。


ネット上のゲームで強くなっても、楽しくても、それはタダの仮想世界。お前が生きているのは現実の世界。

293名無しさん:2009/09/02(水) 20:26:35 ID:aOxo92us0
>>292
そんなあなたもどん底まで堕ちているんですねw
自分は少なくともあなたのような人間にはなりませんがね^^

294名無しさん:2009/09/02(水) 20:46:37 ID:hjBFpV0Y0
スキル多すぎで狩りだと面倒でマクロ組むから
対人が下手なんじゃなか?
奇襲とかできないとか下手糞だろ
何百回とか奇襲受けたけど
まじな話、スピから奇襲受けたこと無い。
スピはPスキル最下位が多いな

295名無しさん:2009/09/02(水) 21:15:39 ID:8rgsApgk0
腕とかPスキルとかこれそういうゲームじゃないから

296名無しさん:2009/09/02(水) 22:59:12 ID:UAl9y9oA0
>>290
スレチだが同意しとく
40過ぎると目的なくなってレベル上げ作業がダルすぎる

297名無しさん:2009/09/03(木) 01:37:56 ID:VZn5kHi60
スピ的には40こえてからが本番じゃないか?
40でDPどっかん、42でカース、45でアンガー、46でバインド、48でスケープドールと順調に無敵化していくし

298AION したらば:2009/09/03(木) 01:48:31 ID:HfTDPw8M0
スペルは40から劣化していくんだが

299AION したらば:2009/09/03(木) 07:14:46 ID:EOwjFxl60
奇襲しても殺しきれないからな
だからPT組んででもない限り襲う側になる事はめったに無い
格下奇襲ならいけるけど
それでもそれに特化したシャドウや弓のようにやってて楽しいものじゃないからな

集団戦で楽しむ職だと思ってる
いるだけでもプレッシャーを与えられるし

300AION したらば:2009/09/03(木) 11:00:15 ID:xJpLl4NQ0
質問なのですが、他人の詳細表示を覗くとオーブを両手に装備してるのをたまに見かけるのですが、両手に装備可能なのでしょうか?
それとも他人の表示だとそう見えるだけなのでしょうか?

301AION したらば:2009/09/03(木) 11:10:10 ID:FRHRvYW60
見えるだけ

同じことを考える初心者の質問が後を絶たない頻出の話題です

302名無しさん:2009/09/03(木) 12:03:32 ID:ePv4R9hI0
>>296
Lv50まではLv上げ目的が有るからまだいい
Lv50になると急激にモチベが下がる。

303300:2009/09/03(木) 13:04:09 ID:xJpLl4NQ0
>>301
そうだったのですか!?
散々既出な質問にレスありがとうございました

304AION したらば:2009/09/03(木) 20:09:40 ID:.HjTTyD60
MOB狩りはソロ職、対人はPT職なんだよな。
スペだと1発で倒せる相手に
足止めしてフィアしてDOT・・と繰り返し
奇襲なんて面倒でやってられないw

305AION したらば:2009/09/03(木) 22:21:53 ID:79mzXFs60
ボウ相手ってみんなどうやってる?
沈黙からスタンコンボで何もできずに負けることが結構多いんだけど
沈黙は治療で治せるけどスタンがきつい

アビス、地上両方とも中々勝てなくて困ってるんだ

306AION したらば:2009/09/03(木) 23:35:08 ID:xqoC1cuw0
>>264
スケープゴート効果2分ってのは素晴らしいが、範囲10mって結構厳しいね
気になってたからありがたい。情報thx
ペットが身代わりにダメージ受けてる間、本体のスキル詠唱が妨害されなければ
まあ使えると思うんだが、どうだろうね…w

307AION したらば:2009/09/04(金) 04:08:39 ID:wP.fX9iY0
>>305
ボウはCTと技数の関係で火力が続かないから耐え切れるHPが重要

その上で、地上なら束縛やカース+リストレインから強引にコンボを叩き込む
召喚も使えるから一度HPで優位に立てばまず押し切れる
空中だと正直不利だけど、最悪逃げ回ってバインドすれば判定勝ちには持ち込める

308AION したらば:2009/09/04(金) 23:06:41 ID:z2Ch697I0
オードゼリーも安くなって常時DPBuffつけられる
自Lv+3程度のノーマル敵なら休憩少なく狩りつづけられる
一匹倒すのにやや時間はかかるが、それでもトータルでは恵まれている方

それでもソロ狩り始めるとすぐに嫌になって辞めてしまう不思議
なんでだろ テンポ遅いから飽きるのかなぁ

309AION したらば:2009/09/05(土) 06:18:59 ID:bGVnaRyQ0
スペ・シャドウ・ボウ・シールドみたいな火力職は後半で
面白いように火力が伸びるけどスピは変わらないからな
精霊の操作が面倒な割りに対人で精霊が狩ほど使えない
本体のみ強化して狩りMOB同じように使える生身の方が使いやすい
韓国で過疎職なのもその辺だろう

310AION したらば:2009/09/05(土) 07:11:27 ID:oNvD/31c0
今やっと天43だけど
ソロは面倒とかやってて飽きる以前に何処に行っても魔族がやってくるから狩場が無いよ状態で詰んでるなあ
ボエタリスに行けばいいんだけど
行くとどうしても採集を始めてしまって狩りにならないしw

この調子だと今50でキャップ開放待ちの廃人完全固定以外は三ヶ月切れたらかなりの人数がやめちゃいそうだ

311AION したらば:2009/09/05(土) 08:25:50 ID:iE002kvs0
3ヶ月組だけど、切れたら確実に辞めるよ
今ももう辞めるかどうか迷ってるくらい退屈だもん

キシャルインドラトその先のPTとか、入ったら2時間3時間抜けられないし
野良募集でスピが入れる条件なんて少ないし、自分で募集しても
盾不足で待ち時間ばかりかかる
結局ソロかレギメンで少数PTだけど、少数PTだとスピは使えないんだよな・・・

312AION したらば:2009/09/05(土) 13:13:50 ID:NQkdgHb20
現状だと大人数でもいらない。
亀裂なら召還でPTM合流しやすい、相手を無力化するデバフといろいろ利点があるが
PT狩では中火力で精霊はPTMのタゲとりの妨害をしまくるとマイナス要素が大きい。
沸いたときにスピがいるとタゲをクリックではとれない(精霊見た目より大きな範囲で存在してる感じ)のでtab連打が必要になるんだよ。
ぶっちゃけ・・・邪魔><

313AION したらば:2009/09/05(土) 13:36:52 ID:lFXkYJeQ0
大人数でもいらない理由は、狩りで自分がタゲとれないから?

314AION したらば:2009/09/05(土) 14:18:45 ID:kQtGUajs0
>>312
タゲの邪魔にならないように水スピ使えば問題ない

315AION したらば:2009/09/05(土) 15:05:58 ID:oNvD/31c0
水スピはアクを引っ掛けそうだから使ってないな
ハイドmob怖すぎだし
プロテクションウォールの為にもPTでは火ばっかりだわ

316名無しさん:2009/09/05(土) 15:15:16 ID:oDUKaW.Q0
50になると対人しかやることないのに人が居ないのが致命的
3ヶ月過ぎればBOTやチーターしか残らないんじゃないか

317AION したらば:2009/09/05(土) 17:36:09 ID:gV3lOhng0
正直、水スピは自分でも邪魔だと思う。
クリック移動するときにアイツをタゲることが多い…

プロテクションウォールは…目に見えて効果が見える??
火スピの反射って、バフかかってる間は受けたダメージを相手に返すだけで、自分は食らうんだよね??
水スピの増幅+200だったかは20秒だし…

だったら沈黙とか入れてたほうが…と思って外してしまったよ。。

318AION したらば:2009/09/05(土) 17:43:52 ID:iE002kvs0
基本どれも大きすぎるんだよな
何とかする気はないのかね、あれ

319AION したらば:2009/09/05(土) 20:35:01 ID:kRwebfjI0
火スピのバフは、スリープと相打ちになったときに起こしてしまうから、
むしろ邪魔、要らない誰かが言ってるのを聞いたが、本当かね?

320AION したらば:2009/09/06(日) 02:04:17 ID:QGk9J/9w0
「(対象)を眠らせるよー」って喋っるマクロ組んでるスペルとよくPTするんだけど
最近「**スピリットを眠らせるよー」ってのを聞く機会が増えた。
とっさのマウスタゲの邪魔をするくらい、スピがでかい。ほんとうに迷惑だ。

キュアチャントもどうやらそれで、回復してくれてるみたいだ。

本当にごめん、俺のペットがごめん。
試しにIのペットとIIIのペットの大きさを比べてみたら、なんかうん、小さいほうが良かった…

321AION したらば:2009/09/06(日) 03:13:39 ID:X9AaE5/k0
ぶっちゃけ本体にとってスピリットってタゲる必要なくね?www


話は代わるけど、同レベルのMOBとスピをタイマンさせて(本体は傍観)1匹すら倒せない召喚獣って・・・


本体の代わりに攻撃を受けてくれてる恩恵は大きいと思うけどちょいと不満だぬ・w・;

322AION したらば:2009/09/06(日) 03:23:11 ID:AyF1t2u20
スピのPTでの動き方なんだけど

1、変身スキルやリストレインによるリンク処理援護(3リンクしてスペルがレジられた場合)
2、メガリンク回避(メガリンクした瞬間フィア、味方の逃走をアシストする)
3、バフ剥がし(敵MOBのバリアや攻撃力防御力UPバフ等)
4、メインタゲの処理(盾がキュア等にタゲをガッツリ取られてしまった場合にソウル+鈍足)
           (メインタゲはみんなガツガツ殴っていてスリやツリーは無意味なのでタゲ移った時はソウルを入れる)
5、リンク回避(キャプチャー失敗時やその他巡回が絡みそうな場面で、ソウルorカースを使い強制移動させリンクを回避する)
6、MOBのスキル封じ(回復系MOBのリカバリーやwiz系MOBの範囲攻撃を沈黙で強制的に詠唱中断させたり等)
7、DROP率UP(お馴染みスキルでアイテムを出やすくさせる)

スピがいるとPTの生存率(事故防止含めて)がグッと上がると思う
火力も二人で攻撃してる分タゲ取る心配も無いので
盾のヘイト以上の攻撃が出来ないスペルやシャドウに比べても遜色ない
逆にブーストスピリット中はPTでのMOB狩り限定だが全職中屈指の火力になる

ただPT中いつも思うのだが
100歩譲ってチャントのコンデムネーションストライクは許そう(エナーベーションリストレイン(永続的に攻撃速度ダウン)より効果時間が極端に短い上に、コンデムネーションストライクの効果がかかってると
                       エナーベーションリストレインをかけ直す事が出来ず、尚且つ先にエナーベーションリストレインをかけてもコンデムネーションストライクで上書きされてしまう)

だがスピがいるPTではスペルはアイスチェーンをしないでほしい
ソウルして鈍足入れてグルグル回って行動を操ってても先にアイスチェーンが入ってるとこっちの鈍足を入れる事が出来ず
ソウル中にアイスチェーンの効果が切れてMOBの速度が上がり行動を操りにくくなる。

スピの鈍足は永続的に出来るし無詠唱なのでスペルの皆様にはPTにスピがいたらアイスチェーンはしないでほしい

長くなってしまったサーセン

323AION したらば:2009/09/06(日) 04:40:48 ID:K.9TSSqs0
>>322
自分はスクリーム系スキルは、スペルがいるなら1時間に2,3回も撃てば
良い位の頻度だから、アイスチェーンは特に気にならないな

全スピがスペルに対してそう思ってるように書かれても困る
気になったらその場で言えば良いだけで、全体に浸透させる必要はない

324AION したらば:2009/09/06(日) 06:01:14 ID:1a0Z5umM0
アイスチェーンをPTで使ってるスペルなんて見たこと無いな
ブーストスピリットはまともなPTなら常用が当たり前になるけど
火力はやっぱり本職火力からすれば微妙
スキルダメと総合でやっと並べるかどうかって感じ

職としての単体火力よりもPTでは火召還のプロテクションウォールとディスターブでの貢献を大いに評価すべきだと思う
たぶん評価できる(喜ばれる)のはこのくらいだろ
分かってる人限定だけど

エナーベーションも普段は滅多に使わない
個人的な経験からだと上手い盾ほどスキル使いまくりが常識
エナーベーションシビアブローも当然しっかりと叩き込んでくるし
チャントが真面目に頑張るタイプならもちろん無意味

325AION したらば:2009/09/06(日) 09:57:40 ID:fvz//NiE0
プロテクションウォールの詳細と、火召還以外のぷろてくs(ryの使いどころを教えてくれませんか…

火召還のは、クールが2分に対して効果が1分で、敵から受けたダメージをそのまま相手に返すから接近職は特に恩恵がある?
その間に受けたダメージでHP減る?

プロテクションウォールはPTMじゃなくてもペットの近くに居ればかかるみたいだけど、人数上限があるっぽい?

破片がもったいなくて付け替えできない…。使ってる人しょうさいおねがいしまう

326AION したらば:2009/09/06(日) 10:01:56 ID:obuz1Qes0
プロテクションウォール微妙じゃない?
火がいいって話だけど・・・
16%攻撃力アップはまぁまぁだが恩恵うけるのは前衛のみ、反射は一律50しかダメ返さない。
それで2分に1分だしね

327AION したらば:2009/09/06(日) 10:23:43 ID:XV.lX1rw0
>>322
PTの壊滅率も確実に上がると思うぜ
あとPTメンのストレスも

サブでシャドウやって、スクリーム入った敵を
追いかけながら殴るのが激しくめんどくさいとわかった

328AION したらば:2009/09/06(日) 11:47:03 ID:9BrZcGoc0
そらスクリーム追い回す方が悪いだろ。一匹しかいないのに使ってるならそいつが悪い

329AION したらば:2009/09/06(日) 12:46:41 ID:K.9TSSqs0
>>324
ブーストスピリットって、リカバリーの方じゃなくて、ライトアーマー、ダークネスアーマーの方だよな
いや分かってるんだけど、一応確認
ってかこれ常用って、MoBの間くぐるときとかコマ目に精霊消したりしないのか?

後、レス見てる限りだとやっぱ火精霊使ってる人が多いのかね
プロテクションウォールは、>>319の件が気になるから使うの躊躇するし、
ディスターブもウイークン シビア ブローと効果被らないっけ?

そこらへん考えて、火より水を使ってるんだけど、火の方が喜ばれるのかな
最初自分も火使ってたけど、経験上、水より火の方がMoB引っ掛けること多かったり、
近接精霊だとMoBの範囲攻撃食らうのが鬱陶しかったから切り替えた

結論として、スピに限らずだがスピは特に、PTにどう喜ばれるかよりも、
いかにPTにうざがられないかを考えた方が良いような気がするw
そういう意味では、どの精霊が一番邪魔にならないかってのは気になるところだ

330AION したらば:2009/09/06(日) 15:11:07 ID:XV.lX1rw0
盾含めて前衛が3以上いたら水にしてる
火力落ちるがPT全体としては誤差だし
他の人にストレス溜めさせる方がマズいだろうと

EQにはシュリンクあったのに、これには無いんだよなぁ

331AION したらば:2009/09/06(日) 20:11:32 ID:Rtj18clI0
活躍するより邪魔にならないことを第一に考えないといけない職って…
まじPT参加時は肩身せまいわ

332AION したらば:2009/09/06(日) 20:13:26 ID:VnhAPhug0
俺SugeeしてもPT全体の邪魔をしたら
いない方がいいって言われちゃうだろ

333AION したらば:2009/09/06(日) 20:22:31 ID:r.4rc/m20
PT同士のPvPでは最強格なんだからアレこれ言うなと

334AION したらば:2009/09/06(日) 20:33:54 ID:zXjqtbDk0
PTPv:5
ソロPv:3
PTmob:2
ソロmob:4
mobはソロが好きで、
PvはPT戦が好きな人向けということか

335AION したらば:2009/09/06(日) 20:44:45 ID:Kv/l7KuQ0
Pvで強職の部類に入るんだから、狩りくらい我慢しろw
PT狩りで活躍してる奴はPvじゃ空気だろ?我慢しろ我慢。

336AION したらば:2009/09/06(日) 21:27:53 ID:1a0Z5umM0
スペルとキュアはいったいどうなるんだよw
PT最優遇職が対人でもとんでもなく強いじゃないかw

337AION したらば:2009/09/06(日) 21:37:11 ID:mrPVa5gM0
スペルは40DPの1発芸だけって聞いた

338AION したらば:2009/09/07(月) 00:07:43 ID:iUiImrGo0
スペルやったことあるか?
Pvじゃ真っ先に狙われる上に紙抵抗で即死でストレスマッハだぜ。
詠唱時間長いのも死ぬ原因の一つだな。
1:1とか奇襲ならそこそこだが、大人数じゃマジですぐ死ぬ。

詠唱時間短い上にHPブースト出来るスピは羨ましい。

339AION したらば:2009/09/07(月) 00:30:45 ID:FeVQdldo0
>>338
詠唱は短いが効果も小さいんだぜ
紙装甲は同じだから、HP増やしても即死は変わらんしな

真っ先に狙われるなら真っ先に距離を取るしかない

340AION したらば:2009/09/07(月) 01:04:51 ID:E2PUCo.w0
別にHP上げりゃ良いだろうが
スペルもスピも狙われたり紙なのはそんなに変わらん
タイムスペース ツイストとか数秒間無敵スキルとか、緊急回避スキルは持ってるから、
一旦狙われたらどうやってもタゲ切る手段がないスピよりもむしろ生存性能は高そうに見えるんだが

ってかスペルの話はもう良いだろう

341AION したらば:2009/09/07(月) 01:25:39 ID:gsJRrKVI0
HP全部はめたところで、一発分もつかもたないかってレベル

342AION したらば:2009/09/07(月) 04:43:50 ID:UQFdPNWs0
すぴちゃんレベル30まで上げるのに、どれくらい時間かかります?
現在、メインキャラで金策に困っていまして、
33のアビスMOBがDROPする龍族アイテムがくそ高い値段で売れるので
前からちょっと興味あったスピちゃんに手を出してみようかなと思ったんですけど
ちなみに、天です。

343AION したらば:2009/09/07(月) 07:29:40 ID:FeVQdldo0
一匹狩る速度、スピはそんなに速くないぞ
戦闘開始から敵にダメージ入りだす間&攻撃がDOTメインだから

サブ育成なら強化武器をソードかシャドウに持たせて
POTがぶ飲みのがよっぽど早い

344AION したらば:2009/09/07(月) 10:47:19 ID:dUE.Fk3Y0
早いのは20後半までだな
ケルビオン集落で完全無休憩やれればだけど
30辺りからはDP当たり前+全力でスキルを使用しまくってやっと安全で安定した狩りが出来るってのが現実
40過ぎからはリンク死の可能性がとんでもなく上昇していく

アビスで狩りたいのなら絶対やめとけと言っておくわ
魔族がしょっちゅうやって来る場所なんてもってのほか

急ぐならもう一匹シャドウを作るか
後々のことを考えてスペルにしておく方がいいぞ

345AION したらば:2009/09/07(月) 14:30:46 ID:UQFdPNWs0
>>343
>>344

そうなんですか、エリートMOBをソロれると聞いていたのでうわぁすげぇはやそう!
と思っていたんですけど、そんなでもないんですね。
1.5ですげー面白い上級スティグマがスピちゃんに来るので、それも含めて作ろうと思っていたんですけど
いまはあくまでも速度なのでスペルにしようと思います。
アドバイスありがとうございました!

>>344
うわぁすげぇ!なんでシャドウってわかったんだろう!

346AION したらば:2009/09/07(月) 14:33:29 ID:UQFdPNWs0
NGワードがあいでぃーけんさく みたいで、はずしたらやっと投稿できました。

あいでぃーけんさくでシャドウってばれちゃったんだね :D
スピからすると目の敵にされちゃうかなって思って伏せたんです、すいませんでした!

それでは、のちのち育成するときにまた覗かせてもらいます。失礼します!

347AION したらば:2009/09/08(火) 00:10:07 ID:7KSBZzhU0
そろそろハイドバッジの有効な使い方が見つかってもいいはずだ
と思ってつけて潜入とか行ってみたんだが・・・見事に使う機会がなかった
何なんだあれ、スキル説明読めば読むほどに、有効に使える気がしない

動けないのはまだいい、戦闘中に使えないのもまぁ当然だ
ただ効果時間とCTと効果適応範囲がダメだ
効果30秒、CT10分、効果は20m内PTのみとかネタとしか思えん

・効果1分
・CT2分
・適応範囲は20m内の味方種族全員か、せめてフォースメンバー

のどれか1つでもあったらかなり使えるような気がするんだがなぁ
しかも動けませんってのが移動不可なだけじゃなくて、POTとか使っても普通に解ける
過去レスでもネタ扱いだったが、有効に使ってる人とかいないのかね

348AION したらば:2009/09/08(火) 01:07:55 ID:hMR1TRdo0
>>347
シャドウのハイド自体がPOTもBUFFスキルも使うと解けるからね。
しかしほんとわけのわからないスキルですね。
やはり、飛行も無理なんですよね?

349AION したらば:2009/09/08(火) 01:15:14 ID:.U3TGCC.0
先行シャドウが偵察してるときに、前方に敵発見
一斉にハイド
とかすればログも見えないし、やり過ごせる


と思ったけど、効果時間短すぎて無理だな

350AION したらば:2009/09/08(火) 09:04:58 ID:l/D/2wcE0
レベル50スキルでステイグマとスキル本で同じようなのが2つあるんだが、
なにがどう違うんだろ・・。

351AION したらば:2009/09/08(火) 09:39:51 ID:O7URvuZs0
ハイドバッチ鈍足状態でもいいからせめて移動させてほしいわなw
それなら選考対象にしてもいい。

352AION したらば:2009/09/08(火) 11:45:47 ID:Xj64o/Yo0
移動はいらんけど、ハイド2相当にして効果時間10分くらい欲しい
それならまだ使い道もでてくる

353AION したらば:2009/09/08(火) 12:13:00 ID:5zkaUegw0
スピリットは、PK職でもソロ狩職でもない!ドレドギオン戦闘職じゃ〜w
ドレドギオン戦闘動画でググれw

354AION したらば:2009/09/08(火) 12:55:54 ID:yt0KlcD20
安心しろお前ら。
ソロ効率は、Lv45超えてもシャドウに次ぐ良さだ。
POT使うけど、余裕で回収出来る程度。
天ならテオで効率出るようになる42まで頑張れば、
Lv50はすぐ目の前だ。

スピの欠点は、スペルみたいにドカンと奇襲で殺せない事だな。
敵と1vs1で遭遇する場面では、ほぼ負けないけどね。

355AION したらば:2009/09/08(火) 13:18:04 ID:Yjfe.Ppg0
アンガーサイクロンは思ってた以上に強いな

356AION したらば:2009/09/08(火) 13:55:08 ID:.M0I4TFE0
スピ育成中のメインチャント。
30くらいまで育てたけど、チャントと比べて圧倒的に殲滅が早い。

ただ、チャントも45くらいまで育つとブルストのゾンビを休憩無しで狩り続ければ6M/hくらい出てた。
シャドウのフレは7M/h出るらしい。
序盤はチャントを圧倒するけど、終盤のスピの効率はどうなのかな?

357AION したらば:2009/09/08(火) 14:45:47 ID:lvrBeSrI0
なんじゃこりゃあ、アンガーサイクロンつええ!
エリートのHPバーが面白いように減って行くよ
40〜44あたり本当にきつかったが…頑張った甲斐があった

358名無しさん:2009/09/08(火) 20:11:15 ID:PFJe6fcU0
>>350
全職CT共通でスティグマの方が若干効果が高い
スピは入れる余裕無いんで忘れていい

359AION したらば:2009/09/09(水) 01:50:43 ID:Wj0Z6Xd20
スピの先輩にフィアーのことで質問です
今37魔スピなのですが、狩りPTでスペがリンク処理をレジられたり多リンクの場合にスピがフィアーで処理したりするのは適切なんでしょうか?
逃げだしたMOBが他のMOBとリンクしたりしないんでしょうか?毛狩りPTでは余計にリンクしたらと思うと怖くて・・・

また、みなさんはどんな場合にフィアーをつかってますか?
便利なスキルだとおもうのですが、PTだと使いどころに悩みます・・・

よかったら教えてください。お願いします

360AION したらば:2009/09/09(水) 06:09:46 ID:axKkaqPwO
フィアーはスペルが打つ手無くなって死者がでそうな時にしか使わないかな
あくまで最終手段で

361AION したらば:2009/09/09(水) 07:13:18 ID:74VinbUE0
>逃げだしたMOBが他のMOBとリンクしたり

する。
リンクするから本当に最終手段。
どんだけ神経使っても、MOB全てを壁に押しつけるのはかなり難しい。

スペルが処理出来なくなったら、足とめてソウル。
範囲で鈍足つけたりするのも結構延命出来るよ。

362AION したらば:2009/09/09(水) 10:31:22 ID:8cjjj12w0
>>359
スクリームは非常用CCとして使うけど、フィアーは
よっぽどじゃないと使わない
逃げコールでた時にうつくらい
それも追加リンクで逃げる距離長くなるから、状況次第

363AION したらば:2009/09/09(水) 12:07:07 ID:EhQYL0j20
>>362
フィアは逃げる時に使えばいいと思うよ。
それだけで盾さんの死亡率がグンと下がる。

364AION したらば:2009/09/09(水) 14:25:54 ID:YvDzDTzo0
すみません;;今頃なんですけど、天のウォータースピリットⅡ誰が落としますか??

365AION したらば:2009/09/09(水) 14:52:28 ID:axKkaqPwO
アナスの泉って水精霊みたいなmobいなかった?
狩りしたこと無いからわからないけど

366AION したらば:2009/09/09(水) 15:47:06 ID:YvDzDTzo0
365>ありがとです^^やってみます!!!

367AION したらば:2009/09/09(水) 17:27:38 ID:3SIoOj/I0
なかなか出ない上に痛すぎでマゾイけど頑張れよ

368AION したらば:2009/09/09(水) 19:03:15 ID:j8hQEsI.0
おまけに数が少ない上に、クエMOBで乱狩りもできないけどがんばれ

369AION したらば:2009/09/09(水) 21:03:55 ID:Wj0Z6Xd20
>>360 >>361 >>362>>363
ありがとうございます。非常用って感じですね。
きちんと使いどころを見極めたいと思います

370AION したらば:2009/09/09(水) 21:11:21 ID:exE3BYy60
フィアーの真価はPvPだろ。特に少人数戦

371AION したらば:2009/09/10(木) 10:59:13 ID:i8TjRe9U0
そろそろ精霊に名前をつける機能をだな

372AION したらば:2009/09/10(木) 16:02:29 ID:3ZvAUC8U0
それなんてプリウス

373AION したらば:2009/09/10(木) 18:04:04 ID:Qwxk80xE0
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、神山満月ちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)

374AION したらば:2009/09/10(木) 19:09:59 ID:fbmCj0fY0
         ∧_∧   ┌─────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕、光宙!
        \    /  └────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)

375AION したらば:2009/09/10(木) 23:00:58 ID:TGUp2xFs0
シールドはソロ狩り効率悪いな〜と思ってスピ作ったけどスピはスピで辛いんだなと知った
同格が3匹来ようが4匹来ようが全然耐えれるシールドと違って狩りはむっちゃ気を遣うね
アバウトな俺には無理かも試練

376AION したらば:2009/09/11(金) 08:44:27 ID:HdKa9x7I0
盾職は硬いに決まってるじゃないか…
一番硬いのと、一番やわいのを比べてどうするね…

わるいけど、俺はスピだが、スピは薦めないよ・・・!
PTで呼ばれることはまず無いし、かといってそんなにソロ効率いいかっていったら、死亡と一触即発だし
Lv37?でソウルスクリーム覚えるまでPVで最弱と言い切れるくらい負け率高いし・・・

召還ペットが大きくなったら大きくなったで視界がさえぎられる、とっさのマウスクリックでタゲってしまう

などなどデメリットだらけだ・・・

フィアが強いって言うけど、レジストされたらこっちが死ぬ。
レジストされる。入らないとどうしようもない…
だいたい奇襲してくるやつらはカンストちかいやつらだから、フィアなんて入らん。。

377AION したらば:2009/09/11(金) 10:10:28 ID:NJvguHn20
ふう、どこ行ってもネガティブ思考だが自分の好きな職は見るに堪えん
スピが弱いって釣りか?自分はlv28くらいからpvやってたが時間がかかって
勝てないことはあったが負けはほとんどなかったぞ。
バリアの再使用2分ってのがデカイし。だいたいレジられるってスピは基本
HP増幅メインだしその分魔法命中あげればいいじゃん。つってもレベル差あれば
レジられ放題だがそれはどの職も一緒。
PT好きな人には勧められないのは同意だがww
まあスピなんか好きなんだよね。なんで珍種扱いされるか知らんが

ところで質問なんだが魔石オール増幅にしてる人いる?
たいした効果期待出来ないのは分かるがぶっちゃげ狩りでHPそんなにいらない
から気になった

378AION したらば:2009/09/11(金) 10:17:52 ID:.nZUPBFE0
古い装備に増幅詰め込んで狩り用に使ってる
45前だと本体火力の比率が低いから特に気にしなくてもいいとは思うが

379AION したらば:2009/09/11(金) 10:55:23 ID:HdKa9x7I0
増幅と魔法命中に関してはオーブとブックで体感できるだろー

負けないって、どんだけ鬼装備なんだよ…
HPが0になるのを負けって言わない風習なんだろうか…
バリアあっても奇襲されたら剥がされるだろ。かけなおそうにも剥げたら大体行動不可くらっててかけなおす前に死んでるぞ

スピは瞬時の火力はないし、持続ダメ系はPOT飲めば消えるし、アビスなんて召還が飛べないから飛ばれたら打つ手が無いじゃないかw
ソウルスクリーム覚えるまでは、アビスでタイマンして勝てた試しがない…
俺が下手なら下手でもいいけど、ソードやシャドウやボウみたいな火力+行動拘束のある職にはローブだと無理だって。
盾と回復職も負けはしないけど勝てもしない。

昨日ね、チャントを23くらいまで育てて思ったんだけど、そんなにソロ効率よくないよ。スピ…
本体が柔らかいから本体が2体にタゲられたら終わりだろ。チャントはスピでは考えられないような特攻のしかたをしても、そうそう死なない。

チャントは安定しすぎてトルシン駐屯地に19ソロで乗り込める
タイマンが基本だけど、一人でエリート狩れるのは強みだなぁ
ドロップ全部自分に来るし、美味かった
効率的にはペアくらいが丁度良さそうだったけど。

火力は無いからPVだとどうしようもなさそうだし、回復役にしたら本職には劣るからPTでの立ち位置って微妙そうだけど、死なないのは良いわ…

380AION したらば:2009/09/11(金) 11:14:32 ID:YJDx9FAo0
ソードに奇襲されるとかないわw

381AION したらば:2009/09/11(金) 11:19:35 ID:/1FJmBtE0
なんかダッシュみたいのとスタン、空中束縛のコンボで奇襲できね?

382AION したらば:2009/09/11(金) 13:19:32 ID:bWYgRHv60
レジられ放題なのに、28からほぼ負け無してどんな職相手にどうやったらそんなにことになるんだ?
ネガかもしれんが俺は37までpvほとんど勝った試し無いわ

383AION したらば:2009/09/11(金) 13:45:31 ID:6Am8Ha/A0
ソードはやる気まんまんな奴ならアビスじゃ無茶苦茶強いよ
追撃時の止めを刺す能力が半端じゃないからな

>>382
どうせお花畑か
ニート廃人で固定ばっかりしてるような奴じゃないのか
常にキュアがいるのが当然のトリオ以上で行動してるとかさ
ニート廃人は基本的にソロなんか絶対しないからなw

384AION したらば:2009/09/11(金) 15:06:42 ID:.nZUPBFE0
やる気満々だろうが廃装備だろうがソードが同格のスピを空中で食うのは無理じゃないかw
速度の上限が低すぎてチャージその他に意味が無いから遠距離職絶対有利。無詠唱スキルの強いスピやボウは特に。

385AION したらば:2009/09/11(金) 15:07:39 ID:bli4UCns0
ていうかスピは難しい。
勝てるときは凄く楽に勝てるんだが、負けるときは何も出来ないで終わるw

386AION したらば:2009/09/11(金) 15:16:33 ID:0eQDr4b60
>>379
チャント持ちだけどそれはないわ
30ちょいまではスピの効率の方が圧倒的に上。それ以上はまだスピのLvを上げてないからわからないけど
対人もチャントは42にならないとゴミもいいところ
45でようやく「それなりに強いかな?」ってなるが、リカバリースペルクソたけぇ
2匹に殴られると、殲滅が遅くて割とジリ貧になり易いのも問題だぞ

387AION したらば:2009/09/11(金) 16:55:19 ID:HdKa9x7I0
>>383
>ニート廃人は基本的にソロなんか絶対しないからなw
なるほど納得。

>>386
一定時間でどれだけ沢山倒せるか=効率ではなく
一回死ぬと、またそこまで移動しなきゃいけないってので毎度なえるんですよ…
治癒費も馬鹿にならないし。
結果として移動費・治癒費・移動時間のかからないチャントの魅力てのはそれなりにあると思います…

休みなしで働けるってのはスゲーよ
スピはスピリットアブソーブ覚えるまでは、すぐMPカツカツになるしネー

388AION したらば:2009/09/11(金) 17:04:35 ID:.nZUPBFE0
基本的にどの職でも死ぬのはやり方が悪いとしか・・・
チャントも武器さえよければかなりの効率出せるからスピの方が上とは思わんけど、治癒費がどうこうってのは的外れだわ
事故ってリンクしたとしても精霊で1、リストレインで1、本体で1相手出来るわけだから早々死にはしないと思うが

389AION したらば:2009/09/11(金) 17:16:55 ID:0eQDr4b60
えーと、チャントもリカバリー覚えるまでは同格2匹に絡まれたらすごい瀕死だよ? 3匹きたら逃げないと詰む
むしろスピなら>>388も言ってるように精霊とリストレイン・鈍足を使って、チャントよりもずっと安定して2-3匹を相手できる
また、休み無しで動けるのは精々30ちょっとくらいまで。それ以降は休憩を入れるなりMPpot使うなりしないと持たない
というか、まだ34くらいまでしかやってないスピも無休憩でpotもほとんど使わずに狩り続けられるんだけど・・・

390AION したらば:2009/09/11(金) 20:44:59 ID:NJvguHn20
あ、なんかすまない。誤解を生んだみたいだ。
あくまで同格、もしくわ少し上の相手が例で書いたつもりだ。
そもそも魔法職スピ、スペルなんてレベル差でレジられたらダメージ
与えることすら出来ないしw勝てるわけがない。
自分は運が良かったのかアース2連→○○エネルギ→DOT→スクリーム
が基本で後は足止めとか使いつつ・・・・すまん、今弓を育ててるからいまいち
覚えてないw相手さんもレベル低いんだろうしなんか勝ててた。
ちなみに精霊は使うことほとんど無かったはず。水でディス使うのがいいらしいが
そんな起用じゃなかったしやってなかったかな。今は天→魔に移って弓、スピ
のみで行こうと思う。スピ大好きだが弓も武器入れ替えとかメンドウだがなかなか
楽しいぞ。チャントの経験ないが辻されてばっかだから返したい気持ちはあるんだよね
検討してみま


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