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トバル2 クエストフルTA大会ルール&報告用スレ
12
:
名無しのトバリスト
:2012/12/23(日) 18:42:52
【TA中の行動】
○敵をハメ殺ししながら、体の一部分だけを鍛えて進んでいく
○透明人間の薬を集めて、難しいフロアを一気に無視して進む
○石(装備品)を集めて火力アップを図りつつ、敵をほぼ即死させられる装備を作成する
○階段の運を祈る
上記4つが必須。どれか1つでも欠けると記録は残せない
○攻撃の仕組み○
キャラクターの各部位にLVが設定されている(左手、右手、左足など)
攻撃するたび経験値が入り、一定値に達するとLVが上がり威力が上がる。トドメ&死体蹴り中は4倍の経験値
そのため、手or足のみ(もっと細かいと、左足のみ)鍛え、一撃の威力をとことん上げて突き進むことがTAとして求められる
○満腹度と防御力○
満腹度は時間が経つと徐々に減り、0になると体力が減り始める。HPは徐々に回復するが、満タンでないと満腹度の減りが早くなる
満腹度の上限値以上のカロリーを摂取すると、防御力の経験値になる。満腹が減っていない状態で食べ物をたくさん食べればいい
敵の攻撃を防御しても経験値をもらえるがTAでは時間がかかるため論外
相手の攻撃力が高すぎる(こちらの防御力が低すぎる)場合、ガードしてもよろけてしまう
後半の敵は(設定間違えてるんじゃないかってぐらい)異常に攻撃力が高く、こちらもLV上げをしていないため、常に「ガードしても死、しなくても死」という状態
○敵の倒し方○
ハメ殺す。相手が起き上がった際にこちらが真横にいる状態だと、必ず攻撃をしかけてくるため、そこをカウンターでハメていく
一部、敵によって弱点となる攻撃方法があったりする。後半の敵は受身をとってくるため、上記のハメができず非常に危険
○石その1(装備品)○
石は5つまで装備ができ、TAにおいては火力を底上げするのに必須
石はマイナス、±0、プラスのいずれかが付与された状態で手に入る。マイナスの場合は100%呪われており、装備すると外せなくなる
体力(緑)と満腹(黄)の石は、±0の石を装備すると5%増える。+1の場合は5%プラスの10%、-1の場合は-5%されて0%(増減なし)
腕力・脚力・握力(赤)と防御(青)は、装備レベルが増減する。±0だとLVが1増え、プラスかマイナスがつくたび数値が増減する
プラス、もしくはマイナスがついていると、石をぶつけることで合成することができる
また、体力の石が-20を超えると、敵にぶつけるだけでHPを1にすることができる
○石その2○
命の石(緑のため体力の石と見た目が同じ)は装備しておくと、HPが0になったときに砕ける代わりに復活できる
ただし装備するためにはHPが全快の状態なのが前提で、装備をすると体力が吸収され、1になってしまう
捕獲の石(紫)は、HPが5%(10%?)を切った状態で敵にぶつけると捕獲(即死)することができる。捕獲するとクエスト以外のモードで使えるようになる
TA中は、命の石でHPを1にして、捕獲の石をぶつけて即死させ、更に体力が吸収され装備できるようになった命の石をゲット、というコンボがある
○薬その1○
薬は色んな効果がある。全回復、無敵、鉄人(攻撃がすべてガー不になる)など
TAでは「透明人間の薬」という、30秒間透明になり、敵をやり過ごせる薬が必須
○薬その2○
薬は、薬同士でぶつけることで合成できる(ただし、薬の色によっては変化しない場合アリ)
合成ルールは「薬の色(RGB値)を足しあった色に変化」する。足せば足すほど白に近くなっていく。RGBがすべて最大の255になると「白い薬」になる。
白い薬は「装備品の呪いを消す・解毒・ランダムで何かが起きる」の順に発動する。運が悪いと「装備品の呪いをぜんぶ消した後、ぜんぶ呪われる」ということもある
○魔のほこら○
最終ダンジョンの「魔のほこら」は、進入した瞬間にアイテムがすべてロスト、鍛えていたステータスもすべて初期化される
ただし、「無敵」や「ハイパー」といった薬の効果は消えない(TA中はあまり関係なし)
ダンジョンの内容は、直前のダンジョンがすべて1つにまとまったような構成
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