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FF3.5 Ver.4
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anywhere氏が作ったFF3.5についての総合スレ
質問、雑談なんでもOK。要望はたまに通ることがあるけど期待しないこと
※最新版は0.99です(製作日記『3.5への道』でDL可能)
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HPに関しては同意だけど素早さはよほど数値が高いかシビアな状況じゃないかぎり別になあ。素早さよりも先に体力上げておけばいいだけだし。魔導士ならなおのこと。
いやフレアが限界突破じゃないから使わないよ。ホーリーか愛のむち+ホーリーの方が燃費良いですし。そもそもFF全般に言えることだけど魔法剣でぶん殴ったほうが強いってもう黒魔法の存在否定し過ぎだろ。
うーん、白黒魔あるし、ブレイバーあるし、剣技あるし、幻獣あるし何を望むんだ?
追撃魔法ってなんだ?武器の追加魔法か?
つまりそのジョブが覚えるコマンドアビリティならジョブポイント消費が0かもしくは半分みたいなか?
そこまでしなくても外せるだけでいいんだ。固定であるがゆえに使い難いジョブって結構あると思う。
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上級職使いにくいか?
豊富な装備と各種魔法を高レベルで使える賢者と、
やはり高レベルの魔法を扱い補助魔法がリフレク貫通するんで使いやすい魔界幻師は文句ないかと
ソドマスはまあ…強いちゃ強いんだが育成に気を使わないといけないからロマンの塊ではあるんだよなぁ。ブレイクアローとか地味に便利だが地味だ
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その体力上げれば大抵は大丈夫、というのが、
他のパラメーターの意味を薄くしてる。
特に、けんぎが体力に依存するのってどうよ。
上級職だけパーティーって、ボスはともかく、雑魚がめんどくさくない?
いや、MP消費が気にならないのなら良いんだけど。
そう、武器の追加魔法が確実に出るジョブがあったらいいなー、という事。
聖剣魔剣2刀流だとフレアとホーリーが確実に出る。
もちろん、それだけじゃ強すぎるから、防御面は弱い、とか。
えーと、外せるんじゃなくて、乗せかえる。
例えば、シェフだと、のむ、ふるまう、かじるの中から、必ず一つつけないとダメ。
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上級職オンリーは流石に雑魚が苦しいw ボス用だったりピンで入れたりだろーね
ああ、ついかこうか(の強化版)が絶対アビリティになってるジョブか。それはそれでおもしろそうだ
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>>794
体力は素早さ+10までしか影響しないから素で体力高いキャラには全く効果ない。魔導士は大体体力低いから意味はある。ただし、魔導士系の体力の減少率見ると素早さ上げてもどっこいなんだよね。故に体力万能説とはいいがたい。
剣技は体力依存のおかげでオートリジェネと組み合わせるだけで耐性さえどうにかすれば無敵の耐久性を誇るけどあれいろんな面で運用しにくいからどっこいだろ。
剣技と爪を除けば体力特化にする意味はほとんどないしなぁ。爪自体そこまで強い物でもないし。汎用性だけ見れば爪装備でネチネチ戦ったほうが強いっちゃ強いけど、剣が豊富だから体力をわざわざ上げる必要があるならズバリリジェネ目当てじゃないだろうか?
なんで専用ジョブでザコと戦うんだ?人にもよるけどレベル上げするときって基本○○ボーナスつけるから戦いやすいジョブを使ったほうがいい。雑魚と戦いたくなかったらエンカウントなしという強い味方が居る。
アウトサイダーの追加効果がその役割に居るからいらないだろう。あるとすれば追加効果の効果を100%にするくらい。多分100%だとJP12くらいの消費になると思うよ。
載せ換えじゃあいらないなぁ。魔導士系なんかそれ実質意味ないから。あとふるまうはソムリエバッヂ装備だろうたしか。
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なるほど、素早さ+10までなのか・・・。
黒魔にゃもうちっと速くなってもらわないと厳しいな。
そりゃ専用ジョブのLv上げるため。
もちろん、100%のつもりで言ってるよ>追加効果
魔導士は魔法を使うためにいるんだから別に構わないかと。
ふるまうは、当然ソムリエバッヂ装備してる時しか入れらんない。
載せ替えじゃなくて外す事ができるなら、見習いは必要なくなっちゃうね。
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>>797
体力は素早さ+30とか書き込んだ嘘つき野郎wwwwwww
俺です、すみませんでした。
速くなってもらうよりも攻撃魔法全般にテコ入れが欲しい。死んでるというかそもそも生まれてない。
いただきキャットっていうのが居てだなぁ。
計算の関係上、力と魔力の両方が生かせるならそのほうがいいけど、追加効果100%は行きすぎかなぁ。リリスのロッドあたりが怖いねぇ。
JPと装備の関係からあったほうがいい。赤魔導士とか青魔導士とかガーディアンとかおいしいし。
JP&JP&JP&JP
すっぴんそうびという強い味方は見習い剣士とバイキングぐらいだぞ。
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実験的に、キャラ創れるようなアプリケーションが有ったらいいのになー。
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能力値だけなら計算するだけで済むけど新しいアビリティになると処理関係まで書き込まないといけないから仮に作っても作った本人しか使いこなせないよ。
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だよねぇ・・・・・誰か助けてー、とか言っても、ボリュームが半端ない上に、処理系まで・・・
いじれる人間が居ない。
だいぶ前だけど、作者さんは有志の方々が現れれば・・・と言ってた。
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>>801
そもそもソースコード?さえないんだろ。ソースコードもない状態から有志が〜ってちょっと無理がある。
まあ下手に改造版出されても作者が迷惑だろうけど。
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あることはあるが、たしか0.47とかのだったような…
最新版のは、たぶんないね
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ああなんだ、あるんだ。0.47ならたしか基本システムは大体できてたからやろうと思えばできる人はいるかもな。
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>>356のやつか
しかしこれ使える人どれだけいるのやら・・・
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wiki眺めながら数えてみたら、ボスから50個くらいエリクサーをもらえるらしい
倒すだけでも七個くらい入手できる
そして40個以上拾える
結論:エリクサーはタダ
もうこれ買えてもいいんじゃないかな
クロノトリガーだとたしか買えたよね
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うーん、難しいね。エーテルで1500ギル。ポーション→ハイポーションだと効果量×1.5になるからエーテルドライで6750ギル、エーテルターボで16875ギル。
エクスポーションは効果量として9999とも言えるけど、ラスボスまでと考えるとレベル的に3000くらいか?とすると4500ギル。そこからエリクサーはMPも全回復だからMPを300とするとエーテルターボと同じ値段を当てて合わせて端数除いて20000ギルってとこか?
FF5だと50000ギルだったっけ?まあ20000〜50000あたりが妥当じゃないか?
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どれだけ溜まっていても使えないのがエリクサー
回復をアイテムに頼るしかないシチュエーションはちと精神的に辛かったw
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3.5ではエリクサー1個5000ギルで売れるから序盤は金策用に
終盤でも使う状況があまりなかった・・・
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HP全回復ついでにMP回復に使うだろ。でもあれ状態異常も回復してくれれば完璧なのにな。
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エクスポーションはくすりでつかうから戦士系でもエリクサーで回復するやつ、いると思います
あとMPターボ入れてるとMP300回復じゃ足りんのでエリクサー使ったりするなあ
個人的には、買えるとしたら、一手で使えるという強さ的に五万くらいが妥当な気がする
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すごくどうでもいいバグ?を見つけた
画面がスクロールして会話する場面でスクロール終ってから移動できる場合
タイミングよく方向キーを押せば進入不可能なマスにでも乗れる・・・
このバグを利用すると・・・王座に座っている王様の上に乗れる!
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王様タソはぁはぁ
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ほんとにとうでもいいなww
なんに使うんだその小ワザw
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今のPCがWindows7で、これになってから動作が微妙に重い感じ
色々設定弄ればよくはなるんだろうけど
今後、古いVBで動いてるこのFF3.5は動作しなくなるのかな。
ボリューム増えすぎて、何度も遊ぶのに向かないから
今はたまに図鑑眺めるぐらいだけど
一般的にはBGMとか、最初のATBゲージの速度が遅いとかで受けは悪そうだけど
こんな大作なのに埋もれるのは寂しいな
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どなたか引き継いでくださる方が居ればいいんだけど・・・・
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引き継ぐとしたら新しく作り直すんじゃないかVBじゃ古すぎるし。
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そっか、そうだよな・・・・
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そもそも作者的にも弄ってほしくないんじゃないだろうかと思う。
今の時代だとやっぱり3.5も3Dになるのかなぁ。
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>>819
だいぶ前に「有志の方が出てくれるといいんだけどねぇ」
ってつぶやいてた。
まあ半分は最後のラグナまで作って欲しいという願いだろうけど。
自分的には錬金術士が弱いとか赤魔はこれ以上いい方向にいかないとか、
そういうのを試してみたいとこ。
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赤魔がFF1で強いのはオンリーワンだからだし
ジョブシステムと致命的に相性が悪いから難しいんじゃないの
FF3のJPでそうそうジョブを変えにくいとか熟練度なら、まだ補正できるけど
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赤魔導士にテコ入れするによりも錬金術師のテコ入れの方がはるかに重要だしなぁ。
赤魔導士はもう序盤中盤用ジョブと割り切ってしまえばそれまでだし。赤魔導士の性能上げて後半に手に入れるって人も居たがそれはただ本人の願望というだけでその理論だと序盤活躍してるからもういいじゃんってことになりかねないしな。
錬金術師はアビリティ取得除けばもう煮ても焼いても食えないのが辛いね。
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錬金術士は、アビリティ装備してこそなんぼ。
赤魔は、要は上位職がありゃいいんだろ。
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錬金術師は絶対アビリティの錬金さえなければ・・・
上位は賢者さんが実質その役割に居るからいい。やっぱり剣と魔法の両立はあかんかったんや。
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赤魔はとりあえずローブを装備できるようになったらいいや
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赤魔の上位職は、補助魔法+ちょっと弱めの剣技という感じで
赤魔剣士とか
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あ、剣技はいらないな。
連続行動の方がいい。
何しろHPとMPが低いから、守りながら攻める方法がないとね。
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後ろから魔法でもぶっ放しておけばいい。
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錬金術師はどうしたらいいんだろうなほんと
かくいう俺も、ギルダウン美味しいですねとしか見てあげれてないが
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大幅なコマンドアビリティの改造以外選択肢がないだろうな。
あるいはほかのアビリティ追加するかだな。
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錬金術士の改造
れんきん
消費アイテムと材料or原料を合成
ボムのかけら+まもののきば=あかいきば
と妄想をしてみた
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いいなそれ
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「れんきん」で、アイテムに魔法をかけられるというのはどうだろう。
勿論戦闘の時限定で。
聖水にファイアをかけて、敵全体に聖属性のファイアとか
ポーションにバイオをかけて投げつけけると、
敵単体に物理ダメージ+毒ダメージ+スリップダメージとか
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賢者は意見送って強くしてもらったし
更新が頻繁な頃に行っておけば良かったのにw
今だと改造しないと無理か
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FF3.5の存在知ったの2012頃だし
たまたま普通プレイの動画発見して知ったからなぁ
時すでにおすし…
でも妄想するの楽しいぜ
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せめて最新版のソースさえあれば手を付けようかなとか思えるんだけどな。
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あけましておめでとう
今年もティータが可愛い一年になりますように
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あけましておめでとう、今更でももっと有名になりますように
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あけでとう
ことしく
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学者って、結構強いけど、アイテム士と錬金術士もミックスしていいんじゃね?
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それだ!
学者・アイテム士から漂う中途半端感と錬金術師の存在感のなさはそれで解消できるな!
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だよね。つーかDSの3が、そんな感じだしね。
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今更初プレイをしている新参ですが、最新版(?)でプレイしていて崩壊後のシド研究所にある
「マーボーとうふ」のレシピをとっても修得できないんですが、同様の経験がある人はおられますか?
使えるかどうかは脇に置くとしても、蒐集癖的に納得いかないので・・・
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>>843
本家ブログにある、最新版より1つ前のバージョンはダメ?
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崩壊前のラストの演出がすげー好きだ
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>>844さん
コメントありがとうございます。どうも0.99バージョン内の過去のデータに最新のセーブデータを引用しても駄目みたいです。
攻略wikiによれば必然性が低いみたいなので諦める方向もありかもしれませんね・・・
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>>844さん
ようやく解決しました。
どうやら、マーボーとうふのレシピだけ(?)「修得したデータをセーブし、再開した」時にリストアップされ、使用可能になるみたいです。
バグといえばバグなんでしょうが、セーブ・リスタートは思いついていなかったので混乱してました。
ちなみに最新版で再現可能であることも確認済みです。ありがとうございました。
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へー、そんなのあったのか。知らなかった
そういやトリプルミンチ用意するのがめんどくさくて、あまり麻婆豆腐とかハンバーガーとか使ってなかったなー
調理といえばMPとBS回復にばかり使ってた
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あの・・・
とんでもない質問でもうしわけないのですけど・・・
私ね、いまさらながらにこれを知ってはじめようとおもいましてね、
それで古いXPパソコンをひっぱりだしてきて入れてみたんですよ。
それでね、起動したのはいいんですけどね、なんだかキーが全然効かないんですよ。
どうしたもんでしょうかね?
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ゲームパッドはjtkなど他のソフト入れないときかないぞ
とエスパーレス
キーボードがきかないって意味ならすまん
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キーヴォードが効かないんです。
ただESCキーだけは何故か効いて、終了することはできるんですけどね。
キーヴォードなんです。キーヴォード。
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そういう事例は今まで全然聞いたことないような気がする
escが効くってことは全角になってるとか?
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ともかくも、オープニングのお話がおわって(それも飛ばせない)
HIt Any Key
が出るじゃないですか?
つまりどれを押したって始まるはずなのに
キーブォードをがちゃがちゃ押してもなんともならないのです。
ほんでなぜかESCキーを押すと終了する。
なんじゃろかいの。
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3.5のウィンドを他のウィンドが少しでも重なるとキーフリーズするけどそれじゃないよね?
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それじゃないです。
フリーズはしないでOP画面までは自動でいきますが
キーを押しても反応しないのでそのままOP音楽がながれるままです。
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別に古いPCでなくとも出来るんじゃないの
VBランタイムのインストールからやり直したらいいんじゃないの
もしくはキーボードが壊れてるじゃないの
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3.5のゲーム画面に他のウィンドが少しでも重なったりするとキー操作できなくなる
フルスクリーンでできないなら使ってるPCが何かしら不具合を起こしてるかも
他のPCあるならそれでやるといい
基本的にXPまでしか対応してないけど7でもできないことはないから
攻略WIKIの記事やここの過去ログを見るといい
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新しいPCでやりなよ
Wikiにやり方書いてあるから
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ゲームは動くけど操作ができない状態をキーフリーズというとかなんとか
FF3.5の画面に他の画面重なるだけでこの状態になる
キーフリーズとフリーズは別物です
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今のPC(7)では起こってないけど、
前に使ってたPC(XP)だと、他のウィンドウをアクティブにしただけで(ウィンドウ重なってなくても)3.5が落ちるって事態が頻発してたな
まあ7は7で、midi音源がオリジナルのを入れられないって欠点もあるが。違和感ある曲があるのは仕方ない
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7だけど、timidity+だっけかな。それを入れてる。
久しぶりにまたやり始めたけど、やはり面白いわこれ
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久しぶりにやったんだが、一度倒したデータでしかもレベル79もあるのに、
ケフカとエクスデスにはめ殺されたわ。
スロウかかった状態で毎ターンのように破壊の翼やられたら、なんもできねぇ。
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メルトドラゴンどーすんのこれ。
あんなHP3ターンで削れと?
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赤魔入手したら、属性剣持たせて〜ラで狩る。
ミシディアやトロイアあたりの装備を揃えて着々と強くなっていく時の楽しさ
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赤魔でレベル上げてしまった時の悲しさ…
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赤魔導士の後半以降の中途半端さは異常
そしてテコ入れのしにくさも異常
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学者とアイテム士と錬金術士を合わせたい
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そんな話題前にも出たねぇ
あぁそうか、RPGツクールあたり使えば作成・改造も容易になるなぁ
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1周目・Lv1から○○ボーナスのアビリティを使った計画的な育成をやってみようと思ったんだけど、
狙うが無いいただきキャット狩りを考えて諦めた。
Lv1でバイキング取得は出来るんだけど。
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ソドマス用に竜騎士で育成するのも悪くないんだな
HPと体力がBというのは良いと思う
幻士と賢者ってどう育ててる?
詩人と時魔が候補だと思うけど
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幻士と賢者はサポートに回るしとりあえずシーフで素早さを上げてたわ
魔力もMPも別にいらないし
ただHPが不安になるけど…
PT構成と相手によるけど警戒と投げる付ければオーガニクス投げで攻撃もできる
まぁ普通に魔法職として育てるなら時魔→詩人でいいと思うよ
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ありがとう
詩人でいってみる
ステボーナスを使って、ガッチガチな育成してみたい
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必須要素ではないとは言え、
モンスター図鑑の盗めるアイテムを「みやぶる」で埋められたらなあと思うんだ
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ラグナvsフォースナイツで
たまにキャラの行動がズレるときあるね。
プリッツがデスゲイズ呼んでミストにトドメさして
サリサがオニオンハザード使ってた。
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裏切りのプリッツ
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最近ふといただきキャット狩りをLv2で検証してみたけどこれかなり無謀だなぁ。
シーフはまだしもほかのキャラじゃ行動できずに戦闘終わることの方が多い。
低レベル?一人クリアは理論上できるが1周目で実際にやろうとしたら間違いなく地獄を見るぞこれ。
やはり二週目データ+一部チートがないと無理だな・・・。
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いつのバージョンかは忘れたが、
サリサのドレイン剣がクリティカルしてHPが多いから、
インビジブルレイで死ななかったのに、死んだときの台詞を言ってたな。
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過去スレ見てると「速さ速くたってコマンド入力が足引っ張るから意味ねぇから」という話があり果たしてどこまで事実なのだろうか?と思い検証してみた。おかしかったらすまん。
ここで扱う素早さは早さ+体力+コマンド入力、つまり全体としての行動速度ですばやさが極限まで早くなった時、コマンド入力が一番足を引っ張る。
その評価をしてみよう
※測定はフレームレベルではなくストップウォッチなので微妙なズレ有り
早さ147、体力187のチート見習い剣士
ゲージMAXまで1秒
速さ12、体力7 Lv1召喚士
ゲージMaxまで20秒
早さ53、体力38 ナイト+警戒
ゲージMAXまで7秒
コマンド入力は内容にもよるが急いで入力して最長で1秒?、平均なら0.5秒ほど?
評価法としてはコマンド入力の占める割合が少ないほど素早さの評価が高くなります(厳密には素早さアップの恩恵の大きさ)
計算結果はコマンド入力が占める時間の割合、コマンド入力を0.5秒として計算。
チート見習い剣士
0.5/1.5=0.333
Lv1召喚士
0.5/20.5=0.0243
Lv19ナイト+警戒
0.5/7.5=0.0666
前者はコマンド入力が占める割合が3割以上で素早さを上げても66.6%しか実際の効果はないが後者は98%効果がある。
また、通常のレベル上げでは速さが140、体力が187などあり得ないため実際にはもっと改善率は大きいはず。現にナイト+警戒は93%効果がある。
これらの結果から通常ならば早さや体力を重視して上げる価値は十分にあると思われる。
※くどいがここでいう効果は上昇した素早さに対しての効果であり別に素早さが早いキャラはゲージの貯まる速度が改善されないわけではなく、総合面で改善されないだけである。マッハでコマンド入力すれば当然高い改善率になる。
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検証乙
実戦の範囲内だとやっぱり行動速度大事だな
同じぐらいの行動速度のキャラがまとまってゲージ貯まると詰まって慌てるんだよなー。特にボス戦中の支援キャラ
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>>879
ども。
そして注目すべき点はたとえものすごく速いキャラでも50%〜66%は効果アップを期待できるという事です。
さすがにウェイトでコマンド入力に2秒以上かかることはそうそうないはず。
ちなみにコマンド入力2秒でもナイト+警戒は78%改善されます。チートキャラは33%ですが。
少なくとも完全な素早さ特化でなければ素早さを重点的に上げたほうが良い。特に回復+補助系の魔導士キャラは。
というか3.5はコマンド入力時にウェイト置いてないから早い設定にすると矢印が吹っ飛ぶし遅い設定にするとコマンド入力しずらいですよね。
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やはりFFは早さ命か
基本的にシリーズでヘイスガ必須だしねぇ
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上の方でも少し話題出てたけどWin7だとバトル中のエフェクトすごい重くなるの改善方法ってないのかな
元々サポート外だから仕方ないけどXPに比べてだいぶもっさり
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ちなみにdx7vb.dlldx8vb.dllのファイルの入れ替えはやったの?
グラフィック関係だからこのへんで改善できそうな希ガス
なお、危険な行為なので自己責任で
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起動させるために必要だったのでやりましたよ
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それ以外だとなんだろうな?
グラフィックボード関係位しか思い付かないけどグラボはなにつかってる?オンボ?
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スペックは今回あまり関係ない気がするけど一応
OSが7 32bit
グラボ GTX560SE
CPU i7 3770k
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>>886
GTX560SE切ってオンボを使ってみた?それでだめなら俺もわからん
大抵動作が遅いのはグラボ関係との相性が悪くて微妙なごくわずかなテンポの違いはCPU関係が悪い
クアッドコアかハイパースレッディングが問題だとしたらBIOSで設定できなきゃ手の施しようがないかもしれん
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ツクール2000等古いプログラムで作られたゲームは
画面の色が16ビットじゃないと動作が重くなるらしいがVB6.0に関係あるのかは知らん
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フルスクリーン時の解像度の問題とかもあるみたいだね
ソフトの方でそのあたりがうまくできていないと動作が重い模様
自分のスレチだけど環境ではRPGツクールの大半はフルスクリーンではカクカクだからフルスクリーン化ツール(仮)という仮想フルスクリーン化ツールを使ってるので問題はないけど手間が増えて面倒くさい
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デュアルブートのXPで再度試してみたが爆速すぎてわろた
というか7だと戦闘中の速度切替がきちんと機能しているかもよくわからないな
アクティブでプレイ時のゲームスピードからくる戦闘難易度も面白みの一つなだけになんとか改善したいな
現状このせいで難易度だいぶ落ちてるように感じる
ただその他の動作はなぜか7のが安定してる
XPだと不具合多発で使い物にならなかったMU2000が終始まともに鳴ってくれたり、バグ落ちがほとんどなかったり
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仮想環境ではなくデュアルブートですか
今時のCPUやGPUが対応していればそう言う選択肢もアリですね
というかWindows8の最低解像度って1024x768なんですね、これじゃあ解像度低いソフトをフルスクリーン化したとき挙動がおかしくなるわけだ
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