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トバル2 クエストフルTA大会ルール&報告用スレ

1どろぼけ ◆BGr4AvYrk2:2012/12/15(土) 21:34:09
イベント名「トバル2 クエストフルTA大会」

【大会日程】
・2012年12月22日/21:00〜
・募集参加者人数/1名〜(一人でもやります)

【概要】
トバル2のクエストモードをプレイし、ラスボスの「オーマ2」を撃破してEDが表示されるまでの時間を競います。
キャラクターを選択した瞬間にストップウォッチスタート。EDムービーの「オーマは死んだ」の表示がでたらストップ。
やり直し可、ただしストップウォッチはリセット無です。一度始めたら、ゲームクリアorリタイアをするまで、タイマーは原則止めないでください。
実機で再現できるものであればバグでも何でも可、使用機種、エミュ等は問いません(トバル2はロードがまったくないゲームなので、エミュだと恐らく遅くなります)
使用キャラやお店、掴んでけり続ける、クラゲ防御うpなど、なんでもアリ。

途中参加は23時30分まで可。ただし、クリア者が出ていない場合に限り、時間を過ぎていても参加OKです。

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【参加者側への細かな説明】
・参加をする際は、詳細に「トバル2クエストフルTA大会」と入力してください。
・記録は必ず、どろぼけの掲示板内にある「トバル2 クエストフルTA大会ルール&報告用スレ」にて記入してください。記入が終わった段階で、他のことをしていただいて結構です。

---以下テンプレここから---

名前:
使用キャラ:
クリアタイム:


---以上テンプレここまで---


例:

名前:どろぼけ
使用キャラ:エポン
クリアタイム:4時間半

9ひょーど:2012/12/23(日) 01:43:24
名前:ひょーど
使用キャラ:ドクターV
最終到達ダンジョン:魔のほこら
死因:餓死

どろぼけさん大会を開いていただきありがとうございました
トバルは難しいっていうのを再認識しました。
第2回待ってます!!

10どろぼけ ◆BGr4AvYrk2:2012/12/23(日) 01:54:32
名前:どろぼけ
使用キャラ:チュージ
クリアタイム:04:50:08
無事にクリアできました。やさしいリスナーさんのおかげです、本当にありがとうございました!

11名無しのトバリスト:2012/12/23(日) 04:39:43
名前:ぺんたん
使用キャラ:グリン
最終到達ダンジョン:砂漠
初見参加で時間かけましたがなんとか遺跡は打開できました!
長い間主催様もお疲れ様でした。

12名無しのトバリスト:2012/12/23(日) 18:42:52
【TA中の行動】
○敵をハメ殺ししながら、体の一部分だけを鍛えて進んでいく
○透明人間の薬を集めて、難しいフロアを一気に無視して進む
○石(装備品)を集めて火力アップを図りつつ、敵をほぼ即死させられる装備を作成する
○階段の運を祈る

上記4つが必須。どれか1つでも欠けると記録は残せない


○攻撃の仕組み○
キャラクターの各部位にLVが設定されている(左手、右手、左足など)
攻撃するたび経験値が入り、一定値に達するとLVが上がり威力が上がる。トドメ&死体蹴り中は4倍の経験値
そのため、手or足のみ(もっと細かいと、左足のみ)鍛え、一撃の威力をとことん上げて突き進むことがTAとして求められる

○満腹度と防御力○
満腹度は時間が経つと徐々に減り、0になると体力が減り始める。HPは徐々に回復するが、満タンでないと満腹度の減りが早くなる
満腹度の上限値以上のカロリーを摂取すると、防御力の経験値になる。満腹が減っていない状態で食べ物をたくさん食べればいい
敵の攻撃を防御しても経験値をもらえるがTAでは時間がかかるため論外
相手の攻撃力が高すぎる(こちらの防御力が低すぎる)場合、ガードしてもよろけてしまう
後半の敵は(設定間違えてるんじゃないかってぐらい)異常に攻撃力が高く、こちらもLV上げをしていないため、常に「ガードしても死、しなくても死」という状態

○敵の倒し方○
ハメ殺す。相手が起き上がった際にこちらが真横にいる状態だと、必ず攻撃をしかけてくるため、そこをカウンターでハメていく
一部、敵によって弱点となる攻撃方法があったりする。後半の敵は受身をとってくるため、上記のハメができず非常に危険

○石その1(装備品)○
石は5つまで装備ができ、TAにおいては火力を底上げするのに必須
石はマイナス、±0、プラスのいずれかが付与された状態で手に入る。マイナスの場合は100%呪われており、装備すると外せなくなる
体力(緑)と満腹(黄)の石は、±0の石を装備すると5%増える。+1の場合は5%プラスの10%、-1の場合は-5%されて0%(増減なし)
腕力・脚力・握力(赤)と防御(青)は、装備レベルが増減する。±0だとLVが1増え、プラスかマイナスがつくたび数値が増減する
プラス、もしくはマイナスがついていると、石をぶつけることで合成することができる
また、体力の石が-20を超えると、敵にぶつけるだけでHPを1にすることができる

○石その2○
命の石(緑のため体力の石と見た目が同じ)は装備しておくと、HPが0になったときに砕ける代わりに復活できる
ただし装備するためにはHPが全快の状態なのが前提で、装備をすると体力が吸収され、1になってしまう
捕獲の石(紫)は、HPが5%(10%?)を切った状態で敵にぶつけると捕獲(即死)することができる。捕獲するとクエスト以外のモードで使えるようになる
TA中は、命の石でHPを1にして、捕獲の石をぶつけて即死させ、更に体力が吸収され装備できるようになった命の石をゲット、というコンボがある

○薬その1○
薬は色んな効果がある。全回復、無敵、鉄人(攻撃がすべてガー不になる)など
TAでは「透明人間の薬」という、30秒間透明になり、敵をやり過ごせる薬が必須

○薬その2○
薬は、薬同士でぶつけることで合成できる(ただし、薬の色によっては変化しない場合アリ)
合成ルールは「薬の色(RGB値)を足しあった色に変化」する。足せば足すほど白に近くなっていく。RGBがすべて最大の255になると「白い薬」になる。
白い薬は「装備品の呪いを消す・解毒・ランダムで何かが起きる」の順に発動する。運が悪いと「装備品の呪いをぜんぶ消した後、ぜんぶ呪われる」ということもある

○魔のほこら○
最終ダンジョンの「魔のほこら」は、進入した瞬間にアイテムがすべてロスト、鍛えていたステータスもすべて初期化される
ただし、「無敵」や「ハイパー」といった薬の効果は消えない(TA中はあまり関係なし)
ダンジョンの内容は、直前のダンジョンがすべて1つにまとまったような構成


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